シティハウス小金井公園についての情報を希望しています。
JR中央線「武蔵小金井」駅前直通のマンション専用シャトルバスが運行するようです。
全740戸の大規模マンションです。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/koganeikouen/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00151457
所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17他(地番)
交通:JR中央線「武蔵小金井」駅バス5分(通勤時5分)のバス停より徒歩1分(グランドエントランス[A棟・B棟]まで)/徒歩2分(エントランス[C棟~H棟]まで)
※現地より徒歩1分のバス停から「武蔵小金井駅」バス停までバス10分(通勤時12分)
西武新宿線「花小金井」駅徒歩10分(グランドエントランス[A棟・B棟]まで)/徒歩11分(エントランス[C棟~H棟]まで)
間取:1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:67.67平米~93.34平米
売主:住友不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2019-12-04 11:41:33
シティハウス小金井公園ってどうですか?
No.101 |
by 住民板ユーザー 2020-08-25 15:07:07
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削除依頼
ここのマンションコミュニティ掲示板だけですよね。
シティテラスの入居前からネガキャンをずっと繰り広げている人がいるんです。 100さんが言うように、総会とか公の場では一切出てこないです。 逆に、土日の運行や増便を!という要望に対して採算面から厳しい、現状維持という 総会での質疑応答があるくらいです。 |
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No.102 | ||
No.103 |
ここって、まだ販売開始されていないですよね?
今月に販売開始のはずだという認識であっているでしょうか。 引っ越しなどの書き込みなどがあり、あれ?とちょっとびっくりしてしまいました。 できれば、この物件についてや周辺情報などをいただけると参考になるかなと思います。 |
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No.104 |
>>103 匿名さん
HP見ました? 9月下旬販売開始予定ですね。引き渡しは、2022年ですけど。 物件については、HP、マンションギャラリーで仕様などはわかります。(今回は見学だけっていう強固な姿勢でぜひ行ってはいかがでしょうか。) また、あなたにとっての周辺情報はどんなことを求めていますか? |
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No.105 |
シティテラス小金井公園の住民板から。こっちは武蔵小金井駅のどこにバスを止めるのかな?
小金井市議会会議録 平成30年度決算特別委員会(第4日目) 渡辺(大)委員: 実は別の場所のことで、小金井 宮地楽器ホールの南側、つまりふれあい通りという通りがあるんですけれども、ふれあい通りが市外の大型マンションの送迎バスのバス停と化しておりまして、市民の方からバスがとまっていると、歩行者がその前を渡ったりするとき、危ないということで苦情がありました。それで、あそこがバス停化することについては事前に何か市役所に相談があったのかなかったのか。つまり、ゲリラ的にバス停となってしまったのか。何かあったのか。よく分からないので、市民の方から苦情があったので、どんな経過であそこは事実上のバス停となったのかということについては教えていただけないでしょうかということですね。決算年度中もずっととまっておりましたね。 小金井市: まずふれあい通りのバスの件なんですが、あちらにつきましては、考え方としては、料金を取ってないというところで民間という扱いになり、市として何かできるという方策はございません。そこに対して何か認可を出すとか、許可を出すとかというところではございません。よって、一応、交通管理者である警察署の方にご案内をさせていただいている状況でございます。 渡辺(大)委員: ふれあい通りに関しては、民間だから市としては手出しはできないということでありますが、市民の方からしてみると、歩行者優先道路という位置付けがあるから、事実上小金井市の考え方は、バス停は全部駅前ロータリーで整備してきているわけですね。ところが、ああいう形で、無秩序までは言わないんですけれども、バスがずっとかなりの時間停まっていて、歩行者がバスの陰から出てくると結構危なかったりして、車も結構通りますからね。ということなどもありまして、市民の方からそういう苦情があったということは申し述べて、もし停める位置などについていろいろ苦情などもあるようだったら適切に対応していただきたいということはお願いしておきたいと思います。 |
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No.106 |
販売開始はまだだったはずです。
物件概要で確認しているんですが、第1期は10月下旬。 9月だった予定なのかもしれませんがズレこんでいます。 見学会に行った人は申込時には連絡が来ると思います。 引っ越しパックについては、他のマンションと比較していく中で、サービスでついているなら住友のマンションが有利だと思っただけです。 まぎらわしい言い方してしまったかもしれません。 ペット、2匹まで飼育可能だそうです。「ペット飼育細則」というものがあるみたいですよね。 我が家はペットいないんですが、大型犬も飼っていいのかなど少し気になります。 |
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No.107 |
>>105 匿名さん
上記を読むと、これ以上の小金井市行きの シャトルバス運用は難しいね。 いっそのこと、シャトルバスの行き先を 花小金井駅にしてはどうでしょうか!? 花小金井駅までも徒歩だとけっこう距離があるので、 需要はあると思いますよ。 |
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No.108 |
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No.109 |
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No.110 |
シティテラスに住んでみて1。
(あくまで個人の主観ですので参考までにお読みください) ・ポスト、ごみ置場が遠い! 契約前から図面で確認して遠いのは把握していましたが実際に生活してみると想像以上に不便というか億劫になります。 ・駐輪場がカオス! 二段ラックの駐輪場はカオスです(笑) 私は下段、上段両方とも契約していますがサイズオーバーと思われる自転車も停めていてかごの変形や擦り傷は日常茶飯事!過去にブレーキレバーが折れていた事もありました。 ・来客用の駐輪場がなく不便! マンション周辺で路上駐輪をよく見かけます。 ・上階からの音がそこそこ伝わります! 私は共同住宅という性質上、許容範囲と捉えていますが入居前に想像していた以上に上階からの音は響きます。両隣からの音はあまり気になったことがありません。 ・花小金井の踏切渋滞! 土日はマンションから花小金井方面に車で出掛けるときに踏切渋滞が結構あります。土地勘のある方ならかわせますが土地勘がないと踏切を渡るまで結構な時間を要します。平日はあまり駅方面に車で行くことがないので平日の状況はあまり分かりません。 ・機械式駐車場! 断然、1段目がおすすめです。ベストは平置! 1段目は出庫までの時間も早いし両サイドにチェーンがないのでミラーが気にならなく停めやすいです。2段目以上は直前に使用した方が何段目かによって出庫時間がまちまちなので意外と時間掛かります! ・春先は花粉の飛散量が凄い! ベランダが黄色くなります(笑) 参考までに! |
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No.111 |
シティテラスに住んでみて2。
・マンション内が綺麗! 日常の清掃が行き届いていていつも綺麗です。場所柄、虫の死骸なども見かけますが何日も放置されることはありません! ・エントランスロビーは便利! 友人以外の来客時にとても便利です。私の場合は生命保険2社に加入していて年に1回、契約確認のため保険会社が訪問してきます。その際に部屋には通さずエントランスロビーで話などをしています。 ・我が家の最大のメリットは小金井公園! 何といっても小金井公園まで自転車ですぐというのは最高です。歩いてもいけますが少し遠いです。連休や土日は結構混んでいますが近いので夕方前から1~2時間だけ遊びにいったり、散歩をしたりととても便利です。大きな公園なので行く度に行くポイントを変えて遊んでいます。 ・夜はものすごく静かです! もちろん部屋前の廊下を歩いている方がいれば足音や声は聞こえてきますが道路から離れている棟のため車の音などは一切気になりません! ・ディスポーザーが便利! 入居前は使用したことがなくこんな余分な設備をつけるくらいなら無くて良いからその分安い方が良いと思ってましてが使い始めたらもうダメです。無いと生活できません。 ・共用施設が充実! 実際はほとんど使いませんが友人が遊びに来たときは必ずビックリして誉めてくれます。私の場合、単なる見栄ですが気持ちが豊かになります。 ・周辺での買い物に困らない! 私はもう少し都心から小平に移住したので車社会との認識でいます。車があれば近場でも選択肢が増えて買い物も便利です。 ご参考までに! |
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No.112 |
>>111 シティテラス住民さん
スレチですが、共用トイレは竣工当時からくらべてどんどん汚くなり、清掃直後でも臭いがひどいです。 デベロッパー系管理会社もこのクオリティなのかと呆れています。 あと、ポスト、ごみ置場が遠い問題はシティテラスだけの問題で、シティハウスは聞いた限り、問題ない配棟になっていました。 |
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No.113 | ||
No.114 |
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No.115 |
>>113 匿名さん
シティテラスでは契約当初、一世帯二台まで、しかも二台目は無条件で二段ラックの上段になる縛りがあったと記憶してます。 管理規約をみるとベランダに停めることは禁止されているので二台目は以降は玄関や部屋の中に停めなくてはいけません。 今は空いているところがあれば抽選などで三台目を契約することも出来るようですが、我が家は抽選に外れて未だに一台は家の中で保管しています。 平置き区画では普通の自転車の他に無理やり子供用の自転車やストライダーを置いている方も見かけますが恐らく違反なので注意などされていると思いますよ。 大規模だからという訳ではありませんが、多種多様な方がいます。 ルールを守らない、マナーが悪い方、当然います。 管理がある程度ちゃんと行われるので余計にめだちます。 その辺りのマイナスポイントも含めて考えても私は満足していますし、快適に生活させてもらってます! |
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No.116 |
JRを普段から利用していると、ちょっと駅まで距離はありますが
マンションの設備内容や間取りをみると申し分ない感じ。 水回りや収納スペースも充実しているので、家庭を預かる主婦にも嬉しい内容です。 |
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No.117 |
駅まで遠いなとは思いましたが
小金井公園がすぐそばにあることで、四季を感じることができる環境はいいなと思います。 子供を遊ばせることはもちろんですが、 ジョギングやちょっとしたピクニック気分をあじわうことができそうですね。 |
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No.118 |
販売開始されるようですが、物件価格が西武新宿線の花小金井駅最寄りにしては高いですね。管理費もシティテラス小金井公園に比べると割高。
住友不動産の強気ぶりが伺い知れます。 |
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No.119 |
マンション販売、最近は盛り返してきているというニュース、先日ありましたよね。
だから強気なのかもしれないなと思います。 まだまだコロナの影響があると思っていたので意外です。 だから強気の価格帯なのかもしれないです。 駅までは一応、徒歩10分ということなので徒歩圏内ではあります。 |
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No.120 |
駅まで多少距離があったとしても、近くに公園があるなど
子育て環境が整っているのであればいいなと思います。 ただ、肝心な小学校が徒歩16分はかかる距離。 中学校くらいであれば、まぁなんとかなるかなとも思いますが 小学校、特に低学年でこの距離はちょっと遠いと感じました。 子育て環境が整っているとは言い難いかも。 |
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No.121 |
シャトルバスは利用の都度料金とるなんて、品がない。テラスの乗らないユーザーの意見反映させたのかと思うが、方向性がわからない。
これだけ外装もカッコいいのだから、ユーザー、来客者にはVIP感を感じさせてほしいものです。。。 |
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No.122 |
>>121
乗車時有料になったんですね。共用施設も減ってバスも有料になるとは、管理費がテラスより高いのにちょっと謎ですね。 シャトルバスにVIP感は…地方の工場などの送迎バスなどを想像すればわかると思うんですが、あまりないと思いますよ |
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No.123 |
完成予定まで2022年2月とだいぶ先ですが、もう販売が開始されているようです。
大規模物件だからでしょうか。 完成予定日から入居予定日までも半年間の間がありますし、入居まで2年くらいあります。 こういった販売開始時期から見ても大規模ならではなんでしょう。 シャトルバスに関してご意見塔出ているようですが、利用料がかかるとなると利用する側としてはあまりメリットを感じませんね。 |
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No.124 |
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No.125 |
ぜひとなりのテラスのシャトルバスのようにならない仕組みを。。。
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No.126 |
シャトルバス、長く運用したいのだったら、
利用料を取っていくというのはありなのではないかと思います。 運営会社側だって、利益を出したい。 シャトルバスは使う人・使わない人とわかれるので 使う人がそれを負担するような形になっていけばそれが一番良さそうに感じます。 |
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No.127 |
>>126 匿名さん
運営会社は、利益が出る保証がないと運行してくれません。 使い人だけ負担になると、想定より利用者が少なかった場合、運営会社が撤退することになってしまいます。そのため、ある一定の金額(運営会社が利益を確保できる)は、全住戸(管理組合)で負担しないと、維持難しいかと思います。 |
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No.128 |
>>127 マンション検討中さん
シャトルバスが有料のマンションは、全住戸の管理費から運行経費が計上されるうえに、有料のチケット制にすることでさらに利用者負担を求めている形が一般的です 隣のシティテラスみたいに利用者負担なしだと運行に必要な経費が足りないということかと思います。 |
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No.129 |
>>128 周辺住民さん
127さんは、そういうこと言ってませんか。 ある一定の金額=全住戸の管理費からということでしょ。 不足する分を利用者で賄う場合、利用者数次第によっては、赤字になるリスクがありますよね。 駐車場や月々の諸経費も、隣より割高感はありますし、なおさら、継続が危ぶまれる可能性がありそう・・・ だって、メインエントランス出たら目の前、バス停ですしねぇ。 |
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No.130 |
マンションから駅まで結構遠いですね。
その割には価格が高めの設定でちょっとびっくりです。 共有施設はかなり充実しているようですが アクセスの良い立地を求める人には厳しい物件ですね。 |
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No.131 |
最寄り駅は武蔵小金井駅と花小金井駅になるのですね。
どちらも所要時間的には10分で、片方はバス利用、もう一方は徒歩ということで、 職場の場所によってはバス利用の駅になるかもしれないけれど、 一般的には徒歩で行ける花小金井利用になるのでは? 何方を利用しても新宿までは24分らしいので、 利用しやすいほうを使えばいいことになりそうです。 たしか中央線は混むのではなかったでしょうか? 都内勤務の方には普通のアクセス事情ではないかと思うのですが、 遠く感じる方も多いのかな。 |
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No.132 |
目の前に西武バスのバス停があるんだから、
こっちのマンションにシャトルは不要では? その分だけ管理費が安いほうがいい。 |
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No.133 |
駅から・・・ちょっと遠いですね。
自分は歩くのがあまり好きではないので、もう少し駅よりでもよかったのかなと感じました。 立地的に考えると価格も高めですよね。 何を優先に選ぶかになってきますが。。。 ただ駅から距離がある分、住む環境としては最高ですね。 |
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No.134 |
いずれにしても、武蔵小金井駅周辺の方々に迷惑をかけないようにして欲しいものです。
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No.135 |
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No.136 |
花小金井駅周辺は高架化の対象外で、仮に今後高架化の機運が高まったとしても、実現は何十年と先になることが予想されるのですが、それでも値段があがるのでしょうか。不思議です。
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No.137 |
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No.138 |
リビングが広いので、家が明るく感じますね。
各部屋が多少狭くても広く見えますし。 リビングの窓が大きいからなのかもしれません。 ちなみにリビングの窓は二重サッシになっているでしょうか? 壁ですが、生活音が気にならないと良いなと思います。 こればっかりは住んでみないとわからないものでしょうかね。 |
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No.139 |
>>136 周辺住民さん
西武新宿線が高架化されるのは井荻?東伏見間。 これに伴い、駅前が劇的に再開発されることが決定しているのは、上石神井と武蔵関駅のみ。 上井草は多少、東伏見はほとんど変わりません。 再開発での資産価値上昇を求めるなら、外環のインターも建設中の上石神井だと思います。 |
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No.140 |
>>138 匿名さん
複層ガラスです。でも、Low-Eが採用されていますね。 生活音がどの程度かわかりませんが、ある程度の音は、時々響くのは、マンションの仕方のないところです。 あまり高望みしないことですね。 |
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No.141 |
バス停が近いのにシャトルバスが運行をするんですね
個人的に、バス停が近いならシャトルを利用しなくてもいいのかなと思いますが、 小さい子供がいたり、習い事の時や通学時にシャトルバスを利用できるのは安心できるのかなと思いますが、 時間帯によっては利用しないという方も多そうです。 将来的に運用がうまくいかない場合は廃止になってくるでしょうね |
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No.142 |
シャトルバスの費用って管理費に含まれているものですか?別途運賃を払うのですか?そのあたりどうなっているのかなと気になりました。
もし費用が発生するなら公共交通機関でも十分な気はします。シャトルバスも安心で便利そうではありますが。 運用の継続については住民さん全体での意見交換次第になるのだろうなと思います。 |
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No.143 |
現地見てきましたが、テラスとハウス合わせてものすごい迫力になりそうですね。
価格も住不にしては妥当な値付け。 この値段で高いと言ってる人は、中古に行くか、もっと安い地域にするかしたほうが良いです。 予算と検討する物件が見合ってません。 |
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No.144 |
完売できないだろ
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No.145 |
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No.146 |
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No.147 |
リビングに繋がっている部屋を一体化した方が開放的で良いですね。
リビングのみで11畳もあればそんなに狭く感じることも無いと思いますけど、 間の仕切りを閉めてしまうと、どんな感じなんでしょうかね。 その様子も見てみたいですが。 |
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No.148 |
物件概要を見たら、特記事項がものすごく多くてびっくりしました。
これだけの規模のマンションで、 周りもいろいろと変わろうとしているからこそなのかもしれないですが。 地役権って言う文字は久しぶりに目にしました(笑) 戸数も多いし これだけの規模なので販売自体も長めにしていくようになっていくのだろうな。 |
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No.149 |
>>148 匿名さん
特記事項のうち地役権は、現在閉鎖中の隣地のシティテラス小金井公園と小金井街道につながる道路を、代替するものですね。 あと都市公園予定地もありますが、小金井公園の計画地ですね。隣のゴルフ場敷地はほぼ全域小金井公園の建設予定地で、マンション側も若干予定地になっているようです。 何十年後かには一部が公園になってるかもしれません。 |
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No.150 |
花小金井であれば徒歩10~11分程度ですが
中央線を利用している人にとっては、武蔵小金井駅までバス利用となると遠いなぁ。 小金井公園が近くて自然を感じられるのは良いのですが、アクセスがいまいちですね。 |
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No.151 |
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No.152 |
中央線沿線にこだわりがあるなら中央線沿線に住むほうがストレスは少ない気がします。
都心に行く場合は西武新宿線のほうが楽ですよ。意外と早いので。 |
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No.153 |
お隣は完売ですね。
いよいよこちらに本腰が入るでしょう。 |
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No.154 |
バス利用もシャトルバス利用も、住む棟によって便利さに違いが出そうですね。
A棟B棟ならバス停まで近いけど、D棟F棟は結構遠いので、シャトルバスの方が便利なのかなと思いました。 シャトルバスの乗り場は2ヶ所あるし、朝6時台から深夜25時台まで運行予定というのも嬉しい。 その分、管理費等に影響が出るのかもしれないけれど、便利なものは便利に使いたいと思う。 |
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No.155 |
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No.156 |
モモレジ氏のブログに登場しましたね。
デザインとランドプランは誉めてます。間取りはまあまあ。管理費の高さを指摘してます、たしかにテラスよりずいぶん高いことに気づきました。 それより吹き出したのはこのくだり。 「ホームページには”待望の新街区誕生”と書かれつつも、シティハウス小金井公園はやっとのことで最近完売したわけですし、こちらを待ち望んでいた方がそんなにいるとは思えない、というのが正直な感想ですけど」 ↑この言葉に尽きると思いますw |
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No.157 |
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No.158 |
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No.159 |
>>158 匿名さん
お隣のは、15か20分に一本みたいですので、似たような感じになるんじゃないですかねぇ。 自転車の駐輪とか考えると、意外と便利かもしれませんね。 でも、路線バスの方が早そうですけどね。 |
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No.160 |
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No.161 |
>>160 通りがかりさん
ですね・・・自転車だと、信号など加味して10分くらいでしょうかね。ゆっくり走っても15分くらいでしょうか。 159さんのおっしゃる通り、自転車を駐輪したりすること考えると、路線バスが1番アクセスはいいかもしれませんね。本数も多いですし。 マンション敷地内まで乗り入れがあるメリットは、雨の日とかは便利そうですね。 |
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No.162 |
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No.163 |
>>162 マンション検討中さん
武蔵小金井方面は、小金井街道側のエントランス出て目の前です。 HPのアクセスのところ押すと見れますよ! あ、それともシャトルバスのバス停ですか? そこは、駅周辺は、調整中ではないですかね。まだ先の話ですし。お隣のシティテラスは、ソコラとイトーヨーカドーの間の道のようです。バス停というより、乗り降りを短時間でしている感じですね。 |
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No.164 |
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No.165 |
交通の説明がちょっとわかりにくいなと思ったのですが、
武蔵小金井駅まではバス利用で、花小金井駅までは徒歩10分で良いですか? バス停が目の前なのは便利で良いですね。 座れたら楽でなお良いのですが、混み具合はどんな感じなのでしょう? テレワークが増えたとしても通勤が必要な人もけっこういると思うのです。 行先によっては歩いて花小金井駅まで行ったほうが、 時間がきっちり読めていいかなと思うのですが。 |
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No.166 |
西武新宿線の東西線乗り入れが発表になれば、花小金井駅の方が便利ですね。
発表は再来年くらいでしょうか!? |
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No.167 |
>>166 匿名さん
今は国の整備する路線になって無い、整備する路線に入らないといけないからまだまだ先になる。20年後には出来てるといいね。 |
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No.168 |
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No.169 |
>>166 匿名さん
発表しても、国の許可、東西線のホームドアに対応していない現状からすると西武の車両の改修、乗務員訓練を含む運行機器や接続線など課題山積です。10年以上は見たいですね。 |
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No.170 |
お隣の住民板を覗いたらけっこう色々あるんですね。
マンション内でお弁当屋とかエステとか。 規模が大きいと変な人やズルい人も一定割合いるということでしょうか。 |
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No.171 |
>>168 匿名さん
具体的構想にもなっていないよね。事業主体(西武とメトロかな)が概算をはじいて、効果影響を検証して、用地買収交渉して、ってやってるだけで10年くらい平気で経っちゃうよ。 調布の崩落みたいな想定外が起きると延期されるし、20年で合ってるんじゃない? 地下鉄だと、豊住線や臨海地下鉄みたいなまで来てようやくあと10年って言える。 |
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No.172 |
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No.173 |
>>165 匿名さん
座りたいならシャトルバス、ある程度時間が読みたいなら、本数の多い路線バス、確実に時間を読みたいなら、花小金井まで徒歩って感じすかね。 4路線くらいのバス停なので、空いてるバスもありそうですね。 |
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No.174 |
>>170 マンション比較中さん
マンションの自室を活用した、弁当のデリバリー販売なら問題ない。 いまどきはUberを使えば、店舗を構える必要はないし。 隣はエステ・弁当屋の他にも、やってるかも!? 例えばネイルサロンとか。 |
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No.175 |
>>174 匿名さん
問題ないかは、管理組合が決めることで言い切れないのではないでしょうかね。 デリバリーであろうと、飲食店営業許可を取る必要があります。仮に営業許可が取れたとします。ですが、それで営業を始めると、規約違反になる可能性があります。 というより、マンションの一室で飲食店営業許可は、大がかりなリフォームをしない限り無理だと思いますよ。たぶんリフォームの申請許可すら、下りないと思いますけど・・・ |
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No.176 |
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No.177 |
先着順で59戸、けっこうたくさん販売されたのですね。まだ第1期だけど、全部で740戸だから多くもないですか。完成まであと1年ほど。入居まではさらに8カ月。完成から入居までが長いなと思いましたが、もしかしたら完成後も販売が続くのかな。販売の計画がしっかりわかれば完成後に実物を見て検討というのも良さそうだけど、先のことはわからないかな?
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No.178 |
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No.179 |
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No.180 |
>>179 名無しさん
荒れてるって、どこのマンションの住民板も似たようなものですよ・・・ あそこに限ったわけでもない。 ベイエリアのタワマンの住民板とか、もっとひどかったりしますよ。 どこまで鵜呑みにするかは、個人の自由ですけどね。 |
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No.181 |
竣工後も販売されるなら慎重派の皆さんは完成物件を見てからじっくり検討することもできるのかなと思いました。
いい部屋が先に全部販売されるわけでもないでしょうし後半もそれなりにいい部屋が残されているのではとも思います。 ただ価格面がどうなっていくのかなというのが気になる点です。 その時々の物価に左右されて価格が変動するのでは? 安くなる分にはいいけれど高くなる場合もあり得ますよね? |
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No.182 |
>>181
隣のシティテラスは、青田買いで販売したときよりも完成後は若干値段が高めだったと思います。シティハウスとシティテラスを比べると、ハウスの方が物件価格が高めですね。 |
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No.183 |
>>181 匿名さん
そもそも住不は条件の良い区画から売る傾向が強いので、一期より二期以降のほうが安いつまり条件の悪い部屋になりやすいです。 売れ行きが悪ければ二期以降で価格調整ともとれる値付けで発売しますが、そもそも条件の悪い部屋になるので条件差ほどの価格インパクトは無いかもしれません。 もし売れ行きがよければ、2期で明らかに割高にしてきます。 最初に人気の部屋から売ってしまうので、住不に関しては一期は見ておいた方がいいと思いますよ。 本件の内情は知りませんが数年前より物件が高いのは建築コストの一般論かなと思います。 |
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No.184 |
住友不動産は1期が一番安いというのを他のスレッドで見たんですが、
183さんが書かれている事情があってそういうふうになっているのですね。 とすると、 ずっと待っているよりは希望する間取りがあったら 動いてしまったほうが実は良いということなんですか。 |
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No.185 |
>>184 匿名さん
スミフは売れ残り上等と言わんばかりに最初から強気価格で売り始めるよ。割安な分譲物件は都内で見たことない。 その代わりに良い顧客の申し込みなら、大抵どの区画でも受け付けてくれる。だからルーバル付きなどの良い部屋から売れていく。その感触で一期二次以降の売値を決めてるっぽい。 他のデベはスタートダッシュの実績を広告に使いたいから、安めの条件の悪い所謂パンダ部屋を中心に安い方から出し、最上階やルーバルなどは少しずつ売る感じだよ。 |
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No.186 |
表記価格の変化ご存知かと思いますが、
以前、4,100万円~6,700万円 現在、4,100万円~7,200万円 になっていますね。 条件の良い部屋から売り出しているようですので、>>183 匿名さん が仰られていることは合っているのかと感じました。 |
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No.187 |
>>186 匿名さん
最多価格帯が、4600万円 第1期は、ここを基準で見ておいた方がよさそうですね。 4100万円は、ほんの一握り程度だと思います。極端な話、1戸だけかもしれませんので。3LDKと4LDKでの金額差もあるので、幅は広そうですね。 |
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No.188 |
ここは、坪220-230万レベルだから2期以降はガンガン価格が上がっていくだろうね。
完売してるシティテラスも、中古が一時期凄いあった感じだけど、久々に見たらほとんど売れてる。 小川にタワマンが出来るまで、周辺でも一番安いレベルのマンションだから、買うなら一期がいいと思うよ。 |
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No.189 |
そもそも、シティテラスよりハウスは価格が10%ー15%位上がってる感じで4年前のパークハウス並の価格。シティテラスの中古は4200万位から売っていて、ハウスの中心価格が4700万だから、まあまあスミフにしては妥当な金額。
三鷹とかは、住友含め8千?9千ほどで売っている状況だから、ここ5年で5割近く高くなってる。そういう意味では、所詮花小金井マンションで中央線認識をスミフはしてないから安いのかもしれない |
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No.190 |
これから不動産にちょっとしたプチバブルでも起こるのかな。
なんだかんだ言っても住む場所は欲しい。 ただ無理しないで身の丈に合った物件を買いたいですね。 |
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No.191 |
>>190 匿名さん
西武新宿線沿線は、立体交差化に伴う再開発の影響で値上がり傾向ですね。 特に上井草から武蔵関までは、駅前が大規模な再開発が行われので、益々地価が上昇しそう。 上石神井に外環の青梅街道インターが出来るのも大きいね。 |
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No.192 |
>>189 マンション検討中さん
>所詮花小金井マンションで中央線認識をスミフはしてないから 基本はその認識で、シャトルバスを運用することで花小金井エリア限定からアドバンテージを持とうとしてる感じですね。シティテラスともども。 |
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No.193 |
シャトルバスは有料なのでしょうか?それとも無料なのでしょうか?
モデルルームで聞かれた方がいたらよろしくお願いします。 |
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No.194 |
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No.195 |
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No.196 |
>>193 周辺住民さん
モデルルームでお伺いしたところ、100円とのことでした。 また、シャトルバスの時刻表などは決まっていないものの、乗車場所は2箇所ありますが、朝の通勤時間帯は、小金井街道に近い方(B棟付近)の乗車場所のみになる予定とのことでした。日中時間帯になると、D棟からも出ます、とのことでした。 敷地内構造を見る限り、D棟が始発で、B棟を通って、公道に出るルートになるのかなと思いますが、通勤時間帯もD棟側を始発にすると、皆さん座るために、わざわざD棟側に行くことになるので、B棟側オンリーにして、どの棟の方からも公平に始発に並べるようにするのかなと思いました(^o^)混み具合に合わせて、路線バスへの乗車変更を判断できますし、バスステーションもあることから、とても考えられた上での対応かなと感じました。 バスに限らず、色んな面で、お隣のシティテラスで上がった意見をこちら側に反映しています、とおっしゃっていましたので、ゴミ置き場の位置等なども、流動をしっかり考えられている印象でした。 |
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No.197 |
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No.198 |
シャトルバスはお金を取らないと使ってない人からバス廃止論が出てくるようなので、少なからずお金取った方が長い目で見ればいいと思うよ。
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No.199 |
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No.200 |
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