株式会社ゴールドクレストの東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「OWL TOWER(アウルタワー)【契約者専用】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-03-21 17:52:01
 

契約者だけよん。

所在地:東京都豊島区東池袋4丁目90番(地番)
交通: 東京メトロ有楽町線 「東池袋」駅 徒歩2分
山手線 「池袋」駅 徒歩9分
埼京線 「池袋」駅 徒歩9分
間取:1LDK~3LDK+N
面積:37.80平米~118.89平米
売主:ゴールドクレスト
物件URL:http://www.goldcrest.co.jp/html/ekimae_pj/index.html
施工会社:大成建設
管理会社:三井不動産住宅サービス株式会社

[スレ作成日時]2010-02-03 17:38:53

現在の物件
アウルタワー
アウルタワー  [【先着順】]
アウルタワー
 
所在地:東京都豊島区東池袋4丁目90番(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 東池袋駅 徒歩2分
総戸数: 608戸

OWL TOWER(アウルタワー)【契約者専用】

861: 契約済みさん 
[2011-01-12 14:34:54]
コーティングを決断された方

コーティングはやるとしたら、オプション家具などの工事や家具搬入前に
まっさきにやられますよね?

私はコーティング悩み中なのですが、数年後に
床ごと張り替えも考えてます。費用もコーティングと変わらないくらい
なのです。
ツヤツヤはあまり好みではなく、小さい子供がいるので
そのお友達の来客も考え、あくまでも床の保護を第一目的と
してます。あまりカーペットやラグを敷くのも、好みでは
ないのです・・・

考えちゃいますよね。
862: 契約済みさん 
[2011-01-12 14:56:57]
860です.
確か床材はウッドワン社製です.西新宿のショールームに行った時メーカーおすすめのワックス名が確か説明に書いてありました.手元に無いので今は分かりません.私はショールームで同じ床材のサンプルをもらって,コーティング会社に試しにUVコーティングをしてもらいました.
863: 契約済みさん 
[2011-01-12 17:01:31]
859です。

確か床材は「ウッドワン製FK1935-310(カバ桜)」だったと思います。
パンフレットに載っていないもので、同等の製品としては、コンビットストライプさくらV(カバノキ)
とのことです。
ウッドワンのショールームにも行ってみたのですが、フロアコーティングをしない場合リンレイのハイテクフローリングコートというワックスでお手入れするといいとのアドバイスを受けました。
(油性ワックス・蝋ワックスはNGだそうです。)

私も当初UVコーティングの鏡のような艶が少し気になったのですが、ショールームで見本を見せてもらい、うちの床のカラーではそこまでツヤツヤにならないと聞き、施行することにしました。
ただ確かに他のコーティングに比べ光沢があるので、これはやはり好みの問題なのでしょうね。
864: 契約済みさん 
[2011-01-12 18:48:48]
860です.

UVコーティングは床材が濃い色だと映り込みがくっきり出ますが,薄い色ならそれほどの事は無いようです.小さい子供やペットのいる家庭ではお勧めだと思います.私もコーティングしてもらったサンプルにマジックで書いたり,金属でこすったりしましたが,効果はなかなかのものでした.
うちの場合は子供も大きいし,落ち着いた雰囲気が好きなので選択しませんでした.写真の光沢仕上げとマット仕上げのようなものですね.
865: 匿名さん 
[2011-01-12 22:19:55]
私は、迷いましたが、キッチンがタイルビニール地ではなくフローリングのため保護した方がやはり良いかなと思い、引渡しから引越しまでの時間があまりとれないためオプションでコーティング頼みました。
話は変わりますが、他の掲示板では話題に出てましたが、今後の超高層建築物については長周期地振動対策として構造計算をする案が国交省より出されました。アウルは大成建設の制震装置付きのマンションということが購入を決断した大きい要因でした。今住んでいるマンションは、姉歯事件もあり、構造計算書の要旨と説明書を頂きました。構造計算書は区分所有者であれば見ることができるのですが、素人が見てもおそらく難しくどなたかお分かりの方いらっしゃいますか?また、もし長周期地震の構造計算をしていないのであれば、シミュレーションしてもらうのも良いと思います。簡単にできるそうですし、まして大成建設なら直ぐにできると思います。結果クリアしていれば、今後の資産価値も落ちることはなく安心もすると思います。クリアしていない場合でも所有者は事実を知っていることは良いことだと思います。義務化されればいずれ、もし手放す時には必ず聞かれる項目だと思いますし。
参考 http://www.asahi.com/housing/news/TKY201101100351.html
866: 契約済みさん 
[2011-01-13 00:04:58]
>865さん

元となったのは、国土交通相が平成22年12月21日に報道発表した
「超高層建築物等における長周期地震動への対策試案について」かと思います。
http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000218.html

これをよく見ますと以下のようにあります。

ーーーーーーーーーー
周期地震動は、固有周期の長い超高層建築物(高さが60mを超えるもの)や免震建築物への影響が大きいと考えられます。
対策としては、制振ダンパーの設置などが有効とされています。
ーーーーーーーーーー

制震装置が実装されているアウルタワーは問題ない気がします。
さりとて、これから入居する私たちにとって資産価値のみならず、安全面に影響を与えうる事象のためやはり保証が欲しいですね。

素人が掲示板であーだ、こーだ言っても解決ができるわけありませんので、近々開催される入居者説明会にて、質問することいたしませんか。
またこの掲示板を見られている契約者のみなさんも、この問題を有耶無耶にしないよう入居者説明会で一致団結いたしましよう。
867: 契約済みさん 
[2011-01-13 20:00:09]
関係ありませんが、今アウルの47、48、51の各階西南側の電気が点いてますね。

工事ですかね?

868: 匿名さん 
[2011-01-13 20:39:27]
だと思います。日に日に灯りが上層階に向かってますから。
869: 匿名さん 
[2011-01-13 23:03:21]
>866さん
865です。賛同いただきまして嬉しく思います。説明会で埒が明かないようでしたら、内覧会では設計書、構造計算書等は用意してあるはずですから、長周期地震動を含めて説明してもらうようにします。もしプロの建築士等に内覧をお願いする方は是非見せてもらい説明をしてもらうようお願いしてみてください。おそらく大手デベであれば当然この辺は施工会社と打合せをして事前に構造計算がしてあり説明できるようにしておくと思いますが、ゴクレさんにも期待したいところです。(ちなみに今住んでいるマンションでは、内覧会の時には施工会社の構造担当の建築士の方が待機しており対応をしていました)もし長周期地震動の構造計算をしてない場合は、引渡しを受けてからでは手間も掛かると思うので、その前にしてもらうようお願いできないものでしょうか。
870: 契約済みさん 
[2011-01-14 12:38:59]
地権者さんが既に住んでいるから電気が灯っているという
こともありますよね?
871: 匿名さん 
[2011-01-14 12:52:59]
まだ住んでないと思いますよ。竣工まだですよね?
872: 契約済みさん 
[2011-01-14 13:56:49]
地権者さんは、まだお住みになっていないのに
分譲者の内覧会を平日にするよう要請されている
のですか? それはまた随分とご勝手ですねぇ。

そういえば、営業担当さんから電話があって
書類をお送りしますと言われたまままだ
届いてませんけど、その後の内覧会および入居説明の
日取りについて何か進展ございましたか?
873: 契約済みさん 
[2011-01-14 14:05:40]
>>872さん
うちには何も届いていないです。

URとしては、分譲住戸を買った人のことは配慮してくれないでしょう。
地権者、それに今後の再開発を考えると近所の住人、それ以外は特に視野に入っていないのでは。
彼らはしょせんお役人です。
874: 契約済みさん 
[2011-01-14 14:25:57]
今後の再開発を考えると、私達分譲者も、一応
地権者ということになりますよね?
ほんと、役人仕事って感じで、段取り悪いですよね。

それはそうと、我が家は今住んでいるマンションの
ローンをやっと払い終えました。
おかげで、現金がすっからかんになってしまいました。

オプションなどはだいたいが現金購入ですよね?
食品ですらカードで買う我が家としては
現金がなくて、オプションをあきらめようかと
思ってます。
875: 契約済みさん 
[2011-01-14 16:42:56]
入居説明会を平日にやるというのに、直前になって案内をもらっても仕事の関係で参加できない可能性があります。
せいぜい1ヶ月前にはいただかないと日程調整ができません。昨年春の契約以来、ゴクレからは一本の電話もありませんが、シャクに触っているのでこちらから電話する気にもなれません。
876: 契約済みさん 
[2011-01-14 16:55:07]
我が家も電話でお伺いをたてたわりには
そのあとのお知らせがまた届かなくなりました。
怒りよりもあきれてます。一社会人として、しかも
営業として、対顧客に対してその態度は
どうかと思います。
877: 契約済みさん 
[2011-01-14 17:00:51]
うちにも書類を送るという電話があったきりで、実際はまだ届いていません。

多分平日開催だった内覧会が土曜日にもやることになったため、書類など再度手配が必要になり、送付が延びたのでは?
...と良い風に解釈しております。
878: 契約済みさん 
[2011-01-14 18:23:47]
>>875
担当さんから暑中見舞や年賀状すらも届いていないですか?
879: 契約済みさん 
[2011-01-14 20:51:20]
皆さん、

色々あるようですが、地権者さんとも、ゴクレさんとも,URさんとも,大成さんとも,管理会社さんとも,パームさんとも仲良くやっていきましょう。そして私達がこれから住むアウルタワーが暖かく雰囲気が良いマンションになるように頑張りましょう。
880: 契約済みさん 
[2011-01-15 00:23:11]
ゴクレの営業さんですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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