パート16です。仲良く情報交換しましょう。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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過去スレ
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[スレ作成日時]2010-02-02 23:25:25
武蔵小杉地区の今後について・・・【16】
965:
匿名さん
[2010-02-28 23:09:03]
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966:
匿名さん
[2010-02-28 23:36:05]
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967:
匿名さん
[2010-02-28 23:48:52]
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968:
匿名さん
[2010-02-28 23:50:58]
なんもなさすぎ、むさしこすぎ。
昔から垢抜けねーな。悔しかったら川越えてみろ! 東横線で自慢するなら渋谷~多摩川までなんだよ。 |
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969:
匿名さん
[2010-02-28 23:57:49]
↑と地価暴落エリア居住者がほざいてます。
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970:
匿名さん
[2010-03-01 00:37:17]
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971:
匿名さん
[2010-03-01 01:02:02]
電車の利便性が便利便利というが、
ルートが決定されている通勤以外で、そんな色々なところに、頻繁に行く必要ってあるのか? 色々なところへ行けても意味ないんじゃない? 日用品は、普通地元で買うよね? 家族でレジャーに行くのも、車だよね? 目的地への自由度は、はるかに車だよね? |
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972:
匿名さん
[2010-03-01 01:04:30]
なんだか荒れてるなぁ。このままじゃ小杉の品位を疑われちゃうよ。
931さんが、939で再度質問している「街の雰囲気や治安、子供の教育」 についてちゃんとコメントしようよ。 以下、あくまで主観だけど・・・ [街の雰囲気] 再開発地域だけ近未来都市っぽい感じ。ほかはなんにもないごちゃごちゃした住宅街。 ・治安は、ひったくりが多いなど決してよくはない。川崎市らしく、ホームレスも多い。 ・医療は、日医大・マリアンナの大学病院があり、開業医もあるので、 混んでいることさえ目をつぶればまあよいと思われる。 ・子供の教育は、公立学校はごくふつう。 人口の爆発的増加へ市が対応中(認可保育園を増やしたり、プレハブ校舎を増やしたり) だが、追いつけていないのが現状。公園も不足。 ただ多摩川土手は遊んだりスポーツするのによいところ。私立に通わせるのに、鉄道利便性は魅力か。 ・商業施設もまったく追いつけていない。 駅ビル「FROM」を再開発のためにいったん壊す一方で、新しい商業ビルはできていない。 ・電車利便性に関してはピカいち。でも混んでいる。 ・道路事情はどこも混んでいて悪い。高速のインターも遠い。 ・でも小杉も川崎市全体もなお人口が増え続けていて、どこかに魅力があると思われる。 |
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973:
匿名さん
[2010-03-01 01:32:55]
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974:
匿名さん
[2010-03-01 01:40:33]
>>970
お前の方が、無理あるだろ。 例えば「小杉と比較して、”横浜”は海が近くて、商業施設も充実」 →「新幹線もある」という流れなら、 普通は、「新幹線は、新横浜だけどね」と突っ込むだろ。 誰も、勝手に「新横浜」にすり替えて読み取らないわ。 自分の間違いを認められないお馬鹿さんなのね・・ |
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975:
匿名さん
[2010-03-01 02:52:42]
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976:
匿名さん
[2010-03-01 03:01:22]
じゃあ、おまえ買えるのかよ?ん?あ?wwwwwwwww
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977:
匿名さん
[2010-03-01 04:28:09]
残念ですけど、武蔵小杉は、既に、庶民には手の届かない神奈川随一のセレブエリヤになってる。
一度、ヤフー不動産で検索して見て下さい。 悔しいだろうけど、これがリアル。 |
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978:
匿名さん
[2010-03-01 06:57:38]
>>971
こういう価値観だと無駄に高いんで絶対やめた方がいい。 この利便性を評価できないんなら小杉を選ぶ意味がない(笑) 会社の沿線で、他の人があんまし興味をしめさない駅を探すといい。 とっても安いはずだから。 いいなぁそんな価値観で人生生きられて。 おれは小杉の利便性が魅力だね。 |
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979:
匿名さん
[2010-03-01 07:03:55]
東横線の東京区間で、自力でまともな家を購入しようとしたら、年収二千万円以上は必要。
神奈川県内でも、年収一千万円以上は必要。 年収がそれ以下で買ってる人たちは、正直かなり無理をしてると思う。 |
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980:
匿名
[2010-03-01 07:43:11]
電車利便性ならやはり赤羽。
東京、新宿へのアクセスが便利。 赤羽も同じ。 ただ武蔵小杉は乗り換え不便。横須賀線と東急が歩くと8分ぐらいかかる |
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981:
匿名
[2010-03-01 08:10:11]
だから東急駅と横須賀線駅の間の立地が最高、両駅とも徒歩五分以内。
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982:
匿名さん
[2010-03-01 09:26:46]
あっ、赤羽ですか?
まず、何区なんだよ。 どこ?、どこ? |
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983:
匿名さん
[2010-03-01 09:37:32]
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984:
匿名さん
[2010-03-01 09:58:38]
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985:
匿名さん
[2010-03-01 10:00:05]
赤羽とか北千住とか馬鹿にするけどさ。
もともと立地のポテンシャルは高いのに低評価だったのは小杉と同じ。 北区や足立区とは言え23区内で東京や新宿にも物理的に近いし、 今のところ駅前は小杉の方が負けてるのは事実。 |
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986:
周辺住民さん
[2010-03-01 10:02:13]
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987:
匿名さん
[2010-03-01 10:29:52]
>>984
だから小杉は、路線収集マニアの集う街って事なんだよ。 あるいは、不動産屋の営業トークに騙されてマンション高掴みしちゃった人達の集う街。 普段滅多に使わない路線の価格までマンション購入価格に転嫁されてしまっている。 いわゆるセット、抱き合わせ販売と同じ。 気付けば、ほとんど使わない・一度も使ったことがない路線や、駅が多数。 いまだに、営業マンやマスコミの洗脳から解放されない人達はかわいそう… |
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988:
匿名さん
[2010-03-01 10:47:20]
「その路線、本当に日常的に必要ですか?」 「必要のないものまで買い込んでいませんか?」 「ローンのために生活レベルを落としていませんか?」 「駅前商業施設はないのにホームレスは多くありませんか?」 |
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989:
匿名さん
[2010-03-01 11:09:49]
普通に色んな路線、使いますが?
品川東京方面、渋谷新宿方面、赤坂方面、川崎方面、横浜方面 使わない人にとっては何の魅力もない街 価値観は人それぞれ |
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990:
匿名さん
[2010-03-01 11:36:05]
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991:
匿名さん
[2010-03-01 12:57:50]
派遣であっちこっち飛んでるんですよ。
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992:
匿名さん
[2010-03-01 12:58:05]
小杉は、どちらかと言えばオフィスの立地に適した場所です。
元々工業地帯で、昔からそのような方向性で街作りが成されてきました。 住宅地としての開発は、根本的に方向性が間違っていると思います。 だから、住宅地として良いイメージがない、商業施設がない、文化施設もない、道路もない、 など住居としてないないづくしの街となるのは当たり前です。 |
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993:
匿名さん
[2010-03-01 13:25:14]
川崎市の行政って、昔からほんとチグハグだよね。
道路行政一つとってもそう。 狭く曲がりくねった道、常に渋滞している道、歩道もない危険な道が異常に多い。 小杉の道路事情はその典型。 3、40年後に、その失敗に気付き、道路拡張用地の買収に莫大な税金を無駄に投入。 小杉も計画的な街作りがなされてこなかったから、今さらながらに莫大な税金を使う羽目に。 992さんも言っているように、小杉駅前の住宅地開発の方向性は間違っていると思う。 他に待機児童の問題、地域福祉の問題など、早急にやるべき事は山積みされている。 地下鉄の建設計画にしても、今後数千億もの税金が使われると思うと、ぞっとする。 |
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994:
匿名さん
[2010-03-01 13:33:35]
当時、川崎市の沿岸部には京浜工業地帯、内陸部にも大中小企業の工場、住民の数もそれなりにいたから、法人税、住民税は、他の都市に比べてもかなりの額になっていたはずです。
にもかかわらず、この貧相な道路、街並み、文化施設、公園、教育施設などはどういうことですかね? 市民から集めた莫大な税金は、どこかに溶けてしまったんでしょうかねぇ 当時の行政を司った無計画役人を糾弾したい気分です。 |
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995:
匿名さん
[2010-03-01 13:42:45]
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996:
匿名さん
[2010-03-01 14:39:40]
982-984とか、ほんと小杉住民ですか?
人に突っかかってばっかだから、荒れます。 次スレでは、勘弁してほしいですね。 |
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997:
匿名さん
[2010-03-01 14:40:16]
市営地下鉄は予算が削減されてるくらいだから
恐らくやらないでしょう。 限られた予算で全てを総花的に行うのは無理。 地域開発は川崎駅周辺と武蔵小杉駅周辺に注力すれば良い。 川崎の中心はもともとその辺だし、 他は開発投資しても今後伸びる見込みも薄い。 |
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998:
匿名さん
[2010-03-01 15:41:05]
川崎の中心といえばまずはダントツで川崎駅。
次に溝ノ口、その次に小杉。 あとはない。 |
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999:
周辺住民さん
[2010-03-01 16:50:07]
小杉はどうすれば、川崎の中心になれますか?
非現実的に教えてください。 |
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1000:
匿名さん
[2010-03-01 17:24:27]
小杉は地理的には川崎の中心。
でも市民への求心力はまるでないし、 駅前のちょっとした再開発や新駅くらいじゃ この状況を劇的に変えるのは無理そう。 どっちかというと溝の口を再開発の軸にして、 北部の溝の口。南部の川崎で2大巨頭を作って 地域バランスとった方が良かったんじゃないかと 思ってるくらい。 |
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1001:
匿名さん
[2010-03-01 17:38:24]
川崎駅周辺は風俗や飲み屋などの集まるブルーカラー向けの泥臭い歓楽街であり続けるべき。(庶民のガス抜きの為の街)
一方、小杉はホワイトカラーのオフィスや住居としての機能を果たす街として発展すべき。 川崎と小杉は完全に2極化させることが大事でしょうね。 |
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1002:
匿名
[2010-03-01 19:03:39]
川崎は川崎市の中心及び歓楽街、
小杉は鉄道集積地点、 溝の口は商業集積地点 とそれぞれ役割分担ができている。 ところで、新百合ヶ丘はなんだろう? |
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1003:
匿名さん
[2010-03-01 19:17:33]
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1004:
匿名さん
[2010-03-01 19:37:41]
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1005:
匿名さん
[2010-03-01 19:43:20]
新百合は、川崎にも優良な住宅地があると
川崎のイメージアップを担うのだ。 |
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1006:
匿名さん
[2010-03-01 20:18:56]
川崎市は南北でうまく住み分けが出来てると思うよ。
南は工業地・歓楽街。 北は高級住宅街。(武蔵小杉・鷺沼・新百合) なかなか良く出来てる街だよ。 |
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1007:
匿名さん
[2010-03-01 20:37:26]
武蔵小杉って川崎市の南だよね。
工業地帯、歓楽街の雰囲気なんだが。 |
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1008:
匿名さん
[2010-03-01 21:00:38]
武蔵小杉は工業地帯、歓楽街の雰囲気の中に
いきなり都心っぽい高層タワー区画が出現した感じ |
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1009:
匿名さん
[2010-03-01 21:05:58]
>>1006
小杉を高級住宅街と言うのは、ちょっと無理。川崎北部でもない。1007氏の言う通り。 |
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1010:
匿名さん
[2010-03-01 21:11:26]
川崎は北は田舎で新興住宅地。
南は都会で古くから開発が進んでる地域。 でもこれからの人口減を考えると北は駄目だろうな。 |
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1011:
匿名さん
[2010-03-01 21:23:48]
>>987に同意
武蔵小杉の交通利便性といったて 乗り換えを一回多くすれば小杉周辺の駅はどこも同じ。 しかも駅周辺はもっとまともな商店街もそろっているし、 マンション価格もそう高くない。 都内の人にとってJR、地下鉄の乗り換えの回数なんて話題にもならない。 |
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1012:
匿名さん
[2010-03-01 21:32:37]
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1013:
匿名さん
[2010-03-01 21:33:26]
都内出身だけど乗換えなしで都内の要所各方面に10分以内乗り換えなしで
行ける場所はほとんどないからそんな話にならないのは当然でしょう。 逆にそれができる場所が少ないから、武蔵小杉の長所として挙げたくなる訳だよ。 商店街がないと言っても5年内には立派なものができる計画が現在進行形で進んでるんでしょ? なんでそういう意味のない文句を言うのかな。 自分が文句言うなら、この街が再開発で多少生まれ変わったとこで 今の工業地帯、歓楽街っぽい雰囲気全体が変わるとこまで行くかどうかってとこだろうね。 今現在は雰囲気がチグハグだから。なんか変な街だよね |
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1014:
匿名さん
[2010-03-01 21:45:31]
>>1011
その乗換えが少なくて住むのが小杉の最大の特徴だそうですよ。 でも、どこに行くにも10分以上混む電車に乗らないといけないので元気な人向け。 とにかく電車に乗らないと何事も始まらないので、年寄りや乳幼児連れには厳しい。 その点、溝の口は駅前に商業施設が充実し、買い物で電車に乗らなくても住む。 デパートの食品売り場があるのはとても使える。 車での移動にも適しており、港北ニュータウンやみなとみらい方面は車が楽。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
イメージが悪いのも言うまでもない。大型風俗街が近くにあるから。新宿と一緒。それと海側は石油コンビナート。
武蔵小杉は、人気の東横線の沿線でありながら再開発でかつ病院、公共施設が近くにそろっているところ。電車の利便性だけではない。
ただし、駅前に大きな空き地があるところは田舎と言われても仕方がないところ。都会では考えられない。しかし、都会に近い最後の田舎とも言える。駅ビルが完成し、東京機械が移転すれば、今は昔となる。