パート16です。仲良く情報交換しましょう。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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[スレ作成日時]2010-02-02 23:25:25
武蔵小杉地区の今後について・・・【16】
951:
匿名さん
[2010-02-28 18:33:15]
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952:
匿名さん
[2010-02-28 18:35:24]
951@アンカー間違いね。
>>931 |
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953:
匿名さん
[2010-02-28 18:37:21]
今日は同僚が最近鎌倉の海に近い場所に家を建てたので遊びに行ってきました。
武蔵小杉からは横須賀線ですぐ!なのですが、、、皆さん知っての通り今日は津波警報発令!! JRは大船から九里浜まで運転見合わせ。しかも友人の家までは鎌倉から江ノ電なんですが、こちらも全線不通(笑) 同僚夫婦が車で迎えに来てくれましたが、道中、そして友人宅に着いてからも妻が耳元で「ねぇ、非難しなくていいのかしら?帰った方が良いんじゃない?」とコソコソと囁く囁く(爆笑) 帰宅してから妻と顔を見合わせて「やっぱり、地方には住めないね~」としみじみ(笑) 災害等を考えるとやはり都会ですわ(爆) |
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954:
匿名さん
[2010-02-28 18:46:14]
また、大きな釣り針を~
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955:
匿名さん
[2010-02-28 19:52:20]
>>951
三郷は、ららぽーと、コストコ、イケアなど大型複合商業施設と、巨大な駐車場が併設された活気のある街ですよ。 知らないんですか?? 小杉には商業施設が全くありませんね。 駅前商業施設の比較なら、小杉は、おおたかの森、柏の葉にも確実に劣っています。 |
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956:
匿名さん
[2010-02-28 19:55:07]
大型複合施設は広い土地が余ってる田舎ほど作りやすいって知ってる?
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957:
匿名さん
[2010-02-28 19:56:32]
電車利便性がいいといったて通勤地獄はどうにかならないかね。
ドア近くにいると次の駅で降りる人、乗る人で どつかれ、突き飛ばされ、足を踏まれたり散々。 東横線を始め私鉄は駅間が短いため、こうした事態が 1,2分ごと、都心につくまで20回くらいに繰り返されてたまらない。 川崎だと都心に向かって、JRは込んでいても乗車時間が短く、 駅数も少ないので、乗降時の押し合いへしあいの数が少ないだけマシ。 武蔵小杉から川崎に引っ越して通勤は楽になった。 |
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958:
匿名さん
[2010-02-28 19:58:37]
東横線沿線は元々商業施設うんぬん言うような駅はありません。
駅ビルがあってデパート欲しい人は、無駄に高いこの路線を欲しがっちゃだめ。 商業施設だけでレベルが決まるなら、大森より蒲田が上になっちゃう。 |
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959:
匿名さん
[2010-02-28 20:06:25]
>>956
工場が立ち退いた後も大きな空地がある。 川崎ラゾーナもこうして出来上がった。 東京機械の土地はそんなに大きくないけど 小型複合施設は期待できそう。 立ち退きが延期・取りやめにならないといいけど・・・ |
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960:
匿名さん
[2010-02-28 20:08:31]
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961:
951
[2010-02-28 20:10:54]
>>955
それ三郷じゃなくて、新三郷ね。。 知らないんですか?? 武蔵小杉と言ってるのだから、駅ベースの比較でしょ? おおたか、柏の葉の商業施設については、同意見。 俺も、曖昧な表現だったが、おおたかとの比較については、「開発」というより「町並み」 といった方が、適当だったね。 |
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962:
匿名さん
[2010-02-28 20:31:08]
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963:
947
[2010-02-28 21:21:56]
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964:
匿名さん
[2010-02-28 21:46:56]
川崎西口の知人が、ここは歩いてほとんどの用事が済むと言っていました。
ライフスタイルも変わったとのことです。 電車に乗って出かけることもあまりないとのことです。 主婦の立場としてうらやましいです。 |
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965:
匿名さん
[2010-02-28 23:09:03]
川崎駅が便利なのは言うまでもない。ラゾーナ様々かな。
イメージが悪いのも言うまでもない。大型風俗街が近くにあるから。新宿と一緒。それと海側は石油コンビナート。 武蔵小杉は、人気の東横線の沿線でありながら再開発でかつ病院、公共施設が近くにそろっているところ。電車の利便性だけではない。 ただし、駅前に大きな空き地があるところは田舎と言われても仕方がないところ。都会では考えられない。しかし、都会に近い最後の田舎とも言える。駅ビルが完成し、東京機械が移転すれば、今は昔となる。 |
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966:
匿名さん
[2010-02-28 23:36:05]
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967:
匿名さん
[2010-02-28 23:48:52]
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968:
匿名さん
[2010-02-28 23:50:58]
なんもなさすぎ、むさしこすぎ。
昔から垢抜けねーな。悔しかったら川越えてみろ! 東横線で自慢するなら渋谷~多摩川までなんだよ。 |
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969:
匿名さん
[2010-02-28 23:57:49]
↑と地価暴落エリア居住者がほざいてます。
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970:
匿名さん
[2010-03-01 00:37:17]
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971:
匿名さん
[2010-03-01 01:02:02]
電車の利便性が便利便利というが、
ルートが決定されている通勤以外で、そんな色々なところに、頻繁に行く必要ってあるのか? 色々なところへ行けても意味ないんじゃない? 日用品は、普通地元で買うよね? 家族でレジャーに行くのも、車だよね? 目的地への自由度は、はるかに車だよね? |
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972:
匿名さん
[2010-03-01 01:04:30]
なんだか荒れてるなぁ。このままじゃ小杉の品位を疑われちゃうよ。
931さんが、939で再度質問している「街の雰囲気や治安、子供の教育」 についてちゃんとコメントしようよ。 以下、あくまで主観だけど・・・ [街の雰囲気] 再開発地域だけ近未来都市っぽい感じ。ほかはなんにもないごちゃごちゃした住宅街。 ・治安は、ひったくりが多いなど決してよくはない。川崎市らしく、ホームレスも多い。 ・医療は、日医大・マリアンナの大学病院があり、開業医もあるので、 混んでいることさえ目をつぶればまあよいと思われる。 ・子供の教育は、公立学校はごくふつう。 人口の爆発的増加へ市が対応中(認可保育園を増やしたり、プレハブ校舎を増やしたり) だが、追いつけていないのが現状。公園も不足。 ただ多摩川土手は遊んだりスポーツするのによいところ。私立に通わせるのに、鉄道利便性は魅力か。 ・商業施設もまったく追いつけていない。 駅ビル「FROM」を再開発のためにいったん壊す一方で、新しい商業ビルはできていない。 ・電車利便性に関してはピカいち。でも混んでいる。 ・道路事情はどこも混んでいて悪い。高速のインターも遠い。 ・でも小杉も川崎市全体もなお人口が増え続けていて、どこかに魅力があると思われる。 |
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973:
匿名さん
[2010-03-01 01:32:55]
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974:
匿名さん
[2010-03-01 01:40:33]
>>970
お前の方が、無理あるだろ。 例えば「小杉と比較して、”横浜”は海が近くて、商業施設も充実」 →「新幹線もある」という流れなら、 普通は、「新幹線は、新横浜だけどね」と突っ込むだろ。 誰も、勝手に「新横浜」にすり替えて読み取らないわ。 自分の間違いを認められないお馬鹿さんなのね・・ |
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975:
匿名さん
[2010-03-01 02:52:42]
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976:
匿名さん
[2010-03-01 03:01:22]
じゃあ、おまえ買えるのかよ?ん?あ?wwwwwwwww
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977:
匿名さん
[2010-03-01 04:28:09]
残念ですけど、武蔵小杉は、既に、庶民には手の届かない神奈川随一のセレブエリヤになってる。
一度、ヤフー不動産で検索して見て下さい。 悔しいだろうけど、これがリアル。 |
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978:
匿名さん
[2010-03-01 06:57:38]
>>971
こういう価値観だと無駄に高いんで絶対やめた方がいい。 この利便性を評価できないんなら小杉を選ぶ意味がない(笑) 会社の沿線で、他の人があんまし興味をしめさない駅を探すといい。 とっても安いはずだから。 いいなぁそんな価値観で人生生きられて。 おれは小杉の利便性が魅力だね。 |
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979:
匿名さん
[2010-03-01 07:03:55]
東横線の東京区間で、自力でまともな家を購入しようとしたら、年収二千万円以上は必要。
神奈川県内でも、年収一千万円以上は必要。 年収がそれ以下で買ってる人たちは、正直かなり無理をしてると思う。 |
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980:
匿名
[2010-03-01 07:43:11]
電車利便性ならやはり赤羽。
東京、新宿へのアクセスが便利。 赤羽も同じ。 ただ武蔵小杉は乗り換え不便。横須賀線と東急が歩くと8分ぐらいかかる |
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981:
匿名
[2010-03-01 08:10:11]
だから東急駅と横須賀線駅の間の立地が最高、両駅とも徒歩五分以内。
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982:
匿名さん
[2010-03-01 09:26:46]
あっ、赤羽ですか?
まず、何区なんだよ。 どこ?、どこ? |
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983:
匿名さん
[2010-03-01 09:37:32]
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984:
匿名さん
[2010-03-01 09:58:38]
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985:
匿名さん
[2010-03-01 10:00:05]
赤羽とか北千住とか馬鹿にするけどさ。
もともと立地のポテンシャルは高いのに低評価だったのは小杉と同じ。 北区や足立区とは言え23区内で東京や新宿にも物理的に近いし、 今のところ駅前は小杉の方が負けてるのは事実。 |
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986:
周辺住民さん
[2010-03-01 10:02:13]
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987:
匿名さん
[2010-03-01 10:29:52]
>>984
だから小杉は、路線収集マニアの集う街って事なんだよ。 あるいは、不動産屋の営業トークに騙されてマンション高掴みしちゃった人達の集う街。 普段滅多に使わない路線の価格までマンション購入価格に転嫁されてしまっている。 いわゆるセット、抱き合わせ販売と同じ。 気付けば、ほとんど使わない・一度も使ったことがない路線や、駅が多数。 いまだに、営業マンやマスコミの洗脳から解放されない人達はかわいそう… |
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988:
匿名さん
[2010-03-01 10:47:20]
「その路線、本当に日常的に必要ですか?」 「必要のないものまで買い込んでいませんか?」 「ローンのために生活レベルを落としていませんか?」 「駅前商業施設はないのにホームレスは多くありませんか?」 |
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989:
匿名さん
[2010-03-01 11:09:49]
普通に色んな路線、使いますが?
品川東京方面、渋谷新宿方面、赤坂方面、川崎方面、横浜方面 使わない人にとっては何の魅力もない街 価値観は人それぞれ |
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990:
匿名さん
[2010-03-01 11:36:05]
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991:
匿名さん
[2010-03-01 12:57:50]
派遣であっちこっち飛んでるんですよ。
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992:
匿名さん
[2010-03-01 12:58:05]
小杉は、どちらかと言えばオフィスの立地に適した場所です。
元々工業地帯で、昔からそのような方向性で街作りが成されてきました。 住宅地としての開発は、根本的に方向性が間違っていると思います。 だから、住宅地として良いイメージがない、商業施設がない、文化施設もない、道路もない、 など住居としてないないづくしの街となるのは当たり前です。 |
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993:
匿名さん
[2010-03-01 13:25:14]
川崎市の行政って、昔からほんとチグハグだよね。
道路行政一つとってもそう。 狭く曲がりくねった道、常に渋滞している道、歩道もない危険な道が異常に多い。 小杉の道路事情はその典型。 3、40年後に、その失敗に気付き、道路拡張用地の買収に莫大な税金を無駄に投入。 小杉も計画的な街作りがなされてこなかったから、今さらながらに莫大な税金を使う羽目に。 992さんも言っているように、小杉駅前の住宅地開発の方向性は間違っていると思う。 他に待機児童の問題、地域福祉の問題など、早急にやるべき事は山積みされている。 地下鉄の建設計画にしても、今後数千億もの税金が使われると思うと、ぞっとする。 |
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994:
匿名さん
[2010-03-01 13:33:35]
当時、川崎市の沿岸部には京浜工業地帯、内陸部にも大中小企業の工場、住民の数もそれなりにいたから、法人税、住民税は、他の都市に比べてもかなりの額になっていたはずです。
にもかかわらず、この貧相な道路、街並み、文化施設、公園、教育施設などはどういうことですかね? 市民から集めた莫大な税金は、どこかに溶けてしまったんでしょうかねぇ 当時の行政を司った無計画役人を糾弾したい気分です。 |
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995:
匿名さん
[2010-03-01 13:42:45]
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996:
匿名さん
[2010-03-01 14:39:40]
982-984とか、ほんと小杉住民ですか?
人に突っかかってばっかだから、荒れます。 次スレでは、勘弁してほしいですね。 |
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997:
匿名さん
[2010-03-01 14:40:16]
市営地下鉄は予算が削減されてるくらいだから
恐らくやらないでしょう。 限られた予算で全てを総花的に行うのは無理。 地域開発は川崎駅周辺と武蔵小杉駅周辺に注力すれば良い。 川崎の中心はもともとその辺だし、 他は開発投資しても今後伸びる見込みも薄い。 |
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998:
匿名さん
[2010-03-01 15:41:05]
川崎の中心といえばまずはダントツで川崎駅。
次に溝ノ口、その次に小杉。 あとはない。 |
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999:
周辺住民さん
[2010-03-01 16:50:07]
小杉はどうすれば、川崎の中心になれますか?
非現実的に教えてください。 |
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1000:
匿名さん
[2010-03-01 17:24:27]
小杉は地理的には川崎の中心。
でも市民への求心力はまるでないし、 駅前のちょっとした再開発や新駅くらいじゃ この状況を劇的に変えるのは無理そう。 どっちかというと溝の口を再開発の軸にして、 北部の溝の口。南部の川崎で2大巨頭を作って 地域バランスとった方が良かったんじゃないかと 思ってるくらい。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
街の雰囲気は、現状では、千葉でいうと市川みたいなもんじゃないかな??
商業施設自体は、流石に埼玉の三郷ほどは、廃れてないよ。
開発としては、おおたかの森より格段に都会的だが、美的ではない。