横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【16】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-03-02 06:42:43
 
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パート16です。仲良く情報交換しましょう。

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[スレ作成日時]2010-02-02 23:25:25

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【16】

904: 匿名さん 
[2010-02-26 19:34:20]
マンションはオスですか?
905: 匿名さん 
[2010-02-26 21:27:58]
>>873
笑ったけど半分は当たってる。
家内もいちいち電車に乗るのは面倒だとこぼしているよ。
906: 匿名さん 
[2010-02-26 21:33:08]
>>903
待ってるより引っ越したほうが早くね?
907: 匿名さん 
[2010-02-26 22:48:03]
売ると手数料あるからね
908: 匿名さん 
[2010-02-27 22:08:39]
川崎か小杉で迷ってます。小杉は鉄道の利便性がメリットのようですが、道路が渋滞しがちとのことと、鉄道が交差しているので電車の音がうるさくないか気になります。マンションの仕様や個人差にもよるとは思いますが、感想あればお願いします。
909: 匿名さん 
[2010-02-27 22:12:12]
武蔵小杉、利便性あって良いんだけどさあ、ちょっと良い加減マンションばかりってどうよ?
休日は電車か車で川崎や横浜へ行かなきゃならんのかね?
910: 匿名さん 
[2010-02-27 22:31:51]
窓開けてると綱島街道うるさいです。
夏は暴走族も発生します。
電車もうるさいです。

窓閉めれば問題ないです
911: 匿名さん 
[2010-02-27 22:45:17]
川崎駅周辺より
小杉の方が住居環境としては良いと思いますよ。
912: 匿名さん 
[2010-02-28 00:40:53]
川崎と小杉ならレベル的にはいい勝負ですが、キャラがまったく違いますね。

昼と夜の街の雰囲気を見比べて好きな方を選べば間違いないです。
913: 匿名さん 
[2010-02-28 00:51:07]
電車の音、確かに聞こえますが、間隔があるしリズミカルなので、私は好きです。
うるさくて窓開けていられないってほどじゃないですね。

綱島街道は、暴走族は確かにうるさいです。
普通の車の音はごーっていうのにまぎれている感じかな。
高層階です。
914: 周辺住民さん 
[2010-02-28 02:38:57]
小杉って人気あるの?

利便性を強く押してるけど、所詮川崎ですよ…。
良いクルマ乗ってんのに「川崎」ナンバーは正直恥ずかしぃ…。

電車でどこにでも遊びに行けるけど、遊びには来てくれない街だよねぇ…。
915: 匿名さん 
[2010-02-28 03:17:36]
川崎ナンバーか。デンジャラスな感じでカッコいいじゃん。
神奈川のマンション買えない奴らが住む千葉とか埼玉比べれば全く問題ないじゃん。
あ、あと足立と練馬、多摩ナンバーもダセーよな。
917: 匿名さん 
[2010-02-28 04:39:31]
川崎ってなんでそんなにイメージ悪いのかね?
都内から見るととくになんとも思わないけど?
918: 匿名さん 
[2010-02-28 08:27:37]
正直なところ小杉に比べたら圧倒的に川崎でしょう。
小杉が自慢にしている電車利便性もたいして変わらない。
その他の要素は川崎が圧勝と思う。
919: 匿名さん 
[2010-02-28 08:42:58]
ぷ。
電車の利便性は小杉が圧倒的でしょ
920: 匿名さん 
[2010-02-28 08:52:32]
実質的には東横があるかないなの差だけだと思うけど、圧倒的な差があるのかな。
電車の利便性しか自慢できないので必死なの分かるけど
921: 匿名さん 
[2010-02-28 10:01:34]
元々、小杉より川崎の方が格上なんだから、比較対象とされるようになっただけでも、小杉は発展してきたということですね。
二子玉川の例にしてもそうです。
まぁ小杉が、すぐに追い抜くと思いますが。
922: 匿名さん 
[2010-02-28 10:53:57]
川崎も検討しましたが、電車に関しては圧倒的に
小杉だと思います。
東横線に目黒線、日比谷線や三田線、南北線への乗り入れは本当に便利です。
中目黒や大岡山の乗り換えもホームの目の前でほとんど乗り換えを感じないぐらいですから。

これにいよいよ3月13日から横須賀線、湘南新宿ラインに成田エキスプレスですから。

将来的には、副都心線にもつながるわけだし。

でも、川崎だから、っていうのは個人的にはあまりネガティブに考えてません。
逆に川崎だって言うだけでこれだけネガティブな反応があるんで、結果として
本来の魅力より低い値段になっていると思います。(正直、十分高いとは思いますけど、
ここの首都圏における圧倒的な電車の利便性考えれば、まだ安いのかも)

もうここに住み始めたんで、どうでもいいとこですけど、今検討中の人にとっては、
川崎だからってレッテル貼られて貶められるのは、歓迎なんじゃないですか(笑)

ちなみに自分は、永住する気なんで固定資産税考えれば価値が下がるのも全然OKです。
こんな便利な街の駅前から引っ越す気なんて絶対なれないなぁ。
住んでみて改めて便利だと思う。(まだ横須賀線の駅できてないのに)
923: 匿名さん 
[2010-02-28 10:54:11]
小杉は利便性以外に特徴がないのが惜しいですね。
今後はハードだけでなく、ソフトが求められるでしょうね。
924: 匿名さん 
[2010-02-28 11:02:07]
川崎いいですね。好きです。
ラゾーナできてイメージもアップしましたね。

川崎は渋谷・新宿方面が少々不便ですよね。
うちは夫婦で勤務地や実家の方向が違うので小杉を選択しました。

ただそれだけ。

首をかしげるのは、小杉で新駅を含めたすべての鉄道利便性を得ようと
すると再開発地域ぐらいしかないことです。

東急とJRの駅が離れすぎ。

新川崎と鹿島田の間を歩くのと変わらない。

大発展するような場所ではないと思います。


925: 匿名さん 
[2010-02-28 11:04:19]
新駅は、なぜ改札を北口にしなかったのか意味が分かりません。
北口なら結構近いと思います。

リッチモンドホテルの北側の空き地とかちょうどいいと思います。
926: 匿名さん 
[2010-02-28 11:04:20]
新幹線も止まってくれるとうれしい。
927: 匿名さん 
[2010-02-28 11:13:47]
JRは東急をライバル視しているから、
新駅⇔東横の乗り換えはできるだけ不便な方がJRにとっては好都合。
そのかわりJR同士の乗り換えは連絡通路で結ぶ。
それだけの話でしょ。
928: とおりすがり 
[2010-02-28 12:31:49]
新宿・渋谷方面に行く必要がある人は武蔵小杉を選べばいい。
川崎駅周辺に住んでいる人は川崎駅周辺でほとんどの用が足りるので新宿・渋谷に行く必要はない。
逆に武蔵小杉は駅周辺に何もなく、ベッドタウンなのでいろんな方面にアクセスできるのがメリット
となる。
929: 入居済みさん 
[2010-02-28 12:32:37]
さすがに新幹線はとまるわけがないでしょう。

もちろんそうなったら嬉しいですが、
東京、品川、武蔵小杉、新横浜...て
新幹線である意味がない...
930: 匿名さん 
[2010-02-28 12:46:23]
JRと東急はライバル視して、それぞれの企業の生き残りの
為に戦っているというのは同意だけど、小杉の駅に関しては
物理的でしょう。
リッチモンドのとこも物理的に難しいと思います。

JRとしたら東急のお客をごっそり乗り換えも含めていただきたいわけですから。
東急はそれに対抗して(湘南新宿ラインに)、副都心線につなげたりするわけですから。

こうやって便利競争をJRと東急がやってもらえれば、小杉はますます便利になりますね。
931: 匿名さん 
[2010-02-28 14:10:17]
すいません教えて下さい。
現在は千葉県に住んでいるのですが、神奈川県のマンション購入を検討しています。
武蔵小杉ってイメージ的には、電車利便性から言って押上や北千住と同じ感じでしょうか?
932: 匿名さん 
[2010-02-28 14:21:47]
こういう話になると、必ず、

「武蔵小杉は電車利便性以外何もない」

っていう人がいるんだけど、

「電車利便性が素晴らしい」
 
ってすごいことだと思うんですよね。
駅ができるって、店つくるのよりはるかに難しいじゃないですか。
もともと線路がなきゃいけないわけだし。

ましてや、新しい地下鉄でも地上新線でも作るなんて何十年がかりだし。

933: 匿名さん 
[2010-02-28 14:22:33]
電車利便性から言ったら、そちら側に匹敵する駅があるのかなぁ
934: 匿名さん 
[2010-02-28 14:26:25]
渋谷、新宿、横浜、品川、東京へのアクセス、成田エキスプレス停車、羽田空港はJR品川or川崎経由京急かな。
それに相当する北東エリアの駅とは...
935: 匿名さん 
[2010-02-28 14:26:31]
北千住ほど発展していないと思うが…
特に駅前商業施設と道路利便性はは雲泥の差。
街全体の雰囲気は、川が近く、どちらもゴチャゴチャしているので、似ていると思う。
押上は行ったことがないのでよくわからん。
936: とおりすがり 
[2010-02-28 14:34:53]
羽田空港国際化・拡張を展望すれば、東海道新幹線は小田原駅~横浜駅~川崎駅~羽田空港駅~品川駅の
新線開設の可能性が出てくると思う。
937: 匿名さん 
[2010-02-28 14:46:42]
北千住かよ(笑)っていうつっこみはさておき。

千葉に住んでいたって、小杉のことは一切知らなくたって、
首都圏に住んでるんだから、東京駅、新橋駅、品川駅、渋谷駅、恵比寿駅、新宿駅、六本木駅、
横浜駅、川崎駅にダイレクトアクセスで20分ぐらいで全部行けちゃう利便性がわかんないかな。

逆にピンとこないんであれば、絶対にやめたほうがいい。意味ないから。
もっというとその利便性を享受しないんであれば、あほみたいに高いから。
ピンとこないっていうことは、自分の家と会社ぐらいの生活圏だけで完結するんだろうから、
その沿線で便利なとこ探した方が無難。

釣られついでにいっとくと、北千住や押上と比較してる時点で、絶対にやめたほうがいい。
938: 匿名さん 
[2010-02-28 14:57:44]
北千住と比較するなら川崎の方だろ、小杉とでは比較にならんよ。
向こうはターミナル駅として近年伸張著しいし、
再開発も進んで商業施設が充実。今は何もなかった東口も再開発中。
特に丸井は相当大きな店舗だよ。
939: 匿名さん 
[2010-02-28 16:50:14]
931です。
937さん、電車がどこを走っているかは、地図を見れば分かるので、街の雰囲気や治安、子供の教育とかを教えていただければと思います。
940: 匿名さん 
[2010-02-28 17:17:01]
通りすがりです。
北千住と武蔵小杉では、街のトータルの実力は、明らかに北千住に軍配です。
941: 匿名さん 
[2010-02-28 17:21:20]
>>937って視野狭そうだな(笑)
小杉ってそういう奴多いのか?
942: 匿名さん 
[2010-02-28 17:26:37]
小杉には、電車利便性しか見られない視野の狭い人が比較的多いですね。
あと路線収集マニアの生息も多い。
943: 匿名さん 
[2010-02-28 17:38:43]
>>942
小杉にそんな人、居るわけないじゃないか。
ホームレスと空き缶拾いのじじいは街中を徘徊しているが…
944: 匿名さん 
[2010-02-28 17:53:05]
>>931の問いは、
>電車利便性から言って押上や北千住と同じ感じでしょうか?

でしょ? 発展云々は言ってないのでは? ジャスト「電車利便性」について、押上、北千住と比べて同じかどうか

945: 匿名さん 
[2010-02-28 17:53:44]
埼玉県で言えば、三郷が近い。
元々工業地帯、近年開発、大きな川のそば、地形は平坦、三郷は道路が集積で小杉は電車が集積しかしどちらも片方が欠けている、駅前の商業施設はイマイチ、ヤンキーが多い、ホームレスが多いなど共通点が多い。
946: 匿名さん 
[2010-02-28 17:56:16]
だから...
947: 匿名さん 
[2010-02-28 18:05:27]
>>944って国語のテスト不得意そうだな(笑)
そして、ケアレスミスで更に損するタイプ。
948: 匿名さん 
[2010-02-28 18:12:07]
自分の住んでる街を誇りたい。
自分の街から行けるよその町しか誇れない小杉は寂しいとこだな。
949: 匿名さん 
[2010-02-28 18:17:40]
神奈川県内で、自分の住んでる街を誇ることができるところはどこだろう。
950: 匿名さん 
[2010-02-28 18:27:38]
コスギ以上に自慢できるところはないよ。そもそもここでネガレスってる人は所詮コスギに憧れてるだけ。
951: 匿名さん 
[2010-02-28 18:33:15]
>>391
街の雰囲気は、現状では、千葉でいうと市川みたいなもんじゃないかな??
商業施設自体は、流石に埼玉の三郷ほどは、廃れてないよ。
開発としては、おおたかの森より格段に都会的だが、美的ではない。
952: 匿名さん 
[2010-02-28 18:35:24]
951@アンカー間違いね。
>>931
953: 匿名さん 
[2010-02-28 18:37:21]
今日は同僚が最近鎌倉の海に近い場所に家を建てたので遊びに行ってきました。
武蔵小杉からは横須賀線ですぐ!なのですが、、、皆さん知っての通り今日は津波警報発令!!
JRは大船から九里浜まで運転見合わせ。しかも友人の家までは鎌倉から江ノ電なんですが、こちらも全線不通(笑)
同僚夫婦が車で迎えに来てくれましたが、道中、そして友人宅に着いてからも妻が耳元で「ねぇ、非難しなくていいのかしら?帰った方が良いんじゃない?」とコソコソと囁く囁く(爆笑)
帰宅してから妻と顔を見合わせて「やっぱり、地方には住めないね~」としみじみ(笑)
災害等を考えるとやはり都会ですわ(爆)
954: 匿名さん 
[2010-02-28 18:46:14]
また、大きな釣り針を~
955: 匿名さん 
[2010-02-28 19:52:20]
>>951
三郷は、ららぽーと、コストコ、イケアなど大型複合商業施設と、巨大な駐車場が併設された活気のある街ですよ。
知らないんですか??
小杉には商業施設が全くありませんね。
駅前商業施設の比較なら、小杉は、おおたかの森、柏の葉にも確実に劣っています。
956: 匿名さん 
[2010-02-28 19:55:07]
大型複合施設は広い土地が余ってる田舎ほど作りやすいって知ってる?
957: 匿名さん 
[2010-02-28 19:56:32]
電車利便性がいいといったて通勤地獄はどうにかならないかね。
ドア近くにいると次の駅で降りる人、乗る人で
どつかれ、突き飛ばされ、足を踏まれたり散々。
東横線を始め私鉄は駅間が短いため、こうした事態が
1,2分ごと、都心につくまで20回くらいに繰り返されてたまらない。
川崎だと都心に向かって、JRは込んでいても乗車時間が短く、
駅数も少ないので、乗降時の押し合いへしあいの数が少ないだけマシ。
武蔵小杉から川崎に引っ越して通勤は楽になった。
958: 匿名さん 
[2010-02-28 19:58:37]
東横線沿線は元々商業施設うんぬん言うような駅はありません。

駅ビルがあってデパート欲しい人は、無駄に高いこの路線を欲しがっちゃだめ。
商業施設だけでレベルが決まるなら、大森より蒲田が上になっちゃう。
959: 匿名さん 
[2010-02-28 20:06:25]
>>956
工場が立ち退いた後も大きな空地がある。
川崎ラゾーナもこうして出来上がった。
東京機械の土地はそんなに大きくないけど
小型複合施設は期待できそう。
立ち退きが延期・取りやめにならないといいけど・・・
960: 匿名さん 
[2010-02-28 20:08:31]
>>956
駅前に広い土地が残っている武蔵小杉は、もっと糞田舎ってことかw
961: 951 
[2010-02-28 20:10:54]
>>955
それ三郷じゃなくて、新三郷ね。。
知らないんですか??
武蔵小杉と言ってるのだから、駅ベースの比較でしょ?

おおたか、柏の葉の商業施設については、同意見。
俺も、曖昧な表現だったが、おおたかとの比較については、「開発」というより「町並み」
といった方が、適当だったね。
962: 匿名さん 
[2010-02-28 20:31:08]
>>954
確かに、953はオレもつりと思った。
さすがにこれは書かんだろ。
今日、鎌倉の友人の家をたづねた人で、小杉在住となれば、関係者なら特定できるもんね。
963: 947 
[2010-02-28 21:21:56]
947です。

>>951、ケアレスミスしてますよ~ >>391ではなく>>931でしょ?
964: 匿名さん 
[2010-02-28 21:46:56]
川崎西口の知人が、ここは歩いてほとんどの用事が済むと言っていました。
ライフスタイルも変わったとのことです。
電車に乗って出かけることもあまりないとのことです。
主婦の立場としてうらやましいです。

965: 匿名さん 
[2010-02-28 23:09:03]
川崎駅が便利なのは言うまでもない。ラゾーナ様々かな。
イメージが悪いのも言うまでもない。大型風俗街が近くにあるから。新宿と一緒。それと海側は石油コンビナート。

武蔵小杉は、人気の東横線の沿線でありながら再開発でかつ病院、公共施設が近くにそろっているところ。電車の利便性だけではない。

ただし、駅前に大きな空き地があるところは田舎と言われても仕方がないところ。都会では考えられない。しかし、都会に近い最後の田舎とも言える。駅ビルが完成し、東京機械が移転すれば、今は昔となる。
966: 匿名さん 
[2010-02-28 23:36:05]
>>962
武蔵小杉を田舎という人はいくらでもいるけど、都会だと思ってる人を初めて見た。
今まで、相当辺鄙なところに住んでいたんでしょうね。
そして、都内には住んだ事もないのでしょう。


>>964
川崎駅前に限らず、徒歩で足りるとところはいくらでもありますよ。
でも、よりによってその中から川崎駅を選ぶとは酔狂な人たちですね。
利便性はいいかもしれないけど、住環境最悪じゃないですか。
967: 匿名さん 
[2010-02-28 23:48:52]
>>966
川崎西口なら住環境悪くはないよ。
もともと住宅地だし、買い物も便利。
むしろひと気がなくて小杉より寂しいくらいだね。
968: 匿名さん 
[2010-02-28 23:50:58]
なんもなさすぎ、むさしこすぎ。
昔から垢抜けねーな。悔しかったら川越えてみろ!
東横線で自慢するなら渋谷~多摩川までなんだよ。
969: 匿名さん 
[2010-02-28 23:57:49]
↑と地価暴落エリア居住者がほざいてます。
970: 匿名さん 
[2010-03-01 00:37:17]
>>961
細け~な。
普通は、そこまで分かっているなら、あげ足とらず新三郷に読み替えるだろう。
それで結論として、小杉は、埼玉県の新三郷よりも廃れていると言うことを認識しろや。
971: 匿名さん 
[2010-03-01 01:02:02]
電車の利便性が便利便利というが、
ルートが決定されている通勤以外で、そんな色々なところに、頻繁に行く必要ってあるのか?
色々なところへ行けても意味ないんじゃない?
日用品は、普通地元で買うよね?
家族でレジャーに行くのも、車だよね?
目的地への自由度は、はるかに車だよね?
972: 匿名さん 
[2010-03-01 01:04:30]
なんだか荒れてるなぁ。このままじゃ小杉の品位を疑われちゃうよ。
931さんが、939で再度質問している「街の雰囲気や治安、子供の教育」
についてちゃんとコメントしようよ。

以下、あくまで主観だけど・・・
[街の雰囲気]
 再開発地域だけ近未来都市っぽい感じ。ほかはなんにもないごちゃごちゃした住宅街。

・治安は、ひったくりが多いなど決してよくはない。川崎市らしく、ホームレスも多い。

・医療は、日医大・マリアンナの大学病院があり、開業医もあるので、
 混んでいることさえ目をつぶればまあよいと思われる。

・子供の教育は、公立学校はごくふつう。
 人口の爆発的増加へ市が対応中(認可保育園を増やしたり、プレハブ校舎を増やしたり)
 だが、追いつけていないのが現状。公園も不足。
 ただ多摩川土手は遊んだりスポーツするのによいところ。私立に通わせるのに、鉄道利便性は魅力か。

・商業施設もまったく追いつけていない。
 駅ビル「FROM」を再開発のためにいったん壊す一方で、新しい商業ビルはできていない。

・電車利便性に関してはピカいち。でも混んでいる。

・道路事情はどこも混んでいて悪い。高速のインターも遠い。

・でも小杉も川崎市全体もなお人口が増え続けていて、どこかに魅力があると思われる。
 
973: 匿名さん 
[2010-03-01 01:32:55]
>>971
答えてあげよう。
日用品は地元で買える店がないから、ワザワザ電車に乗って隣街まで行かざるをえない。
住宅ローンが苦しくて、車を所有できないからワザワザ電車で出かけるしかないんだよ。
974: 匿名さん 
[2010-03-01 01:40:33]
>>970
お前の方が、無理あるだろ。
例えば「小杉と比較して、”横浜”は海が近くて、商業施設も充実」
→「新幹線もある」という流れなら、
普通は、「新幹線は、新横浜だけどね」と突っ込むだろ。
誰も、勝手に「新横浜」にすり替えて読み取らないわ。
自分の間違いを認められないお馬鹿さんなのね・・
975: 匿名さん 
[2010-03-01 02:52:42]
>969

渋谷~多摩川の東横線沿線は買えねーんだろ!?
川一本越えただけで住んでいる人の雰囲気が違うんだよ!
小杉の新興住宅地の住民ごときがセレブきどってんじゃねーよ!
976: 匿名さん 
[2010-03-01 03:01:22]
じゃあ、おまえ買えるのかよ?ん?あ?wwwwwwwww
977: 匿名さん 
[2010-03-01 04:28:09]
残念ですけど、武蔵小杉は、既に、庶民には手の届かない神奈川随一のセレブエリヤになってる。
一度、ヤフー不動産で検索して見て下さい。
悔しいだろうけど、これがリアル。
978: 匿名さん 
[2010-03-01 06:57:38]
>>971

こういう価値観だと無駄に高いんで絶対やめた方がいい。
この利便性を評価できないんなら小杉を選ぶ意味がない(笑)

会社の沿線で、他の人があんまし興味をしめさない駅を探すといい。
とっても安いはずだから。

いいなぁそんな価値観で人生生きられて。
おれは小杉の利便性が魅力だね。
979: 匿名さん 
[2010-03-01 07:03:55]
東横線の東京区間で、自力でまともな家を購入しようとしたら、年収二千万円以上は必要。
神奈川県内でも、年収一千万円以上は必要。
年収がそれ以下で買ってる人たちは、正直かなり無理をしてると思う。
980: 匿名 
[2010-03-01 07:43:11]
電車利便性ならやはり赤羽。
東京、新宿へのアクセスが便利。
赤羽も同じ。
ただ武蔵小杉は乗り換え不便。横須賀線と東急が歩くと8分ぐらいかかる
981: 匿名 
[2010-03-01 08:10:11]
だから東急駅と横須賀線駅の間の立地が最高、両駅とも徒歩五分以内。
982: 匿名さん 
[2010-03-01 09:26:46]
あっ、赤羽ですか?

まず、何区なんだよ。
どこ?、どこ?
983: 匿名さん 
[2010-03-01 09:37:32]
>>974
思考が中学生並みだな。
もう一回小坊からやり直す事を薦める。
それから人を簡単に『馬 鹿』呼ばわりするものじゃない事を、いい歳して親から教えてもらえや。
984: 匿名さん 
[2010-03-01 09:58:38]
>>978
だから、その価値観って何だよ?
ウダウダ書いているわりに>>971さんの質問に答えてないじゃないか。
それと、「あんまし」ってどこの田舎方言だ?(笑)
セレブ小杉には似合わないだろ。
小杉の品位が疑われるから止めてくれ。
985: 匿名さん 
[2010-03-01 10:00:05]
赤羽とか北千住とか馬鹿にするけどさ。
もともと立地のポテンシャルは高いのに低評価だったのは小杉と同じ。
北区や足立区とは言え23区内で東京や新宿にも物理的に近いし、
今のところ駅前は小杉の方が負けてるのは事実。
986: 周辺住民さん 
[2010-03-01 10:02:13]
>>953
>武蔵小杉からは横須賀線ですぐ!なのですが、、、

ってまだ駅できてねーじゃん(笑)
987: 匿名さん 
[2010-03-01 10:29:52]
>>984
だから小杉は、路線収集マニアの集う街って事なんだよ。
あるいは、不動産屋の営業トークに騙されてマンション高掴みしちゃった人達の集う街。
普段滅多に使わない路線の価格までマンション購入価格に転嫁されてしまっている。
いわゆるセット、抱き合わせ販売と同じ。
気付けば、ほとんど使わない・一度も使ったことがない路線や、駅が多数。
いまだに、営業マンやマスコミの洗脳から解放されない人達はかわいそう…
988: 匿名さん 
[2010-03-01 10:47:20]

「その路線、本当に日常的に必要ですか?」
「必要のないものまで買い込んでいませんか?」
「ローンのために生活レベルを落としていませんか?」
「駅前商業施設はないのにホームレスは多くありませんか?」
989: 匿名さん 
[2010-03-01 11:09:49]
普通に色んな路線、使いますが?
品川東京方面、渋谷新宿方面、赤坂方面、川崎方面、横浜方面
使わない人にとっては何の魅力もない街
価値観は人それぞれ
990: 匿名さん 
[2010-03-01 11:36:05]
>>989
毎日毎日、それら何れかの方面に出掛けているんですか?
もしかすると主婦ですか?
ショッピングですか?
991: 匿名さん 
[2010-03-01 12:57:50]
派遣であっちこっち飛んでるんですよ。
992: 匿名さん 
[2010-03-01 12:58:05]
小杉は、どちらかと言えばオフィスの立地に適した場所です。
元々工業地帯で、昔からそのような方向性で街作りが成されてきました。
住宅地としての開発は、根本的に方向性が間違っていると思います。
だから、住宅地として良いイメージがない、商業施設がない、文化施設もない、道路もない、
など住居としてないないづくしの街となるのは当たり前です。


993: 匿名さん 
[2010-03-01 13:25:14]
川崎市の行政って、昔からほんとチグハグだよね。
道路行政一つとってもそう。
狭く曲がりくねった道、常に渋滞している道、歩道もない危険な道が異常に多い。
小杉の道路事情はその典型。
3、40年後に、その失敗に気付き、道路拡張用地の買収に莫大な税金を無駄に投入。
小杉も計画的な街作りがなされてこなかったから、今さらながらに莫大な税金を使う羽目に。
992さんも言っているように、小杉駅前の住宅地開発の方向性は間違っていると思う。
他に待機児童の問題、地域福祉の問題など、早急にやるべき事は山積みされている。
地下鉄の建設計画にしても、今後数千億もの税金が使われると思うと、ぞっとする。
994: 匿名さん 
[2010-03-01 13:33:35]
当時、川崎市の沿岸部には京浜工業地帯、内陸部にも大中小企業の工場、住民の数もそれなりにいたから、法人税、住民税は、他の都市に比べてもかなりの額になっていたはずです。
にもかかわらず、この貧相な道路、街並み、文化施設、公園、教育施設などはどういうことですかね?
市民から集めた莫大な税金は、どこかに溶けてしまったんでしょうかねぇ
当時の行政を司った無計画役人を糾弾したい気分です。
995: 匿名さん 
[2010-03-01 13:42:45]
>>989>>991
賃貸居住者は話題にしていません。
お引き取り下さい。
996: 匿名さん 
[2010-03-01 14:39:40]
982-984とか、ほんと小杉住民ですか?
人に突っかかってばっかだから、荒れます。
次スレでは、勘弁してほしいですね。
997: 匿名さん 
[2010-03-01 14:40:16]
市営地下鉄は予算が削減されてるくらいだから
恐らくやらないでしょう。
限られた予算で全てを総花的に行うのは無理。
地域開発は川崎駅周辺と武蔵小杉駅周辺に注力すれば良い。
川崎の中心はもともとその辺だし、
他は開発投資しても今後伸びる見込みも薄い。
998: 匿名さん 
[2010-03-01 15:41:05]
川崎の中心といえばまずはダントツで川崎駅。
次に溝ノ口、その次に小杉。
あとはない。
999: 周辺住民さん 
[2010-03-01 16:50:07]
小杉はどうすれば、川崎の中心になれますか?
非現実的に教えてください。
1000: 匿名さん 
[2010-03-01 17:24:27]
小杉は地理的には川崎の中心。
でも市民への求心力はまるでないし、
駅前のちょっとした再開発や新駅くらいじゃ
この状況を劇的に変えるのは無理そう。
どっちかというと溝の口を再開発の軸にして、
北部の溝の口。南部の川崎で2大巨頭を作って
地域バランスとった方が良かったんじゃないかと
思ってるくらい。
1001: 匿名さん 
[2010-03-01 17:38:24]
川崎駅周辺は風俗や飲み屋などの集まるブルーカラー向けの泥臭い歓楽街であり続けるべき。(庶民のガス抜きの為の街)

一方、小杉はホワイトカラーのオフィスや住居としての機能を果たす街として発展すべき。

川崎と小杉は完全に2極化させることが大事でしょうね。
1002: 匿名 
[2010-03-01 19:03:39]
川崎は川崎市の中心及び歓楽街、
小杉は鉄道集積地点、
溝の口は商業集積地点
とそれぞれ役割分担ができている。
ところで、新百合ヶ丘はなんだろう?
1003: 匿名さん 
[2010-03-01 19:17:33]
>>996
あなたが管理人でもないのに、そういう風に書き込むから荒れるんですよ。
以後、ご理解を願います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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