パート16です。仲良く情報交換しましょう。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/
過去スレ
【1】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
【2】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9421/
【3】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9101/
【4】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9245/
【5】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8978/
【6】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8979/
【7】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8919/
【8】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8878/
【9】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8808/
【10】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8721/
【11】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8603/
【12】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8310/
【13】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48801/
【14】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53589/
【15】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60478/
[スレ作成日時]2010-02-02 23:25:25
武蔵小杉地区の今後について・・・【16】
1:
匿名さん
[2010-02-03 00:08:09]
スレ立ておつですー。
|
||
2:
匿名さん
[2010-02-03 00:34:05]
2!ゲット。
ロータリーも様になってきたし、新駅開業が待ち遠しい。 |
||
3:
匿名さん
[2010-02-03 00:42:59]
ところで新駅前ビル1階に6店舗テナント募集されてるって
去年の武蔵小杉公式ブログに載ってたけど 最終的になんの店舗が入るか決まったのかな?? |
||
4:
匿名さん
[2010-02-03 00:45:00]
ようこそハッテンバ―シティ武蔵小杉え
|
||
5:
匿名さん
[2010-02-03 05:10:00]
新駅が開業してもしばらくは、東横線,南武線からの乗り換え客は新南口から横須賀線
ホームに入ることになるのでしょうか。 この動線は歩いて相当時間がかかると思います。(8分 JRのPRパンフレット) このPRパンフレットには武蔵新城方面から渋谷までの時間が短くなることを、 誇らしげに(東急にたいして挑発的に)うたっていますが、相当乗り換えに時間がかかるので、 誰も湘南新宿ラインを利用する人はないのではと思います。 暫定連絡通路を作るなら、なぜ暫定新北口を作らないのでしょうか。 |
||
6:
住人
[2010-02-03 06:28:44]
来年3月頃に新駅と連絡通路(動く歩道で雨で濡れない)で繋がりますよ。それまでは我慢です。NEC関係者と近隣マンション住人は便利でいいですね。
|
||
7:
匿名さん
[2010-02-03 06:35:15]
要員の問題でしょう。全自動改札にしても何かあれば飛んでいかなければならないし、
暫定といっても撤去する時は抵抗が大きいだろうし。 南武線からは武蔵小杉より向河原の方が近い(500m、6.3分、綱島街道なし)ので、 こちらの乗り換え客に便宜をはかったほうがよいのでは。 |
||
8:
匿名さん
[2010-02-03 07:33:08]
南武線からの乗り換えは、新駅南口へ行くのではなくて、ホームからそのまま行けますよ。
ただ、仮開業時は通路が工事中で、動く歩道やエスカレーターが未完成で通路も狭いため、一度改札を出て新駅南口からの再入場も認められます。 向河原はNEC側にも常時改札口があると助かるのですが。 |
||
9:
8
[2010-02-03 07:43:54]
8です
仮通路は理解しての話だったのね。すまん。 |
||
10:
匿名さん
[2010-02-03 07:55:57]
|
||
|
||
11:
匿名さん
[2010-02-03 08:36:27]
NECの工場(実験棟)はそろそろ再開発の発表あるだろうね。
どうなるかね |
||
12:
匿名さん
[2010-02-03 15:15:21]
もう、どんどんスゴイ事になっちゃいそうw
|
||
13:
匿名さん
[2010-02-03 15:27:33]
|
||
14:
匿名さん
[2010-02-03 15:40:53]
で、で、デターーーーー
何かにつけてネガを書き込むシンカ住民wwwwwwwwwwwwwww もしくわ二子金玉川の連中か??????????????? |
||
15:
匿名さん
[2010-02-03 16:05:18]
二子金玉川の方は
、どうぞ交通インフラがしっかり整ってるRISEのスレへ行って下さいね。 ここは川崎、武蔵小杉のスレですよ。 |
||
16:
匿名さん
[2010-02-03 17:38:45]
>>11
なにか掴んでるの? |
||
17:
匿名さん
[2010-02-03 19:14:37]
>>11
なんか情報あるの? まあ、あのNECの工場地帯はいずれ再開発されるとは思うけど。 JR駅前に広大な低層の工場って全然資産活用できてないし、 有り得ないもんね。 最悪でもオフィスビルとかにはなるだろうね |
||
18:
匿名さん
[2010-02-03 19:39:01]
|
||
19:
匿名さん
[2010-02-03 20:17:19]
武蔵小杉の東口側のマンションに住んでみて感じることですが、通勤通学で
自宅から駅まで歩く道筋があまりにも汚く(こういうと地元の方に悪いですが) 狭くてがっかりします。たとえば、ダイエーの前を通って東急またはJRの 改札に行く道もロータリーが全く整備されていなくて、勝手に通れという具合の 道を、多くの通勤客が通り、反対側からはNECその他の会社に通勤される方方 がすれ違い、最後は幅1.6Mぐらいの狭い道をやっとすれちがうという状況です。 これがあと少なくとも3年から4年も続くと思うと情けなくなります。 こういう状況を、公益交通手段を提供し、地域開発の中心になっている、東急 は何も感じないのでしょうか。せめて、ダイエーの前から駅の入り口までの 通路を整備し(駐車場を通路に変えて)多くの人の利便性と快適性を高めてくれる ことは期待できないのでしょうか。 |
||
20:
匿名さん
[2010-02-03 20:23:38]
そこは三井の持ち物だからね。無理
|
||
21:
匿名さん
[2010-02-03 20:29:56]
また、地元民騙った二子玉川住民のネガが始まったよ・・・(苦笑)
よっぽど悔しいんだな。 哀れ 二 個 金 玉 川 |
||
22:
匿名さん
[2010-02-03 20:34:12]
「そこは三井の持ち物だから」ということが本当だとすると、東急の駅
から大多数の住民の住む東口側への出口がわずか1.6Mの通路でのみ 接続していることになります。こういう再開発計画て、なんか相当いびつな ものだという気がします。三井という民間デベロッパーの思惑でロータリー 整備計画が遅れ、何万人という人が長期間不便をかこつという実態に なっています。 三井は高層マンション計画と切り離して、ロータリー整備、地下駐輪場設置 に早く動けたのではないのでしょうか。 |
||
23:
匿名さん
[2010-02-03 21:12:34]
いくらなんでもロータリー部分が「三井の持ち物」ということはないでしょ。
当然、川崎市か東急の持ち物(or借り物)なはずで、 仮に「三井の持ち物」だとしたら、わざわざまだ販売中の物件の資産価値を 下げることはしないでしょ。 |
||
24:
匿名さん
[2010-02-03 21:44:34]
きちんと確認してから書き込みましょう。
|
||
25:
匿名さん
[2010-02-03 21:49:01]
川崎市や東急の管轄ならとっくにロータリーになってると思いますが。
C地区の三井タワーと一体開発するしかないから、 タワーの遅延に釣られてロータリーが遅れてるんじゃない? |
||
26:
匿名さん
[2010-02-03 21:50:08]
>>19
大丈夫ですか? と、言いたくなる書き込みですよ。 再開発中の場所だからあんなもんでしょ。 ダイエー前から駅への通路をとりあえず整備してほしいなら、書き方があるってもん。 まるで単なる煽りのようですよ。そうかもしれませんが。 |
||
27:
匿名さん
[2010-02-03 21:51:40]
19、 22さん
再開発だからその程度は我慢されたほうがいいですよ。 私は二子のライズも検討してましたが、ライズなんかリボンストリートを売り物にしながら実際には完成まで7-8年ほどかかり、その間ダンプの走り回るホコリだらけの工事現場を迂回しながら7-8分歩く最悪な開発現場です。 それでも皆我慢して文句言わないのですから、僅か2-30mのの不自由さは我慢すべきです。 そのほかにも新川崎のシンカなんか予定してた歩道橋が延期になり不自由極まりない現場もあります。 ここは着実に開発が進んでるだけましなほうです。 ライズやシンカは見通しすら立たないのですから。 |
||
28:
匿名さん
[2010-02-03 21:52:56]
はいはいはいはい。
ホント何にもわかってないね。ロータリー予定地は『予定通り』もうしばらく資材置場です。 これからどれだけの開発があって、どれだけの資材が必要だと思ってるの。 |
||
29:
匿名さん
[2010-02-03 21:54:23]
工事中の状態が悪い、って
他にまともなイチャモンはないんですかね? 最近は言い掛かりにすらなっていない煽りばかりですね。 |
||
30:
匿名さん
[2010-02-03 22:16:27]
それだけ小杉の再開発も実態が伴って来たということでしょう。
新駅側なんかあと少しでほぼ完成ですし。 |
||
31:
匿名さん
[2010-02-03 22:38:25]
あの1.6mとかいう幅の場所は正規のルートじゃないですよね?
あそこ、通行禁止にすれば? ロータリーができるまでは、マルエツの方に抜ける道路にいったん 出るのが正規ルートでしょ? 横着して道路じゃないところを通るからですよ。 |
||
32:
匿名さん
[2010-02-03 23:21:42]
|
||
33:
匿名さん
[2010-02-03 23:24:43]
ご存知の方に教えていただきたいのですが、
武蔵小杉には、新たにあと何棟のタワーマンションが建てられる予定なのでしょうか? |
||
34:
匿名さん
[2010-02-03 23:56:14]
現在決まっているのは、ここの他に下記の3棟です。
1)小杉駅3丁目地区:中原区役所近く、45階建てタワー 2)小杉駅南部地区C地区:東急東横線東隣り、37階建てタワー 3)東京機械製作所跡地:商業施設とマンションの予定だが、正式にはまだ未定。 あと南武線北側の小杉駅北部地区に再開発の予定がありますが、 タワーマンションになるかどうかは未定です。 |
||
35:
匿名さん
[2010-02-03 23:58:59]
スレッド勘違いしましたが、ここというのは、
これから建設される武蔵小杉駅南口地区西街区のタワーのことです。 |
||
36:
匿名さん
[2010-02-04 00:00:16]
武蔵小杉はやはり地の利がいいためマンション売れ行きがよい。したがってまだ3-4本は割りとすぐ建つでしょう。
具体的には南部の西区と東区に37階から40階建てが2本これは3年以内でしょう。 いずれも5階まで商業棟つきですからかなり雰囲気も変るでしょう。 二子なんかと違い売れ行きが全然違うため開発速度があり街の変貌もあっという間でしょう。 |
||
37:
匿名さん
[2010-02-04 01:30:47]
アンタら、なんで東京のマンションスレまで出張してきて二子玉スレ荒らすんだ?いい加減にしてくんないか?
再開発とか新駅とかで浮かれてるかも知れんがな、テレ東のたけしと国分の番組でやってたように日本人はブランド重視なんだよ。 そういう意味じゃ、この街にはまだまだ足りない所があるって事を自覚した方がいいよ。 |
||
38:
匿名さん
[2010-02-04 02:06:44]
>>37さん
ご迷惑おかけいたしております。 いたるところで存分に幼児性を発揮している輩がいるのは承知しております。 さまざまな板で小杉住民の評判を落とされ、我々も被害者です。 どうかスルーしてあげてください。 |
||
39:
匿名さん
[2010-02-04 07:08:46]
|
||
40:
匿名さん
[2010-02-04 07:21:51]
|
||
41:
匿名さん
[2010-02-04 07:43:46]
二子玉川に喧嘩売るなんて川崎市民として恥ずかしいです。
ムサコにもデパート欲しいです。 |
||
42:
匿名さん
[2010-02-04 07:47:02]
|
||
43:
歪みあいは止めましょう。
[2010-02-04 08:18:16]
交通網重視の小杉、環境とブランド重視の二子、それぞれでいいんじゃないですか?
小杉住人ですが、二子には全く興味がありません。 |
||
44:
匿名さん
[2010-02-04 09:50:12]
俺も二子玉川には興味ないよ。
|
||
45:
周辺住民さん
[2010-02-04 10:25:31]
二子玉川に興味がない方は、いったいどこでお買い物されてるんですか?
私はやっぱり一番近い二子玉川に買いに行っちゃってますけど。 例えば、お中元とかお歳暮は、わざわざどこまで買いにいってらっしゃるでしょうか? |
||
46:
匿名さん
[2010-02-04 10:54:09]
買い物は横浜、たまに食事で二子玉川ですかね。
|
||
48:
匿名さん
[2010-02-04 12:48:26]
二子玉川に興味がないのは、「住む場所として興味がない」と言っているのに、買い物の話を出されてもな。
|
||
49:
匿名さん
[2010-02-04 13:16:10]
さぁ、小杉の話をしよう!
|
||
50:
入居予定さん
[2010-02-04 13:28:03]
19,20&22さん
私も数週間後に東口側マンションに入居します。本物件購入以前に東口ロータリーの整備見通しについて、昨年秋に三井レジデンスの担当者に事情を聞きました。それによれば、婦人会館跡地に建設する三番目のマンションと商業用施設の工事のため、建築資材と関係車両の運行地を確保する必要があり、ロータリー予定地をそのような場所として利用する、竣工予定は2014年度ということです。とすればロータリー整備も三井の新マンション建設が峠を越えた時期にならないと着工できないので、本整備計画に遅延がなければ、最大2005年3月までは現状が続くものと考えられます。なお、このような個々の開発事業の具体的な進捗状況については、「武蔵小杉ブログ」に公開投書をすると必要に応じて開発主体にインタビューをし、その結果をきちんと公開していただけますよ。建設的な意見や根拠のあるご不満があるのであればこちらのブログに投稿することをお勧めします。 http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/ |
||
51:
匿名さん
[2010-02-04 14:19:47]
コンクリートジャングル小杉
|
||
54:
匿名さん
[2010-02-04 15:29:04]
よその批判はやめて武蔵小杉のことを語りましょうよ!
|
||
55:
匿名さん
[2010-02-04 15:52:31]
>>52
頼むからこれ以上武蔵小杉の評判下げないでくれよ・・・ |
||
56:
A
[2010-02-04 15:57:01]
確かに、現状ただの資材置場になってるロータリーは納得出来ないですよね。
新駅開業した場合、とりあえずの手段として簡易的に通行出来る様にすると思うんですが… せっかくガードマンが多数いるんだから何とかして欲しいよね。 |
||
62:
匿名さん
[2010-02-04 19:00:05]
東急のロータリーはその付近が再開発の最中なのに、早く何とかしろってのはお門違いだよな。
東京スカイツリーの工事現場に行って、「オレさまが見に来たんだから早く完成させろ」と言うようなものでは? |
||
64:
匿名さん
[2010-02-04 21:38:54]
ロータリーとかきっと延期されるよ。
10年後にあればラッキーぐらいでいいじゃん。今で十分便利。 |
||
65:
住人
[2010-02-04 22:13:22]
まぁ、私の場合、ロータリーは東急を利用しないから別にいいけど、開発を街全体で見るならば、少なくとも足並みを揃えるべきなんだよな
だって、確実に乗り換え客や住人が増える訳だし、何でも、予測しながら再開発をしないと二〇玉〇の二の舞になるんだよ。 |
||
66:
匿名さん
[2010-02-04 23:08:38]
二子玉川は、一応、高級と言われ、一応、歴史もある。
同じブランド住宅地として、先輩にあたるワケだから、もっと敬意を表さないと。 歴史って貴方知ってる? もともと砂利採集してた川原だよ、自動車練習所と古びた遊技場(二子多摩川園)あとは桑畑と比較的低所得層のリーマンの家があるだけの、武蔵小杉よりはるかに遅れた地域だったよ。 それを言うならつい最近玉高が出来て注目浴びはじめた新興開発地域が正解。 何も知らない田舎から来た人はこまるなー。 |
||
67:
匿名さん
[2010-02-04 23:09:56]
東横線横の三井3本目タワーはJR新駅できてからの方がアピールが強いね。
JR新駅でクラッシーの残戸も少なくなればロータリー同時に建築開始でしょう。 三井はバカじゃない。 しっかり勝ってる。 |
||
68:
匿名さん
[2010-02-04 23:16:54]
東急駅東側からのアプローチに関して、1.6Mの極狭通路より
もっと悲惨なのは、小杉タワー方面から市ノ坪交差点経由 府中街道沿いに東急駅南口に至る道筋ではないでしょうか。 街道沿いの1Mにも満たない歩道を対向車やすれ違う人 を気にしながら通勤するのは本当に疲れます。こういう話を ここにあげれば、すぐネガキャンだといってキャンキャン 騒ぐ人がいますが、自分のマンションの価値が下がるとかいう前に バランスのとれた都市開発を行政、東急、JRや開発組合に 訴えていくことが大事だと思い始めました。 府中街道の拡幅による、人間にやさしい歩道幅の確保を はやく望みたいです。 |
||
69:
匿名さん
[2010-02-04 23:44:50]
足並み揃えた再開発は、デベがバラバラに参入したようなところでは難しいよ。
みなとみらいだって今の形になるまで延べ20年以上かかってるし。 またどうしても大型の工事には資材置き場や大型車両の駐車場は必要だしね。 ブリリア→三井→ロータリーの工事の順番で考えたら、そう遅くもないように思うが。 |
||
70:
入居予定さん
[2010-02-05 00:08:16]
No.50です。
No.68さんに同感です。ネガではなくポジ意見として、調和のとれた開発を一住民(予定者)として強く望みます。いずれにせよ府中街道の拡張整備や東横駅南口の再開発は、東京建物跡地の再開発が本格化する機会に期待をかけるしかなさそうです。 |
||
71:
入居予定さん
[2010-02-05 00:15:09]
↑「東京機械製作所跡地」の間違いです。
|
||
72:
匿名さん
[2010-02-05 00:24:59]
綱島街道は南武線を跨ぐ陸橋の拡幅が済んだら進みそうだけど、府中街道の拡幅はかなり時間がかかりそうだよね。
その分、コスギタワーとオフィスビルの間の府中街道に抜ける道はすごくリッパなのが出来たし、アレもコレもってのはさすがに無理でしょう。 |
||
73:
匿名さん
[2010-02-05 19:49:10]
武蔵小杉に一番近い大型のホームセンターってどこか知りませんか?
|
||
74:
匿名さん
[2010-02-05 20:38:18]
ラゾーナ
|
||
75:
匿名さん
[2010-02-05 20:39:53]
二戸玉の高島屋SCじゃないですか。
|
||
76:
匿名さん
[2010-02-05 20:40:28]
ライズ最高です。
|
||
77:
匿名さん
[2010-02-05 21:35:39]
シンカの先に島忠のホームセンターがあるがあれが一番近くない?
|
||
78:
匿名さん
[2010-02-05 21:37:46]
ラゾーナにユニディってホームセンターがあるのは分かりました。
高島屋SCはよくわからない |
||
79:
匿名さん
[2010-02-05 21:44:34]
電車だとラゾーナ川崎
車なら鳥忠ですかね |
||
80:
匿名さん
[2010-02-05 22:18:32]
あーあのライズね。
もう終わってるじゃない。 |
||
81:
匿名さん
[2010-02-05 22:21:20]
あれはもう死にたいです。
|
||
82:
匿名さん
[2010-02-05 22:42:26]
二子玉ライズ最高です。
皆さんも小杉なんかやめて東京にすみませんか。 |
||
83:
匿名さん
[2010-02-05 22:49:39]
二子ライズいいけど、駅からちと遠い。
田園都市線もこむし。 交通の便は圧倒的に小杉ですよね。 今は何にも無さ過ぎてさえないけど、 人気の東横線で駅前の再開発はやっぱり魅力。 駅直結の東急のマンションの情報が早く欲しい。 |
||
84:
匿名さん
[2010-02-05 23:31:40]
ライズはだめだよ、夜行ってみなよ。
駅直結のこっちの方がいいに決まってる。 |
||
85:
匿名さん
[2010-02-05 23:41:40]
ライズは今がピークでしょう。
今時デパートに頼ってちゃ先が無いよな。 小杉は将来性抜群だ。 冷静に考えるとどうしても小杉になるよな。 |
||
86:
匿名さん
[2010-02-05 23:45:00]
川崎市庁がはっきりと将来は立地条件から小杉を川崎の玄関と考える、と言ってるからなー。
|
||
87:
匿名さん
[2010-02-05 23:52:15]
住民も増えているみたいだし、
新駅の停車列車発表、東急直結タワーの着工など明るいニュースが続き、 至る所で工事が行われているし、勢いを感じます。 |
||
88:
匿名さん
[2010-02-06 00:00:29]
発展するのはいいんだけどー、住み難くなったら元も子もないよね~
転売益狙いや「ムサコ信者」にとってはそれでいいのかもしれないが・・・ 自分としては、川崎の玄関なんかにならなくていいから、アクセス最高の住宅地としての発展であってほしいな。 |
||
89:
周辺住民さん
[2010-02-06 00:15:28]
|
||
90:
匿名さん
[2010-02-06 00:26:57]
>>86さん
その発言の出典はどちらですか。 |
||
91:
匿名さん
[2010-02-06 06:02:14]
|
||
92:
住民さん
[2010-02-06 08:00:53]
より川崎市の中央に位置する武蔵小杉の方が、市役所を置くのにふさわしいかもね。
ですが、もし市役所移設により川崎駅周辺が衰退してしまったら、川崎市に中心部はないという寂しい状態になる。 武蔵小杉の将来予想図からはとても川崎駅周辺に代われる中心部機能は想像できない。 仮に川崎駅周辺に代われるだけの中心部機能を持ったら、いまのタワマン住民の生活環境は破壊されてしまうわな。 |
||
93:
匿名さん
[2010-02-06 08:03:52]
玄関で生活するのはちょっと厳しいな。
|
||
94:
匿名さん
[2010-02-06 12:01:23]
生活環境が破壊されてしまうと言ってる人は具体的にどういう生活環境を残しておきたいんだろう。
雑然とした街並みにこだわってるのかな? 川崎駅のすぐ近くはモダンに整備された最新の街並みという感じがするが そっちのほうがよくないか? |
||
95:
てっちゃん
[2010-02-06 13:11:12]
羽田空港拡張国際化を展望すると、「川崎駅」が羽田空港への南のゲートウェーとなる。
成田エクスプレスの「品川駅~羽田空港駅~川崎駅」新路線開設、京急大師線の羽田空港 乗り入れ、川崎市営地下鉄の羽田空港乗り入れ、東海道新幹線の「小田原駅~横浜駅~川崎駅 ~羽田空港駅~品川駅」新路線などが当然計画されてくるだろう。 |
||
96:
匿名さん
[2010-02-06 13:18:34]
>>95
絶対されないって。 |
||
97:
匿名さん
[2010-02-06 18:42:13]
>>94
川崎駅のすぐ近くのモダンに整備された最新の街並みとは、いったいどこのことですか?? 具体的に示して下さい。 川崎駅周辺はよ~く知ってますが、そんな場所はあったかなぁ?? それとも煽ってる? 140万人都市の中心街としての機能を持たせて、居住環境が壊されないのはありえないです。 現在の武蔵小杉は綺麗ではないですが、川崎よりはるかに人は少ないし、いろいろな人が あちこちから集まってくる街ではないです。そうなったら、全然変わりますよ。私は嫌です。 |
||
98:
匿名さん
[2010-02-06 18:57:10]
|
||
99:
川崎市民
[2010-02-06 18:58:49]
97
川崎駅西口の中幸町や大宮町のあたりじゃないかな。 |
||
100:
匿名さん
[2010-02-06 19:16:56]
川崎西口は電柱が無柱化されてるからね。
小杉も早くそうなるとよいな。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |