パート16です。仲良く情報交換しましょう。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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[スレ作成日時]2010-02-02 23:25:25
武蔵小杉地区の今後について・・・【16】
985:
匿名さん
[2010-03-01 10:00:05]
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986:
周辺住民さん
[2010-03-01 10:02:13]
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987:
匿名さん
[2010-03-01 10:29:52]
>>984
だから小杉は、路線収集マニアの集う街って事なんだよ。 あるいは、不動産屋の営業トークに騙されてマンション高掴みしちゃった人達の集う街。 普段滅多に使わない路線の価格までマンション購入価格に転嫁されてしまっている。 いわゆるセット、抱き合わせ販売と同じ。 気付けば、ほとんど使わない・一度も使ったことがない路線や、駅が多数。 いまだに、営業マンやマスコミの洗脳から解放されない人達はかわいそう… |
988:
匿名さん
[2010-03-01 10:47:20]
「その路線、本当に日常的に必要ですか?」 「必要のないものまで買い込んでいませんか?」 「ローンのために生活レベルを落としていませんか?」 「駅前商業施設はないのにホームレスは多くありませんか?」 |
989:
匿名さん
[2010-03-01 11:09:49]
普通に色んな路線、使いますが?
品川東京方面、渋谷新宿方面、赤坂方面、川崎方面、横浜方面 使わない人にとっては何の魅力もない街 価値観は人それぞれ |
990:
匿名さん
[2010-03-01 11:36:05]
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991:
匿名さん
[2010-03-01 12:57:50]
派遣であっちこっち飛んでるんですよ。
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992:
匿名さん
[2010-03-01 12:58:05]
小杉は、どちらかと言えばオフィスの立地に適した場所です。
元々工業地帯で、昔からそのような方向性で街作りが成されてきました。 住宅地としての開発は、根本的に方向性が間違っていると思います。 だから、住宅地として良いイメージがない、商業施設がない、文化施設もない、道路もない、 など住居としてないないづくしの街となるのは当たり前です。 |
993:
匿名さん
[2010-03-01 13:25:14]
川崎市の行政って、昔からほんとチグハグだよね。
道路行政一つとってもそう。 狭く曲がりくねった道、常に渋滞している道、歩道もない危険な道が異常に多い。 小杉の道路事情はその典型。 3、40年後に、その失敗に気付き、道路拡張用地の買収に莫大な税金を無駄に投入。 小杉も計画的な街作りがなされてこなかったから、今さらながらに莫大な税金を使う羽目に。 992さんも言っているように、小杉駅前の住宅地開発の方向性は間違っていると思う。 他に待機児童の問題、地域福祉の問題など、早急にやるべき事は山積みされている。 地下鉄の建設計画にしても、今後数千億もの税金が使われると思うと、ぞっとする。 |
994:
匿名さん
[2010-03-01 13:33:35]
当時、川崎市の沿岸部には京浜工業地帯、内陸部にも大中小企業の工場、住民の数もそれなりにいたから、法人税、住民税は、他の都市に比べてもかなりの額になっていたはずです。
にもかかわらず、この貧相な道路、街並み、文化施設、公園、教育施設などはどういうことですかね? 市民から集めた莫大な税金は、どこかに溶けてしまったんでしょうかねぇ 当時の行政を司った無計画役人を糾弾したい気分です。 |
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995:
匿名さん
[2010-03-01 13:42:45]
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996:
匿名さん
[2010-03-01 14:39:40]
982-984とか、ほんと小杉住民ですか?
人に突っかかってばっかだから、荒れます。 次スレでは、勘弁してほしいですね。 |
997:
匿名さん
[2010-03-01 14:40:16]
市営地下鉄は予算が削減されてるくらいだから
恐らくやらないでしょう。 限られた予算で全てを総花的に行うのは無理。 地域開発は川崎駅周辺と武蔵小杉駅周辺に注力すれば良い。 川崎の中心はもともとその辺だし、 他は開発投資しても今後伸びる見込みも薄い。 |
998:
匿名さん
[2010-03-01 15:41:05]
川崎の中心といえばまずはダントツで川崎駅。
次に溝ノ口、その次に小杉。 あとはない。 |
999:
周辺住民さん
[2010-03-01 16:50:07]
小杉はどうすれば、川崎の中心になれますか?
非現実的に教えてください。 |
1000:
匿名さん
[2010-03-01 17:24:27]
小杉は地理的には川崎の中心。
でも市民への求心力はまるでないし、 駅前のちょっとした再開発や新駅くらいじゃ この状況を劇的に変えるのは無理そう。 どっちかというと溝の口を再開発の軸にして、 北部の溝の口。南部の川崎で2大巨頭を作って 地域バランスとった方が良かったんじゃないかと 思ってるくらい。 |
1001:
匿名さん
[2010-03-01 17:38:24]
川崎駅周辺は風俗や飲み屋などの集まるブルーカラー向けの泥臭い歓楽街であり続けるべき。(庶民のガス抜きの為の街)
一方、小杉はホワイトカラーのオフィスや住居としての機能を果たす街として発展すべき。 川崎と小杉は完全に2極化させることが大事でしょうね。 |
1002:
匿名
[2010-03-01 19:03:39]
川崎は川崎市の中心及び歓楽街、
小杉は鉄道集積地点、 溝の口は商業集積地点 とそれぞれ役割分担ができている。 ところで、新百合ヶ丘はなんだろう? |
1003:
匿名さん
[2010-03-01 19:17:33]
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1004:
匿名さん
[2010-03-01 19:37:41]
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もともと立地のポテンシャルは高いのに低評価だったのは小杉と同じ。
北区や足立区とは言え23区内で東京や新宿にも物理的に近いし、
今のところ駅前は小杉の方が負けてるのは事実。