ブリリアシティ 西早稲田
公式サイト:https://www.bc454.jp/
神田川の桜並木越しに甘泉園公園を望み、隣接地には「東京染ものがたり博物館」。
山手線内側、豊島区と新宿区にまたがる緑豊かなポジションに総戸数455戸の大規模マンションが誕生します。
「オリジン電気」旧本社跡地の定期借地権物件。
検討者やご近所の皆さまと情報交換をよろしくお願いいたします。
(仮称)高田プロジェクト
所在地番 東京都豊島区高田1-176-2他、新宿区西早稲田3-410-237
住居表示 東京都豊島区高田1-18
交 通 東京メトロ副都心線雑司ヶ谷駅徒歩7分、都営荒川線面影橋駅徒歩1分、
東京メトロ東西線高田馬場駅徒歩12分、JR山手線高田馬場駅徒歩15分
構造規模 鉄筋コンクリート造地上15階建 共同住宅(455戸)、店舗(事務所)
延床面積 37,759.43 ㎡
建築面積 5,995.03 ㎡
敷地面積 12,348.42 ㎡
建築主 東京建物株式会社
設計者 株式会社長谷工コーポレーション
施工者 未 定
着工 2020/02/01
完成 2022/06/30
[正式名称、公式サイト情報を追記いたしました。2020.2.29管理担当]
[スレ作成日時]2019-10-26 10:32:57
東京建物のブリリアシティ西早稲田
7286:
匿名さん
[2021-09-08 04:35:53]
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7287:
匿名さん
[2021-09-09 08:45:29]
今雨の日通勤を模して現地から高田馬場まで歩いています。
梅雨みたいに連日ではなく単発なら大丈夫そうです。 連日の往復だとさすがに心が折れそうです。 |
7288:
匿名
[2021-09-09 13:00:09]
>>7287 匿名さん
タクシーでどうですか。 マンション内で乗合タクシー同盟組んだらどうですかね。 7時発から15分おきに、高田馬場、雑司ヶ谷、早稲田くらいで希望者が車寄せに集合したら、バス代くらいで駅まで行けちゃう。 |
7289:
匿名
[2021-09-09 13:01:58]
>>7288 匿名さん
横浜の知り合いの大規模マンションでは、マンションがバスを持ってるようですよ。 駅まで送り迎えを30分おきにしてくれるそう。 大人の部活もたくさんあって、マンション内の共用スペースをつかってやるそうです。 マンションない仲良くですごくたのしそうです |
7290:
名無しさん
[2021-09-09 14:13:43]
キックボードに最近興味あるのですが、シェアリングポートが駅とマンションに出来たら便利なんですかね?
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7291:
匿名さん
[2021-09-09 15:08:01]
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7292:
マンション検討中さん
[2021-09-09 15:19:43]
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7293:
匿名
[2021-09-09 19:14:09]
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7294:
匿名さん
[2021-09-09 21:33:50]
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7295:
匿名
[2021-09-09 22:04:10]
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7296:
匿名さん
[2021-09-10 01:01:34]
>>7289 匿名さん
ざっくり試算ですとバス無料で各世帯管理費+3000円-5000円で実現できそうですかね。 使わない方も多そうなので有料にした方が公平かな。 このマンションのコンセプトとして、 まさに部活の様な交流の促進も推してますもんね。 コワーキングスペースを始め、各共有部も有効利用できそうですし。 しかし、管理組合が積極的だと交流が活発になりますよね。世田谷の大規模に住んでた時、びっくりしました。 |
7297:
匿名
[2021-09-10 07:48:27]
>>7296 匿名さん
そうなんですね。 世田谷だととくに時間のある優雅な方が多くて、人との繋がりを大切にしてそうですね。 世田谷のマンションではどのような形で交流されていたんでしょうか? わずが数千円の負担であれば、マンションバスがあるといいですよね。荷物重いときもあるし。 マンションを買う予算は変わらないので、広さを取るのであれば、駅からの距離があるので、工夫したら快適に過ごせるのではと思います。 |
7298:
匿名さん
[2021-09-10 08:41:51]
>>7297 匿名さん
さすがに部活はありませんでしたが、 お花見や、夏祭り、ハロウィンパーティやクリスマスパーティ等、ビッグイベントを始め、 映画鑑賞会や、ワイン教室、など様々なイベントが活発でした。 良い意味で村社会で、住人はもちろん、警備の方やコンシェル、防災センターの方も暖かい人ばかりでしたよ。 私は賃貸で住んでたので、いつか買いたい!と当時は本気で思ったものでした笑 こういったマンションの雰囲気作りは、間違いなく資産価値に影響するものだと思います。 |
7299:
匿名さん
[2021-09-10 08:43:12]
マンションで送迎バスをもつには、ほぼ全ての人が同じ駅を利用するということが必要です。そうしないとコスト倒れですし、そもそも総会で否決されるでしょう。
このマンションは高田馬場以外に雑司が谷駅や西早稲田駅、さらに面影橋など選択肢が多いので、マンションで送迎バスを持つのは非現実的です。 そもそも高田馬場へは都バスがあるので、それを利用すればよいのではないですか? タクシー同盟は合理的ですね。 |
7300:
匿名さん
[2021-09-10 09:43:29]
>>7298 匿名さん
イベントがたくさんあると、皆が挨拶するようになったり会話が生まれて、活気あるマンションになりますね。 たしかにマンションのイベントがたくさん行われると、賃貸の人も皆が住みたいマンションになりますよね。大規模ならではの共用スペース活かせそう。 色んなマンションあるんですね。 |
7301:
匿名さん
[2021-09-10 09:48:55]
>>7299 匿名さん
巡回すればいいのでは。 高田馬場と池袋の二駅にしぼれば、東西線、山手線、有楽町線、埼京線、湘南新宿ラインなど沢山の路線を網羅できる。。。 ただの妄想で、色々経費の問題があるんでしょうけど。 |
7302:
匿名さん
[2021-09-10 10:06:57]
>>7301 匿名さん
巡回も難しいですね。副都心線を使う人がそれなりに多いと思いますので、それらの方が乗らない時点で難しいでしょう。 また高田馬場と池袋の巡回は時間がかかりすぎて、後回しの方の駅利用者は利用率が下がります。また、池袋へは、高田馬場まで乗って、そのまま山手線で池袋行った方が早い可能性もあります。 いろいろとアイデアを出すのは良いですが、バスはどう考えても実現は難しいでしょう。 近隣の大規模マンションである桜プレイスやシティテラス目白と共同運行で、利用料を取る方法なら採算は合うかもしれませんが、やはり組合の決議が取れないでしょうね。 |
7303:
匿名さん
[2021-09-10 22:21:05]
コロナ禍でタクシー相乗りはちょっとな、、
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7304:
マンション検討中さん
[2021-09-11 05:03:53]
タクシーは一番ないかな。。
コロナじゃなくても。 バスは管理費上がるなら、 普通に公共機関使う方が安いかもですね。 タクシーも安いですし。 |
7305:
匿名さん
[2021-09-11 07:05:48]
マンションバスは郊外の最寄駅が1つしかない物件向き。ここみたく東西南北どちらへ行っても駅があると利用者が分散します。それにマンション前の道が一方通行なのでバスも乗り合いタクシーも入ってきづらいですよ。
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周りの目が気になってしょうがない大手デベのブランドマンション好きからすると、
安っぽくて恥ずかしいみたいだよ。削るところ削りまくってるから。
あとは、キャッチセールスまがいな営業も嫌われてる要因の一つじゃないかな。
個人的には好立地な物件もあるし、MRや広告含め余計な経費をかけない姿勢は嫌いではない。
コスパは良いかと。