新日本建設株式会社 東京支店の千葉の新築分譲マンション掲示板「エクセレント ザ タワー 」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-28 09:14:32
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公式URL:https://www.ex-ms.com/ext/index.html

千葉駅から徒歩9分、千葉市の中心部・旧パルコ跡地で再開発工事が始まっています。
住居・商業施設など4棟の建物が誕生します。
中心になるのは31階建て・397戸のタワーマンション。

地元のデベロッパー・新日本建設の単独事業で、同社最大プロジェクトとなります。
期待の複合再開発について、情報交換をよろしくお願いいたします。

所 在 地  千葉県千葉市中央区中央2丁目3番3他(地番)
      千葉県千葉市中央区中央2丁目3(住居表示)
用  途  共同住宅、店舗
総 戸 数  397戸
階  数  地上31階
高  さ  107.34m
構  造  鉄筋コンクリート造一部鉄骨造

敷地面積  3,877.67㎡
建築面積  2,886.18㎡
延床面積  46,951.29㎡

建 築 主 新日本建設
設 計 者 長谷工コーポレーション
施 工 者 未定

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お便り返し その299「41歳独身男性 結婚予定なし 年収500万 おすすめのマンションは?」~ご注文はエクセレント ザ タワーですか?~【マンションマニア】
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[スレ作成日時]2019-10-21 09:29:25

現在の物件
エクセレント ザ タワー
エクセレント ザ タワー  [最終期登録受付]
エクセレント
 
所在地:千葉県千葉市中央区中央二丁目3番3(地番)
交通:内房線 千葉駅 徒歩9分
総戸数: 397戸

エクセレント ザ タワー

3106: マンション比較中さん 
[2022-10-09 20:41:36]
>>3104 eマンションさん
アドバイスありがとうございました。
今後は結構です。
3107: マンション検討中さん 
[2022-10-09 21:00:41]
①駐車場に空きが出てその駐車場収入の穴埋めの為←これなら分かる。ぜひ検討して。

②敷地内駐車場の抽選競争率を下げる為←これも是非はともかく狙いは分かる。

①で実際に空きが出てから検討すればいいという当然の意見に対してはここまで何の反論もないから???となるわけで。カーシェア業者からの場所代でも居住者からの駐車場代でもお金はお金。そこの説明がないと個人的にはWIN-WINのWINがないので無用なトラブルの芽になる可能性を忌避する方向に傾きますね。

②が狙いなら「マンションにカーシェア良くないっすか?」とやるよりは、周辺のカーシェアMAP纏めたり「週末に運転する程度なら車の維持費よりカーシェアの方が得だよ!」と費用比較を纏めたりしてここを見てる人にアピールした方がいくらか効果ありそう。
3108: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-09 21:17:50]
>>3105 マンション比較中さん
マナーと防犯の問題ですね、住民だけの利用なら、節度を守った使い方がされると思います。

駐車場は南側の自転車の導線と同じだったはずなので、住民なら減速したりするでしょうし、車を汚く使うとかもあまりないでしょう。
敷地内の変な場所に一時駐車するみたいな行為もされるかもしれません。
運転後にタバコ吸って敷地内にポイ捨てするとか。
また、カーシェア利用を装って敷地内駐車場に入り込んで、住民の車になにかするかもしれません。

そういったデメリットを上回るようなメリットがあれば良いのですが、現時点ではあまりメリットを感じてないというのが正直なところです。

5分歩いてカーシェア使えばいいかなー派です。
敷地の東側の駐車場にカーシェア作ってもらえれば最高ですけどね。
3109: 匿名さん 
[2022-10-09 22:19:09]
私もマンション外からの利用禁止かつ管理組合負担ゼロでない限りは、敷地内カーシェア誘致には賛成できません。

>>3108 口コミ知りたいさん
懸念される事態を分かりやすく書いてくださって、ありがとうございます。確かに東側のコインパーキングにカーシェアステーションあるとうれしいですね。
3110: 匿名さん 
[2022-10-09 22:29:47]
カーシェアを利用しない者の立場からすれば、住民の中の一部の人の便宜を図るために第三者に迄門戸を開いてカーシェアを導入することにより、自分たち利用しない人がどのようなメリットを享受できるかが分からないというのが事実だと思います。
結局のところ、住民の中でカーシェアを利用する人が享受できるメリットと同等のメリットが利用しない人にも与えられなければ後付けでのカーシェア導入は難しいと思います。
3111: 評判気になるさん 
[2022-10-09 22:44:10]
>>3107 マンション検討中さん
入居後に①になったとして、そのときにカーシェア導入だったり、駐車場を外部開放するとかの対策がうてれば良いかなあと思いますね。
3112: マンション比較中さん 
[2022-10-09 23:36:55]
>>3107 マンション検討中さん
ご意見ありがとうございます。
カーシェア導入の希望に賛同して書き込んでいる者です。
私が言いたかったことはまさにそういうことです。

ここのエリア、このマンションは駐車場が不足してることを考えてのカーシェア推進意見です。
「空きが出たら」はここでは遠い将来の話でしょうから論点が違うのです。
そして、カーシェア導入でマンション駐車場の需要が減ることが期待できると思うが、いくらなんでも空きが出るほどの減少にはならないだろうという推測を述べました。

ただ単に、満車状態の今ある駐車場の一部を、住民ではなくカーシェア業者が使うということだけでは、住民にWINがなく「無用なトラブルの芽になる」LOSEだけなのはその通りです。多分3100の方の「わざわざ損する可能性」というのもそういうことでしょうか?それはわかっています。

現住のマンションの駐車場も需要が上回り不足していて、中古で後から入った人は空き待ちです。
(駐車場の空きがないことで買い控えがあれば、売却価格=資産価値の低下(デメリット)にもなってるかもしれません)
近隣にはカーシェアがありますが微妙な距離が面倒で、私はとりあえず車を置いてる状況です(ゆるいニーズ)。もしカーシェアが敷地内にあれば手放しても良いかと思え、そして毎日使う人(強いニーズ)に譲り渡すことが叶います。

エクセレントザ・タワーの駐車場は33%しかないですが、「週末に運転する程度(ゆるいニーズ)なら車の維持費よりカーシェアの方が得だよ!」と考えてもらえれば需要と供給のバランスの調整が取れて、(運転する人)みんなのメリットにならないでしょうか?
という調査をデベロッパーなどが取り組んでくれることを期待しての問いかけです。
3113: マンション比較中さん 
[2022-10-09 23:46:51]
>>3108 口コミ知りたいさん
ご回答ありがとうございました。
カーシェア導入の希望に賛同して書き込んでいる者です。

マナーや防犯の点で、住民と部外者では差があるだろうという懸念ですね?
私は大差はないと思っていますが、実際のところどうなのかを調査したデータが出ることを期待したいです。

「敷地の東側の駐車場」
そういえばありましたね。これを忘れてました。
確かにこの場所にカーシェア作ってもらえれば、この距離なら歩いてもいいかな・・・

ご意見ありがとうございました。
3114: マンション比較中さん 
[2022-10-09 23:54:54]
>>3109 匿名さん
「マンション外からの利用禁止かつ管理組合負担ゼロ」
の例は今までは聞いたことないですね。
住民だけで十分な利用が見込め、業者の利益になるとなれば、将来に可能性はなくはないのでしょうか?そうなれば一番ありがたいですが・・・
3115: 評判気になるさん 
[2022-10-10 00:14:23]
>>3113 マンション比較中さん
3108です。
おっしゃるとおり実際はマナーだったりに差は無いかもしれませんね、ただ後付で何かをしようとするとどうしても守りの思考に入る人が多いってのは、あるような気がします。

とはいえ、駐車場の空きが無い=資産価値の低下ってのはあると思うので、住民全員に納得できるようか形の解決策があると良い、という思考は大賛成です。
3116: 評判気になるさん 
[2022-10-10 00:31:17]
入居前にそういう話しをしてる理由がなんとなくわかりました。

駐車場の抽選外れたら車を手放さざるをえないからですかね?
仮に入居後にカーシェアだったり近隣駐車場を開放することになったとしても、すでに車手放しちゃってるし、てきな?
たしかに自分事として考えると、入居前の駐車場抽選で外れたら車を手放すしかなく、入居後に駐車場空いても……ってなるかなあと。
どうしても車必須なら近隣の月極駐車場借りるかもですが、そもそもそんなものあるのか?と。

なんでこのタイミングでこの話題になるのかが疑問でしたが、↑の理由なら納得です。
3117: マンション比較中さん 
[2022-10-10 08:29:01]
>>3110 匿名さん
車を運転しない人、車を所有し駐車場を利用する人にとって、カーシェアは直接的なメリットはないでしょう。

このマンションにも例えばキッズルームやパーティールームなどがありますよね。
これらの施設はみんながあったらいいなという潜在的な思いが具現化し、始まりは2000年頃からでしょうか、現在のマンションではあって当たり前の施設になってると思います。

現住マンションにもありますが、私自身は使ったことがないですし、今後も使うことはありません。
でもこれらがあることは間接的に私にもメリットだと思ってます。何故ならば、「多くの人にとって良いと思うもの」があることでそのマンションの人気が高まり、すなわち資産価値が保てるからです。

車離れが耳にされる昨今、車を所有することは喜びではなく、移動手段として仕方なく維持している層は一定数いると思われ、マンション敷地内カーシェアのニーズも現在は少数かもしれませんが、近い将来に「多くの人にとって良いと思うもの」になり得ないだろうか?という意見です。
3118: マンション比較中さん 
[2022-10-10 08:50:06]
>>3115 評判気になるさん
マナーの悪い奴が近くにいるのが嫌だという思いは全く同じです。

例えばカーシェアでよそ者が入ることでマナー(環境)が悪くなる・・・
これもマンション価値を下げることで、そちらを心配する考えも理解します。

その懸念を払拭する妙案が見つかるといいですね。
3119: マンション比較中さん 
[2022-10-10 09:08:10]
>>3116 評判気になるさん
駐車場が抽選という理由でこのマンションの購入を見送った人はいると思います。
近隣月極は2~4万円とのことでした。
3120: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-10 09:18:43]
周辺にこれだけ潤沢にカーシェア拠点があるので、このマンションの場合は敷地内にカーシェアあることが更なる資産価値向上に繋がるとは思えないですね。車が移動手段として必須の人ほど、カーシェアとの相性は悪い。今住んでいる所にもカーシェアあるけど、土日はいつも借りられて使えません。

キッズルームやパーティールームは住人以外だけで使うことは無いし、維持費は清掃料や備品交換代ぐらいで済むが、それと比較して住人限定のカーシェアにかかるコストは大きい。住人限定にしなければコスト減にはなるが、セキュリティ面での不安が出てくる。

それでも考え方は人それぞれだと思うから、管理組合が発足してから導入提案出すのは大いに有りだと思います。

もし今からカーシェア導入するって決まったら、最初の更新期限迎えるまでの費用は全てデベ持ちですよね?って営業さんに確認するかな。それってマンションの販促費用ですよね、と。それなら最初の更新時期までは、既にマンション買う契約した層には関係無いだろうし。これから販売される期の部屋の値段には上乗せされるかもですが。
3121: マンション比較中さん 
[2022-10-10 11:10:08]
>>3120 検討板ユーザーさん
貴重なご意見ありがとうございます。

「車が移動手段として必須の人ほど、カーシェアとの相性は悪い。」
また表現不足で誤解が生じたかもしれません。

車が好きな人は自分で所有したいでしょうからカーシェアなど欲しくないでしょう。車をただの移動手段の「道具」として考える人にとっては、車があればなんでもよく(個人で所有しなくても)カーシェアと相性が良いと思います。
おっしゃるような「車が移動手段として必須の人」は「車の好き嫌い関係なく、日々使用するヘビーユーザー」のことで、使いたい時に使えないことがあるカーシェアは相性が悪いということですよね?そういうことでしたらその通りで、そういう方にもマンション内駐車場が分配されやすくなる一助にならないか?という提案です。

「今住んでいる所にもカーシェアあるけど、土日はいつも借りられて使えません。 」
そうなんですか??よろしければ詳しくお伺いしたいのですが。
住人限定のクローズタイプでしょうか?もしそれで十分な需要があるのならば成功事例ではないでしょうか?
(平日はガラガラということでしたら話は違ってきますが・・・)
何世帯で何台の車か、築年数とか、差し支えなければ教えていただけませんでしょうか?

私はまだマンションのカーシェアは需要不足、需要不安定でクローズタイプは利用料収入だけでは賄えない赤字だと思っているので、業者負担のオープンタイプから始めるのが良いと思ってました(こちらはみなさんおっしゃるの通りマナーやセキュリティ面での不安が問題点で、その解決が課題と考えます)

現住のマンションには、業者に場所を提供して(商売をさせてあげてる)自販機がありますが、住民の商品購入だけで成り立ってます。住民は負担なくいつでも飲み物が買えるメリットだけを享受してます(電気代負担程度はあったかも)。

将来カーシェアもこのようになれば住民と業者とクローズタイプでもWIN-WINになると期待してるのですが。
おっしゃる通り実現には管理組合が発足してから導入提案が必要で、規約変更も伴うでしょうから4分の3以上の賛成が必要になるかと思います。
3122: 匿名さん 
[2022-10-10 12:56:23]
>>3121 マンション比較中さん
仮に管理組合で4分の3以上の賛成が必要となれば、現実的な観点からはカーリースの実現は難しいでしょうね。
このマンションは総戸数397戸に対して駐車場132台(この中からカーリース用の駐車場を確保する?)なので30%以上の人は駐車場が確保されるのでカーリースの必要性は低い。更に運転免許は保有していても日常車を運転しない人も相当数いるのでそのような人達もカーリースの必要性は低いことより、外部へ開放したり或いはクローズだとしても管理費の負担増を許容してまで賛成に回る人は少数派だと思います。
マンションの販売開始前にデベがカーリースの導入を計り、その費用を管理費にも計上して売り出したのであれば購入者も納得の上なので問題はなかったが、ここは既に半分以上が販売済みでカーリース無しでも販売は順調に進んでいます。
カーリースを導入することのメリット、デメリットのどちらが大きいかはその人のポジションによるのかもしれませんが、結果としてカーリースが無くても多くの人に受け入れられているということは言えるでしょう。
3123: マンション検討中さん 
[2022-10-10 14:08:11]
近隣にカーシェア(複数マンションで3台くらいの割り当て)あったけど取り合いで結局レンタカーになったりで意味ないよ。
結局ゲストルームとかと一緒で集中する時期には予約が取れないのは目に見えてる。
3124: 匿名さん 
[2022-10-10 18:41:09]
横からだけど、
外部の人も利用OKにしちゃうと反対意見が出て来て賛成票を取るのが難しくなるよ。
防犯・マナー・セキュティの不安の問題点言うより、
心情的にマンションに関係ない人間が利用する事を嫌がる人が出てくる。
そもそも、防犯・マナー・セキュティの解決が課題と言うけれど、
それが見つからないからずっと問題視されてるんだからね。
3125: 匿名さん 
[2022-10-10 18:57:18]
>>3124 匿名さん
まあそうなんですけど、駐車場使いたいのに空いてない!って人は近隣駐車場借りるしかないんですかね?

もともと、カーシェア導入ってのも駐車場の空き問題への1対策って話しだったような気がしており
駐車場問題が解決するなら手段はカーシェア導入じゃなくてもいいんじゃないかなー、とは思ってます。

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