ミサワホーム系列のミサワリフォームという会社でリフォームされた方、実際に依頼してみていかがでしたでしょうか?リフォームの価格、提案、施工、監理、不具合への対応、営業マンの対応全般等々、お聞かせ頂けたらと思います。
リフォームで利用した方以外にも、ミサワリフォームに勤務していた方、リフォーム業界に詳しい方のこの会社に対する意見や感想なども歓迎です。
皆様の投稿をお待ちしています。
ミサワリフォーム 公式
https://www.misawa-reform.co.jp/
[スレ作成日時]2019-10-16 20:07:36
ミサワリフォームの評判はどうでしょう?
No.1 |
by 匿名さん 2019-10-27 10:40:38
投稿する
削除依頼
やはりミサワホームの家を建てた人が、
リフォームも発注するというパターンが多いのかな? |
|
---|---|---|
No.2 |
ミサワの戸建てではありませんが、店舗が近所にあるので旧ミサワホームイングの時から、大小さまざまな工事をお願いしていました。つきあいは12~3年になり、5,6回施工しています。
今回は塀の事故による保険対応をお願いしましたが、営業担当がまったくダメでした。 同じ保険対応を過去もミサワで2度経験していますが、その時とは雲泥の違いです。 リフォームを依頼してから、実際に取り掛かるまで50日ほど経過しました。その間逐次連絡をお願いしていたにもかかわらず、こちらから電話しないとまったく放置。かなりのストレスでした。 進捗がないならないで「今このような状態なので、まだしばらくかかります」と一言あれば満足だったんですけれどね もちろん相手の保険会社が間に入るので、普通の工事と違うのは、経験があるのでこちらも承知してますが、担当はこのような事案を手掛けたことがないのか、こちらを全く見ていない感じです。 ミサワからすれば、施主は事故の加害者側の保険会社になるんでしょうが、実際に工事してもらうのはこちらなんです。 ちなみに業者が工事を終えた日に、営業からの完了電話はもちろんなく、2週間経ってから「工事が終わったようなんですが」と電話がありました。これも施工現場(実質施主の我が家)ではなく、保険会社とのやりとりがすべて完了してから連絡すればOKという判断なのでしょうが、実際に住んでいるこちらとしては「とっくに工事は終わっているのに、今頃なんだ?」と思うのは普通かと。 これが初めてなら、「こんなものか」となるでしょうが、これまでのミサワは何も進展がなくても2~3日ごとには訪問や電話メールがありました。 担当者に、こちらの立場に立った際どうか、という想像力がかけていますね。個人の資質なのか、それとも会社自体のやり方が変わってしまったのかは知りませんが、もう2度とミサワリフォームに工事依頼をすることはありません。 ミサワホームイングの時は社員さんや大工さんたち、みなさん心遣いも技術も素晴らしい人ばかりで、他社より高い施工代金でも納得して依頼していたんですが、社名がミサワリフォームになって社員もすべて入れ替わってしまったのか、本当に残念です。 |
|
No.3 |
ミサワは担当者であたり外れが物凄くあります。それは裏返して言うと会社の組織力がないということですが。ミサワは創業者が抜けて10年以上経ってかつての輝きは全くありません。先日創業者の三澤千代治さんにお会いしましたがまだご自宅の電話番号を名刺に入れ24時間対応と記載がありました。
|
|
No.4 |
ミサワリフォームで検討中です。
営業同席で施工業者の社長と数回打ち合わせを致しました。 施工内容はある程度理解出来ましたが 責任もって最後まで施工頂けるか判断する決め手がない状況です。 大手だから安心とは思っていませんが 何を基準に判断すれば良いのかアドバイスをお願い致します。 |
|
No.5 |
結論から言えば最悪です。
比較サイト経由で、ミサワリフォームに外構工事の見積もりを依頼しました。 次の日には電話が来て、現場調査と打ち合わせの日程を決めたまでは良かったですが(普通のことですが)、打ち合わせ後見積もりが出るまで3週間以上かかり、その上何の連絡も無く見積書を着払いで郵送してきました。 (ヤマトで930円!) その時点で見積もり内容関係なく、アウトです。 今後二度と関わりません。 |
|
No.6 |
>>1 匿名さん
無料点検をしたら 新築並に取っ替えるプランと 不安を煽る内容と、リホォームを売る気満々を感じました。 ましてミサワでリホォームやらなかった近所さんの名前を出し 見積もり出してもやらなかったとか…それ個人情報保護されてませんよね。。しかも仲良しでミサワでしなかったのとっくに知ってます。ローンまで勧められて 建てた時は上品な印象の、ミサワが悪質に感じる内容でした。ミサワ上の本体はそこまで知らないだろうし 儲けてナンボなので必死も分かるけど 随分 不快でした。 |
|
No.7 |
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
|
No.8 |
担当者によって違うかもしれませんが、全くもってほ知識不足。というか知識がなく、しかも態度が横柄。全て下請けに丸投げ。下請けも腕が悪いところに当たってしまい不快な思いしかしていません。簡単なリフォーム向きなのでは。金額も他より高いです。
|
|
No.9 |
ミサワに予算を伝えて概算見積をお願いしたら2倍で返ってきました。
そんなもんなのかと思いつつ、他2社から同条件で見積を取るとどちらも約半分、ほぼ予算通りの回答でした。 更に工期についてはミサワ3週間に対して他社1週間。 大手といえど流石にどうなのよミサワさん、、。 |
|
No.10 |
・本文:ミサワホームの家で築45年ほど経っていて老朽化が進んでいるところに丁度、ミサワリフォームの営業マンが来られました。 雨漏りもしていたので屋根の吹き替え、ついでにキッチン、浴室、トイレ、サッシの交換、ガラス交換、床の張替え、クロスの張替え、玄関の取り換え、外壁の張替えをお願いしたいと伝えると、500万ほどあれば出来ますとのこと。 見積もりを依頼して提示されたのが800万。 300万オーバーでした。 色々な物のグレードを下げたりしましたが100万の減額が精いっぱいでしたのでその金額で契約しました。 しかし、ユニットバスやキッチン、トイレ、洗面台、玄関はどのような物を使うかはカタログで見ましたが他はありませんでした。 サッシの大きさも位置も分かりません。 図面の提示を何度も求めましたが全く聞き入れてまらえませんでした。 案の定窓が大きすぎ、位置が違っていていました。 可愛そうだと思ったのでサッシはそのままで位置の手直しだけしてもらいました。 住みながらの工事でしたのでやりにくいのは分かっていたのですが、冷蔵庫には大きな傷を付けられ、養生もしていなかったので木くずだらけ。 キッチン周りでは水栓の高さ間違い、キッチン本体の発注ミスが取り付けてから発覚しやり直ししてもらいました。 クロスの張替えも換気口は全て外すと決まっていたのに外さずに張っていて後から補修という始末。 玄関の取り付け位置も間違っていてやり直し。 光回線も2回も切断されました。 ガラス交換も透明で頼んでいたにも関わらずすりガラス。 担当者に言うと初めは間違いを認めていたのに後から議事録が無いと言い訳。 言い訳ばかりして、しまいには入金確認取れるまでは工事はしませんという最悪な担当者。 家の仕上がりもパッと見はいいのですが、クロスの貼り方は雑。床には塗料は落とし、塗料のはみ出し、塗り残し。 浄化槽コンクリートの打ち間違い。 外構のブロック塀にはトラックか何かをぶつけられ割れて斜めになったのをそのままコンクリートを詰めて補修という荒技。 担当者にも工事業者にも恵まれない残念なリフォームとなりました。 最後には電話で怒鳴られて電話を切られるという事態。 絶対に勧める事の出来ないリフォーム会社です。
|
|
No.11 |
>>2 匿名さん
家は、隣の方がミサワリフォームで施工されましたが、私も建築関係の仕事してますが、最悪な施工でした。あれでは施主さんが可哀想ですね。 近隣なので、この施工は、間違えてますよと教えてあげましたか。その後結果やり直してました。 酷い業者です。 最悪最低な、業者ですね。 |
|
No.12 |
ミサワリフォームは酷い。ユニットの組み立てすら満足に施工管理できず、何回もやり直して、工期を守る意識が全くありませんでした。与えた実害や出費を返す意識が一切無く、訴訟調停を匂わせて全額奪い取られます。気をつけて下さい。
|
|
No.15 |
>>10 匿名さん
写真付きでしたので、ミサワリフォームの実態を客観的に理解できました。同じような被害を受けた人は他にもいるのではないしょうか。ここまで乱暴な担当者がいるとは驚きです。信じられません。きっと担当者の態度は誰に対しても同じでしょうから、泣き寝入りしてしまった方も多いのでは無いかと思います。 |
|
No.16 |
>>8 匿名さん
簡単なユニットトイレの取り替えすら満足に施工管理できていませんでした。下請業者がなぜか怒って帰ってしまったら、ミサワリフォームの社員が自ら作業してましたが失敗しました。資格も無い社員が手を動かしてもいいのでしょうか?仕上がり品質は素人のDIYより悪いものでした。がっかりでしたが金は払わされました。 |
|
No.17 |
ミサワリフォームは会社の厳しい状況もあるのかもしれませんが利益を追求しすぎているように思います。
ご提案いただく内容もプロダクトアウトとも言えるものが多く施主とよく話し合ってプランを作り上げるというよりいかにリフォーム会社は大きな利益を上げられるものを飲ませられるかという姿勢が見え隠れします。 その反面工事に不具合等が発生した場合施工不良の可能性は最初から否定しさらに修理の見積もりを出してくるその姿勢はもう二度とここには頼めないと思うものです。 私は相見積もりを取っていたのですがやはり信頼できるところと家を建てた時と同じハウスメーカーを選んだのですが会社の名前は同じでもかなり違うと感じてしまいました。 担当者によって差があるのかもしれませんが皆さんは私のような間違いをしないことを祈ります、家を建てることと同じくらいリフォームは人生のイベントでもあると考えますのでいいものができる事を願ってやみません。 そんな気持ちをミサワリフォームの方々も持っていただけたらミサワホームもさらにイメージがあるのではないかと思います。 |
|
No.18 |
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
|
No.19 |
[No.13~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
|
|
No.20 |
基本的に施工よりも営業中心の会社だからね。営業にとっては、少しでも多くより高額の契約を取ることが至上命題。契約済みの施工不良への対応など、所詮面倒事でしかない。営業経費のかかる大手ブランドに多い営業中心のリフォーム会社に発注すると、そういう対応になりがちだ。
|
|
No.21 |
契約締結までは段取りが速い。契約後は工期遅れ、施工管理のマズさを職人に責任転嫁する姿勢、問題が起きてもとにかく終わらせて代金支払いを要求する会社。工期遅れは契約約款に書かれている通りで、償いにもならない金額しか弁済されない。見積もりが安いからと言っても追加工事で代金が上増しされるので要注意。施工管理は業界最低の素人以下。問題発生時の会話はできれば録音だけでなく、ビデオ撮影を。あとで約束と違うことを言われて泣き寝入りしないよう記録をしっかり残すことは最低限必要、自己防衛をすることをアドバイスします。
|
|
No.22 |
ミサワホームで家を建て30年近く、家に関したことはミサワにお願いするのが仁義と思って屋根の葺き替えや浴室のリフォームをお願いしてきました。これまでもミサワの営業の対応が悪くて、支店長を呼びつけたりしたこともありましたが、カスタマーサポートで来た女性に話したことがきっかけで換気扇の交換を考え始めました。男性の同じ営業で、着工時と完了時に顔を出すだけの人ですが、これまで下請けの方はどうにか綺麗に仕上げてくれました。しかし、今回換気扇とダイニングの床張り替えを、ガスサービス会社と競合してもらいました。すると、ミサワは電話連絡も遅く、ショールームに見学に連れて行ってくれましたが熱意無く、見積もりも換気扇の分だけを作ってきて床張り替えはチラッと見ただけで恐ろしく安い値段を手書きで見積もってきました。競合社はサンゲツの見本帳をすぐ持ってきましたが、ミサワは単価が200円も違う見本帳で、約束した日時に電話をくれなかったことが決定打となり競合社に決めました。対応がマメでなく、商品の選択肢は少なく、見積もりも杜撰、約束も守らない、となったら付き合う理由はないです。競合社は2度も下見に来て、重い食器棚の運搬に4人も動員してくれて無事に終わりました。ミサワのカスタマーサポートの女性からフォローの電話がありましたが、ミサワの扱う商品に気に入ったものがなかったと言ったら、妙に安心した雰囲気でした。コンペに負けた理由としては問題がないと思っているのかもしれませんが、同じ値段で電話も遅く、選択肢が少なく、見積もりが杜撰で約束も守らないから負けた ということを認識していた改善していただきたいです。
|
|
No.23 |
下請、孫請けに出す。
街のリフォーム会社の倍近くする。 |
|
No.24 |
まず紹介なのに紹介者へ催促しないと連絡がない等レスポンスが悪い、養生が甘いなどありますが、客と下請けを取り持つ窓口そしてサポートとしては充分ですよ。覚えきれない数多の部材や機器の選定とアレンジ、個々の下請けや職人と打合せ調整を自分でやろうとしたらかなり骨が折れますからね。
|
|
No.25 |
>>6 OLさん
まさに、この営業戦略ですね。 お風呂のリフォームなのに、屋根外壁の無料診断いかがですかと言われ、おかしいなと思ったので断ったら、お風呂のリフォームの見積もりが上がってこず、 指摘したら、信用いただけないなら結局対応できないと断られました。 儲からない仕事はしないってスタンスですかね。 |
|
No.26 |
2か月たっても請求書が来ません
5月にトイレのリフォームをしました 是正箇所が2か所ありました。部材の発注ミスです。事前に間違いが無い様型番をこちらでもチェックしました。 ①トイレタンクが指定と違う ②ウォシュレットが指定と違う 以上の二か所を是正依頼をしていますが未だに対応もなく 請求書は送ったと言われてますが未だに届きません いつ是正が完了するのか不安です |
|
No.27 |
営業所近くに住む住民です。 実際にリフォームを依頼したわけではありませんが、営業所の建屋の裏口周辺での路上喫煙で非常に困っています。何度も注意しても改善して頂けず、嫌な顔をされ、不快です。従業員のモラルと人間性に問題があり、このような方にリフォームを依頼するのはいかがなものでしょうか?リフォームは私も含め依頼側は素人の方が多く、業者を信頼してお願いするしかありません。このようなモラルがない方にリフォームをお願いしても仕事の質は悪く、後々トラブルの現認になため、絶対に避けたほうが良いと思います。
|
|
No.28 |
絶対やめた方がいいです。25年前にミサワホームで施工しました関係で5年前にミサワリホームに依頼しました。最悪な業者です。屋根の上で塗料の缶をひっくり返して娘が購入したばかりのピンクの自転車が真っ黒になりました。お詫びの連絡も無いので次の日に担当者に連絡したら、3日後に誤りにきました。それまでほったらかしです。土間のコンクリートにも黒い塗料が付着しました。見積を依頼しても数字は間違えるし二度と利用しません。
|
|
No.29 |
お勧めしたくありません。約24年前、ミサワホームで新築、7年前、ミサワで屋根と壁の塗装を行いました。昨日、玄関の部の屋根(庇)のビニールが激しく破れ、屋根に使用されていた鉄板が錆びだらけになっておりました。ビニールは紫外線で経年劣化するのに、玄関部の屋根についてはリホーム時、何も処置をしていなかったとのこと。金属板が使用されていたことにも驚いておりますが、錆びを放置した可能性もあり、ショックです。残念ですが、三流メーカーのようです。ミサワホームは本当にお勧めできません。
|
|
No.30 |
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
|
|
No.31 |
昨年の後半から今年の初めにかけてリフォームをお願いしました。4社に見積もりをお願いして、もっと安く見積もってくださった会社があったのですが、とても親身になってこちらの要望等聞いてくださったので、ミサワに決めました。ですがそれは契約を交わすまでです。実際工事が始まったらもう雑で雑で…何回もやり直しをお願いしました。納得出来てない箇所もたくさんあります。壁紙間違えるは、玄関の照明スイッチ押したら訳わかんないとこの電気がつくし、お願いしたこともなかなかやってくれないし、本当後悔してます。住んで8ヶ月程経ちますが、今だに完了してないところがあります。本当にミサワリフォームはやめた方がいいです!絶対??
|
|
No.32 |
「リビングの断熱性能を高めたい」のような曖昧な要望に対してどのような手段があるのか比較できる材料を示すこともなく、かといってこちらが詳しく調べて伝えても「それでできますよ」と言うだけ(「他のこちらはどうです?」は無い)の受け身で提案力がまったく無く、子ども未来住宅支援事業の補助金についてもこちらから調べなければ言い出さないので、何のために存在するのか分かりません。
リフォームに関する決定事項に対しても見積書に入っているか不安になるほどで、こちらから書面にしなければ後で「言った言わない問題」になります(本当に何のために存在するのか?)。 見積書も追加変更分だけ出すので、結局何にいくらかかるのか分からず、あまりの高価格にビックリしてどこを妥協しようか考えてたくても意思決定できません。 また、男性担当者で特に年配だからかもしれませんが、女性だけで相談をしても舐められます。男性やお金を出す意思決定者がいると途端にやる気を見せる(それでも役立たずなことには変わらない)のも、古い教育の行き届いていない会社だと分かります。 IT化も遅れているので、画面を見ながらリフォーム内容を取捨選択していくことやWeb会議、LINEを使ったコミュニケーションもできません。 |
|
No.33 |
質問です
新築は工務店一括丸投げ発注ですか、それとも直接発注ですか? |
|
No.34 |
ミサワリフォームはやめた方がいいですね。うちはミサワホームで家を新築し、20年経ちましたので外壁を中心にメンテナンスしました。が、工事が終わっても看板はつけっぱなし、張り紙は持って帰らない、ペンキも敷居内にほったらかし、ベランダ屋根を汚しても清掃しない、動かした物を元に戻さない、最後までキッチリと仕事して欲しいと思いますね。こっちは高い金を払うんですから。証拠写真も撮っておきました。もう2度と頼みたくないです。
|
|
No.35 |
ミサワリフォームはやめた方がいいですね。作業すればしっぱなし、作業に使ったペンキが置きっぱなしだったことを指摘すると、あとあとお客様が使うためと意味不明で、申し訳ございませんの一言もなし。もう二度と頼みません。
|
|
No.36 |
ミサワリフォームですが、メンテナンスの作業着手前は作業期間中1日だけ在宅して欲しいと言われていたが、作業開始すると、電気を使わせろ、水使わせろ、車動かせ、荷物どかせと、毎日に応対が必要で、在宅していなかったら作業が進まなかったんじゃないか。しかも今は電気代だって高いのに、それは客は負担するのか?発電機くらい持ってこいや!
|
|
No.37 |
埼玉県でミサワホームを建てて40年近くになり、その間ミサワリフォームでリフォームを何度かしてきました。
今回から営業所の区割り変更で営業所が変わり、今までの営業所並びに営業担当者のレスポンスや仕事振りに 納得していた為、価格が割高であっても不満がなかった。しかし今回は、レスにあった通りこちらから 連絡しないと反応の悪い営業担当で契約をした事を悔やんでいます。工事がじきに始まるが、下請けの 屋根業者が信頼できそうな方で多少は救われる。 |
|
No.38 |
現場監督はいないのかね
|
|
No.39 |
会社の福利厚生からリフォーム会社の紹介を受けて見積をお願いしました。小さなリフォームはやりたくないらしく最初から消極的。混み合ってるので見積に時間がかかるとは言われましたが、現地調査から1カ月後にまだかかるので再度連絡しますから5カ月経っても連絡なし。どうなってるか打診したところ連絡したが連絡付かなかったとの事。それまで何度も電話、ショートメール、留守電で対応してきたのにウソまでついてやりたくなかったなら最初から断ればいいのに。この会社は一定規模の仕事でないとやりたくない様子。今回は別の小さな会社に依頼しましたが、いろいろ口コミを見て、ミサワリフォームとは縁がなくてよかったです。
|
|
No.40 |
リフォームは一般的に現場監督をおくばあいは小規模工事以外は必要でしょうか?
|
|
No.41 |
派遣の現場監督じゃダメだよ
|
|
No.42 |
現場監督に派遣があるんですか?
|
|
No.43 |
色々あるよ 作業員も派遣あるよ
|
|
No.44 |
無料診断のハガキ到着(無視)→電話が来てとりあえず見てもらうことに。
担当者からの電話に出られず→SMSが来て数回のやり取りの後、日時確定(◯月◯日10時) そして今、その日の10:45。連絡すら無し。 まさかドッキリ?金輪際お断り案件でした。 |
|
No.45 |
放置だね
|
|
No.46 |
作業員のガラが悪すぎる。 残業代を捏造しているのか知らないが日曜日にも出てきて騒音を撒き散らす。
|
|
No.47 |
現場監督の指示ですよ
|
|
No.48 |
ミサワリホームの高圧洗浄をたのみましたが、当日来たのはクラシアンでした。台所、お風呂場、洗面所と外の配管を高圧洗浄するのかと思っていたら、外の配管は高圧洗浄したようでしたが中はトイレのスッコンスッコンみたいのでスコスコしただけ、菅を分解してお客と確認とパンフレットにあるのに、形状がなんとかだから通水だけみたいに言われたのでパンフレットにこう書いてあるけどと見せると、まあ分解してもいいですけどと渋々対応。ジャバラホースが油ですごいことになっていたので別料金で交換しました。しかし、2か月もしないで台所の流れが悪くなり結局別の業者に頼みました。
ミサワリホームにはもう何も頼みません。ミサワリホームで建てたことも色々と後悔することが多いです。 |
|
No.49 |
ミサワリフォームのおかげで、ミサワホームの評判も悪くなると思います。前はミサワホーミングっていう名前だったと思うのすが・・・。
|
|
No.50 |
MH姫路 リフォーム最悪
私のように辛い思いをする方がなくなるように書きますね~ 担当者が突然退社、その後の人もアフターフォローしません。 話し合いの最後には、第三者には他言しないという合意者を持ってきました。 もちろんサインしませんが、お考えの方がいらっしゃったらよく考えてくださいね。 |
|
No.51 |
MHリフォーム近畿での体験です。
担当者が退職することを知ったのは1週間前、その後の担当者もアフターフォローしませんし、先日話し合いの最後通告のごとく合意文書持ってきましたが、今回の件で第三者に話さないとなっていました。 話されると困るからなんでしょう。 もちろんサインはしていませんが、辛い思いをされる方がいませんようによく考えて下さい。 |
|
No.52 |
全部が全部悪くないでしょう。
だって順大手のミサワさんですよ。 |
|
No.53 |
エムHはあまり気になさ習いでください。
でもバードリプの記事は本当に真実でしょうか。 |
|
No.54 |
MHリフォーム近畿での体験です。
担当者が退職することを知ったのは1週間前、その後の担当者もアフターフォローしませんし、先日話し合いの最後通告のごとく合意文書持ってきましたが、今回の件で第三者に話さないとなっていました。 話されると困るからなんでしょう。 もちろんサインはしていませんが、辛い思いをされる方がいませんようによく考えて下さい。 |
|
No.55 |
隠蔽なんだね
|
|
No.56 |
ミサワリホームで700万円ぐらいのリホームをお願いしたが、やりっぱなしで、アフターは全くなし。担当者はすぐ異動で誰も責任取りません。こんな会社が
大手であるなんて思っていませんでした。やめた方がいいですよ。 |
|
No.57 |
やりっぱなしとは?
|
|
No.59 |
派遣の現場監督かな?
|
|
No.60 |
>>39 匿名さん
同じく。 雨漏りがひどいと連絡したら、見にきてくれたものの、実際に工事が始まったのは9月の終わり!しかも、その後また雨漏りしたので連絡したら、数ヶ月は大丈夫だったんだから、もう関係ないと言われた?? |
|
No.61 |
ミサワリフォームに1000万円超えのリフォームを依頼した
工期は伸びるし、指示と違うところがいくつもあるし、引き渡し後に見つかった施工ミスに関しては連絡しても返事がない エアコンの専用回路も忘れてたのかやってくれなくて、2部屋エアコンが設置できなかった どこかに相談できないか、もう本当に困ってます |
|
No.62 |
見積もりを依頼する電話の段階で、担当者の態度が最悪だったため、見積もり自体見送り、他社に依頼しました。
ミサワは一括依頼サイトに登録したら連絡してきたうちの一件だったのですが、夜分に電話してきたと思ったら最初から「こんな低予算じゃ全然出来ないでしょ」と、謎の?上からトークで。 私が一括サイトにかなり適当に入力し、相場等もわからないので取り敢えず低めに、実際の半分位の予算を入れたのは確かです。 最初からたくさん予算提示するより、見積もりをもらってから調整していけばよいと思っていました。 しかし、あの態度には人としてとても気分が悪くなりました。 お金が無い人にはリフォームなんてする権利が無いと言っているような口ぶりで。 こんな業者に頼んだらこちらの希望に寄り添った仕事をしてくれるはずもないと思い、実際は予算は充分足りていることも言わずに、お断りしました。しかしまるで向こうから断られたかのような感じで「はーいはーい」と電話を切られました! じゃあなんで一括サイトで連絡してきたの?!と、腹が立ちました。 ミサワの名の上にあぐらをかいているような会社は先が無いでしょう。 結果、地元密着型の、とても親身になってくださる会社と契約できたので、良かったです。 こちらの希望に添えるよう、色々提案してくれて、出来上がりが楽しみです。 ミサワリフォームにしなくて本当によかったと思います。 |
|
No.63 |
私は大失敗でした。契約なさるなら色々気をつけてください。トヨタグループだからって安心していると、食い物にされるかもしれません。
ミサワの指示で工事中は仮住まいに引越したのですが、工事が終わる前に(戻る)引越しをするよう手配され、契約に含めていた掃除はしてくれません。結局、引越し前夜に徹夜で自分で掃除、引越し後も3ヶ月以上工事が続きました。 ミサワリフォームの用意してきた約款(契約書)に「引き渡し前に完成確認を実施」というから待っていたのに、実施されず。元々のリフォームの主要要件の一つとなった工事が行われて無いまま。床板は波打ったまま、幅木は曲がり、壁には穴が空いたまま。 その状態から代金請求があり、裁判になりました。 作業の過程で週末に現場に呼ばれ、次の作業内容が記載された書類に私が署名していたのですが、それをもって「全ての作業が終わったと確認している」と主張してきます。工事の代金を合意無く上乗せした請求書を提示してきます。契約に含めていた大事な工事は「工事開始後に不必要と(ミサワが)判断した」のでやらないことが妥当、と主張してきます。 私としては納得できない話しでした。 ミサワリフォームと契約なさるなら、次のようにしたほうが良いと思います。 先方は契約のとおりには作業してくれない前提で契約すること(清掃、補修は自分でやる覚悟) 品質には期待しない 「工事の遅れは1日につき代金の2500分の1」という約款を提示してくるが、1週間の遅れが深刻になる25分の1程度に変更させること。(それでも工期は延びると覚悟すること) 現場の中途半端な書類にはサインしない 軽微な変更であっても、代金を含め契約書の更新案を用意させてそれに署名すること 私はやり直してくれる業者の選定では、上記を考えようと思っていますが、上記だけで良いかは、分かりません。別の建築業者に工事監理を発注したほうが良いのかもしれません。 |
|
No.64 |
上司と話しをしてダメなら弁護士に相談してみてはどうですか?
|
|
No.65 |
大手なので安心と思い頼みましたが、フローリングの色味は間違えられる、クロスの張り方のクオリティは良くない、洗面所のタオル掛けや電灯などが誤って撤去されている、フローリングにすぐ傷がつくくらい耐久性が悪いなど酷い状態です。苦情を言いましたが担当者からは一週間近く連絡がきません。
大手だからといって信用はできないと学びました。 |
|
No.66 |
そんなことはありません
|
|
No.67 |
ミサワホームで軽量鉄骨で建てた築25年以上の物件をリフォームする予定で、ミサワで建てたからミサワリフォームにお願いしようかと思ってコンタクト取り始めてますが…こちらの口コミを見て怖くなりました。。
|