6地域にて新築予定です。
工務店の勧めで床下エアコンを検討しています。
冷え性なので足元がポカポカとするというのは
ほんとうに魅力的です。が…
コスパは高いといえど24時間稼働って
やっぱり電気代すごいのでは…と心配です。
常に稼働というのは寒くない夏場なども
除湿や冷房にして湿度を下げなくては
ならないのでしょうか…?
そしたら年中つけっぱなし?!消したらカビ?
またそちらの工務店さん、新住協などには
入っていないようでそこも心配です。
床下エアコンの施工事例はありますが。
[スレ作成日時]2019-10-08 22:39:37
床下エアコンについて
51:
匿名さん
[2019-10-21 14:31:03]
|
52:
匿名さん
[2019-10-21 14:41:57]
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53:
匿名さん
[2019-10-21 14:45:17]
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54:
匿名さん
[2019-10-21 14:46:32]
>51
寒冷地での地中熱利用のメリットは少ない。 極寒地ともなると、床版無断熱によるデメリットの方が大きい。 地中熱も地域によって効果が違うので、一概に理論しても結論は出ない。 温暖地なら初期の熱損失は大きいが、一週間もすると当初の熱損失によって暖められた地中熱が熱損失を防いでくれる。 シュミレーションも半月続けてのシュミレーションをしてほしかった。 横山氏の一日だけのシュミレーションはエネルギー不滅の法則を無視している。 |
55:
匿名さん
[2019-10-21 14:51:33]
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56:
匿名さん
[2019-10-21 15:03:45]
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57:
匿名さん
[2019-10-21 15:07:46]
>54
>温暖地なら初期の熱損失は大きいが、一週間もすると当初の熱損失によって暖められた地中熱が熱損失を防いでくれる。 どの辺りの地域だとメリット出るの? 全国各地の地中温度 http://www.37eco.jp/07062437.php |
58:
匿名さん
[2019-10-21 15:14:27]
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59:
匿名さん
[2019-10-21 15:31:42]
>>58
スカート断熱すれば結露しない温度になる。 スカートが無くてもコンクリートは熱伝導率が良いから結露しない。 サッシ等と同じカーテン等で室内から放射熱を妨げなければサッシ枠、ガラス面は温められて結露温度にならない。 温度は高くなるから放熱量は多くなる。 コンクリートは熱伝導率が良く厚みが有るから室内温度から結露温度まで短い距離で変化しない。 計測しても1~2℃差程度、コンクリートは熱伝導率が良いから1~2℃差は熱損失が多い。 |
60:
匿名さん
[2019-10-21 16:02:27]
|
|
61:
匿名さん
[2019-10-21 16:07:21]
>>60
所詮シュミレーション。 |
62:
匿名さん
[2019-10-21 16:11:07]
スカート断熱はスカートのように広がった断熱、外側が正しい。
https://www.miyazakihome.com/archives/11593 より多く掘らないとならないから内側で誤魔化してる、本来の目的の凍結深度対策にはならない。 |
63:
匿名さん
[2019-10-21 16:29:58]
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64:
匿名さん
[2019-10-21 18:04:51]
実測値を捜した方が良い。
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65:
匿名さん
[2019-10-21 19:39:42]
>64
>実測値を捜した方が良い。 適任者がいるね。 寒冷地の山中で16坪狭小小屋の床下を年中冷暖房しているおじさんが。 これから迎える厳寒期に4~5日床下の暖房切って基礎Con温度を放射温度計で測定すれば良いよ。 |
66:
匿名さん
[2019-10-22 07:10:48]
何故暖房を切る必要が有る?
基礎コンクリートは蓄熱性が有るから短期間では温度低下は小さい。 |
68:
匿名さん
[2019-10-22 07:36:19]
|
69:
匿名さん
[2019-10-22 07:53:54]
何故暖房を切る必要が有る、理由は?
参考までに https://www.e-kodate.com/bbs/thread/589744/res/70-72/ >朝21.4℃→18.9℃で2.5℃差、夜22.7℃→19.4℃で3.3℃差。5日間で平均約0.6℃/日の室温低下です。 >基礎コンクリのスラブ温度は22.8℃→20.4℃で2.4℃差。 >不要な電気を使用して内部発熱量を増やしてますが大差はないと思います。 |
70:
匿名さん
[2019-10-22 08:03:52]
|
71:
匿名さん
[2019-10-22 08:39:53]
>69
基礎周辺・底盤からの熱損失のシュミレーション、実測という話題の続きだよ。 厳寒期に4~5日間基礎Conへの蓄熱を止めて基礎底盤中央部と外周部の温度を定期的に測定すれば良い。 外周部と中央部の熱損失の違いが解るはずだ。 |
74:
匿名さん
[2019-10-22 10:27:36]
|
82:
匿名さん
[2019-10-24 11:56:58]
[NO.67~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、及び、削除に関する話題のため、一部テキスト削除、及び、レスを削除しました。管理担当]
|
83:
匿名さん
[2019-10-25 00:58:32]
床下エアコンって、床下にプールを設置しなくてはいけない設備なんだろうか。
しかも、普通にエアコンを利用するより電気代が高い上に、他暖房設備より効率が悪いみたいだし、採用する価値ないのかもね。 |
84:
匿名さん
[2019-10-25 06:49:47]
プールだけではない。
暑くもないのにエアコン止めると家じゅうがカビだらけ。 生命維持装置として冷房による除湿運転をするが寒すぎる。 そこでわざわざ再熱する超浪エネ運転。 なんのための床下エアコンか、本人もそこは無視してる。 |
85:
匿名さん
[2019-10-25 10:34:52]
|
86:
匿名さん
[2019-10-25 11:29:04]
|
87:
匿名さん
[2019-10-25 13:03:35]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
88:
匿名さん
[2019-10-25 14:39:27]
そんな家になるんであれば、床下エアコンは不要の長物だな。
床下にプールとかエアコン止めるとカビが生えるとか、欠陥システム。決して採用してはいけないやつだな。 |
89:
匿名さん
[2019-10-25 14:44:43]
寒冷地の床下に夏場の湿った外気を吸入すれば結露・カビリスクがあって当たり前。
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90:
匿名さん
[2019-10-25 14:53:24]
寒冷地の床下以前に、基礎外断熱だから家の中だよね。
家の中なのに、そんなリスクで家がダメになる床下エアコンはいらない。 |
91:
匿名さん
[2019-10-25 16:28:40]
>90
>寒冷地の床下以前に、基礎外断熱だから家の中だよね。 いやいや、 基礎断熱うんぬん家の中うんぬんとは言え、外気と比べて安定してる地中熱・地表熱を使うのだから。 結露・カビリスクは考慮しとかないと豚に真珠・猫に小判。 |
92:
匿名さん
[2019-10-27 00:41:36]
>いやいや、
>基礎断熱うんぬん家の中うんぬんとは言え、外気と比べて安定してる地中熱・地表熱を使うのだから。 つまり、 高気密高断熱と言いながら、地中熱に期待してると言うことは。 基礎部分は断熱でない・・・と言うことでOK? |
93:
匿名さん
[2019-10-27 00:54:07]
つまり、
基礎部分が基礎断熱によって室内と同等になっているとすると、 室内と基礎空間(床下)に空気循環させたとしても結露するはずがない。 完全な基礎断熱でも夏場の床下で結露(高湿度)となっているなら、基礎断熱は余り意味がないということになるね。 |
94:
匿名さん
[2019-10-27 06:30:37]
基礎外断熱にすると2年目から床下の地表面温度は室内温度の影響を受けて室温近くで安定する。
地中熱・地表熱はほとんど利用出来ない。 室温を夏26℃、冬24℃にすれば差の4℃分蓄熱(蓄冷)されるが季節の変わり目で直ぐに枯渇する。 |
99:
匿名さん
[2019-10-27 08:19:46]
[No.95~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除に関する話題のため、削除しました。管理担当]
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100:
匿名さん
[2019-10-28 08:01:12]
>94
>基礎外断熱にすると2年目から床下の地表面温度は室内温度の影響を受けて室温近くで安定する。 >室温を夏26℃、冬24℃にすれば差の4℃分蓄熱(蓄冷)されるが季節の変わり目で直ぐに枯渇する。 要するに基礎下の地中には蓄熱なんぞされていない。 コンクリートに蓄熱性があり、地表温度が安定したと勘違いしているだけだ。 |
101:
匿名さん
[2019-10-28 13:39:42]
>94
>基礎外断熱にすると2年目から床下の地表面温度は室内温度の影響を受けて室温近くで安定する。 >室温を夏26℃、冬24℃にすれば差の4℃分蓄熱(蓄冷)されるが季節の変わり目で直ぐに枯渇する。 地中に駄々漏れさせてるだけ、小屋と条件似てそうな長野の地中温度。 http://www.37eco.jp/images/nagano_chicyuu.jpg 超過多湿・超過乾燥小屋を作り無駄に除湿加湿を繰り返してるのと同様に、無駄に地表を暖めたり冷やしたりを繰り返してる。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
102:
匿名さん
[2019-10-28 20:35:43]
>超過多湿・超過乾燥小屋を作り無駄に除湿加湿を繰り返してる
これからニベア塗り塗り過乾燥・乾燥肌と闘う季節になりますね。 お肌同様に家にも保水力が重要。 |
103:
匿名さん
[2019-10-30 23:28:41]
>お肌同様に家にも保水力が重要。
いや、逆かもしれないね。 超過乾燥小屋の板木っ端が住人の肌から水分を奪ってるのかも。 |
104:
匿名さん
[2019-11-01 20:00:53]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
105:
匿名さん
[2019-11-02 23:23:49]
おじさんは地中熱利用の仕組みとヒートポンプの仕組みが理解できたのだろうか?
|
106:
匿名さん
[2019-11-05 23:36:38]
新住協・西方設計・緑の家・・・
床下エアコンの採用が多々ある中で、なんでおじさんちの床下エアコンだけ批判が多いのだろうか? |
107:
匿名さん
[2019-11-06 22:00:10]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
108:
匿名さん
[2019-11-29 16:02:06]
|
109:
匿名さん
[2019-11-29 16:42:39]
ニワカ知識がまずかったと思う。
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110:
匿名さん
[2019-11-29 16:48:10]
おじさんは一人芝居による成りすましは一流だ。
床下エアコンも成りすましで誤魔化そうとしたが現実は厳しかったのかも。 おじさんの成りすましは注意しないとね。 |
111:
通りがかりさん
[2019-12-01 11:25:27]
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112:
匿名さん
[2019-12-01 12:02:03]
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113:
匿名さん
[2019-12-08 22:14:09]
>94 >地中熱・地表熱はほとんど利用出来ない。 >室温を夏26℃、冬24℃にすれば差の4℃分蓄熱(蓄冷)されるが季節の変わり目で直ぐに枯渇する 基礎断熱の家の地中温度はその家の平均温度になる・・・と言ってたよね。 本当に地中に蓄熱されるとしたら、すぐに枯渇ってことはないはずだよね。 できれば、深夜のエアコン蓄熱を3日間くらい止めた床下の温湿度データが見たいですね。 |
114:
匿名さん
[2019-12-08 22:44:40]
建材を温めるには水(お湯)のほうが熱伝導率も比熱容量も大きくて効率良いのです。
少し理屈っぽくなりますが、その違いは体を包む空気又は水の「比熱」や「熱伝導率」などが関係します。 物質が温まりにくい性質は「比熱」で表され、水を1とした場合、空気は0.24。1グラムの物質を1℃上昇 させるために必要な熱量です。 この数字では4:1の差しかないように見えますが、空気の比重は水の800分の1程度ですから、体積当たり (例えば1℃)で考えると水は空気の3000倍以上の熱容量(熱を蓄える能力)があるのです。 つまり水は少々の熱を吸収してもあまり温度が上がりません。 もう一つの視点は熱伝導率。空気は熱を伝えにくく、水の24分の1程度です。発泡スチロールなどの断熱材が 空気の粒を閉じ込めているのはこの性質を利用したもので、 寒い時に重ね着をするのは外気と体の間に空気層を確保するためです。仮に室温が30℃で無風なら、肌に接する 空気は体温に近づき放熱がうまくゆかないため「暑い」と感じます。 風を送れば温まった空気が吹き払われると同時に汗の蒸散作用が高まって、気温が同じでも涼しく感じます。 |
115:
匿名さん
[2019-12-08 22:46:48]
ちなみに、60℃のお湯は、確実に火傷しますが
ドライヤーから吹き出す空気温度60℃程度では火傷しません。 |
116:
匿名さん
[2019-12-08 23:29:38]
>115
>ちなみに、60℃のお湯は、確実に火傷しますが >ドライヤーから吹き出す空気温度60℃程度では火傷しません。 ドライヤーを直接あたまに密着させたら火傷するよ。 ちなみに近付け過ぎると髪の毛が焦げる。 |
117:
匿名さん
[2019-12-09 00:04:17]
市販されているドライヤーの平均温度は、吹き出し口で100度~120度になります。
吹き出し口から10cm離すと70度程度、通常利用している距離で60度前後。 |
118:
匿名さん
[2019-12-09 00:08:45]
ドライサウナでよくある質問が、温度が100℃近い高温なのに、なぜ火傷をしないのか?っていうもの。
答えは、水よりも空気の方が熱を伝えにくいため。 水と空気では熱を伝える性質は大きく異なり、空気の熱の伝わりやすさは、水の1/20程度しかありません。 だからサウナでも火傷しない。 ちなみに、ミストサウナは40~45度と低温 |
119:
匿名さん
[2019-12-09 09:48:45]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
|
120:
匿名さん
[2019-12-09 09:52:08]
で、
基礎Conスラブ下の土壌は有効な蓄熱体となっているのかな? |
121:
匿名さん
[2019-12-13 08:20:53]
あぶくまの木っ端な技術屋も反論の余地無しか。
|
122:
匿名さん
[2019-12-14 00:37:46]
つまり、温風で物を暖めるのは、とても効率が悪いということ
|
123:
匿名さん
[2019-12-14 09:57:24]
空気は比熱(熱容量)が小さいから温風で温めるのは水などと比較すれば効率が悪い。
しかし風量を増やす事で補ってエアコン(温風加熱)は効率が良い。 |
124:
匿名さん
[2019-12-14 21:11:45]
騒音が酷くなる
|
125:
匿名さん
[2019-12-15 06:32:32]
水中で生活しているなら温水は効率的だが、そんな方は皆無。比較できない話をむきになるということは、同一人物の単細胞による作り話。
|
126:
匿名さん
[2019-12-15 09:48:32]
温水床暖房が温水を使用する理由は水が熱容量が大きく温水配管を細く出来るからです。
|
127:
匿名さん
[2019-12-19 08:50:31]
|
128:
匿名さん
[2021-02-05 22:55:44]
床下エアコンって基礎から熱漏れする事はないのでしょうか?
|
129:
匿名さん
[2021-02-06 13:20:12]
熱は温度の高い方から温度の低い方に流れる。
冬は当然基礎から放熱してる。 基礎下の土壌は性能の悪い断熱材、蓄熱材の働きをしてる。 |
130:
匿名さん
[2021-02-06 18:45:13]
|
131:
通りがかりさん
[2021-02-06 19:38:29]
床下エアコンは気密と基礎断熱が前提条件。
上記を担保でき、かつ空気を暖めたいならエアコンだから効率がいい。 建物を暖めたいならエアコンは効率が悪い。 でも建物暖めてどうする? |
132:
匿名さん
[2021-02-07 10:47:56]
>>130
エアコンの効率と言うより建物の効率ね。 床下断熱と基礎断熱の熱の逃げ方はたいして変わらない。 床暖と同じで床が暖かいと設定温度を下げれるから特になる。 輻射熱量は距離の2乗に反比例する。 立ってる場合は体の中心迄の距離は天井までは床までの約2倍になる。 2乗ですから4倍になる天井の輻射量より床の輻射量が4倍になる。 座った場合は約10倍になる、ほとんど床温度に左右されることになる。 |
133:
戸建て検討中さん
[2021-02-07 11:33:27]
昨日見学した地方の工務店の家は、ダクトレス床下エアコン採用してたけど
エアコンから一番遠い部屋では温風が出てなかった。 担当に聞いたら遠い部屋はちょっととか言ってて笑った。 意味無いよ。 |
134:
匿名さん
[2021-02-07 11:52:13]
>>132 匿名さん
床下エアコンですが、床下エアコンと、リビングエアコンを2台稼働させても、二階の温度が20度の部屋と22度の部屋があります、リビングは23.5くらいまで上がります。 外気温がマイナス20度近くまでなった時に、 二階で寒い部屋が発生してしまいます、 外気温が、マイナス10度くらいであれば全く問題ありません。。。能力の限界なのでしょうか?? |
135:
匿名さん
[2021-02-07 14:33:45]
>>134
床下エアコンのエアコンの吹き出しの風だけでは2階の温度を当然制御をすることは出来ません。 2階まで制御するにはダクト(含む換気ダクト)や送風機、別のエアコン等が必要になる。 暖かい空気は上昇しますが家の造りには差が有るから温度差は出てしまいます。 暖かい所(リビング)から寒い部屋に送風する等が必要になる。 または寒い部屋の空気をダクトに吸わせて床下に送る。 |
136:
匿名さん
[2021-02-07 14:40:14]
|
137:
匿名さん
[2021-02-07 14:54:56]
>>133
動圧に頼ってるから抵抗の少ない近いところからショートパスしてしまう。 静圧で流れるようにすれば良い。 具体的にはエアコンの吹き出し口面積 ≧ 各部屋の合計吹き出し面積にすれば良い。 (エアコンの吹き出し静圧が分かれば若干面積は増やせる) 各部屋の吹き出し口面積に応じて各部屋には流れる。 エアコンの吹き出し面積は小さいから各部屋の吹き出し口面積も小さい、幅が狭いスリット程度になる。 https://arbre-d.sakura.ne.jp/blog/2020/03/10/post-27987/#more-27987 |
138:
匿名さん
[2021-02-07 15:05:42]
|
139:
匿名さん
[2021-02-07 15:10:45]
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140:
戸建て検討中さん
[2021-02-07 20:56:15]
一番いいのはシンプルな平屋。
床下エアコン+小屋裏エアコンが一番やりやすい。 |
141:
匿名さん
[2021-02-07 23:27:26]
|
142:
匿名さん
[2021-02-08 13:05:00]
|
143:
匿名さん
[2021-02-09 07:39:01]
>>137 匿名さん
光熱費削減に必要なのは、UA値とC値と熱交換器以外に、気流の流れも多いに関係あるんですね、ダクトレスを各部屋に設置した場合気流の流れはどうなるのでしょうか?? ダクト付きの方が家屋内の気流の流れはスムーズになり光熱費削減に繋がるのでしょうか? |
144:
匿名さん
[2021-02-09 10:25:37]
光熱費削減に大きく影響するかは分からないがダクト有りなら温度分布は改善しやすい。
URL先のは各部屋の吹き出し口面積を変えるだけで調整出来る。 ダクトは漏れないようにしっかり作る必要が有るからコストはかかる。 URL先の例は2階も床が暖かいので快適性は優れている。 >ダクトレスを各部屋に設置した場合気流の流れはどうなるのでしょうか?? 意味不明、1種ダクトレス換気のことかな? ダクトレスは気流の流れは基本制御出来ない。 床下エアコンは床下がダクトの役割を果たしてるが吹き出し口の設計を考慮しなければ>>133のようになりダクトレスに近くなる。 |
145:
匿名さん
[2021-02-11 17:10:44]
エアコン設定を仮に22℃→24℃に上げた場合1か月の電気代はどれくらい高くなりますか?
真冬の外気温が暖かい方が暖房費は掛からないと思うのですが、UA値が全く同じな場合、冬の平均外気温がマイナス1℃からマイナス5℃の地域とマイナス5℃からマイナス10℃の地域だとエアコン光熱費にどれくらいの差が生まれますか。 |
146:
匿名さん
[2021-02-12 17:39:12]
>>137
内外温度差とすれば24÷22≒1.1で10%程度。 http://www.energy-pass.jp/2016/03/2520/ -1-~-5=-4℃のCOPは3弱程度 -5~-10=-7.5のCOPは2弱程度 3÷2=1.5倍 室内外温度差を考慮すれば2倍弱くらいかな? 気温が低いと外気中の水蒸気が少なくなり霜取運転が減るから意外と使える。 |
147:
匿名さん
[2021-02-12 17:49:58]
|
148:
注文住宅検討中さん
[2021-02-12 18:21:23]
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149:
匿名さん
[2021-02-12 18:29:26]
|
150:
戸建て検討中さん
[2021-02-12 18:51:42]
あとシーチも重要
床下やるなら、ユーエーチとシーチは0.3以下にしないと |
https://nisi93.exblog.jp/22635854/