公式URL:
売主:三菱地所レジデンス 野村不動産 東京建物
施工会社:未定
管理会社:未定
小平駅北口地区市街地再開発事業について語りましょう。
[スレ作成日時]2019-10-08 15:33:25
注文住宅のオンライン相談
小平駅北口地区市街地再開発事業ってどうよ?
21:
名無しさん
[2023-02-25 14:27:25]
|
22:
名無しさん
[2023-03-08 00:17:51]
匿名さん 静かな小平の街に不似合いな構想建築は環境破壊。市役所の担当部署はデベロッパーの意向もあってと漏らしたとのこと 地域住民の意向も聞かず
|
23:
通りがかりさん
[2023-03-08 00:36:04]
>>7 小平市民さん
再開発反対のプラカードは何も事前に知らされず、立ち退きを余儀なくされる地権者達です 準備組合の方達のみで地権者無視の再開発の様です。静かな郊外の小平を愛する多くの人の声でもあります |
24:
マンション検討中さん
[2023-03-08 00:47:28]
>>8 マンション検討中さん
始めの北口開発は駅前をロータリーにしてのマンション建設だったと聞いています。高層マンションでは無く、高層マンションは、東日本大震災の時1メートルも振幅があって、物が飛んで来るそう。10階建賛成です。始めの開発に戻しては? |
25:
名無しさん
[2023-03-08 01:16:42]
|
26:
口コミ知りたいさん
[2023-03-08 03:15:15]
>>8 マンション検討中さん
タワーマンションは一般のマンションに比べ施設が多く、又大規模修繕等にクレーン車を使う為管理費、修繕積立金がかなり高くなる。高層で縦長なので鉄筋でない薄い素材を使用するので隣室のドライヤーの音やトイレ流す音が聞こえてくるとか。朝の出勤ラッシュでエレベーターが混み、地上に降りるのが大変。窓を開けて換気しようとしてもゴーゴー凄い風で開けられず、ホテルの様な中廊下になっていて換気も悪く、浴室や洗面所はドブの匂いがするとか、遂に引っ越しを決意する人が結構いる。高層マンションではなくせめて10から12階建位にしたら如何。 |
27:
職人さん
[2023-03-08 12:24:25]
>>16 匿名さん
全くその通りだと思います。駅前の道、ロータリーの整備は絶対に必要です。 準備組合の提示している案は既に何年前のものだろうか?あの計画のまま進むと採算取れない負の遺産になってしまうのがおち。 西武新宿線は西武新宿駅がJR新宿に乗り入れられなくなった時点でJR中央線のようにはなれないのだから、作ったらなかなか壊せない物(大型建築物)を作る際は、控えめな計画が必要だと思います。 |
28:
職人さん
[2023-03-08 12:28:13]
>>19 ご近所さん
全くその通りだと思います。デベロッパーは建てて引き渡してお金が入って来たら、その後、売れ残ろうが運用がうまくいなかかろうが無関心で、大風呂敷を広げて、かなり希望的な数値で予想値を出しているはずです。 「もっと大胆に「この駅前は素敵だ。きっといい街なんだろな」と感じさせるゆとりが必要」というのに、心打たれました。 |
29:
評判気になるさん
[2023-03-12 11:54:48]
地域としては気に入っていますが、北口側に古い建物が密集しており道も狭く不便なので駅前は整備が進んでほしいです。
|
30:
評判気になるさん
[2023-03-16 15:43:56]
高層マンションだめ!いらない!危険!と思う方が絶対数多いだと思いますが、今の時代はタワマンしか生活できない、駅近く場所しか歩きたくない、マイカいらない世代がどんどん増えてくることを考えほしいです。
たしかに小平が静かな緑都市で生活良いところですが、新モビール時代に合わない、歩きや自転車いいじゃないの話しは小平駅の未来像とホントにあってますか。。。電車線側でホントに静かな生活ができますか? ちなみに、災害対応などの議論はすでに再開発自身と関係なく、戸建やアパートのライフスタイルから妄想したことじゃないかと笑いました。10階までいいまた増えるなら駄目など根拠ない話、また昭和時代で残ってるの?少し令和の住設や建築性能を勉強くださいよほんと。 |
|
31:
ご近所さん
[2023-03-30 22:20:18]
>>30 評判気になるさん
タワマンブームは、そろそろ終わるでしょう。タワマンの欠点も見えて来ていることですし。 新モビールは、どんどん小型が増えていくと思います。2人乗りの小型EV車とか、電動キックボード等、未来像はやはり一定数のファミリーカーと、小型モビール、自転車、電動バイクと交通事情に関しては大きく今の道路環境と変わらない気がします。 災害対応は、狭くて消防車等が入って来にくい等の問題かと思います。 階数については設備や性能の問題で10階等と言っているわけではなく、余り高すぎる建築物は不要だと思っていて、感覚的に10階程度の高さまででいいのでは?という提案だと思います。 |
32:
ご近所さん
[2023-03-30 22:27:46]
>>24 マンション検討中さん
ロータリーにするにしても、池袋線との連絡バス位だし、スペースをゆったり取ってほしいものです。 高層マンションは建ち始めてから随分時間が経っているので知見も多く、今はベランダに物を置かないとか徹底していて飛んでくることは無いと思いますが、小平に高層マンションとしたところで、売れない気がします。 |
33:
マンコミュファンさん
[2023-03-30 23:21:42]
>>31 ご近所さん
はいはい。戸建お住まいの方はそう思いたくなるのもわかりますが、コンパクトシティに向けてタワマンはこれからどんどん増えてきますよ。 駅遠で性能の悪い戸建は、建物寿命も短く使い捨てになります。 そんなところにライフラインをさくリソースは日本にありません。10階のマンションで十分とは、笑ってしまいますよ。 |
34:
口コミ知りたいさん
[2023-04-01 13:32:42]
>>33 マンコミュファンさん
板が荒れるので、嘲笑するような書き方は控えていただけると助かります。 上の文章では最初の「はいはい。」と最後の「笑ってしまいますよ。」は無くてもご意見として十分伝わります。 コンパクトシティとのことですが、小平駅前を中心にこれからどうすると実現するとお考えでしょうか。理想像で構いませんのでご意見をお聞きしたいです。 |
35:
口コミ知りたいさん
[2023-04-01 16:18:06]
|
36:
口コミ知りたいさん
[2023-04-01 16:46:23]
>>35 口コミ知りたいさん
戸建てでマンションと同等の耐震性、機能を実現するなら、と書かれていますが、これは具体的にはどういうことでしょうか。 お聞きしたいのは、戸建てはマンションと同等の耐震性は無いということでしょうか? また機能とは言葉の範囲が広く、具体的にどのような内容の差があるのでしょうか。 不勉強ですみませんが教えて頂けると嬉しいです。 |
37:
マンション掲示板さん
[2023-04-01 16:50:12]
|
38:
検討板ユーザーさん
[2023-04-01 18:49:52]
小平も変わってしまうのね。
|
39:
名無しさん
[2023-04-02 14:47:01]
阪神大震災以降の戸建なら耐震性はマンションと別に変わらんだろうし、地震後のライフラインの停止リスク考えるとマンションは不利といえば不利では。
まあでも他の人も言ってるけどタワマンは別にブームなわけじゃなく合理化の結果だからね。今後も小平に増えてくと思うよ。 |
40:
検討板ユーザーさん
[2023-04-02 14:51:33]
|
41:
口コミ知りたいさん
[2023-04-03 12:34:27]
>>37 マンション掲示板さん
私が知っているのは建築基準法と関係法令、RC構造基準、木造構造基準だけです。目標耐震性能がRCと木造で違うというのは書かれていないと思うので、調べてもわからずお聞きした次第です。 |
42:
評判気になるさん
[2023-04-04 16:58:46]
|
43:
匿名さん
[2023-04-22 21:54:43]
最近の情報では、地権者の方 2/3以上の賛同がないため、法的にも先に進めず、膠着状態になったとききます。当初、構想マンション案もありましたが、もっと地権者や地域に求められるニーズを組み入れるべきという意見も多くあるようです。
私は少し離れた場所に住んでいますが、小平北口から柳窪にかけた道路の再開発を先に進めてもらえるとありがたいですね。多くの周辺住民の方へのメリットがあるかなと思います。あと、小平駅に高層マンションできたら、通勤ラッシュがすごくなるでしょうから、サラリーマンとしてはちょっと。商業施設はウェルカムですね。 |
44:
匿名さん
[2023-05-03 11:20:04]
花小金井、田無と西武線沿線でタワマンが増えてきてるが…西武線は本数も少なく朝の混雑は200%近く。毎朝デフォルトで遅延とすし詰め状態の沿線に更に微妙な場所にタワマン。それに小平は地味に自転車や車がないと不便な場所。ほんとに微妙な再開発。
|
45:
職人さん
[2023-05-05 12:52:56]
|
46:
職人さん
[2023-05-05 13:28:54]
>>28 職人さん
再開発等価交換方式の権利比率は過去40年の集計で組合施工(525地区)の権利床平均割合は権利床39%(地権者)で保留床61%(デベロッパー)となっているとか。市街地再開発協会発行 日本都市再開発内集934ページ |
47:
名無しさん
[2023-06-24 22:48:18]
早く開発して欲しい
|
48:
匿名さん
[2023-09-22 16:10:25]
>>28 職人さん
>デベロッパーは建てて引き渡してお金が入って来たら、その後、売れ残ろうが運用がうまくいなかかろうが無関心で、大風呂敷を広げて、かなり希望的な数値で予想値を出しているはずです。 デベロッパーは、従前より大きな建物を建てることで創出される床(保留床)を買い取ることを権利者と約束することで、再開発事業を資金面で支えるのですよ。その買い取り価格は当然、権利者が取得する個々の床の価格よりも高く設定されますし、買い取った床を売りさばくことができなければ赤字を抱えることになるのですから「売れ残ろうが運用がうまくいかなかろうが無関心」だなどということは有り得ません。多くの場合、デベロッパーは地権者と同じく「再開発組合の組合員」として再開発に関わるので、事業としての再開発が赤字に終われば損失を被りますし、収支が合わなければ組合を解散して事業を終結させることもできません。 これだけ大規模な再開発に参加するデベロッパーですから、収支に関しては非常にシビアな目線を持っていると考えるのが妥当です。利益が見込めなければそもそも参加しないでしょうし、タワマンその他の施設計画も、そのために必要なものだと確信を持つからこそ出資をするのです。そういう目線を持たず「タワマンなど要らない」と言うだけの意見よりは、よほど現実的な判断を経ている筈です。 準備組合は再開発組合を設立する前の準備組織・任意団体ですから、法律に定められた同意率が達成されなければ再開発も進みません。まだ都市計画決定の前のようですので、反対者が多いうちは勝手に進められてしまう様なことはありませんよ。 |
49:
周辺住民さん
[2023-11-16 14:43:24]
柳窪に住んでますが小平駅北口に繋がる都市計画道路はどうなっているのでしょうか
|
50:
マンション掲示板さん
[2024-03-31 13:38:07]
反対派の皆さんは、例えばどんな別案がありますか?いろいろ聞いてみたいです。細かい話ではなく全体像で。
まさか今の北口に大満足してないですよね? |
51:
マンション掲示板さん
[2024-04-18 16:26:49]
|
52:
匿名さん
[2024-05-10 23:43:39]
|
53:
セナ
[2024-08-30 16:11:04]
逆だ 先にボロボロの小川駅を高架にただでさえ開かず踏切なのに人身事故増えるよ ブリジストン重役の住まいか?
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
武蔵小金井はおしゃれでは無いし、若い人には不人気ですよ。