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売主:三菱地所レジデンス 野村不動産 東京建物
施工会社:未定
管理会社:未定
小平駅北口地区市街地再開発事業について語りましょう。
[スレ作成日時]2019-10-08 15:33:25
注文住宅のオンライン相談
小平駅北口地区市街地再開発事業ってどうよ?
No.1 |
by 匿名さん 2019-10-12 16:44:47
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完成が未定なようですけど。
道路も整備されるのであればアクセスも良くなり活性化するでしょうね。 公共施設や商業施設などを充実させて子育てに優しい町づくりを目指す。 よくある内容ですね。 マンションも大規模ですし、町の人口が増えそうです。 |
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No.2 |
西武新宿線 小平駅の北口に26階のツインマンションが建設されるみたいですね。
駅前みたいなので、値段も高くなりそう。 でも詳細はあまり分かっていないみたいです。 計画名 小平駅北口地区市街地再開発事業 所在地 東京都小平市美園町一丁目及び二丁目 最寄駅 西武新宿線「小平」駅 建築主 小平駅北口地区市街地再開発組合(予定) 事業協力者 三菱地所レジデンス・野村不動産・東京建物JV 総合コンサルタント アイテック計画 設 計 ― 施 工 ― 用 途 共同住宅(A工区:約220戸/B工区:約250戸)、商業施設 敷地面積 約27,000㎡ 建築面積 ― 延床面積 約95,000㎡(A工区:約40,700㎡/B工区:約54,000㎡) 構 造 ― 階 数 A・B工区:地上26階程度 高 さ ― 着 工 2019年度以降 竣 工 ― |
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No.3 |
住んでみたい街づくり。
かなり大規模なものになりそうですね。 少子化対策にも力を入れているようなので、マンションもファミリーに優しい内容にしたらいいと思います。 資料を見たのですが、これだけ実践していく税金ってあるのでしょうか。 http://kodairakita-saikaihatsu.com/development/ |
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No.4 |
この話は進行しているのでしょうか?コロナ時代で中止なんて事態になるのかなと思いまして。
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No.5 |
こちら、再開発反対の立て看板が立っているようですね。
https://urban-development.jp/area/kodairaekikitaguchi-202009/ 再開発しがいがあるエリアだと感じますけど、地元の人は反対するでしょうね。 商店だって商売困るでしょうし。 いろいろ揉めそう。 現段階でまだ動く兆しがないようですしね。 |
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No.6 |
地元民はコロナの影響でピリピリしているのではないですかね。実現したら注目されそうですがかなり先になるのではないでしょうか。 コロナが終息しないと人も増えないでしょうね。 そういう意味でも着工するのは先になりそうな気がします。
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No.7 |
再開発反対の看板が目立ちますが、既に権利者の8割の合意を得て準備組合が発足していますし、駅前広場への基幹アクセス道路になる小平3・4・19号線(東京街道から新青梅街道を通る都市計画道路)は事業認可されていますからコロナとはいえ止まる事はないと思います。
https://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/075/075590.html 市内で同時に再開発計画が進んでいる小川駅西口が着工すれば、次はこちらが進むでしょう。とはいっても最速で令和7年度完成とかですが。 |
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No.8 |
タワーマンションの計画としては、今がピークで、これから減少傾向になるのではと思っています。
竣工したときには、タワーマンションブームは終わっているのではないでしょうか。 テレワークも進んで、都心から少し離れた環境の良い所という意味では、小平は良い場所だと思いますので、そのあたりを売りにして、もう少し低く(10階程度)にすることと、駅を出た正面の所のゆとり(広場のようなもの)を設けないと、狭い所にキツキツに建物を建てて、戸数稼ぐために上に伸ばしましたという、新しくはなったけど、環境は良くない、魅力的に映らない計画になると思います。 今の広場は、広場とは名前ばかりで車のロータリーですから。 |
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No.9 |
小平駅の問題
・東京街道入り口などに歩道がなく、歩行者が危険に晒されている ・高齢者が多いのに西武鉄道の駅にエスカレーターがなく、健常者もエレベーターに流れて使いづらい(待ち時間が長くなる) ・相変わらずの下り線入線時(踏切は通過しない)にも踏切が閉まるため、しまっている時間が長い |
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No.10 |
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No.11 |
小平駅のタワマンの話はどうなったんでしょう?
隣接する小金井市、国分寺市、東村山市はタワマンあるので小平にも欲しいです。 |
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No.12 |
北口にバス停はないし自転車パーキングも少ないです。道は狭くて歩行者、車、自転車と混雑しています。またエスカレーターがないので健常者がエレベーターを使ってしまうのでベビーカー連れは待たないといけません。最近引っ越してきましたが不便だな、失敗したなと思いました。
この再開発でこれらが解消されたら嬉しいですね。何も手付かずの昭和感が漂ってるので早く再開発してほしいです。 |
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No.13 |
小平駅北口には100mのタワーマンションが2棟建てられる予定だそうです。
ロータリーなどの設置は多くの理解を得ていますが、超高層建築はこの地域は他になく、日照権などの問題もあり、税金を投入する再開発事業でもあることで、地域住民からは当惑の声が上がっているようです。 |
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No.14 |
現在、開発地区の賃貸マンションに住んでいます。
そのうち立ち退きが始まり引っ越しが必要になるかと思いますが、賃料が年々上がる東京で同じレベルの部屋で同じ賃料で探すのは難しいだろうと思っています。 小平はとても静かで過ごしやすく電車も混んでいなかったので気に入っていました。 ただ北口については本当に道の整備を必要とする場所で、駅前の道路が狭すぎます。 郵便局に人が並んでいる状態で車が止まると地獄のようです。 なので整備は必要だとわかりますが、引っ越し費用や今後を考えると悩ましいです。 |
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No.15 |
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No.16 |
駅前道路の拡幅、ロータリーの整備は必要だろう。しかし日照権もそうだがまず需要があるかどうか分からないからね。わざわざタワマンにする必要あるのか。
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No.17 |
一昨年北口駅近地域に引っ越してきました。
北口は歩道がなく子供を歩かせるには危ないので早く再開発してほしいです。 北口にスーパーがないのでタワマンの商業エリアにできたら助かる。 |
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No.18 |
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No.19 |
タワーマンションは不要なのでは?と思っています。
設計・工事・監理を資産し逆算して戸数を決めているだけな感じがします。 JR程便利がいいわけでも、人口が多いわけでもないのでタワーマンションにすると売れ残りそう。 そもそもタワーマンションは不便でしょう。 ロータリーの計画もかなり狭い感じだし、もっと大胆に「この駅前は素敵だ。きっといい街なんだろな」と感じさせるゆとりが必要なのに、ちまちまとあれこれ詰め込むから狭苦しい駅前になってしまっている。 収益はわからんでもないけど、もっと魅力的に作らないと、そもそも呼び込めなくて本末転倒。 |
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No.20 |
5年前に引っ越してきた時は、小平は何もない田舎で、刺激もないつまらない街だと思っていましたが、住めば都とはよく言ったもので、この静かさがとても心地よくなりました。
新宿まで30分で行けるのに、この小平のプチ田舎感はとても強みになるのではないかと思う。 マネジメント次第という感じもする。 都心で働き、小平でのんびりする。 オンとオフがしっかりできるのです。 早く再開発を進めて、小平を盛り上げてほしいです。 |
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No.21 |
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No.22 |
匿名さん 静かな小平の街に不似合いな構想建築は環境破壊。市役所の担当部署はデベロッパーの意向もあってと漏らしたとのこと 地域住民の意向も聞かず
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No.23 |
>>7 小平市民さん
再開発反対のプラカードは何も事前に知らされず、立ち退きを余儀なくされる地権者達です 準備組合の方達のみで地権者無視の再開発の様です。静かな郊外の小平を愛する多くの人の声でもあります |
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No.24 |
>>8 マンション検討中さん
始めの北口開発は駅前をロータリーにしてのマンション建設だったと聞いています。高層マンションでは無く、高層マンションは、東日本大震災の時1メートルも振幅があって、物が飛んで来るそう。10階建賛成です。始めの開発に戻しては? |
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No.25 |
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No.26 |
>>8 マンション検討中さん
タワーマンションは一般のマンションに比べ施設が多く、又大規模修繕等にクレーン車を使う為管理費、修繕積立金がかなり高くなる。高層で縦長なので鉄筋でない薄い素材を使用するので隣室のドライヤーの音やトイレ流す音が聞こえてくるとか。朝の出勤ラッシュでエレベーターが混み、地上に降りるのが大変。窓を開けて換気しようとしてもゴーゴー凄い風で開けられず、ホテルの様な中廊下になっていて換気も悪く、浴室や洗面所はドブの匂いがするとか、遂に引っ越しを決意する人が結構いる。高層マンションではなくせめて10から12階建位にしたら如何。 |
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No.27 |
>>16 匿名さん
全くその通りだと思います。駅前の道、ロータリーの整備は絶対に必要です。 準備組合の提示している案は既に何年前のものだろうか?あの計画のまま進むと採算取れない負の遺産になってしまうのがおち。 西武新宿線は西武新宿駅がJR新宿に乗り入れられなくなった時点でJR中央線のようにはなれないのだから、作ったらなかなか壊せない物(大型建築物)を作る際は、控えめな計画が必要だと思います。 |
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No.28 |
>>19 ご近所さん
全くその通りだと思います。デベロッパーは建てて引き渡してお金が入って来たら、その後、売れ残ろうが運用がうまくいなかかろうが無関心で、大風呂敷を広げて、かなり希望的な数値で予想値を出しているはずです。 「もっと大胆に「この駅前は素敵だ。きっといい街なんだろな」と感じさせるゆとりが必要」というのに、心打たれました。 |
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No.29 |
地域としては気に入っていますが、北口側に古い建物が密集しており道も狭く不便なので駅前は整備が進んでほしいです。
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No.30 |
高層マンションだめ!いらない!危険!と思う方が絶対数多いだと思いますが、今の時代はタワマンしか生活できない、駅近く場所しか歩きたくない、マイカいらない世代がどんどん増えてくることを考えほしいです。
たしかに小平が静かな緑都市で生活良いところですが、新モビール時代に合わない、歩きや自転車いいじゃないの話しは小平駅の未来像とホントにあってますか。。。電車線側でホントに静かな生活ができますか? ちなみに、災害対応などの議論はすでに再開発自身と関係なく、戸建やアパートのライフスタイルから妄想したことじゃないかと笑いました。10階までいいまた増えるなら駄目など根拠ない話、また昭和時代で残ってるの?少し令和の住設や建築性能を勉強くださいよほんと。 |
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No.31 |
>>30 評判気になるさん
タワマンブームは、そろそろ終わるでしょう。タワマンの欠点も見えて来ていることですし。 新モビールは、どんどん小型が増えていくと思います。2人乗りの小型EV車とか、電動キックボード等、未来像はやはり一定数のファミリーカーと、小型モビール、自転車、電動バイクと交通事情に関しては大きく今の道路環境と変わらない気がします。 災害対応は、狭くて消防車等が入って来にくい等の問題かと思います。 階数については設備や性能の問題で10階等と言っているわけではなく、余り高すぎる建築物は不要だと思っていて、感覚的に10階程度の高さまででいいのでは?という提案だと思います。 |
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No.32 |
>>24 マンション検討中さん
ロータリーにするにしても、池袋線との連絡バス位だし、スペースをゆったり取ってほしいものです。 高層マンションは建ち始めてから随分時間が経っているので知見も多く、今はベランダに物を置かないとか徹底していて飛んでくることは無いと思いますが、小平に高層マンションとしたところで、売れない気がします。 |
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No.33 |
>>31 ご近所さん
はいはい。戸建お住まいの方はそう思いたくなるのもわかりますが、コンパクトシティに向けてタワマンはこれからどんどん増えてきますよ。 駅遠で性能の悪い戸建は、建物寿命も短く使い捨てになります。 そんなところにライフラインをさくリソースは日本にありません。10階のマンションで十分とは、笑ってしまいますよ。 |
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No.34 |
>>33 マンコミュファンさん
板が荒れるので、嘲笑するような書き方は控えていただけると助かります。 上の文章では最初の「はいはい。」と最後の「笑ってしまいますよ。」は無くてもご意見として十分伝わります。 コンパクトシティとのことですが、小平駅前を中心にこれからどうすると実現するとお考えでしょうか。理想像で構いませんのでご意見をお聞きしたいです。 |
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No.35 |
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No.36 |
>>35 口コミ知りたいさん
戸建てでマンションと同等の耐震性、機能を実現するなら、と書かれていますが、これは具体的にはどういうことでしょうか。 お聞きしたいのは、戸建てはマンションと同等の耐震性は無いということでしょうか? また機能とは言葉の範囲が広く、具体的にどのような内容の差があるのでしょうか。 不勉強ですみませんが教えて頂けると嬉しいです。 |
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No.37 |
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No.38 |
小平も変わってしまうのね。
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No.39 |
阪神大震災以降の戸建なら耐震性はマンションと別に変わらんだろうし、地震後のライフラインの停止リスク考えるとマンションは不利といえば不利では。
まあでも他の人も言ってるけどタワマンは別にブームなわけじゃなく合理化の結果だからね。今後も小平に増えてくと思うよ。 |
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No.40 |
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No.41 |
>>37 マンション掲示板さん
私が知っているのは建築基準法と関係法令、RC構造基準、木造構造基準だけです。目標耐震性能がRCと木造で違うというのは書かれていないと思うので、調べてもわからずお聞きした次第です。 |
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No.42 |
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No.43 |
最近の情報では、地権者の方 2/3以上の賛同がないため、法的にも先に進めず、膠着状態になったとききます。当初、構想マンション案もありましたが、もっと地権者や地域に求められるニーズを組み入れるべきという意見も多くあるようです。
私は少し離れた場所に住んでいますが、小平北口から柳窪にかけた道路の再開発を先に進めてもらえるとありがたいですね。多くの周辺住民の方へのメリットがあるかなと思います。あと、小平駅に高層マンションできたら、通勤ラッシュがすごくなるでしょうから、サラリーマンとしてはちょっと。商業施設はウェルカムですね。 |
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No.44 |
花小金井、田無と西武線沿線でタワマンが増えてきてるが…西武線は本数も少なく朝の混雑は200%近く。毎朝デフォルトで遅延とすし詰め状態の沿線に更に微妙な場所にタワマン。それに小平は地味に自転車や車がないと不便な場所。ほんとに微妙な再開発。
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No.45 |
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No.46 |
>>28 職人さん
再開発等価交換方式の権利比率は過去40年の集計で組合施工(525地区)の権利床平均割合は権利床39%(地権者)で保留床61%(デベロッパー)となっているとか。市街地再開発協会発行 日本都市再開発内集934ページ |
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No.47 |
早く開発して欲しい
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No.48 |
>>28 職人さん
>デベロッパーは建てて引き渡してお金が入って来たら、その後、売れ残ろうが運用がうまくいなかかろうが無関心で、大風呂敷を広げて、かなり希望的な数値で予想値を出しているはずです。 デベロッパーは、従前より大きな建物を建てることで創出される床(保留床)を買い取ることを権利者と約束することで、再開発事業を資金面で支えるのですよ。その買い取り価格は当然、権利者が取得する個々の床の価格よりも高く設定されますし、買い取った床を売りさばくことができなければ赤字を抱えることになるのですから「売れ残ろうが運用がうまくいかなかろうが無関心」だなどということは有り得ません。多くの場合、デベロッパーは地権者と同じく「再開発組合の組合員」として再開発に関わるので、事業としての再開発が赤字に終われば損失を被りますし、収支が合わなければ組合を解散して事業を終結させることもできません。 これだけ大規模な再開発に参加するデベロッパーですから、収支に関しては非常にシビアな目線を持っていると考えるのが妥当です。利益が見込めなければそもそも参加しないでしょうし、タワマンその他の施設計画も、そのために必要なものだと確信を持つからこそ出資をするのです。そういう目線を持たず「タワマンなど要らない」と言うだけの意見よりは、よほど現実的な判断を経ている筈です。 準備組合は再開発組合を設立する前の準備組織・任意団体ですから、法律に定められた同意率が達成されなければ再開発も進みません。まだ都市計画決定の前のようですので、反対者が多いうちは勝手に進められてしまう様なことはありませんよ。 |
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No.49 |
柳窪に住んでますが小平駅北口に繋がる都市計画道路はどうなっているのでしょうか
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No.50 |
反対派の皆さんは、例えばどんな別案がありますか?いろいろ聞いてみたいです。細かい話ではなく全体像で。
まさか今の北口に大満足してないですよね? |
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No.51 |
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No.52 |
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No.53 |
逆だ 先にボロボロの小川駅を高架にただでさえ開かず踏切なのに人身事故増えるよ ブリジストン重役の住まいか?
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No.54 |
小平駅北口を使ってたら絶対再開発したほうがいいと感じると思うんだけど、なんで反対するんだろう…ずっと待ってるのにこれ以上計画遅延させないでほしい
祖父の代から住んでるけどもう子供ができる前に花小金井に引っ越すしかないのかな |
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No.55 |
再開発の延期と縮小が発表されましたね。タワマンではなく60m級のマンションへの変更及び、区画の縮小、公共施設の面積削減が発表されています。新しい計画に基づき練り直すそうですが、完成はこのペースでいけば2030年以降になってしまい、人口減少が始まり需要のピークは過ぎていること、規模縮小により1部屋あたりのコストが上昇、建築費の高騰がインフレにより加速していくことを考えると事業採算性は益々厳しいものになると予想されます。
ソース https://go2senkyo.com/seijika/155901/posts/966246 |
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No.56 |
>>53 セナさん
ブリジストンの重役は小川駅前には住まないですよ 笑顔 小川駅の建て替えは西武線最古の駅なので小平市と西武の利益がマッチングしたからですよね(利益というか西武はしょうがなくだと思いますが)、あとは小川は反対にあわなかったので先に進めることができましたが、本来市が手厚くしているのは小平駅の再開発ですから、それをダメにしたのは反対をしている小平駅周辺にお住まいの地権者様たちなので市の責任ではありません。 |
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