プラウド名東一社についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/n140800/
所在地:愛知県名古屋市名東区一社二丁目27番1(地番)
交通:名古屋市営地下鉄東山線 「一社」駅 徒歩4分
間取:3LDK
面積:71.49平米~83.43平米
売主:野村不動産株式会社
施工会社:大末建設株式会社
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2019-10-04 12:46:56
プラウド名東一社ってどうですか?
201:
マンション検討中さん
[2020-02-27 15:30:32]
側溝に、蓋もないから毎日歩いてますがかなり危険です。この間西一社公園へ行く子どもたちが横断歩道ないマンション前の道を横断していて危ないなと感じました。マンションから出て飛び出さないように注意しなければと思いました。
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202:
匿名さん
[2020-02-27 15:35:42]
側溝の蓋など道路が危険である事を役所に申し入れすれば追加してもらえるはずです
住民が危険な状況にある事については役所は 動かざるを得ないと思います |
203:
名無しさん
[2020-02-27 18:39:18]
私も側溝と電柱は気になってました。ただ、立地も日当たりも良く、何か我慢しなければ買えないですよね。歩道があれば完璧でした。子供には気をつけるように伝えます。
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204:
マンション検討中さん
[2020-03-10 23:54:54]
ご意見を聞かせて下さい。
リビングのシーリングソケットの位置があまりにもズレていてダイニングテーブルの真上に来ないんですが、これっておかしいと思いませんか? |
205:
口コミ知りたいさん
[2020-03-11 10:32:33]
南側のタイムズの駐車場はあれだけの敷地があるから、将来高層マンションができるリスクが心配ですが?何か情報ないでしょうか?
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206:
匿名さん
[2020-03-11 13:03:12]
道路挟んだ南側は住宅地域(プラウド側は商業地域)なので、高さが20mまでの建物しか建てられないはず(6-7階)。かつ、北側斜線制限が適用されるので、敷地内でも道路側は四階くらいまでの建物しかダメだったはず。うろ覚えですが。
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207:
通りがかりさん
[2020-04-18 16:31:31]
グランドメゾン見てきました。思ったより価格高くなくむしろプラウドより広くて安い部屋もありましたが、、プラウド決めたので、、
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208:
マンション検討中さん
[2020-04-19 13:48:07]
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209:
通りがかりさん
[2020-04-19 14:47:12]
価格表はもらわなかったのですが、中盤の階は、グランドメゾンの方が平米広くてプラウドより安い部屋もありましたが、購入希望の方が多かったみたいで選べなさそうでした。コロナウイルスで来場者も減っただろうにやはり人気ですね。
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210:
マンション検討中さん
[2020-04-19 19:44:58]
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211:
通りがかりさん
[2020-04-23 13:20:37]
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212:
匿名さん
[2020-04-25 23:48:50]
グランドメゾン見てきました!プラウドより魅力的な間取りと仕様でした、、プラウドキャンセルできないし、見に行かなければ良かったかな。ただ、立地はプラウドの方が好みなので前向きにいきます。
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213:
マンション検討中さん
[2020-04-26 04:56:52]
こんな時にモデルルームやってるわけないだろ笑 もう少しマシな嘘が良かったな
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214:
匿名さん
[2020-04-26 06:41:34]
ギャラリー両方行ったが(グラメはMRオープン前だけど)どちらも印象良かった。どちらも一長一短、何を重視するかだけ。うちは立地と入居時期でプラウド一択。立地は工夫ではどうにもならん。
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215:
通りがかりさん
[2020-04-26 09:04:58]
グランドメゾンはなんかあのL字の形がまず受け苦手。なんであの形?
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216:
匿名さん
[2020-04-26 10:21:28]
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217:
匿名さん
[2020-04-26 10:27:18]
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218:
通りがかりさん
[2020-04-26 11:44:08]
心の狭い人が多く検討又は住む予定の場所なんですね。ココは。
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219:
通りがかりさん
[2020-04-26 11:48:05]
>>213 マンション検討中さん
モデルルームは見られませんでしたが、間取りや価格は教えてもらえしたよ。嘘では無いかと(笑) |
220:
マンション検討中さん
[2020-05-15 13:44:05]
ちょっと!火事になってたよ。
消防車何十台もきてたよ。 人が亡くなってなければいいけど。 燃えた部屋はどこなんだろうね。 曰く付きじゃん。 |
221:
マンション検討中さん
[2020-05-15 14:34:20]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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223:
マンション掲示板さん
[2020-05-15 15:20:07]
[NO.221と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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224:
マンション掲示板さん
[2020-05-15 15:28:42]
こちらのプラウド名東一社、本日12時50分頃、7階か8階部分より火災発生。
まさか工事のやり直しをせず、そのまま販売されるのではないですよね。 RC造であれば、躯体にダメージがあるはずです。 |
225:
マンション掲示板さん
[2020-05-15 15:34:24]
昼休憩のためか工事現場の人間も気付かず、煙が上がり、炎も上がっているのに、警備員等、突っ立っているだけ。
現場の監理等、あり得ません。 消防への通報も現場の工事をしている人ではありません。 本当にあり得ません。 野村不動産の対応によっては、今ネットにあるものよりも詳しい写真等、アップします。 |
226:
口コミ知りたいさん
[2020-05-15 16:23:47]
こんな完成前の事故物件は最初から再建築しない限り、いくら完売でもキャンセルするのが普通でしょう。絶対こんな物件住みたくないです。
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227:
通りがかりさん
[2020-05-15 17:23:15]
ほんとに!?火事なんですか、、今日すごいヘリコプターとサイレン音が、、契約どうなるんでしょ。入居時期に影響ないんでしょうか、、、住む前に火事だなんてびっくりです。
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228:
マンション検討中さん
[2020-05-15 17:42:55]
風が強い日だったからものすごい煙が流れてた
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229:
評判気になるさん
[2020-05-15 18:21:59]
建築中のマンションが火事になると、まずは消防や警察の調査が入るから、工事は中断されて工期の延期は避けられない。次に躯体に損傷があれば、最悪解体して再工事。
完売しているから、野村が工事を中断して分譲の中止はありえないかと思うが、購入者から多数のキャンセルがあったらそのようなケースも考えられる。 どちらにしても、大末建設の大失態で、契約者が一番の被害者。違約金や値引きなど野村はどう対応するのだろうか。 |
230:
通りがかりさん
[2020-05-15 18:37:17]
これで契約者がキャンセルしても前金は帰ってこないんですかね。火事が起こったらとりあえず契約者には連絡して、その後困りますよね。確か来年3月入居だったから、学校の転校絡む方は工期の遅れはすごく困ると思います。
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231:
マンション掲示板さん
[2020-05-15 19:16:31]
224、225の者ですが、野村不動産としては、影響がある部分はそれ相応のやり直し工事をするとのことでした。
私は購入者ではありませんが、購入者の方の気持ちを考えると不憫でなりません。 写真右下の警備員は誰かと話しているだけ。消防が駆け付ける前。建物左上から火が上がっています。うっすら赤いところです。 |
232:
マンション掲示板さん
[2020-05-15 19:18:36]
消防駆け付け後です。
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233:
マンション検討中さん
[2020-05-15 19:45:44]
発火付近の部屋はそれ相応な値引きしてもらえるでしょう。
入居後「あー家事のあった部屋に住んでるのね」と言われなくても思われるよ。 パークビューで高層階だし良いのにもったいない。 |
234:
通りがかりさん
[2020-05-15 19:55:42]
野村不動産値引きするんですかね。値引きして頂いても住むのは、、でも、契約したから契約金がどうなるかだけ気になります。
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235:
名無しさん
[2020-05-15 20:03:05]
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236:
マンション検討中さん
[2020-05-15 20:13:03]
ここの土地に前に建ってた豪邸、訳ありだったみたいね。地元の人しかしらないらしいけど。
気になるわ。 |
237:
マンション検討中さん
[2020-05-15 20:43:11]
以前に検討していた物件だったので驚きました。こんなこともあるんですね。
野村不動産は、誠実に対応して欲しいです。 あと、高岳のカームコートでも施工不良の書き込みがあったので施工業者への管理指導をしっかりしないと。 |
238:
口コミ知りたいさん
[2020-05-15 21:12:31]
私も以前検討していて契約しようか迷いグラメも気になったのでやめました。今日すごいサイレンやヘリコプターがいたので、まさかココだったとは。。もし契約していたら気が気でないし、せっかく決めた物件だから今更白紙も、、と契約者の立場で考えてしまいました。せっかく新しいお家楽しみにしていた気持ちを考えると悲しいですね。
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239:
通りがかりさん
[2020-05-15 23:59:19]
消防来る前、一階の地面の作業やってる作業員複数名が気づいて無さそうだったので、柵を激しく叩いたのですが、「大丈夫だよー」と遠くから言われました。いや、上で炎見えてるのに大丈夫じゃないだろうと。作業員の安全教育はどうなってるのと。
建屋を覆っているカバーも燃えてたけど、 夕方には新品になってて何事もなかったかのようになってた。 契約者には黙でいくつもりなのか。 |
240:
通りがかりさん
[2020-05-16 00:33:27]
今日の写真
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241:
通りがかりさん
[2020-05-16 00:35:37]
写真
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242:
評判気になるさん
[2020-05-16 08:50:02]
今日の中日新聞朝刊市民版に火事の記事が掲載されていました。
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243:
マンション検討中さん
[2020-05-16 09:42:25]
焼けた部屋の人には知らせるのかな
他県で何にも知らない人には焼けたこと知らせなさそう 知っててもその部分だけ入れ替えましたで済ませそうだな。 自分だったらどうするだろう。 丸ごと変えたならいいかな。 |
244:
検討板ユーザーさん
[2020-05-16 12:17:43]
なぜ7階で出火?たばこ?
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245:
マンション検討中さん
[2020-05-16 12:34:15]
今日横を通ったけど工事は継続している模様
現場検証はどうなったのだろう? 型枠が燃えた様だが躯体強度に影響は無いのだろうか? 野村は説明責任がある |
246:
匿名さん
[2020-05-16 15:36:29]
まさかの野村が
これはえらいこった 施工業者さんやっちまったな |
247:
匿名さん
[2020-05-16 15:37:23]
野村の管理ってほんとに大丈夫なのか心配になるな
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248:
eマンションさん
[2020-05-16 15:54:37]
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249:
匿名さん
[2020-05-16 16:57:03]
マンション購入者です。
野村的には今後気を付けますの言葉の謝罪のみで済まそうとしそうな気配です。 これだけの騒ぎになっている以上、このマンションはもはや事故物件と言ってもいいので、金銭的にそれ相応の対応をして頂かないと納得出来ません。 御購入者の皆さんがこの掲示板を読んでらっしゃるかわかりませんが、担当者から連絡があったとしてもうちの階は大丈夫だからまぁ直してくれればそれでいい、ではなく、今後の風評被害どーしてくれるつもりなのか、言葉の謝罪のみなど要らないなど少し強めの対応をして頂けるといい気がします。 |
250:
マンション検討中さん
[2020-05-16 18:24:52]
やばいっすね
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251:
口コミ知りたいさん
[2020-05-16 19:18:15]
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252:
匿名さん
[2020-05-16 19:39:16]
御購入者の皆様、この掲示板をご覧になっていらっしゃる方
匿名で結構ですので、今回のこの一件について、どのようにお考えか、またどうすべきか、御意見・アドバイス伺えますでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。 |
253:
eマンションさん
[2020-05-16 19:47:03]
>>252 匿名さん
まずは購入者が一致団結して野村に本件について説明会の開催を要求しましょう。今回の事故の顛末と被害状況や今後の建物の影響や被害部分をどう修復するかや工期の延期など説明してもらいましょう。その説明によって、納得できなければ、手付金返却交渉してキャンセルできるか、販売価格の減額など次の交渉に移行するかと思います。 まずは野村から誠意のある対応があるか見極めたいです。 |
254:
匿名さん
[2020-05-16 19:57:08]
>>253 eマンションさん
御意見ありがとうございます。 御購入者の皆様と連絡を取りようにも、皆様の連絡先等何もわからない状況でヤキモキしております。 野村は販売の時から不誠実な対応で腹立たしく思っておりましたので、今回のことはうやむやにされたくないので、なんとかしたいところです。 |
255:
通りがかりさん
[2020-05-16 20:17:43]
一通り読んだ。結局みんな金が欲しいだけだね。
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256:
匿名さん
[2020-05-16 20:21:17]
確かに連絡先が分からない方が大半なので、書面での簡単な説明はするでしょうが、詳細説明の場を要望していくのが1つなんですかね。
野村としては個別対応して団結させない方が抑え込みやすいと思うでしょうし。 |
257:
匿名さん
[2020-05-16 20:36:40]
クレーマー怖い。何よりこんなとこに書き込んだところで何の解決もしないのに、匿名で盛り上がってる民度の低さよ。
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258:
マンション検討中さん
[2020-05-16 20:40:36]
今回の様な場合は同様な状況の判例を探すのが得策です
野村の対応次第では法的手続きが必要です |
259:
口コミ知りたいさん
[2020-05-16 20:55:13]
ご参考まで
Q. 新築マンションや建売住宅が火災や損壊被害にあったら? A. 民法上では買主の負担だが、契約解除が可能。ただし契約書への記載は任意なので要注意 「工事請負契約」である注文住宅と異なり、マンションや建売住宅は、「売買契約」という契約形態になります。 民法では売買契約の場合、たとえ自然災害のような不可抗力で引き渡し前の建物が滅失(=修復不能な損壊)したとしても、買主は代金を支払わなければならないし(「危険負担の債権者主義」といいます)、修復が可能な場合であっても、その再建費・補修費は買主が負担することになると思われます(民法では、特定物の引き渡しは、現状における状態での引き渡しで足りることになっているからです)。 つまり民法上は、建物の工事請負契約と売買契約とでは負担する側が全く逆なので、要注意なのです。 ただし、そうなると買主側が一方的に不利になってしまうため、契約書(約款)で、「建物が物理的に住めない状態の場合は、買主は契約を解除できる」「補修費が比較的軽微であれば売主が費用を負担する」等の取り決めを交わすのが一般的。宅建協会が作成している標準約款(約款の見本)にもそれらが記載され、多くの不動産販売会社が適用しています。 売買契約では、こうした取り決めをするのは義務ではなく任意となっているため、なかには契約書(約款)でなんらの取り決めもしない会社もあります。その場合は、すべて民法の原則にしたがって買主負担となってしまうので要注意。契約前に話し合い、契約書(約款)を細かく確認することが大切です。 |
260:
匿名さん
[2020-05-16 20:57:58]
>>256 匿名さん
詳細説明の場が必要ですよね。 説明の場を設けるよう言っても、他の入居者は誰も言っていないとか言ってはぐらかされそうです。 どのようにしたら入居者の皆さんに伝えられるのかが問題です。 |
261:
マンション検討中さん
[2020-05-16 21:31:18]
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262:
匿名さん
[2020-05-16 21:47:27]
御購入者の皆様
野村へ詳細説明の場を設けるように発して下さい。 私も野村へは場を設けてもらうようにしたいと思います。 |
263:
マンション掲示板さん
[2020-05-16 22:20:38]
231、232の者ですが、週明け月曜日に私の会社へ野村不動産が謝罪に来る予定です。
金曜日にこのような事態を起こしたわけですから、当然、土曜日と日曜日の2日間で購入者の方へまずはお詫びの連絡をするものと思っていました。 皆様方の書き込みを見る限り、おそらく土日は野村不動産はそのままお休みされているのでしょうか。 私は出火時に消防へ会社の者から電話をかけさせ、また私は野村不動産へこの事態についてどうお考えか電話で回答を求めました。 金曜日の夕方、野村不動産の責任者から電話がありました。申し訳なさそうな気持ちはいくらかは伝わってきましたが、話しの途中、本当にどれだけ大きなことをしたのか分かっていないように思うところもあり、正直大手といえども信用ならないと思いました。今回は通行規制されましたので、周囲の通行者、また店舗の営業等にも影響があり、また周辺建物の外壁の汚損や車の汚損にもつながっているわけです。 ちなみに、出火原因は溶接作業の火花が通常は消えていくものであるが、それが消えず、またそれに気づかないまま放置され、出火したとのことです。端的に言うと、安全上の確認不足ということになります。 こちらが通報しなければ、もっと被害は拡大していたものと思います。金曜日の電話で、謝罪はありましたが、感謝の言葉はなかったように記憶しています。これは人としてどうなのでしょうか。 私は名東区で5年程前にマンションを購入しましたが、もしその際今回のような火事があったとすると、心穏やかではないことが容易に想像できます。 なぜ事故があったことを速やかに購入者の方へ報告しないのか。これは工事等の業界に携わるものとしては、基本中の基本です。 あまりに不誠実ではないでしょうか。 |
264:
口コミ知りたいさん
[2020-05-16 22:31:29]
>>263 マンション掲示板さん
現場の生の声として貴重な投稿です。 野村はプラウドのブランドにあぐらをかいて、どこの物件も営業担当の上から目線がひどいとの評判が散見します。 このような時に企業の不誠実さがより炙り出されますね。 野村も今回の対応を間違えると大きく評判を落としますな。 購入者の皆さん団結して野村にまずは今回の説明と今後の対応の説明会開催を要求してください。 |
265:
マンション検討中さん
[2020-05-16 22:36:14]
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266:
匿名さん
[2020-05-16 23:03:19]
>>263 マンション掲示板さん
契約者の者です。 金曜の夜に野村の営業から連絡がありました。 火災があったことに対しての謝罪、今後検査するのに1週間程度時間がかかるとの内容でした。 ただ現状を伝えるだけの一方的な正直事務的な言い方でした。被害があった階については、こちらから聞かないと話さない不誠実さ。 とりあえずこれからは進捗状況をお伝え下さいと伝え話を終えました。 263番さんのお陰で、被害が最小限に食い止められたこと感謝申し上げます。 1つお願いがございます。 週明けに野村から謝罪に来られるとのことですが、被害を受けられた周辺住民の方々へと契約者への詳細説明の場を設けるよう強く言って頂けますでしょうか。 このような掲示板でしか、皆様のお力を借りることができません。 どうぞよろしくお願い致します。 |
267:
匿名さん
[2020-05-16 23:12:35]
[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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268:
マンション掲示板さん
[2020-05-16 23:40:54]
>>265 マンション検討中さん
写真では分かりづらいですが、私が撮影した動画を見返すと、建物1階あたり約3mのはずですので、おそらく2から3mは火が上がっていると思われます。 ボヤというよりは、火が燃え上がっている状況です。 毀損状況は灰色シートの関係があり、あいにく分かりません。 ただ、火が2から3mも数十分間上がっていたわけですから、それ相応のダメージはあると思います。 高いお金を払って、通常何十年も住まわれるわけですから、野村不動産にとってはただの1プロジェクトでしょうが、購入者の方の気持ちを汲み取り、誠実な対応をされることを望みます。 話は変わりますが、建物東側から南進し、当該物件の箇所で左折する際にも、右手から来る車が見えづらく、安全上、問題があります。 今回の火災の件もあり、安全管理の欠如は現場監理のおろそかさを表し、建物の品質にも影響するものと通常は思われるのではないでしょうか。 今回の工事は民間の案件ですが、これが公共工事となりますと、通常は指名停止の扱いを受ける程度の事故となります。 |
269:
名無しさん
[2020-05-16 23:55:37]
以前検討物件でしたので、びっくりしました。購入者の方は詳細な説明を受けたいですね。ただ、値引き交渉等は難しいのでは…マンションの価値をいかに維持するかだけを考えると、完成後、売主負担で不動産の建築の調査を第三者機関に依頼し、法定基準内に建築されているのかを検査してもらうのも1つかもしれません。不安なことは、しっかり建っているか、住んでいて問題ないかではないと思い、提案してみます。無事に解決することをお祈りします。
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270:
口コミ知りたいさん
[2020-05-16 23:55:56]
火災の動画があるのでしたら公開していただけませんか?
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271:
マンション掲示板さん
[2020-05-17 00:00:40]
>>266 匿名さん
野村不動産としては、周辺住民の方や会社についてはどうも個別の謝罪を考えているようで、私としても会社として被害を受けた範囲を補償してもらえれば、特に大事にする気はありません。 しかしながら、私も他ではありますが、マンションを購入した身として、今回の物件の購入者の方の気持ちが穏やかではないということはよく分かります。 私が首を突っ込むところではないという前置きをした上で、購入者の方へ今回の事故に関して説明会を開くよう、強く申し伝えておきますが、検討しますという言葉で済まされるのが目に見えます。 最も良いのは購入者の方の半数以上が電話等で構いませんので、火災事故の件について説明会を開くよう要望を出されるのがより良い結果につながるかと思います。 |
272:
マンション掲示板さん
[2020-05-17 00:07:46]
>>270 口コミ知りたいさん
申し訳ございませんが、動画に私や会社の者の音声が入っていますので、控えたいと思います。 |
273:
口コミ知りたいさん
[2020-05-17 00:11:18]
無理をお願いします
影響の無い部分の動画の一部でも 写真にできませんか |
274:
マンション掲示板さん
[2020-05-17 00:22:02]
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275:
匿名さん
[2020-05-17 00:24:55]
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276:
口コミ知りたいさん
[2020-05-17 00:28:59]
無理に答えていただきありがとうございました
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277:
匿名さん
[2020-05-17 00:32:18]
購入者の皆様方、お知り合いの方にこの物件を購入したという方を知ってみえましたらお伝え下さい。
折角楽しみにしていた新居がこのような杜撰な管理体制により、ケチが付いたこと。ケチが付いたことだけでなく物件としての価値が下がったこと、これに対して菓子折1つ程度の個別での謝罪でいいのでしょうか。 御購入された方の思う所はあるはずです。 野村にしっかり説明責任を果たしてもらい、今後の補償等のビジョンも明確にして頂くためにも、詳細説明の場を設けてもらいましょう。 まずは皆さんで野村に電話しましょう。 私は月曜に電話しますので、また月曜に結果をご連絡したいと思います。 |
278:
通りがかりさん
[2020-05-17 00:46:11]
ここの物件買わなくて良かったわ。火事が、ではなくて、こんな奴らと一緒に住みたくない。
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279:
匿名さん
[2020-05-17 00:52:25]
>>278 通りがかりさん
そんな言い方ないのでは?俺はあなたの神経を疑うよ。購入者からしたら大打撃かと?自分の身になったらあなたみたいな人が真っ先にクレームつけるくせに |
280:
マンコミュファンさん
[2020-05-17 00:58:19]
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281:
匿名さん
[2020-05-17 01:05:27]
名古屋における野村ブランドの岐路ですね。
ネット全盛の今、対応を間違えれば野村ブランドは地に堕ちるでしょうし、逆に、やはりプラウドは何かあっても安心だというケースにもなり得る。営業する際はブランド力を訴えてきますが、それは一体何なのか?他のプラウド物件は今も販売中だし、今後も名古屋でプロジェクトはあるでしょう。大手なので長期的視点で戦略的な対応をとるとは思いますが…。 私も住宅購入検討中ですので、今後の展開を注視します。 |
282:
匿名さん
[2020-05-17 01:47:04]
間違いなくこんな程度で金銭対応はしないと思うけど、そもそも騒いでるのは他のデベのなりすましじゃないのか。自分でイメージダウンに一役買って、傷口に塩塗ってるのに気付かないアホは普通はいないと思う。ここで騒いで誰得って話。ネットにキズが残るだけじゃないか。
何か動きを起こしたいなら、ネットに残らない形ですべきですよ。これ鉄則。 |
283:
通りがかりさん
[2020-05-17 07:29:44]
かわいそうですが金銭的補償は無理でしょうね
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284:
口コミ知りたいさん
[2020-05-17 07:52:23]
>>282 匿名さん
マンションを今後購入者や現在購入して工事中の購入者にとって、いつでも起こりうる事故のため、大変興味にあることです。そのように決めつける貴方のような書き込みもいかがなものかと。このような時にどう対処したらいいか、分からないのでこのような情報交換の掲示板があるのです。あなたも覗いて書き込みしているのだからこんな書き込みは矛盾している。ともかくこの物件購入者は困っていることは確かだから、良いアドバイスをしてあげるのがこの掲示板の本来の目的では。 |
285:
評判気になるさん
[2020-05-17 08:40:20]
違うプラウドの購入者なので興味ある。
誠実な対応とは、経緯を速やかにかつ丁寧に契約者に説明し、影響のある範囲は確実にやり直すこと。それで契約者が納得いかなければ、ノーペナルティで契約リセット。金銭的要求には応じない。これが顧客対応の基本。 誠実な対応を、という客のほとんどは抽象的に表現することで自分を正当化し、事に託けて金銭をゆすりたいだけ。そういう輩は企業側も迷惑なので、今後の入居後の管理会社へのクレームまで考えると即刻損切って、理解ある誠実な人とお付き合いしたいのが本音。今回のでそういう輩が炙り出されるなら、不幸中の幸い。 野村側の動きを期待している。 |
286:
匿名さん
[2020-05-17 09:42:16]
入居始まっても火事のあったマンションだよねってなりそうで怖いですね。購入者の方の気持ちを考えると…。
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287:
匿名さん
[2020-05-17 11:49:41]
>>285 評判気になるさん
理解ある誠実な人とは? 誠実な対応と同様に抽象的では? というか、企業側にとって都合のいい言いなりの人では? 企業側、特にマンション事業ははお客で成り立っていることを忘れては行けないと思います。 |
288:
口コミ知りたいさん
[2020-05-17 20:05:35]
火災現場確認は明日からでしょうか?
|
289:
購入経験者さん
[2020-05-18 14:12:58]
現場を見た人は、相当重大な火事と認識。消防車だけでも相当来てたし、壮観でした。不謹慎で申し訳ないですが。。どうなるんでしょうね。
燃えたフロアの契約者は気が気じゃないですよね。 |
290:
通りがかりさん
[2020-05-18 17:33:39]
購入者でもないのに、野村の対応次第で写真をアップするだとか、不誠実だったから会社に謝りにこさせるだとか、今後の風評被害(笑)とか、言葉の謝罪のみなどいらないだとか脅し紛いのことをしている方がいますね。
マウントをとれるとわかると途端に強くなる人ってたまにいますけど、結局威張り散らかしたいだけなのかお金が欲しいだけなのかかと思っちゃいます。 金銭補償なんてするわけないじゃないですか。 |
291:
マンション検討中さん
[2020-05-18 18:34:48]
言葉の謝罪になんの意味も無いのは、資本主義の常識だと思いますけど。290は野村の社員か、頭が悪いか、どちらかです。大切な家を買われた皆さんが、報われると良いですね。栄のプラウド検討中なので、野村の対応は注視します。
|
292:
匿名さん
[2020-05-18 18:42:16]
まあいい気はしないやろうな
外野からは面白おかしくネタにされるしね |
293:
マンション検討中さん
[2020-05-18 18:45:29]
商法が変わって減額請求ができるようになったので、それほど不当な対応とは思えませんけどね。
https://www.sumai-info.com/information/follow_up9.html もちろん、それなりの損傷があった場合に限られるでしょうが。 高い買物ですから許せない気持ちは当然でしょう。 |
294:
口コミ知りたいさん
[2020-05-18 19:41:40]
>>291 マンション検討中さん
何かある毎にお金をせびることが資本主義の常識ですか?笑 私は"頭が悪い人"なようです。 でも、検討もしていない物件の掲示板に貼りついて、こそこそネガキャンするようなクレーマー気質な脳みそではなくて良かったと思っています。 |
295:
名無しさん
[2020-05-18 20:13:34]
私はこのマンション買おうかとすごく迷い、やめましたが、もし買っていたら一生モノの家を決断して購入したのに、住む前に火事だなんて、何も無かったかのようには住み始めできないと思います。心無いコメントも見受けられますが、購入者はお互いの連絡先もわからず、ここを見てらっしゃる方もいると思います。
野村不動産の対応次第かと思いますが、売って終わりでは無いので、購入した方たちが納得される対応をして頂きたいと思います。 |
296:
匿名さん
[2020-05-18 22:03:03]
|
297:
マンション検討中
[2020-05-19 12:14:51]
火事とかやばいですね。
私も違う物件でプラウド購入を決めているので、他人事には思えません。 購入者さんたちの金銭面は当然の事、ちゃんとした説明が欲しいところですよね。 |
298:
マンション掲示板さん
[2020-05-20 17:02:25]
|
299:
マンション検討中さん
[2020-05-20 18:03:29]
火事後の調査でどの程度損傷があるかが問題だけど、見たところ軽微な気もする。
購入した人の感情はわかるけど、軽微な損傷でそれほどの謝罪と賠償を要求するものなのかね? この物件の周辺住民は「火事のあったマンション」の印象が残ると思うけど。 |
300:
匿名さん
[2020-05-20 20:10:42]
例えばここと他の2択で迷ってて調べた結果火事があったとわかったら迷いなくここは選ばれない気が…
そう考えると購入者への損害は大きいと思うのは私だけでしょうか? |
301:
匿名さん
[2020-05-20 23:12:36]
>>298 マンション掲示板さん
物の価値というのは過程も含むわけで見掛けが上手くいっても過程が悪ければ価値は下がるのが当然のこと。そんな価値もわからない人が逆に怖いですよ。 |
302:
名無しさん
[2020-05-21 07:33:54]
>>298 マンション掲示板さん
火事を出したのが工事中で大末建設の施工管理責任が問われるので、そのような会社が建設した物件は大丈夫かという問題。一旦火事を出せば躯体を含めた損傷が少なからずある。また消火活動で水が建造物全体にかかっているのでその被害。また風評被害など。このような事態があれば以上の観点で価値が下がるのは当たり前。購入者はその観点を野村から納得いく説明があるかどうかかでキャンセルするか判断するしかないでしょう。 |
303:
評判気になるさん
[2020-05-21 08:12:50]
水が建造物全体にかかる、っていつから日本では雨が降らない国になったんだ?
|
304:
名無しさん
[2020-05-21 08:41:10]
|
305:
匿名さん
[2020-05-21 10:13:35]
楽しみに引き渡しを待ってたのに辛いお気持ちですよね。
建った物件かつ相当な殺人がない限り法律的には認定されないってテレビで見た気がするので、建ってない物件の風評被害って法律的には無理がありそう。 むごいことですが、このネットの炎上こそが認めてもらえない風評被害を大きくしてるような気がします。 もちろん野村には説明させるべきだけど、これ以上騒ぐのは静かに住みたいと思ってる購入者さんがかわいそう。 購入者が自ら風評被害を大きくしない方が賢明な選択かと思ってしまいます。 |
306:
ご近所さん
[2020-05-21 10:43:00]
今の時代ネット社会なのは御存じですよね。
購入者が騒がなくとも通りすがりの方々が騒げば同じことですよ。 購入者自らが風評被害を助長・騒いでいるのではなく、何か手立てはないのか、良識のある方々からのアドバイスをもらいたくて投稿なさっているのでしょう。 |
307:
匿名さん
[2020-05-21 11:49:53]
まさに水を差された、そんな感じ
|
308:
名無しさん
[2020-05-21 12:28:23]
投稿者のなかに何とか収束させたい野村の社員が混じってる気がしてならない。
物件の損傷はたかが知れてるし、これを機に入念な管理がされるだろうから、購入された方にとって風評はさておき、マイナスな事では無さそうだが、野村からしたら解約されたらたまらんだろうからね。 |
309:
ご近所さん
[2020-05-21 13:47:28]
コメント失礼致します。
本物件を購入した者です。 友人からこのサイトを教えて頂き私以外の購入者さんやそれ以外の方々のコメント等拝見させて頂きました。 何日か前に野村不動産の担当者から連絡があり、今回の事故について説明会を開くとのお話を頂きました。(コロナの影響により少数でとのこと) 皆さんのコメントを拝見している中で、個別に対応して収束させようとなど様々な憶測が飛び交う中での、野村不動産からの連絡でしたので、当たり前ですが購入者への対応はよかったのかなと思いました。 しかし、この掲示板の中でも多く拝見する「価値」については、私としても下がったのではと同意見です。 やはり一度問題が起こったことは事実であり、気分の良いものではございません。 こちらの物件は大変魅力的だとは思いますが、今回このような事態になったことは私個人としては大変残念に思い、このような気分の中で生涯この物件に住むことに私としては気が引けます。もちろん大げさに感じる方はいらっしゃると思いますが、これも個人の価値観です。 今度開催される説明会で物件の解約を申し出ようと思います。 気分よく新居に移り生みたいです。 長文になり失礼致しました。 |
310:
評判気になるさん
[2020-05-21 18:28:21]
やはり気分良く住みたいですし、価値も高いマンションに住みたいですよね。
解約が正解だと私も思います。 グランドメゾンとの2択でしたが、人生の大きな選択でどうやらババを引いてしまったようです。 |
311:
住民板ユーザーさん1
[2020-05-21 18:57:37]
確かに契約解除という選択も価値観としてはあると思います。
本当に今回の事は契約した方にとっては災難ですね。 この場合手付金はどうなるのでしょうか?需要事項説明に記載があるんでしょうか? |
312:
マンション検討中さん
[2020-05-22 11:11:42]
手付金返ってこなくても、キャンセルする人は少なからず出てきそうですね。
|
313:
ご近所さん
[2020-05-22 13:21:26]
黄色マーカー部分が大事かと思います。
|
314:
マンコミュファンさん
[2020-05-23 09:24:11]
>>309 ご近所さん
購入者さんからのコメントはまさに今の気持ちが率直に現れています。今後プラウドのマンション購入希望者の方には野村がどのような対応でどのような説明するか大変気になります。説明会の内容を教えていただければまた書き込みを期待したいです。やはり、事故物件となった以上、自分なら説明がどうあれキャンセルする方がスッキリすると思います。 |
315:
マンション検討中さん
[2020-05-23 10:49:36]
人が亡くなったわけじゃないので、もしこれでキャンセルが沢山でて安くなるなら買いたいです!!気になっていたら、あっという間に完売してしまったので。
|
316:
購入者です
[2020-05-23 13:30:12]
|
317:
評判気になるさん
[2020-05-23 14:08:09]
|
318:
匿名さん
[2020-05-23 14:20:30]
買っても良いと思うほど気になるマンションを見逃すもんですかね…。私も検討してましたが、資料請求すれば営業さんから状況も伝えられるのに。
|
319:
マンション検討中さん
[2020-05-24 03:52:04]
キャンセルがでれば話聞きに行きたい1人です。どうなるかな
|
320:
検討板ユーザーさん
[2020-05-24 05:32:41]
同じく。キャンセル出るといいな。
|
321:
マンション検討中さん
[2020-05-24 14:55:44]
野村や三菱は掲示板のフォロワーを外部委託しているから、火消しに躍起だな
コメントを見続ける感じからは、むしろ良い客寄せの総量が増えれば売り抜けは早いと偉い人は思っているはず |
322:
名無しさん
[2020-05-24 19:13:17]
三菱?
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323:
口コミ知りたいさん
[2020-05-26 11:38:12]
|
324:
通りがかりさん
[2020-05-27 22:09:58]
参考になるかどうか分かりませんが、私が知っている過去の事例をお話しします。
25年程前、設計事務所で働き始めたばかりの頃、その事務所が設計したメジャーセブンデベロッパー販売の名古屋市内マンションが完成間近に火災に遭いました。デベロッパーは、解約をしたいという契約者さまに契約金を返金し、解約に応じたそうです。しかし、解約者は意外に少なかったそう。 興味深かったのは、マンションの躯体の強度検査をしたら、通常より強度が上がっていたことでした。焼きを入れて水で冷やしたから硬くなったのか?と、設計事務所のスタッフと話し合ったのを思い出します。 プラウドさんの火災がどの程度だったかは存じませんが、そもそもマンションは耐火建築物。建物の品質はご心配なさらなくて良いと思いますよ。 |
325:
口コミ知りたいさん
[2020-05-29 20:37:17]
|
326:
匿名さん
[2020-05-29 22:22:56]
>>324 通りがかりさん
そういう問題じゃなくて…問題は品質の問題ではなく風評被害ですよ!? 品質なんてやり直せば済む話では? 部分的にやり直して完成させても火災の事実は残るわけですよ。 購入者はそこを心配しているわけではないんですよ。 |
327:
ご近所さん
[2020-05-30 10:11:25]
以前投稿させて頂いた者です。
先週説明会に参加して参りました。 野村関係者と大末建設関係者の方々と購入者の対面での説明会でした。 今回の騒動について、インターネットでの書き込みと事実と異なる点が多いためきちんと事実を御説明したいとのことで、説明会の開催を決断したそうです。 今回の説明会の位置づけは、あくまでも現状報告の説明と前置きをされ、今後の対応については回答致しかねるとのことでした。 また、引き渡しが当初の予定としては、2021年3月末ですが、今回の一件で期日が延びる可能性もありますが、当初の期日に無理やり間に合わせることは考えていないとのことでした。 損傷箇所等写真や動画、模型を使用しての説明でした。 インターネットでの書き込みやこちらの掲示板の情報だけでは、詳細がわかりにくい部分がございましたので、今回の説明で損傷状況などを伺うこと確認することが出来説明会を開いて頂いたことに野村さんは正しい御判断だったのかなと感じました。 今後の流れとして、第三者機関の日本建築総合試験所に調査を依頼するそうです。 野村さんからは、以下の文面を頂きました。 「鉄筋・躯体損傷状況を第三者機関にに検証を経て、解体範囲を確定。工事再開日程を決定したうえで、御契約者様へ引き渡し工程の説明」 私としてはきちんと調査して頂けることに少し安心致しました。 今回の説明会で疑問点についていくらかございましたので皆様方はどうお考えなのかは存じ上げませんが記載させて頂きます。 第三者機関の調査を購入者の方々にお伝えてしてから工事再開ではなく、購入者の方々の了承を待たずして工事を再開するそうです。工期が延びることにより、小さなお子さんがいらっしゃる方や転勤でいらっしゃる方にとっては、困惑するかと思うので一概にこれが正しいとは思いませんが、説明会の冒頭で、「無理やり当初の期日に合わせては行わない」と仰るのであれば、購入者の皆さんにきちんと調査結果の説明を行って了承を得たうえで工事を再開した方が購入者の皆様方に安心して頂けるのではないかと感じました。 また、今後の契約については調査結果後の今後の工期の説明の際にとの回答に疑問を抱きました。 物(建設物)への対処をお示し頂いたことは結構ですが、購入者の方々への今後の対応策を考えているという姿勢が感じられなかったことが非常に残念でした。 損傷の度合い(軽度・中等度・重度)で対応策は考えられるはずなのではないでしょうか。 あくまで個人的な感想ですが、今回の説明会の目的は事実確認ではございますが、購入者の気持ちはあまり考えていらっしゃらないのかなとそんな印象を受けました。 物は直せば元通りになりますが、人の気持ちは物と違いそんな容易く元通りにはいかないことを今回の一件で学んで頂きたいと私は考えます。 今後の対応に期待したと思います。 長文になり失礼致しました。 |
328:
マンション検討中さん
[2020-05-30 10:18:35]
さすが野村、一流企業の対応だね。安心したよ。顧客に靡かない。
嫌なら解約すればいい。あなたの意思を妨げる人はいませんよ。 |
329:
マンション比較中さん
[2020-05-30 10:29:41]
物は直せば直る。確かにそうですが、販売前に軽くでもぶつけた車と何事もなく販売される車があったとしたら間違いなく何事もなく販売される車を買うよね。
例えばの話ですが |
330:
ご近所さん
[2020-05-30 12:15:54]
子供たちの間でも火事マンションとして話題になっているみたいです。
大人以上に多感かつ敏感な子供たちの話題になるとはオシャレですね。 |
332:
匿名さん
[2020-05-30 20:03:28]
風評被害はもうどうしようもないので嫌な方は解約するしかないですよね
風評被害は、その分値引きしてもらえばいいって問題ではないし |
334:
マンション検討中さん
[2020-06-01 10:04:42]
損傷箇所はコンクリートぶっ壊して解体しちゃうんですね。またくっ付くのかな?強度が心配。
|
335:
マンション検討中さん
[2020-06-02 00:26:00]
[No.331、333と本レスはスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
336:
口コミ知りたいさん
[2020-06-06 20:45:15]
|
337:
通りがかりさん
[2020-06-17 22:01:12]
|
338:
マンション検討中さん
[2020-06-18 23:45:56]
なんか先週はがさがさしてましたが、今週は静かになりました。やっぱりグラメかな。
|
339:
通りがかりさん
[2020-06-19 15:15:36]
野村さん、直しました。今後気をつけます。だけでは済みませんよ。菓子折1つ持ってきやしない失礼な不動産屋ですよね。菓子折ごときで済まされても困るんですけどね。
これからどう誠意見せてくれるのか楽しみですね。 今後何かあっても野村ってそういう対応しかしないんだーってなりますからね。 |
340:
契約者
[2020-06-28 13:03:40]
正直、野村さんには失望しました。
契約者に寄り添った、真っ当な提案は出来ないのでしょうか。 |
341:
匿名さん
[2020-06-28 13:29:27]
説明会行ってきました。
会の最中、後ろに座っていた野村の人間が居眠りをしているのを発見しました。 これが野村の誠意ある対応なのか。 被害にあった購入者に対して失礼も甚だしい。 |
342:
名無しさん
[2020-06-29 00:00:25]
契約者は、手付金返済で、契約を白紙に戻せるんでしょうか?
|
343:
ご近所さん
[2020-06-29 20:02:45]
説明会に出席して参りました。
契約を継続するか白紙撤回するかの2択でした。 継続する世帯について野村の提示した内容は、 1.入居時期遅延に伴う実損の負担 2.引渡し遅延に伴うお詫び料(50万/世帯) 3.修繕積立金の負担(管理組合に1000万) 4.2年目・10年目の構造躯体に関する調査点検 以上の4点でした。 白紙撤回の場合は、手付金の返金 でした。 率直な感想を申しますと、野村さんは「燃えたところ直したし、お金もくれてやったし、これで野村ブランドの品質保証も保つことが出来たし、入居者も黙らせれたし、一件落着だ。納得いかない奴は白紙撤回すればいい。どうせすぐ買いたい奴はいるから痛くも痒くもないわ。」と腹の中で思っている支店長・部長さんといったところでしょうか。 購入者は、上記2択で継続される方がほとんどかと思いますので、私を含め納得がいかないのはやはり「2.引渡し遅延に伴うお詫び料(50万/世帯)」でした。 野村さんの回答としては、弁護士と相談して本来であるならば0円もしくは10万円程度だが、御迷惑をお掛けしましたのでこの金額となりましたとのことでした。 また、3.の管理組合に1000万円の入金で、小規模修繕又は大規模修繕の足しにして下さいとのことでした。これは、野村ブランドの品質保証を担保するためとのことでした。 何千万の買い物ですよ。馬鹿にするのも大概にして下さい。 最低100万円ですよ。200万円お詫び料ならば妥協できます。 41世帯×200万=8200万円 8000万でこの火災に目をつむって下さる入居者。また今後野村の対応は素晴らしものだと評判が評判を呼び、会社の価値が上がると思えば、安い買い物ではありませんか? そこをケチ臭った考えや何の得にもならないプライドで50万円とは残念そのものであり、会社の価値は下がりましたね。いいですか、今の時代ネット社会ですから、ウワサや評判など情報は一昔前の購入者からではありませんよ。瞬く間に広まり、売れるものも売れなくなりかねませんよ。 火災が起こったわけですね。通常では考えられない事態が起こったのですよね。 大末建設さんも立て直しに費用を割いているわけですから、野村さんは何で誠意をみせるのでしょうか。購入者が納得のいく金銭でしょう。 コロナで分散して説明会を受けることになってしまっていますが、全体でもう一度説明会を実施してください。 人的ミスによる火災の責任を負う野村不動産に選選択の余地はありませんよ。 |
344:
通りがかりさん
[2020-06-29 20:21:13]
守銭奴だね。恐ろしい。
|
345:
匿名さん
[2020-06-29 20:52:45]
私は誠意を感じたので継続しました。1人あたり200万はさすがにないんじゃないですかね。まぁ納得いかないなら白紙にすればいいだけの話と私も思います。
|
346:
匿名さん
[2020-06-29 21:13:09]
そこまで落胆されたのなら静かに白紙解約すれば良いでしょう。継続されるならご自身の物件や売主を公の場でそこまでディスらんでも。他の契約者がどんな気持ちで見ているか。
|
347:
匿名さん
[2020-06-29 21:59:36]
全ての人が納得するのは何でも難しい事ですが、多くの人が契約継続しているのであれば、十分誠意を見せたって事だと思います。
|
348:
通りがかりさん
[2020-06-29 22:56:26]
今更他のところを探すことも出来ず、納得するしかなく泣き寝入りなんでしょうね。
御購入者さんが不憫でなりませんね。 野村さんにとって今回の不祥事は後世まで語り継がれる失態ですね。 |
349:
通りがかりさん
[2020-06-30 00:11:34]
建築費も下がり始めてますし、コロナ不況で不動産の価格も下落してきてます。不動産バブルの最高値でここ掴んだ人は解約できる最後のチャンスですね!笑
|
350:
職人さん
[2020-06-30 07:58:26]
事業主として契約された方に対して最終的に責任があるのは確かにデベだと思いますが、現場で起こった火災が野村不動産の不祥事なんでしょうか?
発注者ではあっても、監理者とは違います。 |
351:
匿名さん
[2020-06-30 14:22:23]
失礼します。
残念ながら野村さんからの提示内容は到底承服できるものではありませんでした。 そこで、コロナを言い訳にした少人数の説明会ではなく、購入者が一堂に会する全体説明会を求めたいと思っております。野村さんが小規模開催に拘るのは個々の意見を他の購入者に伝えたくない意図があるのは明らかです。 ご賛同いただける方がいらっしゃれば野村さんに対して全体開催を強く求めていただけないでしょうか。 将来に亘っての資産価値の維持向上に資する具体的な施策を求めていきたいと考えております。 |
352:
評判気になるさん
[2020-06-30 14:38:24]
|
353:
マンション検討中さん
[2020-06-30 15:32:55]
|
354:
ご近所さん
[2020-06-30 17:40:17]
351さん
私も同意見です。 野村さんには散々全体で会を開くよう求めましたが、コロナですし集まりたくない方もいらっしゃいますのでの一点張りでした。 どのようにしたら購入者さんと繋がるのでしょうか。 |
355:
マンション検討中さん
[2020-06-30 17:47:07]
>>354 ご近所さん
ツイッターなどSNSおすすめ |
356:
匿名さん
[2020-06-30 18:47:32]
このタイミングで大人数を集めての説明会はリスクがありすぎます。もしコロナに感染してクラスターがおきたらどうするんですか。当然の決断だと思います。
|
357:
ご近所さん
[2020-06-30 18:51:22]
356
また野村か!! |
358:
マンション検討中さん
[2020-06-30 18:53:41]
結局お金が欲しいとしか思えないようなやりとりですね。不満なら裁判でも起こすしかないんじゃないですか。
|
359:
匿名さん
[2020-06-30 18:54:56]
>>357 ご近所さん
違います。都合の悪い投稿を全て野村にしないでください。 |
360:
ご近所さん
[2020-06-30 19:00:44]
356
距離を置く、大きな会場を用意する、マスクをする、換気をする これで十分感染防止になるのを御存じないのですか? クラスターになるのは上記が守られていないからですよ。 野村さん、まとまった人数でも説得できるならしてみせてよ。 |
361:
周辺住民さん
[2020-06-30 19:05:00]
世の中ごめんなさいの言葉なんてなんの価値もないわけですよ。
ごめんなさいで済むなら警察要らないって言うでしょ。 誠意みせるなら金。金積んでなんぼですよ。 |
362:
匿名さん
[2020-06-30 19:06:09]
|
363:
通りがかりさん
[2020-06-30 19:27:12]
>>362 匿名さん
少人数がワーワー言ったところで説得し辛いですよね。 野村は他の人は言ってないとか一点張りですし。 絶対そんなはずないんですよね。 野村は把握してるでしょうけど、購入者がそれを確かめる術は全体会議でしかわからないんですよ。 |
364:
匿名さん
[2020-06-30 19:34:11]
>>363 通りがかりさん
少人数では説得しづらいという理由はよくわかりませんね。 そもそもホントに少数の人しかワーワー言ってないんじゃないですか? それとこんな掲示板で文句言っても無駄じゃないですか? |
365:
マンション検討中さん
[2020-06-30 19:46:48]
zoomでしたっけ?
あのアプリならオンライン会議できる それ提案してみても断りそうな野村ちゃん笑笑 |
366:
通りがかりさん
[2020-06-30 22:25:39]
>>364 匿名さん
本当に少数の人しかワーワー言っているかどうかは野村しかわかりませんよね。 野村が何人ワーワー言ってますって正直に話すと思います?私が野村側でしたら絶対話しませんよ。 確かに掲示板で文句を言っても無駄かもしれませんが、私と同じ気持ちの購入者だって少なからずいらっしゃるわけで、その方々の意見が聞きたいのです。 もちろん説明会で御一緒した一部の方々の意見は伺いましたがね。 |
367:
名無しさん
[2020-06-30 22:55:52]
|
368:
匿名さん
[2020-06-30 23:48:35]
私は野村さんに対して全体説明会の開催を求めていきます。
参加に強制力がある訳ではなく、参加意思のある方だけでの開催で十分だと思います。 他の購入された皆さんのご意見、ご提案を是非聞いてみたいです。 |
369:
通りがかりさん
[2020-07-01 00:07:10]
私は説明会とかよりもぉそっとしておいてほしいです。こちらが騒ぐことて余計に評判が悪くなりそうなので。
|
370:
匿名さん
[2020-07-01 07:24:45]
野村がボロクソいわれてますが、、、補償内容見る限り、こんなものでは?
私契約者ですが、違和感ないです。火災自体には腹立つが、客観的に見て理屈の通る提案とも感じました。納得しない方もいるのでしょうが、感情と憶測でまくし立てる書き込みもあり辟易します。契約者の多くは納得しているか、ここ見てない(でなければもっと反対投稿あるはず)。将来の購入検討者も訪れる板なので早く鎮まってほしい。 |
371:
マンション検討中さん
[2020-07-01 08:37:13]
白紙解約されたお部屋って、きっと、安く売り出されますよね..?野村は値段変えないと言っているようですが。
私は契約継続したいと思うのですが、他の部屋が安く売り出されたらちょっと気分よくないですよね、その分、契約継続したお部屋も安くして欲しいなぁ。 |
372:
通りがかりさん
[2020-07-01 08:40:09]
|
373:
通りがかりさん
[2020-07-01 08:43:26]
|
374:
デベにお勤めさん
[2020-07-01 10:47:36]
370さん
また野村さんですか・・・笑 野村さん的には鎮火してほしいですよね。 |
375:
匿名さん
[2020-07-01 11:56:56]
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376:
通りがかりさん
[2020-07-01 13:37:12]
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377:
マンション検討中さん
[2020-07-01 17:39:07]
確かに中古になって、このマンションを検討する場合は、ここを見る可能性があるし、火事があった事を知れば多少なりとも購入検討者は躊躇する気がします。それだけ大きな問題ですよね。
契約者の気持ちも複雑で、全員が同じにはならないかも知れませんが、一生の買い物ですので、ここで対立するより同じマンションに住む住人ですし、事前に全体説明があって意見交換した方が私なら良いと感じています。 |
378:
匿名さん
[2020-07-01 21:55:26]
377さん
仰る通り全員が同じ想いにはならないでしょうけど、私も全体での意見交換は必要だと思っています。 野村さんに要請してみませんか。 |
379:
匿名さん
[2020-07-01 22:09:18]
説明会で出た意見はメモになって郵送されますよね。初回説明会に出席した限りでは、出た意見は概ね網羅されている。改めて全員あつめて意見交換して、何を求めているんでしょう。不満を持つ仲間をみつけて騒いで、もっと請求したいという気持ち?一度出した結論を野村さんが変えるはずもなく、納得いかないなら解約ください、以上でしょう。
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380:
通りがかりさん
[2020-07-01 22:15:48]
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381:
匿名さん
[2020-07-01 22:45:03]
意見交換を踏まえ、野村不動産は白紙解約含めてカードを全て出した。踏むべきステップは踏んでいると思います。あとは、個々の世帯ごとの判断でしょう。ここは立地含め、とても良い物件だと思います。惚れて契約した人もいますよね。私もその一人です。悩んで決めます。
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382:
匿名さん
[2020-07-02 00:14:57]
小人数多数回の説明会では仮に毎回のように出された多数意見であったとしても、それが野村不動産サイドに都合の悪い内容であれば消去できてしまいます。他の開催回ではそんな意見は出なかったと。
これは野村さんにとってはとても好都合。 |
383:
通りがかりさん
[2020-07-02 06:57:13]
>>382 匿名さん
それは貴方が都合の良いように考えているだけではないですか? |
384:
通りがかりさん
[2020-07-02 07:51:46]
>>383 通りがかりさん
横からすみません。 少数多数回での説明会でのQ&Aを集約したものを郵送されましたが、仮に野村にとって都合の悪い同じ内容が10世帯から出たとしても紙面では集約されて1世帯分しか出ないわけですよ。 これではどれだけの世帯が不満を持って発言したか正確な数値がみえませんよね。 だから全体集会を開いて欲しいって言ってるんですよ。 |
385:
マンション検討中さん
[2020-07-02 10:14:51]
グランドメゾンにするか迷うなぁ
プラウドが気に入っていただけに残念だ.. 買う買わないの2択、ほんとうに迷います.. 大きな買い物なので。 |
386:
通りがかりさん
[2020-07-02 10:37:34]
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387:
匿名さん
[2020-07-02 10:52:23]
Zoomで全体集会やりたいですね
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388:
デベにお勤めさん
[2020-07-02 12:13:34]
386さん
ちゃんと文章読まれてます? 少人数多数回の説明会で似たような質問は1つに集約されるので、細かい部分がわからないと言っているんですよ。 全体説明会で全く同じ質問はしませんよ。しかし、それに付随する内容や賛同の意見は聞けるでしょう。 |
389:
通りがかりさん
[2020-07-02 14:05:15]
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390:
通りがかりさん
[2020-07-02 14:11:04]
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391:
通りがかりさん
[2020-07-02 14:29:34]
>>389 通りがかりさん
賛否あっていいわけですから別に否定や非協力的な世帯があってもいいんですよ。 ただ、全体集会もせず野村の術中にはまって終わるのが腹が立つんですよ。 全体集会を拒む権利は野村にはないんですよ。だって野村側が起こした問題なんだから。 |
392:
匿名さん
[2020-07-02 15:44:29]
全体集会を望むのは1人だけではありませんよ。
私が参加した回でも私を含め、複数の方が求めていました。 コロナを言い訳に完全に封じ込められていますが… 全体集会は野村さんにとって、余程都合が悪いようです。 |
393:
通りがかりさん
[2020-07-02 15:45:29]
>>391 通りがかりさん
私はもぉいちいち集まる必要はないと考えてます。野村さんが起こした問題だから謝礼金等の誠意をみせたじゃないですか。全体で集まったところで何もかわりませんよ。それでもやりたいなら弁護士立ててやってください。 |
394:
通りがかりさん
[2020-07-02 15:50:40]
>>393 通りがかりさん
そのような御意見があって当然だと思います。 そのようなお考えの方は欠席されればいいのですよ。わざわざ御足労頂くわけですから。 ちなみに変わるか変わらないかはやってみないとわかりませんので。 |
395:
通りがかりさん
[2020-07-02 16:19:20]
>>394 通りがかりさん
過去にこのような事例が何件あって保証が平均的にどれくらいあったかなど調べましたか?保証の上乗せしたいならある程度のデータ示さないと。納得いかないから感情のままに抗議しないでくださいね。 私はある程度調べた上で納得しておりますので。 |
396:
契約者
[2020-07-02 16:42:36]
今回は、契約を続ける場合、撤回する場合でちゃんと選択肢だしたから、これ以上ごねてゴネトクみたいなことはないでしょうね。納得いかないなら解約して下さいで終わりですよ。
よほど全契約者が一致して対応すれば別ですが。。 どうせなら全部壊して、あの敷地を地下にして、駐車場を地下の自走式にでしてくれたほうがよかったのに。。 |
397:
通りがかりさん
[2020-07-02 16:45:32]
395さん
もちろん感情に身を任せっぱなしなどは考えておりませんが、購入者の心情を汲んでもらうのはデータでは図れませんですよね。 ちなみにどのようにお調べされたのかよろしければ教示頂けますでしょうか。 |
398:
名無しさん
[2020-07-02 17:01:37]
提案内容が気に入らないのになぜキャンセルしないか疑問です。
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399:
通りがかりさん
[2020-07-02 17:03:26]
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400:
通りがかりさん
[2020-07-02 17:17:46]
399さん
データ無しだなんて誰も言ってませんよ。 親戚の弁護士付けてるんですから。 時間かけて苦労してお調べなさったことは素晴らしいですね。 どこでなら披露できるのでしょうね。 |