(アクセス面)
当マンションの交通の便はとても充実しています。まず、最寄り駅として東武スカイツリーライン新越谷駅(日比谷線・半蔵門線乗り入れ有)と武蔵野線南越谷駅を使えます。私も複数路線使える駅に住んでいますが、どこへ行くにも乗り換えが概ね1回で済むため、色んな場所へ行くことが楽しくなります。 都心への通勤として東武スカイツリーラインを使いつつ、休日は武蔵野線で越谷レイクタウンを始め、新三郷や海浜幕張・舞浜・葛西臨海公園へ行くなど、休日の遠出の選択肢が増えそうです。 高速道路も草加ICが近くにあるため、千葉・埼玉方面はもちろん、東北道や常磐道・関越道を通じて、遠出の旅行にも便利な場所です。羽田・成田空港への直通バスも運行しています。 |
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(買い物環境・立地)
買い物環境も充実しております。 スーパーはベルク、日用品はケーヨーデーツー、ドラックストアはマツモトキヨシ、コンビニはファミリーマートと、徒歩5分圏内に生活利便施設が揃っています。駅周辺や幹線道路沿いにも飲食店は充実していますし、自転車を使えば越谷レイクタウンにも行ける距離ですので、買い物の不便さを感じることは無さそうです。 次に駅距離についてです。南越谷駅から徒歩9分とやや遠い点については妥協点かと思います。まずは一度駅から建設地まで歩いてみることをオススメします。歩道自体は概ね歩車分離できており、お子さんを連れての歩行は問題ないかと思います。 |
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(教育環境)
越谷市の保育園の待機児童数は46名(H31.4.1時点)で、埼玉県で6番目に大きい数字です。0歳児受け入れの保育園がほとんどであるため、確実に保育園に入れるためには0歳クラスでの入園申し込みが必要となるかもしれません。そのため、保育園に入園させたいとお考えの方は、入念な保活が必要かと思われます。 公立小中学校の通学区(予定)ですが、小学校は西方小学校(徒歩9分)、中学校は大相模中学校(徒歩25分)です。公園は徒歩8分にある堂面第一公園が一番近くとなります。 |
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(眺望・日当たり)
眺望・日当たりは当マンションの一番の妥協点となります。 周辺を大規模マンションに囲まれているため、抜け感のある部屋はほとんどなく、日当たり・通風はある程度の妥協が必要です。日当たりシミュレーションをモデルルームで体験できますので、自分の部屋の日当たり(特に冬至)がどうなるか確かめてみましょう。周辺の状況については写真の通りです。 ただ、準工業地域という大型商業施設が混在しがちな地域で、周りをマンションに囲まれている当マンションは、音の出る施設が周りに少なく、比較的交通量も少ない道路に面しているため、静かな環境となるのではないかと個人的には思います。 |
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夕方に写真撮影したため分かりづらいですが、当マンションの西側にもマンションがあります。
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(設備仕様)
床暖房はありませんが、ディスポーザー、キッチン横収納、ファミリーウォール、ドア外タオルバー2本など、キッチン周りと収納関係が充実していると感じました。玄関通風窓や片寄せボウルカウンター、ホスクリーンやクローゼット内コンセントなど細かい配慮もなされています。尚、南向き住戸には食器棚・食洗器が標準仕様となります。 ただ、保温浴槽が後付け不可のオプションなのは残念でした。低層階から締め切りとなるため、ご注意ください。 |
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(共用施設)
共用施設はパーティーラウンジ、ブックラウンジ、キッズラウンジ、リラックスラウンジ、スタディラウンジ、ゲストルームなどを1階にまとめています。ブックラウンジ、スタディラウンジなどは試験勉強や集中して本を読みたい方には、マンション内における一つの居場所として便利な場所だと思いました。 他に当マンション独特の取組みが「備品のシェア」の仕組み(写真)です。芝刈り機、プール、自動窓掃除機、ズボンスプレッサー、高圧洗浄機など、たまに使うけども収納に困る備品をマンションで所有し、住民に貸し出すという取組みはとても便利だと思いました。自動窓掃除機、、、羨ましい限りです。 |
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(駐車場)
当マンションの駐車場は108台(平置き66台、機械式42台)あり、総戸数の61%の台数となっております。営業マンに聞いたところ、購入者の概ね50%程度の契約率で推移しており、先着順で確保できるとのことです。 また、機械式駐車場は全区画でハイルーフ車に対応しているため、ファミリーカーや大型車を所有している方には朗報でしょう。 駐車場代は安い順から機械式4階2,400円、機械式3階6,400円、機械式2階8,400円、機械式1階11,800円、平置き12,000円となっておりますが、機械式3~4階の駐車場はモデルルーム訪問時には満車となっておりましたのでご注意ください。 |
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(駐輪場)
一般のマンションで使われている二段ラック式の駐輪場は、大型自転車の出し入れが大変であることと、上段の自転車が下段の大型自転車を傷つけてしまうリスクがあります。また、駐輪場の台数が足りないと無断駐輪の原因となるなど、多くのマンションでは駐輪場に何かしらの問題を抱えています。 当マンションはサイクルポートを採用しており、費用は0円です。サイクルポートは大人の自転車2台、子供の自転車1台を置けるスペースがあるため、駐輪スペースが足りないということはほぼ無いと考えてよいでしょう。また、スペース内に自転車をそのまま停められるため、自転車の出し入れも非常に楽です。 前述した自動車と自転車の動線を分けていることもあり、自転車を安心して便利に使える環境になると思います。 |
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(管理費)
敷地内は植栽が豊かではありますが、共用施設については比較的維持費がかからない施設が多く、179戸のスケールメリットと駐車場収入をある程度確保していることもあり、管理費は171円/㎡と比較的安価です。 管理人体制は通勤で、標準的な勤務体系であった(8~17時?)と記憶しております。 |
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(価格)
気になる価格ですが、西向きと南向きに大きく差をつけています。 西向きは3,000万円台で、南向きは4,000万円台がほとんどです。設備仕様や間取りで差をつけている為、概ね妥当かと思います。詳細な価格については前述したアプリで順次更新して公開されております。 周辺の相場云々は分かりませんが、アクセス面や設備仕様・共用施設等が揃った3,000万円台の新築マンションは最近では希少ではないかと思います。 営業マン曰く、「長谷工から直接仕入れた土地であり、入札が発生していないため、安価で仕入れられた」とのことです。 西向きに抵抗感のある方もいらっしゃると思いますが、西向き経験者として申し上げると、夏の日差しが強いという欠点はあるものの、冬のリビングの温かさと寝室側に朝の日光が入ってくる魅力がありますので、価格が盛られがちな南向きと比較して西向きはそこまで悪いものではないかと思います。 ただ、繰り返しになりますが、本マンションの日当たりについてはシミュレーションにて確認が必要かと思います。 |
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(総評)
最寄り駅から徒歩9分という駅距離に加え、眺望・囲まれ感・日当たりをある程度妥協できるのであれば、買いなマンションかと思います。 アクセス面・買い物環境は言わずもがなですが、間取りや収納・設備仕様にも細かい工夫と配慮がなされており、「住まう楽しさ」をモデルルームで実感することができました。 駐車場は現状先着順で確保できますし、駐輪場はサイクルポートですので、ライフスタイルに応じて車中心・自転車中心の生活どちらにも対応できます。 営業マンの方もそこまでガツガツしておらず、非常に良くしていただきました。ぜひ一度モデルルームに足を運んでみてください。 |
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by 管理担当
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まず、このマンションをレポートするにあたり、とても良い取組みだと思ったのが、京阪電鉄不動産のアプリの内容です。なんと価格表が掲載されています。
価格表はマンション販売におけるブラックボックスのようなもので、実際にモデルルームに行って商談の最後の最後に価格表を出されることもおかしくないのです。
モデルルームで夢を見させた後に価格を見せて、「あなたの欲しい間取りはこの値段です。明日にはほかの申込者が出てきて買えないかもしれません。さて、どうしますか」と言わんばかりのセールストークで消費者から正常な思考を奪い、無理な返済計画で購入させてしまうことが少なくありません。
価格表を事前に見せるということは、すでに返済シミュレーションを済ませた上でモデルルームに行くことができるため、安心してモデルルームに行くことができます。他の売主さんも是非取り組んでほしいですね。(というか当たり前になってほしい)