三井不動産レジデンシャル株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】HARUMI FLAG」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 中央区
  5. 晴海
  6. 【契約者専用】HARUMI FLAG
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-09-22 02:30:09
 削除依頼 投稿する

契約者専用スレを作りました。

検討スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/555654/
検討スレの前スレ:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/547759/
東京都HP:
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/12/DATA/20ocja00.pdf
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/12/20ocja00.htm
三井不動産HP:
https://www.31sumai.com/mfr/X1604/
日経新聞記事 2018.11.1:
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37179540R31C18A0L83000/


公式URL:https://www.31sumai.com/mfr/X1604/#!/

【概要】
棟 数
:住宅棟(板状/中層棟) 22棟
:住宅棟(超高層タワー) 2棟
:商業棟 1棟
階 数
:住宅棟(板状/中層棟) 14階~17階
:住宅棟(超高層タワー) 50階
:商業棟 4階

最寄り駅:都営地下鉄 大江戸線「勝どき」駅 徒歩25分
総戸数:5,632戸 (分譲 4145戸、賃貸 1487戸)
売主:三井不動産レジデンシャル 三菱地所レジデンス 野村不動産 住友不動産 東急不動産 東京建物株式会社 大和ハウス工業 住友商事 NTT都市開発 新日鉄興和不動産
発売時期:2019年5月下旬
完成時期:板状/中層棟 2022年秋、高層タワー棟 2024年春

・SEA VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目502番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩17分(E棟)・18分(D棟)・19分(C棟)・20分(B棟)・21分(A棟)
専有面積:85.37㎡~152.10㎡(トランクルーム面積0.42㎡~1.58㎡含む)
間取り:3LDK~4LDK
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

・SUN VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目503番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩17分(D棟)・18分(C棟)・19分(B棟)・20分(E棟)・21分(F棟)・22分(A棟)
専有面積:61.06㎡~116.58㎡
間取り:2LDK~4LDK
施工会社:前田建設工業株式会社
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

・PARK VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目504番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩20分(B・C・D棟)・21分(E棟)・22分(A・F棟)
専有面積:66.59㎡~108.31㎡
間取り:2LDK~4LDK
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

[スムログ 関連記事]
第177回 選手村マンション。五輪開会前に売り出すニュースに触れて
https://www.sumu-log.com/archives/12879/
第190回 2019年・話題のマンションを検討するとき
https://www.sumu-log.com/archives/13357/
第199回 バス便ではなく新交通便のマンションなのです
https://www.sumu-log.com/archives/14234/
真夏前の決断をおすすめしたい新築マンション5選 ~2019年6月下旬編~
https://www.sumu-log.com/archives/16193/
第11回スムログ座談会 「晴海フラッグ(前編)」
https://www.sumu-log.com/archives/16238/
第11回スムログ座談会 「晴海フラッグ(後編)」
https://www.sumu-log.com/archives/16290/
第12回スムログ座談会(前編)「台風と水害と晴海フラッグ」
https://www.sumu-log.com/archives/17741/
マン点流!見える化(ブランズタワー豊洲 vs HARUMI FLAG)
https://www.sumu-log.com/archives/18491/
五輪延期による晴海フラッグの引き渡し遅延懸念の話
https://www.sumu-log.com/archives/20407/
【お便り返し】晴海フラッグとパークタワー勝どき、どっちを買うべき!?
https://www.sumu-log.com/archives/31969/
HARUMI FLAG(晴海フラッグ)を待つという選択 ~値上げしないと予想~【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/31846/
晴海フラッグと同じくらいの価格で買える新築マンションは? 晴海フラッグの価格妥当性は?【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/34087/
シングル・ディンクスの若年層が晴海フラッグの2LDKを買うという選択。とてもおすすめです!!【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/34920/
お便り返し その201「晴海フラッグ、2LDKと3LDKどちらにするか迷っている」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/34995/
作文「HARUMI FLAGと私」
https://www.sumu-lab.com/archives/21224/
お便り返し その236「晴海フラッグ、東京BRTの運行が未確定なことをどう考えるか」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/35687/
販売前のおすすめ新築マンション5選+販売中のおすすめ新築マンション5選【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/36033/
晴海フラッグ、83.5㎡、LD13畳の空間で4人家族がゆったり暮らせるか
https://www.sumu-log.com/archives/36419/
【上がり框なしは不便?】晴海フラッグのオプションにもある”上がり框なし”のメリット・デメリット(実体験)
https://www.sumu-log.com/archives/36451/
晴海フラッグ 今期販売住戸のおもしろ間取りと「すまいよみ」なら申し込みたい間取り
https://www.sumu-log.com/archives/38423/
晴海フラッグには気をつけろ!
https://www.sumu-log.com/archives/43570/
晴海フラッグ転売住戸の価格は? タワー棟の価格は?【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/49285/
晴海フラッグ タワー棟(HARUMI FLG SKY DUO) 個人的な検討編【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/53259/
晴海フラッグ【選手村】とは何だったのか。もう晴海フラッグの誘惑に惑わされない!
https://www.sumu-log.com/archives/53335/
晴海フラッグスカイデュオ 絶妙な価格設定が周辺中古相場を下支え?【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/54814/
晴海フラッグの即転売住戸 いくらなら買いか?!【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/55242/
晴海フラッグスカイデュオ×1LDK 単身若年層へもおすすめ!【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/56465/
晴海フラッグスカイデュオ 第一期のスケジュール ~ホームラン狙いではなくセーフティバントだろうと塁へ出るという戦略もおすすめ~
https://www.sumu-log.com/archives/56593/
晴海フラッグの転売価格を可視化してみた
https://www.sumu-log.com/archives/56651/
晴海フラッグスカイデュオを基準にしてしまうと落選した後に苦労します【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/56653/
真夏の祭典! HARUMI FLAG SKY DUO 第1期抽選会参加レポート
https://www.sumu-log.com/archives/57260/
新築マンションを契約した後、まさかの晴海フラッグ スカイデュオ当選!
https://www.sumu-log.com/archives/57419/
晴海フラッグ スカイデュオ 家族3人で暮らせるコスパに優れた2LDKは?
https://www.sumu-log.com/archives/57494/
晴海フラッグの敷地内駐車場抽選で落選となりそうです 待てば確保できる?それとも諦めて売却?【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/57584/
晴海フラッグ スカイデュオはずれた!中古に切り替えた方が良い方の特徴3選
https://www.sumu-log.com/archives/56635/
晴海フラッグの分譲賃貸 販売価格からの利回りは6.5%前後【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/60291/
晴海フラッグ板状棟 2024年1月時点の相場 価格上昇率は130%~150%【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/60650/
晴海フラッグスカイデュオで転売住戸の動きあり 新築時14200万円台→転売時25000万円台【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/62446/
晴海フラッグ板状棟 2024年4月時点の相場 平均坪単価約505万円【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/62764/
晴海フラッグ板状棟 『購入』vs『賃貸』どちらがお安く住める? 2024年6月編【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/63880/

[スムラボ 関連記事]
晴海フラッグ 現地訪問レビュー【2LDK】
https://www.sumu-lab.com/archives/1185/
【中央区】ハルミフラッグなど投資として購入するということについて
https://www.sumu-lab.com/archives/1549/
初心者向け!はじめての晴海フラッグ 1今から資料請求する編【クリスティーヌ】
https://www.sumu-lab.com/archives/7993/
【HARUMI FLAG】オリンピック村としてぐでぐでなのが大いに魅力!!
https://www.sumu-lab.com/archives/11130/
初心者向け!はじめての晴海フラッグ 2 各国選手が伝える”今”【クリスティーヌ】
https://www.sumu-lab.com/archives/11180/
はじめての晴海フラッグ3 第1期の購入者にインタビュー【クリスティーヌ】
https://www.sumu-lab.com/archives/14201/
はじめての晴海フラッグ4 モデルルーム訪問レポート【クリスティーヌ】
https://www.sumu-lab.com/archives/18029/
晴海フラッグ 本気で部屋選びをしてみた【2LDK】
https://www.sumu-lab.com/archives/18221/
はじめての晴海フラッグ5 現地見学ルート①豊洲市場から編!映像付き【Weekendクリスティーヌ】
https://www.sumu-lab.com/archives/16068/
船に乗ろう!海からお部屋を確認!現地見学ルート②はじめての晴海フラッグ6【Weekendクリスティーヌ】
https://www.sumu-lab.com/archives/20137/
SEA VILLAGE 海に面した全住戸写真(確認用)はじめての晴海フラッグ7【クリスティーヌ】
https://www.sumu-lab.com/archives/21237/
SUN VILLAGE 海に面した全住戸写真(確認用)はじめての晴海フラッグ8【クリスティーヌ】
https://www.sumu-lab.com/archives/21800/
臨海地下鉄ついに新設確定!ハルミフラッグ近くの駅がなんと!【ナカハラ】
https://www.sumu-lab.com/archives/67302/
ワンチャンやで!ワンチャンでいくんやって!晴海フラッグ【ナカハラ】
https://www.sumu-lab.com/archives/68028/
【晴海フラッグ】タワー棟ついに登場!予想価格はズバリ?(キットキャット)
https://www.sumu-lab.com/archives/69045/
?【晴海フラッグ SKY DUO】予想の答え合わせと新たな予想価格(キットキャット)
https://www.sumu-lab.com/archives/72898/
【HARUMI FLAG SKY DUO】【速報】価格表 お得住戸は?!今回もお祭り確定… 「すごろく」
https://www.sumu-lab.com/archives/76478/
HARUMI FLAG SKY DUO TOWER_5(SUN VILLAGE) 第1期6/25締切!各戸別価格表 【ナカハラ】
https://www.sumu-lab.com/archives/78702/
HARUMI FLAG SKY DUO TOWER_6(PARK VILLAGE) 第1期6/25締切!各戸別価格表 【ナカハラ】
https://www.sumu-lab.com/archives/78922/
晴海フラッグ スカイデュオ(HARUMI FLAG SKY DUO) 一次取得者に向けたメッセージ【2LDK】
https://www.sumu-lab.com/archives/79685/
晴海フラッグSKYDUO、申し込みました。【カネー】
https://www.sumu-lab.com/archives/80766/
HARUMI FLAG SKY DUO撃墜されました【ナカハラ】
https://www.sumu-lab.com/archives/82627/
HARUMIFLAGの中古物件について
https://www.sumu-lab.com/archives/85105/
【SKY DUO】人は夢を2度見る(キットキャット)
https://www.sumu-lab.com/archives/85311/
2023年 PV数ランキングTOP10 人気&注目マンション!!【後編】【すごろく】
https://www.sumu-lab.com/archives/92992/
2024年5月ハルミフラッグ大暴落とはならないよね?【ナカハラ】
https://www.sumu-lab.com/archives/95528/
HARUMIFLAGを売却してみて
https://www.sumu-lab.com/archives/95948/

[スレ作成日時]2019-09-10 17:12:18

現在の物件
HARUMI FLAG
HARUMI FLAG  [SUN VILLAGE【第二工区(タワー棟)】第2期(最終期)]
HARUMI
 
所在地:東京都中央区晴海五丁目502番(SEA VILLAGE)、503番(SUN VILLAGE)、504番(PARK VILLAGE)(地番)
交通:都営大江戸線 勝どき駅 徒歩14分 (A5出口利用)(SUN VILLAGE タワー棟)、徒歩15分 (A5出口利用)(PARK VILLAGE タワー棟)
総戸数: 4,145戸

【契約者専用】HARUMI FLAG

2303: 匿名さん 
[2020-04-16 18:20:43]
[No.255~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・スレッドの趣旨に反する投稿
・他の利用者様に対する暴言や中傷
・意図的な迷惑行為
・削除されたレスへの返信
2304: 入居前さん 
[2020-04-16 19:29:10]
こんな記事がありました。契約済みの身としてはどうなるのか心配です…
https://www.nikkansports.com/olympic/tokyo2020/news/202004160000610.ht...
2305: 契約済みさん 
[2020-04-16 20:25:07]
 来年のオリンピックは無理でしょう。
2306: 住民板ユーザーさん 
[2020-04-16 20:31:45]
>>2304 入居前さん
招致の際も謳ってたのでこれは避けられないでしょう。。
2307: 住民板ユーザーさん11 
[2020-04-16 20:53:34]
全国に緊急事態宣言出ましたね。早くこの異常事態が収束することを願うばかりです。そのためにもここを含めて開放された土地に患者隔離施設を設けて、封じ込めに図っていただきたい。契約して不安になっている私ですが、一刻も早くこの状況が終わるのであれば、ここを上記の用途で利用されてもやむを得ないと考えてます。他契約者さん達はいかがでしょうか。
2308: 住民板ユーザーさん 
[2020-04-16 21:50:01]
>>2307 住民板ユーザーさん11さん
もし隔離施設にされるのであれば、最低でも白紙撤回プラス優先交渉権をつけて欲しいです。
軽症者といえど、死者がでる可能性もあるわけなので、状況を見極めてから再度契約するか否かは決めたい。何事もなかったかのように引き渡されるのは嫌です。
2309: 住民板ユーザーさん 
[2020-04-16 21:52:54]
このままだと来年は無理そうですね。
https://www.google.co.jp/amp/s/www.newsweekjapan.jp/amp/stories/world/...
2310: 契約君 
[2020-04-16 23:00:36]
[削除に関する話題のため、削除しました。管理担当]
2311: 匿名 
[2020-04-17 03:22:31]
感染症は第2波、第3波が予測されること、また新興国での感染拡大はこれからでと思われること等から来年のオリパラの開催は極めて不透明。IOCは再来年への再延期はないと今は言っているけどどうなるでしょうか。
また清水建設に続いて他の建設会社も作業の一時停止を検討しているような状況から、シービレ、パービレの既契約の部屋だけ突貫工事するなどということもありえないでしょう。
これらから既契約分の引き渡しの遅れはは1年では済まない可能性が高いと思っています。いずれにしてもデベからの提案待ちですね。
2312: 住民板ユーザーさん4 
[2020-04-17 09:41:26]
>>2307 住民板ユーザーさん11さん
> 他契約者さん達はいかがでしょうか。
ニュースでは、オリパラの警備で日本全国から数千人の警察官が宿泊する施設が大田区にあり、それを隔離施設にする方向で検討がされているそうです。
それでも足りなければ、ハルミフラッグには賃貸棟ポートビレッジ4棟1487戸があろので、そちらが検討されるでしょう。ホテルも有りますし権利関係が複雑な分譲棟まで広げることは無いと思います。
2313: 住民板ユーザーさん3 
[2020-04-17 10:10:09]
>>2312 住民板ユーザーさん4さん
ホテルが手を挙げてるのでそちらを使うんじゃないでしょうか?
晴海フラッグを使うと補償問題等、後々面倒なことになるので避けてると思いますが。
2314: 住民板ユーザー 
[2020-04-17 10:32:26]
>>2312 住民板ユーザーさん4さん
競技場の野戦病院て手も残ってるからね。
フラッグを使いにはいかないなきっと。
2315: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-17 17:06:16]
隔離施設になれば手付け返金でキャンセル可能になるかもしれないです。
正直ケチがついてしまったので、住みたい意欲がかなり失せてしまいました。
どっちがいいんだろう。
2316: 匿名さん 
[2020-04-17 18:19:29]
担当者から留守電がありました。表向きはクローズですが担当者は現場に出てるようです。契約者専用ダイヤルはわかりませんがメールすれば返答ありますよ。
2317: レオーンハルト 
[2020-04-17 20:44:00]
安倍総理とIOCバッハ会長とで、中止はない、ということがクリアになり、
2021年の夏までに開催することが、IOCの理事会で承認されたのは記憶に新しい。
都が、国が(IOCと)意思決定したのだ、という旨の表現をしているのはさすがなところ↓
https://www.2020games.metro.tokyo.lg.jp/news/2020/0325_3198.html

ところで、これに関して買主として非常に大事だと思うことがある。
組織委員会のホームページの中に、↓
https://tokyo2020.org/ja/organising-committee/games-plan/
(ちなみに、別の資料には選手村の要件があるがハイスペック。関係者全員集合が条件。)

開催都市契約がある。そのP14の条項↓
https://gtimg.tokyo2020.org/image/upload/production/tzzaloxopk1ohgcqg5...

9. IOC に対する請求の補償と権利放棄 
d) 補償の軽減の禁止:本契約に基づきIOC がいかなる承認または同意を行ったとしても、
開催都市、NOC(国内オリンピック委員会)、および/またはOCOG(オリンピック競技大会組織委員会) が、第三者への責任から解放されたり、または、本第9 条にて定めるかかる当事者の補償義務が損なわれたりもしくは減じられたりすることは一切ないものとする。

IOCの下した意思決定に係る事項につき、第三者への責任や補償義務をしっかり果たすことが、開催都市契約においても求められている。
今回の延期で言えば、「IOCは中止ではなく延期につき承認したけど、それって開催都市の事由だよね。第三者への責任から逃げてはならないし、IOCの承認したことで、第三者と揉め事を起こしてIOCを困らせるなよ」、ということか。
IOC最強すぎる・・・どおりで2304で貼っていただいた記事にあるように組織委が丁寧なわけだ。

また長いと言われるな・・
2318: 住民板ユーザーさん4 
[2020-04-17 23:07:23]
>>2317 レオーンハルトさん

ナイスおっさん!
2319: 住民板ユーザーさん 
[2020-04-18 01:58:08]
>>2317 レオーンハルトさん
ごめんなさい、やはり初めのURLまでしか読む気力持たなかったです。
結論を先に、要点3点に絞ってご説明いただけますか?
2320: 匿名さん 
[2020-04-18 02:23:14]
読みやすかったですよ。いつも有難うございます。
2321: 住民板ユーザーさん 
[2020-04-18 11:17:37]
>>2310 契約君
お疲れ様です。
管理の強化お願いします!
ここは、ひどくなってしまった。
2322: レオーンハルト 
[2020-04-18 14:41:05]
2319様 失礼いたしました。

結論↓
1.IOCは延期を認めました。都は国を上手に巻き込みましたね。
2.IOCが認めたことによる全責任と補償義務から、組織委員会と東京都は逃げちゃダメという約束です。組織委は、全てのリスクを補償対象とする保険を掛けることになってますしね(P67)。
3.この約束からも、第三者である買主の(売主も)正当な権利は保護されると思われます。現に、組織委の第三者への対応も丁寧のようですし。

今後長いのは、結論を初めに言うようにします。
2323: レオーンハルト 
[2020-04-18 14:50:37]
>>2318 住民板ユーザーさん4さん

おっさん言うな!
言うなら
ナイスレオーンハルト!
だよ将来管理組合の会で会うのかなマナーを大事に


2324: レオーンハルト 
[2020-04-18 15:23:38]
>>2320 匿名さん

どういたしまして。
IOCは全知全能の王様のようですね。
売主の諸提案はこれだけでも想定できますが、興味ある買主さんに、国内法と契約について考えるきっかけとなる素材をあといくつか出して、売主との話し合いに、備えられればと思います。
2325: 住んでみたかった 
[2020-04-18 16:31:21]
いやぁー、ここのマンションを早くから買われた方々は本当にお目が高い!
人生で1番高いお買い物!いいの買えて良かったですね!
ではっ!
2326: 地域住人兼契約者 
[2020-04-18 16:56:45]
>>2316 匿名さん
たしかにパビリオン門開いてて中に人が入ってました。ご丁寧に特定郵便で手紙おくるなら電話一本くらいできないですかね。最終決定は当分先なのは理解できるけど、これまでの交渉経緯とか、心情論ですけど。。
あとこのお金をかけたモデルもおそらく定借、更地返し。色々大変だなとつくづく思いました。

2327: 住民板ユーザーさん4 
[2020-04-18 18:35:31]
>>2323 レオーンハルトさん

ナイスおっさん!
2328: 住民板ユーザーさん 
[2020-04-18 19:59:14]
あと4年も不安に怯えながら入居を待つのは正直キツイ。買い得感もあり軽い気持ちで契約したがまさか五輪が延期になるなんて予想だにしなかったし、今後どんなことが起こるか分からなくなってきた。
暴落が起こったら超割高で購入したことになるし、
どうせ築5年とかで買うなら今中古で買って入居した方がトータルコストでは安くなるんじゃないかと思い出した。失敗したかなあ、、、
手付金全額、いや8割でも返金が認定されればすぐにでもキャンセルするのだが。
2329: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-18 20:26:19]
>>2328 住民板ユーザーさん

後悔するならやめましょ。
2330: レオーンハルト 
[2020-04-18 20:42:53]
2327様 どういたしまして!おかわりです。
「仮使用で選手村」という仕組みに何かあるのでは、と思って調べてみた。

結論↓
1.仮使用は以前は3年までOK、2015年に何年でも仮使用できるよう法改正されている。
2.買主と適法に合意に至る前に、仮使用を延長する手続きを踏めば、契約違反になるのではないかと思う。


背景(細かいのでリンクは貼りません)↓
以前は建築物の仮使用期間は最長3年以内であり、それ以上は法律上不可だった。平成27年の建築基準法改正により、仮使用を再申請すれば、たとえ4年以上でもOKになっている。
つまり、オリンピックが仮に4年繰り延べされたとしても、(因果関係は分からないが)状況としては適法になっているのだ。

また、最近のオリンピック憲章や開催都市契約を見ても、開催延期を禁止するような文言は見受けらない(昔の憲章には記載あったのは確認済)。
官僚による「計画変更の準備」に抜かりはない。疫病蔓延は想定外でも計画変更による延期自体は想定内だ。
さすが。この選手村建設スキームを考えた人、改めて尊敬に値する。

ところで、都と売主(通常)のどちらが申請するかは、この事業があまりに特殊でよく分からない。どちらにせよ、国交省資料によれば、仮使用認定を受けた後に計画変更を行った場合は、仮使用認定を取り直す必要がある(特殊な事業なので手続き不要だったりして)。

一国民としても、オリンピック開催は是非とも実現してもらいたい。
が、そのようななか、契約外事項の補償協議で合意するか、或は、売主から解約手付による解除権行使をする等の前に、買主への債務不履行を引き起こすであろう手続きを勝手に進めないか、買主として気を付けていたほうがいいと思う。
2331: 住民板ユーザーさん 
[2020-04-18 20:58:34]
>>2330 レオーンハルトさん
ちょっと読みやすくなりましたね。
結論の部分までしか読んでないですが。

ちなみに仮使用の延長が問題としても、
「購入者が使用の延期に反対しているから選手村が使えない」
なんて報道されたら全国民から大ブーイングの嵐が待ち構えてると思います。オリンピックに非協力的だ!自分の利益しか考えない!なんてバッシングされ、曰く付き物件になりうると思うのですが、そこはどのようにお考えでしょうか?
2332: レオーンハルト 
[2020-04-18 21:13:22]
>>2331 住民板ユーザーさん
ご指摘ありがとうございます!
売主が、己れの権利である、解約手付の解除権を行使すれば一発解決です。
2333: レオーンハルト 
[2020-04-18 21:53:27]
今回の延期に関して、売主に過失はなかったのか、考えてみた。

結論↓
・都の特定建築者募集要領でも、計画変更は想定していることから、契約(非開示)でも内容的に延期はあると想定しているはず。
・そのようななか売主が、万が一にも買主へ、不可抗力の名の一方的な負担を押し付けてくるなら、倍返しだ!


(興味があれば)理由↓
宅建業法の他人物売買契約の例外とは、その効力の発生が条件に係る宅地建物については、売買契約を結んじゃダメということ。
今回の延期で、「開催されたら引き渡す」(開催しないと引き渡さない)という効力停止の条件があぶり出された。
仮使用認定制度を活用しているが、そもそも直近の実態としては、選手村の方が「本使用」であって、開催時の選手村こそがメインの目的の事業だと考える。

感染症蔓延という間接原因はさすがに想定外だろうが、延期の直接原因は、IOC会長の発言にあった他の宿泊施設、中止の選択肢もあるなかでの国・都・IOCの意思決定だ。
この都の事由による事業計画変更は、2103のスレッドのとおりで、内容、時期共に当然あり得るものと、都と特定建築者間の契約でも謳っているであろう(推測)。
また国も、2330のとおり、ちゃんと4年の延期も想定していることが推察される。

では、開催前の2019年販売開始時期は妥当だったのであろうか。開催前の相当前の販売開始により、一期買主は現に不安定な立場に置かれている。
考えてみると、全部で約4,000戸だから、2019年に販売開始して毎年1,000件さばいて2023年初め頃の竣工時には完売するつもりだったのだろう。
今回の「販売上の都合により引き起こされた負担」を、もし万が一、不可抗力の名のもとに、買主へ一方的に押し付けるのであれば、「販売開始時期の妥当性」につき、疑義を呈したい。
その時は、売主の免許権者である国交省に相談すればいいのでしょうか、よく分かりませんが。
2334: レオーンハルト 
[2020-04-18 22:47:33]
これまでのまとめです。もう長いのはよっぽどのことがないと書かないと思います。

結論↓
全ての登場人物の問題課題を解決するには、売主から解約手付による解除権行使をしてもらうしかない。
そのうえで気長に待てる買主に対し、購入優先権の付与を。


理由(興味があれば)↓
買主は、元々3年半でリスクがかなり高い(買う前から評論にあるとおり)が、3年半がやっとの人、気長に待っても買える人、リスク許容度は人それぞれです。脱落組が必ずいます。
また、箱だけ渡されても困るし、重説では仮使用は一年だし、また万が一中止になったらレガシーでなくなる分価値が減るなど重説と乖離が発生します。
売主は、近隣家賃相当、建屋が劣化する分及びその他損害を、引き渡すまでに補償するとすれば、手付よりも高くなる可能性もあると思います。
国や都では、疫病はさすがに想定外でしょうが、オリンピック延期のシナリオを元々ちゃんと想定していたと思います。オリンピック決定後の2年後、4年繰り越してもいいように客観的に適法にしたので。
一国民としても是非開催してほしいが、もっと延びる可能性もあります。そうなると買主は益々不安定になります。
また売主は直近では適法に買主と対峙し、長期的には残り物件を完売する必要があります。都もIOCとの契約を遵守しなければならないです。
コロナ施設は自明すぎて言いませんでしたが、これを含め、全てを解決するには、皆さんが最初におっしゃっていた案が一番妥当だと思います。

なお、実際の売主の提案は、一律ではなく個別で、「不可抗力だから、ひたすら待ってね。だって認諾するって書いてますよね。」
と、延期が決まった際一般論を語る評論家が最初に話したようなことを言ってくるかもしれません。
これまで考えたことを活かして乗り切っていきましょう!
2335: 住民板ユーザーさん 
[2020-04-18 23:36:28]
>>2334 レオーンハルトさん
結論、「手付金全額返金で解除可能」が落とし所ってことですか。
詳しそうなので、もう少し捻った斬新な結論かと思いましたが普通すぎて拍子抜けでした。。。
ただ手付金全額返金の条件が出れば、うちもそうですが
ほとんど皆さん解約してしまうのでは?
デベもそれを懸念して、なかなかその条件は出さないと思いますがね。
2336: レオーンハルト 
[2020-04-19 00:20:13]
>>2335 住民板ユーザーさん

ご指摘ありがとうございます。違います。
手付倍返しのことです。今回よく分かったのは、契約や法律では考えず、売主になぜ弱気なのか知りませんが貴方案で御の字の人も多そうですね。これは不可抗力の補償ゼロから交渉スタートでしょうね。。
私はスレッド
1216
1359
1430
1975
1979
のような立場です。お互い頑張りましょう!
2337: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-19 00:29:39]
>>2336 レオーンハルトさん
私も同意見です
2338: 住民板ユーザーさん2 
[2020-04-19 01:28:23]
>>2336 レオーンハルトさん
いや、恐らく他人が得をすることがどうしても許せないネガの仕業でしょう。
ここに参加していない契約者の方もたくさんいますが普通の感覚なら手付け倍返し+優先交渉権でしょう。
私もどんな手を使ってでも抵抗しますよw

レオーンハルトさんとちょっと考え方が違うのは三井不動産他の売主が争う姿勢をみせてくるかというところです。
これだけ注目度が高く三井不動産の名前が全面に出ている(方針立てるのは三井不でしょうし)うえに今後も販売を控えていることもあり、他デベを説得してでも買主保護の姿勢で来てくれるのではないかと期待しています。
今後のマンション業界全体のイメージ(特に引き渡しまで2年以上あるタワマンとか)にも関わってきますしね。
三井不動産信じてるよw
2339: 匿名さん 
[2020-04-19 01:50:17]
在宅勤務でやりづらいとか言っている場合ではないでしょう。
2340: 住民板ユーザーさん 
[2020-04-19 01:56:32]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
2341: レオーンハルト 
[2020-04-19 02:08:05]
2338 住民板ユーザーさん2
なるほどそういうことですね。どおりで手付すら分かってないのになぜ不動産が買えたのか分かりました。またそういう意見の「買主」はデべの回し者かなとも思ってました。
私の見立てでは、このPJは出資比率で11社の力関係を決めつつ、一方で言わば共有みたいな仕組みなので、対外的方針はJVの中で、一枚岩に揃えてくると思います。そのなかでも一番強い意向を示せるのは、当JVの代表会社、三井不の100%子会社である三井不動産レジデンシャルですね。
私も三井不を信じてますよ。なぜなら同社は、コンプライアンスの実践をグループ経営の最重要課題の一つとして位置付け、法令・社会規範の遵守はもとより、企業倫理に従った公正で透明性の高い企業活動を遂行する方針ですから。これ、コンプラが本気な会社では上っ面の御託ではなく、会社を動かすリアルなエンジンにしてますから。
2342: 匿名さん 
[2020-04-19 02:15:21]
オリンピックを来年実施できず再延期の可能性もあるから、突貫工事で無理矢理引き渡しまで持ってくる計画も描くことが出来ないのでは?
2343: 住民板ユーザーさん2 
[2020-04-19 02:50:58]
>>2340 住民板ユーザーさん
いやいや、格好のネタになるのが狙いだから。
心強いお言葉ありがとう。
無理やり引き渡して買主と泥沼裁判やってるマンション買える勇気のある人いますかね?
ところで、住民板の39702と文体と投稿時間が被ってるよw
文体位変えなさい。

>>2341 レオーンハルトさん
少なくともここに名を連ねてるデベが社員にここに書き込ませるようなことはしないでしょう。新入社員がノリで書いちゃうことはあるかもだけど。
世の中暇な人が結構いるみたい。
手付け倍返し+優先交渉権なら私はここに住むつもりなので入居したらどこかで飲めるといいですね。
2344: レオーンハルト 
[2020-04-19 11:20:18]
2343 住民板ユーザーさん2
そうなんですね。2CHか5CHか知らないが文体がそんな感じで、論拠が人からどう見られるか。人の目を異様に気にしすぎ。捺印した重みと買主の立場が1㎜も感じられない。かつ不動産の最低限の知識もなさそう。倍返しの半分は補償=買主被った損失を補う性質という認識もない。ここは住民スレだという認識もない。恥ずかしくないのかな。確かにそうです。デべという表現をする人の中にあやしいのが多い印象。

私もそうなれば住みます。将来晴海フラッグのお店で飲みましょう!
2345: マンション検討中さん 
[2020-04-19 15:17:44]
[ご本人様からの依頼、削除しました。管理担当]
2350: 匿名さん 
[2020-04-20 14:07:47]
[No.2346から本レスまで、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
2351: 住民板ユーザーさん 
[2020-04-20 21:25:15]
三井不動産の広報担当者は、コロナ患者の受け入れの打診はないと話している記事があった。
とにかく早く返事欲しいけど、いつまで待たせる気なのでしょう。もうすぐゴールデンウィークなのに。
https://dot.asahi.com/wa/2020041800031.html?page=1
2352: 住民板ユーザーさん 
[2020-04-21 10:55:17]
オリンピック会場の使用も、すでに来年は予約が入っていて、補償を含めた交渉をするみたいですね。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200420-00000014-dal-spo
2353: 住民板ユーザーさん 
[2020-04-21 17:47:02]
それぞれの立場で言うこともそれぞれ。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200421/amp/k10012398101000.html
2354: 住民板ユーザーさん 
[2020-04-23 18:14:03]
五輪の追加費用と時期で気になる記事がありました。

五輪の延期費用 欧米に「日本に支払い義務」の論調も…
https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/sports/news/CK20200422021001...

安倍首相「延期1年以内」ゴリ押しのせいで東京五輪が中止に! すでにIOCと森喜朗会長は「安倍首相が来夏といったから」と弁明
https://lite-ra.com/i/2020/04/post-5387-entry.html
2355: 住民板ユーザーさん6 
[2020-04-24 10:27:00]
そろそろ1ヶ月経ちますね。連休前にはデベから何かしら連絡であったり、方針について説明が欲しいです。
2356: 契約済みさん 
[2020-04-24 11:02:40]
何の説明が欲しいですか。
オリンピック1年延期が決まっただけで中止もあり得る現状でデベは何も決められないと思うのですが。
2357: 住民板ユーザーさん6 
[2020-04-24 14:17:16]
営業から正式な回答するのに1ヶ月時間をくれとの言われたので、そう言ったのですが、営業と話してないの?
2358: 契約済みです 
[2020-04-24 15:48:46]
ちなみに先週営業から電話(担当は出社)がきましたが、当初の1ヶ月についても非常事態宣言に伴い白紙と言われてます。途中経過を書面にするなりしてほしいとは打診しましたが、、。本当かどうかわかりませんが先週の段階でも東京都と交渉できていないとの事。なら契約当事者として交渉しろ!と心の中では思いましたが、ずるずる引き延ばしされるような気がします。各契約者はメールなりアクションを起こした方がいいと思います。少なくとも出社されているなら1ヶ月経過しているので電話で途中経過くらい電話すべきだと個人的には思います。
2359: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-24 16:03:39]
客観的に状況何も変わってないので、アップデートはないと思うのが自然かと思います。緊急事態宣言解除後しばらく経って漸く物事は進むと思うので、気長に待つ方が吉かと
2360: 入居前さん 
[2020-04-24 16:14:30]
収束時期が見えないし、ここの使い方の方針も出てないと思われるので、対応、説明と言われても困るわな。と、第三者的に考えたらそう思えた。
2361: 住民板ユーザーさん6 
[2020-04-24 18:48:14]
五輪1年延期で重説の記載事項とも齟齬生じたのに何も状況が変わってないってずいぶん能天気だね。デベの人ですか。東京都と話ができないならそう説明すればいいんじゃないですか。本当かどうかわからないけど。
2362: 匿名さん 
[2020-04-24 19:00:25]
当初一か月という話があったのは事実なので、さすがにGW前には、結局まだ何も見通しが立たないという短いお手紙が来るのでは。
2363: 匿名さん 
[2020-04-24 21:10:26]
>>2360 入居前さん

第三者って、ここ契約者専用なんで部外者は書き込まないでください。

2364: 契約してます 
[2020-04-24 23:27:29]
>>2363 匿名さん
第三者的って、当事者ではあるものの客観的に第三者の立場になって考えてみたら、という意味だろうと思いますが、そこまでカリカリしなくても、、、、。

他にも2356/2359/2360/2362でコメントされてますが、この緊急事態宣言の最中に何を求められてるんですか?

緊急事態宣言中なのに普通に働いて連絡することはとても難しい話ではないかと。
そんな中でもできる範囲で連絡があるだけ有難いと思いますけどね。
2365: 匿名さん 
[2020-04-24 23:42:36]
連絡ないですよ。
2366: 契約済みさん 
[2020-04-25 00:55:53]
うちも連絡ないし。
というか、できない・決まらない・分からないなら、その旨の連絡をする義務はあるのでは。放置・無視されるのがもっとも信頼を損なう。
2367: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-25 01:52:24]
第三者的って、普通に考えたら当事者だけどそのように考えたらって表現ですよね?笑

皆さん連絡こない!!と言いますが、確かに連絡してこないのはイライラそして不信感増しますね。

でも、連絡来ても、何も決められないですー、分からないのですー、って来たら無責任な!!!と、なるのが目に見えますw
2368: 契約してます 
[2020-04-25 08:26:06]
前に連絡があったとき、次の連絡はいつかとか聞きました?

私は、次の連絡はいつ?どんなとき?と聞いたら、進捗があれば連絡することになるけど、少なくとも1ヶ月以内に連絡しますと話を聞いたので今月末までに連絡があるのかなぁと思ってます。


毎週連絡が欲しいならそう伝えて、約束すればいいのではないかと思いますよ。
そんな話も聞かずして「連絡がない」って文句を言っても、、、ねぇ。
2369: 住民板ユーザーさん 
[2020-04-25 09:48:04]
最初にきた「1ヵ月程時間を下さい」は「緊急自体宣言の為しばらく時間がかかります」に消されてしまってるのではないでしょうか。
1年延期で収まるのか、中止になるのか、先行きが不透明なので、契約者はずっと振り回されてますよね。
とりあえず、6日を過ぎまで待ってみます。
2370: 匿名さん 
[2020-04-25 10:21:35]
ここまでダンマリではどうしても不安になりまが、GWまでは待つしかないですね。
しかし中には随分と能天気でいられる人もいるものですね。不安になる契約者より売主の立場に同情するコメントする人は本当に契約者なのかな?別に間違ってるとは言わないけど。
2371: 住民板ユーザーさん 
[2020-04-25 10:58:56]
>>2370 匿名さん
周辺施設含め、引き渡し時期が大幅に遅れると人生設計変わってきますからね。
オリンピック延期なんて誰も予想できなかったのは仕方ないとしても、オリンピック開催前から契約開始した責任はあると思います。
下手な事言えない状況である事は理解しますが、今後の事もあるので、契約者の不安に対して真摯に向き合って対応していただきたいものです。

2372: 匿名さん 
[2020-04-25 13:38:40]
いつだったら案内出せるのか見通しだけでも欲しいものです。わかんないだけじゃ話になりませんし、見通しつかないんだったら手付倍返しで解約するのが筋でしょう。
2373: 通りすがり 
[2020-04-25 13:49:18]
何でそこで手付金倍返しという発想が出来るのかが分からない。

1円でも損したくない、あわよくば儲けてやろうみたいな?

企業は損しても構わないけど、個人が損するのはおかしいという発想なのかな?
2374: 契約済み 
[2020-04-25 14:29:10]
>>2373 通りすがりさん
1000万円も支払ってリスクを背負いながらも将来のライフプランを立てている人と、ただの通りすがりが同じ発想になるはずがない。
2375: 匿名さん 
[2020-04-25 14:30:16]
>>2373 通りすがりさん

契約書にそう書いてある。以上
2376: 通りすがり 
[2020-04-25 14:36:11]
ごめん、ごめん。
同じ契約者。
この掲示板に対して通りすがりってことね。

契約金倍返しってのはどう考えてもクレーマーとしか思えなくて。
不慮の事態だから契約金返却で解約で充分じゃない?

なんで倍返しという発想になるのか教えてよ。
手付1000万払ってたら、2000万寄越せと?
デペが払う1000万は慰謝料ってことなのかな?

凄いね。

2377: 契約済みさん 
[2020-04-25 14:39:45]
今後状況次第では次の何パターンが考えられます。
①買主が手付放棄で解約する。
②デベが手付返却で解約する。
③デベが一定の金額(5%位?)賠償の上契約を維持する。
④デベが手付倍返しで解約する。
⑤ ④+優先購入権

自分はハイリスク(①)の覚悟で購入しましたが現状少なくともノーリスク(②)は保障されているようなものでひょっとするとハイリターン(④、⑤)もあるかもしれません。

ここを購入して本当に良かったです。
2378: 住民板ユーザーさん4 
[2020-04-25 14:52:37]
>>2376 通りすがりさん
文面に溢れんばかりに滲み出る不動産リテラシーの無さよ。
ここは住民板な。アンタ契約者じゃないやろ。誰も通りすがりの無知蒙昧でトーシロな意見を求めてないんよ。
この業界は隙があらば情弱が食い物にされる厳しい世界なの。自分の財産は自分で守らないと誰も守ってくれないことをまず知れよ。
具体的に家買うこと考える以前にマネーや不動産のリテラシーをあげた方がいい。それからの検討で全然遅くないから。
2379: 通りすがり 
[2020-04-25 15:16:02]
2378さん
家、既に2軒持ってます。
ここ3軒目だけど、解約しようかなとは思ってます。

なので、賃貸しか住んだことないとかそんなんじゃないけど。
不動産リテラシー?面白い事言うね。
情弱が食われる?まぁ、そうかもね。
でもさー、不動産だけが資産形成の全てじゃないし。
他で稼いで不動産はおまけかな。

貴方もその不動産リテラシーの高さを生かして、余裕のある人生が送れるといいですね。

1つだけ、貴方に言いたいわー。
知識がいくらあってもそれを金に変換出来なきゃ、吠えるだけの犬と一緒だよ。

不動産、トーシロでごめんね!

いやね、普通に考えて契約金倍返しの発想がすごいなと思って聞いてみたんだけど、まともな回答くれたのは2375さんだけかな。
契約書に書いてあるかはまだ確認してないけど。
2380: 匿名さん 
[2020-04-25 15:27:58]
>>2379 通りすがりさん

契約書上は2パターンしかないんだよ。2377で書いてる①か④、その他は交渉ごとになる特別措置。買主が自分から手付放棄する以外は、デベ側からの解約しないないわけ、デベから解約する場合は手付と同額を上乗せして払うわけよ。だから、買主は普通は倍返しって言うのよ。つまり、あんたは契約者じゃないわけ、不動産買ったことない人ってこと。

2381: 住民板ユーザーさん 
[2020-04-25 15:37:05]
>>2376 通りすがりさん
契約通りの引き渡し不履行で倍返しが非常識なら、購入者の契約破棄に対する手付金没収も非常識になるでしょう。
2382: 通りすがり 
[2020-04-25 15:49:58]
2380さん
そんなに契約者じゃないとさせたい?笑
貴方が凄いのは分かった分かった。

契約書ってそんなに隅から隅まで読むもんかな?
私は本業に関わる本当に大切な契約のものしか隅から隅まで読みません。

だって時間が勿体ないもん。
分からない事は営業さんに聞けばいいやってスタイルでやってきたよ。
たかが言えば1軒のこと。
なので今回もからない騒ぎが収まって見通し立った頃に連絡くんだろくらいに思ってます。

しっかり契約書を隅から隅まで読んで、不動産リテラシーを高くしないと、この無料掲示板を活用して質問しちゃ駄目だったかな?

そんなにキリキリしてたら病気になっちゃうよ!

契約書に倍返しって書いてあるなら、それでいいじゃん。最初から契約書に書いてあるわ!しっかりと読めやって書いてくれりゃいいのに。
2383: 住民板ユーザーさん 
[2020-04-25 16:26:46]
>>2382 通りすがりさん

貴方みたいに軽い気持ちで契約した人も居れば、一生の内の大きな買い物だと思って契約した人も居るんだよ。もう非難し合うのはやめましょう。
部外者からの非難やネガ投稿があまりにも多かったから、過敏になってしまうのは仕方ないですが。。
2384: 住民板ユーザー 
[2020-04-25 16:56:25]
>>2382 通りすがりさん

契約書読みましょう。

というか、倍返しの話は常識だよ。何軒も買ってるなら知ってるはずだけどなー。私も3軒目購入だけど、1軒目の時から知ってた。知れてよかったね。知らないと手付金1千万から2千万無くなってちゃってたもんね。あなたにとっては遊びのお金かも知れないけど。人の稼いだ金をとやかく言わないけど、今何千万手放すなら、そのお金医療機関に寄付してほしいわ。私は外に出ないことでしか医療従事者にエールを送れないけど、お金送れる人はお金送るのもありだしね。人の稼いだお金だからとやかく言わないけど。

今住んでるマンションは、内装をプロにお任せし、すごく納得してます。晴海フラッグもプロに任せようかと思いましたが、時間ができたのでインテリアを調べるとワクワクしますね!今までこのワクワクを味わってなくてもったいなかったなーとまで思いました。今回は自分でも考えてみたいです。
2385: 買主10 
[2020-04-25 17:10:57]
>>2382 通りすがりさん
そこまで書くならひょっとしたら本当に契約したのかもしれないから聞来きますけど、応えて下さいね。
個人が損するのも仕方がないって発想の持ち主で、解約するつもりですよね?であれば、自分から手付解除するってことでいいですか?
また、営業の言うことに基本従うって言うスタイルなら、補償なしで2年待って、4年待ってと営業に言われても素直に従いますよね?
最後に、手付倍返しをよしとしない理由を、出来る限り詳細に教えてもらえないでしょうか。ネガはハッキリした根拠を言わないんです。あなたが本当に契約者なのか文章で判断します、私も含め、ここの皆さんで。
2386: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-25 20:06:55]
契約者ですが売主からの解約は手付倍返し、業界というか宅地建物取引業者の常識および法の決まりごとという認識です。
個人の意見ではないですよね。事実なので感情的に納得できないとかは関係ない。
そう決まってる。
2387: 通りすがり 
[2020-04-25 21:21:30]
売主からの解約は倍返しは分かるんだけど、今回のコロナの件って売主からの解約にあたる???

売主からの解約してくださいって来るならそりゃ倍返ししろってのは分かりますよ!

2835さんて、何様?w


2388: 通りすがり 
[2020-04-25 21:22:50]
間違えた。
2385さんて、何様ですかと小一時間問い詰めたい笑
2389: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-25 21:23:38]
>>2387 通りすがりさん
仮に免責事項に該当しない場合、契約履行ができなければ売主の解約になりますね。
2390: 通りすがり 
[2020-04-25 21:38:45]
>>2389さん
ということは、コロナの影響で五輪が延び、それに伴い入居が遅れる事象が発生した場合は、契約履行が出来ない為の売り主の解約になるってことです?
その場合でも売り主からの解約にはならないと思っていました。
教えてくれてありがとうございます!
2391: 通りすがり 
[2020-04-25 21:54:43]
>>2835さん
応えてくださいとのリクエストを頂きましたので、StayHomeで暇ですので回答させて頂きます笑

>個人が損するのも仕方がないって発想の持ち主で
そうですね。このような誰にも防げない所謂天災とも取れる事象については個人が損するのも致し方ないとは思っています。
損したくはないけどね!

>解約するつもりですよね?であれば、自分から手付解除するってことでいいですか?
手付金を失ってまで解除するとは思ってないし、書いてないよ。
今回の事象では、ペナルティなしで違約金全返しの解約が出来る可能性は濃厚なので、それで解約しようと思っているよ。
で、他の良いところを買おうっと。

>また、営業の言うことに基本従うって言うスタイルなら、
全く持って従うなんて書いてないよ。
契約書を読むのが面倒だから、ふと気になったことがあったら営業さんに聞くよって書いてるよ!
営業さんってその為にもいるんですよね?

>補償なしで2年待って、4年待ってと営業に言われても素直に従いますよね?
なので、素直に従うことはない。
事業やっているので、自分に不利な条件を言われて素直に従う程に仏様ではないです。

>最後に、手付倍返しをよしとしない理由を、出来る限り詳細に教えてもらえないでしょうか。
上記にも書いてますが、今回の事象(コロナ)は誰にも責任がない不慮の事項だと思っているので、倍返しが通用すると思っていなかったです。
デぺから入居が延びるので解約させてくださいって言ってくるとも思えないですし。

書き込んだ事を、極端に変換する人ってすごいよね!

不動産の契約に関する知識はあまりないですよ、私は。
なんか、不思議だよね。
不動産のことになると、目の色変わる人多いよね!俺は知識ある的な感じの。
2392: 通りすがり 
[2020-04-25 21:59:29]
>>2383さん
はい、ご指摘のように、そろそろやめます。

ことの始まりは、私は噛みついた訳でなく、契約金倍返しってこのコロナの事情でどういう考えで倍返しに行く付くのか教えてもらいたかっただけなんですけどね。

そこで、不動産リテラシーが低い奴は書くなとか、買いたいのに買えない人でしょとか、始まったから家は数件買ったことありますよーって話を出しただけなんです。
2393: 匿名さん 
[2020-04-25 22:17:02]
通りすがりさんが「今回の事象では、ペナルティなしで違約金全返しの解約が出来る可能性は濃厚」と安易に考えられる理由は何でしょうか?
2394: 通りすがり 
[2020-04-25 22:26:48]
2393さん
このような状況で、そんなとこしか落としどころないかなと思ってるからです。

あとはこの掲示板でも最低でもそこは濃厚だよねと言ってる、方々が多いからかな。

法律的な根拠とかは無いですよ。
私は不動産についての詳しい契約上のお決まりとかは知りませんので。
2395: 通りすがり 
[2020-04-25 22:37:08]
2393さん
ちなみにですが、そこでね、安易にとかつける必要ある?
2396: 買主10 
[2020-04-25 23:43:09]
>>2391 通りすがりさん

お応え有り難うございました。
耳で理解するタイプの事業主で、私と同じくHARUMI FLAG契約者様のようですね。明らかにネガではないです。すみませんでした。

ただここは住民スレッドなのでした。いいですか、いきなりですよ、礼なくですね、通りすがりとか個人が損するのがおかしい発想、というような契約者らしからぬ言葉は紛らわしいです。倍返しはクレーマーとあれば、そりゃー反発されますわな。

今回の事象(コロナ)は誰にも責任がない不慮の事項で、デペが個人に損を押し付けてくる可能性は十分あります。補償0でずっと待て、というのも契約書通りといえば読み方通りですよ。 2393の方がおっしゃるように、濃厚と安易に考えるのは安易です。

仰る通り、契約者同士で罵りあっても意味がない。お暇であれば建設的にいきませんか。そんな不利なことを営業が言ってきた時、事業のご経験から、どうやり込めれば良いか、よろしければ、アドバイスもらえないでしょうか。皆さんのスレッドで知見を得たなら、お返しにぜひぜひ。
2397: 通りすがり 
[2020-04-26 00:17:10]
2396さん
今回の書いて頂いた内容も、とてもお互い建設的に意見しましょうな文章ではないですが笑

ちなみに通りすがりすがりってのはここの掲示板をたまたま見つけて、はじめての書き込みだったので、そのようなコテハンにしただけですと書かせて頂いています。

デベと個人で今回は痛み訳になるんじゃ無いかなぁと、思うわけで。

倍返しは明らかにデベの損害が大き過ぎますね。なので、多分ですが、引き渡し日延期の打診が都などからあった際には総力をあげて反発してしてると思いますよ。

2398: 通りすがり 
[2020-04-26 00:30:07]
ごめんなさい。書き方悪かったです。
私は延期になったら、そんなに待てないから契約金返してキャセルさせてよ、それ以上求めないし、他のマンション買うからと交渉するつもりなだけです。

契約書があるから個人の交渉なんて意味ないよとのご意見が来そうですが、そんなのは関係ないですね。個人でも声を荒げないと何も変わらないのも事実かと経験上思ってます。

本日は勉強になりました。的確なアドバイスをしてくださった方にはお礼いたします。


2399: 買主10 
[2020-04-26 00:49:10]
>>2398 通りすがりさん

事業経営からのアドバイスありがとうございます。
逃げるが勝ちですね。

私は素晴らしい物件で将来的に住みたいと思っていますので、逃げずに闘います。
2400: 契約済みさん 
[2020-04-26 01:00:17]

コロナー>オリンピック延期ー>入居延期ー>デベ責任無しが成立するなら買主の責任もほとんど問えなくなるのではないでしょうか。
例えば
コロナー>会社倒産ー>買主の責任無し
コロナー>会社利益減少->給料減額ー>買主の責任無し
コロナ->投資損失ー>買主の責任無し
等々

こうなると何のための手付金なのかの話になりますね。
2401: 匿名さん 
[2020-04-26 01:20:43]
1か月と言われたので、黙ってお待ちしてきました。
あと2日で1か月です。
ここで引渡し予定日の見込みが立たないようでしたら、オリパラ終了か中止の決定後まで見込みが立たないでしょう。
2402: 住民板ユーザー 
[2020-04-26 04:41:44]
>>2391 通りすがりさん

>最後に、手付倍返しをよしとしない理由を、出来る限り詳細に教えてもらえないでしょうか。
上記にも書いてますが、今回の事象(コロナ)は誰にも責任がない不慮の事項だと思っているので、倍返しが通用すると思っていなかったです。
デぺから入居が延びるので解約させてくださいって言ってくるとも思えないですし。

2379で倍返しの常識知らないって自分で言ってましたよね?上記の回答だとまるで倍返しの常識知ってた上でコロナは適応外みたいに読める。

他にも突っ込みどころは満載だけど。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる