契約者専用スレを作りました。
検討スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/555654/
検討スレの前スレ:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/547759/
東京都HP:
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/12/DATA/20ocja00.pdf
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/12/20ocja00.htm
三井不動産HP:
https://www.31sumai.com/mfr/X1604/
日経新聞記事 2018.11.1:
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37179540R31C18A0L83000/
公式URL:https://www.31sumai.com/mfr/X1604/#!/
【概要】
棟 数
:住宅棟(板状/中層棟) 22棟
:住宅棟(超高層タワー) 2棟
:商業棟 1棟
階 数
:住宅棟(板状/中層棟) 14階~17階
:住宅棟(超高層タワー) 50階
:商業棟 4階
最寄り駅:都営地下鉄 大江戸線「勝どき」駅 徒歩25分
総戸数:5,632戸 (分譲 4145戸、賃貸 1487戸)
売主:三井不動産レジデンシャル 三菱地所レジデンス 野村不動産 住友不動産 東急不動産 東京建物株式会社 大和ハウス工業 住友商事 NTT都市開発 新日鉄興和不動産
発売時期:2019年5月下旬
完成時期:板状/中層棟 2022年秋、高層タワー棟 2024年春
・SEA VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目502番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩17分(E棟)・18分(D棟)・19分(C棟)・20分(B棟)・21分(A棟)
専有面積:85.37㎡~152.10㎡(トランクルーム面積0.42㎡~1.58㎡含む)
間取り:3LDK~4LDK
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社
・SUN VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目503番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩17分(D棟)・18分(C棟)・19分(B棟)・20分(E棟)・21分(F棟)・22分(A棟)
専有面積:61.06㎡~116.58㎡
間取り:2LDK~4LDK
施工会社:前田建設工業株式会社
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社
・PARK VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目504番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩20分(B・C・D棟)・21分(E棟)・22分(A・F棟)
専有面積:66.59㎡~108.31㎡
間取り:2LDK~4LDK
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
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[スレ作成日時]2019-09-10 17:12:18
【契約者専用】HARUMI FLAG
2081:
住民板ユーザーさん1
[2020-04-11 08:36:37]
|
2082:
住民板ユーザーさん1
[2020-04-11 09:38:48]
>>2081 住民板ユーザーさん1さん
むしろ、延期の実害、評判ガタ落ち、景気減退、テレワーク普及で都心価値がやや落ちるなど、価格が上がる要素はゼロだね。 そこに、都内の新規土地価格が下がり始めると新規相場が数年後に下がり始め、ここを購入した組は最高値掴みとなるのを懸念してます。 上がる要素ありますか?私もその思考では思いたいのですが。 |
2083:
住民板ユーザーさん
[2020-04-11 10:54:27]
|
2084:
匿名さん
[2020-04-11 12:40:58]
巣篭もりテレワークしてわかったが、やはりマンションは家族1人ずつの部屋があるくらい広くて、バルコニーが広くて、景色が良い方がいいと思った。外出自粛終われば寝に帰るだけに戻るけどな。
そういう点ではここは良いと思った。一点、子供が多いだろうし乾式壁だから騒音問題が絶えないだろうなというのが心配だ。。テレワークでは特に。 |
2085:
住民板ユーザーさん3
[2020-04-11 12:52:23]
>>2083 住民板ユーザーさん
結局、打ち合わせはしないのですかね? 建設的な議論もなくウダウダしてるだけ。 あなたこそ何がしたいのですかね? 法律に詳しい人がいても、コメントするだけで行動なければ意味ないですよ。 |
2086:
匿名さん
[2020-04-11 12:56:36]
|
2087:
匿名さん
[2020-04-11 13:12:24]
テレワーク普及はむしろここに追い風なんじゃないの?
ここは同じ価格で都心駅近と比べれば間取り眺望に優れる、でも通勤の便が不安ということで散々叩かれてきましたよね。その通勤が減るのがテレワークなんですけど。 無理して都心部の狭い部屋でテレワークもつらいですよ。通勤のために駅近にしたのに。 |
2088:
住民板ユーザーさん3
[2020-04-11 13:29:39]
|
2089:
住民板ユーザーさん
[2020-04-11 13:44:03]
|
2090:
匿名さん
[2020-04-11 13:52:32]
|
|
2091:
住民板ユーザーさん3
[2020-04-11 15:18:46]
|
2092:
住民板ユーザーさん1
[2020-04-11 15:44:50]
|
2093:
住民板ユーザーさん3
[2020-04-11 16:00:09]
|
2094:
住民板ユーザーさん5
[2020-04-11 16:04:15]
>>2085 住民板ユーザーさん3さん
行動、もちろん大事ですが、今行動しても何も決まらないのでは?向こうからの提示があってからでしょう。 あのときSkypeやら何やら話してたのは、多分契約者かどうかを見極めるためだったと思いますよ。 随分あなた強気ですが、契約者ではないけど契約書でもどこかで手に入れました? |
2095:
匿名さん
[2020-04-11 16:30:25]
住民同士で話しても意味なし(笑)
ここで叫べば記事になってユリ子の耳へ届く。 |
2096:
匿名さん
[2020-04-11 16:32:41]
2093
だから、ここより高い坪単価なのに、埼玉県(駅近)を選ぶ人が多いわけだ。 |
2097:
匿名さん
[2020-04-11 16:46:48]
|
2098:
レオーンハルト
[2020-04-11 17:07:59]
門外漢ですが、上流にさかのぼり、色々調べてみました!
結論から言うと(重説も慎重に読み込めば)、土地は現在も現東京都に所有権があり売主に移っておらず(登記も)、建物はもちろん売主のもの(所有権あり)だが未登記。 興味があればどうぞ(根拠を示さないとです)↓ 現在は建築途中に発行される確認済証が出た段階のまだ建築半ばであり(我々の分譲の中身の工事は開催後で現在も未完成物件ですよね)、選手村として仮使用(一時使用)するために、東京都オリパラ局へ引渡(利用契約)しているのが今現在です。我々の物件での「建築完了」は、都が特定建築者による建築工事の完了(分譲の中身も完成後)を確認し、検査済証が発行された時(重説 特記事項3.(1)で言うところの「竣工時」。当初の予定では2022年末~2023年初め頃か)です。 そして、特定建築者が敷地譲渡金額の納入を完了したら、敷地の所有権が移転することが敷地譲渡契約に定められています(要は、大部分を販売後の得たお金で土地代を東京都に払い、土地も(建物も)売主名義に登記される)。引き渡しはその後(標準引渡予定日は2023年3月頃)ですよね。 P2~P6、P7、P43、P45が取り分け参考に↓ https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h28/pdf/topi007/topi00... 分かりやすい↓ https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/sensyumura/faq.html#Q4-... |
2099:
レオーンハルト
[2020-04-11 17:12:45]
すみません、2098は、2059 住民板ユーザーさんへの投稿です。
|
2100:
住民板ユーザーさん6
[2020-04-11 17:14:15]
|
2101:
レオーンハルト
[2020-04-11 17:28:58]
|
2102:
住民板ユーザーさん3
[2020-04-11 17:42:19]
都心までBRTというのを売りにしてるけど、ふつうのバスとどう違うの?
バスは時間通りに着かないし、揺れは酷いし、悪天候の際の待ち、乗り降りは不便。 郊外主要駅直結の方が普通に便利だと思うが。 実質中古、4年後入居できるか分からない、地盤悪い、清掃工場隣接な割に普通に高くないか? |
2103:
レオーンハルト
[2020-04-11 18:05:58]
だと思います。
特定建築者募集要領 13 計画の変更(P21)に、以下記載があります。 (2) 東京都の事由により、特定建築者として決定後、事業計画の変更が生じた場合は、 特定建築者と協議のうえ、変更するものとします。 我々の権利義務は売主との話であるものの、売主はあくまで裁量権のあまりない請負業者であり、売主を鏡に映すと見えてくる、このPJで強力な采配を振う東京都の存在を、我々は強く意識する必要があると思います。我々も、間に挟まれている売主も、大きな視点でみると、同じ立ち位置にいることが分かります。ここからも売主が「不可抗力の論理」一点のみで主張することはないでしょうし、あったら可笑しいですよね。東京都からそれを言われたら、買主の擁護も含め、自分たちの利害を守るために交渉する立場ですから。 |
2104:
レオーンハルト
[2020-04-11 18:08:54]
2103は、2060 匿名さん への返答です。慣れなくてすみません。。
|
2105:
マンション住民さん
[2020-04-11 18:28:20]
>>2102
BRTとバスの違い それは、BRTは圧倒的に停留所が少ないこと。 「HARUMI FLAG→勝どき→ 新橋」とHARUMI FLAGからだと新橋まで勝どきしかとまりません。 次に、BRTは現金収受なくしたスムーズな乗車。 最後に、なんと言っても「環状2号線」が主要ルートなこと。 本格運行時には環状2号線の本線トンネルが開通してますので、交差点や信号、脇道からの車の侵入がない「環状2号線」をメインにした運行ですので、バスと違って速達性定時性があるのです。 |
2106:
住民板ユーザーさん3
[2020-04-11 18:39:48]
>>2105 マンション住民さん
ありがとうございます。 ただ、都心に入ったら普通に渋滞すると思います。 電車みたいに時間読めなくないですか?停留所は外で屋内の待合室で待ったり出来る訳ではないですよね? やはり普通のバスと変わらない気がしますが。 |
2107:
住民板ユーザーさん
[2020-04-11 18:43:35]
>>2102 住民板ユーザーさん3さん
BRTについて、以前どなたかが載せていました。 確定版かは分かりませんがご参考まで。 あと、都バスで銀座まで約10-15分、東京丸の内まで20-25分程度で着くと思います。 晴海始発だし本数も多いから便利なはずです。 |
2108:
レオーンハルト
[2020-04-11 19:08:00]
周辺環境で重要な小中学校新設は、中央区の管轄です。
東京都の表現(どこかの資料で読んだ)で、当初の予定でも「早くとも平成35年度開設」「平成35年度の開設を目指す」とあり、そこから考えても、今回の延期により、2023年4月開設は物理的にも非常に難しいのではないかと思います。 建設スケジュール案 P1 ↓ https://www.city.chuo.lg.jp/kosodate/kyouikuiinkai/kyogikai/harumishin... |
2109:
住民板ユーザーさん3
[2020-04-11 19:11:14]
なるほど、ありがとうございます。
東京まで25分ってことはやはり郊外と変わらないですね。大宮、船橋からでも25分です。 渋谷新宿だと乗り換えが必要な上、もっとかかるでしょうから、やはり交通の便がいいと言えないですね。 あと、隣の清掃工場が気になるのですが、こちらは移転とかしないのでしょうか? |
2110:
人の価値観は色々
[2020-04-11 19:17:15]
|
2111:
マンション検討中さん
[2020-04-11 19:23:05]
BRTはあまり宛にせず臨海地下鉄早くするよう議員に圧力かけた方が良いかと…。
電車の一両分にも満たない輸送力ですよ…。 |
2112:
マンション住民さん
[2020-04-11 20:16:25]
BRTは、
・停留所が少ない ・信号や交差点がない環状2号線を通る 以上のことだけからしても都バスとは違います。 本格運行時は晴海2丁目から新橋までは10分とアナウンスされてます。 |
2113:
住民板ユーザーさん6
[2020-04-11 20:17:40]
|
2114:
住民板ユーザーさん1
[2020-04-11 20:18:32]
|
2115:
マンション住民さん
[2020-04-11 20:19:05]
これか!
築地の本線地下トンネルが開通してからが本領発揮ですね。 |
2116:
匿名さん
[2020-04-11 20:25:02]
|
2117:
匿名さん
[2020-04-11 20:32:07]
郊外派ネガさん、今日はしつこく張り付いてますね(笑)
どこに住みたいのかな? |
2118:
住民板ユーザーさん1
[2020-04-11 20:45:20]
|
2119:
マンション検討中さん
[2020-04-11 20:45:47]
>>2114
一介の有権者ですが。 |
2120:
マンション住民さん
[2020-04-11 20:50:36]
|
2121:
マンション住民さん
[2020-04-11 20:51:55]
東京BRTの公式ホームページより。
|
2122:
匿名さん
[2020-04-11 20:54:33]
|
2123:
匿名さん
[2020-04-11 20:56:11]
|
2124:
匿名さん
[2020-04-11 20:56:25]
そこならあなたでも買えますよ!
|
2125:
通りすがり
[2020-04-11 21:00:21]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
|
2126:
マンション住民さん
[2020-04-11 21:02:41]
>>2123
新しい運賃収受方式では、 現金を出して小銭を数えたり、千円札で払ってお釣りを貰ったりすることがなくなります。 その間、バスなら発車はできません。 BRTはそういうやりとりがなくなるのです。 |
2127:
通りすがり
[2020-04-11 21:04:34]
|
2128:
マンション住民さん
[2020-04-11 21:07:14]
|
2129:
住民板ユーザーさん1
[2020-04-11 21:14:17]
新しい運賃収受方式を「検討」ですか。
おばさんが小銭ジャラジャラは、本当に遅延するんで、ちゃんと実現するといいですね。 |
2130:
匿名さん
[2020-04-11 21:16:26]
まぁ今後キャッシュレスは加速してバスでもそうなると思いますが!
|
少なからず交通は便利になる事を期待して購入してるし、大幅な減価は困る。