契約者専用スレを作りました。
検討スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/555654/
検討スレの前スレ:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/547759/
東京都HP:
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/12/DATA/20ocja00.pdf
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/12/20ocja00.htm
三井不動産HP:
https://www.31sumai.com/mfr/X1604/
日経新聞記事 2018.11.1:
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37179540R31C18A0L83000/
公式URL:https://www.31sumai.com/mfr/X1604/#!/
【概要】
棟 数
:住宅棟(板状/中層棟) 22棟
:住宅棟(超高層タワー) 2棟
:商業棟 1棟
階 数
:住宅棟(板状/中層棟) 14階~17階
:住宅棟(超高層タワー) 50階
:商業棟 4階
最寄り駅:都営地下鉄 大江戸線「勝どき」駅 徒歩25分
総戸数:5,632戸 (分譲 4145戸、賃貸 1487戸)
売主:三井不動産レジデンシャル 三菱地所レジデンス 野村不動産 住友不動産 東急不動産 東京建物株式会社 大和ハウス工業 住友商事 NTT都市開発 新日鉄興和不動産
発売時期:2019年5月下旬
完成時期:板状/中層棟 2022年秋、高層タワー棟 2024年春
・SEA VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目502番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩17分(E棟)・18分(D棟)・19分(C棟)・20分(B棟)・21分(A棟)
専有面積:85.37㎡~152.10㎡(トランクルーム面積0.42㎡~1.58㎡含む)
間取り:3LDK~4LDK
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社
・SUN VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目503番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩17分(D棟)・18分(C棟)・19分(B棟)・20分(E棟)・21分(F棟)・22分(A棟)
専有面積:61.06㎡~116.58㎡
間取り:2LDK~4LDK
施工会社:前田建設工業株式会社
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社
・PARK VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目504番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩20分(B・C・D棟)・21分(E棟)・22分(A・F棟)
専有面積:66.59㎡~108.31㎡
間取り:2LDK~4LDK
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
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[スレ作成日時]2019-09-10 17:12:18
【契約者専用】HARUMI FLAG
12551:
契約済みさん
[2023-09-03 20:35:38]
|
12552:
契約者さん5
[2023-09-03 20:36:48]
|
12553:
契約者さん6
[2023-09-03 20:51:32]
|
12554:
契約者さん5
[2023-09-03 20:58:27]
手数料で文句言ってる方は、入居前の事前予約でしかかからない手数料すら不満なんでしょうか?
別に1回あるかないかの話なんだから気に留めるほどでもないように思いましたが |
12555:
契約者さん4
[2023-09-03 21:09:06]
suvじゃないけど、新型クラウンは近いものがある
|
12556:
契約者さん8
[2023-09-03 21:14:17]
管理規約にある共有施設等使用細則を読みましょう。手数料について文句を言う相手が違いますよ。FTSは規約に従った方法を提供してるだけ。
調べてから文句を言いましょうね。 あと、読めばわかるけど現金支払不可だって。 電子決済で支払えるっぽいから、コンシェルジュに決済端末が置かれるのかもね。 それと、当該細則の第5条第2号第2号からすると、管理費と合算して支払うこともできるのかなぁ。でも、街区側の規約には同じ記述がないからよくわからん。 |
12557:
契約者さん8
[2023-09-03 21:19:48]
>>12556 契約者さん8さん
間違えた、、、。「細則の第5条第2号第2号」は街区(Park)の規約だった。 全体規約には収納代行と電子決済の記述しかないけど、街区規約には他の支払い方法の記載もある。 規約が複数あるとごっちゃになるわ、、、。 |
12558:
契約者さん5
[2023-09-03 21:42:42]
|
12559:
契約者さん1
[2023-09-03 22:01:16]
住信sbiの住宅ローン利用する方、契約の状況どんな感じですか?以前に条件に問題なければ住宅ローンの手続きを進めてください的な紙ペラ一枚が送られてきてから音沙汰ないのですが、入居の3ヶ月前には契約完了?してないといけないのですよね。もしかして何か見落としてますか?
|
12560:
契約者さん6
[2023-09-03 22:56:16]
>>12554 契約者さん5さん
自分はこの掲示板以外の書類等が確認出来て無いのですが、情報が錯綜していて不安感が煽られてるのかなと感じています。 収納代行手数料、クレカ手数料の情報の出所 ・説明会での配布書類? 収納代行手数料、クレカ手数料の対象 ・入居前の事前予約のみで確定? ・入居後は手数料不要? 流して読んでるといろんな書き込みがあるので、この辺が?マーク付きなままです。 もし?マークがとれて確定事項という事であれば、騒ぎ立てる必要は無さそうですね。 割と前のめりに、「業者に搾取されてるぞ」「業者を変えるなら早いうちに」的な書き込みをしてる方も見受けられますが、冷静さを欠いてるように見えますし、ヒアリングの内容なども客観的でないので鵜呑みにするのは控えた方がよさそうに見えてます。 |
|
12561:
契約者さん7
[2023-09-03 23:10:29]
明日行く人お願いします。お写真みたいです。
|
12562:
契約者さん8
[2023-09-03 23:12:55]
>>12554 契約者さん5さん
私もそう思います。大規模マンションに住んでましたが共用施設はあまり使わないのでどうでもいいです。 あと、5年ぐらいで買い替えするのでホントどうでもいい。恐らく一次取得の方が騒いでるのだろうと想定してます。 自分は3次取得なんで細かいことはあまり気にしてないです。 |
12563:
契約者さん3
[2023-09-03 23:13:39]
|
12564:
契約者さん2
[2023-09-03 23:45:43]
>>12555 契約者さん4さん
クロスオーバー的なジャンルかな?最近は何でも座高上げる風潮あるよね |
12565:
管理担当
[2023-09-03 23:53:20]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
12566:
契約者さん7
[2023-09-04 00:24:52]
|
12567:
契約者さん3
[2023-09-04 00:49:53]
|
12568:
契約者さん3
[2023-09-04 00:52:01]
手数料10%云々やかましいな。こんなとこでぼやいてないでもっと影響力あるところで発言してきなよ。
|
12569:
契約者さん1
[2023-09-04 01:06:38]
やっぱりデベがこんなに集まってやってるとおかしな制度とか結構ありそうですね。
|
12570:
管理担当
[2023-09-04 01:28:59]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
12571:
契約済みさん
[2023-09-04 02:07:17]
たかだか10%の手数料ごときでヒステリックな住人いて醜いな。。
本来は晴海フラッグに入れなかった層が混じってカオス(笑 |
12572:
契約者さん8
[2023-09-04 04:20:18]
たかが10%、されど10%
通常クレカ決済手数料は両者負担だと規約違反に当たる可能性があるのに徴収されようとしていることと、10%の根拠が明確ではなく、フルタイムシステム社の利益になる可能性があることに疑問を持ってるのでは? |
12573:
契約者さん4
[2023-09-04 04:43:46]
|
12574:
管理担当
[2023-09-04 05:08:55]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
12575:
契約者さん6
[2023-09-04 05:17:51]
|
12576:
契約者さん8
[2023-09-04 05:20:08]
>>12572 契約者さん8さん
その考察違いますよ。これ以前の文章をよく読んでください。 |
12577:
契約者さん1
[2023-09-04 05:22:51]
|
12578:
契約者さん6
[2023-09-04 07:18:53]
|
12579:
入居済みさん
[2023-09-04 08:01:26]
>>12565 契約者さん7さん
ゴミ置き場から個人が回収するのは窃盗罪だよ |
12580:
契約者さん1
[2023-09-04 08:09:20]
天気悪いですけど、内覧会の方、楽しんでください!
|
12581:
契約者さん7
[2023-09-04 08:48:51]
支払い方法は途中で変更できるとのことですので、一旦口座振替で様子見ます。
全部の話が真実でないと仮定しても、なんだかんだこの掲示板の投稿は参考になることもあるので、今後も有用な情報よろしくお願いします! 内覧今日みたいな日は逆に涼しくていいかもですね。 |
12582:
契約済みさん
[2023-09-04 09:18:48]
>>12571 契約済みさん
私は4次取得者ですが、このように共用施設の利用費用の収納代行に手数料が発生するマンションは初めてだし、10%の根拠が不明。 価値がない業務には一円たりとも支払う義理はありませんよ。ただでさえ、管理費が高く、複雑な管理構造のマンションなので入居前でもコスト精査は進めておくべきです。 |
12583:
契約者さん2
[2023-09-04 09:31:09]
>>12582 契約済みさん
管理規約読めって。 10%の理由は書いてないけど、収納手数料は別に支払うって明記があるから。 それに他の方法も街区規約にも書いてあるから、まだ詳細は不明だけど、支払い方法によってはその収納代行手数料もかからない(かもしれない)。 コスト精査の前に規約の問題を精査しなよ。 管理組合とか関わってたことあるなら、そこからだってわかるよね、、、、。 |
12584:
契約者さん1
[2023-09-04 10:26:22]
住信sbiの住宅ローンの手続きの件ですが、過去のパンフレットを漁ってみたら写真の通りでした。
一応窓口に問い合わせたら、各自でネットから?申し込んでくださいとのこと。A3一枚で今後の流れを説明している紙を送付していてそれを見れば良いらしいのですが、貰った覚えがないので再送してもらうことに、、。レスをみると既に申し込みまで終わっている人もいるようですね。 |
12585:
契約者さん1
[2023-09-04 10:27:52]
写真のサイズが大きいのか、添付できていないですね。すみません。
|
12586:
契約者さん4
[2023-09-04 11:36:11]
|
12587:
契約者さん1
[2023-09-04 11:47:26]
|
12588:
契約者さん5
[2023-09-04 12:14:21]
>>12587 契約者さん1さん
はい、その通りだと思います。 これに限らず水を扱う施設など、管理体制の見直しは求められると思うので、最初の理事は大変だろうなぁと思いますね。 ただ、複数の別々の方々だと思いますが、下記のような話は変だなぁと思ったわけです。 ・規約の定めの通りにやってるFTSに手数料徴収はけしからんといってる人がいる(手数料の内訳を聞くのはありかもしれないけど、そういったものを開示するとは思えない) ・「入居前でも」と言ってる人がいる(発足する理事会にそういったコメントがあったと伝えますね、で終わり) |
12589:
契約者さん2
[2023-09-04 12:48:19]
>>12588 契約者さん5さん
なるほど。 私はFTSに限らず、共用施設の飲食業者含めて、管理組合に契約の承継が定められているにも関わらず、業者の選定過程が一切開示されていない事に違和感を覚えています。極端な話(現実に選定された業者様の事を言っている訳ではありませんよ)、縁故で任意契約だったり、デべや管理会社にバックリベートが払われてたとしてもわからないじゃないですか。 一言で言うと、業界だか企業の体質が古いと感じてます。不動産を購入すると言う事は、こう言う世界と関わりを持つと言う事なんですよね。 きっと部外者に煽られそうだから先に書いときますが、それがイヤなら契約解除しろ、なんでしょうけど。 |
12590:
契約済みさん
[2023-09-04 13:08:52]
>>12588 契約者さん5さん
管理規約を読み直しましたが、収納代行業者と管理組合が契約するべき義務はなさそうです。フルタイムシステムを利用せずに、他マンション事例のように管理費一括請求にすれば、収納に関する手数料は管理費授受に一元されますよね。 売主連合がフルタイムシステムに委託する理由にはならないですよ。 また、管理規約には「電子決済」で共用施設の利用料金の支払いも可能と書いてあり、こちらに関しては収納代行手数料の言及はないので手数料は発生しないとも読み取れます。しかし、入居説明会で、フルタイムシステムや売主営業者に共用施設の利用料金の収納代行手数料の発生経緯と内訳を確認しても、当該説明は一切ありませんでした。 |
12591:
契約者さん5
[2023-09-04 13:10:58]
サンの皆様内覧会行かれた方いますか?
指摘事項なんかありましたか? これから内覧会なので参考にしたく、教えていただけたら嬉しいです! |
12592:
契約者さん2
[2023-09-04 13:11:00]
管理規約集にある予算案(暫定期間)によると、街区管理組合として共用施設予約システム維持費、各棟部会として宅配ロッカー維持管理費用が計上されているので、居住者がFTSに支払う手数料なり決済代行料は、管理費用とは別の、純粋に収納代行サービスの手数料であると理解しました。
入居説明会での配布資料を見てわからないのは、「収納代行サービス申込書」には“ご希望のお客様さまは”とある点です。FTSによる収納代行サービスとは別に共用施設利用料の支払方法が準備されるのですかね。 |
12593:
契約者さん4
[2023-09-04 13:23:33]
|
12594:
契約者さん7
[2023-09-04 13:34:48]
渋谷学園こども園説明会開始ですって
https://www.shibuharu.jp/orientation-meeting-202307/ |
12595:
契約者さん7
[2023-09-04 13:42:50]
|
12596:
契約者さん3
[2023-09-04 13:52:03]
|
12597:
契約者さん3
[2023-09-04 14:11:05]
宅配ロッカーサービス(管理組合定額)、共用施設管理システム(管理組合定額)、利用者個別サービス(利用者個別有償)のそれぞれを売主側とフルタイムシステムとで契約しているようですね。
※フルタイムシステムの登録、ファンナビ画面はすでにオンラインで見ることができますので試してみてください。共用施設の利用時間単位、利用料金を見ることもできます。 【宅配ロッカーサービス】 ・フルタイムロッカーを使った荷物の受け渡し 【共用施設管理システム】 ・Web-Check-System(共用施設、シェアサイクル、カーシェアリング、EV充電などの全体の利用状況のバックグラウンドでの管理システムの提供とオペレーション) ・ファンナビ(入居者側の共用施設などの予約、抽選申込のシステム) ・F-Rents(シェアサイクルの鍵の受渡) ・F-Charge(EV充電システム) 【利用者個別サービス】 ・宅配ボックスを利用した宅配便の発送依頼、クリーニング依頼 ・有料共用施設の予約と利用 このうち、Web-Check-Systemからは利用者個別の有償サービスの利用実績もデータダウンロードできる仕組みのようですので、このデータを管理会社に渡せば管理費と一緒に有償サービスの料金も口座引落できるものと思います。 ただし、所有者=利用者でなく、賃貸入居者=利用者のケースもあるため、初年度については、追加有償サービスの請求・支払についてはフルタイムシステムが収納代行することにしていると想像しています。 管理組合スタート後に使いやすい方向に議論していければと思います。 |
12598:
契約者さん3
[2023-09-04 14:19:05]
>>12592 契約者さん2さん
>「収納代行サービス申込書」には“ご希望のお客様さまは”とある点 有料の共用施設は使わない方は(料金が発生しないので)収納代行サービスに申し込む必要がない、という意味だと思います。使う方は口座振替かクレジットカードの登録が必要だと思います。 |
12599:
契約者さん7
[2023-09-04 14:29:45]
サンビレ最高!ジャパニーズモダンにしといてよかった。
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12600:
契約済みさん
[2023-09-04 15:03:22]
>>12595 契約者さん7さん
引渡し後はタワー棟竣工まで(約1年半の長期間)管理組合の活動が制限されるのは認識していますよ。 だから、引き渡し前に、手数料削減やフルタイムサービスとの契約内容を開示するように売主に依頼しているわけであり。。。 そもそも、引き渡し前ならフルタイムサービスと管理組合の契約義務はないって意味での発言です。 |
12601:
契約者さん3
[2023-09-04 15:11:40]
共用施設等利用細則の第5条の第2項に使用料の支払方法について規定されてますね。
(1) 街区管理組合は委託する収納代行業者に登録したクレジットカードによる決済又は預金口座からの自動振替により支払う方法 (2) 使用責任者が指定した預金口座から翌月27日に自動振替する方法 (3) 街区管理規約第78条第1項第2号(投稿者註: 管理費や駐車場等使用料)に準じ、使用責任者の指定カードの代金決済に基づき、集金代行会社から当月使用分を翌々月初第2営業日までに立替納付させる方法。 (4) 電子決済にて支払う方法。 そして第3項に「前項第1項の方法により共用施設などの使用料を支払う場合、共用施設等の使用料に、クレジットカードによる決済に係る決済代行手数料又は預金口座からの自動振替に係る金融機関の手数料を含めるものとし、当該手数料は、使用責任者が負担するものとする。」とあるので、FTS以外の支払方法もあり、その場合手数料はかからないと考えて良さそうです。 あとは管理組合発足前の利用分にFTSの手数料がもれなく加算される事の是非ですね。 大した金額じゃないからFTSに負担させれば良いものを面倒くさいと思っちゃいます。 |
12602:
契約者さん7
[2023-09-04 15:14:57]
結局は管理費等支払いのために作らせられる管理会社系クレジットカードで支払い可能と理解しましたが、新しくクレジットカード作らせるのであれば、フラッグ内の支払いは全てそのカードで決済させるくらい徹底すれば良いのにと思っちゃいます。
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12603:
契約者さん1
[2023-09-04 15:19:22]
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12604:
契約者さん2
[2023-09-04 15:59:26]
サンの内覧会された方々へ質問です。
内覧会、特に時間制限なかったように思いますが、長くいました? 退館時間までいていいんですかね? |
12605:
契約者さん4
[2023-09-04 15:59:41]
んー、予約システムに入れて、共有施設の詳細見れたんですが、有料の共有施設は全部フルタイムシステムへの決済登録が必要になってますね…。
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12606:
契約者さん5
[2023-09-04 16:08:10]
最小利用単位5時間て…
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12607:
契約者さん1
[2023-09-04 16:13:36]
17時から22時まで一日1組で入れ替えなしということで、わからなくもないけど
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12608:
契約者
[2023-09-04 16:53:42]
>>12604 契約者さん2さん
17時半までいられますよ。 その間は自由に探索したりカフェ(ドリンクとプチケーキ無料券がもらえます)行ったり、インテリア打ち合わせしたり。 写真アップしたいけど、反対のご意見も多いのでやめときますね。でもとにかく素晴らしかったです。皆さんお楽しみに! |
12609:
契約者さん1
[2023-09-04 17:05:10]
17時半まで!!素敵すぎますねー朝から夕陽近くまで見れてしまうなんて。早く内覧会行きたいです!
写真は大丈夫です! 外野がうるさそうなので、各自自分で確認しましょう! ありがとうございます。たーのしみー! |
12610:
契約者さん8
[2023-09-04 17:35:09]
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12611:
契約者さん1
[2023-09-04 17:42:24]
>>12599 契約者さん7さん
羨ましい。待ち遠しい! |
12612:
契約者さん6
[2023-09-04 17:45:36]
>>12610 契約者さん8さん
Ohanaはまだ入ってなく、埠頭公園の方です。 お散歩がてらいいですよ。 ただ天気が悪かった、蒸し暑く日も長い。 芝はだいぶ根づいてたけど樹木がまだ植えきれてない。 シーやパークの10月頃には樹木も生え揃ってきて、気候も良く、夕暮れも見れて、最高なのでは!確認会が10月なので楽しみです。 |
12613:
契約者さん888
[2023-09-04 17:50:06]
写真反対してるやつの意味がわからない。
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12614:
契約者さん5
[2023-09-04 17:55:17]
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12615:
契約済みさん
[2023-09-04 18:15:23]
豊洲、晴海、日本橋、室町、台場の周遊バス来たね。最高
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12616:
契約者さん6
[2023-09-04 18:52:28]
>>12615 契約済みさん
どの情報ですか? |
12617:
契約済みさん
[2023-09-04 19:06:13]
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12618:
契約者さん8
[2023-09-04 19:31:29]
入居説明会で駐車場に関する話題が一切なかったのですが、契約はいつになるのでしょうか
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12619:
契約者さん8
[2023-09-04 20:16:24]
>>12603 契約者さん1さん
手数料金額はこのタイミングで出てきた話なので、継承者から削減や改善要望を出すことは可能ですよ。数が多いか問題が拡散したら売主もフルタイムシステムも無視できないでしょう。 引き渡し後はタワー棟の引き渡しまでは変更すらできないので手数料削減はこのタイミングしかできないでしょうね。 それともに手数料削減されると困る人っているのでしょうか? |
12620:
契約済みさん
[2023-09-04 20:23:54]
レインボーブリッジ最前線にインディビジュアルパッケージをつけたラグジュアリーリゾートはまさにリゾートホテルだった。内廊下じゃないのは残念。
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12621:
契約済みさん
[2023-09-04 20:29:55]
>>12613 契約者さん888さん
契約者以外や、その他の関係者の可能性もありますよ。 |
12622:
契約者さん6
[2023-09-04 20:30:28]
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12623:
契約済みさん
[2023-09-04 20:53:36]
>>12622 契約者さん6さん
なるほど。デベも考えますね。 以前購入したマンションで、共用廊下が雑で複数購入者から指摘されていたらしいけど、デベは仕様通りと言い張って言いました。 誰かがこの掲示板に写真掲載して問題拡散後の翌日にデベは、やり直しを宣言したことを思い出しました。 |
12624:
契約者さん6
[2023-09-04 20:56:11]
>>12619 契約者さん8さん
要望することは可能でしょうね。 売主や収納代行会社が対応するかは別だろうし、「貴重なご意見ありがとうございました」ってところじゃないかな。 なお、フルタイムの出してきた手数料は、ただの予想だけど、、、 ・カード会社に支払う費用 ・集めた料金を管理するコスト ・管理会社に支払う手数料やコスト などといったことを踏まえての収納手数料と思えるので、カード会社に支払う手数料だけを基準には考えない方がいいんじゃない? 安いに越したことはないけど、意固地になって騒ぎ立てて変な注目を浴びるよりも、管理組合が設立されてから粛々と精査して、問題を淡々と片付けていけばいいんじゃない。 一契約者で言っても小さい声だから、管理組合といった単位にまとまらないと現実的じゃないでしょ。 |
12625:
契約者さん
[2023-09-04 20:58:00]
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12626:
契約者さん888
[2023-09-04 20:59:20]
まぢでダメな所含めて、ここにあげたほうがマンションのためになる。
さくら事務所を2回過去使ったことあるけど、指摘してもらわなかったら20年後結構影響ありそうな指摘で助かった。 排水溝や換気周りの漏れみたいなの結構あるから要チェック。 |
12627:
契約者さん1
[2023-09-04 21:20:20]
現時点では売主の所有物だから写真を上げるなはまだ分かるけど、不具合点の共有は全く問題ないと言うかダメな理由がないでしょう。情報頂けると助かります。
写真の共有も原則禁止とは言え、共用部の問題提起など正当な理由がある場合は、禁止する合理性はないですよね。 |
12628:
匿名さん
[2023-09-04 21:30:15]
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12629:
契約者さん2
[2023-09-04 21:32:08]
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12630:
契約者さん3
[2023-09-04 21:35:59]
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12631:
契約者さん6
[2023-09-04 21:49:20]
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12632:
契約済みさん
[2023-09-04 22:02:51]
>>12630 契約者さん3さん
施設の利用に応じた負担をするわけで、そこにかかった手数料を使った人が払うっていう考え方なんじゃないのですかね。もしかして、管理組合に対してあなたは自分がお客さまだと思ってる・・・・?あなたは管理組合の一員ですよ。個人の利用にかかった費用を全員で負担するって違いませんか? まぁ、そんなことはどうでもよくて、管理規約に明記されてるんだから、管理規約を改定するほかに手段はないわけですよ。なんとかして理事になれば、そうしたことを問題に取り上げることで規定改定もできなくはありませんよ。でも、その手数料は管理費から支払われることになるとわかったら、賛成してくれる人が多くなるとは・・・なかなか思えませんよ。 |
12633:
契約済みさん
[2023-09-04 22:12:04]
>>12632 契約済みさん
クレジットカードの収納代行手数料の10%が妥当なのか、フルタイムシステムと売主に確認して是正させるのは可能でしょう。また、管理規約にある「電子決済」に至っては手数料発生の記載がないので、無償利用可能なんだろ、と圧力をかけることも可能です。 いずれにしても、このタイミングで手数料10%を後出ししてきて、説明もしない売主とフルタイムには不信感を覚えました。 |
12634:
契約者さん5
[2023-09-04 22:15:15]
カード会社に確認してみてもいいかもしれませんね。
https://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa2013_44.html |
12635:
契約者さん6
[2023-09-04 22:15:30]
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12636:
契約者
[2023-09-04 22:25:22]
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12637:
契約者さん7
[2023-09-04 22:35:03]
>>12636 契約者さん
ほとんど皆さん業者に頼んでるから楽ちんよ。 |
12638:
契約者さん4
[2023-09-04 22:38:11]
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12639:
契約者さん1
[2023-09-04 22:40:11]
|
12640:
契約者さん5
[2023-09-04 22:52:58]
|
12641:
契約者さん5
[2023-09-04 22:53:51]
明確な説明もないフルタイムシステム大丈夫か?
擁護してる人いるけど、企業としての責任が全く感じられないのだが。 |
12642:
契約者さん1
[2023-09-04 22:54:00]
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12643:
契約者さん6
[2023-09-04 22:56:11]
>>12639 契約者さん1さん
手数料は収納代行企業が要した費用でしょ。 そこには、カード会社に支払う手数料もあれば、収納代行企業内でかかる費用もありますよね。お金を集めて、それを街区ごとの管理会社にわけて納める、って無料でやってくれる会社なんてないでしょ。 (そうした費用も施設利用料に含めるべき、という考え方って話だったりします??) それと、別の方へのレスと混同してません? 私は収納代行会社へ手数料を支払う根拠は管理規約にあると述べてるだけで、手数料が高いとは思ってるけどそれが妥当かなんて言ってないつもりだけど。(せいぜい5%とかじゃない?とは思うけど、それは組合発足後の話だと思ってる) |
12644:
契約者さん4
[2023-09-04 23:00:53]
>>12641 契約者さん5さん
なんの説明を求めてます?なにを説明して欲しいのか、売主に言ってくればいいんじゃないです? 聞きたいのは10%の内訳? カード会社に支払う手数料って非開示じゃなかったです? それとも、手数料を払う根拠?それなら管理規約読んだらお終いですよ。フルタイムが決めた話じゃないから説明なんてできなくない? |
12645:
契約者さん8
[2023-09-04 23:08:05]
|
12646:
契約者さん2
[2023-09-04 23:10:25]
>>12633 契約済みさん
具体的にどうやるんですかね?ここで文句を言ったってしょうがないので行動に移せばいいと思いますよ。 私も手数料が安いに越したことはないと思いはしますので、ぜひ先頭に立って引っ張っていってください! |
12647:
契約者さん2
[2023-09-04 23:16:22]
形式的には共用施設の利用料金を、外注して収納してもらうわけだから、その代行手数料を支払うこと自体はおかしいとまで言えないでしょうね。
ただ、もう少し違うやり方はあるのだろうと思います。 管理組合自身が(あるいは管理会社が)直接収納することで代行コストは低減できると思います。ただその場合も、決済会社には決済手数料を払わなければなりません。 管理組合スタート後に前向きに議論しましょう。 |
12648:
契約者さん5
[2023-09-04 23:20:40]
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12649:
契約者さん888
[2023-09-04 23:23:02]
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12650:
契約者さん8
[2023-09-04 23:23:55]
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他マンション事例として記載があったけど、共用施設の利用費用は、管理費一括請求で良いのでは?
フルタイムシステムに委託する理由がわからない。
クレジットカードの手数料10%の内訳も開示されなかったしね。税金のクレジットカード支払いだって10%も請求されていないし、手数料ゼロの手段も案内されている。
フルタイムシステムは不要では?