三井不動産レジデンシャル株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】HARUMI FLAG」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-23 04:13:28
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契約者専用スレを作りました。

検討スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/555654/
検討スレの前スレ:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/547759/
東京都HP:
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/12/DATA/20ocja00.pdf
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/12/20ocja00.htm
三井不動産HP:
https://www.31sumai.com/mfr/X1604/
日経新聞記事 2018.11.1:
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37179540R31C18A0L83000/


公式URL:https://www.31sumai.com/mfr/X1604/#!/

【概要】
棟 数
:住宅棟(板状/中層棟) 22棟
:住宅棟(超高層タワー) 2棟
:商業棟 1棟
階 数
:住宅棟(板状/中層棟) 14階~17階
:住宅棟(超高層タワー) 50階
:商業棟 4階

最寄り駅:都営地下鉄 大江戸線「勝どき」駅 徒歩25分
総戸数:5,632戸 (分譲 4145戸、賃貸 1487戸)
売主:三井不動産レジデンシャル 三菱地所レジデンス 野村不動産 住友不動産 東急不動産 東京建物株式会社 大和ハウス工業 住友商事 NTT都市開発 新日鉄興和不動産
発売時期:2019年5月下旬
完成時期:板状/中層棟 2022年秋、高層タワー棟 2024年春

・SEA VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目502番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩17分(E棟)・18分(D棟)・19分(C棟)・20分(B棟)・21分(A棟)
専有面積:85.37㎡~152.10㎡(トランクルーム面積0.42㎡~1.58㎡含む)
間取り:3LDK~4LDK
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

・SUN VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目503番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩17分(D棟)・18分(C棟)・19分(B棟)・20分(E棟)・21分(F棟)・22分(A棟)
専有面積:61.06㎡~116.58㎡
間取り:2LDK~4LDK
施工会社:前田建設工業株式会社
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

・PARK VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目504番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩20分(B・C・D棟)・21分(E棟)・22分(A・F棟)
専有面積:66.59㎡~108.31㎡
間取り:2LDK~4LDK
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

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[スレ作成日時]2019-09-10 17:12:18

現在の物件
HARUMI FLAG
HARUMI FLAG  [SUN VILLAGE【第二工区(タワー棟)】第2期(最終期)]
HARUMI
 
所在地:東京都中央区晴海五丁目502番(SEA VILLAGE)、503番(SUN VILLAGE)、504番(PARK VILLAGE)(地番)
交通:都営大江戸線 勝どき駅 徒歩14分 (A5出口利用)(SUN VILLAGE タワー棟)、徒歩15分 (A5出口利用)(PARK VILLAGE タワー棟)
総戸数: 4,145戸

【契約者専用】HARUMI FLAG

12551: 契約済みさん 
[2023-09-03 20:35:38]
>>12548 契約者さん1さん

他マンション事例として記載があったけど、共用施設の利用費用は、管理費一括請求で良いのでは?
フルタイムシステムに委託する理由がわからない。
クレジットカードの手数料10%の内訳も開示されなかったしね。税金のクレジットカード支払いだって10%も請求されていないし、手数料ゼロの手段も案内されている。

フルタイムシステムは不要では?

12552: 契約者さん5 
[2023-09-03 20:36:48]
>>12549 契約者さん5さん
コンシェルジュに現金を取り扱わせる=管理工数の増加=管理費が上がる、ってことになりません?
12553: 契約者さん6 
[2023-09-03 20:51:32]
>>12552 契約者さん5さん
他にも支払いを受ける業務もあるのでは?
コンシェルジュでキャッシュレスも使えるかもしれませんが
12554: 契約者さん5 
[2023-09-03 20:58:27]
手数料で文句言ってる方は、入居前の事前予約でしかかからない手数料すら不満なんでしょうか?
別に1回あるかないかの話なんだから気に留めるほどでもないように思いましたが
12555: 契約者さん4 
[2023-09-03 21:09:06]
suvじゃないけど、新型クラウンは近いものがある
12556: 契約者さん8 
[2023-09-03 21:14:17]
管理規約にある共有施設等使用細則を読みましょう。手数料について文句を言う相手が違いますよ。FTSは規約に従った方法を提供してるだけ。
調べてから文句を言いましょうね。

あと、読めばわかるけど現金支払不可だって。
電子決済で支払えるっぽいから、コンシェルジュに決済端末が置かれるのかもね。
それと、当該細則の第5条第2号第2号からすると、管理費と合算して支払うこともできるのかなぁ。でも、街区側の規約には同じ記述がないからよくわからん。
12557: 契約者さん8 
[2023-09-03 21:19:48]
>>12556 契約者さん8さん

間違えた、、、。「細則の第5条第2号第2号」は街区(Park)の規約だった。

全体規約には収納代行と電子決済の記述しかないけど、街区規約には他の支払い方法の記載もある。

規約が複数あるとごっちゃになるわ、、、。
12558: 契約者さん5 
[2023-09-03 21:42:42]
>>12554 契約者さん5さん

私もそう思います。
何故こんな大騒ぎしてるのか不思議で傍観しておりました。
明日から始まる内覧会の方が気になってます。
12559: 契約者さん1 
[2023-09-03 22:01:16]
住信sbiの住宅ローン利用する方、契約の状況どんな感じですか?以前に条件に問題なければ住宅ローンの手続きを進めてください的な紙ペラ一枚が送られてきてから音沙汰ないのですが、入居の3ヶ月前には契約完了?してないといけないのですよね。もしかして何か見落としてますか?
12560: 契約者さん6 
[2023-09-03 22:56:16]
>>12554 契約者さん5さん

自分はこの掲示板以外の書類等が確認出来て無いのですが、情報が錯綜していて不安感が煽られてるのかなと感じています。

収納代行手数料、クレカ手数料の情報の出所
・説明会での配布書類?

収納代行手数料、クレカ手数料の対象
・入居前の事前予約のみで確定?
・入居後は手数料不要?

流して読んでるといろんな書き込みがあるので、この辺が?マーク付きなままです。
もし?マークがとれて確定事項という事であれば、騒ぎ立てる必要は無さそうですね。

割と前のめりに、「業者に搾取されてるぞ」「業者を変えるなら早いうちに」的な書き込みをしてる方も見受けられますが、冷静さを欠いてるように見えますし、ヒアリングの内容なども客観的でないので鵜呑みにするのは控えた方がよさそうに見えてます。
12561: 契約者さん7 
[2023-09-03 23:10:29]
明日行く人お願いします。お写真みたいです。
12562: 契約者さん8 
[2023-09-03 23:12:55]
>>12554 契約者さん5さん
私もそう思います。大規模マンションに住んでましたが共用施設はあまり使わないのでどうでもいいです。
あと、5年ぐらいで買い替えするのでホントどうでもいい。恐らく一次取得の方が騒いでるのだろうと想定してます。
自分は3次取得なんで細かいことはあまり気にしてないです。
12563: 契約者さん3 
[2023-09-03 23:13:39]
>>12561 契約者さん7さん
ルール守ってね。よろしくです!
12564: 契約者さん2 
[2023-09-03 23:45:43]
>>12555 契約者さん4さん
クロスオーバー的なジャンルかな?最近は何でも座高上げる風潮あるよね
12565: 管理担当 
[2023-09-03 23:53:20]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
12566: 契約者さん7 
[2023-09-04 00:24:52]
>>12559 契約者さん1さん
わたしも同じ状況です。売主から手続き開始の連絡まってればよいのかな
12567: 契約者さん3 
[2023-09-04 00:49:53]
>>12562 契約者さん8さん
うん、で?
12568: 契約者さん3 
[2023-09-04 00:52:01]
手数料10%云々やかましいな。こんなとこでぼやいてないでもっと影響力あるところで発言してきなよ。
12569: 契約者さん1 
[2023-09-04 01:06:38]
やっぱりデベがこんなに集まってやってるとおかしな制度とか結構ありそうですね。
12570: 管理担当 
[2023-09-04 01:28:59]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
12571: 契約済みさん 
[2023-09-04 02:07:17]
たかだか10%の手数料ごときでヒステリックな住人いて醜いな。。
本来は晴海フラッグに入れなかった層が混じってカオス(笑
12572: 契約者さん8 
[2023-09-04 04:20:18]
たかが10%、されど10%

通常クレカ決済手数料は両者負担だと規約違反に当たる可能性があるのに徴収されようとしていることと、10%の根拠が明確ではなく、フルタイムシステム社の利益になる可能性があることに疑問を持ってるのでは?
12573: 契約者さん4 
[2023-09-04 04:43:46]
>>12524 契約者さん2さん

我が家も口座振替にしました
12574: 管理担当 
[2023-09-04 05:08:55]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
12575: 契約者さん6 
[2023-09-04 05:17:51]
>>12563 契約者さん3さん

写真って、契約者は見に行くから不要でしょう
PKTと比べてたい、部外者が楽しみにしてますよ
12576: 契約者さん8 
[2023-09-04 05:20:08]
>>12572 契約者さん8さん
その考察違いますよ。これ以前の文章をよく読んでください。
12577: 契約者さん1 
[2023-09-04 05:22:51]
>>12574 契約者さん4さん
フルタイムシステムが何を提供するかわからない段階で、「参入される」や「上乗せ」はやめた方が良いのでは。煽りすぎ。
12578: 契約者さん6 
[2023-09-04 07:18:53]
>>12559 契約者さん1さん
アプリかウェブで契約手続き進められました?
12579: 入居済みさん 
[2023-09-04 08:01:26]
>>12565 契約者さん7さん
ゴミ置き場から個人が回収するのは窃盗罪だよ
12580: 契約者さん1 
[2023-09-04 08:09:20]
天気悪いですけど、内覧会の方、楽しんでください!
12581: 契約者さん7 
[2023-09-04 08:48:51]
支払い方法は途中で変更できるとのことですので、一旦口座振替で様子見ます。
全部の話が真実でないと仮定しても、なんだかんだこの掲示板の投稿は参考になることもあるので、今後も有用な情報よろしくお願いします!

内覧今日みたいな日は逆に涼しくていいかもですね。
12582: 契約済みさん 
[2023-09-04 09:18:48]
>>12571 契約済みさん

私は4次取得者ですが、このように共用施設の利用費用の収納代行に手数料が発生するマンションは初めてだし、10%の根拠が不明。
価値がない業務には一円たりとも支払う義理はありませんよ。ただでさえ、管理費が高く、複雑な管理構造のマンションなので入居前でもコスト精査は進めておくべきです。


12583: 契約者さん2 
[2023-09-04 09:31:09]
>>12582 契約済みさん
管理規約読めって。
10%の理由は書いてないけど、収納手数料は別に支払うって明記があるから。
それに他の方法も街区規約にも書いてあるから、まだ詳細は不明だけど、支払い方法によってはその収納代行手数料もかからない(かもしれない)。

コスト精査の前に規約の問題を精査しなよ。
管理組合とか関わってたことあるなら、そこからだってわかるよね、、、、。
12584: 契約者さん1 
[2023-09-04 10:26:22]
住信sbiの住宅ローンの手続きの件ですが、過去のパンフレットを漁ってみたら写真の通りでした。
一応窓口に問い合わせたら、各自でネットから?申し込んでくださいとのこと。A3一枚で今後の流れを説明している紙を送付していてそれを見れば良いらしいのですが、貰った覚えがないので再送してもらうことに、、。レスをみると既に申し込みまで終わっている人もいるようですね。
12585: 契約者さん1 
[2023-09-04 10:27:52]
写真のサイズが大きいのか、添付できていないですね。すみません。
12586: 契約者さん4 
[2023-09-04 11:36:11]
>>12585 契約者さん1さん
内覧の写真??よろしく!
12587: 契約者さん1 
[2023-09-04 11:47:26]
>>12583 契約者さん2さん
管理組合が始動したら、管理規約や業者との契約は改めて見直しましょうね、と言うのは正しいんじゃないですか?
12588: 契約者さん5 
[2023-09-04 12:14:21]
>>12587 契約者さん1さん
はい、その通りだと思います。
これに限らず水を扱う施設など、管理体制の見直しは求められると思うので、最初の理事は大変だろうなぁと思いますね。

ただ、複数の別々の方々だと思いますが、下記のような話は変だなぁと思ったわけです。

・規約の定めの通りにやってるFTSに手数料徴収はけしからんといってる人がいる(手数料の内訳を聞くのはありかもしれないけど、そういったものを開示するとは思えない)

・「入居前でも」と言ってる人がいる(発足する理事会にそういったコメントがあったと伝えますね、で終わり)

12589: 契約者さん2 
[2023-09-04 12:48:19]
>>12588 契約者さん5さん
なるほど。

私はFTSに限らず、共用施設の飲食業者含めて、管理組合に契約の承継が定められているにも関わらず、業者の選定過程が一切開示されていない事に違和感を覚えています。極端な話(現実に選定された業者様の事を言っている訳ではありませんよ)、縁故で任意契約だったり、デべや管理会社にバックリベートが払われてたとしてもわからないじゃないですか。

一言で言うと、業界だか企業の体質が古いと感じてます。不動産を購入すると言う事は、こう言う世界と関わりを持つと言う事なんですよね。

きっと部外者に煽られそうだから先に書いときますが、それがイヤなら契約解除しろ、なんでしょうけど。
12590: 契約済みさん 
[2023-09-04 13:08:52]
>>12588 契約者さん5さん

管理規約を読み直しましたが、収納代行業者と管理組合が契約するべき義務はなさそうです。フルタイムシステムを利用せずに、他マンション事例のように管理費一括請求にすれば、収納に関する手数料は管理費授受に一元されますよね。
売主連合がフルタイムシステムに委託する理由にはならないですよ。

また、管理規約には「電子決済」で共用施設の利用料金の支払いも可能と書いてあり、こちらに関しては収納代行手数料の言及はないので手数料は発生しないとも読み取れます。しかし、入居説明会で、フルタイムシステムや売主営業者に共用施設の利用料金の収納代行手数料の発生経緯と内訳を確認しても、当該説明は一切ありませんでした。

12591: 契約者さん5 
[2023-09-04 13:10:58]
サンの皆様内覧会行かれた方いますか?
指摘事項なんかありましたか?
これから内覧会なので参考にしたく、教えていただけたら嬉しいです!
12592: 契約者さん2 
[2023-09-04 13:11:00]
管理規約集にある予算案(暫定期間)によると、街区管理組合として共用施設予約システム維持費、各棟部会として宅配ロッカー維持管理費用が計上されているので、居住者がFTSに支払う手数料なり決済代行料は、管理費用とは別の、純粋に収納代行サービスの手数料であると理解しました。

入居説明会での配布資料を見てわからないのは、「収納代行サービス申込書」には“ご希望のお客様さまは”とある点です。FTSによる収納代行サービスとは別に共用施設利用料の支払方法が準備されるのですかね。
12593: 契約者さん4 
[2023-09-04 13:23:33]
>>12591 契約者さん5さん
神様、写真ください
12594: 契約者さん7 
[2023-09-04 13:34:48]
渋谷学園こども園説明会開始ですって
https://www.shibuharu.jp/orientation-meeting-202307/
12595: 契約者さん7 
[2023-09-04 13:42:50]
>>12590 契約済みさん
街区管理規約の附則第12条に継承義務ありますよ。
しかもT棟管理開始までの間、内容・仕様などを変更してはならない、とも。
12596: 契約者さん3 
[2023-09-04 13:52:03]
>>12595 契約者さん7さん

なんとまぁ…
12597: 契約者さん3 
[2023-09-04 14:11:05]
宅配ロッカーサービス(管理組合定額)、共用施設管理システム(管理組合定額)、利用者個別サービス(利用者個別有償)のそれぞれを売主側とフルタイムシステムとで契約しているようですね。
※フルタイムシステムの登録、ファンナビ画面はすでにオンラインで見ることができますので試してみてください。共用施設の利用時間単位、利用料金を見ることもできます。

【宅配ロッカーサービス】
・フルタイムロッカーを使った荷物の受け渡し
【共用施設管理システム】
・Web-Check-System(共用施設、シェアサイクル、カーシェアリング、EV充電などの全体の利用状況のバックグラウンドでの管理システムの提供とオペレーション)
・ファンナビ(入居者側の共用施設などの予約、抽選申込のシステム)
・F-Rents(シェアサイクルの鍵の受渡)
・F-Charge(EV充電システム)
【利用者個別サービス】
・宅配ボックスを利用した宅配便の発送依頼、クリーニング依頼
・有料共用施設の予約と利用

このうち、Web-Check-Systemからは利用者個別の有償サービスの利用実績もデータダウンロードできる仕組みのようですので、このデータを管理会社に渡せば管理費と一緒に有償サービスの料金も口座引落できるものと思います。

ただし、所有者=利用者でなく、賃貸入居者=利用者のケースもあるため、初年度については、追加有償サービスの請求・支払についてはフルタイムシステムが収納代行することにしていると想像しています。

管理組合スタート後に使いやすい方向に議論していければと思います。
12598: 契約者さん3 
[2023-09-04 14:19:05]
>>12592 契約者さん2さん
>「収納代行サービス申込書」には“ご希望のお客様さまは”とある点
有料の共用施設は使わない方は(料金が発生しないので)収納代行サービスに申し込む必要がない、という意味だと思います。使う方は口座振替かクレジットカードの登録が必要だと思います。
12599: 契約者さん7 
[2023-09-04 14:29:45]
サンビレ最高!ジャパニーズモダンにしといてよかった。
12600: 契約済みさん 
[2023-09-04 15:03:22]
>>12595 契約者さん7さん

引渡し後はタワー棟竣工まで(約1年半の長期間)管理組合の活動が制限されるのは認識していますよ。
だから、引き渡し前に、手数料削減やフルタイムサービスとの契約内容を開示するように売主に依頼しているわけであり。。。
そもそも、引き渡し前ならフルタイムサービスと管理組合の契約義務はないって意味での発言です。

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