株式会社マリモの大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民専用】プレサンスレジェンド六地蔵」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2022-01-04 22:42:48
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いよいよ完売ですね。
住民板がなかったため立ててみました。
有意義な情報交換の場としてご利用ください。

検討板
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/621247/

[スレ作成日時]2019-09-05 17:07:08

現在の物件
プレサンス レジェンド 六地蔵
プレサンス
 
所在地:京都府京都市伏見区桃山町西尾37番(地番)
交通:京都市営地下鉄東西線 六地蔵駅 徒歩3分
総戸数: 176戸

【住民専用】プレサンスレジェンド六地蔵

721: 住民板ユーザーさん3 
[2020-09-29 18:17:51]
来月の総会 修羅場と化すんでしょうね 収集がつかなくなって終わりのない状態になると思いますよ
722: 匿名 
[2020-09-29 20:50:36]
そうですね。管理会社を変更するなら、次の総会は今の管理会社は、総会を円滑に進める手伝いなんてしないだろうし、まずい事になりそうですよね。ていうか管理会社の変更って簡単に言うけど次の管理会社の候補は決まってるのかな?悠長に構えてると大変なことになりますよね。
723: マンション住民さん 
[2020-09-30 00:54:47]
>>722 匿名さん
ある意味管理会社が下手に手伝わない方が円滑に進む気もします。笑 これだけマンション管理が出来ていない管理会社なので総会の進行を円滑にできる気もしないです。
さすがにある程度他社の見積もりなどは取っているんじゃないでしょうか?同等の管理費で今までよりも、よい管理サービスを受けられる目途が立っていなければ理事の人たちもそんな提案しないんじゃないですかね。理事と言ってもマンションの住人なので、マンション住人にとってメリットがあるから提案していると思いますよ。マンション管理会社なんてちょっと住人が他にも選択肢があるということに気付いて、外に目を向けたら供給の一杯ある競争の激しい市場ですからね。年間管理費(各戸平均管理費大体\9k*176戸*12か月≒\1,900万)を考えるとこのマンションの業務を受託したい会社はいっぱいあるでしょうし。借りたり買ったり、いくつかマンションを経てきましたが、どこも管理会社は結局大手がよかったですね。サービスの質が安定しているので安心でした。少なくともここの派遣コンシェルジュさんのように質問に対して"~と思うんですけど..."という全く意味のない個人の感想を回答をするコンシェルジュはいなかった。正直こんなサービスに今の管理費を払うなら将来のために修繕費増やした方がよっぽど自分たちのためにいいです。
724: 住民板ユーザーさん5 
[2020-10-01 00:15:29]
わかってないんですね。別に今回の総会の案件は管理会社の変更だけが議題じゃないんですよ。前回は新築時だったので何もなかったけど今回は一年経過して色んな問題があって住民は怒ってるんですよ。その問題は管理会社の責任だけじゃないでしょう。理事と管理会社が融合して円滑に進めないといけないでしょう。敵同士がタッグを組んだ総会なんて聞いたことがありませんよ。
725: 住民板ユーザーさん 
[2020-10-01 16:21:33]
総会には、役員さん以外はなるべく来ないで欲しいみたいに書いてありますね…この時代なので密を避けるため仕方ないですね。アソシエさんも値下げをしたみたいに紙が入ってます。
どうなることやら
726: 住民板ユーザーさん7 
[2020-10-01 17:37:58]
あからさまに理事の人たちが投稿を繰り返してるみたいですね。バレバレで逆効果になるんで、やめておいた方がいいでしょうね。
727: マンション住民さん 
[2020-10-01 22:22:01]
うーん、何となくだけど、管理会社が住人を煽っているような書きこみをしているように思うのは私だけでしょうか。
728: マンション住民さん 
[2020-10-01 23:39:15]
>>724 住民板ユーザーさん5さん
議案が届いていたので確認しましたが、やはり管理会社変更が主たる議題になるんじゃないですかね。もちろん私も種々の問題に怒っていますが、主たる責任はまず管理会社でしょ。あとは規約を守らなかった住人。立候補して選ばれてお金をもらっている国会議員じゃないんだから理事に責任を求めても、管理業務は全住人が承認済の管理規約通り、管理会社に委託しています、でその委託先が適切ではなかったので管理会社変更を提案しました、で終わるのではないでしょうか。委託を受け、金銭を受け取っている管理会社が責められるべきと思いますけどね。なので個人的には大手を選んでくれた理事会には一通りの感謝はしています。ただ本音を言えば過去の経験上、三井か三菱がよかった。。。東急コミュニティーもいいと思いますが、簡単に調べてみたら東急コミュニティーの子会社のコミュニティワンの子会社にマリモコミュニティというのがあって、マリモグループからのスピンオフのようなので(マリモ本体から独立後、M&Aされた?) GMアソシエからしたら親会社の系列会社の親会社の親会社になるのかな。今は資本関係は無いようですし、半沢の世界にはならないようですが、そこが少し気になりました。まぁだからと言って関係なく東急コミュニティー選びますが。
729: マンション住民さん 
[2020-10-01 23:49:39]
>>725 住民板ユーザーさん
月額の差が10758円/マンション全体176戸なので各戸の負担差は月100円未満となり、誤差みたいなものかと。何より東急コミュニティではなく、東急コミュニティー。こういう雑な点が本当に嫌です、現行管理会社。昨年の総会時も契約金額に不備があり、お金を扱う上で金額の不備を起こすヒト/会社は信用できないと思っていましたが、配信文書にも掲示文書にも誤字脱字が多すぎて管理業務を委託する気にならないです。
730: マンション住民さん 
[2020-10-02 10:45:46]
>>728さん
三井・三菱賛成!!東急も大手だけど。私も経験上、三井は大賛成!
なーんで、三井じゃないのだ。
東急コミュニティ―は、未経験だからわかんないな。
少なくとも、GMはもういらんわ。こりごり。
>>729さん
頭いい~。冷静に考えれば、100円未満か。50万にひかれそうになってしまった。(^^;
731: 住民板ユーザーさん3 
[2020-10-02 12:54:37]
確かに何故に東急なんかにしたのか?そのあたりが非常に不信感です。また同じ事が繰り返されるんじゃないのか?そのあたりを理事会の人達は理解していないのか?大手の三井三菱なら賛成するが東急なら変わらない。総会で説明を求めます。
732: 住民板ユーザーさん2 
[2020-10-02 13:39:15]
でも当日はあんまり来ないでって事よね?
行きたいけど怖い気もします
733: マンション住民さん 
[2020-10-02 21:41:01]
>>731 住民板ユーザーさん3さん
東急"なんか"という感じではない認識です。大手という意味では東急コミュニティーももちろん最大手の一角です。ご自身でもネットなどでちょっと調べてみてください。受託戸数では今は3番手くらいなんですかね、三井/三菱より規模で言えば上。また知らなかったのですが、今日入っていた東急コミュニティーからの資料では今年2月時点ではある調査で全国一位の評価を取ったようですし、少なくともGMアソシエとは会社規模から何から何まで大違いなので現時点で特に不信感はないですね。それでも確かになぜ東急なのか、というのは気になりますが。繰り返しですが、個人的には三井か三菱がよかったので。まぁ三井はやっぱ高いのかなと思います。ベンチマーク価格が良くも悪くもGMアソシエになってしまっているので価格による制約が大きいのかなと勝手に想像しています。何にせよ、GMアソシエは無い。今日の理事会声明見てさすがに呆れて声を出して笑いましたね。。。勝手に議案書配ったんかい、しかも一部の居住者のみって。笑 仕事が雑すぎてもう何も言えません。
734: マンション住民さん 
[2020-10-02 22:35:01]
GMアソシエも、頑張っています!
昨年7月で管理戸数3068戸、組合数46、従業員数20名。専任の管理業務主任者数3名
管理業務主任者6名!
東急コミュニティ―
本年3月で管理戸数341041戸、組合数5198、従業員数8075名。専任の管理業務主任者数:京阪支店で9名。管理業務主任者1968名!
管理物件として、100倍の差をあけられながら。
東急コミュニティ―は三菱より管理戸数は多いんやね。三井が、~関西とか、~九州とかわかれてるから、見た目少ないのか?実は三井最強かも。
ただ、委託料年間1200万なら、組合数から計算すると、ここが外れると辛かろう。
経常損益465万円のようだし。
あらゆる妨害手段を取って来るやろね。正攻法では、理事会ピンチかもよ?
理事会声明見たら、かなり姑息な手を打ち始めてるみたいやし。
735: 住民板ユーザーさん2 
[2020-10-02 22:50:11]
お仕事もあるだろうにこれだけの文面を何日かで書いておられる理事会さんも大変ですね!
736: 住民板ユーザー 
[2020-10-02 23:49:54]
ごめんなさい。
ポストに東急さんの茶封筒と、理事会からのお便り(と表現させてもらいます)が入っていたのですが
そもそも、総会資料が手元になくてサッパリなのですが
もう皆様のご家庭には総会資料が届いているのでしょうか?
737: 住民板ユーザーさん2 
[2020-10-03 00:18:03]
昨日ポストで確認したらアソシエさんの反論も茶封筒に入ってました。違和感覚えましたがアソシエさんも一生懸命なんだなと理解
でもそれはおかしな事らしく…それより総会資料は理事にお願いすればもらえるのかな!馬鹿なので仕事終わりに東急さんの書類にまだ目が通せてません。マンションよくなるなら委任状書いて議長にお任せします。
738: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-03 00:23:18]
>>735 住民板ユーザーさん2さん
本当に大変だと思います。アンケートといい、今日の文書といい…昨日も遅くまでされてたんじゃないですかね。管理会社に待ち伏せされたり。笑 これだけ頑張って頂いているので理事に責任を問うという書き込みにはどうしても賛成出来ないです。強いてあげるとすれば理事会からの文書のホッチキスの右上留めだけがちょっと残念かな。笑
739: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-03 00:29:41]
>>736 住民板ユーザーさん
総会議案書が一部の住人にのみ、管理会社の手違いで先行して配布されています。しかも内容を見るにどうも議案書の別紙が一部抜けているようなので、この資料は理事会チェック前のドラフトか何かじゃないかなと感じています。
740: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-03 00:56:44]
>>737 住民板ユーザーさん2さん
本音を言えばこんなことで一生懸命になる前にしっかりと日常業務で一生懸命になってほしかったですけどね。まぁ情はさておき、年間1000万円単位のお金がかかることなので私はバッサリいきますが。
過去の対応にも不満でしたので。。。
総会資料はわからないですが、739にも書いた通り、先行配布分はドラフトのような気がするので改めて全戸に配布されるのではないでしょうか。
東急コミュニティーの資料は契約内容自体はごく当たり前の内容のようです。ただプレゼン資料からは大手ならではでの経験、ノウハウと基幹システムがあり、また京都に支店があって常に近くでしっかりサポートします、という趣旨と理解しました。734で詳しく対比されている方の情報を参考にすれば、管理物件あたりの従業員数と管理業務主任者の数が東急コミュニティーの方がそれぞれ約4倍/3倍なので、今までとほぼ同額(少し安い?)管理費でGMアソシエ以上の手厚いサービスを受けられる=マンションが良くなる、という理解です。あくまで個人の意見ですが、ご参考まで。
741: 住民板ユーザー 
[2020-10-03 02:14:08]
>>739 住民板ユーザーさん1さん

なるほど。ありがとうございます。

東急さんに変えることを検討している旨が議案書に書かれているならば。
議案書が無い状態で、先に東急さんの資料が手元に来ているのは猛烈な違和感です。住民アンケートにはリプレイスは書かれていたけど会社名はなかったはず。
管理会社さん…まさかとは思いますが、「一部の方以外」には意図的に議案書の投函を遅らせてるんじゃないですよね(笑)
742: 匿名 
[2020-10-03 17:19:24]
議案書がまだ届かないのですが、皆さん郵送ですか?
管理規約見てみたら、1週間前と書いてあるのですけど。
ひょっとして、忘れられているのは私だけ?
743: 住民板ユーザーさん2 
[2020-10-03 18:46:26]
ポストに入ってましたよ!
委任状は切って出せば良いのでしょうか?
三部構成の真ん中ですよね
議長にお任せで当日行く事は控えます。
理事会の皆様ご苦労様です。普通はこんなに揉めることは無いのでしょうね。まだ届いて居ない方がおられるとは、ビックリです。
うちは、封筒だらけです。目を通すのもままならず…
744: 住民板ユーザー 
[2020-10-03 23:44:50]
>>742 匿名さん
うちもまだ来てません。こんな本当に細かいところだけど、杜撰なところが気になりますね。
745: 住民板ユーザーさん2 
[2020-10-04 04:18:25]
委任状等の締め切りは7日です。
746: 匿名 
[2020-10-04 14:36:17]
やっぱり、ポストにないです。
どこかへ取りに行かないといけなかったのでしょうか?
手書きの委任状とかって、ありですか?
747: 住民板ユーザーさん2 
[2020-10-04 15:49:27]
委任状とかちゃんと印刷してくれてはるのに…無いって一体どういう事なんでしょうね
今日はコンシェルジュいる日かな?聞いてみられたら?関係ないのかなあ、コンシェルジュ
748: 住民板ユーザーさん2 
[2020-10-04 15:52:38]
理事の方々は住民を把握しておられると思うのですが…所有だけしてよそにおられる方にも郵送しておられるかと
間違ってたらごめんなさい
749: 住民板ユーザー 
[2020-10-05 00:11:55]
>>748 住民板ユーザーさん2さん
少なくとも、うちはずっと住んでますけど来てないですね。
理事会からのお便り見てると、議案書送ってはるのも管理会社じゃないですかね…
750: 住民板ユーザーさん2 
[2020-10-05 07:07:08]
てことは委任状もない?どうしたもんだか
新しい管理人に聞く?しかないのかな
751: 住民板ユーザーさん 
[2020-10-05 15:22:48]
完全に「投函ミス」のようです。
やれやれ。
752: 匿名 
[2020-10-05 23:15:45]
やっぱり、今日もなかったです。
ここにずっと住んでいるんですけど。
締め切り7日といわれても、もう、無理そう。議案はよくわからないけど、とりあえず委任状作って出してみてもいいのかな?
753: 住民板ユーザーさん 
[2020-10-06 09:02:39]
委任は住民のどなたかにという事らしく
委任できる方がおられない場合は議長に一任と書いてあります。
754: 住民板ユーザーさん10 
[2020-10-06 18:59:16]
昨日、コンシェルジュの方に総会資料が届いていない旨を伝えておいたら、本日総会資料がポストに入っていました。GMアソシエの不手際だったようです。委任状等の締め切りが10/10に延長されています。
755: 匿名 
[2020-10-06 22:30:28]
ついに、総会資料がきました!
改訂版、ってなってるし。ホッチキス穴が違うところにあいていて、やり直した感が満載。(笑)
理事会大変そう。総会当日は、大荒れの予感。
756: 住民板ユーザーさん 
[2020-10-06 22:46:19]
理事会の方々ご苦労様です。ホッチキス外しも大変だったかと
コンシェルジュはそのままなんですかね?
757: マンション住民さん 
[2020-10-07 13:01:01]
コンシェルジュはGMと契約している派遣会社からの派遣なので、変わると思います。今後は東急コミュニティーの協力会社よりの派遣の模様。
758: 住民板ユーザーさん 
[2020-10-07 14:44:02]
今日ゆっくり読んだらそう書いてありますね。何がどうなったらこんな事になるのでしょう。自分に直接関係ない事だったので理事会のご苦労もわからず申し訳ないです。次回の理事会員に立候補したのですがアソシエさんからもう決まっているのでと言われました。
759: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-08 17:22:25]
コンシェルジュって要りますか?
760: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-08 21:09:51]
私も以前 エレベーターの貼紙を見て理事に立候補したのですが断られました じゃあ あのような募集の紙 貼らないでと言いたいです
761: 住民板ユーザーさん8 
[2020-10-09 00:46:01]
コンシェルジュさん 必要でしょう もう少しレベルの高い女性が必要ですね
762: 住民板ユーザーさん 
[2020-10-09 02:37:42]
コンシェルジュほとんど利用する事はないですが…必要とされておられる方もおられるのでしょうね!
763: 住民板ユーザーさん 
[2020-10-09 02:44:40]
このマンションで仕方なく理事になられた方々がえー!っと思う事に管理人のいい加減さが反映されてたとは…次の管理会社がどうかはさておきより良いマンションとなる事を願っております。
764: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-09 17:44:20]
正面玄関の雑草畑をなんとかならんか?
見栄え悪すぎる!
765: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-10 00:07:41]
確かに あれは酷い 総会で追及だな ずっと あの状態 ほったらかし
766: 居住者です 
[2020-10-10 09:37:36]
>>738 住民板ユーザーさん1さん

新築マンションの植栽を枯らす管理会社って聞いたことないです。
毎日来てるらしいですが、何の仕事を1日中してるのでしょうか?
正面玄関前は雑草畑です。
京都市の物らしいですが、そのままにしておくってどうでしょうか?
あの状態だったら何も無い方がマシです。
エレベーター内の扉、ミラーに貼り紙を貼ってる新築マンションも無いです。
団地レベル、みすぼらしいです。
そうゆう事を、平気でできる神経が理解できません。
広島では普通なんでしょうか?
残念ですがゴミ出しもまともに出来ない民度の低さです
170程の世帯ですのでモラルの無い人もいると思います。
それら他駐車場の件等を正し、
住人が気持ち良く生活できる様にするのが管理会社の仕事ではないでしょうか?
767: 居住年です 
[2020-10-10 10:26:02]
理事会長様
御多忙中いつもありがとうございます。
他の方もご意見ありましたが、資料のホッチキスは左が一般的だと思われます。
読みにくいので外しました。
宜しくお願い致します。
768: 居住年です 
[2020-10-10 10:29:03]
>>767 居住年です
誤字失礼 居住者です
769: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-10 14:06:17]
居住者です
私も同感です。きちんと手を打てば解決すると思います。
駐車場の件も解決したと思われますし。
モラルの問題で解決策がないとはあり得ない返答です。
170世帯程の人達の集まりです。
モラルのない人もいるのです。
大抵の方はきちんとされていると思いますが
残念ながら民度の低い人が目立ちます。
駐車場の件、ゴミ出しの件等。
まともにゴミも出せない人がいるのです。
未だに色付きのゴミ袋で捨てていたり、段ボールもたたまずそのままで棚に入れていたり、
家電が捨ててあったり。
そうゆう人達を正す事が管理会社の仕事だと思います。
最初は耳障りですが細かく何度も注意すべきです。
監視カメラが付いていて特定もできますが
できればゴミ出し場に居て直接注意をする。
角が立たないような言い方でゆえぱ
分かるはずですし嫌な気分にもならないと思います。
後でカメラに映ってました。とゆうよりいいと思います。
管理会社がゆわなけれぱ誰がゆうのですか?
住人同士が嫌な思いをします。
770: 住民板ユーザーさん5 
[2020-10-10 15:03:26]
いよいよ明日ですね。大変なことになりそうな予感

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