野村不動産株式会社の埼玉の新築分譲マンション掲示板「プラウド朝霞本町ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2021-03-27 21:29:16
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プラウド朝霞本町についての情報を希望しています。
駅徒歩6分、周辺の施設も充実していて便利そうですよね。
間取りも3LDK中心のようですね。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/b115690/index.html

所在地:埼玉県朝霞市本町二丁目2番2他(地番)
交通:東武鉄道東武東上線 「朝霞」駅 徒歩6分
間取:3LDK
面積:67.75平米~75.13平米
売主:野村不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2019-08-29 11:33:58

現在の物件
プラウド朝霞本町
プラウド朝霞本町
 
所在地:埼玉県朝霞市本町二丁目2番2他(地番)
交通:東武東上線 朝霞駅 徒歩6分
総戸数: 95戸

プラウド朝霞本町ってどうですか?

161: 通りすがり 
[2020-02-11 20:48:47]
>>160 匿名さん

駅ビルに仮換地が該当する地権者が反対したら
駅ビル以外の土地に移ってもらう必要がある。
その土地を捻出するためか、駅ビルタワマン に入りたい地権者を募集してましたね。

大手デベがプラン作って、どれくらいの負担でどれくらいの広さの部屋に入れるかの見込みが対象者には示される頃。
タワマンなんて建築だけで3年くらいかかるから、合意形成、都市計画の変更、区画整理計画の変更手続きと、まだまだ長い道のり。

当然話がまとまらず、現行計画もあるんでしょう。
162: マンション比較中さん 
[2020-02-12 19:11:43]
朝霞台にも駅ビル計画があるのを昔聞いたことあるんですが、現行の東武の計画にはないんですよね
モデルルームは朝霞台にありますが鉄道利便は良いものの駅周辺は確かに寂しく、今後もただの乗換駅という位置付けなのかな。
163: マンション検討中さん 
[2020-02-13 09:06:48]
皆さん立地に6000万もだすんですか?
設備なんかは中ですけどね。
164: 猫飼い 
[2020-02-13 15:38:58]
>>163 マンション検討中さん

>立地に6000万もだすんですか?

中古物件が2戸買える金額。
花火観覧代にしては高いよね。

ただ、出す人は出すみたい。
最上階の良い部屋は、まだ第1期では販売されないにも拘らず、既に申込みが複数件入っている模様。
165: マンション検討中さん 
[2020-02-13 19:27:40]
MR行きましたが、価格がとても高い!
高いのに営業マンの話聞く限り、人気の部屋は抽選になりそうです。欲しい人は欲しいということですかね…。
166: 検討板ユーザーさん 
[2020-02-13 22:57:00]
この金額を考えると、ほぼ隣接のライオンズの仕様と値段がこなれててバランス良かった。
167: 買い替え検討中さん 
[2020-02-13 23:59:47]
ここを見るとマンション建築費が上がっているのが実感できますね。
朝霞は和光市と違って、長期間の価格維持は期待できないのでこの価格は怖いです。

朝霞に拘りがあるなら、値段だけならBAUSかハイムスイートを選択・・・。
168: 猫飼い 
[2020-02-14 00:58:14]
>>167 買い替え検討中さん

>BAUSかハイムスイートを選択・・・。

BAUS朝霞根岸台はともかく、ハイムスイート朝霞を選ぶのはどうかと。
少なくともハザードマップを見てから考えるべき。
169: マンション比較中さん 
[2020-02-14 18:08:34]
>>165 マンション検討中さん
営業マンのセールストークに騙されてはいけません。
竣工までに売り切れる物件なんて今の時代ほぼない。それこそ上で出てた和光市のザ・パークハウスなど、投資家から見ても間違いなく買いと思える物件くらい。
朝霞でこの価格帯だと竣工まで確実に売れ残るし、野村不動産は竣工後の売れ残りはあっさり値下げするデベロッパーです。つまり竣工前の販売期はそれを見越しての吹っかけた価格にしてます。
価格と仕様に納得し、資産価値を気にせず永住するつもりでの購入なら良いですが、そうでなければ売れてるなどの情報に惑わされない方が良いでしょう。
また大手デベは値下げしないと言いますが、体力のある東武鉄道が分譲しているソライエ成増なんか、最初の分譲価格から1000万以上も値下げしてます。
大手であろうと買い手がつかなければ値下げせざるを得ないのは事実です。
170: 買い替え検討中さん 
[2020-02-15 01:11:48]
>>168
値段だけならですよ。値段だけ。

>>169
ソライエ成増は明らかな価格設定のミスだと思います。
現に人気が無さ過ぎて、他の契約者にも決定価格を下げるなんて珍しいと思いますよ。

和光市新築は例外として、朝霞としては強気過ぎる価格設定だと思うので、
低層階で売れ残りが発生した場合は値引きもあるかもしれません。
ただ、ライオンズが少し下の価格設定で竣工前完売寸前な事を考えると、
成増のような大幅な値引きは無いと思います。

また、ずっと住み続ける方には関係ないですが、
転売も視野に入れる方にとっては将来的な大幅な値崩れは覚悟した方が良い物件だと思います。
171: 通りがかりさん 
[2020-02-15 10:50:41]
朝霞駅徒歩6分で平均坪単265万ってすごいな。
資材の高騰は数年前からなので、野村の土地取得代が高かったとか?
メトロ直通と言ってるけど結局は東上線、メトロ始発で駅ビルもでかい和光とは違うんだよ。
172: マンション検討中さん 
[2020-02-15 19:24:35]
>>169 マンション比較中さん

やはりそうなんですかね…。
このエリアだと新築坪単価でもトップクラスに高いと思うので、欲しくても買えない人が多そうですね。立地は抜群にいいんですけどね。
173: 匿名さん 
[2020-02-17 10:08:45]
Aタイプの間取りが面白いと思っています。
キッチンとLDK横の納戸が使いやすそうで、他の間取りにも取り入れてほしいな…と思ったり。
ストックしたい缶詰や備蓄用品を置いておいたり、掃除道具の買い置きを置いておいたり1ヶ所にまとめておけます。
場所もキッチンにもLDKにも近いから使いやすそう。
他のマンションでも似たような設計があるといいのに。

間取りもよく考えられていて、Aタイプは洋室3がウォールドアなので、LDKを広く使えます。
下の子供が小さいので最初は2LDKにしておいて、いずれ3LDKで使いたいです。
174: 猫飼い 
[2020-02-17 21:33:15]
>>173 匿名さん

>Aタイプの間取りが面白いと思っています。

角部屋だから割高ではありますけどね。
3LDKの標準的な間取りだと思います。
あとは洋室(1)と洋室(2)の下り天井をどう見るかだね。お持ちのタンスが置ければ良いのだけれど。
175: 通りがかりさん 
[2020-02-18 00:14:00]
朝霞にプラウドが出来ると聞いて来ましたが、6000万もするんですね。
5000万ぐらいかなぁと思っていたのでビックリしました。
ただ、あの辺りは役所や図書館、公園が近いので子育て世代にはいいと思います。
訳あって朝霞から引っ越す身ですが、朝霞でマンション買うならプラウドがいいなぁ。
176: マンション検討中 
[2020-02-18 18:29:30]
LDK隣接のウォールドア個室は子供が大きくなったら親が気を遣いますよ。受験勉強のときにテレビの音を小さくしないととか。
177: 通りがかりさん 
[2020-02-18 20:49:03]
埼玉の状況は違うかもしれませんが、都内のプラウドは竣工前に結構完売しているような気がします。自分が検討した中でも昨年、大泉学園は販売開始から1ヶ月、南阿佐ヶ谷は3ヶ月であっさり完売でした。(川口も一度は完売していた?)プラウドブランド好きのお金持ちが多いのでしょうね。
178: マンション検討中さん 
[2020-02-18 22:03:06]
大泉のプラウドは竣工後販売で戸数も26戸しかないけどね。都心でフル装備で坪単価450万の南阿佐ヶ谷プラウドと朝霞プラウドでは資産性、購入層からも比べるようなものじゃないw
179: 通りがかりさん 
[2020-02-19 13:46:30]
プラウド大泉学園ステーションフロント(今年1月竣工)のこと、33戸と小規模ながら昨年3月販売、4月上旬完売でした。プラウドに憧れ覗いていますが、南阿佐ヶ谷は良好な物件でしたね。
180: 坪単価比較中さん 
[2020-02-19 22:33:13]
和光市駅前マンションはパークハウスブランド?
https://www.kensetsunews.com/archives/420931
181: 通りすがり 
[2020-02-20 00:31:09]
>>180 坪単価比較中さん

大手デベに声がかかってようやく一社にしぼれたんですね。
これからプランを具体化しながら、
地権者合意形成に持ち込めるか。
そのあとも、都市計画、区画整理計画変更、
などなど盛り沢山。
東武も地権者ではいるだろうから、
ビルとしては安心できるか。
182: 通りすがり 
[2020-02-20 08:04:22]
>>180 坪単価比較中さん

昨年の和光市議会ででた話しでは、総事業費は280億円、
土地の高度利用化戸で生まれる保留床を処分して約215億円、再開発事業に係る国・県・市の補助金として約65億円を想定。
タワマンの部屋には保留地代に加えて建築費がかかるかな。お高くはなりそうだね。
183: 通りすがり 
[2020-02-20 08:24:49]
>>182 通りすがりさん

総事業費だから上物代込みかな。
それでも高いだろうね。
184: 坪単価比較中 
[2020-02-20 12:15:42]
去年まで販売していたザ・パークハウス和光市が6,000万の部屋があった事を考えると、
上層階の一部は和光市では初?の億単位の部屋が登場するかもしれないですね・・・。
185: 猫飼い 
[2020-02-20 17:33:00]
>>184 坪単価比較中さん

>和光市では初?の億単位の部屋が登場するかも

そうだね。
34階建のタワマンだとしたら、かなり吹っかけてくる可能性は大きい。
和光市駅なら台地の上だから、武蔵小杉みたいな悲劇は想定しづらいし、高値がつくよね。
で、シーアイハイツ和光の中古価格が下がるかな?
186: マンション検討中 
[2020-02-20 18:09:11]
コロナや増税の影響で、増収続いてたうちの会社も今年度決算は減収、減益の見込み
賞与も期待出来なさそう。普通のサラリーマンが今契約するのは勇気要るなー
187: 通りすがり 
[2020-02-20 21:53:26]
>>185 猫飼いさん

タワマンできる頃には
人口減少社会、空き家問題が今より酷くなって
不動産相場は下がってるんじゃないかな。
シーアイもその頃には築45年位だから。
立て直しの話があってうまく行きそうなら
話は変わりますが。
188: 匿名さん 
[2020-02-20 23:05:38]
和光のパークハウスは一番高い部屋で8000万だった。駅側のタワマンなら広めの部屋で1億越えは確実かと。
地元民は相手にしない価格になるんだろうな。
189: マンション掲示板さん 
[2020-02-21 06:49:36]
今の相場がずっとそのまま続くなら、が前提ですね。
不動産は日経から2年くらい遅効して連動するので、GDPマイナス成長が不動産にも響きますよ。
190: 坪単価比較中 
[2020-02-21 08:18:58]
土地の初期の取得費用などは今の相場で進むのですから、販売価格は現行の相場水準に近いものが適用されるのでは?
191: 通りすがり 
[2020-02-21 20:53:56]
>>190 坪単価比較中さん

相場が下がれば、販売価格も下げざるを得ないでしょう。
192: 通りすがり 
[2020-02-21 20:55:25]
>>186 マンション検討中さん

働き方改革であてにしていた残業代が入らず、
マイホームを手放す人もいるんだとか。
193: 匿名さん 
[2020-02-23 11:14:08]
ここに限った話じゃないがコロナのせいで今モデルルーム行くの怖いな。
194: 猫飼い 
[2020-02-24 14:55:41]
>>192 通りすがりさん

ローンを組む時、ボーナス併用返済で組むと、ボーナスが減った時に地獄を見ることが多い。
無理して買うと、そういうことにもなるよね。
195: 坪単価比較中 
[2020-02-27 09:00:33]
朝霞台はプレミアム仕様の部屋が計画にあるみたいなので、朝霞・指揮とは雰囲気が変わりそうですね。
196: 名無しさん 
[2020-02-28 08:23:03]
もう契約して手付金払っちゃった人いる?
この景況感で価格がこのままだと長期販売は間違いなさそうだよね
入居時の契約率がどれくらいになるかわからないけど、管理費・積立金を少ない入居者から徴収して運用するのは大変そうだ
197: 通りすがり 
[2020-02-28 21:25:33]
>>196 名無しさん

リーマンショックの後は相場は下がりましたね。
ただ、今回もそうだとは限りません。
先を読むのは難しい。
198: 名無しさん 
[2020-02-29 13:59:54]
新型肺炎の一件で、マンションバブル崩壊の可能性を考えると、普通のサラリーマンには、割高なこのマンションを買うには相当勇気が必要ですね。
199: 通りすがり 
[2020-02-29 14:22:33]
>>198 名無しさん

見送って、相場が下がらないより
思い切って買ったのに、相場が下がる方がつらい。
200: 匿名さん 
[2020-03-03 12:26:35]
朝霞駅から徒歩6分。駅の距離的にはいいと思いますけど、朝霞駅は準急と普通列車しか停車しません。
準急は和光市駅から各駅に止まりますので、急行よりも5分弱ロスがあります。
そう考えると隣駅の朝霞台駅の方が武蔵野線も利用できることもあり人気が高いです。

朝霞駅はそれほど栄えているわけでもないので、生活するのにはちょっと物足りない点もありますね。

201: 猫飼い 
[2020-03-03 16:52:14]
>>200 匿名さん

>5分弱ロスがあります

はて?。
どういう意味だろう?

自分の知見は以下のとおり。
>>134
なお、朝霞駅から見た朝霞台駅の羨ましいことは、上記に加えて、「羽田空港へのリムジンバスが発着すること」かな。
202: 評判気になるさん 
[2020-03-03 19:56:02]
朝霞は仮に東上線が事故などで止まっても、下りは有楽町線を使って和光市から一駅なので歩ける点も利点かと。
>>201 空港リムジンバス、需要が増えて朝霞駅にも停まるようになればより便利なんですが。
203: 通りすがり 
[2020-03-03 21:26:22]
>>202 評判気になるさん

リムジンバスは和光市駅前にも止まるから無理でしょう。
和光市駅から奪うのも、あちらは駅ビルにホテルだし。ホンダ、理研他国の機関もあって需要がある。
204: 猫飼い 
[2020-03-04 01:58:51]
>>202 評判気になるさん

>需要が増えて朝霞駅にも停まるようになれば

あの羽田空港リムジンバス、「朝霞駅」には停まらないのに、「第三中学校」とか誰得な停留所には停まるんですよね。そこだけでも改善してもらえないものかと思ったりします。
205: 通りすがり 
[2020-03-04 18:48:33]
リムジンバス、朝霞駅経由の可能性があるとすれば、和光市駅前の停留場が北口側になればだね。朝霞方面には、県道を通って来れて、朝霞台までも行ける。

和光市駅の北口は区画整理中であと10年くらいしたら駅前広場が整備されるだろう。
254バイパスの延伸も話が進んでいるようだから、首都高、笹目通り、254バイパス、外環側道というルートで和光市駅北口に行けるようにはなる。

和光市駅南口側でオリンピック用にバス停増設工事が始まっていて、その跡地は高速バス停に転用という話もあるようなので、ルート確保でも和光市駅北口経由になるかは分からないのだが。
206: 名無しさん 
[2020-03-05 11:37:37]
254バイパスの全通はまだまだ先になりそうですよね
朝霞と志木で土地取得が滞ってるみたい
207: 通りすがり 
[2020-03-06 01:42:58]
>>206 名無しさん

254バイパス、西側で工事が始まったようですね。朝霞。志木で用地未取得があるからすぐには全通しないでしょう。
バイパス東側への延伸は去年、和光市の部分で都市計画変更案への意見書募集があったので、そろそろルート決定でしょうか。
208: マンション検討中さん 
[2020-03-07 08:19:50]
70平米で6000万なんて高いよ。
南側だって8階建て建ったら価値下がるし。
目の前の飲食店と駐車場が将来的に危ないなあ。
209: 通りすがり 
[2020-03-07 11:52:56]
>>208 マンション検討中さん

朝霞なのに狭いのに高い。

210: 買い替え検討中さん 
[2020-03-07 21:58:19]
建築に詳しい方、教えてください。
このマンションは商業地域に位置していますが、商業地域は日影規制が無いと聞きました。
これって、目の前にビル等が建って1日中日陰になってしまう可能性があるということでしょうか。
目の前の地域は8階位までの高さ制限がある様なので、9階以上の部屋を検討したほうが良いかな・・・
ただ、その階層まで上がると高い・・・

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