プラウド朝霞本町についての情報を希望しています。
駅徒歩6分、周辺の施設も充実していて便利そうですよね。
間取りも3LDK中心のようですね。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/b115690/index.html
所在地:埼玉県朝霞市本町二丁目2番2他(地番)
交通:東武鉄道東武東上線 「朝霞」駅 徒歩6分
間取:3LDK
面積:67.75平米~75.13平米
売主:野村不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2019-08-29 11:33:58
プラウド朝霞本町ってどうですか?
No.101 |
by 通りがかりさん 2020-01-31 02:18:25
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>>98
>朝霞では車ないと行動範囲が狭まる ほんとこれ。 >マンション付近の月極め駐車場はどこもいっぱい 物件から徒歩10分圏内まで範囲を拡大すれば駐車場は見つかるとは思うが、賭けの要素があるのは否めないし、そうなったらそうなったで不便ではある。 なお、朝霞駅南口なら「センチュリー21」、東口なら「アパマン(リゾン)」と「サン・アローズ」という不動産屋があり、それぞれ扱ってる物件が異なるので、当たってみる価値はある。 |
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No.102 |
駐車場は住戸に対して何%用意されてるんですか?
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No.103 |
子育て環境としては、申し分ないと思いましたが、値段が高すぎて高値掴みしそうで心配です。2-3年後に、より良い物件出てきて、後悔しそう。MR行った限り、盛況で売り切れそうな感じはしました。
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No.104 |
モデルルームは志木本町と共同なので、、、盛況してる感があっても実際の検討者は半分程度と見た方がいいですよ。実際に買うのはさらにそのうち1割以下といわれてますね。
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No.105 |
>>103 わさびさん
>2-3年後に、より良い物件出てきて、後悔しそう 問題はそこなのだが・・・ こと朝霞駅に限定すればだが、これ以上良い物件は出そうに無いと思う。 市役所により近い物件なら建設される可能性があるが、そうなると駅からはより遠くなるので、好条件とは言えない。 駅により近い物件となると、近隣には土地の空きがないので新たにマンションが建つ可能性はかなり薄い。東口も同じで、道路が拡張される予定はあっても、駅近にマンションが建てられるような余地は無い。そうなると、検討可能な物件としては、ほぼ隣の「ライオンズ朝霞ベルポートレジデンス」くらいしか無いように思うが、それは好みの分かれる所だろう。 あとあくまで可能性で言えば、既に朝霞駅近にある中古マンションを購入してリノベーションすると言う方法だ。3千万前後で購入して、リノベーションに300万円もかければ、設備と内装は新品同様になる。 朝霞駅に限定しなければ、良い物件は出るかも知れないが、ここで論じるべきではないだろう。 |
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No.106 |
プラウドの道路を挟んだカフェや丸亀製麺あたりの広い駐車場あたりにマンションが立たないか気にしてます。高さ制限はあるものの、8階建くらいのマンションなら十分建てられそうですし…。たらればを語ってても仕方ないとは思いますが、供給が増えてることによる価格下落を気にしてしまいます。
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No.107 |
プラウドなのにディスポーザーなしとか各種長谷工仕様なのが残念。
一応プラウドとなってるがオハナじゃないかと思うほど。 |
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No.108 |
法令上は建築制限上約8階までは建てられますので、その点は覚悟された方が良いと思います。
ただ、価格下落に関しては供給問題より、元々の販売予想価格が朝霞では高過ぎる点を考慮された方が良いと思います。 |
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No.109 |
>>106 わさびさん
>カフェや丸亀製麺あたりの広い駐車場あたりにマンションが立たないか気にしてます。 なるほど、そこですか。 それは確かにあり得る。 ただ、仮に建ったとしても、そちらの物件の方がランクが下になる(高さ制限、駅から遠い、主要施設からも遠い)だけなので、資産価値的にはプラウドの問題にはならないと思う。 また、位置的にも、仮にそこに建っても、彩夏祭の際の花火観覧の支障にはならないだろう。その点では、キャンプドレイク跡地の森の部分に新たに建つと問題だが、今のところ計画は無い模様。(以前は、国家公務員宿舎が建つというプランがあったが、現在はその話は頓挫している。) >供給が増えてることによる価格下落を気にしてしまいます。 他の人も仰っているが、そっちの問題よりは、プラウドの設定金額が高すぎるために、後々中古になった段階で市場価格まで一気に落ちてしまう危険性の方を気にするべきだと思う。 |
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No.110 |
道路向かいの土地ですが、一体化した商業施設とかになる可能性とかって有り得るんですかね?
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No.111 |
間取りと収納がイマイチ
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No.112 |
東口の方はまだ建設の余地がありそうな大きなが土地あるのが気になります。
バウス朝霞根岸台の前に5階建てマンションが立つようですし。 あと、朝霞市役所方面のやすだ朝霞店の裏あたりも新たなマンション情報出ましたね。 |
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No.113 |
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No.114 |
駐車場は95世帯で37台でしたよ。
平置き7台、機械駐車場30台です。 管理費+修繕費+駐車場で高いところで5万弱ほどでしょうか。修繕は上がりますし車持ちとしては悩みどころです。 |
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No.115 |
修繕積立は段階的に上がり、25年以降では¥30,000UP見込みと聞きましたので、馬鹿にならないですよね。
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No.116 |
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No.117 |
フル装備のプラウド仕様なら今の値段で買いだと思うし、近くの新築ライオンズとも十分な差別化ができると思う。
オハナレベル、ライオンズと似た程度の仕様だと、今の価格は高すぎるんじゃないかと。 名前だけプラウドで満足できるなら別だけど。。 |
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No.118 |
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No.119 |
>>114
僭越ながら補足すると、 最も高い場合で、 管理費19300円、修繕積立金10700円、enecoQ:1804円、平置き駐車場代16000円で、合計47804円となる模様。この内訳を見ると、管理費が異常に高額なのがわかる。野村不動産の関連会社が管理するとのことなのでその付加価値なのだろうとは思うが、市場価格に比してちょっと高いのは事実。 ただ、enecoQ代にインターネット料金が丸々含まれると言うところを考慮すれば、そこはかなり割安だとも言える。 修繕積立金が5年ごとに上昇するのは、何処のマンションでも同じではあるが、上がり幅がちょっと大きいように感じた。 |
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No.120 |
修繕費と管理費と駐車場で5万は高いなあ。設備仕様も標準だしね。
立地だろうね。道路の反対側の駐車場のところにマンション建つ可能性は大だよね。 9階以上じやないと、高いお金だして買う意味ないよ。 |
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No.121 |
>>120
>立地だろうね。 駐車場代はともかく、管理費に関しては、立地は関係ないはず。 今、自分は、朝霞駅徒歩3分の小規模マンションの似たような広さの3LDK住まいだが、管理費は月に14000円行かない(その分、修繕積立金を多く支払っているような形。)。 プラウド朝霞本町は95戸もある中規模マンションなので、ウチよりスケールメリットがあることから各戸の管理費は下がって然るべきなのに、5千円以上も高いというのは、正直解せない。どれだけ取るのかと。 ただ、「それがプラウドだ」と言われれば、返す言葉も無い。それに、6千万円を超えるような物件を買えるような人たちにとっては、月に5千円くらいの出費の差は正直どうでも良く、余計なお世話なのかも知れない。 |
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No.122 |
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No.123 |
朝霞のエキアって当面リニューアルしないのかな…
雑貨屋多すぎ。 |
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No.124 |
>>119
11年目からは修繕積立だけで20,000~、25年目からは30,000~。 これに管理費・駐車場代などが加わる。 後々売却する人は良いかもですが、そのまま住み続ける人にはかなりの負担ですよね。 |
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No.125 |
朝霞台ですが三菱地所レジデンスで
地上8階64戸のマンションが建つみたいですね。 https://www.city.asaka.lg.jp/soshiki/27/kaihatujigyou19.html |
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No.126 |
>>119 の 通りがかり です。
同じハンドルの方がいらっしゃるようなので、改名しました。 >>123 >朝霞のエキアって当面リニューアルしないのかな… エキアは、最近リニューアルした結果ああなっているので、しばらくは変わらないと思われ。 ただし、前にピザ屋だったところが喫茶店になったりと、店舗が交代することはあったので、今入っている雑貨屋が別の店になったりする可能性は捨て切れない。出店料高いだろうに、儲かっているのかなあ?<あの雑貨屋さん >>124 >そのまま住み続ける人にはかなりの負担ですよね。 年に1回の花火の特等席での観覧料だと思うしか無いかも。 敷地内に駐められるという点では駐車料金は相場であり、5年毎とかに修繕積立一時金を取らないという前提なので修繕積立金もかなり妥当な金額だろうと思う。 したがって、あくまで可能性として考えらる費用削減策としては、管理組合の総会で決議して管理会社を変更することによって、管理費の削減をすることくらいだろうか。それが野村不動産との契約に反しないのであればだけど。 |
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No.127 |
連投すいません
>>125 朝霞台で良い(朝霞台が良い)なら、「プラウド朝霞台」というのも計画中の模様。朝霞台駅徒歩5分。 プラウド朝霞本町は、エレベータが2基あるので喜んでいたら、西側の4戸専用機と東側の3戸専用機の合計2基という構成。なので、片方が止まったからもう片方を使う、と言うことが不可能なダメ設計に思える。1フロア当たりの住戸数を減らすように見せかけて高級感を出すためにそうなっている様だが、せっかく2基あるメリットを殺している。 大規模修繕工事などでエレベータをリニューアルするに際し、準撤去リニューアルや完全撤去リニューアルをする場合、最短でも2週間、最悪の場合1ヶ月はエレベータが使用不能になる。 まだ先の話ではあるが、上層階の人達は、それに耐えられるのだろうか? 自分も上層階を検討しているので、この点は物凄く気になった。もったいないとしか言えない。 |
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No.128 |
検討者は朝霞に地縁のある人が多数なのですかね?
マンマニの記事では立地に優れていて他の中古との比較はしづらいと紹介されてました。 地元の人なら欲しいと思う立地だけど、手に届く予算の人は少ないって感じでしょうか |
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No.129 |
>>125
通りに面しているけど、車通りとかはどんな感じですか? エレベータは一台だけど階段は二か所?諸々情報公開が楽しみですね。 朝霞のプラウドの仕様がこの有様だから、待てる人は朝霞台のプラウド・三菱を待つのも手ですね。 |
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No.130 |
建築費高騰でブランドマンションも仕様を落としてコストカットしていくのが最近の主流みたいなので、仕様に関してはしばらくは期待できない気もします。。
管理費は管理会社の収益だけど積立修繕費は資産価値に直結するので 元から高いのはまだいいんですけど上がり幅が大きいと払えなくなる人が多くなりそうですね |
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No.131 |
>>128 マンション掲示板さん
>検討者は朝霞に地縁のある人が多数なのですかね? さあどうだろう? 営業マンに訊かないとわからんよね。 ただ、朝霞に住んでいる人間が、プラウド朝霞本町の立地の良さを、より良く理解していると言うのは事実だろう。身に染みているから。 なので、今所有している物件を売っての買い替え需要はあるだろう。ソースは自分。 ただ、中古物件を1件売るにしても、5500万円以上の手取りになるケースは稀だろう。その為、この価格設定では手が届かない人もまた多いのだろうとは想像できるが、これは単なる想像。 そもそも、本物件をポーンと買える金額の良い中古物件を今現在所有しているなら、買い換える必要性自体が薄い。 でも、営業マンによると、例えばC1タイプとC2タイプの物件は売れ行きが良いらしいので、お金がある所にはあるのだなあと感じる。 |
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No.132 |
>>131 猫飼いさん
朝霞駅の中で立地に優れているのは事実なんですね。 ちなみに朝霞、朝霞台、志木で見たときに鉄道利便的には朝霞台や志木の方が良さそうですが、朝霞に地縁のある人から見ると住みやすさ等総合的に見て朝霞駅の方を選ばれる方が多いのでしょうか? 志木、朝霞台、朝霞の中で朝霞を選ばれる方が朝霞を選んだ理由を知りたいです |
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No.133 |
>>132 マンション掲示板さん
東上線ユーザーの私なら、朝霞台、志木、朝霞の順番でオススメ。 朝霞台はまずターミナル駅で値下がりしにくい 人気が下がりにくい。 志木は立教大学や慶應志木がある文教地区として子育て世代に人気のエリア。 朝霞は住みやすいけど、準急停車駅なので上の二つには劣るかな。ただ、その分価格は低いのでバランスがいいと思う。 |
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No.134 |
>>132 マンション掲示板さん
レスが長くなってしまった点はご容赦を。 >朝霞駅の中で立地に優れているのは事実なんですね。 それは事実。 朝霞駅で栄えている南口利用で(東口(旧・北口)は比較的栄えていない)、 駅まで徒歩5分で、 南口から市役所までの間の商業地区の間に物件があり、 物件南側に高層建築物が建たない日当たりの良い立地で全戸南向きで、 面する道路の交通量が少なくて閑静であり、 最寄り大型スーパーが徒歩2分で、 それ以外にもスーパーが多いので買い物に困らず、 お祭りでの花火大会の観覧が部屋から特等席で可能で、 市役所本所まで徒歩3分で、 中央郵便局まで徒歩2分で、 小学校、中学校、高等学校をはじめとして、公民館、保健所、職安等の周辺公共施設も近所にあり、 朝霞の森という公園と緑地が徒歩圏にあって、 運が悪くなければ敷地内に駐車場(37台分ある)を確保出来、 ・・・と、どんだけ立地が良いんだよ、と言うのが、自分の印象。 普通、何か悪い要素があるものだが、立地的に悪要素が見当たらない。 一般的に、駅近の商業地に物件があると喧噪が激しく、駅から遠いと閑静になるが不便にもなるものだが、本物件は良いとこ取りをしている珍しい立地。 だが、それだけ立地条件が良いので、朝霞駅であるにも拘わらず販売価格が強気なのだろう、と思う。 >鉄道利便的には朝霞台や志木の方が良さそうですが 確かに朝霞台駅と志木駅は急行停車駅だが、朝霞駅よりも奥地にあるという点を忘れてはいけない。 その上で、準急は1時間に3本~4本は来るので、それに乗れば池袋とのアクセスは朝霞台駅や志木駅より朝霞駅の方が良いのは、当然。 で、例えば、朝霞駅へ来てみたら、ちょうど準急の来ない時間だったとする。これは一見不便だ。 ところが、朝霞駅は、急行停車駅である和光市駅と朝霞台駅に直接挟まれているので、池袋方面へ行くにしても川越方面へ行くにしても、朝霞駅で各停へ乗車して次の駅の同じホームで次の急行へ乗り換えれば済む、という簡単技が使える。 なので、全く不便では無い。 これは、相互乗り入れしている有楽町線や副都心線を使う場合でも同じ。 急行が停車しないため、マンションにしろ一戸建てにしろ比較的安価に求めやすいというのが朝霞の最大の利点であり、言わば「穴場」的な立ち位置にある。 なのに、本物件はものすごい高価格であるのは、立地の良さからなのだろうと思うが、それにしても高すぎる。朝霞の良さが活かされていないとも言える。 なお、朝霞駅よりも鉄道利便的に明らかに良いのは、隣の和光市駅。ただ、和光市駅近に新築マンションはおそらく出ない。 >朝霞に地縁のある人から見ると住みやすさ等総合的に見て朝霞駅の方を選ばれる方が多いのでしょうか? 多いかどうかは判らないが、自分はそうした。 >志木、朝霞台、朝霞の中で朝霞を選ばれる方が朝霞を選んだ理由を知りたい 志木駅は、駅ビルもある大きい急行停車駅で、周辺も商業地区として発展しているため、駅近物件というのがなかなか出ないし、出ても品の割には高価になる。 また、南口は発展度が高くイオンもあって生活に便利だが、北口の利便性は少々落ちる。 今回「プラウド朝霞本町」と一緒に売りに出ている「プラウド志木本町」は、北口なので、駅から徒歩5分とは言え、なんとも。 朝霞台駅は、武蔵野線北朝霞駅もあるという理由だけで急行が止まるような駅で、発展度はいまいち。 朝霞駅とどっちが発展しているかと言われると、難しいところ。 駅前に「かつや」とか「softbankショップ」があることとか、「TMGあさか医療センター」行きの無料シャトルバスが出ていることくらいは羨ましいが、それ以外は大して羨ましくない。 朝霞市の公共施設は朝霞駅に集中しているので、朝霞台に住むと、そういう施設に行くためには逆に朝霞駅まで電車に乗らねばならない。 例えば、朝霞市役所朝霞台出張所はあるが、本所の方が便利なのは言うまでもない。 野村不動産で計画中の「プラウド朝霞台」は、朝霞台駅徒歩5分だが、朝霞台駅から田舎方面の北へ向かって5分なので、何も無いところだ。 公園に隣接しているのが長所だが、公園の五月蠅さを知っている人には向かないだろう。 |
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No.135 |
>>132 マンション掲示板さん
連投すみません。 先程書いた内容では論点がずれていたので。 >朝霞を選んだ理由を知りたいです ・物件が安価で駅近で入手できたこと。同じ理由で、固定資産税も割安であること。 ・スーパーが多く生活に便利であること。 ・公共施設が集中していて便利であること。 ・急行が停まらないが、そのことがあまりデメリットにならないこと。 ・和光、朝霞台、新座及び志木の中間に位置することから、自動車で色々買物へ行くのに短距離で済むため、利便性が良いこと。 ・駅近は台地の上なので、水害の恐れが無いこと。(これは朝霞台も同じだが。) ・事故や災害などで東武東上線が止まっても、和光市駅まで14分歩けば地下鉄を使えるので、非常時対応が良いこと。(現に、東日本大震災の時、本当に良かったと思った。) ・本当に万が一の事態になったら、陸上自衛隊朝霞駐屯地が守ってくれそうであること。。。 |
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No.136 |
幅が1m近くある下り天井(高さ185cm)の存在感がすごい。
なかなかお目にかかれないサイズ。 |
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No.137 |
オハナ(プラウド)なんだから、それくらい我慢しなきゃね
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No.138 |
>>134 猫飼いさん
和光市駅近マンションはつい最近までザ・パークハウス和光市が分譲中でした 南口駅徒歩8分で、ディスポーザーあり、共有部もしっかり作り込んでコストカット仕様ではなかった模様です。8階建てなのもありますが坪単価は本物件と変わらないくらいだったようで、いかに本物件が高いか分かりますね… |
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No.139 |
>>138 マンション勉強中さん
>最近までザ・パークハウス和光市が分譲中でした それは私が勉強不足でした。すみません。 ただ、和光市丸山台2丁目20-20だと、もはや駅近とは言えない物件のような気がする。徒歩で外環道を超えなきゃいけない距離というのは、地元民的な感覚だと、かなりつらい。 ただ、その分、設備にお金をかけられたと言うのであれば、良心的ですね。 和光市駅近(駅徒歩6分以内)と言うことになると、中古で良いならシーアイハイツ和光(駅南口徒歩5分)というのがあるが、いかんせん1611戸の巨大マンションなので好みが分かれる。自分はマンモス団地に住むのは嫌だった。価格的にはこなれてはいるんだが・・・。 >いかに本物件が高いか分かりますね 買い替え需要を見込んだ4LDKで95㎡以上とかならまだわかるんだが、ファミリー向けの3LDKで70㎡前後でこの価格は、朝霞としては恐ろしく高いよね。 価格表を見てアゴが外れるかと思った。 やはり、立地に絶対の自信があるんだろう。 |
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No.140 |
和光のパークって160戸あって竣工前完売したんでしょ。地所レジの社長が首都圏で売れ行き好調の物件と紹介したくらい人気があったらしい。最近中古がでたけど、分譲時より高い値段で売れてた。
駅距離だけで単純に物件価値が決まらないってことだろ。 |
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No.141 |
朝霞だと、より駅に近くて戸数も少ないライオンズでさえ竣工前完売できるか微妙な線。街として、和光 >>>>朝霞ってことなんだろう。
ここはライオンズよりも駅遠で価格もかなり上。仕様も長谷工ってあたりが、成増の空家を思い出させる。 |
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No.142 |
和光市最寄駅のマンションはなかなか出ない。
ブランドマンションならなおさら。 パークハウスは待ちに待った物件だったからね。 |
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No.143 | ||
No.144 |
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No.145 |
>>141 マンション検討中さん
>ライオンズでさえ竣工前完売できるか微妙な線。 営業マンによると、今キャンセル待ちで申込み受付中みたい。<ライオンズ朝霞 ただ、プラウドと違って、全戸西向きなのがマイナスポイントっぽい。 プラウドが建つことによって、花火大会見物の妨げになるんじゃないかと危惧。 >街として、和光 >>>>朝霞ってことなんだろう。 それは禿同。 和光市駅徒歩6分以内に物件が出たのであれば、自分も迷わず和光で買っていただろう。 でも、和光市駅から徒歩15分とか、下手すると徒歩29分とか、バス停から6分とか、そんなのばっかりだったもんな。 >>144 通りすがり さん >築35年くらいとは思えない値段しますね。 ですね。 なにしろ、和光市駅徒歩5分以内の駅近と言える分譲物件は事実上シーアイハイツしか無いし、スーパーマーケットであるサミットも併設だから便利だものね。 ただし、マンモス団地であるが故に、駅から出てシーアイハイツの敷地内に入るのに5分かかったとして、そこから自分の棟にたどり着くまでにもう何分か歩かにゃならんのだけど。 それを考慮したら、パークハウスへの距離くらいは許容出来る範囲なのかも知れない。 |
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No.146 |
野村からするとプラウドさえつけておけば、チープ仕様でも朝霞市民は買うと思ってるんだろうか。
実売戸数が70程度しかないライオンズがギリギリ竣工前完売する程度の売れ行きの朝霞で、さらに駅遠で仕様も長谷工だけど値段だけはプラウドのこの物件がどの程度の人気になるにか興味がある。 和光違って地縁者しか選ばない朝霞であることを忘れた値付けすると大ゴケしそうな予感。 |
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No.147 |
東上線のユーザーである私からすると和光市より朝霞の方が好きです。ゴミゴミしてないしスッキリしてる印象です。
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No.148 |
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No.149 |
>>146 マンション検討中さん
>地縁者しか選ばない朝霞である 朝霞の地縁者の場合は、本物件の立地の良さは分かる反面、朝霞の物件の一般的な安価さを知っているから、こんな高い物件には手を出さないと思う。 あとは、新築フェチの人かな? 買ったすぐ後に暴落するのは目に見えてるのに買っちゃうんだものなあ。 |
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No.150 |
ちなみに、本物件は、ペットを2匹まで飼育可。
猫飼いとしては、嬉しい。 |
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No.151 |
前の空き地、青葉台農園(市民農園)
令和2年2月で利用終了のような感じですね。 農園を整備し直すのか、別の何かを建てるのかはわかりませんが… |
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No.152 |
和光市は5~10分圏内では、ライオンズ・プレイズ・パークハウスと久し振りの新築が続いたが暫く予定は無かったはず。
北口の再開発でタワマンができるらしいけど、地権者の取りまとめ~実際の建築開始時期などを考えるとかなり先の話。 シーアハイツは立地はとても良いけど、築30年以上でのあの価格は異常。 これから新たに住むのであれば、その方の年齢にもよるけど将来的な建て替えなどなども視野に入れておかなければならない。 |
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No.153 |
少々スレちになるけど
ライオンズは、朝霞も朝霞台も、ほぼ竣工前完売の模様。 >>152 坪単価比較中さん >北口の再開発でタワマンができるらしい その噂は前からあるね。 ただ、木賃アパートが密集する地域だけに、いつになるのやら見当もつかない。 >将来的な建て替えなどなども視野に入れて 1611戸もあると、建て替え決議をとるのが大変そうだ。 |
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No.154 |
タワマンかどうかは別として、噂ではなくマンションが出来るのは事実です。
既に市が着工の許可を出しています。 |
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No.155 |
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No.156 |
高い!!!!
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No.157 |
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No.158 |
詳しい方々には釈迦に説法でしょうが、参考までに。
http://www.city.wako.lg.jp/home/toshikiban/kukakuseiri/ekikitaguchi/ga... 今は平成31年度(令和元年度)だから、工程的にはまだ地権者との補償交渉中なのかなと。自分は朝霞市民なので、これ以上のことは判らない。それで「噂」だと書いた。 ただ、和光市駅北口土地区画整理事業自体は平成34年度(令和4年度)までの事業の予定だから、少なくともあと4年以内に、駅前北口の新たな商業地域に何らかの形のものが出来るんだろうとは思う。 「プラウド朝霞本町」を検討するような人間にとっては、和光市駅前のタワマンは気になるところだよね。スレが伸びるのも仕方ないかも。 |
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No.159 |
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No.160 |
地元不動産屋曰く、和光の北口は利権関係がカオスみたいよ。行政としてはまとめて開発したいけど、地主がまとまってない。
等価交換で地主をまとめてマンションにって話が出たのも数年前。駅前は35m高度地域だからタワマン作るなら都市計画も変えなきゃダメ。 何も決まらずに当初予定通りロータリーができて終了って可能性もある。 |
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No.161 |
>>160 匿名さん
駅ビルに仮換地が該当する地権者が反対したら 駅ビル以外の土地に移ってもらう必要がある。 その土地を捻出するためか、駅ビルタワマン に入りたい地権者を募集してましたね。 大手デベがプラン作って、どれくらいの負担でどれくらいの広さの部屋に入れるかの見込みが対象者には示される頃。 タワマンなんて建築だけで3年くらいかかるから、合意形成、都市計画の変更、区画整理計画の変更手続きと、まだまだ長い道のり。 当然話がまとまらず、現行計画もあるんでしょう。 |
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No.162 |
朝霞台にも駅ビル計画があるのを昔聞いたことあるんですが、現行の東武の計画にはないんですよね
モデルルームは朝霞台にありますが鉄道利便は良いものの駅周辺は確かに寂しく、今後もただの乗換駅という位置付けなのかな。 |
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No.163 |
皆さん立地に6000万もだすんですか?
設備なんかは中ですけどね。 |
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No.164 |
>>163 マンション検討中さん
>立地に6000万もだすんですか? 中古物件が2戸買える金額。 花火観覧代にしては高いよね。 ただ、出す人は出すみたい。 最上階の良い部屋は、まだ第1期では販売されないにも拘らず、既に申込みが複数件入っている模様。 |
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No.165 |
MR行きましたが、価格がとても高い!
高いのに営業マンの話聞く限り、人気の部屋は抽選になりそうです。欲しい人は欲しいということですかね…。 |
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No.166 |
この金額を考えると、ほぼ隣接のライオンズの仕様と値段がこなれててバランス良かった。
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No.167 |
ここを見るとマンション建築費が上がっているのが実感できますね。
朝霞は和光市と違って、長期間の価格維持は期待できないのでこの価格は怖いです。 朝霞に拘りがあるなら、値段だけならBAUSかハイムスイートを選択・・・。 |
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No.168 |
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No.169 |
>>165 マンション検討中さん
営業マンのセールストークに騙されてはいけません。 竣工までに売り切れる物件なんて今の時代ほぼない。それこそ上で出てた和光市のザ・パークハウスなど、投資家から見ても間違いなく買いと思える物件くらい。 朝霞でこの価格帯だと竣工まで確実に売れ残るし、野村不動産は竣工後の売れ残りはあっさり値下げするデベロッパーです。つまり竣工前の販売期はそれを見越しての吹っかけた価格にしてます。 価格と仕様に納得し、資産価値を気にせず永住するつもりでの購入なら良いですが、そうでなければ売れてるなどの情報に惑わされない方が良いでしょう。 また大手デベは値下げしないと言いますが、体力のある東武鉄道が分譲しているソライエ成増なんか、最初の分譲価格から1000万以上も値下げしてます。 大手であろうと買い手がつかなければ値下げせざるを得ないのは事実です。 |
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No.170 | ||
No.171 |
朝霞駅徒歩6分で平均坪単265万ってすごいな。
資材の高騰は数年前からなので、野村の土地取得代が高かったとか? メトロ直通と言ってるけど結局は東上線、メトロ始発で駅ビルもでかい和光とは違うんだよ。 |
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No.172 |
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No.173 |
Aタイプの間取りが面白いと思っています。
キッチンとLDK横の納戸が使いやすそうで、他の間取りにも取り入れてほしいな…と思ったり。 ストックしたい缶詰や備蓄用品を置いておいたり、掃除道具の買い置きを置いておいたり1ヶ所にまとめておけます。 場所もキッチンにもLDKにも近いから使いやすそう。 他のマンションでも似たような設計があるといいのに。 間取りもよく考えられていて、Aタイプは洋室3がウォールドアなので、LDKを広く使えます。 下の子供が小さいので最初は2LDKにしておいて、いずれ3LDKで使いたいです。 |
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No.174 |
>>173 匿名さん
>Aタイプの間取りが面白いと思っています。 角部屋だから割高ではありますけどね。 3LDKの標準的な間取りだと思います。 あとは洋室(1)と洋室(2)の下り天井をどう見るかだね。お持ちのタンスが置ければ良いのだけれど。 |
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No.175 |
朝霞にプラウドが出来ると聞いて来ましたが、6000万もするんですね。
5000万ぐらいかなぁと思っていたのでビックリしました。 ただ、あの辺りは役所や図書館、公園が近いので子育て世代にはいいと思います。 訳あって朝霞から引っ越す身ですが、朝霞でマンション買うならプラウドがいいなぁ。 |
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No.176 |
LDK隣接のウォールドア個室は子供が大きくなったら親が気を遣いますよ。受験勉強のときにテレビの音を小さくしないととか。
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No.177 |
埼玉の状況は違うかもしれませんが、都内のプラウドは竣工前に結構完売しているような気がします。自分が検討した中でも昨年、大泉学園は販売開始から1ヶ月、南阿佐ヶ谷は3ヶ月であっさり完売でした。(川口も一度は完売していた?)プラウドブランド好きのお金持ちが多いのでしょうね。
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No.178 |
大泉のプラウドは竣工後販売で戸数も26戸しかないけどね。都心でフル装備で坪単価450万の南阿佐ヶ谷プラウドと朝霞プラウドでは資産性、購入層からも比べるようなものじゃないw
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No.179 |
プラウド大泉学園ステーションフロント(今年1月竣工)のこと、33戸と小規模ながら昨年3月販売、4月上旬完売でした。プラウドに憧れ覗いていますが、南阿佐ヶ谷は良好な物件でしたね。
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No.180 |
和光市駅前マンションはパークハウスブランド?
https://www.kensetsunews.com/archives/420931 |
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No.181 |
>>180 坪単価比較中さん
大手デベに声がかかってようやく一社にしぼれたんですね。 これからプランを具体化しながら、 地権者合意形成に持ち込めるか。 そのあとも、都市計画、区画整理計画変更、 などなど盛り沢山。 東武も地権者ではいるだろうから、 ビルとしては安心できるか。 |
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No.182 |
>>180 坪単価比較中さん
昨年の和光市議会ででた話しでは、総事業費は280億円、 土地の高度利用化戸で生まれる保留床を処分して約215億円、再開発事業に係る国・県・市の補助金として約65億円を想定。 タワマンの部屋には保留地代に加えて建築費がかかるかな。お高くはなりそうだね。 |
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No.183 |
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No.184 |
去年まで販売していたザ・パークハウス和光市が6,000万の部屋があった事を考えると、
上層階の一部は和光市では初?の億単位の部屋が登場するかもしれないですね・・・。 |
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No.185 |
>>184 坪単価比較中さん
>和光市では初?の億単位の部屋が登場するかも そうだね。 34階建のタワマンだとしたら、かなり吹っかけてくる可能性は大きい。 和光市駅なら台地の上だから、武蔵小杉みたいな悲劇は想定しづらいし、高値がつくよね。 で、シーアイハイツ和光の中古価格が下がるかな? |
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No.186 |
コロナや増税の影響で、増収続いてたうちの会社も今年度決算は減収、減益の見込み
賞与も期待出来なさそう。普通のサラリーマンが今契約するのは勇気要るなー |
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No.187 |
>>185 猫飼いさん
タワマンできる頃には 人口減少社会、空き家問題が今より酷くなって 不動産相場は下がってるんじゃないかな。 シーアイもその頃には築45年位だから。 立て直しの話があってうまく行きそうなら 話は変わりますが。 |
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No.188 |
和光のパークハウスは一番高い部屋で8000万だった。駅側のタワマンなら広めの部屋で1億越えは確実かと。
地元民は相手にしない価格になるんだろうな。 |
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No.189 |
今の相場がずっとそのまま続くなら、が前提ですね。
不動産は日経から2年くらい遅効して連動するので、GDPマイナス成長が不動産にも響きますよ。 |
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No.190 |
土地の初期の取得費用などは今の相場で進むのですから、販売価格は現行の相場水準に近いものが適用されるのでは?
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No.191 |
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No.192 |
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No.193 |
ここに限った話じゃないがコロナのせいで今モデルルーム行くの怖いな。
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No.194 |
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No.195 |
朝霞台はプレミアム仕様の部屋が計画にあるみたいなので、朝霞・指揮とは雰囲気が変わりそうですね。
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No.196 |
もう契約して手付金払っちゃった人いる?
この景況感で価格がこのままだと長期販売は間違いなさそうだよね 入居時の契約率がどれくらいになるかわからないけど、管理費・積立金を少ない入居者から徴収して運用するのは大変そうだ |
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No.197 |
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No.198 |
新型肺炎の一件で、マンションバブル崩壊の可能性を考えると、普通のサラリーマンには、割高なこのマンションを買うには相当勇気が必要ですね。
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No.199 |
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No.200 |
朝霞駅から徒歩6分。駅の距離的にはいいと思いますけど、朝霞駅は準急と普通列車しか停車しません。
準急は和光市駅から各駅に止まりますので、急行よりも5分弱ロスがあります。 そう考えると隣駅の朝霞台駅の方が武蔵野線も利用できることもあり人気が高いです。 朝霞駅はそれほど栄えているわけでもないので、生活するのにはちょっと物足りない点もありますね。 |