東京23区の新築分譲マンション掲示板「麻布台ヒルズ(旧称:虎ノ門・麻布台プロジェクト)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-11 15:30:59
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参考URL:https://skyskysky.net/construction/202214.html
ニュースリリース:https://www.mori.co.jp/company/press/release/2019/08/20190822110000003...

売主:森ビル
施工会社:清水建設他

計画名:麻布台ヒルズ(旧称:虎ノ門・麻布台プロジェクト)
事業名:虎ノ門・麻布台地区第一種市街地再開発事業
    都市再生特別地区(虎ノ門・麻布台地区)
所在地:東京都港区虎ノ門五丁目、麻布台一丁目及び六本木三丁目各地内
最寄駅:東京メトロ日比谷線「神谷町」駅、東京メトロ南北線「六本木一丁目」駅
用 途:住宅、事務所、店舗、ホテル、インターナショナルスクール、中央広場、文化施設等
街区名:A街区 B-1街区 B-2街区
施 工:清水建設株式会社 三井住友建設株式会社 清水建設株式会社

施工はA街区とB-2街区が清水建設、B-1街区が三井住友建設、C街区が大林組。
森JPタワーおよびガーデンプラザが6月に、レジデンスAが9月に竣工。

森JPタワー:地上64階、地下5階、高さ325.40m、2023年6月竣工(A街区)
レジデンスA:地上53階、地下5階、高さ237.20m、2023年9月竣工(B-2街区)
レジデンスB:地上64階、地下5階、高さ262.82m、2024年6月竣工予定(B-1街区)

すごい建物がやってきた




[スレ作成日時]2019-08-23 23:06:52

現在の物件
虎ノ門・麻布台プロジェクト
虎ノ門・麻布台プロジェクト
 
所在地:東京都港区虎ノ門五丁目 麻布台一丁目及び六本木三丁目各地内
交通:東京メトロ日比谷線神谷町駅

麻布台ヒルズ(旧称:虎ノ門・麻布台プロジェクト)

101: 匿名さん 
[2019-09-02 00:08:07]
>>100 匿名さん
ソースはこれかな
https://biz-journal.jp/2019/02/post_26547.html
沖さんによれは業界紙情報ということだね
50億越えと言っているのは、メインタワー以外の2棟のペントハウスのことのように読めるけど・・メインタワー最上階は100億超で間違いなしじゃない
102: 1 
[2019-09-02 03:09:31]
>>92 匿名さん
ありがとうww

>>96
これはヤバイですね!さらに高層になるから東京湾や海も開けるますよね
東京タワーとレインボーの角度といいバランスといい、最高のバランスじゃないですか?
アイランドとかに隠れないか心配だったんだけどその心配は杞憂でしたね
103: 1 
[2019-09-02 03:13:09]
>>101 匿名さん
沖さんも住んでるらしいし、今回ネオヒルズ手が出なくても近場のタワマン買っておくのも悪くないかもね。
104: 1 
[2019-09-02 03:30:48]
パークコート青山ザタワーで15億とか30億とかが出たときももうこの価格が最後だろう、と思っていたら、はるかにそれを超える価格、しかも次の桁に到達するとは思ってなかった…バブルはオリンピックが終わってもまだ続くのかなぁ。
105: 匿名さん 
[2019-09-02 07:48:05]
バブルというけれど、こういう唯一無二の存在はもはや従来からあるマンションのカテゴリーで括って考えるものではないのかもしれない。多分一般の不動産物件の市況とは異なった挙動を示すんじゃないかな。
106: マンション検討中さん 
[2019-09-02 09:52:05]
ペントハウスの50億とか100億はちょっと厳しいのですが、上層階で150平米10億円くらいの部屋はありますか?
107: 匿名さん 
[2019-09-02 12:27:17]
>>106 マンション検討中さん
81さんと82さんのやりとり見ると、80平米4億円では無理とのことで、それだと上層階150平米は10億円は超えてしまいそう。82さんの見解は説得力があるように感じます。
利便性 のために以下。
>>81
>>82


108: 1 
[2019-09-02 14:58:39]
>>107 匿名さん
82は僕ですねw80平米で六本木ヒルズ2.8億、虎ノ門ヒルズで3.8億となってるのに4億とは考えられなくて、虎ノ門レジデンシャルも最高の居住環境うんたらとか言ってたので4.5?5くらいかなぁと。で、ネオヒルズは六本木ヒルズ以上の規模で街を作って東京の磁力を引き上げると言ってるのでレジと駅直結分だけを追加して作るような虎ノ門ヒルズレジの比ではなくなっちゃう。

以下から引用しました
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190901-00010001-newswitch-bus_all
109: 販売関係者さん 
[2019-09-02 16:17:34]
この手の物件の需要者は、ワールドワイド
NYやロンドンや香港との比較
110: 1 
[2019-09-02 16:23:07]
>>109 販売関係者さん
むしろ全世界で一番たかくなりそうなイメージ
111: 匿名さん 
[2019-09-02 17:48:03]
ここのスレはどうも現実感が乏しいですね、
元々、一般分譲しない ヒルズクラブに入ってたらとか、森ビルの賃貸に入ってたらとか 怪しげなところから話が始まっているからな。
112: 匿名さん 
[2019-09-02 20:26:25]
少なくとも地権者住戸は必ず幾つか売りに出るし、竣工までに金融危機があれば森ビルさんからも一般向けの放出ありうる
仙石山は一般人でも買うチャンスあったよ

113: 匿名さん 
[2019-09-02 23:31:17]
仙石山森タワーは震災後に一般向け案内がありましたね。私は仕事関係でなのだけど、見学会にお呼ばれして販売価格もお聞きしました。虎ノ門タワーズよりも高かったですが、今考えると森ビルのレジデンスとしては破格だったかと。
あと、再来年完成予定の虎ノ門ヒルズレジデンシャルタワーは、今回ネオヒルズと比較するとお買い得なような気がするのだけど、どうだろう。新駅直結でスパ併設だし。
114: 匿名さん 
[2019-09-03 01:11:10]
今のご時世金融危機があってもおかしくないけど、そんなの当にできないですよ
今回は千何百戸、仙石山は何戸だったでしょうか、
虎ノ門ヒルズレジデンシャルタワーは一般販売するんですか、
それとも仕事関係だけなのかな?
115: 匿名さん 
[2019-09-03 01:58:18]
仙石山は総戸数243戸のうち販売戸数は80戸だったみたいよ
過去の検討スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/226014/
ついでにパークコート六本木ヒルトップのの検討スレもおまけで
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71377/
今回ネオヒルズで資産価値の恩恵を受けそうなツートップ
116: 匿名さん 
[2019-09-03 07:25:34]
仙石山森タワーは竣工直前の震災後、珍しく地下鉄に広告まで出してたよ。外人のキャンセルが少なからずあったのではないかな。
117: マンション検討中さん 
[2019-09-03 14:46:13]
メインタワーの最上階は700平米くらいを4戸だそうですが、100億の部屋が4戸も売れますかね。


118: 匿名さん 
[2019-09-03 18:22:28]
もっと高い部屋もあるようなので、お求めやすい価格に見えると思います。
119: 通りがかりさん 
[2019-09-03 21:55:45]
メインタワー最上階は1000平米が4戸と聞きましたが100億超のようですね。アジア一の超高級レジデンスの完成が楽しみですね。
ここの次のプロジェクトの第二六本木ヒルズがこちらを超える物件になるかも気になります。
120: 匿名さん 
[2019-09-03 23:20:24]
既に着工しているみたいですが、竣工までの期間からみて、
一般向け販売があるとしたら、いつ頃からになるでしょう
121: 匿名さん 
[2019-09-03 23:30:51]
>>120
一般向け販売はなさそう。地権者住戸がスーモに出るのを狙うしかないかと。
122: 匿名さん 
[2019-09-04 02:05:34]
そうですか、一般向け販売はありませんか
123: 匿名さん 
[2019-09-04 07:28:17]
>>119
鳥居坂は相当な高額になると思うけど、商業機能は控えめな開発になるようなので、愛宕グリーンヒルズや元麻布ヒルズ的な地味ヒルズになりそう。
124: 匿名さん 
[2019-09-04 13:00:34]
>>123 匿名さん
この話、もう少し詳しく教えていただけると超うれしいです
125: マンション検討中さん 
[2019-09-04 14:55:06]
>>123 匿名さん
なるほど。
出来て数年内を経ないとわかりませんが、
地味ヒルズ!の観点は見落としていました。

南接の外苑東通りと東側桜田通りが商業施設立ち並ぶような感じではないのでは?とすると西側麻布通りが様変わりするかどうかですよね。MAXひゃくおくえんの物件を買う人は落ち着いた地味なものを望むとは考えにくいです。
都心の煌びやかなエリアは銀座、六本木ヒルズ周辺、表参道辺りが代表でしょうが、表参道を超える東京のシャンゼリゼ通りにする!と森ビルか標榜するマッカーサー通りの方が将来性あるかもです。虎ノ門ヒルズレジデンシャルタワー、虎ノ門ヒルズステーションタワーがヒルズと同じ高さでそびえ立ちビジネスタワーももう一本あるところに沿道幅を都の特例で広くとれるマッカーサー通りが商業面で計画通り行けば将来価値は新駅エリアの方が高いかもしれませんね。
126: 匿名さん 
[2019-09-04 15:32:03]
>>125 マンション検討中さん
多分、123さんは第二六本木ヒルズ=鳥居坂が地味になると言っているのでは?
127: マンション検討中さん 
[2019-09-04 16:42:22]
>>126 匿名さん

そう読めますね。
長文失礼しました。
麻布台がココ完結でも賑わうなら神谷町を抜けて虎ノ門ヒルズエリア、シャンゼリゼ通り迄人が流れて緑地で連なれば凄いことです。
チャンピオン住戸を100億円超で4戸も売る森ビルはそこまで育てる義務がありますな。
128: 1 
[2019-09-04 17:36:33]
>>123 匿名さん
地味なのは周りの開発が地味なだけで、住居棟そのものは2つとも良い意味で尖っているから、同じ感じで攻めてきそうな気はするなぁ

愛宕も元麻布も、両方ともやたらカッコいいよねw 愛宕のスパは東京タワー眺望ハンパないし。同じ感じできたらそれはそれで羨望されそうな
129: 匿名さん 
[2019-09-04 17:54:33]
>>124
鳥居坂と書いたのは第二六本木ヒルズと呼ばれている六本木五丁目西プロジェクトのことです。
下のリンク先資料の2ページ目にかかれています。大学、国際交流施設、外国人向け住宅、庭園などが中心で、商業施設はほとんどなさそうなので、地味ヒルズと書きました。
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/sogotoc/pdf/098form1.pdf
130: 匿名さん 
[2019-09-04 18:18:47]
>>127
日比谷線の虎ノ門ヒルズ駅が開業したら、六本木ヒルズー今回ネオヒルズー虎ノ門ヒルズが連結されるのと、虎ノ門麻布台プロジェクトが完成したらアークヒルズの立地する六本木一丁目駅と神谷町駅が地下連絡されるので、これらのヒルズ間の連続性はかなり高まりそうですね。
131: 1 
[2019-09-04 18:59:20]
>>130 匿名さん
え!?一帯ぜんぶ地下連結するの?!
そんな壮大な計画があったのね…初めから計画されてたとしたら凄いことだね。壮大。

ヒルズ領域がどんどん拡大していって、ヒルズ系タワマンとそれ意外の資産価値格差もどんどん広まっていきそう…
132: 匿名さん 
[2019-09-04 19:28:11]
>>129 匿名さん
124です、リンクありがとうございました
感謝です
>>130 匿名さん
流石に地下連結は今回ネオヒルズ内のみで、虎ノ門ヒルズや六本木ヒルズは日比谷線を使えばアンブレラフリーという趣旨なのかなと思います
133: 匿名さん 
[2019-09-04 19:40:35]
ごめんなさい
130さん宛ではなく131さん宛でした

134: 匿名さん 
[2019-09-05 01:06:24]
>>129 匿名さん
貼ってもらったリンクは時点がかなり昔のものだと思う
作成日付が書いてない資料で断定とまではならないけど、多分民衆党政権時代の以下のリンクの閣議決定に至るまでの過程で森ビルが提出した資料と思われる
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/sogotoc/sinsei/dai1/111222housi...
官邸ホームページの総合特区というところにあるのを見つけたが、このサイトは超見づらくて、閲覧する国民の利便性への配慮が欠けているということががよく分かった
135: 匿名さん 
[2019-09-05 01:18:05]
連投でごめん
それで124で貼ってもらったリンクの資料作成当時の六本木五丁目西地区の再開発準備組合の対象区域は現在の対象区域よりも狭かった筈
その後、六本木駅直結可能、芋洗坂東側全域まで対象を広げているので再開発のコンセプトも随分変わるのではないかと思う、今の対象区域はリンクの8ページ
https://www.mori.co.jp/company/about_us/financials/investors2017.pdf
だから、六本木五丁目西地区=第二六本木ヒルズは派手なヒルズになる可能性も十分にありそう
それを踏まえて踏まえて虎ノ門麻布台をどう評価するのかがポイントかなという気がする
136: 匿名さん 
[2019-09-05 01:54:49]
>>135 匿名さん
文中引用の124は129の間違いですね、きっと
137: 匿名さん 
[2019-09-05 21:12:40]
2023年3月竣工予定の今回ネオヒルズは、2023年7月竣工予定の虎ノ門ヒルズステーションタワーよりも4ヶ月先に竣工するんですね。
138: 1 
[2019-09-05 22:51:38]
>>133 匿名さん
なるほどー!確かに地下鉄+ヒルズで生活圏がアンブレラフリーで拡大していくのは地味に凄いことですよねぇ。
139: 1 
[2019-09-05 22:54:56]
三井の街の作り方も凄いなぁと思ってみてたけど、森ビルの計画を知れば知るほどに凄さを実感しますね。価格の高さから実現可能なんだろうけど、もう構想がすごすぎますよね。そりゃぁ国も頼るよなぁ。
140: 1 
[2019-09-05 22:56:01]
>>137 匿名さん
そうなんですか?ヒルズステたまに見かけるけどもう中層階まで作っていってて、ふつーに今年くらいには出来てそうなんだけど、中を作るのに時間かかるのかな??
141: 匿名さん 
[2019-09-05 23:37:25]
>>140
違いますよそれ。私の職場が虎ノ門ヒルズ森タワーにあるので、虎ノ門ヒルズにできる新たなタワー3棟の工事を毎日見ています。で、虎ノ門ヒルズステーションタワーはまだ敷地の建物解体中ですよ。虎ノ門ヒルズビジネスタワーはすでに上棟していて今年12月開業、虎ノ門ヒルズレジデンシャルタワーは今20階から30階あたりまでできているように見えます。
自宅が麻布十番駅最寄なので、今回ネオヒルズの工事も週一ペースでチェックしてます。森ビルの都市開発のスケールの大きさは、面積的にもプロジェクトにかける時間的にも他のデベロッパーとは一線を画していると思います。
あと楽しみなのは三井不動産の三田一丁目旧簡保事務センター跡地再開発です。
142: 1 
[2019-09-05 23:42:16]
>>141 匿名さん
あ!ステーションタワーか!失礼しました
ステーションタワーの詳細は知らないんだけど、ステにもレジデンスできるんでしまっけ?
143: 1 
[2019-09-05 23:44:35]
>>141 匿名さん
ですよねー!月島リバーシティとか豊洲のららぽーととかで三井凄いなぁーと思ってたんですけど、森ビルの街づくり(いやこれは都市作りと言ったほうがいいかな)はホントにケタ違いでビビりますよね。これで三井みたいな財閥でなくて1代での叩き上げなのが凄いよなぁ。
144: マンション検討中さん 
[2019-09-05 23:53:19]
森ビル創業家は現在三代目ですよ。社長にはなっていませんが、オーナー企業なので一族のどなたかが後を継ぐと思われます。
145: 匿名さん 
[2019-09-06 00:36:12]
>>142
ステーションタワーはオフィス、ビジネス発信拠点、ホテル、商業施設で構成され、レジデンスはできない予定です。
ただ、ステーションタワーの西側Aー3街区にできる高さ59メートルの棟には住宅も整備されるようです。個人的にはサビアパじゃないかなと予想しています。
https://www.mori.co.jp/company/press/release/2018/11/20181114150000003...
146: 匿名さん 
[2019-09-06 01:32:31]
ステーションタワーで何気にすごいのは、桜田通りをデッキで渡れるところですね
歩道橋類似と言えばそれまでですが、国道1号線を跨いでいるのが、何とも豪快です

147: 匿名さん 
[2019-09-06 01:37:03]
ヒルズシリーズは古くからの住宅密集地の再開発だから地形的には入り組んだ谷地か低地が多いですね。虎ノ門ヒルズも愛宕山グリーンヒルズも低地ですからネーミングに違和感あります。
そういう意味では第二の六本木ヒルズは完全台地だからどのような佇まいになるか楽しみです。
148: 匿名さん 
[2019-09-06 06:46:38]
>>146
桜田通りを霞ヶ関方面から飯倉方面に通るときに、桜田通りの両サイドに2棟の250m級タワーがそびえ立ち、その間を幅員の広いデッキが桜田通りを跨いでいる都市風景をいまから想像してワクワクしてます。
149: 匿名さん 
[2019-09-06 11:20:55]
>>147 匿名さん
今回ネオヒルズ隣接の麻布小も第二ヒルズ隣接の麻布保育園も海抜は27M台でほぼフラットですね
今回ネオヒルズの区域には谷もありますが、区域西側の行合坂をフラットにする計画なので、谷は相当埋められて、高台化されそう
150: 匿名さん 
[2019-09-06 12:04:17]
行き合い坂がなくなるのは本当にありがたい。

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