注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「健康住宅(福岡)の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-08-08 21:50:15
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福岡で、高気密・高断熱の住宅を建てたいと思い、現在勉強中の者です。

色々なところを見て回りましたが、健康住宅が最近気になっています。

資料などを読む限り、企業の姿勢としては、非常に真摯な印象を
受けますが、実際のところはどうなんでしょう?

あまりインターネットでも情報がないので、実際に建てられた方、
同じように検討されておられる方、情報をいただけませんでしょうか。

・住宅の性能
→結露、光熱費、暖かさが体感できるか・・・など

・アフターフォロー
 →点検に力を入れておられるようですが、補修などはどうなんでしょう?
また、営業さんのフォローは・・・

・打ち合わせや建築時のトラブル
 →自社の大工さんですべて建築されるそうですが・・・

・価格に対する評価
 →坪単価55?ぐらいとのことなので、他社と比べると安いように思っています。

・競合するビルダと比較した印象

などなど・・ちょっとした印象で構いませんので、ぜひ教えてください。
よろしくおねがいします。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2010-01-30 12:05:12

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健康住宅(福岡)の評判ってどうですか?

651: e戸建てファンさん 
[2021-06-20 11:08:24]
トリプルサッシはお金出せば買える設備ですからね。
残りのデザインや間取りは人の能力なので。
652: 匿名さん 
[2021-06-21 07:38:53]
写真のお宅ほどではないけど結露は部屋干しをするとでますね、梅雨時期部屋干しでもカラッカラってキャッチフレーズに引かれて10年ほど前に建てたんですが、今はホームページからこっそり消されてるし、点検のメンテナンス代こっそり振り込み料負担になってるし、やらないと言ってたリホーム事業こっそり始めてるし、年末のカレンダー配りも来なくなるし、んーーって感じです。
654: 匿名さん 
[2021-06-24 08:01:29]
この季節夜に除湿機かけて朝には2リッタータンク満タンです。部屋干しも何もせずです。
655: 通りがかりさん 
[2021-06-25 23:30:23]
>>654 匿名さん
梅雨時期だから、それは普通じゃないですか?
大手ハウスメーカーで建てましたが、我が家も満タンになりますよ。
656: 匿名さん 
[2021-06-26 22:49:33]
>>655 通りがかりさん
その説明があれば全く問題ありませんよ。
ただ以前のキャッチフレーズは、梅雨時期部屋干しでもカラッカラ、結露しない家です。今はこっそり消えてますが、以前の住居がジメジメだったのでそれが、決め手でした。当時の担当にも数回聞きましたが梅雨時期でも湿度70%にするのが難しいとの事でしたが現実は除湿機かけ部屋干しなしの70ぐらいです。会社にクレーム言っても必ずとは約束していません。との事です。この掲示板みて、この会社の家はこれが普通だと思いましたし、私の家より遥かに酷い画像付きのお宅も投稿通りの対応なら、諦めるしか無いですね。
657: 名無しさん 
[2021-06-27 12:26:13]
>>656 匿名さん
その通りだと思います。
事前に説明がなかったり、それを考慮して打合せしてくれればよかったのに。
してくれなかった時間、こういう掲示板に「それは当たり前じゃないですかー?」とか書き込みしてる会社に家建てるの頼んでしまった悔しさ。
本当に良く分かります。

659: 匿名さん 
[2021-07-10 00:56:24]
下水管とか配置考えほしいです。むき出しは普通ですかね??我が家では庭のある方に下水管がむき出しであります、BBQなど友人を呼んで庭で楽しんでいる時、誰がトイレに行くと下水管に水の流れる大きな音が聞こえます。家の造りで仕方ないとの事でしたが太いパイプがむき出しですよ??素人ですが地中に隠すの無理なら目隠しとか、料金上がっても配置変えてほしかったです。家の配置の時にわざわざ庭を広くする様に図面変えたのですからトイレの位置などプロならその時に提案してほしかったです。
660: 匿名さん 
[2021-07-10 01:10:00]
上の者です。
追記ですが料金は皆さんご存知の通り値引きはなしです。それは良いのですが我が家はハンコを捺印してから金額が200万ほど上がりました。地盤改良、追加オーダーなしです。散々文句言いましたがどうにもなりませんでした。ローン額いっぱいまで使ってやろうって感じがしました。色々説明を受けましたが200万は大きいです。しかも最終ローン組む時いきなりドンです。
661: 通りがかりさん 
[2021-07-12 11:27:26]
>>660 匿名さん
わかります。
この会社は価格が曖昧ですから。

下水管の件もすごくわかります。
私の家は下水管ではないものの、よくこれでオッケーになったな、という箇所がたくさんあります。ここ、ずさんですよね。と言っても、施工上仕方ないとしか言わない。プロ意識無しです。他社を研究しろ、と思います。


662: 匿名さん 
[2021-07-14 06:28:03]
>>661 通りがかりさん
上の者です。できた時はプロが言うんだったら仕方ないか、っと思ったんですが友人が建てた家ではエアコンの室外機ですら見えないところに配置されていました。しかも友人宅は注文住宅ではありませんしほぼ同じ間取り、ほぼ同じ時期で金額も安かったです。
664: 名無。 
[2021-11-14 20:33:36]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
665: 名無しさん 
[2021-11-25 19:06:04]
大手ハウスメーカーで建てた方がいる不思議な掲示板ですね!w
666: 名無しさん 
[2021-12-16 10:58:21]
デザインが結構好みでした。
性能面は他と比べるとどんな感じなんですかね?
667: 通りがかりさん 
[2022-01-05 17:37:41]
>>666 名無しさん
デザインセンスはセロですよ。
建て直したいくらい後悔しています。
外断熱とトリプルサッシは密閉としては性能は良いです。だけど、そんなのは今の時代、どの会社も同じ性能だと思います。よほどのローコストじゃない限り。

669: 匿名さん 
[2022-01-14 13:50:03]
展示場以外の家の全体像がなかなか出ていないのが残念ですね。
内装や家具などは施主さんの好みでしょうから判断がし辛いですし。
春日展示場くらいのシンプルさでしたら万人に受けそうな感じだと思います。
茶色(?)の屋根にナチュラルさも入っていて。
展示場を見ると色々なデザインが出来そうですけどプラン例によって縛りがあるんですかね?
670: 評判気になるさん 
[2022-01-19 09:38:21]
>>667 通りがかりさん

最近注文住宅を建てたいと思って色々と調べ始めましたが自分達で選べない部分があるのであれば不安なので詳しく聞きたいです。
どこのデザインが良くなかったのかわかりませんが、ドアや外壁などで希望できずに勝手に選ばれたと言うことでしょうか?
建てる前に外観のイメージ図とか内装のイメージ図みたいなものは見せてもらえないのでしょうか…。
建て直したいくらいならば相当ですよね…。
671: ここで建てた者です 
[2022-01-25 13:28:31]
>>670 評判気になるさん
健康住宅に限らず注文住宅であれば自分達で選べない箇所はないと思いますよ!
ただ、例えば自分はキッチンはTOTOが良いと思っていてもTOTOは取り扱っていない(もしくは追加料金になる)ハウスメーカーはありますよ!
勝手に選ばれるなんて無いですよ!
あと、外観、内装のイメージ図ですがこれも契約後間取りの打ち合わせの度にちゃんと出してくれますよ!
ここが嫌だ、リビングもう少し広く、パントリー有りパターンが欲しいなど要望出せば出してくれましたよ!
それがオシャレなのかかっこ悪いのかは個人の感覚になるので何とも言えませんが!
家を建てる打ち合わせの最初に希望の家の形状(平屋、日本風、洋風、キューブ等)の希望も聞かれるので見当違いのデザインが出ることも無いですし、好みのデザインが出なければネットや街中で好みのデザインがあれば写メして渡せばそれに合わせたデザインを作ってくれますよ!
672: 名無しさん 
[2022-02-16 17:25:22]
>>670 評判気になるさん

>>670 評判気になるさん
私が建てたのは10年以上前なので変わっているとは思いますが、私の頃は間取り広さは自分の好きな様にできましたが、壁紙、床、キッチン、お風呂、その他、、、は会社が指定した中から選ぶでした。例外は認められませんでした。例えばキッチンを輸入キッチンに変えたい、床は部屋ごとに変えたい、すべて?でした。※とはいえかなりの数選べましたよ。
完成図はイラストと模型で見れました。模型はもらえませんが
それよりアフターは不満が多いです。所詮は地方の工務店です。値引きしない強気な会社なので金額は大手ハウスメーカーより私の家は高くなりました。それでも地域密着でアフターに力を入れてます!が決め手で決めましたが全然ダメです。
誰かが言ってましたがしっかりアフターやってる会社はいちいちアピールしないですよね。
673: 通りがかりさん 
[2022-02-23 18:21:11]
>>670 評判気になるさん
ドアではありません。
外壁は2社のカタログをもらい、
健康住宅にあるサンプルを見て、
各メーカーに自分たちで行き選びました。
ですが、小さなサンプルと、
色味がちゃんと反映されないパース図面しかないので想像とは違う外壁となりました。
我が家が建て直したいと思うのは、間取りです。
月に建築するのは8軒までと決まっているらしく、間取りに納得いかなかったのですが、変更するなら数ヶ月先に後回しになると言われました。
そうなると、住んでいた家の退去時期に間に合わないため、泣く泣く不満なまま建築しました。
最初に希望を伝えますが、施主の気持ちは伝わらず、会社の都合ばかりを言われました。おそらく設計士のセンスと施主の理想を徹底的に叶えようというプロ意識によると思います。うちは、営業も設計もすべて、はずれクジをひいたのかもしれません。でも、家に罪はないので、今は、音を気にせず過ごせる戸建てに住めることを幸せに感じているところです。
674: 名無しさん 
[2022-04-23 03:32:52]
ここで建てましたが、嫌なことがありすぎて早く引っ越したい気分です。こんなに不評が多い会社だったのですね。ここで建築検討中の方はよく考えて違和感があったらすぐ確認してくださいね。ここの会社の看板を見るだけで嫌な気持ちになります。
675: 通りがかりさん 
[2022-05-02 18:25:38]
>>674 名無しさん
ちょうど検討中でした。どんな嫌なことがあったのですか?差し支えなければ教えてください。
676: 名無しさん 
[2022-05-27 13:12:58]
ダメな担当者がやってしまった後の会社の対応も基本的に悪いですよね、、、
「あ~、あいつだもんな~、残念~。」くらいで終わって、次の施主に行きますから。
逆に少数しかいない工務店とか、コンプライアンスとモラルがある大手がいいです。
中途半端なワンマン企業が一番最悪。
677: 名無しさん 
[2022-06-21 14:41:37]
ここで建てた者です。悪意なく、失敗を繰り返す。(自覚がないので直せない)社長を崇拝して施主を見ない。自社が素晴らしいと錯覚し、自己満足している。クレームを言う施主のことは見ざる聞かざる。会社に従順な施主だけ大切にする。改善点を反省しようとせず、客観的に自分たちを見ることができない組織。色々思うことはあるが、何を言っても改善することがない。対応も遅過ぎる。もうこの会社に期待するのは諦めることにした。大掛かりなリフォームかリノベーションを考えているが、他社に依頼する方向で進めている。本当なら建てた会社にお願いしたいところ、残念でならない。ただし、これは、この会社と私の場合の話であり、個人的な意見である。良い評価をするご家庭もあると思うので、あくまで参考までに。
678: 匿名 
[2022-07-03 03:45:58]
良い大工さん(職人さん)が居ます。
勘違いしてはいけないのは、良い住宅を建てるのは、会社や営業マンやコーディネーターではありません。
施主さん、契約して図面が出来上がったらお任せになってませんか?良い住宅を建てるのは良い大工さん(職人さん)です。現場に足を運んでみてください。
それがクレームする前の施主の責任です。
良い大工さん(職人)がいます!参考まで。
679: 通りがかりさん 
[2022-07-13 13:49:54]
>>678 匿名さん
実際にこの会社で建てた者として、こちらの意見には違和感があります。
どんなに大工さんが良くても、大工さんは設計どおりに建てるしかなく、大工さんに何をお願いしても、大工さんには権限はないので、なにも変わりません。
680: 管理担当 
[2022-07-19 15:57:08]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
681: 通りがかりさん 
[2022-07-20 09:00:33]
話が噛み合ってないね。
いくら大工が良くても他がダメなら良い家にはならないってことでしょ。
もちろん大工さんの良し悪しは家の出来に大きく関係するとは思うけど。
682: 名無しさん 
[2022-07-20 15:04:18]
いくら大工が良くても他がダメなら良い家にはならない。このご意見に賛成です。
2回家を建てた者ですが、最初の家は、大工さんがとても親切だったので、頻繁に建築中のチェックをしたり不明点を質問しましたけど、最終的に満足できる家を建てることはできませんでした。

そもそも、大工さん以外の営業や設計がダメだと良い家にはなりませんでした。だから、建て直すことになった次第です。
683: 通りがかりさん 
[2022-08-12 12:42:02]
健康住宅Gには 良い営業さん、良い設計士さん、良いコーディネーターさん、良い施工管理さんと、社員大工さんすべてがそろってますよ!
おススメです。
684: 匿名さん 
[2022-10-07 04:44:59]
健康住宅さんにめちゃくちゃいい営業さんが居たのですが、先日辞めたと引継ぎの連絡がありました。
良い営業さんが辞める会社はあまりいいと思わない。健康住宅さんで建てたいと思っていましたが引継ぎの営業さんがあまりにも前の営業さんと違くて断念。
あーあ。どこに行ったのだろう…
やはり、良い営業さんと良い大工さんに限ると思います。
685: 戸建て検討中さん 
[2022-10-14 06:34:32]
私達も七月に健康住宅を拝見して出会った営業マンがどこのハウスメーカーの営業マンより一番良かった!
しかし、九月に退社したと他の営業さんから連絡があらました。
入って間もない営業マンさんだっただけに健康住宅さんの評価が気になります…
あの営業マンさんで建てたいな。健康住宅さんはとりあえず保留中です。
686: 坂本 庄司 
[2022-10-14 06:44:54]
良い営業が辞める会社は良くないね!
会社の雰囲気や人との関係性が上手くいかないのだろう。
健康住宅の社長に1度会ったことあるがかなり天狗だった。だから健康住宅では良い営業は残らないって噂を良く聞くのだろう。
687: 検討中2 
[2022-11-17 22:32:55]
同じく高気密、高断熱にこだわりこの会社を検討中の者です。

私もYoutube等で半年近く情報を集めており、営業担当者に質問をしまくっている状況です。
私の基本スタンスとしては
・施主が住宅について勉強するのはあたりまえ。
・会社は疑ってかかる。(疑問に思ったら質問。きちんと答えてくれるかチェック)
です。

・営業担当者の印象
⇒営業だが構造や設備に詳しい。なぜこの構造を採用しているのか、経緯や根拠を踏まえてよく勉強しているとの印象をうけています。
連絡の抜け漏れはあるものの、こちらが念押しすれば言い訳せずすぐに動いてくれているので、信頼しています。


・住宅性能
⇒気密測定をしている時点で、大手ハウスメーカーよりも工事品質はいいのだと思っていますが・・・。C値0.2を目標としているようなので、下手な工事はしないかと。
壁、基礎、窓、玄関ドアなど断熱に対する考えに手抜きは感じられませんでした。
湿気を逃がすための構造もしっかりしている印象。
シロアリ対策も考えらている印象。
全棟構造計算しているのも好印象。

・アフターフォロー
⇒永続点検をはじめたそうです。
 (10年は瑕疵担保の保証でその後は有償メンテ。)
 大和ハウスを例に挙げると
 構造30年、雨水の進入30年、防蟻10年、住宅設備10年
 を歌っていますが、構造も雨水も、最初っから雨漏りしずらい構造や構造計算をしっか  
りしていれば瑕疵担保(基本)の10年あれば十分と判断しました。
 この考えではどのハウスメーカーも大差ないと感じています。

・打ち合わせ
⇒質問攻めですが、営業担当者の知識に驚いています。
 わからないことも調べて回答して、都合の悪い部分も隠すことはありません。

・価格
 大手の高級メーカーと比べて1割安いぐらいとの印象。
 決して安くはありません。
 一条工務店のほうが安いかもしれません。

・競合
 性能押しの、一条工務店、次点でスウェーデンハウス?
  一条工務店は縛りが多く、全館床暖房に魅力を感じなかった。
  スウェーデンハウスは性能もデザインもいいですが、高い。

あとは蓋をあけてみて・・・。
勉強しまくって、ここにしようかと考えています。
失敗しても自己責任で。
でも後悔しないように、工事中もしっかり見させてもらう予定です。

値引きをしないスタンスのようで、契約も急いで来ないのでじっくり選んでもいいかもしれないですね。
大きな買い物なので、慌てて契約する羽目になるのだけは避けたい自分としては、このスタンスも合っているとかんじています。
688: 通りがかりさん 
[2022-11-20 15:33:10]
10年以上前新聞奨学生やっててここも集金業務で行ってました
愛想の悪い人が多くて集金を奥まで取りに行かないといけませんでしたがそれまでに通過するテーブルの男性社員達は基本こちらが挨拶しても無視、感じの悪い職場だなといつも思ってました
689: 施主 
[2022-11-21 18:22:25]
この会社を選ぼうとする方がいらっしゃるようでびっくりしています。

営業にもよると思いますが、わが家の担当営業は全く駄目でした。

今どき、ローコスト住宅以外は性能がいいのは当たり前です。最初に理想を書きますが、理想を全く無視した図面が出てきました。その後も月8棟の縛りがあるからと間取りを変えたくてもできませんでした。見積もり、精算全てずさんで間違いが多いです。

全館空調も名ばかりで、1台しかエアコンがないのに電気代は高い。暑い。寒い。普通のエアコンにすれば良かったです。

なにより、住んでからが本当のお付き合いと言ってますが逆です。会社のファン層、紹介してくれる施主には手厚いかもしれませんが、うちのように満足していない家には、なんの音沙汰もありません。

上のコメントに新聞奨学生さんのお話がありますが、結局、顧客になる見込みがある人には丁寧で、がんばって新聞配達をする学生さんのような方は見下しているのかもしれません。社員全員が社長を見ていて、社長にマルをもらうために働いているような印象です。施主の意見より社長の意見を大事にするからです。誠実な会社は、クレームを真摯に受け止めて改善しようとしますが、この会社は違います。

お客さんに丁寧なのは普通のことですが、新聞配達員さんや、購入とは無関係の人々にどう接すのか、そこが本当の姿だと思います。

好きな地域、糸島に建てましたが、家族の変化もありそうなので、数年後、建て直しを検討しています。そのときは、間違いなく別のハウスメーカーを選びます。

なにを大事にして選ぶかは人それぞれですが、施主の一人の意見として参考にしていただきたいなと思います。
690: 名無しさん 
[2022-12-19 14:17:10]
住んでからが本当のお付き合い、と理念をあげていますが、定期点検もどんどん簡素化されています。施主に簡易点検か通常点検か選ばせるのですが、通常点検を選んでもたいしたことはしてもらえません。フィルターの交換だけです。本来床下に潜ってシロアリや水漏れをみてくれるべきどころ、懐中電灯で覗くのみでした。なんのための点検かわかりません。不具合箇所の対策をお願いしてもずっと放置のままです。これが本当にお客さんの立場を考えていると言えるのか疑問です。その割に、紹介制度に力を入れていて紹介してくれる人だけがVIP待遇のようです。本当に紹介できるような会社なら喜んで紹介しますが、紹介する気になれない自分たちの仕事ぶりを振り返って欲しいです。HPや営業の際、永続点検と説明されてますが全く違います。点検や保証を求める方は注意してください。
691: 名無しさん 
[2023-01-11 22:36:26]
>>373 通りがかりさん

気密は大事です。特に冬。
壁の断熱より窓。これ常識。
以上!
692: 管理担当 
[2023-01-20 18:22:46]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
693: 住んでからが本当のお付き合い?笑えます 
[2023-01-23 08:17:20]
住んでからが本当のお付き合いと謳ってますが、頼み事、相談事は放置、忘れ、返事なし、
これが本当の姿です。しかも、何年もこの状態ですよ。

これで、よく住んでからが本当のお付き合いなんて言えるものです。我が家は仕方ないので、本来この会社に依頼すべきことを、他社に相談して解決してもらっています。

きっと、この会社は、建て終わった過去の客に興味がないのでしょうから、せめて、その文言を削除してほしいと思います。
694: カリ梅 
[2023-01-23 10:03:28]
>住んでからが本当のお付き合い?笑えますさん
現在、建築中のため今後のためにどのようなトラブルがあったのか、教えて頂く事はできませんでしょうか。
695: 住んでからが本当のお付き合い?笑えます 
[2023-01-26 20:57:13]
カリ梅さん
具体的な内容を書きたいところですが、個人特定できてしまうので具体的なことは避けますね。申し訳ありません。
ですが、住んでからが本当のお付き合いなんて笑える、と思っているのは我が家だけでなく、知る限りでも相当数います。

たとえば、●●で困っています。と伝えても入居1年目はすぐに返事をくれていましたが、対応は半年後でした。

●●について教えてください。と頼み、回答がなかったので数回お尋ねしたのですが、5年経過しても返事がありませんでした。なので、仕方なく他社に依頼しています。

●●に不具合があることは入居当初からご存知で、入居1年くらいは頻繁に対策を考えてくれていましたが、次第に連絡もなくなってきました。でも忘れた頃に連絡してきて、必ずなんとかしますから。それが弊社のポリシーですから。と自分に酔ったように言っていましたが、それ以降、なんの音沙汰もありません。当然、不具合は解決できていません。

メンテナンスも毎年床下にも潜り、シロアリがいないか確認すると聞いていましたが、コロナを機に簡易点検となり、床下は潜らずライトで照らすだけ。さらに不在を選ぶこともでき、その場合は、外で水のフィルターを担当が変えるだけです。
これ、一生のお付き合いと言える家の点検ですかね?

完成した時の最後の点検も、施主とともに家中を細かくチェックしていくと思っていましたが、ざっくりで終わらされました。
特に、塗り壁と他の継ぎ目の接点なんて、汚いものです。はみ出しまくりで来客がびっくりします。

振り返れば、建築当初から違和感満載でした。見積もりが不正確。しかも遅すぎる。工事現場が綺麗で表彰されていると自慢していますが、現場監督の管理のずさんさで近隣にご迷惑をかけ続けていたようで、入居後、近隣の方から、いまだに嫌味を言われています。我が家が悪いわけではないのに。現場も中は整理整頓されていましたが、駐車場スペースに置いている資材なんて、風で中身が飛んでいくのではないかと思うくらい汚くて、他社の建築現場と比較すると、明らかに雑でした。

社員大工を使うシステムなら信頼できると思っていましたが、逆に、うちうちで済ませることができるわけですし、下請け大工のように次に繋げる向上心は不要なので、決まったこと以外はやらないし、思いやりはなかったですね。たとえば、友達の家などは、大工さんが気を利かせて、ちょっとしたニッチを作ってくれたり、と、ありがたいことが多々あったそうです。でも、そんなことは全くありませんでした。

夢のマイホームの資料を出していたのに、ほとんど叶っていません。希望書の何を見てくれていたんだろうと思います。施主の想いを叶えてあげようというプロ意識より、なんとか、毎月8棟を計画通りに建てようとする気持ちしか見えませんでした。
ちなみに、当然、私たちも言われるままではなく、談判はしておりましたが、いろんな状況が絡んで最終的には我慢で終了です。

近所の健康住宅で建てたオーナーさん複数と話をしますが、(良く思っていない人たち)みんな似たような感じです。
小さい相談事かもしれないけど、入居者としては改善して欲しいわけです。そういうことに対応してくれるのが、本当の意味での住んでからが本当のお付き合いではないでしょうか?

考えてみますと、外断熱を推しているのに、グループ会社に内断熱推しがいるのも変ですよね。

すでに建築中ということで、私の発言以外にも、他の書き込みをご覧になり、この会社に改善を依頼されると思います。でも、知り合いが同じように改善依頼しましたけれど、スルーされています。大きな問題が起きたオーナーさんも、社長がそれは住み方の問題だと言ったらしく、社長の意見がすべての会社ですから、営業もその意見に賛同し、オーナーさんは泣き寝入りでした。結局、新規さん獲得のほうに力を入れ、売ってしまった施主には一年に一度、カレンダーだけ渡せばいいと思ってるのでしょう。

健康住宅だけでなく、どの会社も、第三者目線を通せば、改善すべきところが多々あると思います。だけど、問題は、そのクレームや、小さなお願いや、不具合の対応など、住んでからの困った、に真摯に向き合う姿勢ではないでしょうか?
その姿勢も実態も無いのに、住んでからが本当のお付き合いと格好いいことを言っていることに腹が立つわけです。

その癖、オーナーズなんとかいう、紹介制度を拡大していて、紹介したら何ポイント、そんなことばかり拡大しています。
このような対応の会社を紹介する気になれないと思いませんか?
結局、新規をとることしか考えていない、そうとしか思えません。

できないのなら、せめて、その宣言を消して欲しいと思います。

本当はもっともっとお伝えしたいことはありますが、このあたりにしておきますね。

とにかく、言葉通りに期待しないことをオススメ致します。

ただひとつ思うのは、もしかすると、担当してくれる方によるのかもしれません。
なので、カリ梅さんのお宅を担当してくださるチームの方が、宣言を守ってくださる優秀な方々であることをお祈り致しております。
696: 通りがかりさん 
[2023-01-27 12:55:29]
【契約の決め手】
・建物性能
・こちらの要望を柔軟に対応いただけたこと
・顧客の要望をヒアリングでき、細かな気遣いができる営業
・顧客の言いなりでなくプロとして意見が言える設計士

このように書かれている方がいらっしゃいますが、
建築済みのオーナーとしての感想をお伝えします。

・建物性能:この程度の性能は、ある程度以上のハウスメーカーなら当たり前の質。
・こちらの要望を柔軟に対応いただけたこと:私の場合は?だらけでした。
・顧客の要望をヒアリングでき、細かな気遣いができる営業:建築中と建築後しばらくは気遣いはするけれど最後まで解決してくれませんし、数年経つと自分が固く約束したことすら忘れているようです。
・顧客の言いなりでなくプロとして意見が言える設計士:性能性能ばかりでデザインや流行を全く勉強していないと感じました。せめて、施主の夢と希望を叶える方向の代替え案や提案が欲しかったです。

ということで、ご担当の営業の方、設計の方がどうなのかはわかりませんが、
周囲に健康住宅で建てた方が複数いらっしゃいますが、話をしてみると、
私の家と同じように失望しているご家庭が多いです。
697: カリ梅 
[2023-01-31 16:05:17]
>住んでからが本当のお付き合い?笑えます さん
ご返信及び、経験談のご共有ありがとうございます。

引き渡し前ということもあり、営業の方の態度が変わる可能性があるのかと心配になってしましますね、、

住んでからが本当の付き合いだとおもっており、不具合に対するレスポンスをお聞きして恐怖です
(せめて、欠陥住宅でないことを祈りたいです)

私の細かな性格もあり、現場の作業内容に違和感を感じているところです。

戸建とは別の補修工事もお願いしているのですが、新たに追加した土台にに寸法間違いによって掘られていた跡があり
そのすぐ隣に柱がきており、耐久度として大丈夫か現場監督に聞いてみたところ現状を把握されていなかったようで
確認しますから音沙汰無しの状態です。

コンクリート打設後の養生期間についても指摘して、指摘の通りに修正されたりと現場監督の方が本当に現場を管理できるのか不安がある状況です

基礎は建物の命だと思いますので、床下地板が張られる前に自分でも確認して、常に監視をしていきたいと考えています

引き渡し後についても仰る通り
「住んでからの困った、に真摯に向き合う姿勢」が大切だと思います
既に工事中のため、会社を変更することはできないため、せめて自分の担当者が、そうでないことを祈るばかりです
698: 住んでからが本当のお付き合い?笑えます 
[2023-01-31 22:56:16]
カリ梅さん

早速、ご心配な出来事がおありなのですね。お察し申し上げます。

うちも、基礎で似たようなことがありましたし、クロスや壁が入る前、木材に割れやヒビが入っていることを指摘しましたが、たいしたことないと言われました。

うちの現場監督は、本当に呆れることばかりでした。監督の意味をわかってないのではないかと思います。

最近、この会社で建てた方の不満の声に触れることが多いのですが、担当者の差ではなく、会社全体のレベルが低いのかもしれません。元大手ハウスメーカーに勤務していた方は、所詮、外から学ぶ姿勢のない、地場工務店だとおっしゃっていました。ですが、友人の家は、他の地場工務店ですが、話を聞くと大違いです。プロ意識が高い工務店もあるんですね。

お互い、もうどうしようもありませんが、建築中のカリ梅さんは、どうか、厳しい視点でチェックされてくださいね。

この間も、メンテナンスに依頼したことがあり、営業にも連携をお願いしましたが、全く音沙汰がありません。

建築後、最初のうちはさすがに動くと思いますが、年数が経つと、もう親身になってはくれませんから。

無事に、ご満足できるお家が完成されますようお祈り致しております。
699: 名無しさん 
[2023-02-01 13:01:54]
南区の狙っていた地域に、たまたま健康住宅が土地を持っていて、建築条件付きだったから仕方なくここで建てました。こういう人、多いんじゃないでしょうか。
私もいろんな方が書かれているように違和感しかありません。土地は満足なのに残念です。

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