東京急行電鉄株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「エクラスタワー武蔵小杉(旧称:武蔵小杉駅前再開発タワープロジェクト)」についてご紹介しています。
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  8. エクラスタワー武蔵小杉(旧称:武蔵小杉駅前再開発タワープロジェクト)
 

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匿名さん [更新日時] 2010-11-15 10:27:26
 

東急武蔵小杉駅西側にある37階建てのタワーマンションが2010年3月に着工になります。
駅直結、立地抜群、1~5階の商業施設と合わせて楽しみにしている人も多いかと思います。
情報交換していきましょう。

2010年3月着工、2012年10月竣工予定
地上37階地下3階
高さ約140m

地階・・・駐車場
1~5階・・・商業施設
5~6階・・・新中原図書館
6~37階・・・分譲マンション(337戸)

小杉駅南部地区再開発全体マップ(武蔵小杉ライフ)
http://www.musashikosugilife.com/saikaihatsujoho-kosuginanbu.html#a


所在地:川崎市中原区小杉町3丁目
交通:東急東横線目黒線JR南武線「武蔵小杉」駅 徒歩1分

【仮称物件名を確認しましたので、タイトルを変更しました。2010.07.24 管理人】
【物件名を確認しましたので、タイトルを変更しました。2010.09.24 管理人】

[スレ作成日時]2010-01-29 22:51:58

現在の物件
エクラスタワー武蔵小杉
エクラスタワー武蔵小杉
 
所在地:神奈川県川崎市中原区小杉町3丁目1301番(地番)
交通:東急東横線 武蔵小杉駅 徒歩1分
総戸数: 326戸

エクラスタワー武蔵小杉(旧称:武蔵小杉駅前再開発タワープロジェクト)

821: 匿名さん 
[2010-11-07 12:09:14]
20階前後という前提で
44.98平米西向き=3800~3900
64.39平米北西角=5500~5600
78.31平米北東角=6800~6900
99.27平米南向き=8700~8800 かな?

買い安さを考えて、意外と方角や階数による差をつけてこないと思う。
おそらく高層のプレミアム仕様が割安に見えるはず。

発表タイミングにもよるけど、これより高くしたら、大井町や大橋の
タワーに流れる人が多くなる。
規模は違うけど、中目黒のモリモトも@290ぐらいで出るみたいだし、
そういった情報によって必ず裁定がはたらく。
来年にかけて供給がかなり増えることもあって、そう無茶な値付けは
難しい。
822: 匿名さん 
[2010-11-07 13:12:32]
中目黒のモリモトのは立地に難がある。
とはいえ、あの価格ならニーズがあるのも確か。

問題は、中目黒の物件と小杉の物件が競合するのかどうかの読み次第かな。

826: 匿名さん 
[2010-11-07 16:29:05]
駅前なので、30,000円以下ってことはないと思う。
827: 匿名さん 
[2010-11-07 16:32:39]
>822さん
競合物件じゃないと思うけど、心理的影響って結構大きいですよね。
他に割安物件があると、何か損したような気分になるみたいな・・・
828: 匿名さん 
[2010-11-07 16:38:39]
小杉は川崎と違って駐車場の相場が安いです。
周辺タワーより高めで平置き3万以上、タワー2万前半と予想したがどうだろう。
829: 匿名さん 
[2010-11-07 18:50:50]
ここは同じ東急ゆえ二子との競合関係だと思います。
駅近、利便性、将来性を加味して今だったら二子と同じ値段でおかしくないと思います。
従いライズが平均350で大量売れ残り状態ゆえ、300-320ぐらいで出すでしょう。
東急もその辺は勉強してるでしょう。
830: 匿名さん 
[2010-11-07 20:05:25]
>829
小杉をそんな値段で出したら、世田谷のお客さんが「馬鹿にするな、だったらライズを400万にしろ」って怒りますよ(笑)
競合してると思ってるのはこっちだけです。
831: 匿名さん 
[2010-11-07 21:38:49]
70平米にするか85平米にするかで悩むなら競合する。
エリアを完全に決めてる人ばかりではないし。
832: 入居済み住民さん 
[2010-11-07 22:00:35]
中原区民限定内覧会は、一瞬で定員オーバー。急遽追加されました。
833: 匿名さん 
[2010-11-07 22:05:36]
その案内ってポスティングされていたのですか?
834: 匿名さん 
[2010-11-07 23:31:21]
830さん
ライズはもはや悲惨んなマンションの代表みたいじゃない。
それに確かに二子のほうがいいかもしれませんがライズは駅から7-8分でしょう。
タワマンは駅近いのが絶対条件ですよ。
駅から7-8分も歩くんじゃタワマンの意味がありません。
東横線でさらに武蔵小杉という交通の要衝のこの立地は首都圏ではもう絶対出てきません。
ライズより客観的には条件がはるかに上だと思いますよ。
835: 匿名さん 
[2010-11-07 23:35:49]
三井の3本目より立地は良いけど、そこまでは違わない。
836: 匿名さん 
[2010-11-07 23:59:02]
東横線で駅直結しかも再開発で様変わりする将来考えると瞬間蒸発でしょう。
これだけの立地はもはや日本では出てきません。
どっかあるんだったら教えてください。
837: 匿名さん 
[2010-11-08 00:02:18]
坪350でも買う人はいると思うよ。
商業施設が相変わらず安物スーパーだと300、おやっと思わせれば坪350行くでしょう。
838: 匿名さん 
[2010-11-08 00:08:55]
所謂利便性が高い都会のホテルライクのタワマンならここが最右翼だろうね。
値付けが見る人によりかなり幅がある物件になりそうだ。
その意味で300-400までの幅がありそうだ。
まあ300なら買って損はなさそうな物件だね。
839: 匿名 
[2010-11-08 07:46:15]
>>832
資料請求をした人に送られてきたようです。
840: 匿名 
[2010-11-08 08:05:56]
シティハウス多摩川みたいな案内なしの内覧会ではないのですね。
841: 匿名さん 
[2010-11-08 12:25:16]
パークの方が絶対良いマンションだと思いますよ。
駅からは少し離れてた方が住みやすいでしょ。
あと3戸しか残ってないから買えないかもしれないけど。
842: 匿名 
[2010-11-08 12:40:23]
総合力ではパークが上でしょう、でも好き嫌いではこちらの人も居る。
843: 匿名 
[2010-11-08 19:37:52]
ここは女房を質に入れてでも買わなきゃですよね!資産価値落ちようがない。
844: 匿名さん 
[2010-11-08 23:13:57]
MR事前案内むちゃ混んでいるようです。
今、もしかしたら予定価格より高く設定しようとしているのか!?
普通のサラリーマンには買えないかも!?
845: 匿名さん 
[2010-11-09 00:20:11]
MRの前に女のお乞食さんが毎夜寝てます、ものすごい宣伝効果あります。
一見かっこよさそうだけど結局周りは乞食だらけ。
早く何とかしないと売れ行きにもろ響くよ。
それと東急の前のベンチに男の乞食が2-3人うろうろしてる。
東急早いとこ何とかしないと売れ行きに響くぞ。
噂ってすごいから。
846: 匿名さん 
[2010-11-09 00:22:28]
しょせんムサコは乞食の街でしょう。
エクラスタワーの周りは乞食だらけです。
847: 匿名さん 
[2010-11-09 00:24:54]
本当に行政が何とかしないとせっかく開発地域として新しくしても、乞食を追い出すわけ行かないから、値段的には1割減だね、3人の乞食のために1割ほど安く買えるのだから乞食様様です。
848: 匿名さん 
[2010-11-09 08:16:01]
エクラスタワーに住んだらもう駅直結、駅近しか住めなくなりそう(笑)

これからはいろんなところにこういうマンションができるんだろうなあ。
849: 匿名さん 
[2010-11-09 11:00:33]
ホームレスが住み着くのは街が豊かな証です。武蔵小杉万歳!!
850: 匿名 
[2010-11-09 12:54:18]
ばあさんはいつからあそこにいるの?
851: 匿名さん 
[2010-11-09 16:51:01]
三菱東京UFJ銀行のグランドがあった時代から。この辺に住み着いてもう十年以上かな。東京機械社宅2号棟(分譲住宅)の前が公園だったころは、そこが拠点だった。喧騒もなくのどかな時代だったな。
852: 匿名さん 
[2010-11-09 17:15:46]
あのお婆さんはすごくいい人ですよ、おっとりして。
お乞食さんにしてはしゃれた帽子かぶってますよね。
昔から住んでるのですからエクラスタワーの門の前に住まわせてあげたらいかがでしょう。
853: 買いたいけど買えない人 
[2010-11-09 17:15:57]
駅直結でも高層マンションに囲まれていますね!
パークの59階近くにあるから

坪300万円も武蔵小杉で設定しますか?高層階は330万円
854: 匿名さん 
[2010-11-09 17:17:32]
名前かなんか付けてマスコット的に住んでもらったらいかがでしょう。
名前募集します。
排除するより共存考えたほうがいいですよ。
855: 匿名さん 
[2010-11-09 17:18:51]
工作おばさんとか言われていた時もあったな。
856: 匿名さん 
[2010-11-09 18:09:36]
エクラスタワーのコンシェルジュだよ
857: 匿名 
[2010-11-09 18:18:28]
ほんと工作員だよな。いろんな意味で。
858: 匿名さん 
[2010-11-09 18:57:43]
エクラスのエミちゃんって言うのどうだろう。
859: 匿名さん 
[2010-11-09 22:28:47]
坪300以上では、コスギの賃貸用としては高くて買えないな!
860: 匿名さん 
[2010-11-09 22:32:27]
ここ内廊下?吹き抜けとか眼中ナインですけど
861: 匿名さん 
[2010-11-10 08:49:14]
駅直結だし、防音面から考えて普通内廊下でしょ。
862: 匿名さん 
[2010-11-10 09:23:40]
間取図の”玄関側壁の模様”が他の外壁や隣との壁と違うから、内廊下のように見える。
863: 匿名さん 
[2010-11-10 13:24:14]
タワー部分の床面積は小さいので、普通に内廊下。

正方形で床面積大きいタワーだと、内廊下にはしにくいけどね。
864: 匿名 
[2010-11-10 13:54:52]
340万
865: 匿名さん 
[2010-11-10 15:34:17]
げェ、340万? 二子玉川ライズと同じくらい高い!
一般サラリーマンは、マックス3LDK6千万前後までしか買えないので、さようなら。
866: 匿名さん 
[2010-11-10 18:51:35]
>861
>862
>863
この高さで外廊下だったら怖すぎますね(汗)

内廊下の換気についていろんな物件で論議されることがありますが、エクラスはどうでしょう。廊下も広めでしょうか。
867: 匿名さん 
[2010-11-10 19:11:49]
340万は妥当でしょう。
二子ライズと比べても東横線であること、利便性が全然違うこと、駅直結であることでほぼ同格か、むしろ客観的諸条件はこちらのほうがいいと思いますよ。
868: 匿名さん 
[2010-11-10 19:22:37]
東京機械跡地と駅ビルはさんで東側の商業施設も年明けぐらいに発表される可能性あるので、もしそれが発表されると間違いなく二子ライズより高くなると思う。
東横線で駅直結ってこれが最後だもん。
869: 匿名 
[2010-11-10 20:11:49]
>>866
コスギタワーとか普通に外廊下だけどね。
870: 匿名 
[2010-11-10 20:14:19]
坪350万までなら買います!
871: 匿名さん 
[2010-11-10 21:17:45]
23区内でも@300万以内の物件がいっぱいあるのに
熱くなって@350万で買います?
そんなに高く買いたいのなら@300万以下で売りにでても@350万で買えば。
@280万位がいい線だと思うよ。
東急も二子玉の二の前はしたくないだろうから。
872: 購入検討中さん 
[2010-11-10 21:29:47]
@280万なら瞬間蒸発だね。
駅2分のブリリアがそのくらいで即日完売だったよね。
駅直結なので@350もありうるんじゃない?
340はいい線かも。
東急だし300以下はないのでは?!
二子玉のおかげで東急の今期の業績はよいとのことだし
873: 匿名さん 
[2010-11-10 21:44:52]
で?内廊下?外廊下?どっちなの?
874: 匿名さん 
[2010-11-10 22:07:18]
871さん
23区って言っても武蔵小杉ほど便利で東横線直結の立地に相当するところはあまりないと思いますよ。
たとえば具体的にあげてください。

875: 匿名さん 
[2010-11-10 22:15:03]
DMハガキのパースによれば下層内廊下、上層外廊下の模様。
876: 匿名さん 
[2010-11-10 22:15:18]
280万なんてありえない、新丸子さえ270なんて言ってるのに。
パークの残ってるのが大体坪330ぐらい。
それでもぼつぼつ売れて30戸が今残り3戸だけ。
いずれも90-1100m2の金額はるもので西側北側条件の悪いところだけ残ってる。
従いここは70-80m2中心に300-350ぐらいで十分売れると思う。
877: 匿名さん 
[2010-11-10 23:33:33]
駅直結とは言え、コスギで坪340万で投資として買って、月30-40万で賃貸可能?
高すぎて借り手なし、投資対象ではないと思う。 もしかすると二子ライズの二の舞い?
878: 匿名さん 
[2010-11-10 23:41:24]
賃貸だったら二子より絶対武蔵小杉のほうが高くなると思います。
二子は都心から時間がかかりすぎるけど、武蔵小杉だったらかえって都心より地の利がいいから今後かなり高めに貸せると思う。
二子は絶対二子に住みたいという人には人気あるけど一般的には武蔵小杉のほうが将来性あると思う。
879: 匿名さん 
[2010-11-10 23:48:35]
ライズの二の舞じゃなくてライズがあるから武蔵小杉の値段が安く見えて宣伝効果抜群だと思う。
だから東急はライズより若干安めで出すと思う。
880: 匿名さん 
[2010-11-11 00:14:07]
ライズも予定よりは売れていて東急は増収だからなあ。
目標値が低すぎるから意外に感じるが。
881: 匿名さん 
[2010-11-11 00:16:39]
新丸子の270は価格間違っちゃっただけだから!
882: 匿名さん 
[2010-11-11 00:36:26]
本当にこれから買おうとしている人の投稿って、どれくらいあるんですかね?
コスタとかパークを既に買ってる人の値上がり期待ばかりのように見えちゃうんだけど。
私は真剣な検討者ですけど、はっきり言って、武蔵小杉で平均@300超えるような
マンションが売り出されても買いません。
それだったら、@380だったとしても、面積削ってでも大橋のタワーの方にします。
選択肢のある人は普通そう考えると思いますよ。
こういうこと言うと、どうせすぐ「じゃあ大橋へどうぞ」とかいう反応があるんだろう
けど、現実には、住民さんの期待に反し、十分納得性のある単価で出てくると思ってます
ので、もう少し居させていただきます。
常識的には、@255~@350(プレミアム)の幅で、平均285ぐらいでしょうね。
賃貸にしても、二子玉より小杉が高くなるだろうなんて、「頭大丈夫」って言いたく
なっちゃいます。賃貸の方が分譲よりさらに地域相場に引っ張られますから。
妄想抜きで意見交換したいです。
883: 匿名さん 
[2010-11-11 00:44:56]
妄想抜きって言われてもねえ…
実際ブリリアは平均280ってあっという間になくなったからやっぱり300はいくんじゃない?
ナイスのセントスクエアだって300だよ?
884: 匿名さん 
[2010-11-11 01:01:16]
本当に購入を考えてる人は、価格を吊り上げるような書き込みはしないよ。
少しでも安く買いたいという心理が働くからね。

885: 匿名さん 
[2010-11-11 01:03:10]
本当に購入を考えてる人は、価格を吊り上げるような書き込みはしないよ。
少しでも安く購入したいと言う心理が働くからね。

886: 匿名さん 
[2010-11-11 08:09:34]
>>882
総額いくらくらい(面積どれくらい)を狙っているかにもよるよね。
選択肢のある人は坪単価15万とかの差は、そんなに気になるはずないよ。
坪300超えたら大台だから精神的に嫌とか、全く意味ない。
プライオリティをどこにおくかだね。

駅直結、眺望良し、高層階がいいか、など妥協を少なくしていって坪300なら
それはそれでいい、というのが現実的な選択かと。
887: 匿名 
[2010-11-11 08:47:21]
売値目線から入ると330万は固い。
買値目線から入ると280くらいにしたい。
買値はかなり願望含むよね。パークなどを見送ったから、それくらいじゃないと困るてきな・・・
888: 匿名 
[2010-11-11 09:46:13]
小杉で300買わないね〜。
889: 匿名さん 
[2010-11-11 09:54:38]
小杉で300こえってあり得るのか?
そんな価値ないでしょ。
過去あったとしたらボラれて御愁傷様ですね。
890: 物件比較中さん 
[2010-11-11 10:25:14]
なんか情報間違ってる人が多いですね。
パークシティ、レジ小杉は新築時平均坪単価@210万台、ブリリアにしても@250万台です。
自分の目に付いた部屋の価格だけ、あるいはあおってる人の話を鵜呑みにしてませんか?
逆立ちしても武蔵小杉の平均坪単価が@300万を超えることなんてあるわけないじゃないですか。
最高のプレミアム仕様で上限@350です。それも何戸もあるわけではありません。
そういう数戸だけを見て、平均を無視して、ここも「@350のマンション」って言われるように
なるんですかね?
明らかにミスリードです。
891: 匿名さん 
[2010-11-11 10:43:50]
買う側的には安いにこしたことはないですけどね。
でも、もしそんなに高くないのであれば、買ってしまった方が良いかも、と。
メリットとデメリットを考えてたら、また機会を逃しそうかな。
たぶん、これから新しく建つ物件だって、それなりの坪単価でしょうし。
安くて条件のいい物件なんて、そんなに出てこないんじゃないかなぁ。当たり前かw


892: 匿名 
[2010-11-11 10:59:35]
ブリリア坪平均250はないですってw
価格表持ってるもん。
中層でも267はしたのに。
893: 匿名 
[2010-11-11 11:33:04]
コスタ@210
SFT@235
MST@255
シティハ@250
セント@270
リエト@245
ブリリア@270
シティハ多摩@270

300以下で出るかな。難しいと思うよ。
894: 匿名さん 
[2010-11-11 11:50:59]
893の坪単価が正解。考え方は882、884に賛成。
坪単価を出すのなら平均坪単価を出さないと混乱の元。
故意に高層階の坪単価を載せて高く見せようとする人もいるようですね。

まぁ、来月の事前案内会に申し込んだので予定価格が分かったら書き込むよ。
895: 匿名さん 
[2010-11-11 12:08:19]
パークシティの平均賃料見てみましたが、11500~12000円/坪くらいでしょうか。
エクラスは平均290万円/坪あたりで出してくると予想。
強気なら300万以上。
896: 匿名 
[2010-11-11 12:37:44]
販売時期と併せて来年1月に商業施設の概要発表でしょうな。駅ビル商業施設も同じ東急ということで同時発表ですかね。
897: 匿名さん 
[2010-11-11 12:49:25]
874さん
日本橋〇〇的なマンション
@300万以下でごろごろありますよ、
最近は中目黒でも同様ですよ、
882さん
賛成です
小杉のタワマンをすでに購入した人たちが価格を維持するために
必死になってエクラスの価格を上げようとしています、
真剣に購入を考えている人からは迷惑な話です。
898: 匿名さん 
[2010-11-11 13:31:05]
常識で考えて即完したブリリアより安くだしてくるはずないんだから290から300は十分ありえるでしょ。
それでも買いたい人はいるだろうし、鶴見とはわけが違うよ。
899: 匿名 
[2010-11-11 14:01:32]
シティハウス多摩川、プラウド今井よりはどう考えても高いだろ。
900: 匿名さん 
[2010-11-11 15:47:25]
>898
マンションの価格は、ちょっとした条件やタイミングの違いでいくらでも変わってくるし、発注時期や
仕入原価の違いなど「何でこっちよりあっちが高いの?」っていうような値付けもその逆も出てきます。
ブリリアは、運良く新駅開業、競合物件の存在、プラン、超高層ではないこと、仕様、戸数等が絶妙に
その時点のニーズにマッチしていたのであって、必ずしもその後に出る物件の価格の前提となるもので
はありません。住友にしても同じです。
もちろん後発物件としてはそこを最低ラインとして始めたいでしょうが、結局は需給関係で決まること
ですから、戸数が多ければ多いほど、高く売るのは難しくなってきます。
坪単価10万円程度ですら、その差を購入者に納得させるには大変な工夫、アピールが必要です。
大幅な値上がりはおよそ考えられませんね。
901: 匿名 
[2010-11-11 16:09:25]
購入検討者か知らないけど価格に希望持ちすぎ。
小杉の駅近マンションは山のようにあるけど駅直結なんてもう二度とでないのに。
902: 匿名 
[2010-11-11 16:35:46]
ボリュームゾーンはグロス6500万以下に抑えるだろうな。
903: 購入検討中さん 
[2010-11-11 17:28:42]
高杉。
懐胎。
904: 匿名さん 
[2010-11-11 17:30:00]
そもそも購入検討者の板なのだが(笑
905: 匿名さん 
[2010-11-11 18:45:37]
>901
駅直結ではなく徒歩3分のマンションの方が平均坪単価が高いっていう事実を知らないの?
誰しもが駅直結を望んでるわけじゃないんですよ。考えてみれば当たり前のこと。
何かというと小杉の利便性や駅近ということを協調したがるけど、値段を決める要素はもっと
多用です。
906: 購入検討中さん 
[2010-11-11 18:53:24]
坪単価310万ぐらいじゃないの?
907: 匿名さん 
[2010-11-11 19:21:08]
徒歩3分のほうが人気がある?
だからブリリアと同じくらいの坪単価かもって?
おめでたい人だなw
こういう人が予想より高値で手が届かないとネガレスで叩きまくるのかな。
908: 匿名 
[2010-11-11 19:51:01]
じゃ、パークと比べてどうなの?
909: 匿名さん 
[2010-11-11 20:00:20]
立地的には同じ駅直結の勝どきビュータワー(坪360)に匹敵する場所。
そこまで行くかは微妙だけど、それぐらいの坪単価でも全然驚かない。
910: 匿名 
[2010-11-11 20:23:01]
エクストララグジュアリーの略なわけだしな
911: 匿名さん 
[2010-11-11 20:46:40]
勝どきビューtって平均220万でしょう。
912: 匿名さん 
[2010-11-11 20:59:06]
>>911
それはミッドベイ勝どき
913: 購入検討中さん 
[2010-11-11 21:17:39]
>>905

駅直結ではなく徒歩3分のマンションの方が平均坪単価が高いっていう事実を知らないの?


そもそもそのニュースほんとかなぁって思う

だって
横浜駅直結1分(雨に濡れない・傘いらない)
横浜駅徒歩3分(雨に少し濡れる・傘いる)
という2つのマンションだったら、
直結のほうがほしいよね。

横浜駅や新宿駅といった巨大駅に
駅1分がなくて、
直結といっても品川駅徒歩6分とか。

駅1分があるのは、
たとえが適当か分からないけど
鶴見とか、坪単価がそれほど高くない
駅のマンションにしかない。

平均とったら徒歩3分がたまたま坪単価高かった
ということだと思う。



横浜クラスの駅 徒歩3分 坪単価 360 多数
鶴見クラスの駅 徒歩1分 坪単価 300 多数

⇒ 平均とったら徒歩3分が坪単価高かった













914: 匿名 
[2010-11-11 21:29:00]
まぁ、武蔵小杉みたいな特殊な町に限る話だが、駅直結が最高評価にならない可能性はある。
だって駅が二つあるのだから。

①レジデンス・ザ・武蔵小杉
・横須賀線ほぼ直結
・東急線徒歩6分
・南武線徒歩6分

②エクラスタワー
・横須賀線徒歩6分
・東急線直結
・南武線ほぼ直結

③パークシティ
・横須賀線徒歩3分
・東急線徒歩3分
・南武線徒歩3分

まぁ、どの電車をメインで使用するかで個人の評価が分かれるのはわかる。

でも客観的にはエクラスタワーかな。
915: 匿名 
[2010-11-11 21:44:53]
投資家とかではない永住前提(あるいは数十年)のサラリーマン層にとっては坪単価以上に総額こそが重要。
70㎡前半(22〜23坪)の2LDK・3LDKで7000万以下なら飛ぶように売れるだろうな。
同じ坪単価でも7000万超えてくると動きは鈍くなるよね。(まぁ、それでも売れはすると思うケド)
916: 匿名さん 
[2010-11-11 22:00:43]
駅直結マンションならではのデメリットもあるでしょ。
電車の騒音とか駅の周りの酔っ払いとか浮浪者とか。。。
917: 匿名さん 
[2010-11-11 22:18:14]
武蔵小杉は新宿や横浜みたいな、駅自体が一つの街といえるような巨大駅じゃない。
もちろん品川みたいな交通の要衝とも違う。単に住んでる人にとって交通利便性が高い
だけの郊外駅、通過駅でしょ。比較するのもおこがましい。
住民以外、人が集まってくる場所じゃないから、新しい店ができてもすぐつぶれる。
比較するなら、溝ノ口、二子玉、赤羽とかが妥当。
ちなみに、東京カンテイの調査は、同じ駅圏内の物件比較結果だから、誤謬はないよ。
918: 匿名さん 
[2010-11-11 22:18:14]
それは徒歩10分のマンションと比較したデメリットでしょ。
919: 匿名さん 
[2010-11-11 22:26:15]
うちは自転車(雨の日は歩き)で通勤してるから徒歩3分でも直結でも大して変わらないんだけど
毎日電車で通勤してる人からすれば直結は便利なんだろうな~と思う。
値段がほぼ同じなら間違いなく直結を選ぶんじゃないかな。
920: 匿名さん 
[2010-11-11 22:52:03]
武蔵小杉は駅直結よりも新駅と南武線と東急に囲まれた地域はまさに巨大駅中といっても過言ではない。
ついでに新丸子、向こう河原の駅入れたら5個駅があるわけです。
何も直結にこだわる必要ない。
驚愕の武蔵小杉。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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