東京急行電鉄株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「エクラスタワー武蔵小杉(旧称:武蔵小杉駅前再開発タワープロジェクト)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-11-15 10:27:26
 

東急武蔵小杉駅西側にある37階建てのタワーマンションが2010年3月に着工になります。
駅直結、立地抜群、1~5階の商業施設と合わせて楽しみにしている人も多いかと思います。
情報交換していきましょう。

2010年3月着工、2012年10月竣工予定
地上37階地下3階
高さ約140m

地階・・・駐車場
1~5階・・・商業施設
5~6階・・・新中原図書館
6~37階・・・分譲マンション(337戸)

小杉駅南部地区再開発全体マップ(武蔵小杉ライフ)
http://www.musashikosugilife.com/saikaihatsujoho-kosuginanbu.html#a


所在地:川崎市中原区小杉町3丁目
交通:東急東横線目黒線JR南武線「武蔵小杉」駅 徒歩1分

【仮称物件名を確認しましたので、タイトルを変更しました。2010.07.24 管理人】
【物件名を確認しましたので、タイトルを変更しました。2010.09.24 管理人】

[スレ作成日時]2010-01-29 22:51:58

現在の物件
エクラスタワー武蔵小杉
エクラスタワー武蔵小杉
 
所在地:神奈川県川崎市中原区小杉町3丁目1301番(地番)
交通:東急東横線 武蔵小杉駅 徒歩1分
総戸数: 326戸

エクラスタワー武蔵小杉(旧称:武蔵小杉駅前再開発タワープロジェクト)

281: 匿名 
[2010-09-02 22:07:54]
90%も不安なら、買うなや。っていうか、何が不安なのかわからんが。
282: 周辺住民さん 
[2010-09-02 22:30:43]
期待通りの施設が出来ないってことだろね。
今までも散々期待してはがっかりしてきて、もう免疫できてるけど。
じゃあなんでマンション買ったかと言うと通勤にこの上なく便利だから。
それだけ。
283: 匿名さん 
[2010-09-02 22:36:25]
駅から徒歩1分っていうのはなによりの魅力ですね。
雨が降っていても濡れずに部屋まで戻れるのも嬉しい。
私は不安より楽しみな方が大きいです。
早く詳細が知りたい!
284: 匿名さん 
[2010-09-04 23:33:31]
雨もそうですが、寒さや暑さもしのげていいですね。
疲れているときはベッドに直行できるし。
285: 匿名さん 
[2010-09-10 20:38:19]
名称がエクラスタワー武蔵小杉、に決定したようですね。
286: 匿名さん 
[2010-09-10 20:46:03]
なんかピンと来ない名前ですね。
造語なのかな。
287: 匿名 
[2010-09-10 21:07:31]
ブランズタワー武蔵小杉よりマシかも。
288: 匿名さん 
[2010-09-10 22:47:38]
え、クラス?
289: 匿名さん 
[2010-09-10 23:17:41]
Aクラスタワー
290: 匿名さん 
[2010-09-10 23:29:58]
ググると、ベンツのEクラスが出てくるよ。
291: 匿名さん 
[2010-09-11 00:03:39]
駅で暮す→エキでくらす→エクラス!!
292: 匿名さん 
[2010-09-11 01:52:46]
西街区東急マンションの名称が決まり、次は東街区の三井第三タワーの番。婦人会館取り壊し作業は来年1月に完了するので、それまでには三井タワーの情報も出てくるのかな?
293: 匿名さん 
[2010-09-11 09:04:35]
大事な枕詞が抜けてるよ
”折り紙おばあちゃんと一緒に”駅で暮らすタワー
294: 匿名 
[2010-09-11 09:16:06]
↑投稿者に思い当たる節がある。バレバレ。
295: 匿名さん 
[2010-09-11 11:43:33]
むかしは「工作おばさん」だったが。出世したか。
296: 匿名さん 
[2010-09-11 18:51:02]
このマンションができるころは武蔵小杉駅ビルと西東商業施設、東京機械跡地もイメージパスなど発表され武蔵小杉のイメージも格段に良くなるでしょう。
その時はたぶん二子玉川あたりは交通の圧倒的利便性からも武蔵小杉に完全に遅れとり、取り残された感じになると思います。その場合ライズが坪300から400ぐらいで相変わらず売れ残ってたら東急のエクラスタワーはかなり強気の値段設定しても完売だと思います。
エクラスは来年早々には売り出すでしょうしライズは間違いなくその頃でもかなり売れ残ってるし、ここは間違いなく平均
300は越えるでしょう。
たぶんライズより高くしても立地の圧倒的優位性からこちらを選ぶ人が多くなるんじゃないかな。
297: 匿名さん 
[2010-09-11 19:00:36]
坪300で済めばいいですけど、坪330-350という噂もありますね。
どちらにしても駅直結タワーという条件を考えると、相当高くなりそうです。
298: 匿名さん 
[2010-09-11 19:08:01]
川崎の物件が坪300越えでも売れるのかどうか、壮大な試金石に。
299: 匿名さん 
[2010-09-11 20:05:48]
川崎と言う先入観はもう古いと思います、昨日の朝日新聞首都圏でも若い人はすでに最新の情報発信地域として認識しつつあるようです。
東京と言っても近隣のニコタマ辺りは取り残されつつあるような感じ、って言うかこちらの熱気はofficeに最も近く経済的なところというセレブサラリーマンや外人対象みたい。
300: 匿名さん 
[2010-09-11 20:08:24]
>296
御意。
二子買わなくてよかった。
ライズがもう少し駅近だったら、手だしていたかも。

同じ坪単価なら絶対こっちのほうがいい。
ってことは、も少し高いのか??
301: 匿名さん 
[2010-09-11 21:08:40]
ライズより高くても売れるでしょう、東横線でこれだけの開発で駅直結はもう絶対でない。
私はライズ検討してたけどパークにしました。
2物件仔細に検討したが総合してパークのほうがかなりいいです。
それにパークでさえ駅近とこの交通の利便性はもうびっくり。
生活の質が革命的に変わりました。
それより駅直結のここはライズの比じゃないですよ。
実質坪400の価値あるが330-350ぐらいで売り出すでしょう。
それでも絶対お買い得と読む。
302: 匿名さん 
[2010-09-11 21:43:22]
そうだね、東横線駅直結という稀少な物件はそうそう無いから、
値落ちを考える必要はほとんどないんじゃないかな。

303: 匿名さん 
[2010-09-11 22:22:13]
ここが完成している頃には、副都心線とも直結しているので
渋谷・新宿・池袋にも東急で直で行けるようになりますね。

当然、今までのように湘南新宿ラインでも行けるので
ウリの交通利便性はますます向上しそう。問題はそれを値段に織り込んでくるかどうか。
304: 匿名さん 
[2010-09-11 22:35:31]
それに駅の上と東西の商業施設プラス空中都市プラス11万m2の東京機械跡地開発、西側北側大型開発。
その頃になると、二子なんかここから比べれば東京の辺鄙な時代遅れの百貨店がある街ぐらいの感じになります。
想像するだけでわくわくします。
305: 匿名さん 
[2010-09-11 22:37:42]
たぶん武蔵小杉からラゾーナ、ラゾーナから帰りにムサコが若者の行動範囲になるのだ。
306: 匿名さん 
[2010-09-11 22:39:59]
今でも慶応の学生は「とりあえずムサコで」が合言葉。
308: 匿名さん 
[2010-09-12 10:01:42]
>304 空中都市が何を指すのかはわかりませんが
西側ユニオンビル周り、北側日石社宅の開発なんてどうせタワマンがポンと建っておしまい、期待しすぎでしょう。
周辺の役に立つ公共性施設も併設されるとは思うが、高さ規制/容積率緩和が目的のオマケ程度のもの。
街自体のレベルアップには大して貢献しないよ。駅からも結構離れるから外から人呼べそうにないし。
あまり期待しすぎると実際の計画との落差が大きくガッカリ感も大きくなるので、期待し過ぎずに待つことにしています。
東京機械のSC、東急駅東(東急)、同西(三井)の商業施設以外にめぼしい再開発案件有りましたっけ?
309: 匿名さん 
[2010-09-12 10:09:47]
小杉三丁目東地区。今のところ再開発は確定だが内容は未定。
310: 匿名さん 
[2010-09-12 12:08:42]
>309
308です。おお、そういえば。でもずいぶん先の話だろうね。
いまや案件の順番待ちで、並みの開発案件発表しても目立たなくなりつつあるな、恐るべし濃過ぎ
東急駅西      建設中(駅上も同時進行?)
東急駅東      古家取壊し中
ユニオンビルの周囲 地権者移転中?
東京機械SC     詳細計画アセス中
東京機械タワマン  詳細計画アセス中
日石社宅      ?
ツタヤ周辺     ?

あとは
NEC B地区
 駅前一等地になった。駅が完全完成したら何か動きが出始める?
南武線駅前
 冴えない駅前の古いビル+ホテル跡地のP+NECの空きビル この大きな3区画を統合して何かできるかがカギ
 南武線駅前は”駅正面”の地位はすでになくなりつつある。
 今のままでは完全に他に凌駕され、ただのバス停留所になってしまうでしょう。
311: 匿名さん 
[2010-09-12 14:45:18]
しつこくNECが移転する云々言い続ける輩がいるが、
再開発のみならず、NECがあったから新駅もできたってことがわからんのかね。
312: 匿名さん 
[2010-09-12 14:55:34]
南側に集約の可能性が未来永劫ゼロとは思わないな。
313: 匿名さん 
[2010-09-12 15:18:42]
NEC本体と関係会社がどのように入っているのかわからないけど、
その可能性ならゼロではないかもね。
ただし、南側のルネッサンスシティまで完全撤退するとは思えない。
314: 匿名さん 
[2010-09-12 17:36:49]
NECは今年増築したばかりだし。工場では無く、研究所の中枢だし。移転しない!
315: 匿名さん 
[2010-09-12 18:02:04]
>>310
> 南武線駅前は”駅正面”の地位はすでになくなりつつある。
> 今のままでは完全に他に凌駕され、ただのバス停留所になってしまうでしょう。

これを駅前ビルの地主に理解して欲しい。
今URが頑張って説得してくれてるとこだけども。
316: 匿名さん 
[2010-09-12 19:20:59]
今更、北をどうのこうのはいいんじゃない!
今の彼らには変化に乗れる見識は見当たらないし、享受したところで発展させるすべを持っていない。単なる受け身と批判と傍聴者に過ぎない!
南に目をやるべきだ!
317: 匿名さん 
[2010-09-12 19:46:18]
そうだな。
7、8年したらあわてだすよ。
または、変化に対応出来ない文句たらたらの手に負えない輩のままかも。
318: 匿名さん 
[2010-09-12 20:26:47]
>311
NEC移転?ルネッサンスシティがなくなる?何か勘違いされていませんか?
ルネッサンスシティは一足早く再開発をスタートしたものであって、あの区画はすでに完成形、あれを壊して再開発ありえません。
その北の南武線と横須賀線で囲まれた広い土地(B地区と言われているところ)がどうなるか?
いつまでも低層の工場建屋のまま置いておくわけない、経営資源の有効利用を図るのは当然の流れでしょう。
NECは、あの土地を高く売ることもできるけど、むしろ退くどころか周囲に分散した自社拠点をあの広大な場所に集約することだってできる。
三田の賃貸本社を明け渡して、あそこにNEWロケットビルが立つかもよ。
もしも本社移転なんてことになったら川崎市は三顧の礼で迎えるでしょうね。
319: 匿名さん 
[2010-09-12 21:07:13]
あそこは既に世界的な半導体大手で東証1部ルネサスエレクトロニクスの本社だよ。
倒産危機でもなきゃ移転するばずないよ。
320: 匿名さん 
[2010-09-12 22:05:03]
>>318
レス先を間違えていない?
321: 匿名さん 
[2010-09-12 22:35:34]
>>311
こそがNECが移転しないことを述べた先駆け。
322: 匿名さん 
[2010-09-12 22:51:54]
NECの広大な土地の一部、新駅前を利用する形になるかどうかの話でしょ。

ルネサンスシティ壊してどうするんだ・・・
323: 匿名 
[2010-09-13 01:26:26]
なんか話がかみ合ってないね?
311のres”しつこくNECが移転する云々言い続ける輩がいるが・・・”は誤爆ということか?
少なくともこのスレの311の発言より前(最近のres)の流れでは、誰もNECが移転するとも移転してほしいとも書いていないのだが・・・
NECのB地区の話題がでたからつい反応したってことか?
324: 匿名さん 
[2010-09-13 09:38:17]
エクラスタワーの西側にあたる3丁目東地区の動向が気になります。

恐らく購入後、下手したら入居後の計画発表でしょうが。

北口エルシィ跡地から線路挟んだ一体開発とか、ウルトラCはないものか。
325: 匿名さん 
[2010-09-13 10:23:44]
JRも引き込んでルミネとかね。
326: 匿名さん 
[2010-09-13 13:43:59]
>>323
310が書いているNECのB地区の動きが出るって、B地区を売り払うとかそういう意味でしょ。
NECが一部にせよ移転するって話につながっても別におかしくないと思うが。
327: 匿名さん 
[2010-09-13 14:53:50]
>>326
そういうNECが売ったらとか、どうにもならん想像してもね。。。
東京機械が工場売却決定って具体的な計画が持ち上がってからですら、
あれから数年も経ったのにまだ工場あるしね。
328: 購入検討中さん 
[2010-09-13 15:46:48]
最大で99m2ですか。100m2超なしは、あまり価格が高くなりすぎないための配慮ですかね。となると70m2で6000万台とか、それなりに買える価格に落ち着くんじゃないでしょうか。。
329: 匿名 
[2010-09-13 15:59:23]
三井もここも、坪単価があがる分、全体的に専有面積は狭そうだよね。
330: 匿名さん 
[2010-09-13 22:35:06]
それでよし!
331: 匿名 
[2010-09-14 00:42:05]
310の言うところの”動きがある”というのは、再開発に向けて物事が進むという意味であって、
移転するとか立ち退くなど”移動する”ということではない。俺は理解できたけどね。
辞書で”動き”を引くと、情勢状況の変化、移り変わり。となっている。日本語は深いな・・・ま、NECはすれ違いだからいいや。

で、えクラスですが、328、329が言うように坪単価高め、面積は抑えめになるでしょう。
三井の3本めのタワーは、小さ目の部屋で、単価はそれなりに高くなる、と三井営業から聞いたことがあります。
どこまでホントかはわからないし(パークを売るためのトークだったかも)、なによりリーマン前だったから、状況は変わっているかもしれないが。でもブリリアが平均260だったことを考えると、それより1割くらい高くなっても不思議ではない、ということは280-290。平均で300越えは無理でしょうけど、もう少しで300を伺うところ、条件良い上層階では300超えてくるだろうね。
332: 匿名さん 
[2010-09-14 01:42:43]
鶴見駅直結タワー。シークレイン1~2Fのテナントが決まったみたい。
ここのテナントもこんな感じじゃないだろうね。

1F
ベッカーズ
銀座コージーコーナー
鶴見ホルモン劇場
熱烈中華食堂 日高屋
天丼てんや
金の蔵Jr
ヘア&エステ ラリュール
かつや
ファミリーマート
立ち呑み焼きとんとんちゃん
五味酉
関榮不動産
魚春とと屋

2F
さくら水産
テング酒場
焼肉 わいわい亭
居酒屋ダイニング 大門
YC108
ヨシハン化粧品
プロミス
北村歯科
藤澤接骨院
アイフル
カラオケ アメリカンドリーム
小原クリニック
新堀ギター音楽院
居酒屋 宴 土間土間
333: 匿名さん 
[2010-09-14 06:12:11]
ね→か?
334: 匿名さん 
[2010-09-14 22:34:50]
ここからハガキが届いたけど、頂上の形状が今まで見てきたイラストと違うような気がする。
パークシティーみたいに変な形になりませんように。
335: 匿名さん 
[2010-09-18 09:22:24]
最上階の38、39階は、眺望ラウンジ・パーティーラウンジです。
北東角にちょこんと継ぎ足した感じですけどね。
336: 匿名さん 
[2010-09-18 11:15:49]
ここ、免震構造なんだ!
337: 購入検討中さん 
[2010-09-18 11:35:28]
今朝の新聞に折り込み広告が入りました。
338: 匿名さん 
[2010-09-18 13:30:33]
ついつい広げて見てしまいました。雨風に当たること無く電車に乗れるのと、真下が図書館は便利そうですね。ただし高いでしょう!!
339: 匿名 
[2010-09-18 15:34:15]
広告のイラスト見ると外廊下タワーだね
340: 匿名さん 
[2010-09-18 16:35:56]
小杉のさわやかな風が、部屋を通り抜けそうですね〜
341: 匿名さん 
[2010-09-18 16:58:06]
外廊下か・・・立地が良いだけに勿体ない
342: 匿名さん 
[2010-09-18 17:08:07]
間取り見る限り内廊下だと思ってたが、

外廊下なの?
343: 匿名さん 
[2010-09-18 17:31:45]
コスタと一緒。竹輪です。高層階は足がすくみます。
344: 匿名 
[2010-09-18 17:45:14]
外廊下で傘が要るかもね…。笑える!
345: 匿名さん 
[2010-09-18 17:55:03]
外廊下ってことはダストステーションも各階に無いのかね?
346: 匿名さん 
[2010-09-18 18:13:43]
コスタは各階ダストありだからその点は大丈夫。
347: 匿名さん 
[2010-09-18 18:15:57]
外廊下ということはリビングが横長になるということだね。
縦長リビングが嫌いな人には朗報。
348: 匿名 
[2010-09-18 19:50:01]
確かに外廊下で駅から傘要らず、エレベータから自分の玄関まで傘必要だったら笑い話だけど、
間取り図からは多分内廊下であることは間違いないと思う。

で、おれが予想したタワーの構造
北東角部のデッパリ38-39Fがラウンジとすると、おそらくあのデッパリの一部はエレベータの機械室になるでしょう。
ラウンジは通常眺めの良い角に設置することが予想されるので、エレベータの位置はおそらくタワー北側面の中央になるものと思われる。したがって北側にエレベータが配置された下のような感じになるでしょう。

■■■■■■■
■■■■■■■
■■□□□□□
■■□CAR EV□
■■□CAR EV□
■■□□□□□
■■■■■■■
■■■■■■■

■:部屋
□:廊下
EV:エレベータ
CAR:パーキングタワー

AAなんて書いたことないからズレていたらゴメン
349: 匿名 
[2010-09-18 20:08:58]
確かに外廊下側に部屋を配置出来るなど間取りの自由度は広がるな。
新聞折込チラシをみる限り外廊下の長所を活かした間取りは読み取れない。
廊下側の部屋は、日がささず結露し易いしね。
350: 匿名 
[2010-09-19 00:41:42]
建物を斜め上から見たパースが広告に掲載されてて竹輪になってるのがわかる。ここはコンパクトタイプ中心だから外廊下なのは何も驚きないけど。
351: 匿名 
[2010-09-19 00:48:49]
このスカイラウンジはいい意味でかなり変わったデザインだね。二層吹き抜けで360度の眺望見れそう。
352: 購入検討中さん 
[2010-09-19 06:46:51]
スカイラウンジのある方角が一番眺望が良さそうですね。
中層階では東も西も南も他のタワーが視界に入ってきそう・・・。
353: 匿名さん 
[2010-09-19 10:40:17]
348です。前言撤回、ここは下が図書館と商業施設になるからタワーパーキングは設置できなませんね。
図書館のフロア図があったことをおもいだしたよ。どう考えてもここにタワーPが貫通すると思われる穴はありません。
http://www.city.kawasaki.jp/pubcomment/info415/file3168.pdf
この図で、館内階段1の周囲、柱が比較的密に四角く並んでいるところがタワー中央部の真下に相当しこの内側に廊下が設置されるでしょう。さらにその外側の柱の列がタワーの外周になると思われる。
ちくわ構造=外廊下とは限りません。ちくわの穴に相当する空間を壁で塞ぐと内廊下、OPENなら外廊下。
でも、この図面から想像すると、穴の大きさはかなり小さく5-6m四方しかないと思う。
また間取り図からは内廊下と思うけど。
354: 匿名 
[2010-09-19 12:08:48]
駅ビルもピカピカのができるわけだから、4階か5階の広場脇にメインエントランス持ってきそう。パチンコがあんまり気にならない導線計画になってそうですね。これは高くなりそう、、
355: 匿名さん 
[2010-09-19 12:50:23]
これで東急じゃなければ、よかったんですが・・・
356: 匿名 
[2010-09-19 13:13:53]
東横線の駅なんだから無理いいなさんな。
357: 匿名さん 
[2010-09-19 13:45:04]
駐車場は地下ですな。線路の下くぐる細い路地通る感じでしょう。
あと、図書館と7階の間に免震装置が設置されるな。
358: 購入検討中さん 
[2010-09-20 00:35:43]
東南、西側は高層マンションの建設計画があり、眺望はあまり期待できなさそうですね。
359: 匿名さん 
[2010-09-20 03:21:50]
東はパーク、ブリリア、北はurの再開発があり、眺望はあまり期待できなさそうですね。
360: 匿名さん 
[2010-09-20 10:19:27]
駅上の宿命です。眺望がほしい人にはここは不向き。
361: 匿名 
[2010-09-20 11:46:01]
北のURって具体的になっているのですか?
362: 匿名さん 
[2010-09-20 13:42:26]
眺望は南西の角はよさそうだね。
363: 匿名 
[2010-09-20 16:26:25]
室内にパイプスペースがあるのは気になりませんか?
364: 匿名 
[2010-09-20 16:37:37]
パイプスペースがどういう使われ方をするのかわかりません。解説してください。
365: 匿名さん 
[2010-09-20 16:58:04]
確かにこ れで東急じゃなければね。東急だと目いっぱい高くするのは目に見えてる。たぶんm2 100万。
366: 匿名さん 
[2010-09-20 16:59:45]
ライズ坪400万で懲りてるから,さすがに東急も学習してるでしょう。
367: 匿名さん 
[2010-09-20 17:04:03]
一階の高級スウパーに成城石井あたりが入ったらムサコのイメージもかなり変わるね。
少なくとも東横線と南武線それに横須賀線の乗り換え客のかなりを吸収できると思う。
だって東横線で駅直結で買い物できるところって渋谷はあるけど日比谷線、目黒線、南北線利用者で高級所得者で買い物できる場所ってないもの。
368: 匿名さん 
[2010-09-20 17:13:58]
田園調布、日吉
369: 匿名さん 
[2010-09-20 20:24:27]
川崎駅ビルに成城石井が入っているけどイメージ変わった?
370: 匿名さん 
[2010-09-20 20:42:56]
成城石井と連んでいるのは、JRです。東急線には出来ないなぁ。
371: 匿名さん 
[2010-09-20 21:07:17]
東急東横店の地下には成城石井入ってるよ。
372: 入居済み住民さん 
[2010-09-20 21:30:00]
東急直系なので、入居するスーパーは高級志向なら「プレッセ」しか無いと思われます。
問題は、駅下の東急ストアとの住み分けですね。
あそこも最近は相応の値段の商品置いてますからねぇ。。。

プレッセは、
東横線沿線だと、田園調布と中目黒。
目黒線沿線だと、目黒に入ってます。

http://www.tokyu-store.co.jp/precce/tenpo_dn.html

さらに上級志向なら、ミッドタウンと同程度を目指す可能性も?!
場所柄、さすがこれはにやり過ぎだと思うw
http://www.tokyu-store.co.jp/precce_premium/


再開発地区の住人にすれば、ちょっと寄り難い立地になるけど
雰囲気の良い店が出来ると良いですねー。
373: 匿名さん 
[2010-09-20 21:30:41]
渋谷で東急線との絡みを見いだすても有るが、大久保社長がイトーヨーカ堂の出身で有ることの関連を否定はしない。
374: マンション住民さん 
[2010-09-20 21:36:04]
どうせ東急ストアが移動してくるだけではないでしょうか。
あまり期待しない方が、後々楽しみになるかも。
375: 匿名さん 
[2010-09-20 21:55:29]
夢が膨らむ前に早めに現実を知ってもらいたいので、
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/1274/#comment
のコメントを読んでいくと...
376: 匿名さん 
[2010-09-20 22:07:15]
そうですか、
マルエツ改め、リンコス。。。
377: 匿名さん 
[2010-09-20 22:14:29]
プレッセが入るって書いてあるな。
378: 匿名さん 
[2010-09-21 10:18:08]
東急ストアもマルエツも苦戦中だし、経緯を考えるとどちらも可能性がある。

個人的にはちゃんとした肉屋・魚屋が入って、惣菜コーナーが入ればいいな。それなりに需要はありそうだし。
379: 匿名 
[2010-09-21 11:54:42]
小杉を高級住宅街だなんて思ったこともないから普通のスーパーでいいよ。
鶴見のように居酒屋だらけの雑居ビルにならなければそれで十分です。
380: 匿名 
[2010-09-21 12:01:20]
プレッセだって十分高級過ぎ。沿線じゃ中目黒と目黒にあるようなポジションの店だろ、周辺住民の所得レベルが違う。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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