ザ・ファーストシティ盛岡駅西通についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:https://www.shinshowa.co.jp/fr-morioka/
所在地:岩手県盛岡市盛岡駅西通一丁目109-1(地番)
交通:JR東北本線「盛岡」駅徒歩5分
間取:1LDK~4LDK
面積:56.33平米~98.00平米
売主:株式会社新昭和、株式会社マリモ、グレース住宅販売株式会社
施工会社:宮城建設株式会社
管理会社:株式会社GMアソシエ
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2019-07-26 16:05:51
- 所在地:岩手県盛岡市盛岡駅西通一丁目109-1(地番)
- 交通:東北本線 「盛岡」駅 徒歩5分
- 総戸数: 192戸、店舗・事務所2戸
ザ・ファーストシティ盛岡駅西通ってどうですか?
81:
匿名
[2019-12-20 13:40:29]
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82:
匿名さん
[2019-12-20 17:07:27]
あの交差点信号は人車分離なのはいいね。スムーズに流れそう。
マンションができたら朝とかマンション側の青信号時間を延ばす可能性はあるかもしれんな。 |
83:
匿名さん
[2019-12-21 18:15:45]
エレベーター渋滞の方も気になるけど
192世帯で2基と言うことは、単純に96世帯に1基。96世帯なら2基あっても不思議でないから、せめて3基はほしいとこだとは思う。 |
84:
匿名さん
[2019-12-21 20:17:52]
エレベーター数は管理費や将来の修繕費に影響するからね。
ちなみにここの管理費は120円/㎡(インターネット料金を含めて131-139円/㎡) ちょうど96戸でEV2基のマンションが盛岡市内で分譲中のようだが、194円/㎡(インターネット代込のよう) やはりけっこう違うね。平米60円違うと80㎡で月5000円弱違ってくるなあ。 |
85:
匿名さん
[2019-12-21 20:40:32]
それから、今のEVは2基が連動して制御されるから、まあそれほど待たされることはないのではないかな。
これまでに150戸/2基、120戸/2基 のマンションに住んだが、特に差は感じないな。 |
86:
匿名さん
[2019-12-21 21:13:21]
まあ住んでみてだね。
たぶん盛岡で1基あたりの世帯数はNo. 1かとおもうから、今後の新築マンションの良い参考になるね |
87:
匿名さん
[2019-12-21 21:18:59]
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88:
匿名さん
[2019-12-22 05:52:41]
どうして検討者じゃないと思うの?
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89:
匿名さん
[2019-12-22 09:27:19]
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90:
匿名さん
[2019-12-22 10:19:28]
ただの通りすがり。
きっと営業マンからは良いことしか聞いていないだろうから、あえて指摘してあげてるってかんじかな 難癖ではないと思うけど で、あなたは買うの? 参考までにどういった点が気にいったのか教えて? |
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91:
匿名さん
[2019-12-22 12:16:22]
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92:
匿名さん
[2019-12-22 12:21:23]
ちなみに、私が都内に所有するタワマンは360戸/4基(高層、低層各2基)だけど特に問題は起きていないよ。
そういう経験も踏まえて言っている。 96戸で2基は悪くないが、そのために管理費が月五千円も違うのはどう思う? |
93:
匿名さん
[2019-12-22 14:16:40]
そもそも管理費の差がエレベーターの差になるわけではないし。
一生管理費、修繕費があがらないなら話は別だが、分譲のときに極力安く見せたがるのが売主で、その設定根拠も各社で違うし。 安くても住みづらけりゃどうしようもない。まさか後付けなんてありえない。 だから今回のマンションが、良い実験台になればいいねと思ったまで。盛岡で100世帯で1基ってみたことないからさ。 で、あなたは買うのか? どこが気に入ったの? |
94:
匿名さん
[2019-12-22 15:34:03]
>>93 匿名さん
管理費は上がらない。修繕費は上がるから、分譲当初の設定は重視するべきではない。 売りやすくするために低く設定しているところもあるので要注意(中央通の物件は規模や共用部、機械式駐車場の割に安すぎなので将来の上がりが大きそう) ここのいいところ ・大規模(スケールメリットあり) ・盛岡駅に近い ・駐車場100%超確保(しかも自走式) 大きな欠点がない。総じて買ってもいい良物件と思う。 |
95:
匿名さん
[2019-12-22 17:14:35]
感覚だけど、盛岡って都会と違って駅は最重要じゃないんだよな。出かけるっていったら中心地(大通りから肴町方面)か車でイオンをはじめとした盛南、盛岡近郊の観光地になるから駅は使わない。新幹線に乗って遠くに行くなら便利だけど、そんな毎回なことでない。
駅までの近さをとるなら立地的に最強なのは旭橋から大沢川原にかけてのエリアと思う。中心地と駅両方とも徒歩圏内だから。 投資目的でもそう。駅西に近い職場ってマリオスくらいで、高所得転勤族ねらいの賃貸は中心地方面が人気かと。駅西から中心地まで歩くにはちょっと遠い。歩けないことはないけど。駅西で賃貸は需要が少ない割にライバル多い。 真新しさで買ってもいいけど、いずれ古びれる。 というわけで、旭橋から大沢川原にかけて大規模マンションが建つことを待って、わたしは買わないかな。 最近のマンション動向も怪しいし。 あ、ただし駐車場100%は必須ですから。 |
96:
匿名さん
[2019-12-22 17:24:00]
>>95 匿名さん
まあそうだね。以前旭橋近く、今は不来方橋近くに住んでる私も同意する(笑) ただ、今買うならここがいいと思うよ。 自分の生活パターンでは、ここはなかなかよろしい。今日も県立図書館で本を借り、メトロポリタンニューウィング向かい鶴でランチ、フェザンで買い物して帰宅。 |
97:
匿名さん
[2019-12-23 06:21:37]
旭橋から大沢川原にかけては中途半端な土地しかないので
何らかの再開発が行われない限り大規模マンションが建つことは暫くないと思う。 小規模賃貸マンション建設はチラホラ行われてるが。 あのあたりだと駅北マックスバリュの隣の旧JRアパートの解体が 気になるな。 あそこが更地になり売却されればいいマンション用地になると思うが。 |
98:
デベにお勤めさん
[2019-12-23 15:03:18]
旧JRアパートがマンションになったとしたら駐車場100%にするとしたらやはり機械式になるのですかね?立地的に非常に気になりますがやはり駐車場確保できるのかが心配です
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99:
匿名さん
[2019-12-23 20:08:55]
旧JRアパート跡で仮にマンション開発が
行われてもあの土地は商業地区から外れ 容積率が低い近隣商業地区だから 駐車場は平置きメインになるかと。 |
100:
匿名さん
[2019-12-23 21:48:57]
旭橋の材木町入口にある築40年超えと思われる賃貸マンションこそ立て直して分譲すればいい
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101:
マンション検討中さん
[2019-12-24 01:07:34]
レーベン中央通りとどちらが良いと思いますか?
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102:
匿名さん
[2019-12-24 01:55:54]
駐車場が確保できないのは致命的かと。
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103:
名無しさん
[2019-12-24 12:15:20]
あっちは駐車場が少ない上に周辺に空きなさそうだし。
駅西が先に完売するかもですね。 |
104:
マンション検討中さん
[2019-12-24 13:35:42]
テナントなにが入るかと隣の空き地がどうなるのか気になりますね。
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105:
匿名
[2019-12-24 15:29:22]
隣の空き地に大きなのが建てば、日あたりかわってきますから気になります。
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106:
匿名さん
[2019-12-24 16:32:04]
市のHPによると募集停止中とのこと。
ここの北東方向だから、まあ日当たりの影響は限定的だとは思うが。 |
107:
匿名さん
[2019-12-24 16:32:46]
盛岡市公式ページに隣の空き地、募集停止中とあります。売るのやめたとか?
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108:
匿名さん
[2019-12-24 17:53:19]
そこにスーパーマーケットができた最高のマンションになるだろう。
やっぱり買うべきなのか。 |
109:
マンション検討中さん
[2019-12-24 19:20:41]
投資用で買う人はいるのだろうか。
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110:
匿名さん
[2019-12-24 22:14:06]
フェザンも一つ一つの店を合わせて考えたらスーパーマーケットになるけどね・・・高いけど
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111:
マンション検討中さん
[2019-12-24 22:27:50]
ユニバースとか出店したらうれしい。
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112:
匿名さん
[2019-12-24 22:34:07]
投資用で買っても、もととれるかな?
駅西だと3L駐車場込みで新築でもせいぜい月16万だとすれば、管理、修繕積立、固定税、駐車場代を差し引けば手取り10万ちょっと。3,500万で購入しても、プラスになるのは何年後か。 切れ目なく借主がつくわけでもないし、駅西は需要がすくなそうだし。 |
113:
匿名さん
[2019-12-24 23:28:51]
>>107
多分隣接地で行われてる某大型マンション建設のための 工事用駐車場、イベントなどの臨時駐車場などに使われてるから 暫く公募停止にしているのかと思う。 あと単なるスーパーなどは規制により建設できないそうだ。 ここはマリオスロードより10m以上の高さや 低層部の住居禁止など最低でもある程度の規模の施設を作ることが 求められてる用地 だからなかなか買い手がつかなかった。 本来は低層部住居禁止だがマリオスロード側棟の3階までは 店舗、事務所などのテナントにするなどの条件を満たせば あとはマンションでも構わないということで建設可能になったのがこの物件。 |
114:
マンション検討中さん
[2019-12-25 10:27:44]
>>112 匿名さん 駅近くの需要はこれからの先増えていく一方じゃないかな? 家賃収入だけでなく、マンション売ればプラスになるのでは?
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115:
匿名さん
[2019-12-25 12:00:56]
盛岡駅5分は投資用にはプラスだろうね。
転勤族は新幹線を使う機会が多い。 |
116:
匿名さん
[2019-12-25 12:38:58]
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117:
匿名さん
[2019-12-25 16:33:45]
そうだねえ。
まず、盛岡で純粋に投資用は向かない。都内マンションも新築はペイしないけど。 将来自分で住むつもりでローン払ってもらって資産形成、ぐらいに考えたほうがいい。 また、賃貸ターゲット層は中央通勤務の人ばかりじゃない。中央通は駅から遠くなるんで、自分なら敬遠するね。岩手医大移転で医師需要も減ってるし。 |
118:
マンション検討中さん
[2019-12-25 16:50:19]
盛岡駅5分と中央通りどちらも立地は良いが、決定的な違いは駐車場。
特にこの時期、駐車場で寒空の下10分、15分待ちたくないよ。 駅5分、自走式駐車場100パーセント以上のマンションなんて今後建たないと思うよ。 |
119:
匿名さん
[2019-12-25 18:10:18]
立地と駐車場とエレベータの話題が多いですが、マンションそのものの耐震性とか設備はどうなんですか?天井の高さとか浴槽の広さとか食洗機や床暖房は標準かとか浄水器ついてるとか収納が多いかとか
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120:
マンション検討中さん
[2019-12-25 19:06:27]
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121:
匿名さん
[2019-12-25 19:27:28]
第1期50戸完売は凄すぎる。やっぱり駅近は強いわ。
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122:
匿名
[2019-12-25 19:31:39]
食器洗い機はついてるみたい
ff暖房もつけれるみたい 天井はその人の感覚らしいから、なんとも言えないが、自分は低くは感じなかった 投資か税金対策かわからんが、40年も持たないし、5、6年で売りに出すし、持っても最大13年くらいだと思う(住宅ローンとかで) 西口は車ででやすいし、新幹線も使いやすい スーパーが出来れば、本当に住みやすい |
123:
マンション検討中さん
[2019-12-25 20:27:14]
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124:
匿名さん
[2019-12-25 20:29:06]
短期所有で売りに出す人にとっては将来化ける可能性があるマンションかもしれない。
スーパーができればミラクル きっとプレミアマンションへ。 |
125:
匿名さん
[2019-12-25 21:58:00]
正直、今が一番高いとき?じゃなきゃいいね笑
ただ、これ以上高くなるとも思えない 都内新築マンションを見ればわかる |
126:
匿名さん
[2019-12-26 07:54:27]
15階建と14階建では後者の方が資産価値が高いですよね?
ここの天井は当然低い方に分類されるのではないですかね。これで天井が高かったらどこかが薄いことになります。 |
127:
匿名さん
[2019-12-26 09:57:35]
ここが直床なら天井高は問題ないだろう。MR行ってないのでわからないが。
今や都内でも直床が増え、知ってる人は「重量床衝撃音の遮音性は直床のほうがいい」という事実も知ってるので、少なくとも盛岡では直床か二重床かは資産価値にほとんど影響はないだろうね。 それより >>118 さんの言うように、新幹線駅5分以内、自走式駐車場100%以上確保 というのは資産価値に効いてくると思う(売る場合も駐車場1台確約できるのは大きい)。 |
128:
マンション検討中さん
[2019-12-26 10:31:40]
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129:
匿名さん
[2019-12-26 11:48:04]
ググれば出てくるのでは?
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130:
匿名さん
[2019-12-26 11:54:02]
駅前で自走100%が最強。それが出るのを期待する。
駅西空き地にデパートが建つのはもっと期待する。 |
すみません。けれどけれど…って読みにくいまま投稿してしまいました。
なんのテナントが入るのかも気になります。