株式会社新昭和の仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「ザ・ファーストシティ盛岡駅西通ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-11-09 16:09:48
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ザ・ファーストシティ盛岡駅西通についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:https://www.shinshowa.co.jp/fr-morioka/

所在地:岩手県盛岡市盛岡駅西通一丁目109-1(地番)
交通:JR東北本線「盛岡」駅徒歩5分
間取:1LDK~4LDK
面積:56.33平米~98.00平米
売主:株式会社新昭和、株式会社マリモ、グレース住宅販売株式会社
施工会社:宮城建設株式会社
管理会社:株式会社GMアソシエ

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2019-07-26 16:05:51

現在の物件
ザ・ファーストシティ盛岡駅西通
ザ・ファーストシティ盛岡駅西通
 
所在地:岩手県盛岡市盛岡駅西通一丁目109-1(地番)
交通:東北本線 「盛岡」駅 徒歩5分
総戸数: 192戸、店舗・事務所2戸

ザ・ファーストシティ盛岡駅西通ってどうですか?

41: 買い替え検討中さん 
[2019-10-16 19:43:14]
ハザードマップ見たら、ここ危ないじゃん。
42: 匿名さん 
[2019-10-17 12:46:48]
つりですか?
盛岡中心部ならどこも危ないかと
43: 匿名さん 
[2019-10-17 13:59:44]
ハザードマップが心配なら、郊外がオススメ。
44: 匿名さん 
[2019-10-17 20:03:22]
洪水が気になるなら、はやりの向中野にでも住んだらいい
45: マンション検討中さん 
[2019-10-18 09:22:14]
中央通ナラ大丈夫ダヨ
46: 匿名さん 
[2019-10-18 21:29:16]
中央通どころか本町通まで範囲内だわ
47: マンション検討中さん 
[2019-10-19 14:43:30]
>>46さん
全然違うよ。

中央通→0.5m~3.0m未満 
浸水対策可能

盛岡駅西→5.0m~10.0m未満 
浸水対策不可能
断水、停電、避難不可避

範囲内って言葉でひとくくりにするならハザードマップなんていらないね。
48: 匿名さん 
[2019-10-19 17:01:35]
盛岡は川の街で、そこが風情があってよろしい。北上川、中津川、雫石川。
中央通は風情に欠けるなあ。
49: 匿名さん 
[2019-10-20 03:06:03]
盛岡で何件か不動産買ってるけど、ハザードマップを気にして買うのやめたことはない。そんなの気にしてたら盛岡は郊外しかなくなるからね。3mも5mも変わらん。10mはなかなかだけど笑
どうせ火災保険に入るし。中途半端に床下浸水よりは、全部のほうが…。マンションなら一階共用部の浸水かと思われるので、組合でしっかり火災保険に入ればいい。できれば電気系統は二階以上にして欲しいが。
50: マンション検討中さん 
[2019-10-21 12:38:09]
3mと5mは全然違うよ。
1階でおさまるか2階まで到達するかは住宅地の価値として大違い。
火災保険に入る入らないは全くの別問題。
「火災保険に入ればいい。」
ではなくて
「火災保険に絶対入らないといけない。しかもかなり手厚いやつに。」
ですからね。
51: 匿名さん 
[2019-10-21 17:29:03]
なら入ればいいだけ

そうすれば住めるだろ
52: マンション検討中さん 
[2019-10-22 11:33:42]
やばい。話の通じないめんどくさいやつだ。
盛岡のスレッドに生息してるこいつの存在を忘れてた。
53: 匿名さん 
[2019-10-22 11:46:57]
>>52 マンション検討中さん

やばいのは、「こいつ」という表現を使うあなたかな。
攻撃的な人は盛岡スレに来ないでもらいたいな。どこの人か知らないが。

54: 匿名さん 
[2019-10-22 13:25:01]
火災保険いまどき入らない人っているの?どうせ入るんだからいいじゃない笑
55: 匿名 
[2019-10-23 11:05:42]
火災保険は入るけど、できれば被害でない方が住んでる方はいいでしょうよ。
ここは、買っても賃貸に出す人ばかりなの?
56: 匿名さん 
[2019-10-23 12:55:04]
だから、盛岡中心部なら被害が出ない場所はないって。水深で判断して物件を買うの?
床下も床上もたいしてかわらない。むしろ中途半端なら保険給付額も少なくなるからいっそのこと…
57: 名無しさん 
[2019-10-31 06:54:33]
中央通りもここも同じ小学校か。学年一クラス分くらいは人数増え…ない?在校生少ないけど教室足りるかな?
58: 匿名さん 
[2019-11-01 06:00:08]
初期費用コミコミ、3Lで3,000万後半は覚悟しているけど、やっぱり最近のマンションは高いよ。いくら金利が低くても、これじゃ買うことができる人は限られるよね。
59: マンション検討中さん 
[2019-11-04 08:27:35]
20代のわが家は3,000万以下の2LDKが限度らしい。
60: マンション検討中さん 
[2019-11-04 15:32:49]
資料請求で間取り見たけど、2LDKって中和室だったり、リビング隣の三連引戸の部屋だったりで、実質1LDKって感じする。中和室は四畳半だから居室としては使いづらいし、他の2LDKはリビングがもともと狭いから、三連引戸を全開にしないと窮屈になるし。将来的に子どもができて手狭になるよりは、できれば3LDKがいいなと思う。
61: 匿名さん 
[2019-11-04 22:19:25]
3000万円前後の低層3Lがあれば買い。
62: マンション検討中さん 
[2019-11-05 22:37:00]
それはないでしょ笑
63: マンション検討中さん 
[2019-11-21 06:12:17]
最近のマンションは5畳の部屋が当たり前にありますね。狭くないのかしら。
64: 匿名さん 
[2019-11-21 09:31:59]
子供部屋や書斎用、あとはリビングと一体化できるちょっとしたスペースという感じかな。
65: マンション検討中さん 
[2019-11-29 10:44:08]
予算が頑張って3,000万だと、ここで2Lか、もしくは中古で3L4Lかで本当に迷う。
66: 買い替え検討中さん 
[2019-12-02 22:36:55]
3L 2階に3,000万以下がいくつかあったけど
買うなら4階以上かな。
67: 匿名さん 
[2019-12-03 06:10:11]
前の方で2Lの3000万以下が限度と言われた人がいたみたいだけど、人を見て価格変えているのかしら?
68: マンション検討中さん 
[2019-12-04 05:45:18]
4階以上じゃないと見下ろされた感が半端ない?
69: 匿名 
[2019-12-04 16:11:42]
5階からが高いのでしょうか?
70: 匿名さん 
[2019-12-04 17:15:18]
3階が人工地盤レベルだから2階は安いんでしょうな。
割り切って2階も悪くないかも。
71: マンション検討中さん 
[2019-12-04 19:37:05]
買う人いますか?

何が決め手ですか?
72: マンション検討中さん 
[2019-12-04 22:40:27]
今後安くなることありますかね?
73: マンション検討中さん 
[2019-12-06 06:32:20]
価格でましたな。
最低でも1LDK56.33㎡2580万かあー。
2LDKでも3000万手前?
駐車場は相場かちょっと高いくらいかな。
修繕は安いけど。
管理は普通かな。
74: 匿名さん 
[2019-12-12 13:38:28]
最近のマンションは、3LDKで70平米って普通なの?60平米台の3LDKにはさらに驚き。1平米50万としても、昔より数百万円分くらいは狭くなってることになる。
75: 匿名さん 
[2019-12-13 22:05:37]
都内だと驚愕の55㎡3LDKというのも実在する。
76: 匿名さん 
[2019-12-15 03:02:59]
10年前と比べ専有面積は狭くなっているにもかかわらず1,000万は高くなってる感覚。いろいろと高騰してますね。
最近首都圏での新築マンションの成約率が鈍くなっているって記事をよく見かけるようになったけど、盛岡はどうなんだか。
77: 匿名 
[2019-12-19 13:30:40]
盛岡は新築マンションの建設が少ないので
上層階は高くてもわりと売れるのではないかなぁ~って思いますが、
日あたり悪い部屋はどうなんでしょうね。
あと、192戸もあってエレベーター2基だと少ない気がしますが普通なんでしょうか?
78: 匿名さん 
[2019-12-20 06:45:11]
きっと高速エレベーターなのでしょう笑
先日法務局に用があり、下の駐車場を利用しましたが、ジブリの臨時駐車場とも重なったせいで、ラウンドワン横の通りからアイーナ一階コンビニ近く交差点まで大渋滞で、抜け出すのに20分はかかりました。あの交差点の信号機はマンションが建った以降のことを考えて設定し直す必要があると思います。じゃなきゃ192世帯で毎朝渋滞になりかねません。もう一つの空き地にさらに何かしら建ったらどうなるのでしょう。
79: 匿名さん 
[2019-12-20 09:38:57]
1期50戸完売か。順調のようだね。

うちのあたりはけっこうマンションが密集してるけど、朝特に渋滞にはならないから190戸程度何の問題もないのではないかな。自走式なのもいいね。
なにより、駐車場が確保できるのはいいことだ。
80: 匿名 
[2019-12-20 13:37:00]
普通の道路なら渋滞しないかもしれないけれど、
あの入り組んだような感じの道路は出にくいと思うけれど、
1期50戸完売に1期2次10戸先着はすごい!
81: 匿名 
[2019-12-20 13:40:29]
>>80です。
すみません。けれどけれど…って読みにくいまま投稿してしまいました。

なんのテナントが入るのかも気になります。
82: 匿名さん 
[2019-12-20 17:07:27]
あの交差点信号は人車分離なのはいいね。スムーズに流れそう。
マンションができたら朝とかマンション側の青信号時間を延ばす可能性はあるかもしれんな。
83: 匿名さん 
[2019-12-21 18:15:45]
エレベーター渋滞の方も気になるけど
192世帯で2基と言うことは、単純に96世帯に1基。96世帯なら2基あっても不思議でないから、せめて3基はほしいとこだとは思う。
84: 匿名さん 
[2019-12-21 20:17:52]
エレベーター数は管理費や将来の修繕費に影響するからね。
ちなみにここの管理費は120円/㎡(インターネット料金を含めて131-139円/㎡)
ちょうど96戸でEV2基のマンションが盛岡市内で分譲中のようだが、194円/㎡(インターネット代込のよう)
やはりけっこう違うね。平米60円違うと80㎡で月5000円弱違ってくるなあ。
85: 匿名さん 
[2019-12-21 20:40:32]
それから、今のEVは2基が連動して制御されるから、まあそれほど待たされることはないのではないかな。
これまでに150戸/2基、120戸/2基 のマンションに住んだが、特に差は感じないな。
86: 匿名さん 
[2019-12-21 21:13:21]
まあ住んでみてだね。
たぶん盛岡で1基あたりの世帯数はNo. 1かとおもうから、今後の新築マンションの良い参考になるね
87: 匿名さん 
[2019-12-21 21:18:59]
>>86 匿名さん

ここの検討者じゃなさそうだけど、どういう人?
88: 匿名さん 
[2019-12-22 05:52:41]
どうして検討者じゃないと思うの?
89: 匿名さん 
[2019-12-22 09:27:19]
>>88 匿名さん
反応かな。
私は >>84 >>85 で、EV数に関連してそれなりの情報提供をしたつもりだけど、それに対する反応が一切ない。
管理費は検討者なら関心あるはずなんだけどね。
基本的には興味ないようにみえるね。ここに難癖をつけたいだけなのかなあ、と。
で、どういう人?
90: 匿名さん 
[2019-12-22 10:19:28]
ただの通りすがり。
きっと営業マンからは良いことしか聞いていないだろうから、あえて指摘してあげてるってかんじかな
難癖ではないと思うけど

で、あなたは買うの?
参考までにどういった点が気にいったのか教えて?
91: 匿名さん 
[2019-12-22 12:16:22]
>>90 匿名さん

それより、管理費はどう思う?
92: 匿名さん 
[2019-12-22 12:21:23]
ちなみに、私が都内に所有するタワマンは360戸/4基(高層、低層各2基)だけど特に問題は起きていないよ。
そういう経験も踏まえて言っている。

96戸で2基は悪くないが、そのために管理費が月五千円も違うのはどう思う?
93: 匿名さん 
[2019-12-22 14:16:40]
そもそも管理費の差がエレベーターの差になるわけではないし。
一生管理費、修繕費があがらないなら話は別だが、分譲のときに極力安く見せたがるのが売主で、その設定根拠も各社で違うし。
安くても住みづらけりゃどうしようもない。まさか後付けなんてありえない。
だから今回のマンションが、良い実験台になればいいねと思ったまで。盛岡で100世帯で1基ってみたことないからさ。

で、あなたは買うのか?
どこが気に入ったの?
94: 匿名さん 
[2019-12-22 15:34:03]
>>93 匿名さん

管理費は上がらない。修繕費は上がるから、分譲当初の設定は重視するべきではない。
売りやすくするために低く設定しているところもあるので要注意(中央通の物件は規模や共用部、機械式駐車場の割に安すぎなので将来の上がりが大きそう)

ここのいいところ
・大規模(スケールメリットあり)
・盛岡駅に近い
・駐車場100%超確保(しかも自走式)

大きな欠点がない。総じて買ってもいい良物件と思う。
95: 匿名さん 
[2019-12-22 17:14:35]
感覚だけど、盛岡って都会と違って駅は最重要じゃないんだよな。出かけるっていったら中心地(大通りから肴町方面)か車でイオンをはじめとした盛南、盛岡近郊の観光地になるから駅は使わない。新幹線に乗って遠くに行くなら便利だけど、そんな毎回なことでない。
駅までの近さをとるなら立地的に最強なのは旭橋から大沢川原にかけてのエリアと思う。中心地と駅両方とも徒歩圏内だから。
投資目的でもそう。駅西に近い職場ってマリオスくらいで、高所得転勤族ねらいの賃貸は中心地方面が人気かと。駅西から中心地まで歩くにはちょっと遠い。歩けないことはないけど。駅西で賃貸は需要が少ない割にライバル多い。
真新しさで買ってもいいけど、いずれ古びれる。
というわけで、旭橋から大沢川原にかけて大規模マンションが建つことを待って、わたしは買わないかな。
最近のマンション動向も怪しいし。
あ、ただし駐車場100%は必須ですから。
96: 匿名さん 
[2019-12-22 17:24:00]
>>95 匿名さん

まあそうだね。以前旭橋近く、今は不来方橋近くに住んでる私も同意する(笑)
ただ、今買うならここがいいと思うよ。
自分の生活パターンでは、ここはなかなかよろしい。今日も県立図書館で本を借り、メトロポリタンニューウィング向かい鶴でランチ、フェザンで買い物して帰宅。
97: 匿名さん 
[2019-12-23 06:21:37]
旭橋から大沢川原にかけては中途半端な土地しかないので
何らかの再開発が行われない限り大規模マンションが建つことは暫くないと思う。
小規模賃貸マンション建設はチラホラ行われてるが。

あのあたりだと駅北マックスバリュの隣の旧JRアパートの解体が
気になるな。 あそこが更地になり売却されればいいマンション用地になると思うが。
98: デベにお勤めさん 
[2019-12-23 15:03:18]
旧JRアパートがマンションになったとしたら駐車場100%にするとしたらやはり機械式になるのですかね?立地的に非常に気になりますがやはり駐車場確保できるのかが心配です
99: 匿名さん 
[2019-12-23 20:08:55]
旧JRアパート跡で仮にマンション開発が
行われてもあの土地は商業地区から外れ
容積率が低い近隣商業地区だから
駐車場は平置きメインになるかと。
100: 匿名さん 
[2019-12-23 21:48:57]
旭橋の材木町入口にある築40年超えと思われる賃貸マンションこそ立て直して分譲すればいい
101: マンション検討中さん 
[2019-12-24 01:07:34]
レーベン中央通りとどちらが良いと思いますか?
102: 匿名さん 
[2019-12-24 01:55:54]
駐車場が確保できないのは致命的かと。
103: 名無しさん 
[2019-12-24 12:15:20]
あっちは駐車場が少ない上に周辺に空きなさそうだし。

駅西が先に完売するかもですね。
104: マンション検討中さん 
[2019-12-24 13:35:42]
テナントなにが入るかと隣の空き地がどうなるのか気になりますね。
105: 匿名 
[2019-12-24 15:29:22]
隣の空き地に大きなのが建てば、日あたりかわってきますから気になります。
106: 匿名さん 
[2019-12-24 16:32:04]
市のHPによると募集停止中とのこと。
ここの北東方向だから、まあ日当たりの影響は限定的だとは思うが。
107: 匿名さん 
[2019-12-24 16:32:46]
盛岡市公式ページに隣の空き地、募集停止中とあります。売るのやめたとか?
108: 匿名さん 
[2019-12-24 17:53:19]
そこにスーパーマーケットができた最高のマンションになるだろう。
やっぱり買うべきなのか。
109: マンション検討中さん 
[2019-12-24 19:20:41]
投資用で買う人はいるのだろうか。
110: 匿名さん 
[2019-12-24 22:14:06]
フェザンも一つ一つの店を合わせて考えたらスーパーマーケットになるけどね・・・高いけど
111: マンション検討中さん 
[2019-12-24 22:27:50]
ユニバースとか出店したらうれしい。
112: 匿名さん 
[2019-12-24 22:34:07]
投資用で買っても、もととれるかな?
駅西だと3L駐車場込みで新築でもせいぜい月16万だとすれば、管理、修繕積立、固定税、駐車場代を差し引けば手取り10万ちょっと。3,500万で購入しても、プラスになるのは何年後か。
切れ目なく借主がつくわけでもないし、駅西は需要がすくなそうだし。
113: 匿名さん 
[2019-12-24 23:28:51]
>>107
多分隣接地で行われてる某大型マンション建設のための
工事用駐車場、イベントなどの臨時駐車場などに使われてるから
暫く公募停止にしているのかと思う。 

あと単なるスーパーなどは規制により建設できないそうだ。
ここはマリオスロードより10m以上の高さや
低層部の住居禁止など最低でもある程度の規模の施設を作ることが
求められてる用地 だからなかなか買い手がつかなかった。
本来は低層部住居禁止だがマリオスロード側棟の3階までは
店舗、事務所などのテナントにするなどの条件を満たせば
あとはマンションでも構わないということで建設可能になったのがこの物件。
114: マンション検討中さん 
[2019-12-25 10:27:44]
>>112 匿名さん 駅近くの需要はこれからの先増えていく一方じゃないかな? 家賃収入だけでなく、マンション売ればプラスになるのでは?
115: 匿名さん 
[2019-12-25 12:00:56]
盛岡駅5分は投資用にはプラスだろうね。
転勤族は新幹線を使う機会が多い。
116: 匿名さん 
[2019-12-25 12:38:58]
>>114
>>115
単純に割り返すと30年。ただ、その間ずっと16万で貸せるわけないし、修繕費も値上げされる。
賃料でもととるなら40年はかかるのでは?40年のマンションはいくらで売れるのやら。
駅が近くても、駅前のマンションには負ける。歩いて出勤するって考えれば、中央道りに近いほうが人気でしょ。
117: 匿名さん 
[2019-12-25 16:33:45]
そうだねえ。
まず、盛岡で純粋に投資用は向かない。都内マンションも新築はペイしないけど。
将来自分で住むつもりでローン払ってもらって資産形成、ぐらいに考えたほうがいい。

また、賃貸ターゲット層は中央通勤務の人ばかりじゃない。中央通は駅から遠くなるんで、自分なら敬遠するね。岩手医大移転で医師需要も減ってるし。
118: マンション検討中さん 
[2019-12-25 16:50:19]
盛岡駅5分と中央通りどちらも立地は良いが、決定的な違いは駐車場。
特にこの時期、駐車場で寒空の下10分、15分待ちたくないよ。
駅5分、自走式駐車場100パーセント以上のマンションなんて今後建たないと思うよ。
119: 匿名さん 
[2019-12-25 18:10:18]
立地と駐車場とエレベータの話題が多いですが、マンションそのものの耐震性とか設備はどうなんですか?天井の高さとか浴槽の広さとか食洗機や床暖房は標準かとか浄水器ついてるとか収納が多いかとか
120: マンション検討中さん 
[2019-12-25 19:06:27]
>>119 匿名さん なかなか公式HPが更新されませんよね。

121: 匿名さん 
[2019-12-25 19:27:28]
第1期50戸完売は凄すぎる。やっぱり駅近は強いわ。
122: 匿名 
[2019-12-25 19:31:39]
食器洗い機はついてるみたい
ff暖房もつけれるみたい
天井はその人の感覚らしいから、なんとも言えないが、自分は低くは感じなかった

投資か税金対策かわからんが、40年も持たないし、5、6年で売りに出すし、持っても最大13年くらいだと思う(住宅ローンとかで)
西口は車ででやすいし、新幹線も使いやすい
スーパーが出来れば、本当に住みやすい
123: マンション検討中さん 
[2019-12-25 20:27:14]
>>121 匿名さん
残り140戸売れるかどうか。人気の部屋とか最上階とかはもう売れたのかな?
124: 匿名さん 
[2019-12-25 20:29:06]
短期所有で売りに出す人にとっては将来化ける可能性があるマンションかもしれない。
スーパーができればミラクル きっとプレミアマンションへ。
125: 匿名さん 
[2019-12-25 21:58:00]
正直、今が一番高いとき?じゃなきゃいいね笑
ただ、これ以上高くなるとも思えない
都内新築マンションを見ればわかる
126: 匿名さん 
[2019-12-26 07:54:27]
15階建と14階建では後者の方が資産価値が高いですよね?
ここの天井は当然低い方に分類されるのではないですかね。これで天井が高かったらどこかが薄いことになります。
127: 匿名さん 
[2019-12-26 09:57:35]
ここが直床なら天井高は問題ないだろう。MR行ってないのでわからないが。
今や都内でも直床が増え、知ってる人は「重量床衝撃音の遮音性は直床のほうがいい」という事実も知ってるので、少なくとも盛岡では直床か二重床かは資産価値にほとんど影響はないだろうね。
それより >>118 さんの言うように、新幹線駅5分以内、自走式駐車場100%以上確保 というのは資産価値に効いてくると思う(売る場合も駐車場1台確約できるのは大きい)。
128: マンション検討中さん 
[2019-12-26 10:31:40]
>>126 匿名さん
どうして後者なの?
129: 匿名さん 
[2019-12-26 11:48:04]
ググれば出てくるのでは?
130: 匿名さん 
[2019-12-26 11:54:02]
駅前で自走100%が最強。それが出るのを期待する。
駅西空き地にデパートが建つのはもっと期待する。
131: 匿名さん 
[2019-12-26 12:08:33]
何処にマンションと自走式100%を作れる土地が盛岡駅前にあるわけ?
そんな土地ありませんし今後も出ません。これが現実です。
132: 匿名さん 
[2019-12-26 12:41:30]
旭橋の老朽マンション
133: マンション検討中さん 
[2019-12-26 16:51:15]
ここ免震ですかね?
134: 匿名さん 
[2019-12-26 17:25:14]
盛岡駅まで何分ですか? 遠いよ。
135: 匿名さん 
[2019-12-26 18:57:07]
5分
駅前って、本当の駅前にはそりゃないさ。
旭橋から大通りにかけてなら駅まで同じくらいの時間で、さらに繁華街に近い。
どう考えてもそっちの方がいい。たとえ機械式駐車場だとしてもね。
その辺は老朽化マンションはそれなりにあるので、取り壊しも近いんじゃないかな。
スーパーももちろん近い。
136: 匿名さん 
[2019-12-26 19:57:44]
そう思う人はじっくり待てばいい。建て替えは難しいと思うけど(住戸数を倍にできるところなんてあるのかね?)
いずれにしろ5年以内に出てくる可能性は0だろうから、ここで議論することではないな。
あと、機械式は良くないね。毎日通勤に使うならお勧めしない。東日本大震災の時はしばらく使えなくて大変だった。
137: 匿名さん 
[2019-12-26 20:54:30]
まあいずれわかる
138: 匿名さん 
[2019-12-26 21:28:28]
機械式駐車場のマンションは問題外。
139: 匿名さん 
[2019-12-27 00:40:30]
ついこの前までは100%未満は問題外だったのに。それだと盛岡のほとんどのマンションが問題外になってしまう。
140: 匿名さん 
[2019-12-27 05:41:42]
郊外か商業地区から外れるところ、敷地が広いところ以外は
今後も駅周辺~中央通に新規物件が計画されても
機械式駐車場か100%未満が主流になると思う。

肴町地区なら広い現駐車場が多いので開発され
マンション化した場合自走式になる可能性も高いが今のところ特に
マンション計画は無い。

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