ザ・ファーストシティ盛岡駅西通についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:https://www.shinshowa.co.jp/fr-morioka/
所在地:岩手県盛岡市盛岡駅西通一丁目109-1(地番)
交通:JR東北本線「盛岡」駅徒歩5分
間取:1LDK~4LDK
面積:56.33平米~98.00平米
売主:株式会社新昭和、株式会社マリモ、グレース住宅販売株式会社
施工会社:宮城建設株式会社
管理会社:株式会社GMアソシエ
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2019-07-26 16:05:51
- 所在地:岩手県盛岡市盛岡駅西通一丁目109-1(地番)
- 交通:東北本線 「盛岡」駅 徒歩5分
- 総戸数: 192戸、店舗・事務所2戸
ザ・ファーストシティ盛岡駅西通ってどうですか?
No.101 |
by マンション検討中さん 2019-12-24 01:07:34
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削除依頼
レーベン中央通りとどちらが良いと思いますか?
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No.102 |
駐車場が確保できないのは致命的かと。
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No.103 |
あっちは駐車場が少ない上に周辺に空きなさそうだし。
駅西が先に完売するかもですね。 |
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No.104 |
テナントなにが入るかと隣の空き地がどうなるのか気になりますね。
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No.105 |
隣の空き地に大きなのが建てば、日あたりかわってきますから気になります。
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No.106 |
市のHPによると募集停止中とのこと。
ここの北東方向だから、まあ日当たりの影響は限定的だとは思うが。 |
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No.107 |
盛岡市公式ページに隣の空き地、募集停止中とあります。売るのやめたとか?
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No.108 |
そこにスーパーマーケットができた最高のマンションになるだろう。
やっぱり買うべきなのか。 |
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No.109 |
投資用で買う人はいるのだろうか。
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No.110 |
フェザンも一つ一つの店を合わせて考えたらスーパーマーケットになるけどね・・・高いけど
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No.111 |
ユニバースとか出店したらうれしい。
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No.112 |
投資用で買っても、もととれるかな?
駅西だと3L駐車場込みで新築でもせいぜい月16万だとすれば、管理、修繕積立、固定税、駐車場代を差し引けば手取り10万ちょっと。3,500万で購入しても、プラスになるのは何年後か。 切れ目なく借主がつくわけでもないし、駅西は需要がすくなそうだし。 |
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No.113 |
>>107
多分隣接地で行われてる某大型マンション建設のための 工事用駐車場、イベントなどの臨時駐車場などに使われてるから 暫く公募停止にしているのかと思う。 あと単なるスーパーなどは規制により建設できないそうだ。 ここはマリオスロードより10m以上の高さや 低層部の住居禁止など最低でもある程度の規模の施設を作ることが 求められてる用地 だからなかなか買い手がつかなかった。 本来は低層部住居禁止だがマリオスロード側棟の3階までは 店舗、事務所などのテナントにするなどの条件を満たせば あとはマンションでも構わないということで建設可能になったのがこの物件。 |
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No.114 |
>>112 匿名さん 駅近くの需要はこれからの先増えていく一方じゃないかな? 家賃収入だけでなく、マンション売ればプラスになるのでは?
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No.115 |
盛岡駅5分は投資用にはプラスだろうね。
転勤族は新幹線を使う機会が多い。 |
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No.116 | ||
No.117 |
そうだねえ。
まず、盛岡で純粋に投資用は向かない。都内マンションも新築はペイしないけど。 将来自分で住むつもりでローン払ってもらって資産形成、ぐらいに考えたほうがいい。 また、賃貸ターゲット層は中央通勤務の人ばかりじゃない。中央通は駅から遠くなるんで、自分なら敬遠するね。岩手医大移転で医師需要も減ってるし。 |
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No.118 |
盛岡駅5分と中央通りどちらも立地は良いが、決定的な違いは駐車場。
特にこの時期、駐車場で寒空の下10分、15分待ちたくないよ。 駅5分、自走式駐車場100パーセント以上のマンションなんて今後建たないと思うよ。 |
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No.119 |
立地と駐車場とエレベータの話題が多いですが、マンションそのものの耐震性とか設備はどうなんですか?天井の高さとか浴槽の広さとか食洗機や床暖房は標準かとか浄水器ついてるとか収納が多いかとか
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No.120 |
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No.121 |
第1期50戸完売は凄すぎる。やっぱり駅近は強いわ。
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No.122 |
食器洗い機はついてるみたい
ff暖房もつけれるみたい 天井はその人の感覚らしいから、なんとも言えないが、自分は低くは感じなかった 投資か税金対策かわからんが、40年も持たないし、5、6年で売りに出すし、持っても最大13年くらいだと思う(住宅ローンとかで) 西口は車ででやすいし、新幹線も使いやすい スーパーが出来れば、本当に住みやすい |
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No.123 |
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No.124 |
短期所有で売りに出す人にとっては将来化ける可能性があるマンションかもしれない。
スーパーができればミラクル きっとプレミアマンションへ。 |
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No.125 |
正直、今が一番高いとき?じゃなきゃいいね笑
ただ、これ以上高くなるとも思えない 都内新築マンションを見ればわかる |
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No.126 |
15階建と14階建では後者の方が資産価値が高いですよね?
ここの天井は当然低い方に分類されるのではないですかね。これで天井が高かったらどこかが薄いことになります。 |
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No.127 |
ここが直床なら天井高は問題ないだろう。MR行ってないのでわからないが。
今や都内でも直床が増え、知ってる人は「重量床衝撃音の遮音性は直床のほうがいい」という事実も知ってるので、少なくとも盛岡では直床か二重床かは資産価値にほとんど影響はないだろうね。 それより >>118 さんの言うように、新幹線駅5分以内、自走式駐車場100%以上確保 というのは資産価値に効いてくると思う(売る場合も駐車場1台確約できるのは大きい)。 |
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No.128 |
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No.129 |
ググれば出てくるのでは?
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No.130 |
駅前で自走100%が最強。それが出るのを期待する。
駅西空き地にデパートが建つのはもっと期待する。 |
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No.131 |
何処にマンションと自走式100%を作れる土地が盛岡駅前にあるわけ?
そんな土地ありませんし今後も出ません。これが現実です。 |
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No.132 |
旭橋の老朽マンション
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No.133 |
ここ免震ですかね?
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No.134 |
盛岡駅まで何分ですか? 遠いよ。
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No.135 |
5分
駅前って、本当の駅前にはそりゃないさ。 旭橋から大通りにかけてなら駅まで同じくらいの時間で、さらに繁華街に近い。 どう考えてもそっちの方がいい。たとえ機械式駐車場だとしてもね。 その辺は老朽化マンションはそれなりにあるので、取り壊しも近いんじゃないかな。 スーパーももちろん近い。 |
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No.136 |
そう思う人はじっくり待てばいい。建て替えは難しいと思うけど(住戸数を倍にできるところなんてあるのかね?)
いずれにしろ5年以内に出てくる可能性は0だろうから、ここで議論することではないな。 あと、機械式は良くないね。毎日通勤に使うならお勧めしない。東日本大震災の時はしばらく使えなくて大変だった。 |
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No.137 |
まあいずれわかる
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No.138 |
機械式駐車場のマンションは問題外。
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No.139 |
ついこの前までは100%未満は問題外だったのに。それだと盛岡のほとんどのマンションが問題外になってしまう。
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No.140 |
郊外か商業地区から外れるところ、敷地が広いところ以外は
今後も駅周辺~中央通に新規物件が計画されても 機械式駐車場か100%未満が主流になると思う。 肴町地区なら広い現駐車場が多いので開発され マンション化した場合自走式になる可能性も高いが今のところ特に マンション計画は無い。 |
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No.141 |
中央通の新築マンションの件もあるから、今後100%未満の分譲マンションって出ますかね?
都市部のマンションはほとんどが機械式駐車場ですので、そんなに機械式を否定することもないと思いますが。みんな一緒なら怖くない笑 逆に自走式に気をとられ過ぎて、購入するにあたり周りが見えなくならないように、もっと他の要件を吟味して後悔しない買い物ができればいいですね。 |
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No.142 |
>それだと盛岡のほとんどのマンションが問題外になってしまう。
それだけ盛岡中心部で自走式駐車場100%超というのは希少ということ。この物件の大きなアドバンテージだよね。 規模的にも西口のランドマーク的なマンションになるであろうし、生活利便性も高い(誰かも言ってたが、フェザンのいわちく、トマトマ、田清、ジュピター、パン屋、食彩工房で実質スーパー、レストラン多数、衣料などの専門店も多数)。 ちなみに、盛岡駅前、自走式駐車場100%超、免震 というマンションは存在するので、どうしてもという人はじっくりと中古を待つのがいいかも。 |
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No.143 |
西口のマンションに住んでるが、毎日仕事で車通勤の人にとって機械式は辛い
前に2人とか待ってたら最悪 なので、近くに平地の駐車場借りたくらいです。今日みたいに雪が積もったら、雪かき必要だが、ここの一階、二階のだと雪かきしなくてすみそうだ 盛岡でも車持ってない人もいるみたいなので、高齢の人とか車あまり必要としなければ、西口とは逆の発展してる方がいいんでないかと思う |
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No.144 |
買いたかったけど価格高かった
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No.145 |
ここの購入者、どういう層の人が多いのですかね?子どもがらみの階上を走り回る系騒音をだしそうな層が多いのか落ち着いた層が多いのか気になっています。
医大関係者は購入対象と考えているのでしょうか? |
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No.146 |
キッズルームあるしファミリー世帯も多いのではないでしょうか。
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No.147 |
192戸売り切れると思いますか?
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No.148 |
一期完売後の先着販売がどうなっているか。これで即完売しないなら二期以降は戸数を減らさないと、即完売をアピールできないし、かといって、減らしたら減らしたで、完売までの今後のペースがあやしくなってくる。
ま、首都圏での売れ行きが鈍ってる話は最近よく聞くようになってきたので、完売しなくても不思議じゃないが。 中央通りも未だ完売しないのをみると、駐車場もそうだけど価格高騰も影響してるのでは?交差点反対側のデュオは駐車場100%じゃないけど、完売してるからね。 盛岡人にお金持ちがそんなにいるとも思えない。 |
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No.149 |
いきなり静かになったな。
業者が年末年始休業に突入したからかな。 |
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No.150 |
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No.151 |
ここまで立地、駐車場、共用施設が良いところ盛岡にないですよねー!
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No.152 |
立地と自走駐車場100%はプラス要素だが、免震じゃないし、エレベーターが全戸数を考えると足りてないし、ディスポーザーなし床暖房なしでクオリティーに難ありかと
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No.153 |
>>152 匿名さん
盛岡でディスポーザー付、床暖房標準装備というのは普通なのかな?首都圏だと当たり前の装備だけどね。 自分の住んでるマンション(一応築浅の中心地代表的なマンション)はどちらもついてないので、そんなもんかと思ってたが。 |
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No.154 |
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No.155 |
1階と3階に出入口があるって便利だと思う。
4階位までの部屋はエレベーター使わないでよさそうね。 |
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No.156 | ||
No.157 |
低層階と高層階って資産性も含めどちらが人気なのでしょうか?
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No.158 |
高層階でしょ。
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No.159 |
新しCMは、自走式駐車場で車が走ってたり建物もかっこいいね。
西口はマリオス、アイーナ、そしてこのマンションとなかなかの壮観になりそう。 |
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No.160 |
第一期で契約しました。南東角部屋最上階が人気で、抽選になったようです。南東角部屋4LDKが全て売り切れていました。購入の決め手は駅近と平面駐車場です。電車通勤と市内勤務のファミリーです。お店はローソンか産直のどちらかが入る予定みたいです。他にはコインランドリーとクリーニングが入る予定とのことです。マンション購入について知識がありませんでしたが、不明点について納得のいくまで丁寧に説明していただけました。
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No.161 |
で、2次の先着順は完売したん?
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No.162 |
ローソンか産直、コインランドリー、クリーニングが入る予定
その上、駅近、平面駐車場100%以上って無敵かよ。 |
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No.163 |
成城石井にはいってほしい
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No.164 |
3LDKで5階以下なら価格は三千万円弱という感じでした。契約された部屋にシールが貼られた全体図を見せてもらいましたが、まんべんなく様々な階が売れているように見えました。駐車場は第一期(一次?)だと希望の区画を押さえられるようです。そろそろオプションリストが配布されるようです。床暖もオプションにあるのではないかと思います。モデルルーム見学とても楽しかったです。
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No.165 |
予想していた価格よりかなり安いですね。
食洗器は標準なのかな~? |
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No.166 |
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No.167 |
駅前通や中央通ならわかるが、駅西で坪単価140~150って盛りすぎでは?
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No.168 |
駅近・平面駐車場100%超で2台目も使用できるのよ。
中央通りのマンションより適正な価格ではないかしら? |
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No.169 |
中央通りは駐車場少なく抽選らしいけど、こちらは駐車場があるから強気の金額で売れると思います。
2台目もOKはいいですよね。 |
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No.170 |
西口だと新しいマンション最近建ってなかったし、売る時もちゃんと売れそうな気がする あの駐車場は大きい!電車利用組やお年寄りにもいいと思う。西口は東口と比べると栄えてはいないけど、静かだし、車混まないし
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No.171 |
西口には築10年前後のマンションが何棟かあるけど、駅前から中央通にかけての同年数のマンションと比べると中古価格は劣るし、そんなに高くないのが現実かと。
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No.172 |
>>171 匿名さん
マンションマーケットというサイトで中古価格をみてみたが、築浅のデュオヒルズ盛岡中央通以外は大差ない印象。 ここは西口では最もリセールはいいだろうから、まあ並みの中央通物件よりはいいのでは? |
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No.173 |
テナントはマンション住人以上に近隣の学生マンション、アパートに住む専門学校生たちが
喜びそうだし需要が高そうだな。 |
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No.174 |
>>172 匿名さん
平米5万円は差があるように見えるけど。 |
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No.175 |
>>164
3Lの5階以下3,000万弱って、当初より安い気がする。もう値下げしたのかしら。 |
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No.176 |
>>175 匿名さん
正確には5階の一番広い3LDKで3,460、一番狭い3LDKで3,210です。3,000前半という表現が正しかったかもしれませんスミマセンm(_ _)m一番はじめ(昨年10月くらい)から価格きいてますが、このあたりの部屋は値下がりしてないと思います。 |
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No.177 |
2階、3階は視界悪いのと日に当たらなそう。
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No.178 |
>>174
2000-2011の物件 中央通 ライオンズマンション桜城(2000) 26万/㎡ クランズスクエア中央通(2003) 29万/㎡ Dクラディア中央通(2003) 28万/㎡ ランドシティ中央通(2006) 37万/㎡ 駅前西通 Mシティ盛岡駅西通(2002) 27万/㎡ Mシティ西口公園(2005) 29万/㎡ Mシティ西口プラザ(2007) 30万/㎡ Mシティ杜の大橋(2011) 35万/㎡ まあ大差はないでしょ。物件自体の魅力差で簡単に逆転するレベル。 |
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No.179 |
駅前通がない。
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No.180 |
>>179
意味がわからないんだけど。 もしかして、盛岡駅前通の駅前ダイワタワー群と駅から遠い中央通の非タワーマンションを同格に見てる?それはとんだ勘違いだね(笑) ここは、現分譲物件を考えても、中央通物件と盛岡駅西通物件の比較、が妥当でしょう。 |
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No.181 |
過去のデータは所詮参考程度。
本来、複雑な条件下でしっかりした比較などできませんよ。 ただ今ある分譲物件の中でピカイチなのは間違いない。 |
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No.182 |
モデルルーム行った方いますか?ここもレーベンも両方いきましたが、ここのほうが天井低く感じたのですが気のせいでしょうか?
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No.183 |
15階建だからでしょ。14階建と比べ天井は低くなる。
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No.184 |
私も今後駅近くにこれ以上良い物件は出ないのではないかと思い、購入しました。
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No.185 |
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No.186 |
駅近くではマックスバリュ隣の解体中のJRアパート跡が売却かJRの開発により
マンションが建つ可能性がありそうだし 中央通りでは解体中の市の勤労センター跡に 規模不明だけどマンションが建つらしい。 |
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No.187 |
今日みたいな雪の日には屋根付き平面駐車場が役に立つ。
どれだけの無駄な時間と寒い思いを軽減してくれるんだろう。 |
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No.188 |
朝出勤時のタワー駐車場の待ち時間なんて考えられない!と、家族で話しています。駐車場は平面屋根付きを選びました。
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No.189 |
そうですよね。
二台目で、立体駐車場の3階になると雪かきしなきゃいけないらしです。 |
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No.190 |
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No.191 |
格納されてる車が移動して出てくるわけだし、朝は先に出してる人がいることも多いので、けっこう待つよ。
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No.192 |
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No.193 |
分譲マンションを賃貸してますが、機械式駐車場なので先に1~2人待っていたら
軽く10分くらいは待たされます。 真冬は地獄です。 |
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No.194 |
雪の積もらない立体駐車場2階なども魅力的に感じましたが、立体駐車場に入ることさえ時間がかかると感じたので、最も時短?な平面を選びました。必ず駐車場とれるし平面も選べることは、魅力的だと思いました。
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No.195 |
駐車場について色々教えて頂きありがとうございました。
平面が1番ですね。 |
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No.196 |
なんかここまでくるとちょっと気持ち悪いな。
タチの悪い通販番組か、宗教の勧誘か、宝石の訪問販売か。 ひっしだな笑 |
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No.197 |
マンション外の駐車場は後に駐車場じゃなくなるって可能性も0じゃないですよね?本宮のマンションみたいに、購入時は駐車場確保できたけど、地主の気が変わって、駐車場がなくなるなんてことにならなければいいですが。
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No.198 |
もともとマンション敷地も駐車場部分も市の分譲地だったようだが、別の業者が購入したのかね?
そのへんはマンションギャラリーで説明されると思うが。 |
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No.199 |
>>197 匿名さん
マンション販売会社の土地の駐車場だから無くなることははいはず。 |
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No.200 |
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