三菱地所レジデンス株式会社の茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園 Part7」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-04-02 23:10:21
 

真剣に検討している方たちで引き続き意見交換をしていきましょう。

なるべく物件そのものに関連した情報を、紳士的に書き込むようにしましょう。
引用元はURLを書くようにしダラダラコピペするのはご遠慮ください。

エリアねたはまちBBSへどうぞ。
地域比較は関連スレかさもなくばバトル板に自分で立ててください。


荒らしはスルーして削除依頼 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27446/

■過去スレ
Part 1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25161/
Part 2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25146/
Part 3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25131/
Part 4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25070/
Part 5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25031/
Part 6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/54669/

■住民板のパークハウスつくば研究学園スレ
Part 1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47022/
Part 2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53559/

■関連スレ
[免震・制振]茨城県の地震に強いマンション[都内勤務]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25033/
TX沿線茨城区間について
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25030/
つくばのマンション
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25058/
つくば周辺では 一戸建て? マンション?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25103/



施工会社:鹿島建設
管理会社:三菱地所藤和コミュニティ

[スレ作成日時]2010-01-29 18:03:11

現在の物件
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス
 
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1(底地地番)、茨城県つくば市葛城一体型土地区画整理事業区域内・D4街区2画地(保留地)
交通:つくばエクスプレス 研究学園駅 徒歩3分
総戸数: 454戸

パークハウスつくば研究学園 Part7

381: 購入検討中さん 
[2010-03-02 22:16:19]
>No.380さん

ありがとうございました。
リッターバイク駐車できるならぜんぜん問題なさそうです。
382: 375=379=380 
[2010-03-02 22:51:02]
>>381さん

手元に資料が無いので詳細は分かりませんがアメリカン等は中排気量のモデルであっても幅や全長で、ネイキッド等のリッターバイクは全長でそれを超過するモデルはありますね。376さんの言うスポーツバイク(多分CBR1000RR等のスーパースポーツを指してると仮定すると)はだいたい大丈夫だと思います。SUZUKIのハヤブサなんかは全長で厳しいかな。排気量にかかわらず、その個体の大きさにより引っかかるモデルがあるのは事実なので詳細は事前にご自身で確認された方が良いと思います。
383: 匿名さん 
[2010-03-02 22:51:11]
バイクの保険も個人の価値観で入りましょうね。
384: 匿名さん 
[2010-03-02 23:27:56]
バイク置き場についてですが、置けるバイクは、区画内(850mm x 2100mm)に納まる大きさのバイクとなっています。
このサイズが基準となるならば、CB1300SFは795mm x 2200mmですので置けないということになります。
が、下のように実際には、支柱から区画を示す白線の内側は2300mmほどありますので、CB1300SFは、はみ出さずに
区画内に納まります。

区画の測定の仕方が悪いんじゃないでしょうか?


支柱

| 白線
| ---------+
|          |
|          |
|          |
| ---------+
|          |↑
|          |850
|          |↓
| ---------+
| ←-----2100------→
|←-------2300------→
385: 匿名さん 
[2010-03-03 07:09:38]
物理的に置けるか否かは重要ではなく、数値的に区画内(850mm x 2100mm)に収まるかどうかが問題です。

CB1300SFが795mm x 2200mmならばNGということになりますよ。

386: 匿名 
[2010-03-03 08:26:30]
>>385
区画内に納まるというのは、通路側に出っ張ったり、両隣にはみ出たりしないことを言っているのでは?
支柱側にはみ出ても何ら支障がないと思います。
387: 匿名さん 
[2010-03-03 09:18:53]
バイクはうるさいから近所迷惑です。
388: 匿名さん 
[2010-03-03 09:28:24]
「区画内(850mm x 2100mm)に納まる大きさのバイク」ですから、このサイズ収まっていなければルール上は駄目でしょう。

定員5人の自動車に、試しに8人乗ってみたら乗れたから8人までOKとはならないのと同じですね。
389: 匿名 
[2010-03-03 09:48:16]
>>388
意味が違うでしょ。
定員は安全性の観点から決まっているから、オーバーしたら危険。
支柱側にはみ出てることに何の支障があるの?
通路側にはみ出たら邪魔だから駄目なのは当然として。
ルールにはそれなりに決まった背景があるんだから、それを考えずに盲目的にルールを守れと言っても意味がない。

学校の制服のスカートの長さを検査している教師みたい。
そもそも区画内に納まるとだけ書けばいいのに、わざわざ数値を入れる必要があるのだろうか?
390: 匿名さん 
[2010-03-03 10:37:35]
>意味が違うでしょ
それはあなたですよ。
「定員は安全性の観点から決まっているから、オーバーしたら危険」っていうのはそのルールがなぜ設けられたかの話。
今はルールの由来の話ではなくて、できあがったルール自体の話でしょうが。

>盲目的にルールを守れと言っても意味がない
つまりルールはやはり区画内に納まらなきゃいけないってことだと認識してるわけでしょあなたも。
だから、「守れと言っても意味がない」っていってるんだよね?破るってことですか?
由来はともかく、決まったルールは盲目的に守るものでしょ?
学校の制服のスカートの長さを検査している教師だって、その由来や意味には疑問を持ちながらもルールだから、それを守るように指導しているんだよ?

文句をいうならルールができあがってからじゃなくて、その過程の話し合いでいうべき。
すでに出来上がったルールならは、現行ルールを守りつつも、改訂の提案をすべきでしょう。
それを、理由が納得できないから盲目的に守れないって…


>わざわざ数値を入れる必要があるのだろうか
384さんの文章をコピペしただけです。でも流れ的にみんな具体的な数値で話してるでしょ。
391: 匿名 
[2010-03-03 10:50:55]
総会での話ですが、この1年間で1ヶ月あたり10戸ずつくらい売れて、
3月までに引き渡される総数は270くらいだそうです。
完売まであと2年かな。
392: 匿名さん 
[2010-03-03 10:56:45]
>No.389
ルールを守らないかたの典型的な言い訳です。
世の中個人的には納得のいかないもの、効率の悪いと思えるもの、無意味なもの、
いろいろありますが、守るべきものを規則というのです。

納得いかないから守らない、効率悪いから守らない、無意味だから守らない
キリがなくなりますし、他者から見れば有意かもしれません。

さらにそうした理由で守らない人を他人がみれば、
それこそ納得が行きません。
393: 匿名さん 
[2010-03-03 11:02:02]
バイク置き場の寸法は総会で可決された訳ですからひとまずルールとして守る必要性があるでしょうね
しかし管理組合でも今回の決定が完全ではなく今後また修正が必要な場合はご提案頂ければ改善に勤めたいといっているのですから、住民としてはその様に対応すれば良いだけの話ではないですか
私個人としては、現状のバイク置き場のスペースを考えれば全長についてはあと200mmのプラスは十分に可能だと思いますがね
394: 匿名さん 
[2010-03-03 11:15:22]
No.393の仰る通り、ルールというのは人の作るものですから時代や要望に応じて変えていくべきものだと思います。
今は現行ルールを遵守した上で、問題や要望があれば管理組合に提起して総会で話しあえばいいでしょう。
但し、個人的な意見がなんでもとおるわけではありませんから、バイク好きの方がお一人いても
仮に多数決でバイク置き場撤廃などの議案が通ればそうなりますね。
逆に駐車場の一部を潰してバイク置き場を拡張しよう、となる可能性もあります。
自治とはそういったものではないでしょうか。
395: 匿名さん 
[2010-03-03 11:16:10]
呼び捨ててしまいました。申し訳ありません。
No.393→No.393さん
396: 389 
[2010-03-03 12:02:49]
>>390
>>392
ルールを守るつもりがないなんて一言も書いていないが。
よく読んでいただきたい。

守る意味のないルールをわざわざ作ってどうするの?と書いているだけ。
止められる寸法より短い寸法でルールを作る意味を説明してから、他人を批判してね。
それをしないから、盲目的と批判しているわけ。
意味のないルールができると、遵法意識が薄れてしまうので、むしろ有害。

バイクを持っている人はどこでも少数派だから、わざわざ理事会の提案に反対する人なんてほとんどいないよ。
その結果、意味のないルールができたから、そのルールをおかしいと書いただけに過ぎない。

ちなみに私はバイク乗りではない。
397: 匿名さん 
[2010-03-03 12:39:50]
この『ルール』ネタ、面白くないので、そろそろ終了願います。
398: 匿名さん 
[2010-03-03 13:03:08]
>>総会での話ですが、この1年間で1ヶ月あたり10戸ずつくらい売れて、
3月までに引き渡される総数は270くらいだそうです。

550-270=280? ていう事ですか?

半分以上売れ残り?
399: 匿名さん 
[2010-03-03 13:08:10]
あと2年で完売ではないか?という事ですが2年後は築3年目、完璧に中古物件です。
かなりの価格改定もしくは値下げが断行されない限り、あと2年でも完売は難しいでしょうね。
400: 匿名さん 
[2010-03-03 14:13:03]
>>396
どうよく読んでもそういう意図には読み取れません。その後の流れから後付けした説明でしょう。
他人に読み直しを促して、説明を補足する前に複数人に誤解される自信の書き方に問題があると考えなさい。

>止められる寸法より短い寸法でルールを作る意味を説明してから、他人を批判してね。
議論のすり替えです。どなたもそんな点で議論していないのですから。
401: 匿名さん 
[2010-03-03 15:04:49]
横スレですいません。

サイズの規定があるならば、ルール上それを超えるものに関しては、いかなる理由があるにせよ駄目だというのがルールというものではないかと思います。

サイズは厳格な基準ですから、置き方云々は問題ではなく、バイクのサイズがカタログ上ルールで決めたサイズを上回ってればルール違反以外の何物でもないと思います。

マンションは集合住宅です、一人ひとりが厳格にルールを守っていかないと、550世帯のまとまりがつかなくなってしまいます。


402: 匿名さん 
[2010-03-03 15:05:57]
>この『ルール』ネタ、面白くないので、そろそろ終了願います。

お断りします。
何故あなたの興味に沿ったネタでなければ終了しなければならないのかを説明してください。
403: 匿名さん 
[2010-03-03 15:11:50]
>No.401さん

基本的にみなさんそのように理解してますよね。

お一人だけそのルールの意味を説明してくれと言っていますが、
意味などなく、どこかで閾値を設けないと規約になりませんからね。

そういうかたがルールを破ることで治安が悪くなることが怖いです。
404: 匿名さん 
[2010-03-03 15:25:59]
この1年間で1ヶ月あたり10戸ずつくらい売れたのであれば、
3月までに引き渡される総数が270では計算が合わないと思うのですが。
昨年の3月時点で引渡されたのは80程度ですよね?
405: 匿名さん 
[2010-03-03 16:19:04]
しかも残っているのは「さくら」を筆頭に高額物件ばかり・・・。
当然ペースは急速に落ちますよね。
どうすんだろ。
406: 391 
[2010-03-03 16:22:23]
80戸という数字がどうやって出てきたのかは解りませんが、
昨年3月時点では約150戸、そして今年3月時点では約270戸になります。

407: 匿名さん 
[2010-03-03 18:02:07]
高額物件はほぼ売れ残りってことですよね。こうなってくると、この先どうなるのか怖くて今は手が出せませんね。
408: 匿名さん 
[2010-03-03 18:25:55]
買ってはいけないマンション


建物竣工時に総戸数の半数以上が、もしくは入居開始から1年経過後も総戸数の1割を越える住戸が未契約の物件。

これはあくまでも目安ですが、結局のところこの目安を超えて売れ残っている物件は、はっきり言って明らかな“不人気物件”です。

『いくら不動産不況』とはいえ、新規の販売時にこれだけ低迷した販売状況ですと、将来の流通性や資産価値に多大な影響を及ぼす可能性が高いと言えます。


という情報を目にしちゃうと不安になるよね・・・・。今はやめた方が良いかも。
409: 匿名さん 
[2010-03-03 18:29:10]
戸建ての方がいいですよ。
410: 匿名さん 
[2010-03-03 18:55:45]
384です。

ちょっと訂正です。CB1300SF(車体サイズ 795mm x 2200mm)は置けるかも知れません。

>区画内(850mm x 2100mm)に納まる大きさのバイク

となっています。
規定されているのは、区画のサイズであって、車体のサイズではありません。
バイクは自動車と違って、箱型ではないので、区画内で斜めに置くなどの工夫をすればはみ出さずに駐輪することができる場合もあるでしょう。
裏技的にやるならば、縦置きすれば、幅さえ入っていれば置けることになりますね(もちろん、そういう置き方は危険なので却下です。)

計算上は、幅が1mm以下のペラペラのバイクがあるとするならば、区画の対角線上に斜めに置けば2265mmの長さのバイクが区画ないに納まることになります。

#屁理屈だみたいなレスがあるかも知れませんが、規約を正確に読むとこのようになります。

実際に、バイクをお持ちで購入を検討されている方は、バイクを置いてみて区画からはみ出さずに置けるかを試して見られたほうがいいのではないでしょうか?



411: 匿名 
[2010-03-03 20:25:11]
>>403
相当文章の読解力がないみたいだね。
ルールを破るなんてこと書いてないし、わざわざ否定しているのにね。

意味のない閾値を設けてもバイクの制限が大きくなるだけ。
迷惑のかからない最大限の閾値を設定するならわかるが。

ルールを作るなら、もう少し慎重に作ればいいのでは。
保たれる秩序と奪われる権利のバランスが不適切だと、不満が出るだろうね。

あ、今のはルールを守らなくていいと書いているわけではないので、念のためw
412: 匿名さん 
[2010-03-03 21:10:42]
>>411

>迷惑のかからない最大限の閾値を設定するならわかるが。

その最大の閾値ってどうやって決めるの?
413: 購入検討中さん 
[2010-03-03 21:11:05]
>411
文章力だけでなく、空気読む力もたりないようですね。

残念な人です。
414: 匿名さん 
[2010-03-03 21:29:57]
またまた横スレですいません。

「奪われる権利」これを一人一人が言い出したら収拾つきませんよ。

というか、そういう事を主張する人は、集合住宅には不向きなのでは?

住宅を選択する時点で、自分に向いている居住環境(戸建orマンションなどの集合住宅)
なのか選択すべきでは?

駐車スペースに関してこのような考えをお持ちなら、自分の考えをそのまま通せる戸建の方が良いのでは。
それだけの話でしょ。
415: 匿名さん 
[2010-03-03 22:30:46]
411の人ってもしかして保険の話のときも、一人だけ解釈がアレだった人?

なんかこの分かりにくい文章も、他の人のレスの意味読み取れないとこもそっくり。
416: 匿名さん 
[2010-03-03 23:16:06]
春日にあった住宅展示場跡地に、学校が出来るという話を聞きましたが本当でしょうか?
417: 物件比較中さん 
[2010-03-04 00:04:35]
今の戸建ての近所づきあいより、分譲マンションの方が大変そうだ・・
418: 匿名さん 
[2010-03-04 00:53:52]
そうですね、ルールとは何かとかなんでそうなったのかの話から始めなきゃいけないとかもうね。

でも戸建てでも運が悪ければ、納得いかないから地域のルール守らない、ってひといるかもね。
419: 匿名さん 
[2010-03-04 01:14:19]
>>410さん

>区画内(850mm x 2100mm)に納まる大きさのバイク

規約を正確に読むと、とのことですが、この規約って2通りに読めますよね。

1.区画内(850mm x 2100mm)に物理的に納まる大きさのバイク

2.区画内(850mm x 2100mm)に数値的に納まる大きさのバイク


書き方がちょっと違っていれば、たとえば
「区画内に納まる大きさのバイク 」って書き方なら1の解釈
「(850mm x 2100mm)に納まる大きさのバイク 」だと2の解釈
になるかと。

規約の文体自体が問題あるのでは?
420: 匿名さん 
[2010-03-04 01:21:11]
でもクルマの駐車場だと必ず数値的なカタログスペックで判断されますからバイクも一緒なのでは?
421: 匿名さん 
[2010-03-04 01:29:19]
>>411

これ大元は389のこと?

どう読んでも「そんなの納得できない、そんなんじゃルール守れない」って言ってると思うんだが?

>>No.417さん
マンションも戸建ても人次第だよ。
戸建てだからって近所づきあいないわけじゃないでしょ。
まぁ、このスレ見ている限り、大変そうに見えるけど。
422: 匿名さん 
[2010-03-04 01:50:59]
あの時、誰かサイズの元は何か聞いた?誰も聞いてないと思ったけど気のせいかな。
不満なら理事会に意見して変えてもらえばいいんじゃないの。


その時、意味のある迷惑のかからない最大限の閾値の設定方法も伝授してあげればいいんだよ。
423: 匿名さん 
[2010-03-04 08:18:45]
>>420 422
車のサイズと重量の判断は車検証だと総会の時言ってたよ
バイクの場合は排気量によっては車検証が無いから具体的な判断は今後掲示でもされるんじゃないですか
このネタってどちらかというと住民板?
424: 匿名さん 
[2010-03-04 08:21:45]
そうですね。
そちらでお願いします。
425: 匿名さん 
[2010-03-04 09:41:11]
通勤時間帯(5~8時)

つくば発  合計20本(快速5本含む) 

研究学園駅 合計15本 

守谷駅   合計49本(快速5本含む)守谷駅始発29本


この時間帯の運転間隔

つくば駅  約9分間隔

研究学園駅 約12分間隔

守谷駅   約3~4分間隔

常磐線の扱いと同じで、茨城区間はある意味おまけ程度の運転配分ですよね。


やはり現実的な話、東京通勤なら守谷までなのかと。
つくば勤務なら、駅近の意味がないし。

だからこれだけ売れ残ってるって事なのかな?



426: 匿名さん 
[2010-03-04 09:52:07]
朝の通勤時間帯の電車の本数ってそんなに気にならないよ。
何本走っていようが、自分が乗るのは決まった時間の1本だからね。

売れない理由は価格と経済情勢が主でしょ。
427: 匿名さん 
[2010-03-04 10:15:58]
425です。

確かにそうですね。決まった時間に乗れば何本あっても変わらないかもしれませんね。
時間厳守で行動できるならば、問題ないのか・・・。その辺は努力次第って事ですね。

そういう意味では、寝坊する人には不向きかもしれませんね。

ジワジワと値引きをするやり方が、逆に価格の底が見えない状況を作ってしまったような気がします。
早めに大胆な価格改定をしていれば、「まだ下がる、まだ下がる」という気持ちも薄れ、ここまでの
買い控えはなかったような気がします。

428: 匿名さん 
[2010-03-04 10:33:05]
時間厳守とか寝坊とかあんまり関係なくないですか?
どんなに本数があってもデッドエンドの電車は決まってきますからね。
429: 匿名さん 
[2010-03-04 11:08:45]
本数少ないから寝坊はやばいって話ですよ。乗り遅れても、守谷ならすぐ次が来るけど、研究学園駅では12分も待たされる。朝の12分は貴重です。
430: 匿名さん 
[2010-03-04 11:21:12]
そこまで列車本数が気になるなら守谷の物件にすれば良いのでは?
地域以上に列車本数の優先順位が高い方は守谷の方が有利なのは事実なのですから。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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