プレミストタワーズ札幌苗穂についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:https://www.daiwahouse.co.jp/mansion/hokkaido/sapporonaebo/index.html
所在地:北海道札幌市中央区北3条東11丁目338(A街区)、北3条東10丁目121(B街区)(地番)
交通:JR「苗穂」駅南口より「A街区」徒歩1分、「B街区」徒歩1分
間取:1LDK~4LDK
面積:49.29平米~112.01平米
売主:大和ハウス工業株式会社
施工会社:岩田地崎建設他共同体
管理会社:大和ライフネクスト株式会社
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スムラボ 関連記事]
プレミストタワーズ札幌苗穂 モデルルーム訪問 【札幌マンション】
https://www.sumu-lab.com/archives/1229/
[スレ作成日時]2019-07-20 21:18:43
プレミストタワーズ札幌苗穂ってどうですか?
No.1901 |
by eマンションさん 2024-03-04 20:24:24
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削除依頼
住民ならわかると思いますが、苗穂駅から新千歳空港までのアクセスは最高です。3分かけて札幌駅まで行き、乗り換える必要がありますが、当マンションは苗穂駅直結なので、一度も外を歩くことなく(アクアの場合)新千歳空港まで行けます。道内の地方に特急列車で移動する場合も同様です。
特に冬の札幌では雪道でベビーカーやキャリーケースを引いて歩くのは本当に大変です。また、万が一雪でJRが運休した際も、サッポロビール園より新千歳空港行きのシャトルバスが出ているため、こちらが第二の交通手段となり得ます。(一度JRが運休した時に利用しました) 当マンションは札幌の駅直結マンションの中でもより駅に近いマンションなので、歩く距離が少ないのがよきですね。 |
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No.1902 |
もう一つポジティブな要素として、北三条で新しい交通機関の実証実験が行われる事でしょうか。
実現すれば交通手段の選択肢が増えてより便利になりそうです。 |
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No.1903 |
苗穂は新千歳へのアクセスは悪いです。
それを重視するなら新札幌の方がいいですよ。 |
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No.1904 |
>>1892 検討板ユーザーさん
関西は詳しくないので比較できるところ思いつきませんが少なくとも西宮とか芦屋ではない。大阪でも東側の工場街あたりと近いのかな。 東京23区だと住宅地をスカスカにした王子や東十条付近くらいのイメージかな。 |
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No.1905 |
なんで新千歳向かうのに逆方向の札幌に一回向かわないとならないんだ。普通に考えて無駄な動きです。
運賃も余計にかかるしそれこそスーツケース抱えてホームを行ったり来たり。 駅直結はいいけどアクセス良いと言うには無理ありますわ。 |
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No.1906 |
>>1903 買い替え検討中さん
新札幌駅から?狭いし、古いし、寒いし、自由席はもう座れないし。。。。何がいい? |
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No.1907 |
>>1905 検討板ユーザーさん
駅直結タワマンのなかで苗穂よりいいとこある?苗穂→札駅6番線入り後エアポートになる列車乗れば乗ったまま空港行けちゃう。それと外歩くより駅内移動の方がはるかに楽なのは確か。JR駅直結マンションのなかでここよりサクセスいいマンションってある? |
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No.1908 |
普通に札駅そばのマンションでいいでしょ。
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No.1909 |
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No.1910 |
アクセスだけを比較対象にすれば苗穂より上の地域はあるけど、結局その地域のタワマンを買うとなると苗穂よりも高かったりと別の要素を犠牲にする必要があるので、どの点を妥協するか次第ですね
苗穂が微妙って声も多いですが、かといって札幌の他のマンションで環境がよく将来性の見込める物件の例を挙げるとなると、ちょっと思いつきません 結局oneになるんでしょうか?予算がかなり上がりますが ケチをつけられる部分は探せばいくらでもありますが、なんだかんだでアクセス、環境、将来性、どれも札幌市内のマンションの中では上位に属するマンションであるのは間違いないんじゃないですかね |
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No.1911 |
>>1907
新札幌のプレミストタワーです |
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No.1912 |
過去のイメージ持ち出すなら札幌市内ならどこもたいして変わらないと思うけど・・・円山だってひとくくりに高級住宅地扱いされているけど、もともとは宮の森の戸建てエリアくらいだったでしょ。桑園だって倉庫街だったけど、ばんばんマンション建って4月から快速停まるまでになったし。あ、それなら桑園でもいいのか?
でもまあセカンドハウス買える層なら苗穂→札駅タクシーそこから快速エアポートでいいんじゃない? 関西の方なら冬季いかに外を歩く時間を減らすか、が大事だと思うから、ここ悪くないと思いますよ。札駅に出ちゃえば中心部(札幌大通りすすきの)は地下歩行空間で歩き放題だし。 将来性は苗穂 札幌 再開発でググってみてください。 |
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No.1913 |
>>1907 入居前さん
サクセスはともかく「新千歳空港へのアクセスの良さ」だけを言うなら、今度出来る北広島駅直結マンションが最高では。 |
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No.1914 |
>>1909 マンション検討中さん
200円?あなたには高いかもね。 |
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No.1915 |
>>1911 マンション掲示板さん
そもそも新札幌になぜいく?いりません。選択肢は中央区のみです。 |
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No.1916 |
ここはほぼ東区なのに中央区であることを自慢できないと思いますが
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No.1917 |
>>1916 マンコミュファンさん
自慢していない。選択肢にないだけ。ほぼってつけばなんでもあり?こっちからみると新札幌はほぼ江別だよ。 |
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No.1918 |
>>1907 入居前さん
>>JR駅直結マンションのなかでここよりサクセスいいマンションってある? そりゃ札幌駅直結のONEでしょ。乗り換えなしで空港に行けるし。 あと琴似駅直結のタワマン3棟。ダイワのは直結とはいええらく遠いから外してもいいけど。「乗ったまま空港行けちゃう」列車はこっちの方が多いよね。 |
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No.1919 |
>>1918 匿名さん
琴似は札幌中心部から離れていてもう無しかな。札駅から2駅以上離れているのはもう無理ってこと(おそらくここの住人はそう思うと思う)それこそ、雪でよく止まるのは小樽札幌区間だしな。結局、苗穂タワは、ONEとの比較ですね。その後は値段と使用目的で決めればOKってことですね。わかりました。 |
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No.1920 |
>>1912 匿名さん
ググりましたけど開発は全て終わってこれ以上の計画はないのですね。 行政の関与は終わったのでこれ以上は民間による発展しかないですね。 それにしても東9丁目の踏切が廃止され、代替えの車道がないため大きく迂回しなくてはならず車で南北を行き交うのが本当に不便になりましたね 南北分断解消目的の再開発なのに歩行者通路しかつながらず中途半端感がありますね アンダーパスでもあればよいのですが |
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No.1921 |
>>1920 マンション検討中さん
そりゃ車を基準に数えるからそうみえるでしょう。。。暇なら連絡通路に行って人がどれほど行き来しているか数えてみたら? |
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No.1922 |
>>1920 マンション検討中さん
そんなにかぶせ気味にあれもないこれもない言わなくてもいいのに。。。 ググってみてがそんなに気に入らなかった? 私はここの住人でもないし(購入検討はしたけど)、自分で調べて判断してもらった方がいいかなと思ったんだけど。 まぁ確かに車で毎日線路横断するような生活するような人なら不便だよね。 なんかごめんね。 |
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No.1923 |
「JR駅直結マンションのなかでここよりサクセス(ママ)いいマンションってある?」ってだけ言っといて、回答が出たら、やれ選択肢は中央区のみだの、やれ琴似は札幌中心部から離れてるのと後出しし放題。購入者の民度が分かります。
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No.1924 |
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No.1925 |
>>1923 匿名さん
選択肢が中央区のみとか、琴似が中心から離れているとか、事実を言っているだけなのにこれがどうして「購入者の民度」につながるのか教えてほしいな。購入者の民度が高い(あなたのお住いの?)マンションあればおすすめも欲しい。後出し後出しうるさいから言っておくけど、⇒ただし、中央区&札幌駅から半径2キロ圏内で |
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No.1926 |
苗穂なので車の利便性は当然考えるでしょう。
例えば買うものが沢山あってアリオに車で買い物に行きたくても大きく迂回が必要です。 南北を行き来できる道が、苗穂駅と工場のせいで東西1キロ以上にわたってないのは不便だと思いますよ。 幹線道路からも外れているので、定山渓や小樽方面に車で行くのもかなり時間を要します。 車なしだと、苗穂駅起点なので結局札幌市内の要所には地下鉄などに乗り換えが必要です。 みなさんが礼賛するほど利便性の高い場所ではないですよ。だから今まで何十年も開発されてなかった訳です。 |
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No.1927 | ||
No.1928 |
>>1925 入居前さん
そもそも、中央区&札幌駅2キロ圏内でJR駅直結のマンションって、こことONEと、同じ駅を使うグランアルトしかない。「ここよりサクセス(ママ)いいマンションある?」って聞くこと自体おかしいだろ。 |
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No.1929 |
>>1926 名無しさん
車でアリオへ行くなら、東8丁目通のアンダーパスをくぐって北側に抜けるのは簡単でしょう。かなり開かずの踏切だった厚生病院横を通るよりむしろ早いのでは? |
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No.1930 |
>>1929 匿名さん
遠回りだし、東8丁目通からアリオの南側に右折できないから結局北8条まで行ってアリオに右折で入るしかないのです。実質的に車で10分はかかります。マンションの目の前にあるのに(涙) |
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No.1931 |
>>1928 匿名さん
もっとある。暇そうだからもっとしらべとけ。調査たりてね。 |
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No.1932 |
>>1930 評判気になるさん
ここに住んでる人でアリオに車で行く人はいない……笑 |
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No.1933 |
>>1923 匿名さん
同感です。ここの住人ではないですが、 このやり取りを見て、1892さんは、住民の民度が低くて物件検討から外しそうな気がします。 メリット・デメリットを含めてもう少し建設的なアドバイスをした方が購入に前向きになりますし、ひいては資産価値の向上にもなると思います。 |
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No.1934 |
>>1933 住民じゃないけどさん
自分は逆で、この物件のアンチの粘着性・異常性が際立ってるなと感じました。同じもの読んでも全く違う感想なのは面白いですね。 一番面白いのは何故か上から目線のご意見版やってる人。情報と感覚が古い割に自信満々なのがいいですね。 |
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No.1935 |
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No.1936 |
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No.1937 |
>>1933 住民じゃないけどさん
いやだから住民の民度ってどうわかるんだよ、この掲示板だけみて。信ぴょう性一ミリもない住民の民度云々は建設的かよ。 |
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No.1938 |
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No.1939 |
>>1935 名無しさん
大荷物の時はさすがに車でしょうけど、日常的に利用する店で大荷物になるほど買い物する機会もないのでは? 週一にまとめ買いみたいな買い方ならやっぱり車があったほうが便利です とはいえ宅配ロッカーがあるので、まとめ買いしたいけど車は動かしたくないって人はそちらに頼る手もあります |
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No.1940 |
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No.1941 |
つか、普通、苗穂なんかに住まないよ。
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No.1942 | ||
No.1943 |
>>1941 検討板ユーザーさん
これ使えそう |
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No.1944 |
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No.1945 |
>>1941 検討板ユーザーさん
結局いいたいのはこれか。しょうもない。これから相手にする必要ないね。 |
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No.1946 |
この検討版は、前から言われいるように 入居2年程のマンションには不要だと思います。
このマンションの評判を落としたい、悪く言いたい方の発散場で 全く信用できないですね。 真面目に検討中なら せめて住民版で質問なさった方がまだよいでしょうね。 本当の住民は、ほぼ満足して 穏やかに過ごしていますよ。 |
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No.1947 |
なぜか苗穂物件は荒れますね
でもタワマンに憧れて住んでいる訳ですから地域を馬鹿にされたらいい気しないですよ |
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No.1948 |
>>1947 通りがかりさん
違うと思う。ここに住んでいる人って、自分たちが苗穂に住んでいると思っている人いるかな。いないと思う。苗穂がどのこの言われても、へぇ~くらいでしょ。 |
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No.1949 |
>>1946 マンション検討中さん
いつまでも削除されないところを見ると、このスレ立てた人自体この物件のアンチなんでしょうね。 |
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No.1950 |
>>1948 入居前さん
なんか全部感覚が古いんですよね笑 タワマンに憧れて住んでるとか、車がないと生きていけないとか(定山渓や小樽が遠いって言われても・・殆ど行かないよね)、大量に買い出しとか、民度が~とか |
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No.1951 |
感覚が新しいと
タワマンは憧れでなく 車がなくても生活できて(定山渓方面は行かない) 大量の買い出しはせず 地域の民度も気にならなくなる ってこと? 面白い理論ですね。 |
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No.1952 |
踏切どうにかならなかったかねー
めちゃくちゃ不便になったのは事実。 |
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No.1953 |
>>1952 マンション検討中さん
踏切なぜここでいう?意味不明。 |
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No.1954 |
>>1951 匿名さん
うん、そういうこと。ここのアンチらは意識古いし民度(お好きな言葉?)も低いと思う。だから他にいくとこなくてここに群がっていると思われても仕方ない。 |
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No.1955 |
タワマンに住んでるなんて日常生活では口にしません。苗穂に住んでいると言っとけば、札幌民から下に見られて生活は楽です。
苗穂をバカにしていますが過去に、大丸地下食品街からJRに乗って自宅ドアまで10分で帰ってきたことあります。札駅のoneでは叶わないのではありませんか?笑 それに、二年経ってもこんなに盛り上がってるスレッドは北海道唯一と思います。意見交換や冗談も面白いですし。それだけ皆さん注目されているということ。誇らしいではありませんか。 個人的には車でアリオ行くなら、マックスバリュか、ラソラ辺りへ行く方が楽かな~ |
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No.1956 |
セカンドハウス購入時に、ここも過去に実際検討しました。
実需で住む分(札幌駅まで3分一駅、アリオの存在)には非常に良いとは思いましたが、セカンドハウスとしての利便性(快速エアポート停まらない、地下鉄駅遠い)の点から、早々に候補外しました。 ただ、新築当時より、中古価格も上がっていますので、資産価値は保たれやすいのかなと思います。 セカンドハウスとして何を求める(私はゴルフ、野球観戦、観光メイン、仕事で急に帰る必要がある、+ススキノ興味なし)かにはよりますが、実需層とセカンドハウス層では、求めるものが違うと思います。 そもそも本題は『セカンドハウスとして購入を検討しております。関西在住につき、環境 将来性などの土地勘が不明につき、アドバイス頂ければ幸いです。』です。 皆様どうか今一度、適切なアドバイスしてあげてくださいね。 |
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No.1957 |
>>1956 購入経験者さん
貴重な情報、ありがとうございます。 現在検討中のため以下の3点教えていただきたいです。 (1)当時ほかに検討対象だったマンション (2)購入時の予算 (3)買われたマンションの値上がり幅(検討当時との比較) ここのマンションは、 分譲当時の2020年に、4千万で買われた方が、 現在5千万になっているとおっしゃっています。 教えていただければと思います。 |
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No.1958 |
>>1943 匿名さん
今のところ6人ですね笑 |
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No.1959 |
>>1957 買い替え検討中さん
少しでも、お役に立てば、嬉しいです。 道民よりは詳しくはないですが、大学時代を札幌で過ごしております。 (1)他には、one札幌、プレミスタワー新さっぽろ、レジェイドボールパーク 中古で、円山、西11丁目、札駅や琴似のタワーマンションを検討しました。 (2)予算は5000万以内で、将来夫婦での移住も考えているので2LDK以上で探していました。 (3)恐らくですが、変わらないです。ただ、現在新築で販売されているマンション価格を見ると購入してよかったと思っています。 私見ですが、札幌は雪国故に地下鉄駅5分以内でしたら、資産価値は保たれやすいと思います。 ※ここは検討時は坪200万前後で販売されていたので、今考えると安かったと言えますが、当時は札幌で更に苗穂と考えると高い感覚でした。 札幌は、暑くなったとはいえ夏は過ごしやすく、冬は冬で楽しめますし、室内はマンションなら快適ですよ。 良い物件に出会えることを祈っています。 |
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No.1960 | ||
No.1961 |
これからこの入居前が入居するこの物件にお住まいの方、お気の毒に・・・
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No.1962 |
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No.1963 |
>>1946 マンション検討中さん
本当にそうです。このマンションに住んでますが平和に穏やかに過ごしており、購入して大満足です!笑 |
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No.1964 |
安くて美味しい、いつも焼きたてのパン屋さん欲しいです。
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No.1965 |
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No.1966 |
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No.1967 |
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No.1968 |
京田屋の直営店って4軒しかないけどね。あとはヨーカドーや東光ストアのパン売場だね。
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No.1969 |
>>1967 匿名さん
圧倒的な物量感と安さじゃ無いですかね。お店を見ているとあれも、これもと高揚感が高まります。 実際に食べるとパン生地自体は結構期待外れだけれど、見た目はとても美味そうだからつい・・・ |
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No.1970 |
「どんぐり」は、千葉の有名なチェーンベーカリー「ピーターパン」のノウハウをパク…ベンチマークして繁盛店になったお店です。コストパフォーマンス、種類の多さ、夜になっても潤沢にある商品、トレーに乗せた商品を店員が目ざとく?チェックして焼きたてに交換してくれるサービスなどが魅力になっています。
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No.1971 |
みなどんぐりの掲示板でつぶやいたら?
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No.1972 |
医療モールも閑散としてるし、今後入る予定ないかしら。この辺(徒歩圏内)いい耳鼻科と内科無いから不便。
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No.1973 |
厚生病院の内科、特に消化器内科は評判いいでしょ。
ただし整形はダメ。このへんの住人の常識として整形行くなら北新まで行く。 |
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No.1974 |
>>1973
素人が整形外科の何がわかるわけ?(笑) |
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No.1975 |
いや、普通に分かるだろ?
「何がわかるわけ?(笑)」とかドヤ顔できる根拠が謎。 |
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No.1976 |
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No.1977 |
ここまで読んで1つだけ言えることは、住民はそんなに不満がないどころか、とても満足して住んでいる方が大多数だと思いますので、ディスられている方は、住んでみればすぐ解る快適さが、きっとイメージいただけないんだろうなということです。
我々分譲価格で購入できた勢は誰も損していないので、高値掴みされた高級タワマンにお住まいの皆様に見下されても何とも思わないと思います。 空港アクセスも、そこまで不便ではありません。 札駅乗換、新札幌乗換、ともに交通系ICカードで990円です。 乗換アプリなどでは札駅経由だと1,350円と表示されますが、交通系ICカードでタッチ改札している人が、わざわざ改札で札駅乗換を自己申告して現金精算する人は限りなく0%に近いでしょう。 JRが雪で遅延しやすいことについては、どんな物件にもメリデメはあって完璧な物件はありませんので、他のメリットとトレードオフだと思います。 市内通勤で地下鉄が便利な方は、そちらに便利な物件を選べば良いだけで、この物件に価値がないことにはなりません。 札駅まですぐな上、将来に渡って廃駅になる確率が極めて低いJR駅に直結のマンション資産価値が下がることは(一時の乱高下があったとしても)まず考えられません。 桑園が快速止まるようになって話題ですが、琴似含め、札駅から西側の駅からの空港アクセスは、札駅で4~5分もの停車時間は意外と待ち時間が大きいです。 空港アクセス「だけ」に価値を置くなら新札幌は確かにアリですが、そもそも毎日空港に通勤する人でなければ、札駅や大通に徒歩でも行けなくはない苗穂の方が魅力を感じる方も少なくないと思います。 また、AB限らず、雪の季節に沖縄へ行く際でもダウンや冬靴を装備することなく、ジャケットとスニーカーで家を出られることは、それだけで十分な利便性だと思います。 真冬にすすきのから飲んで帰る時でも、タクシーで2,000円ほどで帰れますし、酔い覚ましに散歩がてらチカホで札駅まで歩いてJRに3分乗れば、家の中に雪を1粒も持ち帰らずに済みます。 医療モールは確かに残念ですが、アリオに入ってる医療関係が軒並み土日診療してくれるので、普段は別の医療機関にかかっていても、急に週末診てもらいたい時などは、これまた本当に助かります。 6/28には無印良品も入りますし、将来サッポロビール博物館へ来場するインバウンドがもっと増えれば、1時間に1本くらいは快速エアポートが止まる未来も全然有り得ると思っています。 将来、売却後、次どこに住もうかが一番の悩みです。 札駅前はスーパー事情が悪く、デパ地下では流石に生活コストが上がりすぎるので、ここより便利な引越先を探すのは本当に一苦労です。 |
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No.1978 |
長い
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No.1979 |
>>1977 B住民さん
苗穂駅から札幌駅でエアポートに乗り換えるなら一度札幌駅で改札を出てなければキセル乗車です。1,350円を支払うべきです。 各駅停車で新札幌まで行ってエアポートに乗らなくてはなりません。するとそれではかなり時間がかかります。 |
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No.1980 |
「1つだけ言えることは」って言っといてからどんだけ書くんだよ
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No.1981 |
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No.1982 |
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No.1983 |
「自己申告して現金精算する人は限りなく0%に近いでしょう。」とかよく書けるなあ。ちょっとユル過ぎじゃない?
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No.1984 |
数百円をケチって堂々とキセルとは住民のレベルが、、、
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No.1985 |
>>1979 検討板ユーザーさん
白石ー札幌間は、分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例によって同区間のキロ数は含めないで運賃計算をするため、当然、苗穂ー札幌間でもキセルにはなりません。 https://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html |
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No.1986 | ||
No.1987 |
面倒くさい住人がいるマンションみたいですね。
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No.1988 |
無実の人を犯罪者呼ばわりしといて、旗色悪くなったら面倒くさいは無いんじゃないかな
あんまり酷いと人によっては名誉毀損で開示請求されかねんよ 言葉遣いや攻撃性みてても、どっちの民度が低いかは黙って見てる人らはみんな解ってると思うけど |
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No.1989 |
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No.1990 |
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No.1991 | ||
No.1992 |
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No.1993 |
>>1985 B住民さん
苗穂>札幌>(苗穂)>空港という経路は 「次の区間の左側の駅から枝分かれする一方の線区から他方の線区まで乗車する場合で、列車が左側の駅を通過するため左側の駅と右側の駅との間を折り返し乗車する場合」 「白石 - 札幌」 に該当しますか? 厚別以北の駅から白石に止まらない函館本線の列車に乗って札幌(含苗穂)まで行き千歳線に乗り換え千歳方面に向かった場合、あるいはその逆(白石に止まらない千歳線列車で・・・)と読めるけれど。 「特急〔ソニック〕のように、博多~小倉~大分間で直通運転する列車は西小倉~小倉間が折り返し運転となりますが、この場合途中下車しない限り、同区間のキロ数は含めない」 は元々該当しませんね。 |
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No.1994 |
自己訂正します。
料金建として、分岐駅を通過する列車に乗り分岐駅を超えて次の停車駅まで行き、そこで戻る方向の別線区の列車に乗り換えて通過駅を超えて乗車する場合、分岐駅と停車駅間の運賃は請求しないって理屈ですよね。とすると 厚別以北の駅から白石に止まらない函館本線の列車に乗って札幌(含苗穂)まで行き千歳線に乗り換え千歳方面に向かった場合、あるいはその逆(白石に止まらない千歳線列車で・・・) ー> 厚別以遠の駅から白石に止まらない函館本線の列車に乗って札幌まで行き千歳線に乗り換え白石以遠の千歳方面に向かった場合、あるいはその逆(白石に止まらない千歳線列車で・・・)場合、白石<>札幌間については料金計算の距離に含まない |
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No.1995 |
こんなもん、話を引っ張るのも馬鹿バカしいんでJRに訊いた。
結論を言うと、苗穂から札幌駅乗り換えで新千歳空港の改札を990円で出たらキセルになる。白石からでも同じ。 |
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No.1996 |
特例って「一方の線区から他方の線区まで乗車する場合」だからね
一方の線区=札幌から江別とか岩見沢に向かう電車 他方の線区=札幌から新千歳に向かう電車 快速エアポートが苗穂を通過するのは同一線区の話なので特例は適用されない(からJRはキセルだと言える) |
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No.1997 |
>>1995 匿名さん
まあ、そうだよね。最短ルートを「行けない」んじゃなく、「行けるのに行ってない」んだから。 B住民さんは運営に申請して、関連書き込み(これも含む)をまとめて消してもらった方が良いのでは?でも札駅乗り換えはキセルになるってのは有用な情報のような気もするし、どうなんだろ。 |
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No.1998 |
全然無実じゃないじゃん。
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No.1999 |
規則を読んで理解する人、読んでも理解できない人
大人の常識として知っている人 当局に確認する人 そして付和雷同の人 |
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No.2000 |
東京は中央線や山手線などJRが断然良いが札幌はJRより地下鉄だよね。
市電も悪くない。 |