小田急不動産株式会社の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「エガオガオカ プロジェクト(リーフィアレジデンス橋本)ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション比較中さん [更新日時] 2021-08-22 18:11:23
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エガオガオカ プロジェクト(リーフィアレジデンス橋本)についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:https://www.odakyu-leafia.jp/mansion/hashimoto425/index.html

所在地:東京都町田市小山ヶ丘六丁目5番1号他1筆(地番)
交通:JR横浜線 「橋本」駅 徒歩19分
   JR横浜線 「橋本」駅 バス3分 バス停「多摩美術大学南」下車 バス停から 徒歩4分
   京王相模原線 「橋本」駅 徒歩19分
間取:3LDK~4LDK
面積:68.44平米~95.37平米
売主:小田急不動産株式会社 積水ハウス株式会社 神鋼不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社小田急ハウジング(予定)

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2019-07-04 17:15:49

現在の物件
リーフィアレジデンス橋本(エガオガオカプロジェクト)
リーフィアレジデンス橋本(エガオガオカプロジェクト)
 
所在地:東京都町田市小山ヶ丘六丁目5番1号他1筆(地番)
交通:横浜線 「橋本」駅 徒歩19分
総戸数: 425戸

エガオガオカ プロジェクト(リーフィアレジデンス橋本)ってどうですか?

1047: 地元民の意見 
[2020-07-10 17:31:01]
隣のミスマ内のフードワンは他のスーパーより比較的安い。
この丘にはマンションいくつかあるが、一番橋本駅から近いのでは。
八王子バイパスは数年前に無料化され、鑓水ICを使うと八王子方面や中央道へのアクセスが良くなった。
多摩境通りは多摩境駅より東は土日渋滞するが、裏道を使う地元民も多い。
橋本駅はリニアばかり注目されてるが、京王線においては、京王ライナー導入され、長区間の高架化工事もついに始まり、さらなる利便性に期待が持てる。
1048: 通りがかりさん 
[2020-07-13 02:10:20]
敷地内にさとやまの森があることで将来的に管理費が高騰したり、住戸に虫がたくさん出ないか不安です。

入場時間に制限を設けると書かれてありましたが、山遊びに伴う子供の事故等も心配です。

皆さん、さとやまの森に関してポジティブに考えて購入されているのでしょうか?
1049: 周辺住民さん 
[2020-07-14 10:03:16]
木の伐採などの管理費はそれなりにかかりますね。
維持費や台風等通過後のごみ処理など・・・

市からも補助金が出るでしょうが、管理費からの支出はそれ以上かと思います。
1050: 通りがかりさん 
[2020-07-14 18:00:56]
>>1049 周辺住民さん

町田市から補助金が出るのですね。
さとやまの森がハザードマップにかかっているので、何かあった時にはそれなりの支出が出そうです。

管理会社の方でさとやまの森の管理を全面的にしていただけるのか、一部住民の負担があるのかも気になります。
1051: マンション検討中さん 
[2020-07-14 20:09:58]
さとやまの森に関しては、過去に以下の書き込みがありました。ご参考まで。

360
>里山は、地目が「山林」なので、固定資産税は宅地に比べてかなり安いです。
>建物が建っていない庭にあたる部分の土地は、部屋の大きさで按分して
>所有者はが負担しますが、通常のマンションはその部分が「宅地」の税率に
>なるのに対して、「山林」の税率で済むわけですから、そうとう経済的です。

361
>税金だけでなく、売買価格も山林はそうとう安いですよ。
>このマンションの住民で割るのなら、買ったというより、
>ほとんどもらったようなものでしょうね。

362
>税金は気にする必要はないと思うが、放置している山林と違って維持費はかかるだろうね。
>それも全戸で負担すれば月1000円かからないくらいかな。

363
>420世帯×月1000円=42万 毎月42万かかるわけないですね。
>仕事で緑地の伐採の依頼を業者にすることがあるんですが、
>高級旅館の庭ではないので、そんな額になるわけがないです。
>里山はその10分の1もかからないでしょうね。
>それを420世帯で割るので、負担は微々たる額でしょう。
>そもそも毎月やるものではなく、
>近隣の市にある某大学の広大な山地の管理でも、
>年に一回程度の伐採でいつもきれいになっていますよ。
>それと比べると、里山は山というより「ただの小さい丘」
>なので、維持というほど大げさなものではないでしょうね。
1052: 犬のおまわりさん 
[2020-07-14 21:42:21]
子育て世代にお勧め。を売りにしていますが、実際はバスは本数も少なく、ラッシュ時はいつも満員状態。小学校までなら子育てしやすいが、中学は坂の下で通学が困難です。進学を考え中の子育て世代には不向き。私立中学高校など通学はとても困難な場所です。良い病院が無いです。まともなのは歯科位。美容室も良いところがない、郵便局、本屋、など無いです。橋本に出るか、南大沢方面に行かないと、本は買えません(笑)車を持っていないと山の上なので、正直辛い場所です。確かに自然は豊かですが、風がとても強いので洗濯物は飛ばされます。なんのメリットもないです。。よく考えて購入をした方が良いと思います。歳をとったら引っ越しを考えています。
1053: マンション掲示板さん 
[2020-07-14 22:16:49]
朝のバスは毎日利用していますが、混雑も酷くはないですし、通勤時間帯は6分に1本と本数も多くて便利ですよ。

この辺りのことをよくご存知でない方の書き込みも多いので、検討されている方はモデルルーム等で情報の確認をしたらいいと思います。
1054: 通りがかりさん 
[2020-07-14 22:20:22]
>>1051 マンション検討中さん

ありがとうございます。
大規模マンションということもあり、1世帯あたりの負担は軽くなりそうですね。

最近は、災害級の台風や豪雨も多いので切り土した部分だけでもコンクリート等で固めていただけると有り難いのですが、難しいのでしょうかね。

どの程度の傾斜なのかも気になるところです。
1055: マンション検討中さん 
[2020-07-14 22:42:52]
バス業界は人手不足が深刻なので不安要素はありますが、多摩美術大学南はバスの本数が多いので恵まれてる方だと思います。

営業の方は、バス増便の可能性もあるとおっしゃっていました。それは営業トークなので鵜呑みには出来ませんが、多摩美術大学が撤退しない限り、こちらのバス路線が減便もしくは廃止になる可能性は限りなく低いと思います。

鹿島建設がマンション横に学生寮を建設しているので、大学が撤退して都心回帰するリスクも低いでしょう。

南口にあるオハナ橋本は、徒歩15分と駅から離れているのにバスが全く使えない場所です。

駅徒歩10分以上と駅から離れた物件ならば、バスが充実している物件の方が高齢になって運転できなくなった場合でも安心だと思います。

バス便マンションで価格面も抑えられているので、バランスがとれています。
1056: 通りがかりさん 
[2020-07-15 00:37:09]
橋本駅周辺は、リニアの影響で駅近に土地がなかったため、10年ぶりのマンション供給となりました。

ここは駅から離れていますが、ギリギリ橋本駅が最寄りです。リニア特需で地価が上がっているので、橋本エリアでここより安い価格帯の新築マンションはこれからなかなか出ないでしょうね。

橋本エリアで購入検討されている方にとっては、狙い目のマンションだと思います。

リニアが延期になっても駅前の再開発は決まっていますし、資産価値はともかく利便性はかなり良いです。
1057: 通りすがりさん 
[2020-07-15 00:54:04]
>>1052 犬のおまわりさん

ここは、中学校よりも保育園に問題があると思います。

立地の関係で相模原市や八王子市の保育園には近くても入りにくいです。

分譲戸建と大規模マンション建設でますます保育園のハードルが高くなると思われるので、小さいお子さんが居る家庭はよく考えてから購入すべきですね。

小学校・中学校は問題ないと思います。中学生にもなれば多少遠くても問題なく通えますよ。
1058: 通りがかりさん 
[2020-07-15 01:11:40]
バスを使って多摩境駅や相原駅にしか行けないなら残念すぎるけど、橋本駅なら悪くない。

橋本駅なら始発で座れるし。
1059: 周辺住民さん 
[2020-07-15 10:04:07]
バスは乗らないので分かりませんが、ほかの記述は実感として同意です。

高校は京王線沿い以外は橋本に出なくてはいけないので、バス代含め時間的にも負担になると思います。
1060: 通りがかりさん 
[2020-07-15 12:56:36]
子供がいる家もあれば、そうでない家もあるし、仕事で電車通勤のひともいれば、そうでない人もいます。全ての人の希望を全て満たす物件は世の中にないので、自分の生活に合う条件のマンションを選ぶだけの話です。

以前検討していた駅近マンションの掲示板では、「騒音や空気の悪さで人が住める環境ではない」と散々な言われようでした。良い点もあるはずなのに、悪い点を書きたい人がどこの掲示板にもいるようです。現地を知らない人の書き込みも多いようなので、そういった情報に振り回されないように検討する必要がありそうですね。
1061: マンション掲示板さん 
[2020-07-15 17:26:35]
>>1060
その通りですね。
駅近は便利ですが、駅によっては治安や騒音の問題がありますし、交通量が多い駅前だと排気ガスが酷いので外に洗濯物が干せない場合もあります。

リニアは在来型新幹線よりも地盤振動が小さいようですが、それでも新幹線駅は風圧や振動を気にしてあえて駅から少し離れた場所に住宅購入する方も居ます。

こちらのマンションは駅からだいぶ離れていますが、周辺環境は落ち着いているので駅前より静かに暮らせそうです。車通勤の方もそれなりにいるでしょうから何を重視するかで変わりますよね。

広大な敷地があるのに駐車場が機械式であることはマイナスポイントですが、カーシェアがあることはプラスポイントですね。

近年、若い世代を中心にカーシェア利用者が増えているので魅力の一つになりそうです。
1062: マンション検討中さん 
[2020-07-15 21:35:56]
不動産価格と民度は比例するので、購入後に入居される住民の皆様の民度が心配です。

ファミリー向けなので子供はもちろん多いでしょうし、直床のため騒音問題も懸念されます。
1063: マンション検討中さん 
[2020-07-15 21:40:08]
コロナの影響で今後の経済情勢は厳しいので、良心的な価格と広さは魅力です。

それ故の不安材料も多いです。
1064: マンション検討中さん 
[2020-07-15 22:27:31]
直床といえば、過去にこんな書き込みがありましたね。

>386 匿名さん

>直床をよく知らないで否定する方がいますが、ファミリーには二重床より直床の方が適ですよ。都内の高級マンションで二重床が採用されてから二重床信者が絶えませんが、二重床は太鼓現象が起こるので、足音などはめちゃくちゃ響きます。
>スプーン等の軽い物を落としたときなどの高い音を「軽量床衝撃音」と言いますが、これは二重床の方が遮音性が高いです。一方で子どもが飛び跳ねた時などの重くて鈍い音を「重量床衝撃音」といい、厚さにもよりますが、これは直床の方が遮音性が高いです。
>しかもコストが二重床よりもかからないので、ファミリー層マンションの床には最適解です。
1065: マンション掲示板さん 
[2020-07-16 00:02:43]
さとやまの森は、森というより丘に近いと言う口コミを見ました。

マンション開発で手入れが行き届いた綺麗な森林というイメージになるのでしょうか?
1066: 匿名さん 
[2020-07-16 14:29:21]
425戸でカーシェア2台ではプラスにはならないでしょうね
デメリットを上げれば沢山あると思いますが、価格と広さは魅力なので悩ましい所・・・
オ○ナの位置にこのマンションなら即決したんですけどねぇ

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