南青山「常盤松ハウス」建替プロジェクトについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:http://www.tokiwamatsu36.com/
所在地:東京都港区南青山7丁目9番(地番)
交通:東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線 表参道駅 徒歩11分
JR山手線 渋谷駅 徒歩14分
東京メトロ日比谷線 広尾駅 徒歩15分
間取:STUDIO・1LDK~3LDK
面積:39.45平米~107.50平米
売主:丸紅株式会社
施工会社:株式会社安藤・間
管理会社:未定
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2019-06-25 16:01:54
南青山「常盤松ハウス」建替プロジェクトってどうですか?
61:
匿名さん
[2019-10-01 22:59:09]
何だか陸の孤島みたいな物件ですね
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62:
マンション検討中さん
[2019-10-02 03:23:52]
>>61
どこの駅からも遠いのでこの辺りの住民はバスを使うことが多いそうです。都バスやちいバスは意外に便利です。 |
63:
匿名さん
[2019-10-02 10:45:26]
>>62
東日本大震災の当日も、先日の台風で鉄道が運行休止だった時も、ほぼ平常運転を続けていたのは、路線バスです。バスというだけで馬鹿にされることが多いけれど、もっと評価されてもいいのに、と密かに思ってます。 |
64:
匿名さん
[2019-10-02 14:51:23]
個人的まとめ
メリット:文教地区&宮邸至近の落ち着き、南青山ブランド、学区、車移動に便利(高速入口至近・GS)、日照・風通しは良さそう(3方向が道路、1方向は隣地マンションの庭)、価格控えめ デメリット:駅からの距離(バスはOK)、日常の買い物は不便、大通りが近い 豪華さや共用施設は特に求めないので、個人的には重視せず。 …こんなところかな |
65:
匿名さん
[2019-10-02 19:03:16]
港区も相当程度の影響を受けると言われている羽田空港・新飛行ルート問題。
頭上を飛行機が飛ぶことになる高級マンションもある中で、この場所はラッキーだと思う。 AルートとCルートのほぼ中間に位置しているから、騒音の影響は少なそう。 (この問題は、マンション価値にもかなり影響があるはずと思っているのだが、掲示板ではそれほど話題になっていない気がする。) |
66:
匿名さん
[2019-10-02 19:55:34]
A滑走路とC滑走路の中間って事は、どちらの騒音も受けるという考えはないのでしょうか??かなり煩いと思うよ
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67:
匿名さん
[2019-10-02 20:46:39]
>66 私が理解している限りでは、AルートとCルートの間には約2キロの距離があり、各ルートの両側それぞれ500メートル程度を「騒音が懸念されるエリア」と想定しているケースが多いのではないかと思います。つまり、平面で見た場合には、AルートとCルートの間に帯のように「騒音があまり心配ではないエリア」が残ることになり、本物件はおそらくその空白エリアに入る、という意味です。(詳細は省きますが、南青山エリアではなかなか貴重といえます。)
もちろん、高度が下がるとそれだけ地上への音の影響は大きくなるので、所詮は大雑把な基準ですが、それでも、AルートとCルートの間は全部うるさい、つまり各ルートの両幅1キロ内は騒音エリア、と都心マンションの掲示板に書くことは躊躇しますね。地図を確認していただければわかると思いますが・・・。 |
68:
マンション検討中さん
[2019-10-03 00:31:17]
この場所は飛行機よりも夏のセミの鳴き声が騒音レベルだと思う。
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70:
マンション検討中さん
[2019-10-03 06:15:36]
>>67
躊躇されるのはご自由だけど、大阪、福岡のファイナルコース1キロ逸れて2000ftで通過する場所いってご自身の耳で確認される事を強くお勧めする。 1キロ離れているから騒音の影響は少ないと掲示板で言い切ってしまう事の方が躊躇します。 |
71:
匿名さん
[2019-10-03 08:31:25]
>70 貴重なご意見をありがとうございます。ご指摘の場所に赴くのはなかなか大変なので、よろしければ、その場所だとどんな感じの音量なのか教えてください。
個人的には、それでも、この物件については大きな懸念はないのでは、と思っているのです。 建物外部については、もともと首都高・六本木通り・駒沢通りの音がある場所ですし、建物内部についても、新飛行ルートが判明した後の設計で、新飛行ルートを織り込み済みの防音対策がされているはずだと思うので。 より深刻な問題は、新飛行ルートに近く、しかも「閑静な住宅地」と言われているような場所に建っている既存のマンションへの影響だと思っています。 |
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72:
匿名さん
[2019-10-03 13:21:55]
>68 夏の昼のセミと、秋の夜のマツムシ。
私は都会の貴重な自然だと思って楽しむことにしてます(笑) |
73:
マンション検討中さん
[2019-10-03 22:36:23]
首都高と駒沢、六本木通りと飛行機騒音に赤十字のサイレンが鳴り響く環境ね。
騒音耐性はあがりそう。 |
74:
匿名さん
[2019-10-04 00:26:17]
最近毎朝小型ジェットでテスト飛行していて、窓開けていると結構うるさいですよ。
ルート通りに飛ばしている時もあれば、真ん中あたりを飛ばしている時もあるし、高度も低い時もあるのでなんとも言えませんが。 |
75:
匿名さん
[2019-10-04 08:43:54]
音の感受性は個人差が大きいから、気になる人は現地で確認すればいいのでは。
さすがに、静かな場所ですよ、とは言いませんが、首都高・六本木通りからは1ブロック離れていますし、駒沢通りもこの付近の交通量はそれほど多くないです。 日赤近くだと必ず「サイレンが…」と書かれますが、常陸宮邸に対する配慮なのか、このエリアに近づくと音量を落とす救急車が多いですし、日赤に入るルートはこの道だけではないので、気にならない人も多いと思いますよ。 飛行機の音は、実際の運用が始まってみないとわからないですが…。 |
76:
マンション検討中さん
[2019-10-04 20:46:34]
>>常陸宮邸に対する配慮なのか、このエリアに近づくと音量を落とす救急車が多いですし
ワロタ |
77:
マンコミュファンさん
[2019-10-12 19:49:07]
地権者が強そうだ
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78:
匿名さん
[2019-10-18 05:31:51]
今回の災害で、この物件も含め、”昔は武家屋敷だった場所”という売り文句の重要性がわかった気がします。
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79:
匿名さん
[2019-10-18 08:22:17]
サイトにも古地図を載せてます。デベは「見せられる時には」古地図を自ら見せてくれるんですね。
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80:
通りがかりさん
[2019-10-23 05:02:32]
表参道駅まで徒歩で12分。渋谷は13分くらい。恵比寿駅は17分、広尾駅は日赤とガーデンヒルズの敷地を通過すれば12分くらい。
いずれも遠いけど、それぞれ違った魅力を持つ知名度ある4駅が徒歩圏で、なんと11路線使えるのは凄いこと。 六本木駅は目の前のバス停からバスで10分以内、赤坂駅と代官山駅はコミュニティバスが遠回りするから20分くらい。 それと、タクシーが駒沢通りにバンバン走ってるから、すぐ捕まえられるのが大きくて、急ぎの時はタクシー乗りますね。タクシーなら渋谷駅や恵比寿駅まで5分。 銀座や新宿とかから帰宅する時もタクシー利用がメインかな。この辺に住む人はタクシーを上手に使いこなしてますよ。 マイカーなら首都高の都心方面が高樹町入口、東名方面が12月に完成する渋谷入口。どっちも門を出て信号次第では1分ちょっとで乗れる距離。 近年多い何が何でも駅近って言う人には向かないけど、それで価格が弱まるなら儲けもの。かなり交通の利便性の高い立地ですよ。 それと、青南小は1つの選択肢でしかなく、青学や女学館の小学校はもっともっと近いから、そこにお子さん合格して引っ越して来る人も多いですよ。 渋渋と広尾学園は徒歩、麻布は自転車、筑駒、駒場東邦までは渋谷から2駅。開成も千代田線で1本なんで、そうした中学受験組も多いし。そもそも新芽会などのお受験教室も、SAPIXや早稲アカとか中学受験インフラも徒歩圏に豊富なんで受験組が多いんですよ。 |