ジェイグランディア府中向洋についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:https://www.haseko-sumai.com/kansai/sinki/mukainada/
所在地:広島県安芸郡府中町青崎東25街区1画地(仮換地)
交通:JR山陽本線・呉線「向洋駅」徒歩6分
間取:2LDK~4LDK
面積:64.80㎡~82.20㎡
売主:JR西日本不動産開発株式会社
施工会社:JR西日本プロパティーズ株式会社
管理会社:未定
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2019-06-21 14:01:47
- 所在地:広島県安芸郡府中町青崎東25街区1画地(仮換地)
- 交通:JR山陽本線・呉線「向洋駅」徒歩6分
ジェイグランディア府中向洋ってどうですか?
196:
匿名さん
[2020-02-29 17:16:41]
なんでコロナ関係するん!?
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197:
匿名さん
[2020-02-29 20:50:57]
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198:
契約済み
[2020-02-29 23:07:54]
ジェイグランディア 契約しました。
115戸契約で先行き順調そうですね^_^ |
199:
評判気になるさん
[2020-02-29 23:28:00]
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200:
通りがかりさん
[2020-03-01 22:23:54]
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201:
契約済み
[2020-03-03 19:18:51]
199さん
第1期1次で低い階はほとんど埋まっている状況なのでこれから上の階がメインとなるので、少し伸び悩む可能性は出そうですね。 私が感じる点では将来の高架に伴う目線は五階より上はまず気にならないと思います。 電線は3階以上で見えないと思います。 因みに向洋近辺の東部連続立体交差事業は10年後に完成予定で海田まで繋がるのは17年後との事です。(業者連絡) どちらにせよ前にもあるように段原の再開発みたいな物価の上昇は見込めないと思いますがこれから住むところがきれいになっていくワクワクはいいですよね! 因みに2階はこれから各期に1戸は目玉として出ると思われますので早めの登録を済ませた方がいいですよ^_^ |
202:
マンション掲示板さん
[2020-03-03 21:19:51]
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203:
名無しさん
[2020-03-03 23:16:06]
>>202 マンション掲示板さん
すでにモデルルームでも聞かれているかもしれませんが、 私は窓を閉めていればほとんど気になりませんでした。 窓を開けていると、線路が上がって来た時の目線の高さと言われている2階、そして3階あたりはしっかり聞こえそうだなとは思いますが、遮るものがないので上層階になっても音はそこまで変わらないのではと思います。 音ということでいくと、向洋駅寄りの部屋は遮断機の音が結構気になるのではと思っています(高架ができれば関係なくなりますが)。 線路から建物までは30mほど距離があると聞きましたが、2階から3階あたりに粉塵の影響があるのか気になっています。どなたか線路沿いの物件に住まれていた方などいらっしゃらないでしょうか? |
204:
匿名さん
[2020-03-04 00:20:19]
>>203 名無しさん
窓はあけれませんし、部屋干しオンリーです。バルコニー、窓は鉄粉で大変にはなります。窓次第で(T2以上のサッシ)音は大分静かにはなります。 ですが、窓は、年中締め切らないと無理です。 住んだらわかります。 |
205:
マンション検討中さん
[2020-03-04 02:58:02]
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206:
匿名さん
[2020-03-04 08:34:19]
>>205 マンション検討中さん
ありません。在来線ですし。至近をまあまあの速度で、電車走ってますよね。私は、関西で、高層階、低層階両方、経験してますが、38階でも無理でした。又、関西では、駅と駅の間隔せまいですから、スピードがでてません。それで大変でした。諦めて部屋干ししてください。排ガスと同じで、2号線沿いで窓あけていると、喘息になりやすく、洗濯物臭くなるのと、同じです。 基本的には、マンションはサッシ空けてはいけませんね。 |
207:
評判気になるさん
[2020-03-04 13:42:19]
私は150mの8階に住んでましたが、聞こえますけど、別に気にならなかったですねー。人によると思います。2階ー3階はあまり選択肢にいれないですね。私なら。。。電線が邪魔な場合があるからです。運悪かったら、カラスきますよ。前に電線がないならよいですけど。
30mは経験ないです。一度、デジベルアプリをダウンロードして現地で測定することをお勧めします。マンションなので、窓を閉めれば5分の1以下の大きさだと思います。 ちまみに音ですが、遮るものがないとなかなか減弱しませんよ。 |
208:
匿名さん
[2020-03-04 15:21:24]
鉄粉は舞い上がった分も結局は下に落ちるから、気にしすきなくても大丈夫では
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209:
匿名さん
[2020-03-04 15:29:43]
実際の所は知りませんが、煙や土埃と違って鉄粉は粒子が大きいから10階には届かないって書いてあるのをネット情報ではよく見かけます。
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210:
名無しさん
[2020-03-04 19:37:32]
>>208 匿名さん
鉄粉は、そこまで気にする必要が無いような記事もいくつか見ました。 それよりも、道路に近いと排ガスやタイヤの粉塵の方が大変という記事も… 隣が公園や学校だったりするとグラウンドの土埃等々…立地によって色んな心配点がありそうですが、そういった点はジェイグランディアは関係なさそうですね。 |
211:
契約済み
[2020-03-04 20:35:20]
202様
電車の音は前コメにもあるように窓を閉めていたら殆ど聞こえません。窓を開けても音というのは基本上に上がるので何階から聞こえなくなるかは分かりませんが無音は難しいと思います。 以前、某駅の目の前に住んでいましたが、電車の音は殆ど気にならなかったです。 将来的なことを考えれば踏切音は無くなりますし電車の音は聞こえても数秒程度なのであまり気にならないとは思います。 しかし、そこまで音に機敏になるのであれば、向いているマンションとは思えません。 一軒家とかも検討されては如何でしょうか? 失礼であれば申し訳ありません。 |
212:
契約済み
[2020-03-04 20:41:45]
ちなみに将来的に高架となった際は電車の下部辺りにはコンクリートでガードされるのでそこまで鉄粉の被害は少ないと思います。
それでも気になるのであれば網戸フィルター等を取り付ければ大丈夫だと思います。 あまり神経質になりすぎない方がいいと思いますよ! 私のここのマンションのメリットは駅近平坦、大規模マンションでありながら完全平面駐車場。再開発地域であるため将来性がある。それでいて安価。 デメリットは無駄な共用設備があり維持費が思ったより高い。電車面に面しているため鉄粉及びプライバシーが気になる。 このメリット、デメリットを思慮して家計を考え決定されたらいいと思いますよ! |
213:
マンション検討中さん
[2020-03-04 21:15:13]
線路沿いの鉄粉についてはネット上にいろんな意見がありますねぇ。しかもかなり両極端…
感じ方には個人差あるでしょうし、結局は住んでみないと答えは出ないかも 我が家のライフスタイル(洗濯は乾燥まで全自動派)では鉄粉の多寡はそれほど重要でないですが、天日干し派の方は慎重に検討された方が良いかもしれませんね。 例えば実際に現地周辺の建物を見に行ってみるとか |
214:
名無しさん
[2020-03-04 22:16:04]
>>212 契約済みさん
同感です。 私の感じるメリットは駅徒歩6分。JR通勤の人間にはありがたいです。スーパーも帰りにあるので自炊するには助かります(周辺、外食できるような飲食店も少ないですし)。 平面駐車場は入出庫も機械式のようなストレスはなし(高架できるまでは朝夕線路を越すのにめちゃくちゃ時間かかると思いますが) 高台にあって少?しですが喧騒を忘れられそう。プライベートガーデンも素敵だなと思います。 海田周辺の駅近物件はもっと高かったので価格帯も良いと感じました。 デメリットは、管理費結構高くなる目安、北側の部屋は柱が部屋に食い込む形なので狭い(あの柱が通路側に出ていれば…) 個人的には魅力を感じない共用棟。 予想より高かった固定資産税。。。 広い敷地を活用してトランクルームがあった方が嬉しいですが、近隣の新築マンションや中古マンションと比較してもメリットの方が大きかったです! でもネガティブな要素も覚悟して決めると入居してがっかりってことはないので色々考え巡らせてしまいます(笑) |
215:
名無しさん
[2020-03-05 01:07:42]
長文ですが、参考にどうぞ。
かつて、鉄道社宅に住んでおりました。 その経験と、本職としてお答え致しますが、今日の鉄道では殆ど鉄粉をまき散らしません。 幹線でもレール交換は10年以上のサイクルですし、しかもすり減ったから替えるのではなく安全基準の条件で替えるわけです。 電車の車輪などは2~10万キロ走行で、車両基地で削正する、という程度で済むわけでして、殆ど沿線に鉄粉をまき散らしていない証左になろうかと思います。 かつて昭和の鉄道沿線では鉄粉による赤茶けた汚れが目立っていましたが、これは昔の電車や汽車が、鋳鉄製の制輪子(ブレーキパッド)を車輪に押付ける方式のブレーキであったためです。 近年では耐熱性の高い「レジン」という樹脂にとってかわりました。 しかも今の電車は電気ブレーキが一般的。 駆動用モーターを発電機に切換え、運動エネルギーを電気エネルギーに変えることで運動エネルギーを無くす=ブレーキになっている、というものです。 近年の電車はその電気をリサイクルしています。つまりブレーキ中に発電しているわけです。 唯一、鉄道線路内の茶色い汚れの原因は、架線(線路の上の「電線」)とパンタグラフの摩耗によるものなのですが、これは比重の重い物質ですから、遠くへ飛散することはありません。 しかも微量です。 むしろ、6階くらいの高さでしたら、幹線道路沿いだとクルマのタイヤに起因する粉塵の方が、よっぽど深刻です。 それと道路の騒音の方が大変です。 新幹線は、実は驚くほど静かです。 そのうえ深夜帯は走りませんから、新幹線・在来線とも、線路の保守工事がたまに行われる夜を除けば、いたって静かです。 マンションの場合、南側にリビングや居間を兼ねた和室があり、北側に主寝室があるのが標準的な間取りでしょう。 安眠は保証できると思います。 現在の拙宅は、南側ベランダのすぐ前が4車線道路、その向こうに鉄道線路です。 幹線で、深夜にも貨物列車が通りますが、鉄道騒音は気になりません。 むしろ道路のアホクルマと交通取り締まりのパトカーがいちばん五月蠅いです。 また、タイヤ粉塵もけっこうあり、洗濯は専らドラム式洗濯機による乾燥をメインにしています。 なお、電車はブレーキで発電し、滑らかなレールの上を走行する、極めて省資源で環境に優しい乗り物です。 |