ブランズタワー所沢についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:https://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/tokorozawa/
所在地:埼玉県所沢市東町500番(地番)
交通:西武池袋線・西武新宿線 「所沢」駅 から徒歩 6分
間取:2LDK~4LDK
面積:63.77平米~92.38平米
売主:東急不動産株式会社
施工会社:佐藤工業株式会社
管理会社:株式会社東急コミュニティー
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スムログ 関連記事]
おすすめの新築マンション5選「2019年内に販売開始されるマンション編」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/17984/
[スレ作成日時]2019-06-20 14:44:43
ブランズタワー所沢ってどうですか?
451:
評判気になるさん
[2020-01-14 20:25:25]
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452:
eマンションさん
[2020-01-14 22:39:45]
あるサイトで2019年のマンションランキング的なものがでてますね!
表の下にある一言がいいですね。クラッシに…。 https://mansion-madori.com/blog-entry-6945.html |
453:
マンコミュファン
[2020-01-16 16:46:14]
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454:
マンション検討中さん
[2020-01-17 07:51:33]
都内検討中から少し範囲を広げたところ、ここを見つけました。何人かの方々が管理費、ランキングコストを気にされてますが、私はリーズナブル、少なくとも妥当だと思いました。160戸そこそこしか無い中で、内廊下、上層ラウンジなどの共有設備ですから。300戸を超えるマンションでゲストルーム、ラウンジがあっても中々予約がとれないのが現状ですが、戸数が少なければ取りやすい。たった160世帯でこれらを享受できるわけですから贅沢ですね。でも上層など結構売れちゃってますね。悩み中です。
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455:
匿名さん
[2020-01-20 20:52:55]
今後は駅前の住友、駅6分内の三菱2棟、ブランズタワーが所沢市場を引っ張り、秀逸物件として残りますよ。
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456:
匿名さん
[2020-01-27 14:31:44]
管理費は妥当だとして、29階建のタワーマンションの将来における
維持管理コスト負担がどのように推移していくか確認しておきたいです。 よく聞く話では管理会社による長期修繕計画書通りには行かず、 値上げしたり臨時金が発生すると言いますよね。 |
457:
匿名さん
[2020-02-09 18:01:48]
タワーマンションだけじゃなくて、
そもそもデベ側が設定する長期修繕計画自体が、結構甘めに作られていることが多いとは聞きますよね。 長期修繕計画、作り直す管理組合は多いと聞きます。 管理組合で早めに動いていったりする必要もあるかもしれないですね… ただ、修繕積立金が上がるとなると反対もあって難しそうです。 |
458:
マンコミュファンさん
[2020-02-11 07:37:27]
と、ところざわ、、、、、
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459:
匿名さん
[2020-02-18 22:29:39]
マンションから駅まで徒歩圏内っいうのはやっぱり魅力的です。
ただでさえ、電車通勤や電車通学は疲れるので バスで駅までは避けたいと思う人が多いでしょう。 駅周辺で買い物をして帰ることが出来るので、働いている主婦にとっても良い立地。 ちなみに小学校や中学校の評判はどんな感じなのでしょうか。 |
460:
検討板ユーザーさん
[2020-02-18 22:52:17]
なかなか住民タブがオープンしませんね。オプションのご意見とか聞きたいですね。(無料セレクトは殆ど終了してますけど…)
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461:
マンコミュファン
[2020-02-19 23:43:00]
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462:
匿名さん
[2020-02-21 11:19:47]
長期修繕計画が甘く破綻するとなれば、管理組合で計画を組み直す事もあるんですか?
規約を変えるには管理組合の役員さんが話し合って修繕費の値上げをマンション住人全員に掛け合い、一定数以上の賛同を得る必要があると聞いたことがあります。 そうなれば役員さんに苦労がありそうですね。 |
463:
検討板ユーザーさん
[2020-02-22 20:36:59]
修繕費は住宅ローンの返済シュミレーション時に管理費と併せて毎月の支払い額になるので、売りたいデベロッパーは当然安く設定します。
管理費は、デベロッパーの系列管理会社が受託するので、連結決算に影響するためあまり安くしませんし、管理人が募集しても集まらず人件費が高騰してることもあり、相場並みになります。 メジャーセブンの系列管理会社クラスは修繕費が足りないことを告知してきます。デベロッパーと管理費会社はグルですが、まあ、そんなもんとして値上げをしていくのが、無難かと。それか10年後の大規模修繕のときに足りなくなって一時金を払うか。 |
464:
通りがかりさん
[2020-02-23 17:42:45]
三井の管理会社はあんまり良くない、住友は意外とまともって話は聞いたことあります。東急はどうなんでしょうか
ただ、長期修繕計画は今現在の経済状況で立ててる訳ですから、時間が経てばある程度計画とズレていくのは仕方ない気も… |
465:
匿名さん
[2020-02-24 15:01:49]
三菱に引き続き野村がすぐ近くに登場するみたいですね。売れ行きが益々厳しくなると思いますね。
ちょっとできてきましたけどCGよりもだいぶ貧相な仕上がりのマンションになる予感がします。 |
466:
匿名さん
[2020-02-24 18:43:54]
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467:
マンコミュファンさん
[2020-02-24 20:41:54]
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468:
マンコミュファンさん
[2020-02-24 22:30:23]
ここの近くに該当するかは微妙ですが、東口側の北秋津区画整理に野村不動産が入ってますよ。計画では新設道路沿いに集合住宅と生活利便施設の建設とあるので、もしかしたらそれがプラウドシティなんとかになるかもしれないです。
だいぶ先の計画みたいですが… |
469:
匿名さん
[2020-02-25 01:59:46]
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470:
匿名さん
[2020-02-25 02:11:17]
知らないことを教えてもらう態度とは思えませんね。それともガセだと信じたいのでしょうか?
普通にマンションを考えている方は選択肢が増えて良かったですね。管理費も安いでしょう。 |
471:
eマンションさん
[2020-02-25 06:53:44]
イニシアの前の駐車場あたりでしょうか?
グレーシアが10分表記なので、9分位でしょうか。 土地が広くないのでタワーではなく板状かな。 競合するかは微妙ですが、南側は低層住宅地域なので、4階辺りから抜けて、眺望重視の方は待ちますかね。。選択肢が増えるのは良いことですね。 |
472:
マンション比較中さん
[2020-02-25 08:21:39]
ここに6000万も出すなら武蔵小金井クロスの低層を買っておいたほうが賢明ですよ。
駅3分までが駅近のご時世、徒歩6分(客引きだらけのプロぺ通りを通らないと10分)なんて資産価値的に危ないです。 |
473:
匿名さん
[2020-02-25 20:49:51]
>>467 マンコミュファンさん
ガセ呼ばわりしたあなた ファルマン通りの看板見たら報告してください。 自分の目で見なければどんな話でも好む情報以外はガセとか悪意あるとか言い切ることができるのでしょうね。 |
474:
マンション検討中さん
[2020-02-25 22:04:05]
看板出てますね、13階建てくらいだっけ。葬儀屋のところ。アスリエの前の空き地もマンションみたいですね。
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475:
検討板ユーザーさん
[2020-02-26 08:28:54]
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476:
マンション比較中さん
[2020-02-26 08:54:39]
野村様のおかげでブランズ値引き引き出せますね。最上階とかに拘りがなければ待った方がいいかなと。
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477:
匿名さん
[2020-02-26 10:54:34]
>>467 マンコミュファンさん
他の方が続々と野村の現地確認をされているようですが、ガセかもしれませんので、あなたは必ず現地確認して自分の目で確かめてくださいね。 新たな情報をすぐにガセだと言うのであれば全部自分で確かめてまわるしかないでしょう。 |
478:
評判気になるさん
[2020-02-26 11:58:16]
477の方は怒りが収まらないようですね。。
仏具屋の跡地ですか。駅から8分9分、駅までのアプローチに途中信号待ち(しかも変形4差路で結構待ちが長い)が必要で、板状で、ファルマン通りの北側、眺望が望めない。これらのビハインドを、野村ブランド(グレードはプラウドではなくオハナあたりか)とマルエツだけで補えるかどうか。。 私もブランズの値引きを狙ってるもののひとりですが、今のところ得られる情報では競合にはなりそうもなく、ブランズの値引きは期待できないかなぁ。 勿論、価格がスッゴく魅力的であれば別ですけど。 最近のマンションの傾向からするとそれも期待薄かな。 |
479:
匿名さん
[2020-02-26 17:54:47]
>>478 評判気になるさん
しっかり競合すると思いますよ。 物件がとても近いし、おそらく駅からの道程でねぎしの交差点は使わないでしょう。マルエツのタワー裏若しくは早池峰亭の裏を通ると思いますので使ってもイオン前の横断歩道かと。最後に物件前の押しボタン式横断歩道ですかね。 あとは100戸前後の板状は最も維持及び管理効率が良く、ランニングコストが安く抑えられますので、資金計画を見たときの違いはかなり大きいと思います。 三菱も同程度の戸数だったはずですので、3物件が近い位置でまさしくしのぎを削る事態となりますね。どの物件が欲しいかはそれぞれかと思いますが、ブランズの痩せ我慢が何処まで続くかは見物ですね。 私はそれぞれが出揃って普通に完成して消耗戦になると見込んでおりますのでその時点で判断するつもりです。 |
480:
マンション検討中さん
[2020-02-26 17:55:27]
タワーマンションが建つような土地は、西口駅近周辺にはないですよね。旧イオンを解体して建てるかだけど、ゼネコンコストが高騰していて、土地を安く仕入れる必要があるが、イオンと折り合いが付かなかったし、あそこはそれが難しそうですよね。あっても随分と先ですかね。。
そういう意味ではブランズは貴重なのかもしれませんね。むしろ三菱、野村が出てきて価格が下がるどころか、評価される可能性すらあるなぁ。 東口の大型駐車場あたりも考えられるけど、あそこはスーパーがなくて不便そうだし。 |
481:
周辺住民さん
[2020-02-26 19:28:39]
所沢でタワーである必然性があるかというと、無いですね。
土地はたくさんありますし、現にこうやって次々に建っていますし。 板状マンションの低い維持費と、ブランズの高い維持費では勝負にならないでしょう。 ただし15年くらいで売り抜けるつもりならブランズもありだと思います。 |
482:
匿名さん
[2020-02-26 19:31:04]
>>480 マンション検討中さん
見通しを読ませていただきましたが、私なりに解釈すると圧倒的に住友タワーの希少性が高く、本件はファルマン通に数あるタワーのひとつとなるだけであって、特段希少性は感じられません。 築年数に違いはあれどそれぞれ築年数はバラけてますし、それぞれの年代の中古が選び放題です。本件はそこに組み込まれていきます。 そのため希少性ではなく単純に価格で検討する物件ですが、現状適正価格ではない上、タワーとしては戸数が少なくランニングコストが重いのでより不利です。 野村三菱と非常に狭い範囲で350戸超がひしめき合い、今の価格で完売は完成したとしても何年かかるか見えないでしょう。出たとこ勝負というのが販売現場の本音だと思います。 |
483:
マンション比較中さん
[2020-02-26 19:40:59]
この辺りは今後も板状マンションがポコポコ建つ可能性があるわけで、見通しが甘いなどと誰も責められないのです。
ザ・パークハウス所沢だって、買ってすぐに日陰になるとは誰も思わなかったし、でも目の前に板状マンションが建つのは違法でも何でもないし、でも裁判だの住民が騒いで大変だったようですよ。しかし商業地域ですし、風俗店の規制もなく実際多いわけですから、そういう状況になることも考えておくべきとは思います。営業マンだって将来予測不可能ですし、責めることはできません。 |
484:
マンション検討中さん
[2020-02-27 07:24:32]
三菱も野村の板状もタワーマンションに重きを置いている人にとっては競合しないし、前の方が仰るようにこの先建つ気配がないのでブランズは貴重なのでしょう。広さ、間取りを重視している人にとっては競合する。でも野村は三菱と比べても難しいかな。信号がね。ねぎし交差点を使わないと仰ってる方がいますが、普通は使いますよね。わざわざマルエツ側に渡って、また旧イオンで駅側にわたるなんてことします?確かにクラッシーがダントツで資産性が高いのは同意ですが、やはり価格がね。国分寺も売れ残ってるし、同じ感じになるのではと思ってしまいます。住友じゃなければまさにダントツだったかな。
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485:
検討板ユーザーさん
[2020-02-27 08:03:24]
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486:
マンション比較中さん
[2020-02-27 09:11:20]
タワマンに重きを置いている人が、駅徒歩6分(実際は10分)の物件には目もくれないと思いますよ。駅から遠すぎるのもあるし、周辺環境の発展が望めないのです。ファルマン通りは慢性的な渋滞で排ガスが凄いですよ。再開発事業で駅前の道路は拡張されますが、ファルマン通りの渋滞の解消は見込めない状況です。
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487:
検討板ユーザーさん
[2020-02-27 13:17:26]
>>486 マンション比較中さん
ファルマン通りの渋滞のボトルネックの一つはファルマン交差点だと認識しています。ブランズの建設とセットで交差点の改良計画が進行していると思っていたのですが違うのですか?東町地区再開発事業とかなんとか。 それと、駅前の道路拡張はファルマン通りの渋滞解消を目的とした計画ではなかったと思っていましたけど。 |
488:
マンコミュファンさん
[2020-02-27 13:48:37]
再開発事業ですけど、ファルマン交差点の工事って南側はほぼ何もしないですよね…
結局あれで渋滞解消されるのかちょっと疑問があります。 |
489:
マンコミュファンさん
[2020-02-27 13:54:32]
ファルマン交差点の道路は都市計画道路の計画決定段階だけであって、事業決定はされてないのでまだ道路状(実際には歩道状)に整備されるだけですね。
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490:
検討板ユーザーさん
[2020-02-27 16:48:21]
>>489 マンコミュファンさん
487です。ありがとうございます。そういうことですか。なるほどねぇ。 今年度の予算編成方針では所沢市総合計画の確実な実行ということで実施計画の優先事業に予算を重点配分する方針だそうで、ファルマン交差点改良事業は最優先の整理のようですし、なんらかの動きを期待したいところです。なんにせよ、私としては変わらず検討候補です。 |
491:
周辺住民さん
[2020-02-27 20:54:52]
何十年もファルマン通りの渋滞解消しないので今後も期待していない。
市の計画では最短で20年後ですよ。 踏切アンダーパスが10年後でその後ですから。 |
492:
マンション比較中さん
[2020-02-27 22:44:01]
ファルマン通りの渋滞と排ガスと騒音は地元の人ならよく知っている訳で、低層階に住むのはあり得ないと思います。
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493:
マンション検討中さん
[2020-02-28 07:51:35]
皆さんずいぶん悲観的なんですなぁ。まぁ、20年ですか。無理もないというか、それが地元の地域感覚でしたらそうなんでしょうね。私はここ数年の様子しか知りませんから、個人としては期待がありますけどね。
転換期とは、こんなものなのかもしれませんね。取り残されないようにしたいものです。 |
494:
マンション比較中さん
[2020-02-28 08:07:49]
アンダーパスも最短で10年後でしょ。
ファルマン通りは30年先だと市役所は言っているよ。 電話して聞けばわかることなのに、役所に聞かないで物件検討ってハイリスクだな。 |
495:
マンコミュファンさん
[2020-02-28 10:12:50]
ただ、日中は確かに騒音排ガスが気になるかと思いますが、夜や朝早い時間も混雑というわけではないので、一日中家にいない限りそんなに気にならないのでは?
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496:
口コミ知りたいさん
[2020-02-28 12:00:32]
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497:
マンション検討中さん
[2020-02-28 12:37:21]
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498:
マンション比較中さん
[2020-02-28 12:56:21]
なるほど確かに。このマンションも購入を見送った方が良さそうですね。
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499:
マンション検討中さん
[2020-02-28 13:01:21]
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500:
ご近所さん
[2020-02-28 15:50:21]
ファルマン通りの計画はまだ見通しが立たないので、
営業マンは痛し痒しではないですかね。 着工してから20年はかかりますよ。 まだ着工もしていないので、やらない可能性もあります。 ちなみにお隣の東村山駅が高架化してますけど、 着工から完成まで10年かかるようです。 計画自体は30年くらい前からあったようですが。 |
パークハウスは板状で店舗なしに対し、ブランズは三階までがテナントで階高がありますよね?
予算の関係でパークの方と「こんにちは」にならない、少し見下ろすくらいの階を考えてます。もしかしたら19階とかでもそうなるのかな?