レス数が1600を超えましたので(?)パート5開始です。
荒らしはスルーということで。
前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9469/
[スレ作成日時]2010-01-26 18:13:10
セキスイハイムはどうですか? パート5
51:
入居済み住民さん
[2010-01-28 18:23:23]
|
||
57:
通りすがり
[2010-01-28 19:54:26]
今までROMだったんですが一言。うちはあなた方のような注文ではなく建て売り住まいです。先日隣に建ててたハイムの家が完成し入居してきたのですが、毎日毎日人を集めてお経のようなものが聞こえてきます。
テレビなどをつけてれば気付かないんですが非常に気になります。 確かにうちは建て売りなので壁が薄いと言われてしまえばそれまでですが防音などをしないとあまり性能的には変わらないものなんでしょうかね? それは良いのですが毎日ひっきりなしのお経には早くも悩まされています。 |
||
58:
匿名
[2010-01-28 21:10:19]
隣家からお経が聞こえてくるなんて、古きよき日本の風情ですよね。昔は何処の家も朝晩のお経を欠かさなかったものですが。
|
||
59:
匿名さん
[2010-01-28 22:35:14]
>>57さん
それってハイムのせいなのでしょうか・・・? 隣に土地を買って建てた人が来たのか、 それとももともとそこに住んでいて建て替えたのかはわかりませんが、 いずれにしても、家を建てるには”土地”が先だと思いますので、 ハイムでなくてもそこにお経を上げる人が引っ越して来るのは決まっていたと思います。 今はいろんな人がいますから。 マンションに住んでいたころは常識のない人がいて困りました。 エレベーターに生ゴミの汁をたらしながらゴミ捨てる人がいたり、 体臭をエレベーター内に充満させる人がしたり(風呂入ってるのか?!)、 挙句の果てには、ちょっと精神が病んでる人が引っ越して来たりとか・・・ 私は家を買うときにはそういうことがないように ちゃんと地元調査してから土地を買いました。 変な人が引っ越してこなそうな地域とか、 購入者に厳しい条件を付けている分譲地とか、 それとちょっと高めの値段設定とか。 なので、今のところは問題なしです。ものすごく静かです。 |
||
62:
業者さん
[2010-01-29 11:02:30]
>魔法瓶をもう一度考えてみたらよい。アレは真空度が低くなると気圧が1のときより熱伝導が高くなるのだよ。
意味不明だ・・・ |
||
64:
もう
[2010-01-29 20:44:16]
なんでハイムの営業は夕飯時にアポなしでくるんだ(怒)
こんなとこに頼めない。 |
||
65:
匿名
[2010-01-29 21:34:51]
ヨネスケかよ!と言ってやりましょう
|
||
66:
もう
[2010-01-29 21:52:26]
そっか!
ヨネスケ思い浮かばなかった。 お陰でセキスイハイムは検討外になったよ。 |
||
67:
匿名
[2010-01-30 22:07:56]
アポイントメントの取り方も指導しない割に社員の平均年収はかなりのものですね。その分商品の価格にオンされてるわけですけど。
|
||
68:
もう
[2010-01-30 23:12:46]
友達同士でもアポイントメントとってから自宅へ行くくらいなのに、突然の訪問で迷惑極まりない。
展示場行ったその日の夜に来たり。 こっちは出かけて帰って来て疲れてるのに。 |
||
|
||
69:
入居済み住民さん
[2010-01-31 07:43:15]
それはハイムに限った話ではありませんけどね。
|
||
70:
入居済み住民さん
[2010-01-31 22:24:01]
うん。うん。
しつこいくらいの訪問は、ハイムさんに限ったことではなかったなあ・・・。 上手に加減しないと、 「話を聞いてみたいけど、家にまで来られるならやめようっと。」 というふうにもなりかねない・・。 営業さんも大変だけど、・・・ でもねー 契約締結して、建築と引渡しが済んだとたんに なーんの音沙汰もなし・・ってのもちょっと微妙。 今まではあれほど、しつこいくらいにコンタクトとってきたのに、 年末も年始の挨拶もなし。 (引渡し、11月だよ。そんなに過去のことなの?) 知人で家を建てたいっていう人がいるけれど、 こんなふうに「ぽい」されるのなら、ハイムを紹介しようという気持にはなれないですよー。 大切な友人ですから、大事にしてほしいもん。 営業さんって、こんなもん?? 私の兄の家を建てた建築やさんの営業さんは、 毎年顔出しにきているよ。 (もう、5年たっているけれど。) みなさんの担当営業さんって、どんな感じですか? |
||
71:
入居済み住民さん
[2010-01-31 22:52:31]
うちは毎月来てるけど、家族で二軒建てて友人にも紹介してるから特別なのかな、担当の営業は紹介が多いので展示場のお客は殆ど新人に任してると言っていた、5年以下の営業は程度のばらつきが多い、それ以上の勤続の人は実績の上がらない人はアフターへ行き実績の上げた奴は幹部候補に成るとの事。
|
||
72:
入居済み住民さん
[2010-02-01 08:53:51]
昨年9月引き渡しでしたのでまだ5カ月ですが、いまのところ毎月 月1回は連絡か訪問してきますよ。
まめに連絡してくるかしないかはまめな営業さんかどうかだと思います。 だからといって仕事が出来る出来ないかは別問題だとおもいます。 建ててからは別にまめに連絡してこなくていいから、こっちの電話一本で迅速に対応くれる人が いいと思いますよ。 |
||
73:
匿名さん
[2010-02-01 12:41:21]
そんな事言いますが
実際に音沙汰無しって人は やはり多少は気になるね そんな営業は 3年もしたら居なくなるだろう。 |
||
74:
入居済み住民さん
[2010-02-02 01:12:49]
N0.70です。
営業さんもいろいろいるんですね。 我が家は4人兄弟なのですが、姉と私が同じ営業さんで、ハイムさんで建てました。 でも、・・・・ 姉と私のところに年末年始、音沙汰なしです。(^^;) 近いうちに家の建築を考えている弟には「他のHMも選択肢に入れな!!」と話しています。 うちの営業さん、「店長」だったんですけどね・・・ そりゃーもう忙しい様子で、こちらのほうが気を使ってしまった。 打ち合わせ中も、しょっちゅう電話がかかってきて、こちらも落ち着かない。 確かに納得のいく家が建てられました。これは営業さんの経験がものをいうことろもとても大きかったと思います。 でも、営業さんとはもっと「長いお付き合い」ができるのだと思っていたんですけどね。 なんか家が出来上がったらあっさりと「切られた」感じ。(ちょっと被害妄想??!! 苦笑) 客の側からすれば、こまめに連絡なんかくれたりすると、やっぱり嬉しいと思うし、 営業さんの力になれれば・・・(紹介、とか)って思うんですけどね。 そういえば、契約締結した直後に、営業さんに関するアンケートを書きましたか? あれ、絶対おかしいよ。 だって、営業さんに関するアンケートを当事者である営業さんから渡され、 その営業さんに手渡しするんだもん。 誰が「本音」を言えるのか? そりゃ「おせいじ」で固めるでしょう。 だってこれから家作りをしていくんだもん。 少しでも良く思われたいでしょ? あのアンケートって、全国共通で行っているのかな? みなさんどうですか? |
||
75:
匿名さん
[2010-02-02 01:36:15]
>そういえば、契約締結した直後に、営業さんに関するアンケートを書きましたか?
>あれ、絶対おかしいよ。 >だって、営業さんに関するアンケートを当事者である営業さんから渡され、 >その営業さんに手渡しするんだもん。 ハイムではないが俺んとこのHMもアンケートは営業が持ってきた。 でも回収は郵送で本部になってたよ。 |
||
76:
匿名さん
[2010-02-02 02:15:19]
うちはハイムで建てて3ヶ月目ですか、最初のアンケートは営業さんが、2ヶ月目のアンケートは現場の監督さんが持ってきてくれました。
どちらも封筒も一緒に持ってきて郵送で送りましたよ。 私的に営業さんも監督さんも当たりだったので凄い満足してるし、家の仕上がりも文句なしでした。 |
||
77:
匿名さん
[2010-02-02 02:40:49]
よほど気に入った営業でない限り、要もないのに挨拶来られても困るよ。
年賀状の挨拶でよくない? 建築後もちょくちょく挨拶に来て欲しいって気持ちが理解できない。 |
||
78:
匿名
[2010-02-02 12:18:20]
引き渡し後まで、顔出せとか正月の挨拶に来いとか言う人は、変なお客様意識を持ってしまってるのでしょう。そんな人は営業さんにも嫌われてるだろうから、余計に来ないよ。
|
||
79:
匿名さん
[2010-02-02 12:22:05]
俺もそうだな。
別に来て欲しいとは思わない、面倒だし、話もない。 来て欲しいときに電話すればいいんでないかい。 |
||
80:
匿名さん
[2010-02-02 12:29:26]
74さんはまるで誰かさんみたいですね、それともその誰かさんですか?
アンケートは郵送で送られてきましたよ。それを展示場にいる営業に送るわけではなく、 (本部?に住所はなってます)郵送でおくりました。 工務店は会社?(ショールーム)しかないから営業が直接貰うんでしょうね? 挨拶回りはしつこく来ないし、毎月、はがきは来ます。(イベントの招待券の案内などもあります。) 74さんのところは、はがきなど来ますか? |
||
81:
入居済み住民さん
[2010-02-02 12:52:08]
うちも、アンケートは営業か封筒と一緒にもらい、本部に郵送しました。
74さんは、ハイムで建ててないのでは? うちは建築2年になるのですが、 監督さんは素晴らしかったのですが、建築後1年経たないうちに、住宅備品メーカーに転職(引き抜き?)してしまいました。 もしかしてハイムって給料安いのかも、と思いました。 営業さんは、1年ちょっとでとなりの県の展示場に転籍になってしまいましたが、ちょくちょく案内のハガキが来ます。昨年は電話は数ヶ月に1回くらいで、年に2回挨拶に来ました。 家のことは、ハイムのメンテ代理店(フェミエス)の担当の方が、相談に乗ってくれますので、全く心配ないです。 (先日は子供が部屋の仕切りに使っているロールスクリーンを無理矢理引っ張って、壊したのですが妻が担当の方を呼んでみてもらった時も保証期間を過ぎていたのですが、うまく対応してくれて無償で新品に交換してくれました。) 一番気になるメンテについても、非常に安心できるので、ハイムにして良かったと思っています。 |
||
82:
匿名さん
[2010-02-02 17:35:07]
私もアンケート書かずにいたら、営業が催促してきて、家まで取りに来ましたよ。
アンケートの送り方ひとつで、ハイムで建ててないとか、ハイムで建てたとか決まるの? ものすごい被害妄想じゃないですか? 勘違いされてたら困るなと思い書き込みました。 私は結局、契約破棄して他社で建てましたけど。 |
||
83:
匿名さん
[2010-02-02 17:45:15]
え?
契約後にすぐアンケートってありました? アンケートって引き渡し後ではないですか? 82さん本当にハイム?or下手な釣り? 81さんのようにわが家もファミエスさんから玄関の汚れの落とし方を電話で聞いたら、後日 直接来てくれて、丁寧に教えていただけました。また、それぞれの家の設備にあわせての メンテナンスシートがありますので、掃除の時期や部品の交換の時期等、わかりやすくて便利です。 |
||
84:
匿名さん
[2010-02-02 17:46:46]
匿名掲示板だと、あの書き込みはあの客じゃないかと疑心暗鬼になる気持ちは分かります。
|
||
85:
82
[2010-02-02 17:52:24]
ハイムで建てたなら、挨拶に来ないって書き込む74サンの気持ちわかりますけど、
ハイムで建ててないのに、「営業が挨拶に来ない」なんて書き込むわけないでしょう。 普通に考えて。 なんでそんなに疑心暗鬼になってるの? |
||
86:
入居済み住民さん
[2010-02-02 18:28:24]
74も営業へのアンケートを契約後、引き渡し前のような書き方をしているから、
「ハイムで建ててない」といわれるんでないの。 82なんか自分で >私もアンケート書かずにいたら、営業が催促してきて、家まで取りに来ましたよ >私は結局、契約破棄して他社で建てましたけど。 って言っているじゃないですか。 ハイムで建てた人は、引渡後にアンケート(営業担当の評価を含む)を出していると思いますが、 ね、皆さん。 (あのアンケートかなりボリュームがあってしんどかった。) |
||
87:
近所
[2010-02-02 22:33:06]
74さんが嘘ついてまで、あんな書きこみしないと思います。
アンケート分割したんじゃないですか? 仮に74さんがハイムで建ててないとしよう。なら、なぜ、営業が挨拶に来ないって書きこみますか? 他社で建てたなら、挨拶くるわけないんです。当たり前の話なんです。 そんな嘘ついてまで74さんが訴えるとは思えません。 引き渡し前にアンケート書く場合もあるでいいじゃないですか? |
||
88:
特命
[2010-02-02 22:43:02]
74氏はどこ地方で建てたのかな?
引き渡し後も営業に挨拶来てほしいって、よほど、お気に入りの営業だったのかな? |
||
89:
入居済み住民さん
[2010-02-02 23:20:01]
74ですが・・・
なにやら、いろいろご意見をいただいているようで・・(^^;) 当方、首都圏にてセキスイハイムで建築いたしました。 これまで「アンケート」は2回記入しました。 1回目は、建築の契約をしたその日に 2回目は、引渡し直後に です。 1回目のアンケートは(詳細はちょっと忘れてしまいましたが) なぜセキスイハイムを選んだのか? どういうことろがよかったのか? 営業の応対はどうだったか? という内容でした。 営業の内容について回答したのに、その営業に封筒もなしで手渡すのはどうかと・・・。 まず、本音は語れませんでしたね。 2回目のアンケートは、施工業者の応対や言葉使い。現場監督の応対や服装、言葉使い等々 かなり細かかったです。 内容は主に、建築最中の業者応対についてでした。 なんでも、社長室へ直送とのお話でした。 2回目のアンケートも、実は現場監督さんが「持ち帰りますよ」とおっしゃったのですが、 いただいた返信用封筒に入れて返送しました。 地域によって、アンケートの内容とか違うんですかね?? それから、「営業さんが挨拶に来ない」ということについてですが、 営業さんは「お気に入り」云々というよりは、 物干しや取っ手など、まだついていないものがあるのに、 引渡し後、連絡がぱったりと途絶えてしまったんです。(もちろん、支払い済みです。) 催促して、先日ようやく取り付けでもらいましたが・・。 契約前までは、実にこまめな応対だったのになあ~ なあんて「あの頃」が懐かしくなってしまいます。 |
||
91:
匿名さん
[2010-02-03 04:46:14]
>>80
80さんは、74さんを、誰と勘違いしてたのぉ? |
||
92:
匿名さん
[2010-02-03 11:30:19]
誰と勘違いしてたのかなぁ?ワクワク
|
||
93:
匿名さん
[2010-02-03 22:19:18]
ワクワク
|
||
94:
匿名さん
[2010-02-04 11:55:27]
ハイム(積水化学)、去年の今頃と比べるとずいぶん株価あがったな。
600円越したもんな。 450円切ってたのに。 建築関連不況でひどい中、これからも頑張って欲しいものです。 会社の安定=アフターに影響するしね。 |
||
95:
匿名さん
[2010-02-04 12:03:12]
そりゃ、頑張れば株も上がるでしょうよ。
この不景気の中、私も去年より年収上回ったし。 |
||
96:
匿名さん
[2010-02-04 12:33:24]
テメェの年収なんぞ 聞いてねぇーよ!!
|
||
97:
匿名さん
[2010-02-06 00:24:27]
営業さんって、やっぱり「自分の成績を上げること」が一番の目的なんですかね?
「お客さんのため」っていうのは、きれいごとなんですかね? わがまま言うお客さんも、たーくさんいるでしょうね。 営業さんの、本音って聞いてみたいです。 |
||
98:
匿名さん
[2010-02-06 00:57:45]
営業の本音なんて興味ないね
|
||
99:
やれやれですよ
[2010-02-06 07:36:30]
営業さんも自分の生活がありますからね。
少しでも多く収入を得るために頑張る事は当然の事です。 「営業さんのため」になるお客さんのために頑張るのです。 |
||
100:
匿名さん
[2010-02-06 11:40:16]
かつてない大不況で着工数落ちてるっつーのに、お客を選んでられる立場なの?
ハイムって殿様営業なんだね。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
参考になりました。
電気屋さんにも聞いてみたいと思います。