プラウドタワー武蔵小金井クロスの契約者・入居者者専用スレです。
検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/638988/
公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/b114170/
所在地 東京都小金井市本町六丁目1827番1他(地番)
交通情報 JR中央線 「武蔵小金井」駅 徒歩3分
構造・規模 RC造(一部鉄骨造) 地上26階 地下2階建て (ウエスト26階建・イースト24階建)
入居時期 2020年6月中旬 (予定)
総戸数 716戸 (うち非分譲住戸103戸)
管理形態 区分所有者全員で管理組合結成後、野村不動産パートナーズ株式会社に委託予定
売主 野村不動産株式会社
施工 清水建設株式会社
[スレ作成日時]2019-05-20 20:08:38
プラウドタワー武蔵小金井クロス(契約者・入居者者専用)
993:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-07 09:34:58]
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994:
住民板ユーザー
[2020-08-07 10:09:37]
共用施設の利用時間は厳守しましょう。2時間近くもオーバーするのは如何なものかと?
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995:
west
[2020-08-07 10:09:38]
エレベーターの注意書きの張り紙がたくさんになりましたねー。
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996:
住民板ユーザーさん7
[2020-08-07 12:50:48]
>>991 住民板ユーザーさん1さん
ノジマで以前購入したここの住民の部屋タイプがそうだったんですかね?部屋によっては取付不可の機種があります。家電量販店にエアコン設置要項という書類を持って行くといいですよ。あとは事前に業者に下見して貰うと確実ですね! |
997:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-07 15:50:57]
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998:
住民
[2020-08-07 17:51:10]
>>991 住民板ユーザーさん1さん
販売員の方は野村からそう説明を受けたと言っていましたが、取り付け箇所の計測をして問題ないこと確認して30cmほどのものを買いました。取付も問題なくできましたよ。 想像ですが、部屋タイプによって制限があるので念のため最小のもので伝えてるのでは?と。 大きめの機種がご希望であれば、取付箇所をご自身で計測するか、現地確認されるのが間違いないと思います。 |
999:
住民板ユーザーさん7
[2020-08-07 19:31:27]
>>991 住民板ユーザーさん1さん
野村不動産のインテリアフェアで購入しましたが、うるさらの最新機種・最上位機種でも大丈夫でしたよ。 リビングの設置機は脇部屋込みの畳数にしましたので、部屋なりよりも大きめの畳数です。 無関係ですが、インテリアフェア(昨年秋)の段階では未発表だった換気モードのある最新機種が設置されていました。 |
1000:
住民板ユーザーさん
[2020-08-07 23:45:17]
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1001:
住民板ユーザーさん
[2020-08-07 23:45:44]
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1002:
住民板ユーザーさん7
[2020-08-08 00:32:59]
>>1000 住民板ユーザーさん
その無給水加湿機能は昨年機種からあるのですが、そのドレンを使って外気を吸気換気できる機能は今年機種からのようです。 必要な配管が太いみたいで、設置不可の部屋もあるみたいですが、我が家の間取り(窓際の部屋)は問題なしでした。 |
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1003:
住民板ユーザー
[2020-08-08 01:00:44]
>>1001 住民板ユーザーさん
スカイワークサロンです。21時は過ぎていましたね、偶然ですが退出されるのを見ました。時間が過ぎても施錠されないのが問題かも知れません。何に使われていたのか不明ですが。 |
1004:
住民板ユーザーさん6
[2020-08-08 07:45:34]
>>1003 住民板ユーザー
以前も22時過ぎても電気がついていることがありました。 鍵を管理する方にはきちんと時間を守り施錠していただきたいです。 スカイワークサロンだけではなく他の共用施設もお願いします。 管理組合がまだなので、 誰も管理できないのでしょうかね。 |
1005:
住民板ユーザー
[2020-08-08 11:11:29]
>>995 westさん
仕方ないのかもしれませんが、エレベーター張り紙だらけでみっともないですよね…。ゴミ、タバコ、騒音など、住人から管理室への申告が多かったのでしょうか。 |
1006:
低層階からの下剋上
[2020-08-08 11:27:05]
エレベーターの張り紙の多さにがっかりしてます。1階の掲示板に掲載するのではダメなんですかね?
騒音の事が書かれてましたが、皆様生活していていかがですか?我が家はは幸い穏やかに暮らせております。 |
1007:
住民板ユーザーさん5
[2020-08-08 11:36:13]
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1008:
住民板ユーザーさん7
[2020-08-08 12:05:49]
>>1006 低層階からの下剋上さん
確かに張り紙増えましたね。 マナーの問題は別として、まだここでの生活が始まったばかりですし、まだまだ慣れるのに時間がかかる方もいるかもしれません。(ゴミの分別は以前住んでいたところと違って戸惑いましたが、やっと慣れてきました) 始めが肝心なので、注意喚起は必要。ただ、注意喚起の方法もいろいろ試せばいいんじゃないかと思います。 住み始めた頃はこの掲示板に書かれていたゴミステーションのカゴが無いこと、エレベーターの汚れ、管理人室に呼び出しベルがないなど気になっていましたが、改善されているので問題ないと思ってます。 最近話題の共用施設については、我が家は同フロアに共用施設が無いので気になりませんが、同フロアの方は気になりますよね。 今のところ我が家は騒音に悩まされることもなく快適に過ごしており、特に改善して欲しい点はありませんが、どうしても気になることがあれば今は野村に相談して一つ一つ改善していただくようにするしかないと思ってます。 |
1009:
マンション住民さん
[2020-08-08 12:35:34]
各種注意事項は一般的に多く相談が寄せられる内容について周知するものと冒頭に記載されていますよね。
集合住宅に初めてお住まいになる方で基本的なルールを知らない方もいると思います。 周知方法はこれから色々考えていければいいですね。 |
1010:
低層階からの下剋上
[2020-08-08 12:37:45]
皆さん住み始めて色々と改善要望も出てくる時期かと思いますので、コロナ終息後にはなると思いますが、開催出来なかった住民同士の顔合わせ(パーティー等)の機会を野村さん主催で行って頂けると良いですね。意見交換もしたいですし…。
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1011:
最上階からごめんなさい
[2020-08-08 14:59:07]
張り紙多いですね。私はウエストに入居しているのですが、イーストも同様ですか?
スカイワークサロンを来月から利用予定なのですが、利用者多いですか?? コールセンター業務なので電話も頻繁にしないといけないこともあり、事前に雰囲気知れればと思いまして…。 私も仕事柄不在につき住民の方と接する機会がないので会食の場等設けて頂けると幸いです。 集合住宅なので色々と我慢しないこともあるかと思いますが、 皆で力を合わしより良い住環境にしていきましょう! |
1012:
住民板ユーザーさん5
[2020-08-08 16:00:21]
>>1008 住民板ユーザーさん7さん
そうですね、色々あっても改善されているのが嬉しいですよね。我が家も今快適に暮らしていますが、何かあった場合は、どこに言うのが良いのでしょうか?家の事はマンションライフアドバイザー、共用部等マンション全体の事は管理室で良いのでしょうか? |
1013:
住民板ユーザーさん5
[2020-08-08 16:01:55]
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1014:
最上階からごめんなさい
[2020-08-08 17:00:04]
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1015:
住民板ユーザーXさん
[2020-08-08 17:12:47]
>>1014 最上階からごめんなさい
私は今月からテレワークをしておりますが、我が家では小さな子供もおり仕事に支障が出る場合もあるので、 スカイワークサロンでコールセンター業務を行いたいと思っておりました。 もちろん声のボリューム等最限考慮し、周りの方に不快な思いをさせないことは大前提として…。 個人的には禁止事項でなければ共有スペースなので各自が節度を持って自由に利用するのが望ましいと思います。 住民板ユーザーさん5はスカイワークサロンをご利用されたことはありますか? |
1016:
住民板ユーザーさん5
[2020-08-08 17:37:46]
>>1015 住民板ユーザーXさん
コールセンター業務での使用目的でスカイサロンを使われる方が多いのですね。持続的にお話しされるのはどうかなーと思ったのですが、考慮されるようならば、良いのではないでしょうか。他の方がどのように考えるかはわかりませんが、私はそう思います。 全くの無音でなければいけないわけでもないですし、状況に合わせて、個人的な判断で良いのではないですか。当方も仕事中に電話がきて、スカイサロン内で話したこともあります。 利用規約に「会話禁止」の文言があるかどうかは私も知りません。 |
1017:
住民板ユーザー
[2020-08-08 17:56:33]
スカイワークサロン、たまに利用しています。わたしはパソコン作業のみですが、たまに電話している人もいました。(短時間かつ小声で済ませていましたが)
内容によっては個人情報や会社の内部情報も含まれるので、あまり良くはないですよね…。 とは言え廊下に出て話すのは、20階の方に迷惑がかかる。テレビ会議用の防音個室がいくつかできるとありがたいのですが(笑) |
1018:
マンション住民さん
[2020-08-08 19:24:21]
コールセンター業務ですが、小声でできる仕事ではないでしょうし、他の方に迷惑だと思いますので控えていただきたいです。
そもそもあり得ないと思っていますが、業務内容を他の方に聞かれる可能性もありますし、コンプラ的にもないかと。 また変な印象操作かなと思いましたが、書き込んでみました。 |
1019:
住民板ユーザーさん4
[2020-08-08 19:25:22]
>>1015 住民板ユーザーXさん
そのコールセンター業務の内容にもよるのではないでしょうか。友人にコールセンター従事者おりますが、人数を減らしての勤務で動いているようです。どうしても、個人情報保護の観点で、在宅では、対応は難しいということでした。 使用は個人の判断でいいかもしれませんが、不特定多数のいる共用エリアで業務内容、個人情報など扱うようなことがあるのであれば、ご勤務されている会社の指示を仰がれたほうがよろしいかもしれません。 |
1020:
住民板ユーザーさん
[2020-08-08 19:56:44]
>>1019 住民板ユーザーさん4さん
スカイワークサロンはデスクワークが基本なので、電話してる方なんていませんよ。電話がかかってきても小声で話ししながら、外に出て行ってます。 ここでコールセンター業務なんて非常識だと私は思いますね。規約に書かなくても常識だと思います。 |
1021:
住民板ユーザーさん6
[2020-08-08 20:09:36]
共用施設はカメラ付いてますよね。
時間外に、施錠を何度も忘れているのは、 追求する証拠にはなりますよね。 |
1022:
マンション検討中さん
[2020-08-08 20:14:29]
私もスカイワークサロンを使おうと思っていましたが、電話が必要になることが多いのでなかなか使えてません。
コールセンター業務って、さすがに常識を疑ってしまいますが業者さんでしょうか?まぁ次の議題ですかね。 |
1024:
マンション検討中さん
[2020-08-08 20:21:25]
[No.1023と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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1025:
マンション掲示板さん
[2020-08-08 20:35:54]
共用部でコールセンター業務…?
ありえないでしょう、それ。 他の利用者に迷惑がかかるのわかるでしょ。 自室でおやりなさい。 |
1026:
住民板ユーザーさん7
[2020-08-08 23:36:47]
何度かスカイワークサロン利用しましたが、みなさんマナーを守られていて、電話や会話はほとんどありせんでしたよ。止むを得ず電話される方は外に出ていかれる方がほとんどでした。
正直、もし自分が利用している際にコールセンター業務でずっとお話されている方がいたら、いくら小声とはいえクレーム入れると思います。 禁止されてないから良い、とはなりません。共用部の利用は常識を持って、お互い気持ちよく過ごせるのが一番ですね。 |
1027:
コールセンター業務従事者
[2020-08-09 07:03:59]
コールセンター業務といってもオペレーター、SV、管理職の役責によって仕事内容が変わります。オペレーターのようにひっきりなしに受電業務を行うのは個人情報・コンプラの観点からNGかと思います。ただ業務品質に携わる方だと実際に受架電業務は少なく実績集計等になります。なのでコールセンター業務といってもデスクワークに近い方もいらっしゃるので仕事内容もわからないのに個人の主観でその方を責めるのはどうかと思います。検討中の方も見られる掲示板なので書き込み内容は十分配慮した内容にしましょう!
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1028:
住民板ユーザーさん6
[2020-08-09 07:58:43]
以前問題になっていましたが、
イースト前のバス、 イーストエントランス横の椅子でのタバコ、 改善されたようですね。 バス見なくなった! 椅子の横に看板がたっている。 野村不動産か住居者の方かはわかりませんが、すごい力ですね。 |
1029:
マンション掲示板さん
[2020-08-09 08:20:15]
>>1027 コールセンター業務従事者さん
オペレーター担務以外のバックオフィス業務なら、コールセンター業務とはあえて言わないでしょう。 スカイワークに個室があるなら別ですが。 どうしてもと言うなら、トランクルームでおやりなさいな。 |
1030:
住民板ユーザーさん7
[2020-08-09 08:29:39]
>>1027 コールセンター業務従事者さん
初めに書き込みされた方は、頻繁に電話すると書かれてましたよ。なのでコールセンターに限らず、共用部で頻繁に電話することに対してどうかいう意で書き込みさせていただいてます。 |
1031:
最上階からごめんなさい
[2020-08-09 14:20:53]
皆さん色々なご意見ありがとうございました。
私の仕事柄電話も頻繁にしないといけない時もありますが、 スカイワークサロンで電話業務を行うとは一言も申し上げておりません。 常識的には厳しいのかと思っておりましたが、念の為確認した次第です。 ただ共益費を支払っている同じ立場で且つ利用規約に抵触していないにも関わらず、 個人を中傷する表現をするのはどうかと思います。 今後はこちらの掲示板を利用するのは控えます。 私の書き込みにより不快に思われた方申し訳ありませんでした。 |
1032:
住民板ユーザーさん
[2020-08-09 14:35:04]
>>1031 最上階からごめんなさいさん
ご本人が以前書かれてたもので、「来月からスカイワークサロンを使う予定で、電話業務を頻繁にしないといけないから雰囲気が知りたい」とあったので、スカイワークサロンで電話業務をされる予定だとしか思えませんよ。 ちょっと手厳しいコメントをされている方はいたかもしれませんが、同じ共益費を払っているからこそ、住人みんなでお互いに気をつけて使っていかないといけませんよね。実際に電話業務でご使用になられる前に分かってよかったですね。 |
1033:
コールセンター業務従事者
[2020-08-09 14:39:01]
>>1031 最上階からごめんなさい
こちらも言葉足らずな部分もあり、また一部配慮に欠けた発言もあったりして不快な思いをさせてしまったことはお詫びさせて下さい。 自分の意見を述べるのは構わないかと思いますが、それに加えて相手を攻撃するのはやはり今回の件も通じても控えるべきです。 当マンションには様々な方がおられるので考え方も様々です。 スカイワークサロンの使い方に関しては共有部分ということを前提に置き、 その中でいかに快適に利用出来るか住民同士で建設的に話し合っていきましょう。 新たな火種にもなりかねないので、私も本件についてはこれ以上の発言を控えたいと思います。 皆様のより良い住生活になればと祈るばかりです。 |
1034:
住民板ユーザーさん
[2020-08-09 15:10:02]
>>1033 コールセンター業務従事者さん
そうですよね。コロナのせいで住人同士が話す機会もなくなってしまいましたし、皆さんで建設的に話し合いながら、より良いマンションライフにしていきたいですよね。 色々あるとは思いますが、エレベーター等で住民の方達が挨拶して下さるのはとても心地よいです。私も挨拶しようと心がけています。 今後ともどうぞよろしくお願い致します。 |
1035:
マンション掲示板さん
[2020-08-09 17:58:34]
管理会社がまったく機能していませんね。
まるで信号機のない交差点。 ドライバーもマナーが悪い人が多数いるよう。 近寄らないほうが良さげな「交差点」に思えます。 |
1036:
EAST
[2020-08-09 18:37:37]
「検討中」から「購入」へ切り替わった者です。色々と至らない点もあるかと思いますが仲良くして下さい。
また検討スレの方で一部配慮に欠ける表現が含まれており、 住民の方に嫌な気持ちにさせてしまったことはこの場を借りてお詫びさせて下さい。 私の知人もこちらのマンションに居住しており、住民の方は良い人達ばかりと聞いております。 私自身も内覧の時にエレベーターで一緒になった住民の方に挨拶して頂き、気持ちが良かったです。 ここの掲示板を利用している方がどの位いるかわかりませんが、 ここでの意見が住民の総意ではなく全体のごく一部であることを「1031最上階からごめんなさいさん」にも届いてくれると嬉しいです。 誹謗中傷に関しては現在社会的にも非常に問題となっている事柄です。 私も含め書き込みされる方は内容については十分配慮した形で投稿願えればと思います。今後とも宜しくお願い致します。 |
1037:
保活奮闘中ママ
[2020-08-09 19:00:51]
小さいお子さんのいるご家庭にご質問です。
皆様「保活」はどのようにされておりますか? 我が家は早生まれ(1歳クラス)且つ私が求職中ということもあり、保育園に入園したくても出来ない状態です。 住宅ローンの支払等で家計も厳しいので一日も早く働きに出たいと考えております。 何か良いアドバイスがあればご教示願います。 |
1038:
住民板ユーザーさん
[2020-08-09 20:50:26]
>>1036 EASTさん
文字は時に冷たく見えるものです。 住民は皆さん礼儀正しい方ばかりですよ。 エレベーターでも当然皆さん挨拶されますし、すれ違えば会釈しますし。 社内的にもそれなりの方々ばかりですからご安心下さい。 個人的にはコンシェルジュ?管理人ですかね...。 今日も前を通っても下向いたままで、挨拶すらされませんでした。 どういう教育してるのかと。 マンションの顔なのに。 |
1039:
住民板ユーザーさん
[2020-08-09 21:00:29]
>>1033 コールセンター業務従事者さん
掲示板は文字なので冷たく感じると思いますが、実際にお会いされたら素晴らしい方々ばかりですよ。 もし貴方が実際にスカイワークサロン見たら、確かにここでは無理だよねーとご納得されると思います(笑) 我々は先に利用しているので、え!?ここで電話対応するの!?と感じちゃうのです。 これから宜しくお願い致します! |
1040:
住民板ユーザーさん
[2020-08-09 21:09:53]
>>1035 マンション掲示板さん
同感です。 管理人を管理会社が指導出来ていないんじゃないですかね? 基本の「き」が全くです。 そもそも管理人が住民に笑顔で挨拶しないとか言語道断ですよ。 高い管理費払ってるんだから、仕事ちゃんとして欲しいです。 以前住んでいたマンションは、何度出入りしてもその度に必ず「行ってらっしゃいませ」「お帰りなさい」と挨拶してくれて、そのおかげでコンシェルジュさんとも仲良くなれました。 |
1041:
住民板ユーザーさん3
[2020-08-09 23:28:05]
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1042:
マンション検討中さん
[2020-08-10 00:55:41]
>>1040 住民板ユーザーさん
そこまで不満に思ってもなかったですが、ちょっとわかります。 ちなみにウェストとイーストどちらですか? 完全に主観ですが、イーストの管理人さんはそもそも受付にほぼいません。リモートワークなので日中も通る事が多いんですが、奥に引っ込みっぱなしです。これって普通なんでしょうか? |
そうなのですね、参考になります。
ありがとうございます。