野村不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウドタワー武蔵小金井クロス(契約者・入居者者専用) 」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-18 21:57:28
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プラウドタワー武蔵小金井クロスの契約者・入居者者専用スレです。

検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/638988/
公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/b114170/

所在地 東京都小金井市本町六丁目1827番1他(地番)
交通情報 JR中央線 「武蔵小金井」駅 徒歩3分
構造・規模 RC造(一部鉄骨造) 地上26階 地下2階建て (ウエスト26階建・イースト24階建)
入居時期 2020年6月中旬 (予定)
総戸数 716戸 (うち非分譲住戸103戸)
管理形態 区分所有者全員で管理組合結成後、野村不動産パートナーズ株式会社に委託予定
売主 野村不動産株式会社
施工 清水建設株式会社

[スレ作成日時]2019-05-20 20:08:38

現在の物件
プラウドタワー武蔵小金井クロス
プラウドタワー武蔵小金井クロス
 
所在地:東京都小金井市本町六丁目1910番(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 武蔵小金井駅 徒歩3分 (イースト)・4分(ウエスト) ※武蔵小金井駅nonowa口より徒歩2分(イースト)・3分(ウエスト)(利用時間/7:00~22:00、交通系ICカード専用)
総戸数: 716戸

プラウドタワー武蔵小金井クロス(契約者・入居者者専用)

973: 住民板ユーザーさん5 
[2020-08-03 11:00:18]
>>972 住民板ユーザーさん1さん
うちは3人家族でちょうど収まっています。
荷物をあまり持たないからかもしれません。
2年使わなかった物は手放したり、何か1つ買う時は違う物1つを処分して増やさないようにしています。
荷物の量は減らせないですか?
ウォークインのデッドスペースは無いか、ベッド下収納の見直し、収納アドバイザーを探す、あとはトランクルームを借りるとかですかね。。
974: 住民 
[2020-08-03 11:25:01]
ちょっと、話しは違うのですが、皆さん、お風呂の排水はスムーズでしょうか?
うちは、最後の1センチ位がなかなか流れてくれず、湯舟洗いに時間がかかります。
975: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-03 11:33:06]
>>974 住民さん
私もそうだした。

取説で確認しました。
おそらく、風呂内の栓を取り外し、
ゴミを取るとすぐに流れるようになると思います。



976: 住民板ユーザーさん 
[2020-08-03 17:30:17]
>>974 住民さん
排水がゆっくりなのは多分仕様だと思います。
シャワーも節水用ヘッドなのか、弱めですよね。
余談ですが、使用後は配管クリーン(内部洗浄)をして、浴槽に水をかけ(浴槽内部カビ防止)、鏡の水を拭き取った方(鱗防止)がいいですよー。
977: 住民板ユーザーさん 
[2020-08-03 17:33:15]
>>973 住民板ユーザーさん5さん
角部屋は収納少な目ですよね。
島忠のシモンズはベッドの中に収納できる作りになっているのでお薦めです。

https://netshop.shimachu.co.jp/shop/e/esimmons-frame-rist/
978: 住民 
[2020-08-03 20:45:46]
>>976住民ユーザーさん
無知で配管クリーンという言葉は初めて聞きました。
それと浴槽に水をかけることで浴槽内部カビ防止になるのですか?
知らないことばかりで、いろいろ教えて下さってありがとうございます。
979: 住民 
[2020-08-03 21:15:13]
>>975住民板ユーザーさん
本当にありがとうございます。
やってみたら、ゴミがいっぱい詰まっており、取ると嘘のように流れました。
あれが、取り外せるものと思いませんでした。
しかし取説など、いつ頂きましたか?
うちは一切、頂いてないと思うのですが・・・
980: 住民板ユーザーさん 
[2020-08-03 21:52:13]
>>978 住民さん
配管クリーンはお風呂場の端末のメニューからも実行できますし、お湯を抜いた時に自動で配管クリーンを実行する設定も可能ですよ!

湯船の側面はパネルになっていて外せるのですが、その裏にカビが発生するので、最後に冷水をかけた方がカビの発生が押さえられます。

本来はマンション購入後に設備の細かい使い方の説明があるはずですが、今のところ野村不動産はそういった説明ないですね。
981: 住民板ユーザーさん 
[2020-08-03 22:00:20]
>>979 住民さん
説明書は引渡しの際にCDかなんかで貰ったのではないですかね?
私も見たことないですが(笑)
ディスポーザーも食洗機も説明書はネットで検索しちゃいました。

982: west 
[2020-08-03 22:23:45]
>>979 住民さん
取説は引き渡しの時にCDでもらったのと、同じ内容のものが野村不動産のカスタマークラブから見れますよ。
983: 新参者 
[2020-08-03 22:54:50]
>>979 住民さん
鍵の引渡し会のときに渡された資料の中にCD ROMの説明書がありました。あとWEBの野村不動産グループカスタマークラブのマイページからも取扱説明書が確認できますよ
984: 住民 
[2020-08-03 23:12:09]
皆さん、いろいろ教えて下さり、有難うございます。
985: 住民板ユーザーさん3 
[2020-08-03 23:34:14]
この23時間でも、20階のスカイワークサロンの電気ついてるな?。
986: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-04 00:49:38]
>>985 住民板ユーザーさん3さん
19時半施錠だと思いますが、誰が施錠してるんでしょう?管理人さんですかね?そうなのであればちゃんと電気消すようにしてほしいですね。
987: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-04 06:44:26]
他の施設の鍵も含め誰か管理してるのでしょうか。

管理人?
ウエストイーストのどちらなのでしょ。

もし、事故やトラブルが施設であった場合は誰に言えばいいのか全くわかりません。



988: 住民板ユーザーさん5 
[2020-08-04 09:24:16]
>>986 住民板ユーザーさん1さん
以前のマンションでは、電気を消さない共用部もありましたのでわざと消していないか、もしくは、これは、想像ですが、タイマー設定になっていたり、管理施設からリモートで消せたりできるのですかね??

989: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-05 23:11:37]
スカイワークサロンなどの施錠は警備の方がすると内覧会のときに聞きました。電気はどうなんでしょうね。
テレワークもあるので、スカイワークサロンも19時半ではなくもう少し遅い時間まで利用出来ると助かるんですけどね。。
990: 住民板ユーザーさん6 
[2020-08-06 06:29:52]
キッチンの調理、風呂場の音が、他の部屋に結構響きますね。

密閉性が良いからひびくのか!
991: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-07 06:15:57]
契約者です。
エアコンについての質問です。先日ノジマに行った際、プラウドタワーに対応しているのはエアコン本体の高さが26cm以内という説明を受けました。なんでも、それ以上だと水漏れだったか水戻りだったかの原因になるとか。
そうなるとかなり種類が限られてしまいますが、みなさん、(特にノジマで買った方)同じような説明受けましたでしょうか?

992: 住民板ユーザーさん 
[2020-08-07 07:07:27]
>>991 住民板ユーザーさん1さん
いいえ。
業者に現地確認して貰い、大きい機種を取り付けております。その様な説明は受けておりません。
993: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-07 09:34:58]
>>992 住民板ユーザーさん
そうなのですね、参考になります。
ありがとうございます。
994: 住民板ユーザー 
[2020-08-07 10:09:37]
共用施設の利用時間は厳守しましょう。2時間近くもオーバーするのは如何なものかと?
995: west 
[2020-08-07 10:09:38]
エレベーターの注意書きの張り紙がたくさんになりましたねー。
996: 住民板ユーザーさん7 
[2020-08-07 12:50:48]
>>991 住民板ユーザーさん1さん
ノジマで以前購入したここの住民の部屋タイプがそうだったんですかね?部屋によっては取付不可の機種があります。家電量販店にエアコン設置要項という書類を持って行くといいですよ。あとは事前に業者に下見して貰うと確実ですね!
997: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-07 15:50:57]
>>991 住民板ユーザーさん1さん

ノジマで購入し、同じ説明を受けました。限られた機種の中から選びましたよ。
998: 住民 
[2020-08-07 17:51:10]
>>991 住民板ユーザーさん1さん

販売員の方は野村からそう説明を受けたと言っていましたが、取り付け箇所の計測をして問題ないこと確認して30cmほどのものを買いました。取付も問題なくできましたよ。
想像ですが、部屋タイプによって制限があるので念のため最小のもので伝えてるのでは?と。
大きめの機種がご希望であれば、取付箇所をご自身で計測するか、現地確認されるのが間違いないと思います。
999: 住民板ユーザーさん7 
[2020-08-07 19:31:27]
>>991 住民板ユーザーさん1さん
野村不動産のインテリアフェアで購入しましたが、うるさらの最新機種・最上位機種でも大丈夫でしたよ。
リビングの設置機は脇部屋込みの畳数にしましたので、部屋なりよりも大きめの畳数です。
無関係ですが、インテリアフェア(昨年秋)の段階では未発表だった換気モードのある最新機種が設置されていました。
1000: 住民板ユーザーさん 
[2020-08-07 23:45:17]
>>999 住民板ユーザーさん7さん
換気モードって、外気を取り込んで結露させて水で洗い流すやつですかね?
あれは電気屋でタワマンでは駄目だと言われたので諦めました。
統一して欲しいですね。
1001: 住民板ユーザーさん 
[2020-08-07 23:45:44]
>>994 住民板ユーザーさん
どこでしょうか??
1002: 住民板ユーザーさん7 
[2020-08-08 00:32:59]
>>1000 住民板ユーザーさん
その無給水加湿機能は昨年機種からあるのですが、そのドレンを使って外気を吸気換気できる機能は今年機種からのようです。
必要な配管が太いみたいで、設置不可の部屋もあるみたいですが、我が家の間取り(窓際の部屋)は問題なしでした。
1003: 住民板ユーザー 
[2020-08-08 01:00:44]
>>1001 住民板ユーザーさん
スカイワークサロンです。21時は過ぎていましたね、偶然ですが退出されるのを見ました。時間が過ぎても施錠されないのが問題かも知れません。何に使われていたのか不明ですが。
1004: 住民板ユーザーさん6 
[2020-08-08 07:45:34]
>>1003 住民板ユーザー
以前も22時過ぎても電気がついていることがありました。
鍵を管理する方にはきちんと時間を守り施錠していただきたいです。

スカイワークサロンだけではなく他の共用施設もお願いします。

管理組合がまだなので、
誰も管理できないのでしょうかね。
1005: 住民板ユーザー 
[2020-08-08 11:11:29]
>>995 westさん
仕方ないのかもしれませんが、エレベーター張り紙だらけでみっともないですよね…。ゴミ、タバコ、騒音など、住人から管理室への申告が多かったのでしょうか。
1006: 低層階からの下剋上 
[2020-08-08 11:27:05]
エレベーターの張り紙の多さにがっかりしてます。1階の掲示板に掲載するのではダメなんですかね?
騒音の事が書かれてましたが、皆様生活していていかがですか?我が家はは幸い穏やかに暮らせております。
1007: 住民板ユーザーさん5 
[2020-08-08 11:36:13]
>>1006 低層階からの下剋上さん
苦情が多かったのでしょうか、、貼り紙凄いですよね。我が家は、ベランダのタバコの臭いが来るのは分かるけど、騒音に関しては一切問題ないです。聞こえないです。
1008: 住民板ユーザーさん7 
[2020-08-08 12:05:49]
>>1006 低層階からの下剋上さん

確かに張り紙増えましたね。

マナーの問題は別として、まだここでの生活が始まったばかりですし、まだまだ慣れるのに時間がかかる方もいるかもしれません。(ゴミの分別は以前住んでいたところと違って戸惑いましたが、やっと慣れてきました)

始めが肝心なので、注意喚起は必要。ただ、注意喚起の方法もいろいろ試せばいいんじゃないかと思います。

住み始めた頃はこの掲示板に書かれていたゴミステーションのカゴが無いこと、エレベーターの汚れ、管理人室に呼び出しベルがないなど気になっていましたが、改善されているので問題ないと思ってます。

最近話題の共用施設については、我が家は同フロアに共用施設が無いので気になりませんが、同フロアの方は気になりますよね。

今のところ我が家は騒音に悩まされることもなく快適に過ごしており、特に改善して欲しい点はありませんが、どうしても気になることがあれば今は野村に相談して一つ一つ改善していただくようにするしかないと思ってます。
1009: マンション住民さん 
[2020-08-08 12:35:34]
各種注意事項は一般的に多く相談が寄せられる内容について周知するものと冒頭に記載されていますよね。

集合住宅に初めてお住まいになる方で基本的なルールを知らない方もいると思います。

周知方法はこれから色々考えていければいいですね。
1010: 低層階からの下剋上 
[2020-08-08 12:37:45]
皆さん住み始めて色々と改善要望も出てくる時期かと思いますので、コロナ終息後にはなると思いますが、開催出来なかった住民同士の顔合わせ(パーティー等)の機会を野村さん主催で行って頂けると良いですね。意見交換もしたいですし…。
1011: 最上階からごめんなさい 
[2020-08-08 14:59:07]
張り紙多いですね。私はウエストに入居しているのですが、イーストも同様ですか?

スカイワークサロンを来月から利用予定なのですが、利用者多いですか??

コールセンター業務なので電話も頻繁にしないといけないこともあり、事前に雰囲気知れればと思いまして…。

私も仕事柄不在につき住民の方と接する機会がないので会食の場等設けて頂けると幸いです。

集合住宅なので色々と我慢しないこともあるかと思いますが、
皆で力を合わしより良い住環境にしていきましょう!
1012: 住民板ユーザーさん5 
[2020-08-08 16:00:21]
>>1008 住民板ユーザーさん7さん
そうですね、色々あっても改善されているのが嬉しいですよね。我が家も今快適に暮らしていますが、何かあった場合は、どこに言うのが良いのでしょうか?家の事はマンションライフアドバイザー、共用部等マンション全体の事は管理室で良いのでしょうか?
1013: 住民板ユーザーさん5 
[2020-08-08 16:01:55]
>>1011 最上階からごめんなさいさん
コールセンター業務、、、人の多さに関係なく、会話は厳しいのではないでしょうか???
1014: 最上階からごめんなさい 
[2020-08-08 17:00:04]
>>1013 住民板ユーザーさん5

不勉強で申し訳ありませんが、スカイワークサロンの利用規約に「会話禁止」等の
記載はありますか?他にも禁止事項等…。

マナーとして避けるべきなことは理解しますが…
1015: 住民板ユーザーXさん 
[2020-08-08 17:12:47]
>>1014 最上階からごめんなさい

私は今月からテレワークをしておりますが、我が家では小さな子供もおり仕事に支障が出る場合もあるので、
スカイワークサロンでコールセンター業務を行いたいと思っておりました。

もちろん声のボリューム等最限考慮し、周りの方に不快な思いをさせないことは大前提として…。

個人的には禁止事項でなければ共有スペースなので各自が節度を持って自由に利用するのが望ましいと思います。

住民板ユーザーさん5はスカイワークサロンをご利用されたことはありますか?
1016: 住民板ユーザーさん5 
[2020-08-08 17:37:46]
>>1015 住民板ユーザーXさん
コールセンター業務での使用目的でスカイサロンを使われる方が多いのですね。持続的にお話しされるのはどうかなーと思ったのですが、考慮されるようならば、良いのではないでしょうか。他の方がどのように考えるかはわかりませんが、私はそう思います。
全くの無音でなければいけないわけでもないですし、状況に合わせて、個人的な判断で良いのではないですか。当方も仕事中に電話がきて、スカイサロン内で話したこともあります。
利用規約に「会話禁止」の文言があるかどうかは私も知りません。

1017: 住民板ユーザー 
[2020-08-08 17:56:33]
スカイワークサロン、たまに利用しています。わたしはパソコン作業のみですが、たまに電話している人もいました。(短時間かつ小声で済ませていましたが)
内容によっては個人情報や会社の内部情報も含まれるので、あまり良くはないですよね…。

とは言え廊下に出て話すのは、20階の方に迷惑がかかる。テレビ会議用の防音個室がいくつかできるとありがたいのですが(笑)
1018: マンション住民さん 
[2020-08-08 19:24:21]
コールセンター業務ですが、小声でできる仕事ではないでしょうし、他の方に迷惑だと思いますので控えていただきたいです。

そもそもあり得ないと思っていますが、業務内容を他の方に聞かれる可能性もありますし、コンプラ的にもないかと。

また変な印象操作かなと思いましたが、書き込んでみました。


1019: 住民板ユーザーさん4 
[2020-08-08 19:25:22]
>>1015 住民板ユーザーXさん
そのコールセンター業務の内容にもよるのではないでしょうか。友人にコールセンター従事者おりますが、人数を減らしての勤務で動いているようです。どうしても、個人情報保護の観点で、在宅では、対応は難しいということでした。
使用は個人の判断でいいかもしれませんが、不特定多数のいる共用エリアで業務内容、個人情報など扱うようなことがあるのであれば、ご勤務されている会社の指示を仰がれたほうがよろしいかもしれません。

1020: 住民板ユーザーさん 
[2020-08-08 19:56:44]
>>1019 住民板ユーザーさん4さん
スカイワークサロンはデスクワークが基本なので、電話してる方なんていませんよ。電話がかかってきても小声で話ししながら、外に出て行ってます。
ここでコールセンター業務なんて非常識だと私は思いますね。規約に書かなくても常識だと思います。
1021: 住民板ユーザーさん6 
[2020-08-08 20:09:36]
共用施設はカメラ付いてますよね。
時間外に、施錠を何度も忘れているのは、
追求する証拠にはなりますよね。
1022: マンション検討中さん 
[2020-08-08 20:14:29]
私もスカイワークサロンを使おうと思っていましたが、電話が必要になることが多いのでなかなか使えてません。

コールセンター業務って、さすがに常識を疑ってしまいますが業者さんでしょうか?まぁ次の議題ですかね。

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