野村不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウドタワー武蔵小金井クロス(契約者・入居者者専用) 」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-18 21:57:28
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プラウドタワー武蔵小金井クロスの契約者・入居者者専用スレです。

検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/638988/
公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/b114170/

所在地 東京都小金井市本町六丁目1827番1他(地番)
交通情報 JR中央線 「武蔵小金井」駅 徒歩3分
構造・規模 RC造(一部鉄骨造) 地上26階 地下2階建て (ウエスト26階建・イースト24階建)
入居時期 2020年6月中旬 (予定)
総戸数 716戸 (うち非分譲住戸103戸)
管理形態 区分所有者全員で管理組合結成後、野村不動産パートナーズ株式会社に委託予定
売主 野村不動産株式会社
施工 清水建設株式会社

[スレ作成日時]2019-05-20 20:08:38

現在の物件
プラウドタワー武蔵小金井クロス
プラウドタワー武蔵小金井クロス
 
所在地:東京都小金井市本町六丁目1910番(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 武蔵小金井駅 徒歩3分 (イースト)・4分(ウエスト) ※武蔵小金井駅nonowa口より徒歩2分(イースト)・3分(ウエスト)(利用時間/7:00~22:00、交通系ICカード専用)
総戸数: 716戸

プラウドタワー武蔵小金井クロス(契約者・入居者者専用)

913: 住民板ユーザーさん 
[2020-07-28 07:39:04]
シティテラス小金井公園のシャトルバスの雨宿りの件について、あちらのマンションコミュニティに、「エントランスが雨宿りしやすい位置にあることはこちらのマンションの構造上の欠陥である」旨の書き込みがされていました。
シャトルバスは自家用車であるとのことですが、これは仕方ないのでしょうか…。
小さいことですが、最初にしっかり手を打たないとこれからも同じようなことで問題が起こる気がしてなりません…。
特に商業施設が一体となったマンションなので、これからもそのあたりについていざこざが起きそうで不安です。
914: 住民板ユーザーさん 
[2020-07-28 09:17:33]
>>913 住民板ユーザーさん
通常お金を貰って人を運ぶには緑ナンバーを取得しなければいけないのですが、あのマンションは契約上は無償として白ナンバーで運行しているぽいですね。
契約書を見た訳ではないので断定できないですが。

こういったトラブルは警察署に相談するのが良いと思います。
マイクロバスを狭い道に路上駐車するのは危険ですし、何より他人のマンションに立ち入るのは違法行為ですから。
915: 住民板ユーザー2さん 
[2020-07-28 10:19:52]
>>913 住民板ユーザーさん
あの投稿、なんか住民の方じゃない感じしますね。
過ぎた投稿をまたぶり返してるので、煽ろうとしてる感じがします。
バス待ちで雨宿りしてるのは、論外です。
ただごく一部の方だと思うので、私たち住民か管理会社で現行犯で注意していくしかないのではないでしょうか。
そういう人は、言われないから、いいやでやってる人ばかりです。あちらも、まさか注意されるとは思ってないのでグサリと言ってやればいいのではないですかね。
いえない場合は、管理人さんにお願いするとかで良いのではないでしょうか。

916: 住民板ユーザーさん 
[2020-07-28 11:47:22]
>>915 住民板ユーザー2さん
雨宿りって微妙なところですよね。良くないけど、人によってはそれくらい...ってなる事ですし。
私は面倒くさがりなんでいっそバス停の場所を変えてもらえないかとか考えていますが、難しいですかねー
917: 住民板ユーザーさん 
[2020-07-28 12:06:36]
>>916 住民板ユーザーさん
先日、例のマンションのバスが停まっていて、渡ろうとしたおじさんが、バスの後ろから追い越してきた軽自動車にひかれそうになってましたよ。
横断も危ないし、バスの路上停車も危険ですよ。
いつか事故が起きそうです。
918: 住民板ユーザー 
[2020-07-28 14:25:34]
こっちは小金井署の管轄地域、向こうは所在地が小平署の管轄地域だから面倒くさそうですね
919: 住民板ユーザーさん 
[2020-07-28 15:56:17]
バス停の移動については、まず小金井警察署へ管理組合から要望を出してお墨付きを貰ったら、向こうのマンションの管理組合に言う感じなんでしょうか?まぁあの路駐状況を見たら中々ノーとも言えないと思いますけどね。

本当にそこまでするのかは管理組合のジャッジですね。
920: マンション住民2さん 
[2020-07-28 17:15:32]
路駐ではなく、一時停車扱いになると難しそうですけどね・・・
921: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-28 21:27:31]
エレベーターの養生がなくなりましたね。
すでにエレベーターホールの壁やエレベーターの縁に傷があり、すごくショックですね。
また、コロナの感染を恐れているのか、鍵の先でエレベーターのボタンを押している方がいましたが、繰り返しているうちにボタンが壊れたり傷がつきそうで怖いです。
922: 住民板ユーザーさん7 
[2020-07-28 22:06:32]
>>921 住民板ユーザーさん1さん
鍵の先は、ないわーー。
で、傷がついても、私じゃないで知らんぷりするんだろうなぁ。
923: 住民板ユーザーさん 
[2020-07-28 22:11:00]
>>921 住民板ユーザーさん1さん
注意書きを貼ってもらったほうが良さそうですね。さすがにアホすぎます...
924: イースト住民 
[2020-07-28 22:38:58]
本日20階のスカイワークサロン行ってみました!いい景色でした?窓が大きくて日差しが気持ち良さそうです?あれだけ窓が大きいと物や家具が日焼けしてしまいそうですね?
質問なのですが、飲み物の持ち込みは可能なのかどなたかご存知でしょうか?
925: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-28 23:20:10]
>>924 イースト住民さん
飲酒、喫煙はだめですが、飲み物の持ち込みは可能ですよ。
oicosでダウンロードできる共用施設使用細則に記載されてますので、一読されるといいかと思います。

926: 住民板ユーザーさん5 
[2020-07-28 23:23:37]
>>924 イースト住民さん
こんばんは!
イースト20階スカイビューラウンジは、飲み物okみたいです。オイコス、各種書類、使用細則でご覧になってみてください。
927: 住民板ユーザーさん7 
[2020-07-29 11:56:39]
>>921 住民板ユーザーさん1さん

そんなことする方いるんですか、、
私有物でなく共有物であることをちゃんとわかってもらいたい
928: 住民板ユーザーさん5 
[2020-07-29 12:29:24]
>>921 住民板ユーザーさん1さん
それはひどいですね。エレベーターでお会いした時など挨拶してくださる方が多くて、良い方が多いとすごく心地良く思っていたので残念です。

929: 住民板ユーザーさん 
[2020-07-29 12:35:58]
>>921 住民板ユーザーさん1さん
傷ありましたねー。
引っ越し業者ですかね。
あれだけやれば傷も付きますね。
野村不動産から清水建設に言って貰って手直しして貰ったら良いかも。
あと、ウエストのエントランスのタイル汚くないですか?
タイルとタイルの間のセメント?みたいな所の色が違うので目立ってます。
施工不良ではないですかね?
施主の責任で清水建設に手直しさせないといけないのでは?
930: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-29 19:55:46]
イースト契約しました。宜しくお願いいたします。
乳幼児のお子さんをお持ちの皆様、マンション共用部以外では何処で遊んでいますか?
近くに良い児童館やキッズスペースなどはありますでしょうか。
遠方からの引っ越しで何もわからずなので情報いただきたいです。宜しくお願いいたします。
931: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-29 21:43:11]
イースト20階スカイビューラウンジこの時間も電気ついてますね。

932: 住民板ユーザー 
[2020-07-29 22:19:16]
>>931 住民板ユーザーさん1さん
19:30までですよね。消し忘れ…?
933: 住民板ユーザーさん5 
[2020-07-29 23:14:11]
>>929 住民板ユーザーさん
イーストの玄関口横の石段も汚いですよね。水はけが悪いからかコケのようなものがもう生えてました。
934: 住民板ユーザーさん 
[2020-07-30 06:10:43]
>>933 住民板ユーザーさん5さん
こういう所が管理会社の品質の見せ所ですね。
野村不動産には頑張って貰わないと!
935: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-30 06:34:00]
イースト棟のエントランス(一番目に入る自動ドア)横、ガラスが雨ですごく汚いように思います。

管理の方、掃除の方も新しい仕事で大変なのでしょう。

イースト棟の顔ですし、
自分で拭いても良いものなのでしょうか。



936: 住民板ユーザーさん2 
[2020-07-30 07:32:35]
>>913 住民板ユーザーさん
私も今確認しましたが結構色々言われていますね。
「駅前に建っているから仕方ない。」「そんな小さいことを気にするようなひとが住むようなところじゃない」「プラウドの管理会社の仕事だ」

こちらは新築でマンションを買ってそのエントランスの位置がたまたま別のマンションのシャトルバスの乗降位置と重なってしまっただけなのにエントランス部分を雨宿りのために使用され、挙げ句上記書き込みのようにあたかもこちらの不手際のように言われる謂れがあるんでしょうか?

まず、人待ちでなければシャトルバスの停車は駐車に当たらないのかも疑問です。そもそも5分以上の停車は駐車に当たるので、5分以上停車していれば駐車にあたり、駐車違反となるはずです。
どうにか北口へ行ってもらうことはできないんですかね?
937: 住民板ユーザーさん5 
[2020-07-30 08:20:10]
シティテラスの近くにまた同じようなスミフのマンションが建つ予定ですが、そこも確か専用シャトルバスですよね。時間ずらして同じ位置に停車するのか、2台並ぶのか、別の場所に停車するのか、どうなるんでしょうね。
938: 住民板ユーザーさん3 
[2020-07-30 10:20:23]
>>936 住民板ユーザーさん2さん
見てきましたけど、あれは、捻くれた人の投稿な感じがしました。ごく一部の人の行為の非常識から、ほとんどの方が呆れて、改善しようともされているみたいです。
駐車に関しては、5分以上停車だけでは、駐車違反にはならないかもしれません。継続的な駐車、運転手がいるいない、すぐに動かせる状況かも含んだ定義になっています。難しい問題ですね。
北口に行ってもらう場合は、行政に北口の見直しで、動いてもらわないと現状は、スペースがなくて、難しそうです。
だ 北口に停められないから、あの場所にシャトルバスに限らず他のお迎えの車が集中しているのだと思います。




939: 住民板ユーザーさん 
[2020-07-30 10:46:25]
>>938 住民板ユーザーさん3さん
警察署に相談すればすぐに動いてくれますよ。
向こうのマイクロバスは白ナンバーで、法律的にグレーと思われます。
それに、バスの影から飛びだしてひかれそうになっている方もいるみたいですから、警察署として指導してくれるはず。
それで動かないなら、市議会議員に陳情ですね。

940: 住民板ユーザーさん 
[2020-07-30 10:48:25]
>>935 住民板ユーザーさん1さん
清掃が緩いですよね。
先日掃除の方が、ペチャクチャおしゃべりしながら、同じ場所を左右と手だけ動かしてましたよ。
人が多い割には仕事してない。
941: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-30 11:44:18]
>>940 住民板ユーザーさん
私は日中仕事してるので、住んでいる分には全く気になりませんが、明らかな問題はともかく個人的な感覚レベルの話をここでしても、マンションの品位と価値を自ら下げてるような感じになってしまいますよ。
本当に不満があれば管理会社を通して然るべき対応をすべきですし、我慢できるレベルならしたここで拡散したりはしないほうががいいと思います。
942: 住民板ユーザーさん6 
[2020-07-30 11:59:36]
>>939 住民板ユーザーさん
そこまで面倒なことを誰が動くんですかね・・・
結局、文句を書いて、人事で終わるのが現実なところ。


943: 住民板ユーザーさん2 
[2020-07-30 12:11:16]
>>938 住民板ユーザーさん3さん
運転手がいてすぐ動かせても5分以上は駐車扱いですよ。
944: 住民板ユーザーさん6 
[2020-07-30 12:39:48]
>>943 住民板ユーザーさん2さん
人の乗り降りのためだと、また解釈が変わってくるのではないでしょうか。
また、そこまで厳密に取り締まれるほど警察も暇じゃないですよ。
移動してくださいって、口頭注意で終わる感じかと。





945: 住民板ユーザーさん8 
[2020-07-30 13:40:18]
スミフのバスや道路の路駐、タバコの問題は個人が通報したりしても効果が薄かったり聞いてもらえなかったりするので、管理組合などの総意としてクレームを入れていくしかないでしょうね。

この掲示板をどのくらいの人が見てるかわかりませんが、管理組合の話題に出てくるんじゃないですかね。間違ったことを言っているわけではない思いますので、そこでしっかり決めていって欲しいですね。
946: マンション検討中さん 
[2020-07-30 15:16:15]
シャトルバスはスミフマンションの専用
ですか。
クロスの住民は利用できないでしょうか。

947: 住民板ユーザーさん4 
[2020-07-30 16:24:29]
>>946 マンション検討中さん
ちょっと何言ってるのかわかりません。

948: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-30 16:36:49]
>>946 マンション検討中さん

シティハウス(テラス?どっちでしたっけ)小金井公園の共有しせつです。当然住民以外は利用できないです。
乗っても小平にしかいけませんよ。
949: 住民板ユーザーさん 
[2020-07-30 19:38:30]
>>941 住民板ユーザーさん1さん
本日エレベーターの床も酷く汚れてました。
清掃しているのか疑うレベルでした。
これって、個人的感覚の話なんですかね?
少なくとも管理費払って清掃を委託してるんだからしっかりやって貰わないとマンション全体も困るのでは?
ウエストのエレベーター床酷いですよ。
950: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-30 20:31:34]
>>949
同感です。てかみんな思いますよね。
養生を剥がした直後ならともかく、数日経ってもすごく汚いね。市販のクリーナー片手に雑巾掛けくらいすればある程度綺麗になりそうですけど。
決められたことしかやらないんですかね。
これも理事会の議題にしましょう。
951: 住民板ユーザー 
[2020-07-30 21:04:01]
理事会の委員はもう選出されたのでしょうか?抽選がコロナで延期になり、その後どうなったのかなと…。
952: 住民板ユーザーさん2 
[2020-07-30 21:45:19]
委員は住む前には選出されてました。同じフロアに1人いるはずです。

この住民スレッド、検討板の人に覗かれて転記されたり、好き勝手言われてます。買ってない人とは立場が違うので意見が違って当然だと思いますが、あっちの気持ちもわかるので、本音を書きにくいですね。

住民だけの掲示板欲しいですね。
953: 住民 
[2020-07-30 22:19:41]
>>952 住民板ユーザーさん2さん

戸数がそこそこ多いので、理事会が住民に移るタイミングで機会があればマンション住民共通の連絡板をつくる提案をしたいな、と思ってました。

理事会以外の住民の参加は強制ではなくて、匿名でも投稿できるような。

ちょっとした連絡事項や最近こんなことがあったけどどうしよか、とかのお知らせとか。

ツールやルールなど詰めなくてはいけないとおもいますが、備忘にて。


954: 住民板ユーザーさん5 
[2020-07-30 22:40:31]
>>953 住民さん
良いですね。世帯数も多いし、なかなかまとまらない事もあるかと思いますが、住まいを良くしたいという気持ちは一致してると思うので、話ができる場があるのは良いことだと思います。
955: 住民板ユーザー 
[2020-07-30 23:02:39]
他人の目がない閉鎖空間だと、結局声の大きい、暇な人が牛耳るイヤな感じになるだけのような気がします
956: 住民板ユーザーさん2 
[2020-07-30 23:13:46]
>>949 住民板ユーザーさん
しっかりやってもらうのは賛同しますけど、誰がそこまで酷く汚したのですかね!?

957: 住民板ユーザーさん4 
[2020-07-30 23:36:36]
駐車場入り口のナンバー読み取りセンサーが稼働して数日経ってますが、読み取ってくれてますか?出る時はゲートが勝手に開くのですが、入る時は読み取ってくれません。他にも同じ状態の方いますか?
958: 住民板ユーザーさん5 
[2020-07-30 23:44:14]
>>957 住民板ユーザーさん4さん
うちもそうです。で、今日聞いたら、入る時のゲートに不備があり、直すとのことでした。
959: 住民 
[2020-07-30 23:45:11]
>>955 住民板ユーザーさん

ご意見ありがとうございます。
他にもランニングコストや管理の範囲など色々懸案事項がありますね。

(掲示板という形にこだわっているわけではないです。)
960: 住民板ユーザーさん4 
[2020-07-30 23:49:43]
>>958 住民板ユーザーさん5さん
直すなら安心ですね。ありがとうございます。
961: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-31 14:03:39]
>>940 住民板ユーザーさん

管理費払いたくないですね、、
962: 住民板ユーザーさん8 
[2020-07-31 14:06:57]
自転車を部屋に持ってく人いるからな
にしても汚れるのは早過ぎかと
963: 住民板ユーザーさん4 
[2020-07-31 14:51:45]
>>962 住民板ユーザーさん8さん
自転車は業務用エレベーターを使うんじゃないですか
964: 住民板ユーザーさん2 
[2020-07-31 14:58:23]
>>963 住民板ユーザーさん4さん
それが、そこまで気を使わないかと思います。
それ、とってもいいお考えなんですけどね。

965: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-31 20:22:54]
共用施設の抽選結果、皆さんどうでしたか?
966: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-31 20:50:13]
>>965
あれって外れた人には何も言ってこないんですかね。
967: 住民板ユーザー 
[2020-07-31 21:39:54]
>>966 住民板ユーザーさん1さん

一昨日管理人さんに聞いたら今週末には申し込みした住戸のポストに結果を入れると仰ってました。
取りまとめが遅れてるそうです。
今日入ってなかったので明日ですかね・・・。
968: 住民板ユーザー 
[2020-07-31 21:50:16]
>>965 住民板ユーザーさん1さん
駐輪場を申し込んだのですが、今日結果の書かれた書類がポストに入っていました。
969: 住民板ユーザー 
[2020-08-01 11:46:59]
>>966
ポストに何も入ってなかった場合はハズレだそうです。

970: west 
[2020-08-02 04:24:00]
1歳になる我が子にとってキッズフォレストがちょうどよく、毎日通ってます(笑)
971: 住民板ユーザーさん 
[2020-08-02 20:33:58]
>>963 住民板ユーザーさん4さん
自転車をエレベーターに持ち込んでる人が居るんですか?
ロードバイクなら分解するか、業務用エレベーター使って欲しいですね。
635ベースもあるんだから、そっちを借りても良いのではーと。
972: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-03 10:42:31]
角部屋収納少なくて大荷物の我が家は大変です。角部屋の方どう工夫されてますか?!
973: 住民板ユーザーさん5 
[2020-08-03 11:00:18]
>>972 住民板ユーザーさん1さん
うちは3人家族でちょうど収まっています。
荷物をあまり持たないからかもしれません。
2年使わなかった物は手放したり、何か1つ買う時は違う物1つを処分して増やさないようにしています。
荷物の量は減らせないですか?
ウォークインのデッドスペースは無いか、ベッド下収納の見直し、収納アドバイザーを探す、あとはトランクルームを借りるとかですかね。。
974: 住民 
[2020-08-03 11:25:01]
ちょっと、話しは違うのですが、皆さん、お風呂の排水はスムーズでしょうか?
うちは、最後の1センチ位がなかなか流れてくれず、湯舟洗いに時間がかかります。
975: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-03 11:33:06]
>>974 住民さん
私もそうだした。

取説で確認しました。
おそらく、風呂内の栓を取り外し、
ゴミを取るとすぐに流れるようになると思います。



976: 住民板ユーザーさん 
[2020-08-03 17:30:17]
>>974 住民さん
排水がゆっくりなのは多分仕様だと思います。
シャワーも節水用ヘッドなのか、弱めですよね。
余談ですが、使用後は配管クリーン(内部洗浄)をして、浴槽に水をかけ(浴槽内部カビ防止)、鏡の水を拭き取った方(鱗防止)がいいですよー。
977: 住民板ユーザーさん 
[2020-08-03 17:33:15]
>>973 住民板ユーザーさん5さん
角部屋は収納少な目ですよね。
島忠のシモンズはベッドの中に収納できる作りになっているのでお薦めです。

https://netshop.shimachu.co.jp/shop/e/esimmons-frame-rist/
978: 住民 
[2020-08-03 20:45:46]
>>976住民ユーザーさん
無知で配管クリーンという言葉は初めて聞きました。
それと浴槽に水をかけることで浴槽内部カビ防止になるのですか?
知らないことばかりで、いろいろ教えて下さってありがとうございます。
979: 住民 
[2020-08-03 21:15:13]
>>975住民板ユーザーさん
本当にありがとうございます。
やってみたら、ゴミがいっぱい詰まっており、取ると嘘のように流れました。
あれが、取り外せるものと思いませんでした。
しかし取説など、いつ頂きましたか?
うちは一切、頂いてないと思うのですが・・・
980: 住民板ユーザーさん 
[2020-08-03 21:52:13]
>>978 住民さん
配管クリーンはお風呂場の端末のメニューからも実行できますし、お湯を抜いた時に自動で配管クリーンを実行する設定も可能ですよ!

湯船の側面はパネルになっていて外せるのですが、その裏にカビが発生するので、最後に冷水をかけた方がカビの発生が押さえられます。

本来はマンション購入後に設備の細かい使い方の説明があるはずですが、今のところ野村不動産はそういった説明ないですね。
981: 住民板ユーザーさん 
[2020-08-03 22:00:20]
>>979 住民さん
説明書は引渡しの際にCDかなんかで貰ったのではないですかね?
私も見たことないですが(笑)
ディスポーザーも食洗機も説明書はネットで検索しちゃいました。

982: west 
[2020-08-03 22:23:45]
>>979 住民さん
取説は引き渡しの時にCDでもらったのと、同じ内容のものが野村不動産のカスタマークラブから見れますよ。
983: 新参者 
[2020-08-03 22:54:50]
>>979 住民さん
鍵の引渡し会のときに渡された資料の中にCD ROMの説明書がありました。あとWEBの野村不動産グループカスタマークラブのマイページからも取扱説明書が確認できますよ
984: 住民 
[2020-08-03 23:12:09]
皆さん、いろいろ教えて下さり、有難うございます。
985: 住民板ユーザーさん3 
[2020-08-03 23:34:14]
この23時間でも、20階のスカイワークサロンの電気ついてるな?。
986: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-04 00:49:38]
>>985 住民板ユーザーさん3さん
19時半施錠だと思いますが、誰が施錠してるんでしょう?管理人さんですかね?そうなのであればちゃんと電気消すようにしてほしいですね。
987: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-04 06:44:26]
他の施設の鍵も含め誰か管理してるのでしょうか。

管理人?
ウエストイーストのどちらなのでしょ。

もし、事故やトラブルが施設であった場合は誰に言えばいいのか全くわかりません。



988: 住民板ユーザーさん5 
[2020-08-04 09:24:16]
>>986 住民板ユーザーさん1さん
以前のマンションでは、電気を消さない共用部もありましたのでわざと消していないか、もしくは、これは、想像ですが、タイマー設定になっていたり、管理施設からリモートで消せたりできるのですかね??

989: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-05 23:11:37]
スカイワークサロンなどの施錠は警備の方がすると内覧会のときに聞きました。電気はどうなんでしょうね。
テレワークもあるので、スカイワークサロンも19時半ではなくもう少し遅い時間まで利用出来ると助かるんですけどね。。
990: 住民板ユーザーさん6 
[2020-08-06 06:29:52]
キッチンの調理、風呂場の音が、他の部屋に結構響きますね。

密閉性が良いからひびくのか!
991: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-07 06:15:57]
契約者です。
エアコンについての質問です。先日ノジマに行った際、プラウドタワーに対応しているのはエアコン本体の高さが26cm以内という説明を受けました。なんでも、それ以上だと水漏れだったか水戻りだったかの原因になるとか。
そうなるとかなり種類が限られてしまいますが、みなさん、(特にノジマで買った方)同じような説明受けましたでしょうか?

992: 住民板ユーザーさん 
[2020-08-07 07:07:27]
>>991 住民板ユーザーさん1さん
いいえ。
業者に現地確認して貰い、大きい機種を取り付けております。その様な説明は受けておりません。
993: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-07 09:34:58]
>>992 住民板ユーザーさん
そうなのですね、参考になります。
ありがとうございます。
994: 住民板ユーザー 
[2020-08-07 10:09:37]
共用施設の利用時間は厳守しましょう。2時間近くもオーバーするのは如何なものかと?
995: west 
[2020-08-07 10:09:38]
エレベーターの注意書きの張り紙がたくさんになりましたねー。
996: 住民板ユーザーさん7 
[2020-08-07 12:50:48]
>>991 住民板ユーザーさん1さん
ノジマで以前購入したここの住民の部屋タイプがそうだったんですかね?部屋によっては取付不可の機種があります。家電量販店にエアコン設置要項という書類を持って行くといいですよ。あとは事前に業者に下見して貰うと確実ですね!
997: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-07 15:50:57]
>>991 住民板ユーザーさん1さん

ノジマで購入し、同じ説明を受けました。限られた機種の中から選びましたよ。
998: 住民 
[2020-08-07 17:51:10]
>>991 住民板ユーザーさん1さん

販売員の方は野村からそう説明を受けたと言っていましたが、取り付け箇所の計測をして問題ないこと確認して30cmほどのものを買いました。取付も問題なくできましたよ。
想像ですが、部屋タイプによって制限があるので念のため最小のもので伝えてるのでは?と。
大きめの機種がご希望であれば、取付箇所をご自身で計測するか、現地確認されるのが間違いないと思います。
999: 住民板ユーザーさん7 
[2020-08-07 19:31:27]
>>991 住民板ユーザーさん1さん
野村不動産のインテリアフェアで購入しましたが、うるさらの最新機種・最上位機種でも大丈夫でしたよ。
リビングの設置機は脇部屋込みの畳数にしましたので、部屋なりよりも大きめの畳数です。
無関係ですが、インテリアフェア(昨年秋)の段階では未発表だった換気モードのある最新機種が設置されていました。
1000: 住民板ユーザーさん 
[2020-08-07 23:45:17]
>>999 住民板ユーザーさん7さん
換気モードって、外気を取り込んで結露させて水で洗い流すやつですかね?
あれは電気屋でタワマンでは駄目だと言われたので諦めました。
統一して欲しいですね。
1001: 住民板ユーザーさん 
[2020-08-07 23:45:44]
>>994 住民板ユーザーさん
どこでしょうか??
1002: 住民板ユーザーさん7 
[2020-08-08 00:32:59]
>>1000 住民板ユーザーさん
その無給水加湿機能は昨年機種からあるのですが、そのドレンを使って外気を吸気換気できる機能は今年機種からのようです。
必要な配管が太いみたいで、設置不可の部屋もあるみたいですが、我が家の間取り(窓際の部屋)は問題なしでした。
1003: 住民板ユーザー 
[2020-08-08 01:00:44]
>>1001 住民板ユーザーさん
スカイワークサロンです。21時は過ぎていましたね、偶然ですが退出されるのを見ました。時間が過ぎても施錠されないのが問題かも知れません。何に使われていたのか不明ですが。
1004: 住民板ユーザーさん6 
[2020-08-08 07:45:34]
>>1003 住民板ユーザー
以前も22時過ぎても電気がついていることがありました。
鍵を管理する方にはきちんと時間を守り施錠していただきたいです。

スカイワークサロンだけではなく他の共用施設もお願いします。

管理組合がまだなので、
誰も管理できないのでしょうかね。
1005: 住民板ユーザー 
[2020-08-08 11:11:29]
>>995 westさん
仕方ないのかもしれませんが、エレベーター張り紙だらけでみっともないですよね…。ゴミ、タバコ、騒音など、住人から管理室への申告が多かったのでしょうか。
1006: 低層階からの下剋上 
[2020-08-08 11:27:05]
エレベーターの張り紙の多さにがっかりしてます。1階の掲示板に掲載するのではダメなんですかね?
騒音の事が書かれてましたが、皆様生活していていかがですか?我が家はは幸い穏やかに暮らせております。
1007: 住民板ユーザーさん5 
[2020-08-08 11:36:13]
>>1006 低層階からの下剋上さん
苦情が多かったのでしょうか、、貼り紙凄いですよね。我が家は、ベランダのタバコの臭いが来るのは分かるけど、騒音に関しては一切問題ないです。聞こえないです。
1008: 住民板ユーザーさん7 
[2020-08-08 12:05:49]
>>1006 低層階からの下剋上さん

確かに張り紙増えましたね。

マナーの問題は別として、まだここでの生活が始まったばかりですし、まだまだ慣れるのに時間がかかる方もいるかもしれません。(ゴミの分別は以前住んでいたところと違って戸惑いましたが、やっと慣れてきました)

始めが肝心なので、注意喚起は必要。ただ、注意喚起の方法もいろいろ試せばいいんじゃないかと思います。

住み始めた頃はこの掲示板に書かれていたゴミステーションのカゴが無いこと、エレベーターの汚れ、管理人室に呼び出しベルがないなど気になっていましたが、改善されているので問題ないと思ってます。

最近話題の共用施設については、我が家は同フロアに共用施設が無いので気になりませんが、同フロアの方は気になりますよね。

今のところ我が家は騒音に悩まされることもなく快適に過ごしており、特に改善して欲しい点はありませんが、どうしても気になることがあれば今は野村に相談して一つ一つ改善していただくようにするしかないと思ってます。
1009: マンション住民さん 
[2020-08-08 12:35:34]
各種注意事項は一般的に多く相談が寄せられる内容について周知するものと冒頭に記載されていますよね。

集合住宅に初めてお住まいになる方で基本的なルールを知らない方もいると思います。

周知方法はこれから色々考えていければいいですね。
1010: 低層階からの下剋上 
[2020-08-08 12:37:45]
皆さん住み始めて色々と改善要望も出てくる時期かと思いますので、コロナ終息後にはなると思いますが、開催出来なかった住民同士の顔合わせ(パーティー等)の機会を野村さん主催で行って頂けると良いですね。意見交換もしたいですし…。
1011: 最上階からごめんなさい 
[2020-08-08 14:59:07]
張り紙多いですね。私はウエストに入居しているのですが、イーストも同様ですか?

スカイワークサロンを来月から利用予定なのですが、利用者多いですか??

コールセンター業務なので電話も頻繁にしないといけないこともあり、事前に雰囲気知れればと思いまして…。

私も仕事柄不在につき住民の方と接する機会がないので会食の場等設けて頂けると幸いです。

集合住宅なので色々と我慢しないこともあるかと思いますが、
皆で力を合わしより良い住環境にしていきましょう!
1012: 住民板ユーザーさん5 
[2020-08-08 16:00:21]
>>1008 住民板ユーザーさん7さん
そうですね、色々あっても改善されているのが嬉しいですよね。我が家も今快適に暮らしていますが、何かあった場合は、どこに言うのが良いのでしょうか?家の事はマンションライフアドバイザー、共用部等マンション全体の事は管理室で良いのでしょうか?

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