プラウドタワー武蔵小金井クロスの契約者・入居者者専用スレです。
検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/638988/
公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/b114170/
所在地 東京都小金井市本町六丁目1827番1他(地番)
交通情報 JR中央線 「武蔵小金井」駅 徒歩3分
構造・規模 RC造(一部鉄骨造) 地上26階 地下2階建て (ウエスト26階建・イースト24階建)
入居時期 2020年6月中旬 (予定)
総戸数 716戸 (うち非分譲住戸103戸)
管理形態 区分所有者全員で管理組合結成後、野村不動産パートナーズ株式会社に委託予定
売主 野村不動産株式会社
施工 清水建設株式会社
[スレ作成日時]2019-05-20 20:08:38
プラウドタワー武蔵小金井クロス(契約者・入居者者専用)
3441:
住民さん5
[2021-11-01 22:46:23]
|
3442:
住民板ユーザーさん7
[2021-11-02 16:02:12]
>>3435 住民さん7さん
首都高の八王子方面であれば多磨霊園抜けて府中スマートICが便利ですよね。 東京方面は、稲城か調布か高井戸で悩みますね。 東八から高井戸ルートは混雑するのですが、調布から乗ると上が混んでる…。 関越や外環なら五日市街道をまっすぐ進んでホルモン亭という焼き肉屋さんを左折、そのままずっと直進して青梅街道も直進して右折した裏道から大泉から乗ると混雑せずに便利です。 |
3443:
住民さん3
[2021-11-06 22:33:38]
怒り心頭に発す。
|
3444:
入居済みさん
[2021-11-18 10:01:27]
貧乏人のつぶやき…
E棟のエントランス…広くて天井が高くて明るくて、嫋やかにバロックが流れていて。 デザイン統一されたソファー等も完備しているのに、余り使われていない印象です。人の行き来だけでは勿体ないような気がしています。でも、それが良いのかも? (W棟も同じでしょうね) |
3445:
住民
[2021-11-18 12:50:15]
>>3444 入居済みさん
気を悪くしないで欲しいのですが、人だらけでゴミゴミしているエントランスは私なら嫌ですね?。静かに打ち合わせしたいときに使える今の状況は理想的です。 |
3446:
住民さん2
[2021-11-18 18:34:18]
サイラスネットが最近夜の時間帯繋がりにくいのですが、、うちだけでしょうか?
他のメーカー利用の皆様は夜の時間もWiFiはサクサクでしょうか? |
3447:
入居済みさん
[2021-11-19 09:47:28]
>>3445 住民さん
そうですね。今の状態が理想的かもしれません。 先日、豊洲のマンションに住む友人と話をしていたら、そこではエントランスで住民限定の販売会(築地場外業者による生鮮品の販売だったとか/安くて美味しかったそう)があったとの事だったので…そんな住民限定のイベント的な使い方ができないのかなと、ぼんやり思った次第です。 静かに打ち合わせ等に使うのがよろしいようですね!…貧乏根性ですいません。 |
3448:
入居済みさん
[2021-11-23 10:03:57]
先日、前原坂上の六地蔵・黄金の恵み付近でTVロケをしていましたが。
NHK「ドキュメント72時間」で放映されるそうです。12月10日金曜日22:45~23:15です。個人的に好きな番組ですので楽しみです(時間的?にいつも録画です)。この番組土曜日の昼頃にも再放送もしていますね。 |
3449:
住民
[2021-11-23 12:46:41]
フードウェイのお弁当、ちょっとコストダウンしました?ちょっと残念です。。。
|
3450:
west
[2021-11-23 15:23:32]
|
|
3451:
住民さん3
[2021-11-23 19:05:54]
|
3452:
住民板ユーザーさん3
[2021-11-23 21:03:04]
|
3453:
住民
[2021-11-23 21:11:09]
>>3452 住民板ユーザーさん3さん
お値段そのままで明らかにボリュームが減ってるような気がします |
3454:
住民さん4
[2021-11-23 22:12:50]
サイラスの速度低下やばい。この時間はYouTube視聴にも支障をきたします。
|
3455:
住民板ユーザーさん3
[2021-11-23 22:54:45]
|
3456:
住民さん7
[2021-11-24 08:23:11]
|
3457:
住民さん7
[2021-11-24 08:24:27]
|
3458:
住民さん
[2021-11-24 17:08:30]
>>3446 住民さん2さん
我が家もサイラスですが、書き込みされている皆さん同様に夜は繋がりにくいです。 土日祝に至っては夕方くらいから繋がりにくくなる印象。 昨日(祝日)も夜までずっと繋がらず、就寝後目が覚めた3時に試しても繋がらず、その後起床した6時には繋がるようになっていましたが。。 どこかで特殊な使い方でもされてるのかな…なんて思ってしまいます。 |
3459:
住民さん4
[2021-11-24 19:33:43]
>>3458 住民さん
ここ最近でサイラスの契約者数が増えたのかもしれませんね。通常使用に結構問題があるので、NUROなども準備していただきたいものですね。 |
3460:
住民さん10
[2021-11-24 21:09:41]
>>3459 住民さん4さん
先日の理事会の議事録にNURO検討の旨記載があったと思います。回線が遅いと仕事に支障が出るので早めに対応をお願いしたいですね。 |
3461:
住民さん8
[2021-11-25 00:21:23]
サイラス支障があるレベルに速度低下してますね、我が家も同じです。
おそらく契約者増加が原因だと思いますので、理事会通じて一度サーバー増強の依頼したほうがいいと思います。前のマンションで理事長やってた時も一括契約先で同様のことが起き、要望出したら改善してくれました。 まずはサイラス側と交渉しつつ、改善する気なさそうなら乗り換え がよさそうですかね。 |
3463:
入居済みさん
[2021-11-27 09:57:30]
[NO.3462と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
3464:
住民さん1
[2021-11-30 14:52:59]
コスパでいうと、最近デイリーKINOKUNIYAの弁当や惣菜も悪くないと気づきました。
高そうに見えていましたが、ものによってはとてもリーズナブルだと思います |
3465:
住民さん4
[2021-12-01 15:29:48]
言われんとマスクもできないのかな。注意も貼ってあるのに、共有部でマスクずらしている人と飯食ってる人で、ほんと怖い。
|
3466:
住民さん7
[2021-12-01 21:05:07]
ツリーの飾り付けイベント楽しそうですがもう少し早くにしたかったですね!飾る期間が短くてちょっと残念。
|
3467:
住民さん1
[2021-12-05 11:37:16]
早く販売再開されて欲しいですね…今のままだとどうしても不安な気持ちでいっぱいになります。問題の一刻も早い解決を望みます。
|
3468:
入居済みさん
[2021-12-06 09:38:08]
>>3467 住民さん1さん
え!住民さんなの?住んでいるんだったら販売がどうのこうのって関係ないでしょ!問題云々…住民さん?? ご検討の方でしたら、検討板で馬鹿話をしていてね。不安だったら検討から外されたら如何。 |
3469:
住民板ユーザーさん3
[2021-12-06 12:17:52]
>>3468 入居済みさん
いや、販売再開してくれないと、所有者としては、マンション全体としては、イメージはよくないですよ。 どんどん馬鹿話が広がるだけだし、マンションは資産価値が命です。ただでさえ、今、最悪な感じなので、早いこと再開してもらわないと困ります。 |
3470:
マンション住民さん
[2021-12-06 13:53:02]
>>3469
区分所有者にもいろいろな立場の人がいるはず。所有者として居住している人が最も多いでしょうが所有者だが賃貸に出している人もいるでしょう。所有して居住している人の中にも永住目的の人もいるでしょうし、仕事柄いつ転勤で売却が必要になるかわからない人もいるでしょう。さらに立場が同じでも考え方が同じとも限りません。そのような区分所有者の意見を集約して方向性を決める場がこの匿名掲示板ではないことは明らかです。 |
3471:
入居済みさん
[2021-12-06 17:13:32]
>>3470 マンション住民さん
同感です。匿名掲示板ではまともな意見は無意味ですね。 3467住民さん1の投稿は、何となく住民以外の「にぎやかし」ぽかったのでちょっと弄ってみました。(住民さんだったらゴミンネ!) |
3472:
住民さん2
[2021-12-06 19:09:46]
初めて書き込みます。
入居後初めての冬を迎えましたが、床の浮きときしみ音が酷いです。特にリビングと台所。年間を通して室温度は25度、50%前後に保っております。 同じような方いらっしゃいますでしょうか。 |
3473:
住民さん2
[2021-12-06 20:00:51]
>>3472 住民さん2さん
我が家も入居後、床鳴りが気になる場所がありましたが、季節の変化と共に鳴らなくなりました。木材なので仕方ない部分はあると思いますが、どうしても気になるようでしたら一度野村のカスタマーに連絡して相談してみてください。 管理室の方に連絡先を聞いてもいいですし、掲示板にもカスタマーの担当者、連絡先が掲示されてます。 |
3474:
住民さん3
[2021-12-06 23:20:48]
|
3475:
名無しさん
[2021-12-07 01:27:05]
それって、遮音性のないゴムが使われてるからなんでしょうか?
|
3476:
入居済みさん
[2021-12-07 07:59:19]
>>3475 名無しさん
メーカーが遮音性のないゴムがセットされた2重床の支持脚を販売していると思いますか? |
3477:
名無しさん
[2021-12-07 08:50:28]
フライデーの記事には、はっきりと、遮音性がないものが使われていたと書いてありますね。
これが嘘なら、販社はなぜ否定しないのですか? フライデーを訴えてもいいレベルだと思いますが。 |
3478:
入居済みさん
[2021-12-07 09:04:55]
>>3477 名無しさん
住民以外の人はこちらには書かないでね!ほっといてちょ~だい! |
3479:
入居済みさん
[2021-12-07 10:21:02]
|
3480:
住民さん1
[2021-12-07 10:57:23]
|
3481:
住民さん1
[2021-12-07 12:22:09]
NURO光の導入を検討してるそうですが、最近のNURO光は夜の時間帯遅くなるそうなので、導入されても切り替えるか悩みますね。
|
3482:
住民さん4
[2021-12-07 13:15:14]
NUROが増えることで分散してくれれば良いですよね。このところのサイラスの速度低下はひどすぎるので...
|
3483:
住民さん1
[2021-12-07 16:50:19]
床鳴りはどの建物でも起こることですよ!
遮音ゴムとか全く関係ないし、そもそも遮音ゴムに問題はないです。 |
3484:
住民さん1
[2021-12-07 21:06:04]
フライデーが適当なのは住民は皆知っているので、住民でないかどうかはすぐわかりますね。
フライデーの記事の内容につなげたくなる感じも、そうあってほしいんでしょうね。 床鳴り、点検の時に言えば原因も教えてくれますし、対応してくれますよ。 温度差などで床材が伸縮するので多少の音はあると思いますが。 |
3485:
住民さん2
[2021-12-07 23:51:19]
フライデーは適当かもしれませんが、実際に検査した人は適当ではないかと。
争う相手は、フライデーや検討板の住人ではなく、販社ではないですか? |
3486:
住民さん7
[2021-12-08 08:29:32]
住民の方でしたら状況も把握していて、わざわざオープンな掲示板で話す必要が無いのは明らかかと思います。
一つ申し上げるなら、理事会の方々いつもありがとうございます!ですね。 皆さんも住民のなりすましや煽り投稿には反応せず、削除依頼してください。 |
3487:
住民さん
[2021-12-08 09:28:55]
パーティールームの抽選が4回連続で落選でした。
週末希望で申し込みしてますが、なかなか取れませんね。 イーストにもパーティールームがあるとうれしいです。 |
3488:
住民さん1
[2021-12-08 10:14:58]
|
3489:
住民さん7
[2021-12-08 12:36:29]
>>3488 住民さん1さん
そういう考えの方もいらっしゃいますよね。 でも個人でこのような場(住民以外も自由に書き込める場)で話すより、理事会やデベからの正式な発表がいいと思わないですか?現にその点も慎重に検討されていますよね。 変に小出しに情報を出した所で、想像でしか物を言えない外部の人たちの更なる餌になるのは容易に想像が出来ます。 好き勝手言われ、悔しい悲しい気持ちは十分に理解出来ます! 事実はこうなのに!と反論したいですよ。 ですが、、、今はその時では無いのかなと。 これも個人の考えで様々な意見はあると思いますが、今後のスケジュールを終えて、全てはそれ次第ではないですかね。 冷静になれない時はこのような掲示板を見ない、何か不安や要望があれば理事会に相談する。 今私たちがすべきことを粛々とこなすだけです。 |
3490:
住民さん7
[2021-12-08 12:43:44]
|
3491:
住民さん8
[2021-12-08 22:49:08]
事実を発信することが大事ですね。
検討板の冷やかしをいちいち相手にしても、きりがありません。 きちんと解決してからでよいかと。 |
3492:
入居済みさん
[2021-12-09 09:16:22]
>>3490 住民さん7さん
本当に予約が取れませんね。そんなに使う人がいるのですね… 都心湾岸タワーに住む友人は、パーティールーム意外に空いてるよ!との事。 これは 邪推ですが、住民(所有者)が予約して外部へ貸し出している。なんって事無いでしょうか? ここまで取れないと回数や時間制限の検討もしてほしいですね。 |
3493:
住民さん1
[2021-12-09 09:41:51]
本当に予約取れませんね。そうですよね、もう少しオープンにして欲しいと思います。使い方が雑な方もいらっしゃるし、どなたが借りているのかを出すことで、皆さん丁寧に扱うことにもつながるのではないかと思います。
|
3494:
住民さん3
[2021-12-10 23:13:06]
NHKの72時間。六地蔵の黄金の井戸。
いい話ですね。小金井に住んでよかったと思います。 |
3495:
住民さん4
[2021-12-11 12:35:53]
jcomのイベント、スノードーム作れるっていうから行ってみたけど、「ちょっとお待ちください」「11:00から」「11:30から」と、どんどん遅くなっていって待ちぼうけでした。楽しみにしていたけど、もちょっとオペレーションしっかりして欲しい感じでしたね。結局諦めて帰っちゃいました。
|
3496:
住民さん1
[2021-12-11 17:51:05]
こちらに吐き出させてください。前々からですが近所の住民が帰宅したときの音に悩んでいます。ドアを思いきり閉めているのか外出や帰宅時と思われるタイミングで「ドスーン!!!」、また帰宅直後は猛ダッシュしているのか「ドドドドドドド!!!」と地鳴りのように響きます。歩幅的に子どもだと思います。
住んだ当初は外からの騒音はほとんどしない点が嬉しかったのですが、今はその振動のたびに音楽を流して紛らわしています。人間、一度気になるとどうしても意識が向いてしまいますので、今では振動がするたび動悸がしてしまいます。それ以外は今の家には満足しているし、欠点がゼロなんてことはないだろうけど、この振動が思いのほか本当に辛いです。 親御さんは子育て大変だろうし、子どもは元気が一番なことも分かってるし、神経質になり過ぎなくて良いけど、無意識で出している音が意外と近隣にも伝わっていること、それが積み重なって気を病む人間もいること、ほんの少しでよいから心に留めてほしいな。よろしくです! |
3497:
住民さん3
[2021-12-11 20:30:27]
>>3496 住民さん1さん
吐き出してすっきりしたら、併せて管理会社へ伝えてください。少なくとも注意のチラシは撒いてくれますよ。うちも子供がいるので、迷惑をかけている側だったらと思うと、気が気ではありません。 ぜひ迷惑に思っていることを伝えてください |
3498:
住民さん1
[2021-12-12 07:43:09]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
|
3499:
入居済みさん
[2021-12-12 10:00:20]
>>3494 住民さん3さん
私も見ました。登場された方々含めて、古き良き東京下町の情緒でした。 |
3500:
住民さん3
[2021-12-12 10:16:53]
|
3501:
マンション住民さん
[2021-12-12 10:28:17]
>>3498 住民さん1さん
私はパーティールームは使いませんが、あなた様がおっしゃることは理にかなっていると思います。理事会に改善策を提案するとよろしいかと。 |
3502:
住民板ユーザーさん3
[2021-12-12 14:16:38]
|
3503:
住民さん3
[2021-12-12 19:01:40]
|
3504:
住民さん1
[2021-12-13 10:19:27]
月に2回が上限じゃないですか。
|
3505:
住民
[2021-12-13 13:14:58]
>>3503 住民さん3さん
全住民への開示は必要ないと思いますが、予約がどのように行われているのか、ちゃんと公平に行われているのか気になりますね。 また、何度か使用してますが、タバコの臭いがしたり、ゴミがそのままだったりしたことがあります。そういったルールも徹底して、みんなで気持ちよく利用していきたいですね。 |
3506:
住民板ユーザーさん3
[2021-12-13 13:31:29]
>>3504 住民さん1さん
同じ住民同士で融通し合えば、上限はあってないようなものでもあるんですよね・・・ |
3507:
住民さん3
[2021-12-13 21:21:54]
誰がどれだけ使っているのかを1年分見れば、見えてくるものがありそうです。事実から適切な対策を講じるべきだと思いますので、管理組合に期待しましょう。
ただ今は例の案件で忙しいと思うので、議題に上がるかは微妙なところですね。パーティルームの使用方法よりも優先すべき項目が多いとおもいますし。 |
3508:
住民さん1
[2021-12-14 14:38:38]
例の問題、長くなり過ぎ。
|
3509:
住民さん1
[2021-12-14 20:17:32]
台所の蛇口、使いづらくないですか?
形がおしゃれで惹かれましたが、水流が強くて水はねがひどく、気を遣っても蛇口の根元が常にびしょびしょで疲れました。 水はね防止で何かおすすめありましたらアドバイスお願いします。 |
3510:
住民さん1
[2021-12-14 21:00:00]
先日久しぶりにパーティルームを使ったのですが、備品がたくさんなくなってるのにびっくりしました、、、、。コップは3つしかなかったです。割ってしまったんでしょうか、、、、ワイングラスも減ってるし、箸置きもなくなってました、、、。全部確認したわけではないのですが、多分他にもなくなってるのかと。対策をして頂きたいです。
|
3511:
住民さん8
[2021-12-15 03:37:19]
>>3510 住民さん1さん
えーショックです! 箸置きなんて割れる素材じゃないし、備品も良いものを置いてるので、残念ですが色々疑ってしまいます、、、。 お皿やグラスを割った場合は弁償?でも自己申告しない限り分からないだろうし。 予約毎に管理会社に備品チェックして貰う? 綺麗に利用出来ないなら清掃入れるようにして、清掃代を加算する? 現状、月に利用できる回数や時間の制限は必要だと思いますが。 |
3512:
住民さん
[2021-12-15 11:54:24]
>>3511 住民さん8さん
皿やグラス結構欠けてますよね。ひどいものは管理人さんに言って回収してもらいました。そろそろ追加で購入しても良いですよね。 欠けちゃう原因の一つに手洗いがあると思います。安いのでも良いので食洗機があれば良かったなと感じています。 |
3513:
マンション住民さん
[2021-12-15 12:26:34]
|
3514:
住民さん1
[2021-12-16 10:03:51]
|
3515:
住民さん1
[2021-12-16 13:08:33]
自分のことしか考えていない利用の仕方ですね。
側からみたら、民度が低いと見做されてしまいますよ。 きちんと片付け出来ない人は、出禁にする必要があるのでは。 |
3516:
住民さん
[2021-12-16 13:38:01]
ところで気になっているのですが、パーティルームでゴミが残っていたり、問題があったときには管理人に報告していますか?
していたら記録が残っているはずなので、問題児を炙り出せます。そうした意味で報告は大事です。 提案ですが、この掲示板を見ている人だけでも良いので、これからは可能な限り見張っていきませんか。自分達の財産なので、自治管理していくことも必要だと考えます。 |
3517:
住民さん2
[2021-12-16 14:36:43]
>>3516 住民さん
私は1Fの管理室に報告しています。ですが、その前に誰が利用したか分からないと言われて、予約を管理しているところに伝えます。とは言われましたが、その後どうなったかは全く知りません。 |
3518:
住民さん
[2021-12-16 14:55:10]
>>3517 住民さん2さん
ありがとうございます。 たぶん管理会社へ報告して、そこで終わってるんだと思います。そこからさらに月1回、管理組合へ状況報告をしていただくようにすれば、皆さんの不満も減りそうですね。見ている理事、管理会社の方がいたら検討ください。 |
3519:
住民さん5
[2021-12-16 17:28:39]
こんなことならパーティールーム無くていいかな。
|
3520:
住民さん2
[2021-12-17 12:44:40]
わたしもパーティルームなんて廃止した方が良いと思います。
|
3521:
住民さん2
[2021-12-17 12:48:11]
使用していない人が使い方の悪い人の壊したり、汚した費用を共益費で負担するのは嫌なので、使用料を5倍ぐらいにしてもよいのではと思います。
|
3522:
住民さん8
[2021-12-17 15:47:44]
明確にパーティールームの使用方法を決めた方がいいですよね。あと備品はもう設置しない方向でいいんじゃないですか?自宅からお皿やコップを用意すればいいし、パーティールームは広い割に換気が上手く出来ず、あそこで料理すると臭いがこもって次の利用者に迷惑が掛かると思うので禁止、とか。
せめてレンジで温めるくらいの利用が適正な気がします。 清掃はゲストルームと同じで朝の1回だけじゃないですかね?予約毎に掃除してくれてるんですかね?それで1時間500円って安過ぎますね。 |
3523:
住民さん4
[2021-12-18 01:33:35]
>>3522 住民さん8さん
予約ごとに清掃はしていません。基本的に放置だと思います。鍵もかかってないので、勝手に入れます。 前に使用した時に、友人を連れて入ったら、知らない人がいるというひどい状況だった時があります。「予約してるんですけど、、」と言ったら出ていかれました。 使用方法、予約方法ともに見直した方が良いと思っています。 |
3524:
20階の民
[2021-12-18 08:37:54]
清掃は午前中に1回だけだと思います。
またパーティー利用者のゴミが注意書きと共に残っています。(15日からあったと記憶) 普段20階に住む方々はちゃんと区別して出されています。自分の住むフロアじゃないからいいか、と思ってるのか?普段からいい加減なゴミの出し方なのか? モラルの低さを感じてとても残念です。 |
3525:
住民さん4
[2021-12-18 10:03:36]
|
3526:
住民だよーーーーー!!
[2021-12-20 22:05:21]
>>3509 住民さん1さん
我が家ではよく料理をするのですが、色々と思うところがあります。 ①蛇口とシンクの距離が近く水はねがすごい。 ②水道水のレバーが左右に動かすタイプなので、料理中汚れたり操作が面倒。 我が家も対策に苦慮しています。笑 |
3527:
住民さん5
[2021-12-21 06:35:05]
|
3528:
住民さん2
[2021-12-21 07:54:04]
そこも、図面と仕様が違ってるってことはないですよね。
調べてもらった方がいいかもしれませんね。 |
3529:
入居済みさん
[2021-12-21 09:40:58]
パーティールームの困りごと等、早速「検討スレで関係ない方」の与太話が始まって始まってますね。住民スレでも変な人が紛れ込んできているし。余り気にしていないのですが困ったもんです。OICOSで住民スレを設けてくれないかしら?せめて共有部の問題等モノローグで良いので表示出来たら良いのに。
|
3530:
住民さん
[2021-12-21 19:42:29]
>>3529 入居済みさん
オイコスって賃借人も見れますよね。そのあたりに問題があるんじゃないですか。 ずっと前に意見出てましたけど、目安箱とか作ってくれないですかね。管理人に口頭で言うのではなくて、気軽に意見を言いたいんですけどね。 |
3531:
住民さん7
[2021-12-22 23:06:47]
|
3532:
住民さん1
[2021-12-22 23:16:29]
|
3533:
入居済みさん
[2021-12-26 09:33:46]
>>3530 住民さん
管理組合は共用施設の利用者マナーも含めクレームは吸い上げている様で、 使用細則の見直し検討がじはじまるみたいですね(管理組合と管理会社で)。 利用制限等も検討事項に含まれているみたいです。 利用料金も変更事項に入っている様、清掃費や備品補充??。(結局そうなってくるんですよね~) |
3534:
住民さん2
[2022-01-04 22:28:57]
帰省から戻ったらインターネットとWifiが繋がらなくなっていたのですが、皆様問題なく繋がっていますでしょうか?
サイラスネットです。 |
3535:
住民さん8
[2022-01-05 05:34:49]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
|
3536:
住民さん2
[2022-01-05 08:14:00]
|
3537:
住民さん4
[2022-01-12 00:20:28]
引っ越したばかりなので質問させてください。
妊婦検診に通いたいのですが、近くでオススメの病院はありますか?小さいお子さん連れの住民さんをよく見かけるので、是非教えていただきたいです。里帰り出産予定なので、それまでお世話になる病院を探しています(>_<) |
3538:
住民さん3
[2022-01-18 20:34:36]
|
3539:
住民さん7
[2022-01-29 23:30:46]
新築で購入して住んでいる者です。お恥ずかしいのですが今更ながら施工欠陥のことを知りました。購入者の集団訴訟などは進んでるのでしょうか?
|
3540:
住民さん
[2022-01-30 12:50:56]
|
ほけんの窓口は、ちょっと一階にあると雰囲気に合わない気がしますが…