野村不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウドタワー武蔵小金井クロス(契約者・入居者者専用) 」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-18 21:57:28
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プラウドタワー武蔵小金井クロスの契約者・入居者者専用スレです。

検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/638988/
公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/b114170/

所在地 東京都小金井市本町六丁目1827番1他(地番)
交通情報 JR中央線 「武蔵小金井」駅 徒歩3分
構造・規模 RC造(一部鉄骨造) 地上26階 地下2階建て (ウエスト26階建・イースト24階建)
入居時期 2020年6月中旬 (予定)
総戸数 716戸 (うち非分譲住戸103戸)
管理形態 区分所有者全員で管理組合結成後、野村不動産パートナーズ株式会社に委託予定
売主 野村不動産株式会社
施工 清水建設株式会社

[スレ作成日時]2019-05-20 20:08:38

現在の物件
プラウドタワー武蔵小金井クロス
プラウドタワー武蔵小金井クロス
 
所在地:東京都小金井市本町六丁目1910番(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 武蔵小金井駅 徒歩3分 (イースト)・4分(ウエスト) ※武蔵小金井駅nonowa口より徒歩2分(イースト)・3分(ウエスト)(利用時間/7:00~22:00、交通系ICカード専用)
総戸数: 716戸

プラウドタワー武蔵小金井クロス(契約者・入居者者専用)

3021: eマンションさん 
[2021-07-07 13:27:53]
>>3018 住民板ユーザーさん
区分所有者に賠償した後、又は値引の割合に応じて賠償するなら自由に値下げして頂いて構わないと思います。
売買が成立する金額がフェアバリューなんですから。

企業法務を担当していた者からすると、トラブルで弁護士が介入した案件は対応が楽でした。個人を相手に交渉や和解するのは至難の技です。裁判もしかり。
早期の和解を目指すなら、組合も早々に弁護士に委任した方がいいですよ。
今後仮に和解案を作成するにしても弁護士が必要でしょう。
3022: 住民です 
[2021-07-07 13:28:06]
以前、私の兄家族が住んでいたマンションの事ですが、ヒューザー問題の頃で、兄家族のマンション内でも第三者機関を入れて、念の為検査をしたら一部、不具合が見つかり、風評被害を懸念して、売主より全世帯に対して、契約価格の50%を支払ったとききました。
現状そのマンションは、何ら欠陥マンションなどと騒がれる事なく、適正価格で取引されてるとの事です。

今回の件は、既に公にデマとして広がり大変な風評被害を受けてますので、上記を参考に考えますと50%以上の賠償が必要と考えています。
3023: eマンションさん 
[2021-07-07 13:31:11]
>>3021 eマンションさん
ちなまに、弁護士と一言でいっても得意分野が全く違います。損害賠償関連なら、大阪(浪花)の弁護士が最強(相手にしたくない)です。
弁護士も選んで委任して頂きたいです。
3024: 匿名 
[2021-07-07 14:26:49]
>>3022 住民ですさん
これが事実だとしたら、風評被害を恐れてではなくて、本当に建て直さなければいけない事案であったのであり、明らかな口止め料だったのでしょう。今回は誰かのせいで既に社会にオープンになっており、野村としてもコンプライアンスの観点から、認めるべき点は認めないと、後々、大炎上するので、このようにはなりませんな。というか本気で書き込んでいるのなら恥ずかしい。
3025: マンション住民さん 
[2021-07-07 14:34:58]
金くれ金くれで、貰ったら貰ったで、特に気にせず、そのまま住み続けるんだろうね・・・

3026: 匿名さん 
[2021-07-07 17:13:25]
>3024
野村の人ですか? こんにちわ。
3027: eマンションさん 
[2021-07-07 17:41:34]
>>3025 マンション住民さん
そりゃ、損害賠償されるなら安心ですからね。
住環境は最高ですから。

3028: eマンションさん 
[2021-07-07 17:45:51]
>>3024 匿名さん
損害が適切に賠償されないなら、全てを世間に晒して自沈します。

3029: 入居済さん 
[2021-07-07 18:05:05]
賠償、賠償って連呼している人が居ますね。すぐ売りたいのに売れなくて困っている人でしょうか。
それとも荒らしか。
3030: 入居済みさん 
[2021-07-07 18:55:04]
>>3028 eマンションさん
大体全て、尾鰭つきで晒されているような気がするのですが、まだ何か残ってましたか?あ、いや、具体的に答えなくていいですけど。
3031: 特命さん 
[2021-07-07 21:54:58]
[No.2964~本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
3032: 特命さん 
[2021-07-08 00:17:30]
中小のデベだったらこれくらいでも破綻する可能性は十分にありますよね?笑
3033: 住民板ユーザーさん13 
[2021-07-08 06:16:10]
野村不動産て大手なのですか?
3034: 通りがかりさん 
[2021-07-08 08:42:01]
隠せば隠そうとするほど、傷口広げるパターンだね。
森友問題といっしょ。
3035: 住民 
[2021-07-08 10:18:45]
>>3022 住民ですさん
ずるくないですか?
まさに自分のことしか考えてない。
3036: 住民板ユーザーさん3 
[2021-07-08 10:47:24]
>>3035 住民さん
そういう人もいますよ。
組合員の単独行動で風評被害を広げたのが原因で、野村が広げたわけでもないですしね。
管理組合として、筋を通して調査を進めなかった我々にも非があるのではないのかと思っています。
風評被害の賠償を野村にするのは、なんか違う気もしますけどね。広げた方にするものではないですかねぇ。

3037: 住民でない人さん 
[2021-07-08 11:44:21]
フライデーにリークした住民は、話し合いの場に参加しているのでしょうか?
3038: 入居済みさん 
[2021-07-08 11:48:07]
風評被害という言葉の使い方に違和感を感じています。風評被害とは「根拠のない噂やデマにより、企業・団体や個人に悪い影響、特に経済的な被害を指す」というように定義されます。先般の記事は一部を除き根拠がないデマとは言えないものがあり、だからこそ清水が即日責任を認める発表をしたのです。これにより物件の評価が下がり経済的損失が生じたとしても、それは風評被害とは違う種類のものとして扱われるべきです。また防音に関しては記事が例の建築士の事実誤認に基づく発言をそのまま記事にしたことによって風評被害といっていよい状態が生じているようですが、不完全な情報が元になって生じる風評を抑える1番の手段は完全な情報を流すことです。なぜそれを清水、野村がやらなかったのか、両社にも思うところがあったのでしょうが、我々にとって好ましい判断であったとは思えません。
3039: 住民板ユーザーさん4 
[2021-07-08 11:52:01]
そうですか?元々は野村が住民のクレームをガン無視したところから始まっています。

なんの説明もなく住戸販売停止、SNSで燻り始めた頃も何も対応せず。週刊誌に掲載されたときも対応なし。ヤフーに転載されて拡散し切った後にようやく無意味なリリースを出すも、重大欠陥マンションだとする記事内容を認めるかのように販売サイト停止。その後もだんまり。

風評被害の元もとどめを刺したのも野村なので、責任がないとは言えません。
3040: マンション住民さん 
[2021-07-08 12:30:46]
>>3039 住民板ユーザーさん4さん
リークした人、週刊誌側、調査会社には、責任なしってことですか?
野村、清水建設に、すべての責任はおかしいのでは?ってことです。

3041: 住民板ユーザー 
[2021-07-08 13:24:59]
>>3039 住民板ユーザーさん4さん
ガン無視(は言い過ぎと思いますが)されても、普通は管理組合で提起すれば良い話ですよね。個人判断でリークしようとは普通は考えませんよ。
3042: 匿名さん 
[2021-07-08 13:34:19]
>>3041 住民板ユーザーさん
そういう人なので付けたクレームも過度なものだったのでしょう。スルーされても無理はありません。今回は相手が悪かったですね。
3043: 住民板ユーザーさん25 
[2021-07-08 13:50:34]
事実は風評ではない。
3044: 住民板ユーザーさん4 
[2021-07-08 14:33:06]
>>3040 マンション住民さん

野村が全ての責任を負うべきと読めますか?であれば説明が悪かったですかね。

問題を引き起こしてるそれぞれがそれぞれの責任は果たすべきです。ただ、野村の責任は決して小さなものではないはずです。

3045: eマンションさん 
[2021-07-08 15:12:52]
とりあえず設計図通りに戻して下さい。
壁紙も剥がして全てやり直して頂けるということなら、早くやって下さい。
瑕疵担保責任があるはずです。
3046: 匿名さん 
[2021-07-08 15:53:05]
週刊誌に書かれていることがデマでなく事実ならリークした方はファインプレーでしょう。
正義感が強い方だと思いますので、私は応援しています。
不当な圧力をかけるようなコメントはやめていただきたいですね。
3047: 入居済みさん 
[2021-07-08 16:09:27]
>>3045 eマンションさん
ちなみに瑕疵担保責任は改正民法では契約不適合責任に置き換わっています。契約不適合責任の内容として、①履行の追完請求権、②代金減額請求権、③債務不履行の規定による損害賠償、④債務不履行の規定による契約解除が定められているそうです。
3048: 匿名さん 
[2021-07-08 16:22:51]
>>3045 eマンションさん
相変わらず主張する場所が間違ってますね。
ただ荒らしたいだけか。
3049: 入居済みさん 
[2021-07-08 16:28:24]
>>3047 入居済みさん
完成した建物が住宅建物として一般的に求められる品質・性能を有している場合であっても、設計図・仕様書により示された品質・性能を欠いているときは、売買目的物に契約不適合があるものとして、契約不適合責任の対象となるものと考えられています。

したがって、いわゆる仕様書売買の販売形式の場合には、完成した建物が通常の品質・性能を有していたとしても、設計図・仕様書と異なっていた場合には、買主は、売主に対し、原則として損害賠償請求ができますし、相当期間を定めて契約不適合の解消を催告したにもかかわらず、その履行がされない場合には契約の解除ができます。

https://www.sumai-info.com/information/legal_knowledge_22.html
3050: 住民 
[2021-07-08 16:34:44]
>>3046匿名さん
正義感とは思いません。
住民の同意なしで報道へ走ったのなら責められも仕方がないと思います。
一戸建ての家ではないのですから。
3051: 通りすがり 
[2021-07-08 17:16:12]
>>3050 住民さん
怖いね、ここの住民は。日本は法治国家ですから人様を責めるなら法律にのっとってやらないといけませんよ。さもなくばそれは私的制裁というものです。

私的制裁=個人や組織・集団が自らの価値判断に基づき与える、法的根拠を伴わない懲らしめ行為。 暴力行為を伴う私的制裁は特に「リンチ」と呼ばれることが多い。 私的制裁は法を無視した単なる加害行為であり、それ自体が法的処罰の対象となり得る)
3052: 匿名さん 
[2021-07-08 17:35:37]
週刊誌に書かれていることが事実として、隠したい住民は資産価値を懸念してるから?
それで誰かに高値で売るってのもどうなんでしょうね。
3053: 匿名さん 
[2021-07-08 17:50:52]
もし自分が売ることになったら正直に買い主に伝えるよ。
後でトラブりたくないし、何より騙してるみたいで気分悪いよ。
それで他の住民の資産価値うんぬんって言われても理不尽すぎる。
3054: 匿名さん 
[2021-07-08 18:04:36]
何年後かに売る際に買主に黙ってても法的には問題ないのかな。
どのみちクレームをガン無視するのも辛そうだけど。
3055: 購入者 
[2021-07-08 18:41:46]
>>3036 住民板ユーザーさん3さん
ええと、リークしたのは住民ではない可能性が高いです。資料はお読みになりましたか。
3056: 住民 
[2021-07-08 18:44:16]
>>3038 入居済みさん
明確な否定を出さなかったから疑念が消えないんですよね。何かあるの?となります。
3057: 住民板ユーザーさん3 
[2021-07-08 18:50:15]
暴走した住民がリークしたみたいになってるけど、フライデーの記事をそのまま信じちゃうのかな。持っているのが限られている調査報告書は住民から週刊誌に出てないですよね。
3058: 匿名さん 
[2021-07-08 19:15:09]
>>3057 住民板ユーザーさん3さん
でも写真が出ていた資料は住民しか持っていないものであることは確か。あの資料は逆に調査会社は持っていないと思われる。
3059: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-08 20:38:10]
リークした人責められてるけど、自分だったら調べてもらったにも関わらず野村の対応が変わらなかったら、同じことするかな。
同じ船に乗ってる人責めてもいいことない。
そんなんだからデベに舐められるんだよ。
徹底的に闘わないと。
3060: 匿名 
[2021-07-08 20:55:48]
>>3058 匿名さん
最初から、住民リークって話でしたよね。それで誰なんだって話になって、そうすると、リークした人のおかげで、野村や清水が動き出したので、その人を責めるべきではないというような論調を張り出したのよ。今でも犯人はそいつ。当時は、勝手な行動をしやがって、ふざけるなっていうまともな人が多くかったのに、執拗に業者が悪いと書き込み、今に至ってる。簡単に言うと、どのタワマンにもいる騒音が耐えられない住人が、野村や清水に相手にされず、理事会にも取り上げてもらえなかったことから(ただのよくある騒音問題だから)、ネットに出てくる業者と闘うと評判の岩山氏に相談。騒音について、何かいちゃもんをつけようとするも、些細なことしかでてこず、これでは野村&清水に言っても相手にされないことから、フライデーにタレ込むことを判断。結果は些細なことを大騒動にされ、全住民被害。テロですよ。最初からそいつは、騒音だけを解決したかっただけなのに、全く違う結果になって、いっそのこと、賠償してくれたら、別のマンションに移れるのにと作戦変更。そのたった一件の身勝手な住人のために、みんな巻き込まれたんやで。
3061: 住民板ユーザー 
[2021-07-08 20:57:55]
>>3059 住民板ユーザーさん1さん
同じ船に乗ってるからこそ、単独行動やめて下さい。
3062: 住民板ユーザーさん3 
[2021-07-08 20:59:15]
>>3058 匿名さん
どこの記事に調査資料の写真が出てましたか。調査会社が渡した資料を調査会社が持っていないのはなぜですか。
3063: 匿名 
[2021-07-08 20:59:44]
3064: 匿名 
[2021-07-08 21:01:51]
3065: 住民板ユーザーさん5 
[2021-07-08 21:04:56]
>>3060 匿名さん
住民ではないですね。説明のあった経緯をまったく知らないですね。
3066: 匿名さん 
[2021-07-08 21:13:41]
>>3062 住民板ユーザーさん3さん
Fridayに写真が出ていた資料のことですよ。調査報告書は住民でも当事者しかもっていないし、当事者以外はFridayが出るまで岩山氏に調査を依頼したことすら知らなかった。
3067: 住民板ユーザーさん4 
[2021-07-08 21:19:42]
>>3066 匿名さん

なに適当なこと偉そうにかたっちゃってるの?
住民でもないのにここに執着してるのは何目的?
3068: 住民板ユーザーさん4 
[2021-07-08 21:26:43]
>>3066 匿名さん

少なくとも自分は報告書の表紙を見たことないので、フライデーの写真の真偽なんてわからないですが、あなたは本物だと断定できるんですね。

住民じゃないのに報告書の表紙を知ってるあなたは誰?
3069: 匿名さん 
[2021-07-08 21:33:50]
>>3068 住民板ユーザーさん4さん
いやいや、調査報告書の表紙ではなくて、Fridayに載っていた資料→1枚で郵便受け入っていた「おしらせ」という資料が住民しかもっていないといっているだけです。この「おしらせ」は調査会社は持っていないと思います。

しつこくなってしまいましたが、だから何?といわれるとあれなのでこれで終わりにします。
3070: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-08 21:40:24]
>>3064 匿名さん
これは次なる購入者に瑕疵があった事実を言わなくて済むように内々に処理することの方が資産価値を守れます、と言っているに等しい記事です。コンプライアンス(広義)感覚に欠けた考え方であるようで、今の時代では堂々と言える話ではないですね。住宅販売業界はちょっと遅れているように思います。やはり売主には社会的責任として、価格に見合う、或いは商品に見合う解決策を提示する義務があると思います。

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