野村不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウドタワー武蔵小金井クロス(契約者・入居者者専用) 」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-18 21:57:28
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プラウドタワー武蔵小金井クロスの契約者・入居者者専用スレです。

検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/638988/
公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/b114170/

所在地 東京都小金井市本町六丁目1827番1他(地番)
交通情報 JR中央線 「武蔵小金井」駅 徒歩3分
構造・規模 RC造(一部鉄骨造) 地上26階 地下2階建て (ウエスト26階建・イースト24階建)
入居時期 2020年6月中旬 (予定)
総戸数 716戸 (うち非分譲住戸103戸)
管理形態 区分所有者全員で管理組合結成後、野村不動産パートナーズ株式会社に委託予定
売主 野村不動産株式会社
施工 清水建設株式会社

[スレ作成日時]2019-05-20 20:08:38

現在の物件
プラウドタワー武蔵小金井クロス
プラウドタワー武蔵小金井クロス
 
所在地:東京都小金井市本町六丁目1910番(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 武蔵小金井駅 徒歩3分 (イースト)・4分(ウエスト) ※武蔵小金井駅nonowa口より徒歩2分(イースト)・3分(ウエスト)(利用時間/7:00~22:00、交通系ICカード専用)
総戸数: 716戸

プラウドタワー武蔵小金井クロス(契約者・入居者者専用)

2992: eマンションさん 
[2021-07-06 20:55:34]
>>2988 匿名さん
フライデーに書かれる様な瑕疵があったのがそもそもでしょ。
設計図勝手に変更したり、理事長だましてステープルピッチの再申請出したり、風評被害はないといったり、仕様を勝手に変えても品質は変わらないと言ったり、やることが全て下衆なんだよ。

2993: 住民板ユーザー 
[2021-07-06 21:23:15]
>>2988 匿名さん

本当にそう思う。
風評被害と瑕疵に対する補償はまた別問題。

そこは意見の違いがあるにせよ、こういった場に何でもかんでも書き込むのはやめてほしい。
理事会が頑張ってる内容を無駄にする可能性がある行為だと思う。
住民なら情報の共有もされていて、問題を伝える場もあるのだから、無駄に外部を面白がらせるだけ。
2994: eマンションさん 
[2021-07-06 22:11:54]
>>2993 住民板ユーザーさん
そうは思わない。
フライデーの記事が出た段階で明確に否定すれば良かっただけの話。
それらしい理由は言ってたけど、結局はここを犠牲にして、他の物件に飛び火しないように会社のブランドイメージを優先したと思ってる。
絶対に許さない。

2995: 住民板ユーザー 
[2021-07-06 22:14:00]
>>2993 住民板ユーザーさん
おっしゃる通りです。熱い気持ちは有り難いのですが、放出先が間違っていると思います。

oicosとかに住民掲示板があれば良いのですが...
2996: 入居済みさん 
[2021-07-06 23:31:32]
>>2995 住民板ユーザーさん
そうですよね。匿名掲示板で絶対に許さないとか言ってもね。。。
物件を守りたい気持ちは変わらないのでしょうけど、人により矛先が異なりますね。
永住目的か投資目的かなども関係あるのでしょうか。
いずれにしろ理事長様にしろ組合理事の方々にしろ部屋番号、名前を出してやっているのだからともに活動するなら表に出ないと。
2997: 住民板ユーザー 
[2021-07-06 23:33:47]
>>2995 住民板ユーザーさん
別のプラウドに住む知り合いによると、住民掲示板がデフォルトであったそうです。ここは無いのでしょうか?
2998: eマンションさん 
[2021-07-06 23:36:29]
>>2995 住民板ユーザーさん
住民(認証者)専用サイトぐらいワードプレスで構築しますよ。
住民の証明方法(ポストに秘密の合言葉でも配りますか?(笑))が問題ですが。
ニーズありますかね?
紙のアンケートも手間がかかりますし、dx化してはと。
3000: 住民板ユーザー 
[2021-07-06 23:55:50]
>>2998 eマンションさん
詳しくなくて恐縮ですが、書き込みの匿名性を担保した上で、住民以外が書き込めない閲覧出来ない仕組みであって欲しいといったら出来るものでしょうか?

しかし住民専用になるともっと生々しい書き込みも増えると思うので、管理の手間もありそうですよね。誰がやるのか...とか懸案事項が多数あります。
3001: 住民板ユーザー 
[2021-07-07 00:05:27]
>>3000 住民板ユーザーさん
住民専用で外部から見えないのであれば、部屋番号くらいは記入して、発言に責任持ってもらった方がいいのでは?

3002: 住民板ユーザーさん8 
[2021-07-07 00:15:16]
そろそろ住民専用のコミュニティをつくるのは賛成です。

こんなオープンすぎる掲示版かつ誰でも書き込めるようなところでやりとりするような内容じゃない上、発言者不明かつ顔も見えないゆえ、全く建設的な議論になっていないのは過去ログ見れば明らかなわけで。

FBでもslackでもDiscordでもなんでもいいですが、今のご時世ツールなんて溢れてるのでどうにでもできますよ。この手に疎い方のケア考えないと不公平問題が出るのが難しいとこではありますが
3003: 住民板ユーザーさん5 
[2021-07-07 00:28:22]
>>2965 入居済みさん

相変わらず単細胞思考
3004: 住民板ユーザー 
[2021-07-07 00:33:51]
>>3002 住民板ユーザーさん8さん
over60世代とデジタルは水と油ですからね。ただここに書いちゃう方が多い現状なので、移民してもらった方が良いですよね。

FBのグループならすぐ作れますし、承認制にして号室と名前を聞いておけば住民外の参加者をはじけます。良さそうですね。
3005: eマンションさん 
[2021-07-07 00:39:57]
>>2999 匿名さん
あなたが購入者だったらどういう気持ちですか?人の痛みがわかりますか?
と是非お伝え下さい。

本当は↓ぐらい言いたいです。
皆さん切実ですし、時間も浪費し、精神的にも疲弊してます。
購入者の皆さんそれぞれ事情は異なりますが、将来の資産価値と野村不動産・清水建設のブランドを信用し、多額の借金をして購入した人が多いはずです。

大手企業である野村不動産は、弱者である顧客からの信頼を決して裏切ってはいけないのではないでしょうか?

東洋経済の記事で将来的な資産性を説明してましたよね?
野村不動産と清水建設の信用力を全面に出してましたよね?
我々は契約書に定められた義務は全て履行しましたよね?

さて、約束を守っていないのはどなたですか?
とりあえず設計図や約束通りに施工して下さい。
できないなら、謝罪と賠償について提示をお願いします。
風評対策についても真面目に対応して下さい。

最悪の場合ですが、民事裁判は勿論のこと、大企業と個人が対抗する為にホームページ開設、YouTube、sns、週刊誌等あらゆる媒体、手段、コネクションをフルに活用して世間に訴えて闘うしかなくなります。

1日も早く解決までのマイルストーンの提示をお願いします。
ちゃんと7月の定例取締役会で対応について議論し、補償案について決議して提示して下さい。
先日の耐水ボードの迷惑料2万円の様な論外な提示は止めて下さい。怒りに震えて血圧が300越えます。
三井不動産を見習って下さい。三菱地所を見習って下さい。住友不動産を見習って下さい。
野村不動産も再開発組合からの購入者だと言うなら、我々に潔く賠償してから、清水建設に求償して下さい。清水建設も保険がおりるんじゃないですか?
3006: 住民板ユーザーさん3 
[2021-07-07 00:43:32]
>>3000 住民板ユーザーさん
そうですよね。最初はいいかもしれませんが、後々、いろんなクレームに近い意見など目立ち始めて、否定し合う流れになって、いろんな噂が広がって、住民同士ギスギスするきっかけになるかもしれないので、私はちょっと嫌ですね。


3007: 匿名さん 
[2021-07-07 02:01:38]
野村が喜ぶだけです。住民の中だけで、できれば個別で終わらせたい。。なぜか?

住民の肩越しから世間を見ているからです。野村が気にしているのは住民じゃなく、世間のことだけです。 だから個別で内密に終わらせたいのです。 

住民は世間を利用して、世間がこう言っている、ああ言っている、と野村に言えばいいんです。
3008: 匿名さん 
[2021-07-07 02:11:05]
晴海フラッグの時も住民SNSに以降してから、結局、個別相談に持ち込まれて終わったようです。 つまり、ここの論議をやめた時点で、世間が手を引き、世間が手を引くことで、三井も適当にあしらうことができたのです。
3009: 匿名 
[2021-07-07 03:41:08]
野村不動産がなにかしら金銭的に賠償してくれるとして、
いくらもらったら納得しますか?
3010: eマンションさん 
[2021-07-07 06:20:00]
>>3009 匿名さん
将来の値落ちリスク等(物件価格の20%)+精神的苦痛等に対する賠償(100万円)+保証延長
3011: eマンションさん 
[2021-07-07 06:43:06]
理事会の皆様に提案です。
きちんと弁護士に依頼して、法令上の整理をお願いして頂けないでしょうか?
説明会の質疑で、弁護士の方が保証と賠償は異なるので、言葉もしっかり使い分けて下さいとお話されてました。
本件において何が違法行為に該当するのか網羅的なリーガルオピニオンを取得し整理してから論理的に交渉すべきだと思います。
この程度なら、再開発組合の顧問弁護士の顧問料の範囲でやってくれるでしょう。
是非依頼して欲しいです。
簡易的でも構わないので。
3012: 住民板ユーザー 
[2021-07-07 06:56:31]
>>3007 匿名さん
フライデー利用した方と大差ない気がしますが、どうでしょうか?本当にベストな方法でしょうか?
3013: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-07 07:25:19]
>>3010 eマンションさん
このくらいの金額なら、納得する住民も多いのではないでしょうか。
訴訟や大ごとになる前に、野村と清水には早い時期に英断してほしいものです。
3014: 入居済みさん 
[2021-07-07 09:53:06]
>>3005 eマンション

ここまでやる必要ありますか?いくら何でもやりすぎでしょう。
当然、私も色々不自由や負荷を強いられたものです。
ここでの書き込みもどうかと思いましたが少し書かせて頂きます。

先日の住民説明会でも同じようなご意見があり、場内拍手喝采でしたが私的には違和感がありましたね。細かなことは兎も角、私が受けた違和感は。
瑕疵(と云われている)事項とネットの風評=資産価値低下(と云われている)の「錦の御旗」を立てて要求(そのうち細かな事も)を付きつけている。
主催者側も「当然」その場で回答出来ず。で、堂々巡り(同じような質問を繰り返す人もでる始末)聞いてて疲れました。

私も住民ですので、怒りは理解できます。が、申し訳ありませんが種々の活動には賛同できません。私のスタンスは「事態の○○を静かに待つ」だけです。

大丈夫です。この業界そのうち「遠山の金さん」が現れ解決してくれますよ。
「三方一両損」ですかね。あ、これは大岡裁きでしたね。
3015: eマンションさん 
[2021-07-07 10:55:56]
>>3014 入居済みさん
遠山の金さんも、大岡裁きもドラマの中の話ですよ。
営利企業の中身なんて如何に損失を最小限にするかで、酷いもんです。
コンプライアンスもCSRも全ては企業の利益の為です。
蜥蜴の尻尾切りで終わらせてはいけません。
3016: 住民板ユーザーさん5 
[2021-07-07 11:53:31]
何も言わないで待っているのは、誰かに丸投げして運任せという事ですよ。まずは野村の息のかかっていない第三者機関による調査ですね。今は見解が真っ二つ(問題ありと問題なし)な訳なので、選定は非常に重要になります。
3017: 入居済みさん 
[2021-07-07 12:04:35]
>>3015 eマションさん
流石、ご返信早いですね。企業の利益優先は特に問題ないと思っています(GAFAみたいなのは論外ですが)。適法で利益を上る会社があって社員がいて家族がおられるので、みんなカップ麺よりせめて回転ずし位は食べてたいでしょう。住民説説明会でも大多数の方は簡単に言うと「金出せ」でしょ。買い戻せって凄い人いましたね。これも「金出せ」でしょ。売主側はフォロー打は打っているのに。元に戻せ、将来価値が落ちる「金出せ」。大手でお金があるから「金出せ」って、物凄く違和感ありますね。昔の企業株主総会を思い出します「責任どうとるんじゃ~」「大企業がこんなはした金でなめとんのか~」で強面の方々が叫んでました。沿道には街宣車ね。

ファンタジーではなく、建築業界は理不尽極まりない業界だと聞いています。時には「遠山の金さん」「大岡越前」なる人が登場するとも聞いています。金さんを待ちましょう。今後どこかでお会いする機会があると思いますので、色々会話しましょう。
本件書き込みはこれで終了します。
3018: 住民板ユーザー 
[2021-07-07 12:23:03]
>>3017 入居済みさん

金出せ、責任とれ、って言いたくなる気持ちはとってもわかるんですけどね。。。
金出してもらえれば私も嬉しいです笑
ですが、住民に金出すってことは資産価値の低下を認める、今後値引き販売もあり得る、っていう風に繋がっていくと考えてます。

補償の件、これからどう「落としどころ」をお互い探っていけるかどうかになります。
騒いで世間に問うたところで、「適切な」補償っていうのは変わらないので、大企業が世間に騒がれたから金出しますとはならないでしょう。
お互い冷静に議論を重ねていければいいですね。

個人的には「適切な」補修と補償で、とっとと静かになる事を望んでます。
無駄に長引かせないでほしい。
3019: 匿名さん 
[2021-07-07 13:20:44]
野村不動産 今期 過去最高利益 500億円 
3020: 住民板ユーザーさん5 
[2021-07-07 13:20:56]
>>3010 eマンションさん
良い案だと思います。
3021: eマンションさん 
[2021-07-07 13:27:53]
>>3018 住民板ユーザーさん
区分所有者に賠償した後、又は値引の割合に応じて賠償するなら自由に値下げして頂いて構わないと思います。
売買が成立する金額がフェアバリューなんですから。

企業法務を担当していた者からすると、トラブルで弁護士が介入した案件は対応が楽でした。個人を相手に交渉や和解するのは至難の技です。裁判もしかり。
早期の和解を目指すなら、組合も早々に弁護士に委任した方がいいですよ。
今後仮に和解案を作成するにしても弁護士が必要でしょう。
3022: 住民です 
[2021-07-07 13:28:06]
以前、私の兄家族が住んでいたマンションの事ですが、ヒューザー問題の頃で、兄家族のマンション内でも第三者機関を入れて、念の為検査をしたら一部、不具合が見つかり、風評被害を懸念して、売主より全世帯に対して、契約価格の50%を支払ったとききました。
現状そのマンションは、何ら欠陥マンションなどと騒がれる事なく、適正価格で取引されてるとの事です。

今回の件は、既に公にデマとして広がり大変な風評被害を受けてますので、上記を参考に考えますと50%以上の賠償が必要と考えています。
3023: eマンションさん 
[2021-07-07 13:31:11]
>>3021 eマンションさん
ちなまに、弁護士と一言でいっても得意分野が全く違います。損害賠償関連なら、大阪(浪花)の弁護士が最強(相手にしたくない)です。
弁護士も選んで委任して頂きたいです。
3024: 匿名 
[2021-07-07 14:26:49]
>>3022 住民ですさん
これが事実だとしたら、風評被害を恐れてではなくて、本当に建て直さなければいけない事案であったのであり、明らかな口止め料だったのでしょう。今回は誰かのせいで既に社会にオープンになっており、野村としてもコンプライアンスの観点から、認めるべき点は認めないと、後々、大炎上するので、このようにはなりませんな。というか本気で書き込んでいるのなら恥ずかしい。
3025: マンション住民さん 
[2021-07-07 14:34:58]
金くれ金くれで、貰ったら貰ったで、特に気にせず、そのまま住み続けるんだろうね・・・

3026: 匿名さん 
[2021-07-07 17:13:25]
>3024
野村の人ですか? こんにちわ。
3027: eマンションさん 
[2021-07-07 17:41:34]
>>3025 マンション住民さん
そりゃ、損害賠償されるなら安心ですからね。
住環境は最高ですから。

3028: eマンションさん 
[2021-07-07 17:45:51]
>>3024 匿名さん
損害が適切に賠償されないなら、全てを世間に晒して自沈します。

3029: 入居済さん 
[2021-07-07 18:05:05]
賠償、賠償って連呼している人が居ますね。すぐ売りたいのに売れなくて困っている人でしょうか。
それとも荒らしか。
3030: 入居済みさん 
[2021-07-07 18:55:04]
>>3028 eマンションさん
大体全て、尾鰭つきで晒されているような気がするのですが、まだ何か残ってましたか?あ、いや、具体的に答えなくていいですけど。
3031: 特命さん 
[2021-07-07 21:54:58]
[No.2964~本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
3032: 特命さん 
[2021-07-08 00:17:30]
中小のデベだったらこれくらいでも破綻する可能性は十分にありますよね?笑
3033: 住民板ユーザーさん13 
[2021-07-08 06:16:10]
野村不動産て大手なのですか?
3034: 通りがかりさん 
[2021-07-08 08:42:01]
隠せば隠そうとするほど、傷口広げるパターンだね。
森友問題といっしょ。
3035: 住民 
[2021-07-08 10:18:45]
>>3022 住民ですさん
ずるくないですか?
まさに自分のことしか考えてない。
3036: 住民板ユーザーさん3 
[2021-07-08 10:47:24]
>>3035 住民さん
そういう人もいますよ。
組合員の単独行動で風評被害を広げたのが原因で、野村が広げたわけでもないですしね。
管理組合として、筋を通して調査を進めなかった我々にも非があるのではないのかと思っています。
風評被害の賠償を野村にするのは、なんか違う気もしますけどね。広げた方にするものではないですかねぇ。

3037: 住民でない人さん 
[2021-07-08 11:44:21]
フライデーにリークした住民は、話し合いの場に参加しているのでしょうか?
3038: 入居済みさん 
[2021-07-08 11:48:07]
風評被害という言葉の使い方に違和感を感じています。風評被害とは「根拠のない噂やデマにより、企業・団体や個人に悪い影響、特に経済的な被害を指す」というように定義されます。先般の記事は一部を除き根拠がないデマとは言えないものがあり、だからこそ清水が即日責任を認める発表をしたのです。これにより物件の評価が下がり経済的損失が生じたとしても、それは風評被害とは違う種類のものとして扱われるべきです。また防音に関しては記事が例の建築士の事実誤認に基づく発言をそのまま記事にしたことによって風評被害といっていよい状態が生じているようですが、不完全な情報が元になって生じる風評を抑える1番の手段は完全な情報を流すことです。なぜそれを清水、野村がやらなかったのか、両社にも思うところがあったのでしょうが、我々にとって好ましい判断であったとは思えません。
3039: 住民板ユーザーさん4 
[2021-07-08 11:52:01]
そうですか?元々は野村が住民のクレームをガン無視したところから始まっています。

なんの説明もなく住戸販売停止、SNSで燻り始めた頃も何も対応せず。週刊誌に掲載されたときも対応なし。ヤフーに転載されて拡散し切った後にようやく無意味なリリースを出すも、重大欠陥マンションだとする記事内容を認めるかのように販売サイト停止。その後もだんまり。

風評被害の元もとどめを刺したのも野村なので、責任がないとは言えません。
3040: マンション住民さん 
[2021-07-08 12:30:46]
>>3039 住民板ユーザーさん4さん
リークした人、週刊誌側、調査会社には、責任なしってことですか?
野村、清水建設に、すべての責任はおかしいのでは?ってことです。

3041: 住民板ユーザー 
[2021-07-08 13:24:59]
>>3039 住民板ユーザーさん4さん
ガン無視(は言い過ぎと思いますが)されても、普通は管理組合で提起すれば良い話ですよね。個人判断でリークしようとは普通は考えませんよ。

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