野村不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウドタワー武蔵小金井クロス(契約者・入居者者専用) 」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-18 21:57:28
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プラウドタワー武蔵小金井クロスの契約者・入居者者専用スレです。

検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/638988/
公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/b114170/

所在地 東京都小金井市本町六丁目1827番1他(地番)
交通情報 JR中央線 「武蔵小金井」駅 徒歩3分
構造・規模 RC造(一部鉄骨造) 地上26階 地下2階建て (ウエスト26階建・イースト24階建)
入居時期 2020年6月中旬 (予定)
総戸数 716戸 (うち非分譲住戸103戸)
管理形態 区分所有者全員で管理組合結成後、野村不動産パートナーズ株式会社に委託予定
売主 野村不動産株式会社
施工 清水建設株式会社

[スレ作成日時]2019-05-20 20:08:38

現在の物件
プラウドタワー武蔵小金井クロス
プラウドタワー武蔵小金井クロス
 
所在地:東京都小金井市本町六丁目1910番(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 武蔵小金井駅 徒歩3分 (イースト)・4分(ウエスト) ※武蔵小金井駅nonowa口より徒歩2分(イースト)・3分(ウエスト)(利用時間/7:00~22:00、交通系ICカード専用)
総戸数: 716戸

プラウドタワー武蔵小金井クロス(契約者・入居者者専用)

2961: 入居済みさん 
[2021-07-05 21:49:59]
野村がどれほど説明しようが、それは欠陥を作った当事者の野村の説明でしかない。
瑕疵があるかないか、客観的な第三者の調査を望みます。結局、岩山氏の調査がなければ、野村は欠陥すら認めていなかったことが確かなので。
2962: 住民板ユーザーさん7 
[2021-07-05 22:47:08]
>>2961 入居済みさん

昨日も提案されたように、第三者の調査は野村が選定した第三者ではなく、真に客観的判断ができる機関を理事会で選定していただなくてはなりませんね。
2963: マンション住民さん 
[2021-07-06 02:47:55]
>>2962

その通りです。例えば東芝だって、社外取締役ですら機能せず、株主総会で取締役会議長が解任されています。これは野村云々ではなく、当事者が自らの仕事を調べるということ自体、土台無理なことです。

こんな常識すら通用せず、野村は説明責任を果たしている。悪いのは欠陥を見つけた岩山だと主張したところで判明していない欠陥の存在の有無はもちろん、もはや、判明している欠陥ですら解決しません。

あと、「うちの部屋は物音はしないから他は考えすぎ」と矮小化するのは、本当に欠陥が原因で騒音被害がある住戸の補償の可能性を妨害する行為に当たる可能性があるので注意した方がいいと思います。
2965: 入居済みさん 
[2021-07-06 07:26:04]
>>2963 マンション住民さん
矮小化だと?何が妨害だ。問題なく快適に住んでいる人まで悪く言うな。
他所者はすぐそんなことを言い出す。
2966: 住民板ユーザーさん8 
[2021-07-06 09:16:29]
>>2963 マンション住民さん
岩山氏に関しては建築士法の秘密保持違反(第十条の八)で処分されないといいですよね。大丈夫ですかね。
2967: 住民板ユーザーさん8 
[2021-07-06 09:38:21]
>>2966 住民板ユーザーさん8さん
第10条8項は中央指定登録機関の職員の話なので建築士自身は関係ないと思われます。
どちらかというと10条1項2号の懲戒事由に該当するかどうかかと思いますが、おそらく国交省にも建築士の懲戒処分のガイドラインのようなものがあるはずなので、そのような話に発展するのであれば、国交省へきちんと申請すべきかと思います。
2968: 住民ユーザー 
[2021-07-06 09:41:45]
高層階ですが、ベランダに羽アリがちらほら出てきてます。何日か前も、ベランダの塀の外側をゴキブリが這っていてギョッとしました。
各部屋にある給気口から侵入してくる可能性ってあるんでしょうか?
皆さん、どのような対策されてますか?
2969: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-06 09:59:44]
>>2968 住民ユーザーさん
吸気口から入ってくるケース、あります。
内側には予めフィルター設置がありますが、外側もフィルターつけることをオススメします(100均、ホームセンター等で調達可)。
また、エアコンの排気・排水管からの侵入ケースもありますので、キャップの取り付け等を推奨します。
2970: マンション住民さん 
[2021-07-06 10:03:36]
>>2968 住民ユーザーさん
昨年6月に低層階入居後、寒くない日のお昼は基本網戸で開けっぱなしにしていますが、室内で虫を見かけることはほぼない(何度か蚊を見たくらい)ので、ベランダの虫についてはまあ仕方ないかなと思っています。外ですし。
密閉性が高い部屋なので、ちゃんと網戸にしていれば入ってくることはほとんどないと思いますよ。
2971: 住民ユーザー 
[2021-07-06 10:07:36]
>>2969 住民板ユーザーさん1さん

ありがとうございます。
入居当時は部屋の給気口にもフィルター貼ってたのですが、トイレや洗面所のものとは違い、空気を外側に(部屋側に)押し出すもので、何度貼ってもフィルターが飛ばされてしまっていたので今は貼っていませんでした。
もう一度試してみます!
2972: 住民ユーザー 
[2021-07-06 10:30:32]
>>2970 マンション住民さん

ありがとうございます。
そうなのですね。参考になります。
2973: 住民板ユーザーさん8 
[2021-07-06 11:37:00]
>>2967 住民板ユーザーさん8さん
なるほど。この辺りは適切に処理されて欲しいですね。
2974: 匿名さん 
[2021-07-06 12:13:39]
岩山氏を追及する目的って何ですか? 何が得られるんですか?
2975: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-06 12:30:11]
>>2889 eマンションさん
サボるのは施工ミスだけで充分です。
2976: 住民板ユーザーさん8 
[2021-07-06 12:32:23]
>>2974 匿名さん
不適切な行為がなければ大丈夫だと思いますよ。建築士の資格剥奪や業務停止にはならないと思います。
2977: 住民板ユーザーさん4 
[2021-07-06 12:35:13]
>>2974 匿名さん
これは私も思っていて、
心情的には岩山氏を追及したい方の気持ちは分かるんですが、
岩山氏を追及する=風評被害について岩山氏に責任が(一部でも)ある
という住民としての認識があることになり、

その場合、野村・清水の態度が
風評被害に関する補償(の一部)は岩山氏の方へどうぞ、となりかねないのでは? という気がしております。
現実問題として、岩山氏に補償ができるだけの資産があるはずがなく、
岩山氏への追及を住民側からするかどうか、というのは慎重に考えないといけないと考えています。

損得のことを考えると、感情抜きに
フライデーの報道は事実であるから問題ない。その事実(欠陥)の原因である野村・清水に責任の全てはある
というスタンスで臨んだ方が良いのではないかと、個人的には思います。
2978: 入居済みさん 
[2021-07-06 12:57:48]
>>2977 住民板ユーザーさん4さん
特に住民側でそういう動きは無さそうなので、余り気にされなくても良いかと。
2979: 住民板ユーザーさん8 
[2021-07-06 13:31:23]
岩山氏は追及されるでしょう。調査の結果、不適切ではないと証明されれば、資格剥奪も業務停止も無いのですから、堂々としていれば良いのですよ。大丈夫です。
2980: 住民板ユーザーさん7 
[2021-07-06 14:22:52]
>>2962 住民板ユーザーさん7さん

2962の意見を申し上げたものですが追加です。一昨日の会で、野村の一番左に座っていた責任者の方(常務)が、質疑の前半でですが、第三者機関でしっかり調査していただき・・と何度も述べられていたのがとても気になりました。野村はすでにこの問題に手をつけているかもしれません。野村が自社に都合の良い第三者機関を選定することは決して許してはいけないと思います。
2981: 住民板ユーザーさん5 
[2021-07-06 14:53:43]
>>2980 住民板ユーザーさん7さん
その辺りは理事会の方々がしっかりされてるので大丈夫でしょう。

今までの資料、特に前回の分厚いアンケート回答の方、よく読めば色々と今後の理事会の動きが分かりますが、、、皆さん結構読まれてないのですかね。
岩山氏への対応も理事会長コメントありますし、第三者機関についてもあったはずです。(それは違う資料かも)

理事長の、住民に対する思いも後ろの方にありますので是非読んで頂きたいです。
2982: 入居済みさん 
[2021-07-06 14:53:59]
>>2980 住民板ユーザーさん7さん
内容をここに書くのは控えますが、あちらで決めて進めるという話ではありませんでした。
2983: 住民板ユーザーさん4 
[2021-07-06 15:05:39]
>>2981 住民板ユーザーさん5さん
資料を読めば理事会の考えは分かりますが、前回の説明会の時に理事長もおっしゃっていたように今後の重大な決定に関しては「民主的に」進める、
つまり住民の同意を得ながらということになるので、必ずしも理事会の考えそのままで進むとは限らない、と理解しています。
第三者機関や岩山氏の問題に関しては、(住民かどうかにかかわらず)声の大きい方の意見が他住民に影響を及ぼさないかなという懸念が少しだけ。
説明会の皆さんの質問を聞く限りでは皆さんしっかりとした方ばかりですし、理事会の方々の考えも納得いくことばかりですので杞憂だとは思っているのですが。
2984: 住民板ユーザー 
[2021-07-06 15:08:12]
皆さん、ネットに情報を書く際には色々と調べたほうが宜しいかもしれません。不明点があれば管理組合や常駐の野村さんに確認されてはいかがでしょうか。
ナイーブな案件ですので、ネットの掲示板で確認するくらいならせめて調べたり、電話で聞きませんか。

フェースブックにも住民です...と実名で色々とコメントされている方もいらっしゃいますが、ちょっと心配です。いらぬトラブルに巻き込まれる可能性もありますし、情報漏洩という面でももう少し気をつけた方が宜しいかと思いますよ。
2985: 住民板ユーザー 
[2021-07-06 17:45:05]
>>2983 住民板ユーザーさん4さん
理事会で可決されたものしか、総会案にはなりません。大きな決め事は総会での可否が問われるので大丈夫と思いますよ。(総会可否不要案件でも、理事会での決は必要)
2986: マンション住民さん 
[2021-07-06 17:58:40]
>>2980 住民板ユーザーさん7さん
検査機関に関しては同様の懸念を持っています。

例の件に関して300でもOKとし、もしそれを越えていたら見つけたなりに直せば宜しい(見つけないようにしておけば何でもOK?)というような、私のような素人からすると???なことを承認した検査機関はTBTCという所。

3月半ばにとてもとてもタイムリーにお墨付きを出してくれて、野村&清水にとっては何ともありがたい確認審査機関TBTCとは、どんなところか。

TBTCこと㈱東京建築検査機構は平成13年に清水建設が、建築確認業務に参入するため設立した会社で、当時ゼネコンが建築確認代行業務に参入する初のケースとして注目を浴びたそうです。資本金1億8000万円のうち、清水建設が43.3%、残りをその他11社が出資。

TBTCはその後 別の指定確認検査機関の日本ERI㈱に株式を取得され子会社化されました。この日本ERI(株)という会社もいくつか問題を起こしてきた会社のようで検索すると横浜のマンションの耐震強度不足を見落とし訴訟とか、大阪高裁における耐震強度不足のマンションに関しての損害賠償訴訟などが出てきます。

少し調べるだけで建築検査の世界がかなりディープな世界なんだという印象を受けます。全般に過当競争状態で、大口の発注者である大手ゼネコンの仕事は喉から手が出るほど欲しいのではないかとも感じます。単発の管理組合からの仕事で、上得意である清水を敵に回してでも、中立公正な検査をやる検査会社(タワマンの検査をやり切れるような規模の検査会社の中で)があるのだろうかと疑問を持たざるを得ません。

ならばどうするのかという問いに答えを持ち合わせていませんがよほど気をつけないと赤子の手を捻るように大手ゼネコンのいいように持っていかれてしまう世界だという理解はまず必要だと思われます。

関連する興味深かった記事を下に載せておきます。

https://www.data-max.co.jp/article/34275/?rank


2987: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-06 20:24:39]
消費者庁とか、国交省を組合として巻き込むと、味方になってくれる可能性があるのか検討してほしいと個人的に思っています。
2988: 匿名 
[2021-07-06 20:44:03]
>>2977 住民板ユーザーさん4さん
そもそも、野村や清水に責任があるのは、施工の責任であって、風評の被害を引き起こしたのは、フライデーにあることないこと吹き込んだ人間ですよ。少なくとも野村も清水もそう考えてますよ。立場がら言えないだけで、社会常識的には、相手がやって引き起こされたことの責任まで負うようなことはあり得ないからです。そもそも勘違いしている人がたくさんいるから、議論が噛み合わないのです。外部の人から見たら、自分達で、自分達の物件の価値をむざむざ下げて、その保障を求めているように映ってますよ。直すべきところは直してもらって、調べるべきところは調べてもらう。世間一般的なことは納得してやっていかないと、最初から風評に対する保障とか言ってると、住民の質が疑われますよ。
2989: 住民板ユーザー 
[2021-07-06 20:50:20]
>>2988 匿名さん
本気でそう思っているのであれば管理組合理事にでも立候補されて主張下さい。
2990: 匿名 
[2021-07-06 20:50:52]
2991: 匿名 
[2021-07-06 20:53:07]
2992: eマンションさん 
[2021-07-06 20:55:34]
>>2988 匿名さん
フライデーに書かれる様な瑕疵があったのがそもそもでしょ。
設計図勝手に変更したり、理事長だましてステープルピッチの再申請出したり、風評被害はないといったり、仕様を勝手に変えても品質は変わらないと言ったり、やることが全て下衆なんだよ。

2993: 住民板ユーザー 
[2021-07-06 21:23:15]
>>2988 匿名さん

本当にそう思う。
風評被害と瑕疵に対する補償はまた別問題。

そこは意見の違いがあるにせよ、こういった場に何でもかんでも書き込むのはやめてほしい。
理事会が頑張ってる内容を無駄にする可能性がある行為だと思う。
住民なら情報の共有もされていて、問題を伝える場もあるのだから、無駄に外部を面白がらせるだけ。
2994: eマンションさん 
[2021-07-06 22:11:54]
>>2993 住民板ユーザーさん
そうは思わない。
フライデーの記事が出た段階で明確に否定すれば良かっただけの話。
それらしい理由は言ってたけど、結局はここを犠牲にして、他の物件に飛び火しないように会社のブランドイメージを優先したと思ってる。
絶対に許さない。

2995: 住民板ユーザー 
[2021-07-06 22:14:00]
>>2993 住民板ユーザーさん
おっしゃる通りです。熱い気持ちは有り難いのですが、放出先が間違っていると思います。

oicosとかに住民掲示板があれば良いのですが...
2996: 入居済みさん 
[2021-07-06 23:31:32]
>>2995 住民板ユーザーさん
そうですよね。匿名掲示板で絶対に許さないとか言ってもね。。。
物件を守りたい気持ちは変わらないのでしょうけど、人により矛先が異なりますね。
永住目的か投資目的かなども関係あるのでしょうか。
いずれにしろ理事長様にしろ組合理事の方々にしろ部屋番号、名前を出してやっているのだからともに活動するなら表に出ないと。
2997: 住民板ユーザー 
[2021-07-06 23:33:47]
>>2995 住民板ユーザーさん
別のプラウドに住む知り合いによると、住民掲示板がデフォルトであったそうです。ここは無いのでしょうか?
2998: eマンションさん 
[2021-07-06 23:36:29]
>>2995 住民板ユーザーさん
住民(認証者)専用サイトぐらいワードプレスで構築しますよ。
住民の証明方法(ポストに秘密の合言葉でも配りますか?(笑))が問題ですが。
ニーズありますかね?
紙のアンケートも手間がかかりますし、dx化してはと。
3000: 住民板ユーザー 
[2021-07-06 23:55:50]
>>2998 eマンションさん
詳しくなくて恐縮ですが、書き込みの匿名性を担保した上で、住民以外が書き込めない閲覧出来ない仕組みであって欲しいといったら出来るものでしょうか?

しかし住民専用になるともっと生々しい書き込みも増えると思うので、管理の手間もありそうですよね。誰がやるのか...とか懸案事項が多数あります。
3001: 住民板ユーザー 
[2021-07-07 00:05:27]
>>3000 住民板ユーザーさん
住民専用で外部から見えないのであれば、部屋番号くらいは記入して、発言に責任持ってもらった方がいいのでは?

3002: 住民板ユーザーさん8 
[2021-07-07 00:15:16]
そろそろ住民専用のコミュニティをつくるのは賛成です。

こんなオープンすぎる掲示版かつ誰でも書き込めるようなところでやりとりするような内容じゃない上、発言者不明かつ顔も見えないゆえ、全く建設的な議論になっていないのは過去ログ見れば明らかなわけで。

FBでもslackでもDiscordでもなんでもいいですが、今のご時世ツールなんて溢れてるのでどうにでもできますよ。この手に疎い方のケア考えないと不公平問題が出るのが難しいとこではありますが
3003: 住民板ユーザーさん5 
[2021-07-07 00:28:22]
>>2965 入居済みさん

相変わらず単細胞思考
3004: 住民板ユーザー 
[2021-07-07 00:33:51]
>>3002 住民板ユーザーさん8さん
over60世代とデジタルは水と油ですからね。ただここに書いちゃう方が多い現状なので、移民してもらった方が良いですよね。

FBのグループならすぐ作れますし、承認制にして号室と名前を聞いておけば住民外の参加者をはじけます。良さそうですね。
3005: eマンションさん 
[2021-07-07 00:39:57]
>>2999 匿名さん
あなたが購入者だったらどういう気持ちですか?人の痛みがわかりますか?
と是非お伝え下さい。

本当は↓ぐらい言いたいです。
皆さん切実ですし、時間も浪費し、精神的にも疲弊してます。
購入者の皆さんそれぞれ事情は異なりますが、将来の資産価値と野村不動産・清水建設のブランドを信用し、多額の借金をして購入した人が多いはずです。

大手企業である野村不動産は、弱者である顧客からの信頼を決して裏切ってはいけないのではないでしょうか?

東洋経済の記事で将来的な資産性を説明してましたよね?
野村不動産と清水建設の信用力を全面に出してましたよね?
我々は契約書に定められた義務は全て履行しましたよね?

さて、約束を守っていないのはどなたですか?
とりあえず設計図や約束通りに施工して下さい。
できないなら、謝罪と賠償について提示をお願いします。
風評対策についても真面目に対応して下さい。

最悪の場合ですが、民事裁判は勿論のこと、大企業と個人が対抗する為にホームページ開設、YouTube、sns、週刊誌等あらゆる媒体、手段、コネクションをフルに活用して世間に訴えて闘うしかなくなります。

1日も早く解決までのマイルストーンの提示をお願いします。
ちゃんと7月の定例取締役会で対応について議論し、補償案について決議して提示して下さい。
先日の耐水ボードの迷惑料2万円の様な論外な提示は止めて下さい。怒りに震えて血圧が300越えます。
三井不動産を見習って下さい。三菱地所を見習って下さい。住友不動産を見習って下さい。
野村不動産も再開発組合からの購入者だと言うなら、我々に潔く賠償してから、清水建設に求償して下さい。清水建設も保険がおりるんじゃないですか?
3006: 住民板ユーザーさん3 
[2021-07-07 00:43:32]
>>3000 住民板ユーザーさん
そうですよね。最初はいいかもしれませんが、後々、いろんなクレームに近い意見など目立ち始めて、否定し合う流れになって、いろんな噂が広がって、住民同士ギスギスするきっかけになるかもしれないので、私はちょっと嫌ですね。


3007: 匿名さん 
[2021-07-07 02:01:38]
野村が喜ぶだけです。住民の中だけで、できれば個別で終わらせたい。。なぜか?

住民の肩越しから世間を見ているからです。野村が気にしているのは住民じゃなく、世間のことだけです。 だから個別で内密に終わらせたいのです。 

住民は世間を利用して、世間がこう言っている、ああ言っている、と野村に言えばいいんです。
3008: 匿名さん 
[2021-07-07 02:11:05]
晴海フラッグの時も住民SNSに以降してから、結局、個別相談に持ち込まれて終わったようです。 つまり、ここの論議をやめた時点で、世間が手を引き、世間が手を引くことで、三井も適当にあしらうことができたのです。
3009: 匿名 
[2021-07-07 03:41:08]
野村不動産がなにかしら金銭的に賠償してくれるとして、
いくらもらったら納得しますか?
3010: eマンションさん 
[2021-07-07 06:20:00]
>>3009 匿名さん
将来の値落ちリスク等(物件価格の20%)+精神的苦痛等に対する賠償(100万円)+保証延長

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