プラウドタワー武蔵小金井クロスの契約者・入居者者専用スレです。
検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/638988/
公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/b114170/
所在地 東京都小金井市本町六丁目1827番1他(地番)
交通情報 JR中央線 「武蔵小金井」駅 徒歩3分
構造・規模 RC造(一部鉄骨造) 地上26階 地下2階建て (ウエスト26階建・イースト24階建)
入居時期 2020年6月中旬 (予定)
総戸数 716戸 (うち非分譲住戸103戸)
管理形態 区分所有者全員で管理組合結成後、野村不動産パートナーズ株式会社に委託予定
売主 野村不動産株式会社
施工 清水建設株式会社
[スレ作成日時]2019-05-20 20:08:38
プラウドタワー武蔵小金井クロス(契約者・入居者者専用)
2902:
匿名さん
[2021-07-04 19:32:08]
[No.2898~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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2903:
住民板ユーザーさん1
[2021-07-04 19:39:03]
皆さん、もうこのマンションを売って、別のマンションにいきませんか?
同じ価格帯であれば、色々な選択肢がありますよ。 |
2904:
住民板ユーザー
[2021-07-04 19:44:16]
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2905:
匿名さん
[2021-07-04 19:53:14]
恐ろしいのが、ノーベル受賞者の経歴で共通なのが、大学だけでなく、中学と高校まで公立なのです。 私立のいったいに何が人を変えてしまうのでしょうか? スレチなのでここまでにしますが。
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2906:
匿名
[2021-07-04 19:54:06]
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2907:
管理担当
[2021-07-04 20:41:21]
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。 本スレッドの趣旨と異なる学歴に関する話題が散見されるようです。 著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。 以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、予め、ご了承くださいますようお願いいたします。 今後とも、宜しくお願いいたします。 |
2908:
eマンションさん
[2021-07-04 21:56:12]
今日の住民説明会お疲れ様でした。
質問者様のレベルの高さに驚きました。 理事長も本当にお疲れ様でした。 相変わらず混乱している野村不動産と、誠意をある程度示した清水建設という印象でした。 ちなみに、質問できなかったのですが又アンケート等で対応頂けるのでしょうかね? |
2909:
マンション検討中さん
[2021-07-04 22:08:27]
正直今日の説明会の雰囲気を見てると、もう野村が覚悟決めて大盤振る舞いしないと収拾つかないのではないかと感じました、グズグズしてると更にコントロール不能になりそうで怖いです。
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2910:
eマンションさん
[2021-07-04 22:30:25]
>>2909 マンション検討中さん
いやぁ、皆様怒ってましたね…。 今後の野村不動産の損害賠償に関する対応如何では更にもめますね。 時間の関係で質問できなかったのですが、質問者様が私の思いを諸々代弁してくれたので感謝です。 住民(弁護士)の方もおっしゃってましたが、例え品質上は軽微な問題であっても、契約不履行かつ心理的瑕疵物件となった以上、しっかりとした賠償金はお支払頂きたいです。 管理組合に一括支払は絶対反対。 これは個人に支払われるべきですよ。 こういう所が姑息なんですよ。 しれっと騙そうとしてくるところがあざとい。 誠意を全く感じない。 少しでも費用負担を減らそうとしてくる。 今日のやばい話を野村不動産と清水建設の株主総会でしてみようかな。 |
2911:
住民板ユーザーさん5
[2021-07-04 22:31:58]
本日はお疲れさまでした。住民の皆さまが自分と感覚が近い方が多い印象で安心しました。厳しく的確な指摘も多かったと思います。
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2912:
住民板ユーザーさん6
[2021-07-04 22:32:49]
松下電器を習い顧客第一でミスへの対応を徹底するか、逆にしないか中途半端にするかで企業イメージが決定されますね。
大事な分かれ目と思います。 本当のプラウドになれるかなれないか。 是非、勇気を持って英断して頂きたい。 |
2913:
マンション検討中さん
[2021-07-04 22:36:21]
リセールバリューの話が多かった印象がありますが、自分は気に入って住み続けたいと思っているので、売り逃げする人よりも所有し続ける人が損するような決着はやめて欲しいですね。
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2914:
マンション検討中さん
[2021-07-04 22:40:32]
>>2912 住民板ユーザーさん6さん
実損害が分かりやすい杓子定規な損害賠償なんて、中小のデベでも出来るんですよね。今回の風評被害も含まれた損害が計りにくい事案に対してどこまで踏み込んで対応出来るかがブランドイメージに関わってくると思うんですが、そこら辺は危機意識が野村にはまだ足りないと思いました。 |
2915:
eマンションさん
[2021-07-04 22:40:52]
認定再取得の話の経緯がよく解らなかったが、後だしじゃんけんで理事長を騙して勝手に大臣認定のルール変えていいの?
これ凄く腹立たしいんだけど。 しかも、是正した途端、野村不動産が態度豹変させたらしいじゃん。 私は別に引っ越してもいいんだけども。 引っ越し代も家賃も出してくれるんでしょ? 今からでも取り下げたら? 今は詳細書かないけど、野村不動産と清水建設の対応が不誠実なら全て開示して世間からの判断を頂くしかない。 今日記録したやり取りもYouTubeにでも載せたらアクセス稼げそうだ。 |
2916:
eマンションさん
[2021-07-04 22:45:21]
>>2903 住民板ユーザーさん1さん
今は売れないですよ。 これから第三者機関で調査するんだから。 それまでは誰も買わないし、この段階で第三者に売っちゃいけないでしょ。 損害賠償案も内容が詰まってないし。 |
2917:
住民板ユーザーさん5
[2021-07-04 22:52:27]
ネット上の風評被害への対策を全然考えていない印象を受けたかな。このままだと嘘の記事が真実だと思われたままだね。住民さえ納得させればいい問題ではないという事をわかっていないのかも知れない。
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2918:
eマンションさん
[2021-07-04 22:54:19]
>>2914 マンション検討中さん
野村不動産は大きな時限爆弾をかかえましたね。 野村に限らず、建築業界が本当にいい加減なのがよく解りました。 というより、仮に本当に品質が変わらないのであれば、守られもしない厳格な基準なんていらないのでは?と思いました。 ステープルピッチは希望者は壁紙剥がして確認してくれるとの確約を清水建設様から頂いたので、確認して頂く予定です! |
2919:
匿名さん
[2021-07-04 22:59:30]
>>2913 マンション検討中さん
そこは住み続けたい方への補償と売却を希望する方への補償をそれぞれ決めて、住民各々がどちらかを選べるようにすべきとの提案がありましたね。この件で住民同士が一択の補償を巡って二手に分かれて争うというような、更なるストレスを背負う必要はないはず。 |
2920:
eマンションさん
[2021-07-04 23:01:55]
>>2917 住民板ユーザーさん5さん
本当に悠長でしたね。 危機管理が0点(笑) リスク管理委員会で責任者(取締役レベル)決めて対応するのがセオリー。 当然、定例取締役会の報告事項とすべきだし、臨時取締役会を開いて対応を議論するレベルの問題。 それをゼロ回答で日曜日にノコノコ出てくるなんて…。 住民の皆さんに迷惑がぁー。とか言ってたけど、結局は他のプラウド物件に飛び火するのが怖いんだろう。 野村不動産は、保身保身保身保身、利益利益利益だな。 購入者のケアや補償なんて二の次。 |
2921:
住民板ユーザーさん2
[2021-07-04 23:02:10]
不動産業界、建設業界の仕組みを根底から改良しなきゃ繰り返される。
不具合あっても容易に返品できない不動産、まして超高額。 手厚い補償は是非必要。 |
2922:
eマンションさん
[2021-07-04 23:05:29]
>>2919 匿名さん
物件買い戻して欲しいといった要望等で、個別にご相談下さいって回答が結構あったけど、相談結果は管理組合を通じて共有すべきだ。 一部の区分所有者が得したり、損したりする対応は許されない。 これもどなたか発言されてたが。 |
2923:
eマンションさん
[2021-07-04 23:08:36]
>>2921 住民板ユーザーさん2さん
今日の説明を聞いていると、野村不動産や清水建設建設だったことは不幸中の幸いで、中小デベなら逃げるか、破産するってことがよく解った。 やはり大手の物件以外手を出してはいけないね。 |
2924:
住民板ユーザーさん4
[2021-07-04 23:20:19]
理事会の希望が通れば、数十億の損失ですか・・。
タッカーの間隔ミス程度どんな物件にもあるだろうから、それら全ての物件で賠償を支払うことになれば流石にもたないだろう・・・ 野村清水が支払えば、他のデベロッパーも同じ対応を取らざるを得なくなるだろうし、不動産業界自体死にそう。下請け含めて死屍累々。 そうならないためには野村清水としては契約不履行に対しての賠償じゃなくて、あくまでも風評被害への補償という形でうまく収める必要があるだろう。 スピーディーに対応かつ住民を満足させないと世の中大変なことになっちゃう。 |
2925:
住民板ユーザーさん1
[2021-07-04 23:23:28]
高級イメージを巧みに定着させたプラウドブランドなのだが、こういうことがあって初めて社風を試されていると思う。
冗談抜きで真摯に反省し真にブランドイメージどおりにする努力をしなければ将来は暗い。 さしあたって、今目の前にある問題を全力で取り組めるか?それも企業のトップの姿勢次第。 週刊紙に取り上げられたのだからトップが知らないわけはない。 話し合いの窓口にくる人間がトップからどう指示されてるか。 想像にかたくない。 顧客の人生まで左右する意識がどれだけあるのか。 何があっても真っ当な始末をつけて欲しい。 |
2926:
eマンションさん
[2021-07-04 23:54:54]
今回の回答
「認定は取得できませんが、性能に大差はありません、問題ないです」 これって優良誤認にあたるんではないの? そもそも素人に性能が解らんから認定やらがある訳で、それを取得する前提で販売して、後から取れませんってなったら完全に詐欺じゃん。 |
2927:
マンション住民さん
[2021-07-05 00:13:05]
>>2918 eマンションさん
ステープルピッチ問題は理屈の上では音だけでなく防火性能にも影響があるはず(だからこその大臣認定と思います)で、防火性能については自分の部屋だけ確認しても安全を確保したことにはならない。後々問題箇所が見つかったら野村が無期限で無料で修正を約束するということだったがタワマンの防火性能がらみの問題に対してその姿勢はおかしくないだろうか。このマンションで火災が発生し複数戸に燃え広がって死傷者が出たら野村はその責任をどう考えるのか。目視でチェックできる箇所を全件チェックした結果があれだから壁紙の下のステープルピッチも全てチェックしないと疑念は払拭されない、と思う。 全戸の壁紙を剥がすとなるとそれに纏わる補償も必要になる。それを避けるために通らぬ道理を無理やり通そうとしているような印象を受けた。 |
2928:
住民板ユーザーさん3
[2021-07-05 00:20:40]
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2929:
住民板ユーザーさん4
[2021-07-05 00:25:19]
>>2926 eマンションさん
当初の物証があれば景表法の優良誤認になるかと思いますが、ありましたっけ? タッカーは債務不履行で、後に自分が誰かに売る事を考えると、たかがタッカーでも対応済みの方が良いと思う。来訪者対応は面倒だけど。野村清水は、保険降りるんじゃないのかな。 |
2930:
住民板ユーザーさん3
[2021-07-05 00:26:25]
>>2926 eマンションさん
その通りです。購入者を完全にばかにしている詐欺です。 |
2931:
住民板ユーザーさん3
[2021-07-05 00:41:50]
>>2923 eマンションさん
甘いね。どう言いくるめようか、逃げようか、思案中。 野村の考えは、個別ごとしか相手しない、時間をかけて のらりくらり、住民の熱が下がり、あきらめるのを 待つ、、ですよ。 |
2932:
住民板ユーザーさん8
[2021-07-05 00:52:00]
あーあ、また部外者が入ってきちゃった。。。
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2933:
匿名さん
[2021-07-05 00:59:28]
まぁ専門家に診てもらって瑕疵が認められるのなら集団訴訟を起こすしかないですね。
それをしないのなら言いくるめられて終わり |
2934:
住民でない人さん
[2021-07-05 01:06:34]
記事によると簡単に3カ所の不正が発覚。。まだまだ大量の不正がある、と世間は思っているんですよ。一匹のゴキの裏に100のゴキ、名言です。 野村にお伝えください。 失礼しました。
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2935:
住民板ユーザーさん4
[2021-07-05 01:21:07]
今日の説明会に出た住民か出てない部外者かが如実にわかるレスが続きますね…それはさておき。
何も前進した感覚はないですが、各社の現状のスタンスを見ることができた、という意味では有意義でした。 しばらくはお互いの中での調整があるとして、ある程度形になりそうになったらもう一度開催していただきたいなと思いました。 誰かが仰っていたように、次は決定権のある方をしっかり含めた形でお願いしたいところです。 |
2936:
住民板ユーザーさん7
[2021-07-05 01:27:11]
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2937:
住民板ユーザーさん1
[2021-07-05 01:33:21]
たしかに今日の話し合いでこの掲示板の部外者がわかりやすくなったのはよいことですね。
読んですぐ判別つきます。 まあ、わたしは今日の内容で満足です。皆様の考え、向かっている方向。理事会の対応方針。 わたしは今日の話し合いでこのマンションが好きになりました。 |
2938:
住民ユーザー
[2021-07-05 04:43:14]
遮音に関する皆さんからの意見も多かったですね。
実際に住んでる住人がこれだけ声を上げても、認定されてるからとか適正に施工されてるからなどとマニュアル回答だけで、正直がっかりしました。 アフターサービスで個別に、、とのことですが、実際音がかなり聞こえてますねと認めた場合、何をしてくれるんだろうと不思議に思います。 |
2939:
匿名さん
[2021-07-05 05:11:00]
賠償してもらって早く売却してしまいたいと思ってる人いないのかしら?
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2940:
住民板ユーザーさん1
[2021-07-05 05:24:45]
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2941:
住民板ユーザーさん8
[2021-07-05 08:11:29]
遮音性について疑義を感じてる人を批判するつもりはないのですが、音については構造的な要因の他にも色々と変数が多すぎて客観的に捉えるのが難しいと思っているので、昨日もどなたかがおっしゃってましたが、どれだけの人が同じような騒音の問題を感じてらっしゃるかきちんと把握して対応した方が良いと思います。少数なら野村が個別に対応すれば良いし、ある程度大多数の意見であれば今回の問題の一部として組合全体として交渉していかなくてはならないと思います。
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2942:
住民ユーザー
[2021-07-05 08:25:49]
>>2941 住民板ユーザーさん8さん
音については、野村側としても逃げ道が多いですよね。 「音の感じ方は人それぞれ」や、「タワーマンションの構造上」など、正論だとしてもそれで納得する住人ばかりではないと思います。 私も購入前に「二重床で遮音性も優れている」という説明を受けましたが、いざ入居してみると疑問だらけです。床だけでなく、戸境壁についても。 いっそのこと、遮音性能についても施工不良があったほうが納得いくよなと思ってしまうほどです。 |
2943:
住民板ユーザーさん4
[2021-07-05 08:38:16]
リビングに2箇所壁スイッチがありますが、どちらもキッチン横廊下の照明が点灯します。逆にリビングの照明スイッチはキッチンにしかありません。
点検の際に聞いたところ仕様とのことでしたし、照明は普段リモコンを使うため不便はないので諦めていましたが、説明会を見て、この件もごまかされているような印象を受けてしまいました。 みなさんの部屋の壁スイッチはどうでしょうか? |
2944:
入居済みさん
[2021-07-05 09:23:30]
>>2943 住民板ユーザーさん4さん
拙宅も同様位置にあります。確認していませんが「仕様」なんでしょうね。私的には困っていませんって云うか「こんなもんでしょ」と思ています。前宅は注文住宅に住んでいましたが、スイッチやコンセントの位置、個数等ハウスメーカー「標準仕様」というのがありました。人それぞれ使い勝手が違いますので、設計時の打ち合わせで、変更や増設していきます(当然、追加料金が掛かりました)。これって結構面倒くさかったですよ。楽しい人には楽しいのかも? |
2945:
入居済みさん
[2021-07-05 09:29:18]
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2946:
住民板ユーザーさん8
[2021-07-05 10:31:50]
>>2942 住民ユーザーさん
音に関しては声に対する遮音性は高いと思うけど、床を歩く音が響く時がある。これは「マンションはそういうもんだ」と言われれば、反論しにくいんだけど、不満を持っている人の数がちょっと多い。納得するには別のマンションとの比較調査が必要かな。 |
2947:
住民板ユーザー
[2021-07-05 10:49:54]
本当に音で困っているなら野村の人に相談するのが第一ですね。上階の住み方に問題があるのかもしれません。
踵歩きの指導が...とコメントがありましたが、私はそもそもマンションで踵歩きをする方にも問題があるように感じます。 |
2948:
住民でない人さん
[2021-07-05 11:05:33]
マンションだから、アパートだから、、これは通用しません。
真面目にお願いしたいですね。 【レオパレス伝説】 ・チャイムならされたと思って玄関を開けたら、四軒隣の部屋だった ・チャイムを鳴らしたら住人全員が出てきた ・爪切りの音も聞こえる ・納豆をかき混ぜる音も ・壁に画鋲をさしたら隣の部屋から悲鳴が聞こえた ・業績悪化でさらに壁が薄くなる |
2949:
住民板ユーザーさん8
[2021-07-05 11:10:48]
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2950:
入居済みさん
[2021-07-05 11:19:24]
>>2946 住民板ユーザーさん8さん
居室内の足音の響きに関しては入居時から前に住んでいたマンションより少し大きいなと感じていました。また、上(下)左右の部屋の音については私のところは全くといっていいほど聞こえません。子供が居るので隣の人に聞いても全く聞こえないといわれます。 ところで、居室内の足音ですが、購入時にこのマンションのメリットとしてスケルトンインフィルを採用しているので将来の部屋のレイアウト変更の自由度が高いという事が挙げられていましたが、これにも一因がある様な気がします。 最近多いのかどうかは分かりませんが、このマンションは居室内の床を張ってから壁が作られています。なので、壁を取り払って部屋のレイアウトを変更することは容易です。(その壁の下の支持脚のゴムの種類の問題はありますが) ただし、壁が下のコンクリまで到達していないので居室内すべての部屋の床下が繋がっていることになり太鼓現象などで床下を通じて比較的低い音の伝播が怒り易いのではないかと思います。 壁を先に作るより床を先に作ったほうが手間は減ると思いますが、メリットデメリットがありコスト削減のためという訳ではないと思います。 この事は上階の音がうるさいと言うのとは別問題だと思いますが、部屋の中の音が通常より大きいと感じる方は上階の音も通常より気になってしまうのではないのかと推察します。 この話が正しいか何かの機会に清水建設さんに聞いてみようと思いますが、そうであれば仕様どおりではなくどういった仕様なのでこういう形になると具体的に説明していただけると良いと思います。 建設関係の人間では無いのであくまで私見です。 |
2951:
eマンションさん
[2021-07-05 11:27:09]
>>2950 入居済みさん
なるほど。 何れにせよ質問したかったのにできなかったので、追加で質問させて欲しいです。 これから1年点検が開始されますが、野村不動産と清水建設の担当者にそれは仕様ですと丸め込まれそうで不安です。 Aさんも相手にされなかったらしいので、仕様と言われたら、素人は抗弁できませんよ。 |