プラウドタワー武蔵小金井クロスの契約者・入居者者専用スレです。
検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/638988/
公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/b114170/
所在地 東京都小金井市本町六丁目1827番1他(地番)
交通情報 JR中央線 「武蔵小金井」駅 徒歩3分
構造・規模 RC造(一部鉄骨造) 地上26階 地下2階建て (ウエスト26階建・イースト24階建)
入居時期 2020年6月中旬 (予定)
総戸数 716戸 (うち非分譲住戸103戸)
管理形態 区分所有者全員で管理組合結成後、野村不動産パートナーズ株式会社に委託予定
売主 野村不動産株式会社
施工 清水建設株式会社
[スレ作成日時]2019-05-20 20:08:38
プラウドタワー武蔵小金井クロス(契約者・入居者者専用)
2826:
住民板ユーザーさん5
[2021-06-30 06:58:47]
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2827:
入居済みさん
[2021-06-30 07:25:21]
情報出す人もニュアンスが違ったり勘違いしたり色々とあり、ここで情報出してもアンチの格好の攻撃ネタになるだけですよ。
詫び料に関しても選択肢をとったときのボードの部分に限った話で面白おかしく誇張して書いているような気がします。やめてほしいです。 |
2828:
住民板ユーザー
[2021-06-30 08:17:19]
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2829:
eマンションさん
[2021-06-30 08:35:01]
>>2826 住民板ユーザーさん5さん
うちのマンションの理事会は本当に優秀だし、理事長含めて頑張って頂いている気持ちが伝わってきます。 なので、住民が一枚岩になって闘うことは充分可能だと思いますよ。 ここまで真剣に取り組んで頂ける方々が管理組合に居るのは本当にレアケースではないでしょうか? 皆さんと今後も意見が異なる場合も出てくると思います。 でも、身を粉にして、自分の時間を削ってまで、頑張っている理事長や理事会を支えるのは区分所有者の最低限の責務だと私は考えます。 |
2830:
eマンションさん
[2021-06-30 08:45:56]
>>2828 住民板ユーザーさん
喜ぶのは購入検討者ではなく、野次馬か妬みか同業者等ではないでしょうか? 本当に検討している方であれば、少なくとも事実を正しく理解し、建物の品質に問題ないことは解ります。 風評被害についてはまた別の問題なのですが、そこは価格で折り合いをつけるしかないでしょう。 ただ、値下げを実施するのであれば購入者に対しても風評被害を認めることになるので、一律の対応が必要と思います。 私が売主側であれば、合意が得られそうなギリギリの金額で購入者と和解しておいて、その後それ以上に値下げして売り切りますね。 それなら後から文句言われても、和解済でしょ?と突っぱねられますから。 |
2831:
住民板ユーザーさん2
[2021-06-30 09:23:06]
『住宅としての性能を満たす』はデベロッパーが困ったときの常套句なんだろうね。
アズビルトで住民OKを貰いたいなら、先ず一定の第三者検査をしてからとしたい。 住民と、組合と、野村不動産で利害関係が完全に一致している訳ではないから、住民に歩み寄るところと、そうじゃない線引きになりうる内容がだいたい解った。 |
2832:
住民板ユーザーさん4
[2021-06-30 14:52:17]
情報については私もどちらかというとオープンにした方がいいと思っていますが、こんな匿名掲示板でやることではないでしょう。
誰もが住民のふりをして適当な情報をいくらでも流せるわけですしね。 情報明かす流れになってしまった後に「うちは野村と直接交渉して◯千万で和解しましたよ」 「うちもです! みんな直接交渉した方がいいですよ」なんて誰かがイタズラで書き込んだらどうなる事やら。 |
2833:
住民板ユーザーさん5
[2021-06-30 16:47:17]
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2834:
口コミ知りたいさん
[2021-06-30 17:47:48]
>>2833 住民板ユーザーさん5さん
荒らすネタがほしいだけ |
2835:
住民板ユーザーさん1
[2021-07-01 00:04:50]
とりあえず、近隣のうまいものを食べる資格は我々にはないです。
小金井のブランド(そんなものは初めからないが)を落としてしまったわけです。 |
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2836:
住民板ユーザーさん8
[2021-07-01 00:14:40]
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2837:
住民板ユーザー
[2021-07-01 01:25:29]
>>2835 住民板ユーザーさん1さん
飯を食う資格なんて誰にでもありますよ。 |
2838:
住民板ユーザーさん8
[2021-07-01 06:32:18]
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2839:
住民板ユーザーさん8
[2021-07-01 06:34:58]
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2840:
匿名さん
[2021-07-01 12:28:14]
お金がある人は都心まで30分もかかる所には住まないとは思います。
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2841:
住民板ユーザーさん1
[2021-07-01 12:49:12]
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2842:
匿名さん
[2021-07-01 16:43:53]
野村にきちんと対応を求めること。欠陥に当事者の野村ではない、第三者の目を入れての対処を望むと、何故か荒らし扱い。
本当に住民なのかな? |
2843:
住民板ユーザーさん1
[2021-07-01 19:43:50]
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2844:
eマンションさん
[2021-07-01 20:53:22]
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2845:
住民板ユーザーさん2
[2021-07-01 21:41:19]
下のテナントで使える住人カード、期限がつきましたね、、、、お世話になってたので、がっかり。
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2846:
匿名
[2021-07-01 21:53:13]
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2847:
eマンションさん
[2021-07-01 22:27:23]
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2848:
住民板ユーザーさん6
[2021-07-01 22:32:04]
>>2845 住民板ユーザーさん2さん
最初から期限ありましたよ。1番最初の(去年6月の)チラシの写真確認したら、2020年12月までって書かれてました。 皆さん仰ってるとおり、6ヶ月ごとに新しいチラシが届く形です。 |
2849:
住民板ユーザーさん2
[2021-07-02 00:00:20]
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2850:
住民板ユーザーさん2
[2021-07-02 00:09:34]
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2851:
契約済みさん
[2021-07-02 04:50:23]
>>724 住民板ユーザーさん1さん
お客様各位 「 プラウドタワー武蔵小金井クロス 」につきましては、都合により販売活動を一時休止いたします。 販売再開いたしましたら、改めてホームページにてご案内させていただきます。 ご検討いただいているお客様には、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。 何卒ご理解賜りますよう宜しくお願い申し上げます。 野村不動産株式会社 |
2852:
住民板ユーザーさん1
[2021-07-02 06:49:04]
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2853:
住民板ユーザーさん1
[2021-07-02 06:54:02]
>>2851 契約済みさん
頑張って遡りましたね... コピペまでお疲れ様です。 残念ながらそちらの問題は問題なかったことが判明しております。 我が家では全く上階の音は聞こえませんし。 どこのマンションでも騒音を気にする方はいます。 検討者のために訂正をすると、 週刊誌に誤った情報が出てしまったことによる資産価値低下を気にする住民と野村との間で色々議論されている状態なので販売を控えているのですよ。 |
2854:
住民板ユーザーさん2
[2021-07-02 08:24:03]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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2855:
eマンションさん
[2021-07-02 08:27:52]
>>2853 住民板ユーザーさん1さん
だねー。 今回の資料を見ると、発端は神経質な住民のクレームだし。 マンションに8000万円出せる属性の住民ばかりだから、属性もそこそこ良い。 それこそ、大手企業等でそれなりの役職の人も多い。 もめると納得させるのが大変。 |
2856:
住民板ユーザーさん1
[2021-07-02 11:48:18]
結局、住民から調査報告書はリークしていない事が濃厚ですね。仮に岩山氏とフライデーがTさんという架空の住人を捏造し、記事を創作していたとしたら、かなり悪質ですね。
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2857:
部外者ですみません
[2021-07-02 11:55:58]
>>2835 住民板ユーザーさん1さん
このタワマンができて武蔵小金井を歩く人たちが変わりました。前から武蔵小金井に住む私らは街並みが綺麗になった事と一緒に嬉しい実感値として感じています。タワマン内にあるスーパーで働いている友人も客層は品があって穏やかな良い人ばかりと言っています。 小金井のヤバい財政にも潤いを与えてくれる人達なのです。なんとか収束して穏やかに暮らせるように市議でも誰か動いてくれませんかね。 せっかく武蔵小金井に来てくれたのにこんな状況で住民の方々は大丈夫かなとこのサイトを見に来ました。 ひやかす人々はどんな神経しているのでしょうか。問題箇所も大袈裟にされているだけと噂になっています。 |
2858:
住民板ユーザーさん1
[2021-07-02 12:21:18]
ここは住民のスレなので、野村の瑕疵担保責任の実施に向けて同じ方向をむかなければならないのに、住民同士での言い争いになっちゃってますね。
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2859:
匿名さん
[2021-07-02 12:30:15]
どこのマンションかは言えませんが、致命的な施工ミスが見つかり、再販の目処が全く立たなくなったマンションて最終的にどうなるのですか?
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2860:
住民板ユーザーさん4
[2021-07-02 17:24:47]
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2861:
住民板ユーザーさん4
[2021-07-02 17:29:32]
>>2853 住民板ユーザーさん1さん
ちがいますよ。野村はマンション住民のことを気にしてないです。世間の関心が下がり、注目がなくなるのを待っているだけです。世間は熱しやすく冷めやすい、じっとしていれば 施工不良が彼方に消える、そうなったら販売再開だ、と 考えているのですね。 |
2862:
住民板ユーザーさん7
[2021-07-02 18:01:28]
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2863:
住民板ユーザーさん
[2021-07-02 18:25:16]
こんにちは。
最近雨の日が多いですが、皆さんは傘を使ったらどうされていますか? 私はお部屋の中で開いて干していますが、玄関外の新聞受けに掛けたり、廊下の手すり部分に乾くまでかけっぱなしの方を多く見かけます。 廊下は共用部なのですが、中には堂々と傘を開いて干している方もいてギョッとしました。 廊下に敷いてある絨毯が濡れてダメージを受けてしまうことには何も思わないのかなぁ…。 私としては残念な気持ちになるのですが、皆さんはどうですか? |
2864:
検討板ユーザーさん
[2021-07-02 18:45:05]
>>2863 住民板ユーザーさん
私も室内で乾かしています。 新聞受けに掛けて不快に感じる方もいるかも、と思って共用部には一切私物を置かないようにしています。 個人的には、せっかくのホテルライクな内廊下なので整然としている方が好ましいと思っています。 |
2865:
住民板ユーザー
[2021-07-02 19:05:01]
>>2864 検討板ユーザーさん
あれって新聞受けだったんですか。傘置きかと思ってました。 |
2866:
住民板ユーザーさん1
[2021-07-02 20:43:23]
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2867:
住民板ユーザーさん6
[2021-07-02 21:04:34]
私は廊下の傘についてはなんとも思いませんが…(自分自身は折り畳みなので中で乾かしてますが)こういう話は難しいところですね。
誰かが不快に思うかもしれない、を突き詰めていくと色んなことを禁止することになってしまいそうで…何かを「禁止する」って解決法はできるだけ避けたほうがいいと思うんですよね。 個人的には、傘問題に関しては雫取り↓をメインロビーに導入するなどしてみるのはどうかと思います。 http://www.seiketu.co.jp/souji/item/34607-509.htm 2個導入しても戸数で割れば1戸あたり千円にも満たずですし。 どこにこういう提案すればいいのかは分かりませんが。 |
2868:
住民板ユーザーさん3
[2021-07-02 22:10:37]
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2869:
eマンションさん
[2021-07-02 23:35:32]
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2870:
住民板ユーザーさん
[2021-07-03 01:18:58]
>>2856 住民板ユーザーさん1さん
そんなわけ無いでしょ笑 施工業者の清水は早々に施工不良を認めてるんだから、施工不良の範囲に認識の差はあれ、施工不良があったことは事実なんだから。 現実逃避したい気持ちもわかるけど、施工不良があって清水が謝罪して然るべき対応を取っていく、というのが現状であることに違いはない。 まあ施工不良自体は躯体や構造に大きく影響するものではないだろうから一部が喧伝してるような建て替えなんてことは全く必要ないし資産価値にも大して影響はないだろうから問題ないだろうけどね。 人の噂も七十五日っていうけど、それくらい経てばそんなこともあったよねという話になるくらいの案件だってこと。 |
2871:
匿名さん
[2021-07-03 02:28:49]
>>2870
抜本的な調査もしてないのに、躯体に欠陥がないとは今の時点で言えないでしょう。 第三者の調査を入れて、ないことを証明できるまでは安心できないし、対外的にも資産価値を保てないでしょう。 岩山とかフライデーとかいまだに言ってるけど、もうそんなこと穿り出してもなんの意味もない。 事実として存在する欠陥に対してどう対処するか。これを数万で終わらせるなって狂気でしょう。確実に、数百万は資産価値落ちてるのに。 今の状況で「清水や野村は対応している。第三者調査をいう奴は住民じゃない」と主張しても、なんの解決にもならない。 欠陥があるかないか、欠陥を作った当事者である野村の調査ではなく、第三者の調査を入れないと、市場の評価は回復しませんよ。 |
2872:
住民板ユーザーさん5
[2021-07-03 07:02:34]
>>2871 匿名さん
賛成。市場価値がどれだけ毀損されたか、実際のところは今般の問題が何らかの形で終結し中古市場で売り物が出始めて初めてはっきりしてくる。その時に後悔することがないような対策を今しっかりと講じておくことが大切。野村が値引きをしないとしてもそれは管理相場と言うべきもので市場価格とは言えない。住民個人個人には相場を管理する力はない。市場にもろにさらされる。どうなるか全く楽観できない。第三者による検査証明はその時のよるべとなる。 |
2873:
住民板ユーザー
[2021-07-03 07:03:19]
>>2871 匿名さん
でもその対応って、フライデーに載せた岩山氏の主張する、または望ましい結果そのものに感じてしまう。 |
2874:
住民板ユーザーさん5
[2021-07-03 07:56:35]
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2875:
住民板ユーザーさん3
[2021-07-03 08:16:28]
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2876:
住民板ユーザー
[2021-07-03 09:41:57]
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2878:
住民板ユーザーさん1
[2021-07-03 11:05:17]
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2879:
住民板ユーザーさん1
[2021-07-03 11:13:10]
>>2870 住民板ユーザーさん
調査報告書を持っている人は限られていて、その中にTさんがいない場合、調査した人がリークした可能性があるのは当然ですが「そんなわけない」と断言されるのはなぜでしょうか。 |
2880:
住民板ユーザーさん7
[2021-07-03 11:40:46]
>>2879 住民板ユーザーさん1さん
なんとなくですが、あの方の関係者がここの掲示板にいる気がします。というか、皆さん感じているかもしれませんが、やはり書き込みに違和感ありますよね。 彼の行ったことの法的問題の検討は当然の動作になるので、このあたりにしておきましょう。 |
2881:
匿名さん
[2021-07-03 12:27:05]
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2882:
匿名様
[2021-07-03 13:35:46]
>>2875 住民板ユーザーさん3さん
監視社会のようでいやですね。 そもそも管理組合と清掃会社との契約内容が時間で規定されているか、仕事量で規定されているか把握されていますか? 前者であれば、あなたの不満は管理組合員として正当と考えられますが、後者であって、清掃スタッフが契約上の作業を済ませた上で休憩していたのであれば不当です。 |
2883:
住民板ユーザーさん5
[2021-07-03 14:25:54]
>>2882 匿名様
掲示板で指摘発言するのはどうかと私も思いますが、 住民の目がある場所(内廊下 等)で作業服着てのスマホ操作は例え勤務外であっても頂けませんね。 休憩中や退勤後ならスタッフ用の部屋で触るか、私服に着替えた後で触るべき。 |
2884:
入居済みさん
[2021-07-03 14:36:42]
>>2863 住民板ユーザーさん
ここを検討段階から「傘」問題は気になっていました。前宅で使っていた細長い(横3本程度置けるもの)傘立てを玄関脇に置いていますが、結局、使った後はエントランス前で雨をよく払って取り合えず新聞受けに掛けて、一両日中にはベランダで乾かして収納しています。余り宜しくは無いですが、少しのご勘弁をとの考えです。 |
2885:
住民板ユーザー
[2021-07-03 21:09:58]
>>2884 入居済みさん
少なくとも私は気にしませんよ。言い出し始めたらキリがないですし、少しずつ譲り合えた方が住み心地も良いと思うんですよね。 |
2886:
住民板ユーザーさん1
[2021-07-03 22:26:27]
>>2881 匿名さん
都内のクリニックは結構私大の医学部出身のお医者様が多いですが、国立大出身者が担当している曜日やクリニックを探して受診されているのでしょうか? 凄いです。ちなみにお勤め先の上司は全て国立、公立大学の方なのでしょうか?早慶の上司だと業務指示も無視しちゃうのでしょうか? |
2887:
住民板ユーザーさん1
[2021-07-03 23:12:43]
>>2881 匿名さん
まさか、あなた住民ではないですよね? 学歴だけで人を判断するのもどうかと思うし、国公立よりレベルの高い私立なんていくらでもあるのに… お里が知れますね。 そんな人と同じマンションには住んでいたくないです。 |
2888:
住民板ユーザーさん1
[2021-07-04 03:19:08]
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2889:
eマンションさん
[2021-07-04 06:26:57]
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2890:
匿名さん
[2021-07-04 07:46:53]
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2891:
匿名さん
[2021-07-04 08:06:39]
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2892:
マンション検討中さん
[2021-07-04 08:18:42]
まず『安全安心』なマンション維持を実現するために、欠陥対策をしっかり講じて、リスクを可能な限り小さくすべく、具体的対策を詰めているところ
なんでしょうね。野村さん。 |
2893:
入居済みさん
[2021-07-04 09:25:28]
医者に関してはちょっとわかる。私大の医学部は御三家くらいしか信用できないかも…
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2894:
特命さん
[2021-07-04 10:44:19]
私の出た高校は私大進学者は同窓会に入会できません。一学年450名くらいでしたが、300名は国公立大進学者でした。
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2895:
マンション住民さん
[2021-07-04 11:26:42]
やっぱり素人はわかってないもんなんですね。もしかしてホームページ見て選んでるんですかね。
我々医療人としては大学名では判断しません。国立大学なんて頭でっかちで技術共わない人間が多いですからね。特に外科は怖いです。やはりやり手は私立大出の先生のが有名ですね。 今回、コロナで活躍している先生も私立大出身です。 私はやはり知り合いに(医者)聞いて病院選んでます。 |
2896:
住民板ユーザーさん3
[2021-07-04 11:53:34]
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2897:
住民板ユーザー
[2021-07-04 12:46:51]
大学の話はマンションに関係ないので5chとかでやってくれますか。
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2902:
匿名さん
[2021-07-04 19:32:08]
[No.2898~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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2903:
住民板ユーザーさん1
[2021-07-04 19:39:03]
皆さん、もうこのマンションを売って、別のマンションにいきませんか?
同じ価格帯であれば、色々な選択肢がありますよ。 |
2904:
住民板ユーザー
[2021-07-04 19:44:16]
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2905:
匿名さん
[2021-07-04 19:53:14]
恐ろしいのが、ノーベル受賞者の経歴で共通なのが、大学だけでなく、中学と高校まで公立なのです。 私立のいったいに何が人を変えてしまうのでしょうか? スレチなのでここまでにしますが。
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2906:
匿名
[2021-07-04 19:54:06]
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2907:
管理担当
[2021-07-04 20:41:21]
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。 本スレッドの趣旨と異なる学歴に関する話題が散見されるようです。 著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。 以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、予め、ご了承くださいますようお願いいたします。 今後とも、宜しくお願いいたします。 |
2908:
eマンションさん
[2021-07-04 21:56:12]
今日の住民説明会お疲れ様でした。
質問者様のレベルの高さに驚きました。 理事長も本当にお疲れ様でした。 相変わらず混乱している野村不動産と、誠意をある程度示した清水建設という印象でした。 ちなみに、質問できなかったのですが又アンケート等で対応頂けるのでしょうかね? |
2909:
マンション検討中さん
[2021-07-04 22:08:27]
正直今日の説明会の雰囲気を見てると、もう野村が覚悟決めて大盤振る舞いしないと収拾つかないのではないかと感じました、グズグズしてると更にコントロール不能になりそうで怖いです。
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2910:
eマンションさん
[2021-07-04 22:30:25]
>>2909 マンション検討中さん
いやぁ、皆様怒ってましたね…。 今後の野村不動産の損害賠償に関する対応如何では更にもめますね。 時間の関係で質問できなかったのですが、質問者様が私の思いを諸々代弁してくれたので感謝です。 住民(弁護士)の方もおっしゃってましたが、例え品質上は軽微な問題であっても、契約不履行かつ心理的瑕疵物件となった以上、しっかりとした賠償金はお支払頂きたいです。 管理組合に一括支払は絶対反対。 これは個人に支払われるべきですよ。 こういう所が姑息なんですよ。 しれっと騙そうとしてくるところがあざとい。 誠意を全く感じない。 少しでも費用負担を減らそうとしてくる。 今日のやばい話を野村不動産と清水建設の株主総会でしてみようかな。 |
2911:
住民板ユーザーさん5
[2021-07-04 22:31:58]
本日はお疲れさまでした。住民の皆さまが自分と感覚が近い方が多い印象で安心しました。厳しく的確な指摘も多かったと思います。
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2912:
住民板ユーザーさん6
[2021-07-04 22:32:49]
松下電器を習い顧客第一でミスへの対応を徹底するか、逆にしないか中途半端にするかで企業イメージが決定されますね。
大事な分かれ目と思います。 本当のプラウドになれるかなれないか。 是非、勇気を持って英断して頂きたい。 |
2913:
マンション検討中さん
[2021-07-04 22:36:21]
リセールバリューの話が多かった印象がありますが、自分は気に入って住み続けたいと思っているので、売り逃げする人よりも所有し続ける人が損するような決着はやめて欲しいですね。
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2914:
マンション検討中さん
[2021-07-04 22:40:32]
>>2912 住民板ユーザーさん6さん
実損害が分かりやすい杓子定規な損害賠償なんて、中小のデベでも出来るんですよね。今回の風評被害も含まれた損害が計りにくい事案に対してどこまで踏み込んで対応出来るかがブランドイメージに関わってくると思うんですが、そこら辺は危機意識が野村にはまだ足りないと思いました。 |
2915:
eマンションさん
[2021-07-04 22:40:52]
認定再取得の話の経緯がよく解らなかったが、後だしじゃんけんで理事長を騙して勝手に大臣認定のルール変えていいの?
これ凄く腹立たしいんだけど。 しかも、是正した途端、野村不動産が態度豹変させたらしいじゃん。 私は別に引っ越してもいいんだけども。 引っ越し代も家賃も出してくれるんでしょ? 今からでも取り下げたら? 今は詳細書かないけど、野村不動産と清水建設の対応が不誠実なら全て開示して世間からの判断を頂くしかない。 今日記録したやり取りもYouTubeにでも載せたらアクセス稼げそうだ。 |
2916:
eマンションさん
[2021-07-04 22:45:21]
>>2903 住民板ユーザーさん1さん
今は売れないですよ。 これから第三者機関で調査するんだから。 それまでは誰も買わないし、この段階で第三者に売っちゃいけないでしょ。 損害賠償案も内容が詰まってないし。 |
2917:
住民板ユーザーさん5
[2021-07-04 22:52:27]
ネット上の風評被害への対策を全然考えていない印象を受けたかな。このままだと嘘の記事が真実だと思われたままだね。住民さえ納得させればいい問題ではないという事をわかっていないのかも知れない。
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2918:
eマンションさん
[2021-07-04 22:54:19]
>>2914 マンション検討中さん
野村不動産は大きな時限爆弾をかかえましたね。 野村に限らず、建築業界が本当にいい加減なのがよく解りました。 というより、仮に本当に品質が変わらないのであれば、守られもしない厳格な基準なんていらないのでは?と思いました。 ステープルピッチは希望者は壁紙剥がして確認してくれるとの確約を清水建設様から頂いたので、確認して頂く予定です! |
2919:
匿名さん
[2021-07-04 22:59:30]
>>2913 マンション検討中さん
そこは住み続けたい方への補償と売却を希望する方への補償をそれぞれ決めて、住民各々がどちらかを選べるようにすべきとの提案がありましたね。この件で住民同士が一択の補償を巡って二手に分かれて争うというような、更なるストレスを背負う必要はないはず。 |
2920:
eマンションさん
[2021-07-04 23:01:55]
>>2917 住民板ユーザーさん5さん
本当に悠長でしたね。 危機管理が0点(笑) リスク管理委員会で責任者(取締役レベル)決めて対応するのがセオリー。 当然、定例取締役会の報告事項とすべきだし、臨時取締役会を開いて対応を議論するレベルの問題。 それをゼロ回答で日曜日にノコノコ出てくるなんて…。 住民の皆さんに迷惑がぁー。とか言ってたけど、結局は他のプラウド物件に飛び火するのが怖いんだろう。 野村不動産は、保身保身保身保身、利益利益利益だな。 購入者のケアや補償なんて二の次。 |
2921:
住民板ユーザーさん2
[2021-07-04 23:02:10]
不動産業界、建設業界の仕組みを根底から改良しなきゃ繰り返される。
不具合あっても容易に返品できない不動産、まして超高額。 手厚い補償は是非必要。 |
2922:
eマンションさん
[2021-07-04 23:05:29]
>>2919 匿名さん
物件買い戻して欲しいといった要望等で、個別にご相談下さいって回答が結構あったけど、相談結果は管理組合を通じて共有すべきだ。 一部の区分所有者が得したり、損したりする対応は許されない。 これもどなたか発言されてたが。 |
2923:
eマンションさん
[2021-07-04 23:08:36]
>>2921 住民板ユーザーさん2さん
今日の説明を聞いていると、野村不動産や清水建設建設だったことは不幸中の幸いで、中小デベなら逃げるか、破産するってことがよく解った。 やはり大手の物件以外手を出してはいけないね。 |
2924:
住民板ユーザーさん4
[2021-07-04 23:20:19]
理事会の希望が通れば、数十億の損失ですか・・。
タッカーの間隔ミス程度どんな物件にもあるだろうから、それら全ての物件で賠償を支払うことになれば流石にもたないだろう・・・ 野村清水が支払えば、他のデベロッパーも同じ対応を取らざるを得なくなるだろうし、不動産業界自体死にそう。下請け含めて死屍累々。 そうならないためには野村清水としては契約不履行に対しての賠償じゃなくて、あくまでも風評被害への補償という形でうまく収める必要があるだろう。 スピーディーに対応かつ住民を満足させないと世の中大変なことになっちゃう。 |
2925:
住民板ユーザーさん1
[2021-07-04 23:23:28]
高級イメージを巧みに定着させたプラウドブランドなのだが、こういうことがあって初めて社風を試されていると思う。
冗談抜きで真摯に反省し真にブランドイメージどおりにする努力をしなければ将来は暗い。 さしあたって、今目の前にある問題を全力で取り組めるか?それも企業のトップの姿勢次第。 週刊紙に取り上げられたのだからトップが知らないわけはない。 話し合いの窓口にくる人間がトップからどう指示されてるか。 想像にかたくない。 顧客の人生まで左右する意識がどれだけあるのか。 何があっても真っ当な始末をつけて欲しい。 |
私もこの掲示板のやりとりを見る限り、住民限定でクローズしないでオープンにした方がいいです。クローズしたら
野村が喜びますね。
あと、野村が威信をかけて購入者に誠意をもって
対応してくれる、とお思いなら甘いですね。
野村は世間の注目を浴びている間は、販売を停止
し、世間が忘れてしまうのを様子見して販売再開する
魂胆です。誠意ある対応はみせかけです。今は世間の注目が
ありますから。正体は、威信を守るために徹底的に瑕疵を
認めないし、隠す体質です。あとは、住民?にいるように
今後、いろいろ発覚しても軽微だしたいしたことはない、
と自らに言い聞かせてあきらめるしかない、のかも。
一枚岩になれない住民たちが、一番の障壁。