プラウドタワー武蔵小金井クロスの契約者・入居者者専用スレです。
検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/638988/
公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/b114170/
所在地 東京都小金井市本町六丁目1827番1他(地番)
交通情報 JR中央線 「武蔵小金井」駅 徒歩3分
構造・規模 RC造(一部鉄骨造) 地上26階 地下2階建て (ウエスト26階建・イースト24階建)
入居時期 2020年6月中旬 (予定)
総戸数 716戸 (うち非分譲住戸103戸)
管理形態 区分所有者全員で管理組合結成後、野村不動産パートナーズ株式会社に委託予定
売主 野村不動産株式会社
施工 清水建設株式会社
[スレ作成日時]2019-05-20 20:08:38
プラウドタワー武蔵小金井クロス(契約者・入居者者専用)
2425:
入居済みさん7
[2021-06-20 11:57:00]
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2426:
住民板ユーザーさん4
[2021-06-20 12:11:17]
>>2425 入居済みさん7さん
あなた自身、自分と違う意見を述べる私に対して注意して いますが、私の対論者の言葉遣いには注意なさらない。 つまり、あなたこそ、すでに他の意見に対して尊重して いないわけです。 しかも、依頼者か岩山氏か、ときた。 版には、空想者がよく出没しますね。 |
2427:
住民板ユーザーさん6
[2021-06-20 12:12:41]
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2428:
住民板ユーザーさん1
[2021-06-20 12:18:42]
>>2423 住民板ユーザーさん4さん
あなたの車にリコールがかかったとして、修理終わっても、「車にもっと重大な欠陥があるに違いない」と考え騒ぎ続けますか?それならもう、買い替えしか手はありませんよ。 |
2429:
住民板ユーザーさん4
[2021-06-20 12:24:50]
>>2427 住民板ユーザーさん6さん
いえいえ、私はプロでありませんし、話す相手が間違っていませんか? ちなみにあなたは医学的知見を得るために医師免許を取得しますか? しないでしょう。数値データ等のエビデンスを取るために第三者機関に調査依頼しますよね。 |
2430:
住民板ユーザーさん4
[2021-06-20 12:27:07]
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2431:
住民板ユーザーさん6
[2021-06-20 12:45:43]
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2432:
住民板ユーザーさん4
[2021-06-20 13:02:46]
>>2431 住民板ユーザーさん6さん
また、始まった。住民でないとか、依頼者とか、片山氏とか、、、人に問う前に、まず自分の身元を言うのが先ではないですか? あなた方は住民か非住民かの判別を、軽微であり調査は不要が住民、一事が万事、第三者機関の調査を 主張する方を非住民という単純に決めていますよね。 住民だからこそ、将来のためにも、はっきりさせることが マンションに対する信頼を得られることにつながる、とは 考えませんか? |
2433:
入居済みさん
[2021-06-20 13:03:47]
>>2411 匿名さん
有難う御座います。恋ヶ淵のオートスクエア戸倉ですか。覗いてみます。 ご存知かもしれませんが、連雀通り沿いのシャトーマンション1Fの喫茶セリージュのランチ、日替わりで美味しいですよ。量もたっぷりです。いつも混んでいます。 |
2434:
住民版ユーザーさん7さん
[2021-06-20 15:06:11]
>>2413 住民板ユーザーさん1さん
元々の問題は清水ー野村による施工上のポカで野村ー清水も住民に謝罪し改修作業を進めていた。販売中だったのは修繕の済んだユニットだったはず。あとは残りの物件を売り切って全て完了、となるはずでした。あのフライデーの記事が出るまでは。。。 フライデーの記事による被害を野村に補償して欲しいという気持ちはわかるが簡単な話ではなさそう。野村に補償を要求しても、「あれは住民による検査の住民側関係者によるリークではなかったのか。いわば住民の1人が、紛争を引き起こすのが得意な検査会社という危険な武器を手に自爆攻撃を行い不幸にも全ての住民並びに野村ー清水を巻き込んで大炎上を引き起こしたのに、被害者の一員である野村がなんで加害者を内包しているらしい住民側に補償金を払うの?」と問うことでしょう。 風評被害に対する野村の補償に過度の期待をしない方が良いと思う。私も野村のパブリックコミュニケーションの悪さには非常に不満がありますがそれはそれとして。 まとまった補償金が取れない住民側は物件にかけられた汚名を晴らすしか価値回復の道はないので、結局第三者機関による検査の実施というオプションしか思い当たりません。野村が売れ残り物件を抱えているうちは野村にも再検査の実施にメリットがあります。検査をクリアーすれば手持ち物件を売りやすくなるし、若しもさらなる施工ミスが指摘されれば清水に負担してもらうだけです。 検査の客観性を保証するために組合側が検査機関の選定を行うべきでしょう(フライデーに登場したあそこは無論除外)。 野村にはプラウドという守るべきブランドがあり、小金井クロスには直営のモールもある。そして今ならまだ手持ちの売り物件も数十件(?)残っているので検査に金がかかっても汚名を回復するメリットがある。無論販売者としての責任もあるので検査の費用は負担していただく。 フライデー記事関係者の追及は検査が終わってからじっくりやればいいことです。 結果が出るまで時間もかかるし勝っても得られるものは少なそうですが、やればいいと思います。 要約:今は住民主導で検査実施、コストは野村に負担してもらう。 もし今後野村が残りのユニットをさっさと割り引いて売り抜けてしまったら検査にお金を出したがらないでしょうね。 |
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2435:
住民版ユーザーさん7さん
[2021-06-20 15:16:12]
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2436:
マンション検討中さん
[2021-06-20 16:17:22]
野村のリスク管理は呆れますね。
販売休止措置も遅すぎました。 FRIDAYやYahoo!の記事にならなければ、 一部住民のクレームとして隠蔽を続けていた でしょう。 住民Tさん、岩山氏への批判や攻撃をする 的外れな投稿が増えてきましたが、問題の 本質は欠陥の事実を誤魔化しつづけた野村と 清水にあります。 物件購入者は、小遣い程度の見舞金で妥協せず、 物件買取りも含めシビアに対応すべきと思います。 |
2437:
匿名さん
[2021-06-20 16:18:17]
>要約:今は住民主導で検査実施、コストは野村に負担してもらう。
全プラウドでリコールに発展しますと、完全に倒産です。 ご勘弁を。 |
2438:
住民版ユーザーさん7さん
[2021-06-20 16:28:18]
>>2437 匿名さん
そんなことにはならないと思うけどなるんだったらどうぞ倒産してください。 |
2439:
住民板ユーザーさん1
[2021-06-20 16:35:56]
>>2434 住民版ユーザーさん7さん
もしこれをするなら早く開始するべきですね。 掲示板ではなく、住民の連絡網的なものがほしいですね。 迅速にやりとりができるツールがいいですね。 LINEでも良いので。 ここだと住民以外の人も書き込めるので、ややこしくなってしまいます。 |
2440:
住民板ユーザーさん8
[2021-06-20 16:59:57]
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2441:
住民板ユーザーさん1
[2021-06-20 17:01:48]
とりあえず、世間的には
「このマンションは他にも欠陥があるんじゃない?」 と思われているので、しっかりとした調査の上で修繕が必要な箇所は明らかにして直して欲しいと思います。 リークした人が、、とかどうでもいいです。 |
2442:
住民板ユーザーさん1
[2021-06-20 17:11:05]
>>2436
私も同感です。 ここで、捜査を依頼した住民の方や、岩山氏への誹謗中傷はなんのプラスにもならないと思います。 しっかりと調査をして対外的にも閲覧できるように公表して、改修が必要な箇所はしっかりとやってもらいたい。 これからは、臭いものには蓋と情報開示したい住民で揉める気がして仕方がないです。 |
2443:
住民板ユーザーさん8
[2021-06-20 17:14:43]
>>2437 匿名さん
今は全プラウドより、私たちの住むここを最優先に考えましょう。本当は疑念があるけど、大事にしたくないからと、軽微、軽微と言ったり、一番の原因は野村や清水なのに、依頼者や片○氏、フライデーのせいにしたりしていると、この マンションに対する信頼は失くします。 しっかり第三者調査を経て、一時的に問題点が炙り出されても、売主や施工会社がしっかり補償したり修繕をしたりすれば、かえって信頼が戻ります。 あの時は大変だったけれど、会社がしっかり対応し、直してくれた、となれば、それこそ資産価値は守られます。 なのに、軽微と言ったり、野村も被害者なんて言ったり、すればするほど、臭いものに必死に蓋をしようとするように 見られるでしょう。 真の解明と、真の解決こそが、将来にわたって価値を担保できると思います。 |
2444:
住民板ユーザーさん8
[2021-06-20 17:16:57]
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2445:
住民板ユーザーさん1
[2021-06-20 18:21:27]
何度でも言いますが、ここの書き込みに価値はありません。○○でやっていきましょう!と団結している風でも、書いているのが住民かなんて誰にもわかりません。
本当に意見があるなら管理組合役員や組合長にしっかり伝える事です。 |
2446:
住民板ユーザーさん6
[2021-06-20 18:36:36]
>>2445 住民板ユーザーさん1さん
あのう、掲示板と分かって書いています。よく、そんなことは掲示板ではなく◯◯へ、と言われる方がいますが、 別に掲示板に書いても良いし、直接、◯◯へ伝えても良いし、両方やっても良いし、何もしないのも自由です。 あなたも掲示板に書いているけれど、私は管理組合に伝えるべき、なんて言いません。そんなことを言う立場にはないですから。 |
2447:
住民板ユーザーさん6
[2021-06-20 18:39:17]
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2448:
住民板ユーザーさん1
[2021-06-20 18:56:30]
初心者マークつけて必死ですね。
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2449:
住民板ユーザーさん8
[2021-06-20 19:24:48]
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2450:
住民板ユーザーさん1
[2021-06-20 19:50:07]
>>2448 さん
私は前に書き込みしたことがありますが、こんなことがあったので、初めて書き込む住民の方も多いんじゃないですか? 確かに単なる煽りの書き込みかもしれませんが、このようなことが起こって初めて書き込みに来た住民の方かもしれません。 初心者マークを嘲るのは、こういう掲示板では見ていて不愉快です。 |
2451:
入居済みさん
[2021-06-20 20:18:20]
Tさんも相変わらず必死だなぁ。
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2452:
住民板ユーザーさん8
[2021-06-20 20:37:05]
頑張って働いて稼いだお金で買ったマンション!
マイホームの夢! だけど、上階の足音!調べたら手抜き工事の影響。 自分の立場だと思ってみなさい。 あなたならどのような対応をしますか? 黙って生活しますか? 欠陥があるなら直せば価値はまた上がる。 間違ってるのを間違ってるって言うのが何が悪い? |
2453:
住民板ユーザーさん8
[2021-06-20 20:45:35]
>>2452 住民板ユーザーさん8さん
上階の足跡の原因が手抜き工事であると断定する根拠はなんですか? 第三者機関調査をと言う投稿はあまりにもヒステリックな書き込みばかりで辟易します。 第三者機関調査をやりたいのであれば、もう少し冷静にお話にならないといらぬ反感を増すばかりですよ。 |
2454:
匿名さん
[2021-06-20 20:57:23]
第三者に調査を依頼して、また欠陥が見つかった場合について、どう考えていますか? 容易に3つ欠陥が発見した場合、正直、10から100箇所の無限大の欠陥が発覚する可能性が高いです。 つまり、業界では暗黙の手抜きであっても露呈し、世間にサラされてしまいます。
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2455:
入居済みさん
[2021-06-20 20:58:02]
その身勝手な思い込み、勘違い、わがままでどれだけの人間が迷惑したと思ってるんだ。
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2456:
匿名さん
[2021-06-20 21:03:17]
キッチンで偶然みつけたゴキ、そのキッチンの裏には100匹以上いる、ってことー!
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2457:
住民板ユーザーさん
[2021-06-20 21:04:20]
>>2452 住民板ユーザーさん8さん
遮音性能を実測してみましたか? 音の感じ方には個人差があるし足音の立て方もそう。建物の性能のせいなのか別の理由なのか分かると思う。 一例 https://www.onsoo.co.jp/measure/ |
2458:
匿名さん
[2021-06-20 21:05:16]
調査データをFridayに売った人は誰なのでしょうか?
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2459:
住民板ユーザーさん5
[2021-06-20 21:30:39]
ホント野村はリスクマネジメント全くできてないですね。本件、野村だけの非ではないが、ここに起因して大事になってる部分が多分にあると感じてます。全てが遅い、後手後手。まるで政府を見てるよう、明らかに説明不足で説明責任を果たしてない。
物件は気に入ってますが、今回の会社の対応は個人的に0点です。もはや経営マターですから経営陣しっかり仕事してください。 |
2460:
マンション検討中さん
[2021-06-20 21:38:48]
騒音トラブルって出す方が原因のこともあるけど大体は聞く側の問題ってよく言いますよね…騒音に耐えかねてクレーム出してた方が引っ越したら騒音トラブル無くなったとか笑えない話よくありますよね…
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2461:
マンション検討中さん
[2021-06-20 21:41:31]
>>2459 住民板ユーザーさん5さん
瑕疵を作り出したのは施工会社ですけど、あくまで区分所有者からすると瑕疵の責任負わなきゃいけないのは売主の野村ですからねぇ。 最初から清水を隠れ蓑にしたい感じが否めなかった。 |
2462:
住民板ユーザーさん8
[2021-06-20 21:59:14]
>>2418 住民板ユーザーさん4さん
もう少し色んな想定をして生きられた方がいいですよ。 他人の責任にして生きていくのは楽なようでただの逃げですから。 発生した不具合は100%野村と清水が悪い。 適度な賠償が得られればそれでいいはずです。 ただ、それを必要以上に追い込むのは違います。 これから販売する物件の値引きってあなたにはなんの関係も無いんですわ。 よく理解したほうがいい。 |
2463:
住民板ユーザーさん2
[2021-06-20 21:59:19]
なるべく損害を小さくするよう、静かに過ぎ去るよう後手後手対応した結果がこれです。これは本当によくない。プロセスについて責任を問われるのは当然でしょう。
私も会社経営はわかる立場ですが、こういう事態が起きた場合は誠実かつ先手対応が絶対です。もちろん最初のダメージは大きいから重い決断が必要だが結果的に小さなダメージで済みます。今回みたいなパターンが最悪です。本対応について会社が非難されるのは残念ながら自業自得でしょう。 |
2464:
住民板ユーザーさん8
[2021-06-20 22:03:18]
>>2453 住民板ユーザーさん8さん
事実がある。音がうるさいという実態がある。 一部の遮音ゴムの未設置を施工会社が認めている事実。 どれくらいの規模で、拡がりであるかを調べて、その 結果で故意性があるかどうか、分かりますよ。 それが根拠になります。 だから第三者機関による調査が必要なんです。 ちなみにヒステリックな書き込みはどちらでしょうか。 ご自分の文章に冷静さは見られますか? |
2465:
住民板ユーザーさん8
[2021-06-20 22:04:49]
>>2460 マンション検討中さん
騒音トラブルって人それぞれですよね。 特にこれだけの世帯数だと生活する時間帯も違うから、一概にあれこれしちゃいけないってすると揉める原因になります。 クレーム出す側が見落としがちなのが、ここは集合住宅です。 本来、自分の想定外の音は聞こえるけど、それは仕方ないって思うか、嫌なら一軒家に住んでねっていうのが定説。 |
2466:
住民板ユーザーさん8
[2021-06-20 22:05:01]
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2467:
住民板ユーザーさん1
[2021-06-20 22:06:17]
え、ここG出るんですか?
自分はまだ遭遇していませんが、商業施設一体の弊害ですかね… |
2468:
マンション検討中さん
[2021-06-20 22:06:19]
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2469:
マンション住民さん
[2021-06-20 22:13:30]
>>2464 住民板ユーザーさん8さん
明らかにあなたがヒステリックです |
2470:
住民板ユーザーさん8
[2021-06-20 22:14:13]
>>2462 住民板ユーザーさん8さん
「適度」って、私とあなたは違いますしね。「違います」という断定的な物言い、「理解した方がいい」という上から目線の言い方は、とてもいろんな想定のできる方とは思えないのですが、、、。 |
2471:
住民板ユーザーさん8
[2021-06-20 22:18:01]
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2472:
契約済みさん
[2021-06-20 22:18:19]
>>2464 住民板ユーザーさん8さん
「一部の遮音ゴムの未設置を施工会社が認めている事実」のところ、もう少し詳しくお教えてくださいませんか。清水が施工ミスを認めたということなんですね?遮音ゴムをつけ忘れるとその分が隙間になって床が安定しません。大変危険ですよ。そういうことなんですね! |
2473:
住民板ユーザーさん8
[2021-06-20 22:21:34]
>>2464 住民板ユーザーさん8さん
まるで主観の域を出てませんね。 第三者機関調査への強引な結論づけ。もう少し論理的に話されてはいかがでしょうか? どちらがヒステリックに見えるかは見た方が判断されるかと思います。 |
2474:
入居済みさん
[2021-06-20 22:27:08]
>>2472 契約済みさん
説明受けてないですか?仕様どおりの配置です。認めているというのは正に言いがかりです。 2重床とはそういうものなのです。下手をすれば直床より音が響くこともある。 2重床のマンションだから上階の音が聞こえないと思うのは幻想です。 程度の問題はあるので異常と思うなら測定などしてもらえば良いと思います。 |
あなたが、依頼者なのか岩山氏かわかりませんが、言葉使いにはもう少し気をつけましょう。あなたと違う意見の人を尊重できないのは恥ずかしい事ですよ。