野村不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウドタワー武蔵小金井クロス(契約者・入居者者専用) 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 小金井市
  5. プラウドタワー武蔵小金井クロス(契約者・入居者者専用)
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-11-18 21:57:28
 削除依頼 投稿する

プラウドタワー武蔵小金井クロスの契約者・入居者者専用スレです。

検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/638988/
公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/b114170/

所在地 東京都小金井市本町六丁目1827番1他(地番)
交通情報 JR中央線 「武蔵小金井」駅 徒歩3分
構造・規模 RC造(一部鉄骨造) 地上26階 地下2階建て (ウエスト26階建・イースト24階建)
入居時期 2020年6月中旬 (予定)
総戸数 716戸 (うち非分譲住戸103戸)
管理形態 区分所有者全員で管理組合結成後、野村不動産パートナーズ株式会社に委託予定
売主 野村不動産株式会社
施工 清水建設株式会社

[スレ作成日時]2019-05-20 20:08:38

現在の物件
プラウドタワー武蔵小金井クロス
プラウドタワー武蔵小金井クロス
 
所在地:東京都小金井市本町六丁目1910番(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 武蔵小金井駅 徒歩3分 (イースト)・4分(ウエスト) ※武蔵小金井駅nonowa口より徒歩2分(イースト)・3分(ウエスト)(利用時間/7:00~22:00、交通系ICカード専用)
総戸数: 716戸

プラウドタワー武蔵小金井クロス(契約者・入居者者専用)

2361: 住民板ユーザーさん8 
[2021-06-19 11:48:46]
>>2356 住民板ユーザーさん1さん
一部屋だけの問題と思い込みたい気持ちは理解できますが、
一部屋だけ、と考えるには合理性に欠けます。
では、その一部屋だけ問題発生した理由は何でしょうか。
その一部屋だけ特定した理由は?
一部屋だけ瑕疵がある、特定の問題であると主張し、問題を矮小化すればするほど、このマンションに対する信頼性はなくなります。
2362: 住民板ユーザーさん8 
[2021-06-19 11:53:59]
>>2360 住民板ユーザーさん4さん
良いじゃないですか。2ヶ月要しても検査すれば。
なぜ検査できない、って決めてるの。
躯体に問題がない、ってどこが保証するの?
今、住民にある疑念は、将来の資産価値にも影響します。
2363: 入居済みさん 
[2021-06-19 11:58:02]
>>2362 住民板ユーザーさん8さん
なんか外部の人が的外れなことを書くのはやめてほしい。
何を騒いでいるのかが分からない。
2364: 住民板ユーザーさん8 
[2021-06-19 12:09:22]
>>2363 入居済みさん

いいかげん、自分の意見と合わない不都合な意見だから
って、外部だとか言うのやめません?
そういうあなただって住民だという証明はできないし、
こういう掲示板で証明する必要も意味もありません。
2365: 入居済みさん 
[2021-06-19 12:13:05]
>>2364 住民板ユーザーさん8さん
一部屋だけの問題って何のこと言ってるんですか?
2366: 住民板ユーザーさん7 
[2021-06-19 12:25:48]
検査させたくてしょうがない人がいるみたいですね
少なくても役所や消防の検査も通ってるし後に重大な瑕疵で不具合起きても対処してもらえるし
利害関係ある人の書き込みとしか思えませんね
静かに暮らしてる人が大半なんだから余計なお世話ですね
2367: 住民板ユーザーさん3 
[2021-06-19 12:30:31]
>>2362 住民板ユーザーさん8さん

既に外壁タイルとか、足場が必要な箇所は物理的に検査できないじゃん。

他にも例えば強度を要求されない所、目立たない箇所で追加コア抜きや経年でのコンクリートの白華が見つかったらどう扱ってもらうつもりなの?

おそらくデベに要求しても住宅としての基本性能を満たすと言われて取り合ってもらえないよ。
検査と簡単に言うけど、何を診てもらうのかちゃんと考えないと。
2368: 住民板ユーザーさん8 
[2021-06-19 12:42:54]
>>2366 住民板ユーザーさん7さん

検査をさけたくてしょうがない人がいるみたいですね。
そのままんま利害関係のある人の書き込みとしか思えませんね。
2369: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-19 12:42:59]
>>2361 住民板ユーザーさん8さん
この人、週刊誌の情報で止まってるから住民じゃないでしょう
2370: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-19 12:47:51]
躯体に瑕疵がある可能性のある不具合が確認できてないのに、検査をするとか誰も納得しないでしょう。
コア抜きして圧縮強度試験しても、はい、強度発現してますね、で終わりになります。
2371: 住民板ユーザーさん8 
[2021-06-19 12:55:52]
>>2369 住民板ユーザーさん1さん

そういうあなたは住民である証明はできますか?
住民とか外部とか、こんな掲示板で推測しても意味ないことが理解できないのかね。
合理的議論ができない人に限って、すぐに外部とか、利害関係者とか、矛先を変えたがるね。
野村や清水にとってはっきりさせて対応させようとする住民と、検査を避けてなんでもなかったと必死にクローズしよう
とする住民と、どちらが歓迎か。
2372: 住民板ユーザーさん7 
[2021-06-19 13:00:17]
躯体検査したいなら自分の部屋だけ自腹でやればいいんじゃない私は下記検査内容で充分です少なくともデーターも実験もしない怪しい調査会社はごめんです

構造方法に関するF性能評価書』を(財)ベターリビングから取得し、その後、評価書をもって、国土交通大臣へ個別認定の申請を行い、 建築基準法に適合し安全性が確かめられたものとして、大臣の認定を受けました。認定内容としては、超高層建物の構造形式に関するものです。 (認定番号国住指第1582号平成18年11月16日)
2373: 入居済みさん 
[2021-06-19 13:22:43]
>>2371 住民板ユーザーさん8さん
住民である証明は不要。
もう一度言っておくが、住民ならありえない事を書くから言われているんだ。
検査をするかしないかは住民が決める。
やじうまの意見なんか不要。もうかき回すのはやめてくれ。
2374: 住民板ユーザーさん8 
[2021-06-19 13:36:23]
>>2372 住民板ユーザーさん7さん

私も同意見ですね。自分の部屋で好きなだけ調査して、いちゃもんレベルでない欠陥を見つけられれば、住民の考えも変わるかもしれませんね。
2375: 入居済みさん 
[2021-06-19 14:16:23]
そもそも検査機関は住民が一個人としてマンションの共有部に関わる調査を依頼してきても受注してはならないし専有部と共有部の区分が検査機関に解らないはずはないと思うのだが間違っているだろうか。岩山氏の行った検査は正当な許可のもとに行われたものだったのだろうか。この板はその関係者もご覧になっているようなので折角だから見解をお伺いしたい。今後の検査を云々する前に。
2376: 住民板ユーザーさん4 
[2021-06-19 15:09:35]
皆さん既に知ってると思いますが一級建築士なのにまともに図面もみれない
耐火も耐水も遮音もわかってない人に高い報酬払って調査頼みたくないですよね
2377: 住民板ユーザーさん5 
[2021-06-19 15:33:24]
>>2376 住民板ユーザーさん4さん

図面が見れない? 見られないだよね。
それにしても図面が見られないなんて断定的表現をする
あたり、程度が分かります。
専門家が無知な人間に「分かってない」と言われるとは
笑えます。
だから、議決して第三者機関による調査をしましょう。
あまりにも一部屋だけと矮小化したり、野村や清水をかばう
意見ばかりだと、それこそ住民?と思います。
2378: 入居済みさん7 
[2021-06-19 16:51:37]
大体こんな感じですかね。

依頼者X
上階の足音がうるさいので管理会社に相談するも納得できず岩山健一に調査を依頼。岩山健一が調査を実施し『建物調査報告書』を作成。これを元に野村不動産と清水建設に相談するが納得できず、FRIDAYに『建物調査報告書』を渡す。(岩山氏が渡した可能性もあり)依頼者Xとインタビューの中のTさんが同一人物かは不明。実際にTさんという住民は存在しない可能性もある。

岩山健一
「日本建築検査研究所」代表。今回、依頼者Xから頼まれマンションを調査し『建物調査報告書』を作成。日本のマンションの殆どが不良品のような発言をし、消費者を不安にさせ自分の商売に結び付けている。報酬を得て紛争に介入し、法律事務の処理等を業務としている。(非弁行為という意見もあり)住民に許可を取らず自ら『建物調査報告書』をFRIDAYに渡した可能性あり。
2379: 入居済みさん7 
[2021-06-19 16:54:54]
野村不動産・清水建設
石膏ボードには軽微なミスがあったが、これを認めて謝罪。住民に説明し必要な修繕を実施。野村不動産・清水建設からのお知らせ「不具合は構造体に関わるものではない」。依頼者Xの説得に失敗し、情報を週刊誌へリークされてしまう。リスク管理は大丈夫でしょうか。

現在の状況
岩山氏と依頼者Xは住民と野村不動産の構図を作りたいが、不具合が軽微であり、説明責任を果たしているので、住民と野村不動産は対立せず。むしろ、ここまで事を大きくした依頼者Xとフライデーに情報を提供した岩山氏に納得がいかない。今後の調査に関してだが、粗探しのプロの岩山氏が調査してこれしか見つからなかったので再調査は必要ないのでは無いかという声の方が強い。
2380: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-19 16:59:32]
もう岩山とかフライデーとかではなく、疑惑がある以上、野村でない第三者の検査をして真実を明らかにすれば判明すること。そうじゃないと岩山を訴えようにも訴えられないのでは?
2382: 住民板ユーザーz 
[2021-06-19 17:19:26]
>>2380 住民板ユーザーさん1さん

まず岩山氏の報告書を精査したいですね。
2383: 入居済みさん 
[2021-06-19 17:58:19]
[No.2381と本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
2384: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-19 18:02:36]
>>2380 住民板ユーザーさん1さん
守秘義務違反なので訴えられます。ご心配には及びませんので
2385: マンション住民さん 
[2021-06-19 18:07:36]
>>2378 入居済みさん7さん
岩山さんの経歴に「建築ジャーナリスト」っていうのも入れておいてください。ご本人がそう名乗っています。
2386: 住民板ユーザーさん8 
[2021-06-19 18:35:13]
>>2380 住民板ユーザーさん1さん
施工不良が他にあろうとなかろうと関係ない話でしょ。
実際住民に迷惑かけてるのは岩山氏と依頼者。
迷惑をかけたことは償ってもらう。

リークなんてしなければよかったのに。あんな記事で住民が味方につくとでも思ったんですか?歪んでますね。
2387: 住民板ユーザーさん7 
[2021-06-19 18:52:29]
>>2377 住民板ユーザーさん5さん
図面も見ずに報告書ですか専門家とは思えませんね
同じクレーマーでも総会屋の方がまだちゃんと調べますよ
2388: 住民板ユーザーさん8 
[2021-06-19 19:05:10]
>>2384 住民板ユーザーさん1さん

野村は、事実有れば掲示板かきこみしても問題ないといわれましたけど
2389: 住民板ユーザーさん8 
[2021-06-19 19:07:51]
>>2359 入居済みさん

新小金井街道の東八近くのスタンドでやってます。洗車機代はあまり気にしてませんでしたが、燃料代は安いです。

あとは東八沿いと花小金井の方にコイン洗車場がありますよ。
2390: 住民板ユーザーさん7 
[2021-06-19 21:00:57]
野村が販売を見合わせたのは明らかにフライデーのせい。再開の目処が立たない形での見合わせなので、何か考えがありそうですね。戦うのか逃げるのか。

理事会には情報はいっているんでしょうか。気になります。
2391: 匿名さん 
[2021-06-19 21:02:39]
>>2390 住民板ユーザーさん7さん
清水のせいですよ
2392: 住民板ユーザーさん8 
[2021-06-19 21:29:08]
HP見ました。販売中止。購入させられない物件に住んじゃってますよ私。引越ししたいからお金返してほしいです!悲
2393: 匿名さん 
[2021-06-19 21:35:45]
>>2381

不具合が本当に軽微かどうかは第三者の調査をやらないと欠陥作った会社の調査を信用できないでしょ。常識で考えて。
2394: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-19 21:47:01]
野村不動産も完全に認めたということになりますので、ここからが真の戦いになると思います。
まずは、元々の価値に戻すための活動を頑張りましょう!
2395: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-19 21:50:43]
引越しを考えるのも、解決しないかぎり、赤字確定です。
ここからは、駆け引きですよね。
今売って、最小限にするか、大損になるか。
または、大きくV字回復するか。
読めないです。
2396: 住民板ユーザーさん5 
[2021-06-19 21:58:49]
>>2394 住民板ユーザーさん1さん

そうですね!野村に良い戦略があるといいですね。

2397: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-19 22:26:37]
>>2396 住民板ユーザーさん5さん
世界の野村ですよ!!

信じましょう!
2398: 住民板ユーザーさん8 
[2021-06-19 22:30:34]
一人芝居ですか?
今日の流れからいってもうちょっと投稿に時間をおかないと不自然ですよ。
2399: マンション住民さん 
[2021-06-19 22:38:26]
>>2393 匿名さん
えっ、第三者の調査で今回の件が判明したのではなかったのですか?
2400: 住民版ユーザーさん19 
[2021-06-20 00:56:26]
>>2397 住民板ユーザーさん1さん

世界の野村、、? ナニ、それ。笑えます。
2401: 匿名さん 
[2021-06-20 01:49:54]
全プラウドのリコール、、 とんでもないことになるぞ。
2402: 匿名さん 
[2021-06-20 04:19:56]
販売中止になったマンションを売却できますか?
2403: 住民版ユーザーさん19 
[2021-06-20 05:59:31]
>>2401 匿名さん
噂の東京○○という番組や、国会で取り扱われるかも。
2404: eマンションさん 
[2021-06-20 06:35:40]
野村不動産は、誠意をもって顧客対応して欲しい。
購入者は「プラウド」というブランドにお金を払っている。
品質は勿論、危機管理等も含めてブランドである。
販売を停止したみたいだが、仮に値引き等を実施するのであれば、最低値下げ分に相当する金額は全戸へ返金すべきだと考える。
2405: 住民板ユーザーさん2 
[2021-06-20 07:22:47]
何らかの調査で施工不備が見つかる
→販売停止
→デベとゼネが不備を認めて謝罪と是正
→処置が決定して販売再開、住宅として問題ないとデベは判断
→週刊誌にリーク、炎上
→処置は変わらないのにデベが販売再停止

これじゃ所有者が不利になるだけ。ゼネコンの是正処置の内容は変わらないのに、何故販売をやめたのか。
処置が不足しているせいか、炎上がひどいせい。

前者なら最悪の欠陥マンション。
後者ならリークした人の責任、他の住民とデベロッパーに損害をもたらしただけ。

これで第三者調査自体はほぼ決定なんじゃ無いですか?おそらくデベも住民による調査に賛同するはずです。
2406: 住民板ユーザーさん8 
[2021-06-20 07:33:22]
>>2404 eマンションさん
全責任は野村にあるのは理解します。
が、仮に値下げして販売したとしても、あなたが購入されたのはあなたの決断ですよね?
問題の切り分けをちゃんとして下さい。
はっきり言って自己責任です。
これくらいの事を想定出来ないなら、住宅なんて買わない方がいいですよ。

2407: 住民板ユーザーさん4 
[2021-06-20 08:41:28]
人生何度でもやり直しができます。くよくよしたって始まらん。
2408: 入居済みさん 
[2021-06-20 08:44:40]
>>2389 住民板ユーザーさん8さん
早速のご返信有難う御座います。それぞれ使ってみます。
ご存知かもしれませんが、質屋坂に新しく出店したラーメン「一静」美味しいですね。
家系や二郎系とは真逆の優しい味です。結構混んでいますが。
2409: 匿名さん 
[2021-06-20 09:36:51]
>>2403 住民版ユーザーさん19さん
昔、清水施工のマンションがテレビで某女優に徹底的に叩かれていた。
2410: 住民 
[2021-06-20 09:41:33]
同感です。
もし、Tさんが架空の人物なら、フライデーを名誉棄損で訴えてもいいと思います。
所詮、週刊誌なんて、いい加減なもんですが、そこまで嘘だと世間は思ってないでしょう。世に知らしめないと駄目です。
2411: 匿名さん 
[2021-06-20 09:41:43]
>>2359 入居済みさん

私は恋ヶ窪の方にあるオートスクエア戸倉というところで洗車してます!
2412: 住民板ユーザーさん8 
[2021-06-20 10:17:52]
>>2393 匿名さん
大幅な変更でも野村は、軽微な変更で押し通しますよ?
2413: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-20 10:28:17]
タッカーの件はわざわざ測って打たないし、どこの建築物でも壁紙剥がして測ったら同じことが問題になるので無視。
遮音ゴムについてはミスでもなんでもなく、岩山氏の間違い。
結局問題だったのはイーストの耐水ボードだけで、張り替えできるレベルの問題ですよね。
たった1つの問題に対して欠陥って...

もはや野村潰しをしようとする誰か(フライデーの誰かかかもしれないですが)が、住民から「説明書」を多額の金額で購入し、架空のTさんを登場させ、欠陥というワードを出して印象操作をしたとしか考えられません。
野村もある意味被害者ですが、販売者としてまずは誤った情報を訂正していくこと、そして振り回された住民への補償金を支払うことが一番だと思います。
2414: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-20 10:43:47]
>>2413 住民板ユーザーさん1さん
フライデーが手に入れたのは、岩山氏が作成した調査結果報告書では?
2415: マンション比較中さん 
[2021-06-20 10:45:41]
>>2413 住民板ユーザーさん1さん
そう思うならここに書かなくて大丈夫ですよ。
心配ないですよ。ここまではダメでしたが今後適切に処理すれば影響は軽微ですよ。
2416: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-20 10:56:16]
>>2415 マンション比較中さん
間違った情報がひとり歩きしてしまっているのは住民としては悲しいです。
2417: 住民板ユーザーさん6 
[2021-06-20 11:07:36]
>>2413 住民板ユーザーさん1さん

そうですよタッカーの耐火の場所は耐火問題ない
耐水の場所も法的に耐水にしなくちゃいけない場所じゃない床はその通り
結局オーバースペック部のちょっとしたミスを欠陥と大騒ぎ耐火や耐水に問題ありと数値も示さず
嘘ついたてことです
2418: 住民板ユーザーさん4 
[2021-06-20 11:32:28]
>>2406 住民板ユーザーさん8さん
いえいえ、契約不履行を想定して購入しません。音、水、火で生活に支障が出るわけですから(音はすでに発生)、契約履行するか、できなければ相当分の損害賠償請求権が発生します。
それにしても、あなたは野村プラウドを、「これくらい」の事として想定していたのですね。「これくらい」にローンを
組んで購入するなんて感覚がずれているような、、、。
2419: 住民板ユーザーさん4 
[2021-06-20 11:34:56]
>>2410 住民さん
マンションに瑕疵があったことは野村も清水も認めた事実。
ちなみに名誉って、誰の? 何の?
2420: 住民板ユーザーさん4 
[2021-06-20 11:41:54]
>>2413 住民板ユーザーさん1さん

かなり想像力豊かに言われていますね。
まず、遮音ゴムは間違いという根拠は何ですか?まさか施工会社の言い分を信じている、、? 騙されやすいね。
実際、音の悩みは以前から出ていました。住民アンケートでもとれば良いのに。
あなたこそ、必死に印象操作していますが、ほとんど空想100%ですね。
2421: 入居済みさん7 
[2021-06-20 11:46:07]
>>2405 住民板ユーザーさん2さん
炎上がひどいのは、リークした人の責任もあるけど、説得できなかった野村の責任もある。本当にその人への対応に問題なかったのか。もし偉そうな態度で揉み消そうとして逆上させたのなら、それは問題。
2422: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-20 11:48:51]
>>2420 住民板ユーザーさん4さん
はい、施工業者の言い分は納得できました。
ちなみに私は一級建築士ですが、必要な場所に遮音ゴムが使われておりますし、遮音ゴムを使わない方がよい場所に使っていない、当たり前のことでしたので問題ないと思っています。
音の問題と言われても、我が家では騒音は全く聞こえません。
印象操作に思われたなら申し訳ございません。
2423: 住民板ユーザーさん4 
[2021-06-20 11:49:33]
>>2417 住民板ユーザーさん6さん

音、水、火が軽微なことか分かりませんが、ある特定の場所だけとは考えにくいので、マンション全体に拡がっている、
あるいは、他の部分や躯体にも、と考えるのが当然なこと
です。
2424: 住民板ユーザーさん4 
[2021-06-20 11:53:27]
>>2422 住民板ユーザーさん1さん

一級建築士なんですね。専門家のあなたが、必要な場所に
遮音ゴムが使われていない、と考えない根拠を、施工会社の言い分以外でお示しください。
2425: 入居済みさん7 
[2021-06-20 11:57:00]
>>2420 住民板ユーザーさん4さん
あなたが、依頼者なのか岩山氏かわかりませんが、言葉使いにはもう少し気をつけましょう。あなたと違う意見の人を尊重できないのは恥ずかしい事ですよ。
2426: 住民板ユーザーさん4 
[2021-06-20 12:11:17]
>>2425 入居済みさん7さん
あなた自身、自分と違う意見を述べる私に対して注意して
いますが、私の対論者の言葉遣いには注意なさらない。
つまり、あなたこそ、すでに他の意見に対して尊重して
いないわけです。
しかも、依頼者か岩山氏か、ときた。
版には、空想者がよく出没しますね。
2427: 住民板ユーザーさん6 
[2021-06-20 12:12:41]
>>2424 住民板ユーザーさん4さん
メーカーの資料や実験データーを聞き出そうとする輩がいますがその手にはのりませんよ
プロなら自分で実験して数値データー法的根拠を示して欠陥とおっしゃってください
2428: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-20 12:18:42]
>>2423 住民板ユーザーさん4さん
あなたの車にリコールがかかったとして、修理終わっても、「車にもっと重大な欠陥があるに違いない」と考え騒ぎ続けますか?それならもう、買い替えしか手はありませんよ。
2429: 住民板ユーザーさん4 
[2021-06-20 12:24:50]
>>2427 住民板ユーザーさん6さん
いえいえ、私はプロでありませんし、話す相手が間違っていませんか? ちなみにあなたは医学的知見を得るために医師免許を取得しますか? しないでしょう。数値データ等のエビデンスを取るために第三者機関に調査依頼しますよね。
2430: 住民板ユーザーさん4 
[2021-06-20 12:27:07]
>>2428 住民板ユーザーさん1さん

うーん、理解に苦しむ例え話ですね。あなたにとっては車と住宅が同じなのですね。
2431: 住民板ユーザーさん6 
[2021-06-20 12:45:43]
>>2429 住民板ユーザーさん4さん
あなたが調査会社の人じゃないとしても住民じゃないですよね

2432: 住民板ユーザーさん4 
[2021-06-20 13:02:46]
>>2431 住民板ユーザーさん6さん

また、始まった。住民でないとか、依頼者とか、片山氏とか、、、人に問う前に、まず自分の身元を言うのが先ではないですか? あなた方は住民か非住民かの判別を、軽微であり調査は不要が住民、一事が万事、第三者機関の調査を
主張する方を非住民という単純に決めていますよね。
住民だからこそ、将来のためにも、はっきりさせることが
マンションに対する信頼を得られることにつながる、とは
考えませんか?
2433: 入居済みさん 
[2021-06-20 13:03:47]
>>2411 匿名さん
有難う御座います。恋ヶ淵のオートスクエア戸倉ですか。覗いてみます。
ご存知かもしれませんが、連雀通り沿いのシャトーマンション1Fの喫茶セリージュのランチ、日替わりで美味しいですよ。量もたっぷりです。いつも混んでいます。
2434: 住民版ユーザーさん7さん 
[2021-06-20 15:06:11]
>>2413 住民板ユーザーさん1さん

元々の問題は清水ー野村による施工上のポカで野村ー清水も住民に謝罪し改修作業を進めていた。販売中だったのは修繕の済んだユニットだったはず。あとは残りの物件を売り切って全て完了、となるはずでした。あのフライデーの記事が出るまでは。。。

フライデーの記事による被害を野村に補償して欲しいという気持ちはわかるが簡単な話ではなさそう。野村に補償を要求しても、「あれは住民による検査の住民側関係者によるリークではなかったのか。いわば住民の1人が、紛争を引き起こすのが得意な検査会社という危険な武器を手に自爆攻撃を行い不幸にも全ての住民並びに野村ー清水を巻き込んで大炎上を引き起こしたのに、被害者の一員である野村がなんで加害者を内包しているらしい住民側に補償金を払うの?」と問うことでしょう。

風評被害に対する野村の補償に過度の期待をしない方が良いと思う。私も野村のパブリックコミュニケーションの悪さには非常に不満がありますがそれはそれとして。

まとまった補償金が取れない住民側は物件にかけられた汚名を晴らすしか価値回復の道はないので、結局第三者機関による検査の実施というオプションしか思い当たりません。野村が売れ残り物件を抱えているうちは野村にも再検査の実施にメリットがあります。検査をクリアーすれば手持ち物件を売りやすくなるし、若しもさらなる施工ミスが指摘されれば清水に負担してもらうだけです。

検査の客観性を保証するために組合側が検査機関の選定を行うべきでしょう(フライデーに登場したあそこは無論除外)。

野村にはプラウドという守るべきブランドがあり、小金井クロスには直営のモールもある。そして今ならまだ手持ちの売り物件も数十件(?)残っているので検査に金がかかっても汚名を回復するメリットがある。無論販売者としての責任もあるので検査の費用は負担していただく。

フライデー記事関係者の追及は検査が終わってからじっくりやればいいことです。 結果が出るまで時間もかかるし勝っても得られるものは少なそうですが、やればいいと思います。

要約:今は住民主導で検査実施、コストは野村に負担してもらう。

もし今後野村が残りのユニットをさっさと割り引いて売り抜けてしまったら検査にお金を出したがらないでしょうね。

2435: 住民版ユーザーさん7さん 
[2021-06-20 15:16:12]
>>2434 住民版ユーザーさん7さん
上の書き込み、
>>2413 住民板ユーザーさん1さん
への返信になってますが間違いです。
特定の方への返信ではありません。失礼しました。
2436: マンション検討中さん 
[2021-06-20 16:17:22]
野村のリスク管理は呆れますね。
販売休止措置も遅すぎました。
FRIDAYやYahoo!の記事にならなければ、
一部住民のクレームとして隠蔽を続けていた
でしょう。

住民Tさん、岩山氏への批判や攻撃をする
的外れな投稿が増えてきましたが、問題の
本質は欠陥の事実を誤魔化しつづけた野村と
清水にあります。

物件購入者は、小遣い程度の見舞金で妥協せず、
物件買取りも含めシビアに対応すべきと思います。
2437: 匿名さん 
[2021-06-20 16:18:17]
>要約:今は住民主導で検査実施、コストは野村に負担してもらう。

全プラウドでリコールに発展しますと、完全に倒産です。 ご勘弁を。
2438: 住民版ユーザーさん7さん 
[2021-06-20 16:28:18]
>>2437 匿名さん
そんなことにはならないと思うけどなるんだったらどうぞ倒産してください。
2439: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-20 16:35:56]
>>2434 住民版ユーザーさん7さん
もしこれをするなら早く開始するべきですね。
掲示板ではなく、住民の連絡網的なものがほしいですね。
迅速にやりとりができるツールがいいですね。
LINEでも良いので。
ここだと住民以外の人も書き込めるので、ややこしくなってしまいます。
2440: 住民板ユーザーさん8 
[2021-06-20 16:59:57]
>>2436 マンション検討中さん

同感です。本当にそう思います。
2441: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-20 17:01:48]
とりあえず、世間的には
「このマンションは他にも欠陥があるんじゃない?」
と思われているので、しっかりとした調査の上で修繕が必要な箇所は明らかにして直して欲しいと思います。
リークした人が、、とかどうでもいいです。
2442: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-20 17:11:05]
>>2436
私も同感です。
ここで、捜査を依頼した住民の方や、岩山氏への誹謗中傷はなんのプラスにもならないと思います。
しっかりと調査をして対外的にも閲覧できるように公表して、改修が必要な箇所はしっかりとやってもらいたい。
これからは、臭いものには蓋と情報開示したい住民で揉める気がして仕方がないです。
2443: 住民板ユーザーさん8 
[2021-06-20 17:14:43]
>>2437 匿名さん

今は全プラウドより、私たちの住むここを最優先に考えましょう。本当は疑念があるけど、大事にしたくないからと、軽微、軽微と言ったり、一番の原因は野村や清水なのに、依頼者や片○氏、フライデーのせいにしたりしていると、この
マンションに対する信頼は失くします。
しっかり第三者調査を経て、一時的に問題点が炙り出されても、売主や施工会社がしっかり補償したり修繕をしたりすれば、かえって信頼が戻ります。
あの時は大変だったけれど、会社がしっかり対応し、直してくれた、となれば、それこそ資産価値は守られます。
なのに、軽微と言ったり、野村も被害者なんて言ったり、すればするほど、臭いものに必死に蓋をしようとするように
見られるでしょう。
真の解明と、真の解決こそが、将来にわたって価値を担保できると思います。
2444: 住民板ユーザーさん8 
[2021-06-20 17:16:57]
>>2443 住民板ユーザーさん8さん
上↑ 片◯氏ではなく、岩◯氏でした。失礼しました。
2445: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-20 18:21:27]
何度でも言いますが、ここの書き込みに価値はありません。○○でやっていきましょう!と団結している風でも、書いているのが住民かなんて誰にもわかりません。

本当に意見があるなら管理組合役員や組合長にしっかり伝える事です。
2446: 住民板ユーザーさん6 
[2021-06-20 18:36:36]
>>2445 住民板ユーザーさん1さん

あのう、掲示板と分かって書いています。よく、そんなことは掲示板ではなく◯◯へ、と言われる方がいますが、
別に掲示板に書いても良いし、直接、◯◯へ伝えても良いし、両方やっても良いし、何もしないのも自由です。
あなたも掲示板に書いているけれど、私は管理組合に伝えるべき、なんて言いません。そんなことを言う立場にはないですから。
2447: 住民板ユーザーさん6 
[2021-06-20 18:39:17]
>>2446 住民板ユーザーさん6さん

↑誤解しないでくださいね。そんなことを言う立場にはない
というのは住民以前に、人として他人に行動を指南する立場にはないという意味です。
2448: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-20 18:56:30]
初心者マークつけて必死ですね。
2449: 住民板ユーザーさん8 
[2021-06-20 19:24:48]
>>2448 住民板ユーザーさん1さん
あなたは住民なのに必死ではないのですね。
私は大変なことが起きたと思っています。同じ住民でも
意識の差がありますね。
もしかして、必死さを隠してますー?
2450: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-20 19:50:07]
>>2448 さん

私は前に書き込みしたことがありますが、こんなことがあったので、初めて書き込む住民の方も多いんじゃないですか?
確かに単なる煽りの書き込みかもしれませんが、このようなことが起こって初めて書き込みに来た住民の方かもしれません。

初心者マークを嘲るのは、こういう掲示板では見ていて不愉快です。
2451: 入居済みさん 
[2021-06-20 20:18:20]
Tさんも相変わらず必死だなぁ。
2452: 住民板ユーザーさん8 
[2021-06-20 20:37:05]
頑張って働いて稼いだお金で買ったマンション!
マイホームの夢!
だけど、上階の足音!調べたら手抜き工事の影響。
自分の立場だと思ってみなさい。
あなたならどのような対応をしますか?
黙って生活しますか?
欠陥があるなら直せば価値はまた上がる。
間違ってるのを間違ってるって言うのが何が悪い?
2453: 住民板ユーザーさん8 
[2021-06-20 20:45:35]
>>2452 住民板ユーザーさん8さん

上階の足跡の原因が手抜き工事であると断定する根拠はなんですか?

第三者機関調査をと言う投稿はあまりにもヒステリックな書き込みばかりで辟易します。
第三者機関調査をやりたいのであれば、もう少し冷静にお話にならないといらぬ反感を増すばかりですよ。
2454: 匿名さん 
[2021-06-20 20:57:23]
第三者に調査を依頼して、また欠陥が見つかった場合について、どう考えていますか? 容易に3つ欠陥が発見した場合、正直、10から100箇所の無限大の欠陥が発覚する可能性が高いです。 つまり、業界では暗黙の手抜きであっても露呈し、世間にサラされてしまいます。
2455: 入居済みさん 
[2021-06-20 20:58:02]
その身勝手な思い込み、勘違い、わがままでどれだけの人間が迷惑したと思ってるんだ。
2456: 匿名さん 
[2021-06-20 21:03:17]
キッチンで偶然みつけたゴキ、そのキッチンの裏には100匹以上いる、ってことー!
2457: 住民板ユーザーさん 
[2021-06-20 21:04:20]
>>2452 住民板ユーザーさん8さん

遮音性能を実測してみましたか? 音の感じ方には個人差があるし足音の立て方もそう。建物の性能のせいなのか別の理由なのか分かると思う。

一例
https://www.onsoo.co.jp/measure/
2458: 匿名さん 
[2021-06-20 21:05:16]
調査データをFridayに売った人は誰なのでしょうか?
2459: 住民板ユーザーさん5 
[2021-06-20 21:30:39]
ホント野村はリスクマネジメント全くできてないですね。本件、野村だけの非ではないが、ここに起因して大事になってる部分が多分にあると感じてます。全てが遅い、後手後手。まるで政府を見てるよう、明らかに説明不足で説明責任を果たしてない。

物件は気に入ってますが、今回の会社の対応は個人的に0点です。もはや経営マターですから経営陣しっかり仕事してください。
2460: マンション検討中さん 
[2021-06-20 21:38:48]
騒音トラブルって出す方が原因のこともあるけど大体は聞く側の問題ってよく言いますよね…騒音に耐えかねてクレーム出してた方が引っ越したら騒音トラブル無くなったとか笑えない話よくありますよね…

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる