野村不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウドタワー武蔵小金井クロス(契約者・入居者者専用) 」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-18 21:57:28
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プラウドタワー武蔵小金井クロスの契約者・入居者者専用スレです。

検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/638988/
公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/b114170/

所在地 東京都小金井市本町六丁目1827番1他(地番)
交通情報 JR中央線 「武蔵小金井」駅 徒歩3分
構造・規模 RC造(一部鉄骨造) 地上26階 地下2階建て (ウエスト26階建・イースト24階建)
入居時期 2020年6月中旬 (予定)
総戸数 716戸 (うち非分譲住戸103戸)
管理形態 区分所有者全員で管理組合結成後、野村不動産パートナーズ株式会社に委託予定
売主 野村不動産株式会社
施工 清水建設株式会社

[スレ作成日時]2019-05-20 20:08:38

現在の物件
プラウドタワー武蔵小金井クロス
プラウドタワー武蔵小金井クロス
 
所在地:東京都小金井市本町六丁目1910番(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 武蔵小金井駅 徒歩3分 (イースト)・4分(ウエスト) ※武蔵小金井駅nonowa口より徒歩2分(イースト)・3分(ウエスト)(利用時間/7:00~22:00、交通系ICカード専用)
総戸数: 716戸

プラウドタワー武蔵小金井クロス(契約者・入居者者専用)

1051: 住民板ユーザーさん6 
[2020-08-10 18:13:06]
イースト棟の管理人は、
まだ募集中のようですね。
働いている方も、ひとりで二人分を働いてるんでしょうね。

管理費はまだ募集中ということは、
ちゃんと一人分はプールしてあるのてしょうか。
野村不動産だから大丈夫ですよね。
1052: 住民 
[2020-08-10 20:32:13]
>>1049 保活奮闘中ママさん
あまりお勧めできないのですが、どうしてもお子様を預けて求職活動を進めたいといった場合は武蔵小金井の他に、東小金井や武蔵境まで広げてみるのもありかもしれません。交通手段は自転車の他に、ここは駅近ですし、二駅程度なら電車に乗る時間もそこまでありません。正直小さな子にそこまで負担を課したいかと悩みましたが、資料を取り寄せて申込みまでしました。(実際は通わせていないです。)
保活はゆったり考えたくても、中途半端に情報がありすぎて頭がいっぱいになってしまいますよね…。
1053: マンション検討中さん 
[2020-08-11 10:53:29]
イーストのエントランスの日陰でたばこ吸ってるおじいさんが...さすがにないでしょ
1054: EASTブルー 
[2020-08-11 11:00:16]
>>1053 マンション検討中さん

イーストのエントランスの日陰でたばこ吸ってるなんて非常識ですね。

ここの書き込みを検討スレの話題にする人が多いので、管理組合始動後は住民しか閲覧出来ない掲示板を作成し、
そちらで意見交換しましょう!

本当に検討されている方が何人いるかわかりませんが、監視されているみたいで気持ちが悪いです…。
1055: マンション検討中さん 
[2020-08-11 11:38:25]
>>1054 EASTブルーさん
管理人さんに言ってみたもの、公道だから注意できないとかいわれましたよ
1056: 住民板ユーザーさん3 
[2020-08-11 13:39:55]
>>1055 マンション検討中さん
ここ周辺は周辺は、路上喫煙禁止エリアですので注意できないなら、警察通報でいいのでは?と、管理人さんに教えてみてはどうですかね?巡回してもらえるように、お願いするとかね。また鼻の先に交番あるんですから。

1057: 住民板ユーザーさん3 
[2020-08-11 18:51:10]
>>1056 住民板ユーザーさん3さん
訂正。
目と鼻の先 ですね。打ち間違いです。
失礼しました。

1058: 住民板ユーザーさん2 
[2020-08-11 19:25:12]
敷地外の話であればなんでも管理人さんにやってもらうのでなく、気づいた方が警察に自らで言うべきでは?
1059: 住民板ユーザーさん 
[2020-08-11 20:48:58]
>>1051 住民板ユーザーさん6さん
業務委託契約であれば仕様書があるはずですから、契約書を要確認ですね。
人員配置等も明記されているはずですから、仕様書の通りに契約が履行されていなければ、管理組合としてら当然損害賠償請求しなければいけませんからね。
気になっているのは、イースト四階入口の壁の剥がれ、ウエストエントランスのタイル施工、ウエストエントランスの傷等大きな施工不良が今後清水建設によって治癒されるかですね。
共有部分を、我々の修繕積立金で直させるなら損害賠償ものですよ。今の内にゼネコンに修繕させないと、後々損するのは住民の皆さんですから。


1060: 住民板ユーザーさん3 
[2020-08-11 20:49:04]
玄関前って敷地内じゃないですか?
1061: マンション掲示板さん 
[2020-08-11 21:22:24]
神経質な住民が多そうで気が疲れそう。
組合集会も荒れそうですね。
この先、不安になるのは私だけ?
1062: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-11 22:07:59]
>>1061さん
自分の資産は自分で守らないと。人任せでは駄目ですよ。
1063: 住民板ユーザーさん7 
[2020-08-11 22:30:04]
>>1059 住民板ユーザーさん
共用部の汚れや施工不良?は私は気になりませんが、気にする人もいるのですね。
価値観は人それぞれなのでそれ自体はとやかく言いませんが、清水建設に損害賠償などとまで書き込むのはどうかと思います。不動産業界には詳しくありませんが、申し訳ございませんがほぼ趣味レベルの修繕について争うことそれ自体が当マンションの品位も下げますし、コストや労力も無駄だと私は考えます。
損害賠償まで書き込む以上は判例等も勉強されているのですよね?
1064: 住民板ユーザーさん6 
[2020-08-11 22:32:17]
スカイワークサロンの電気が付いたまま!
また鍵の締め忘れですかね。

管理組合の議題に取りあげて、
いただきたいですよね。
1065: 通りがかり 
[2020-08-11 22:48:21]
購入を検討するにあたって、一番気になるのは、住民のレベルとモラルです。住民のレベルとモラルが高ければ、非常に住みやすいマンションと言えます。住民用の掲示板の内容、管理人や清掃員の評価、宅配担当者の評判などが、マンションの価値を左右します。
1066: マンション掲示板さん 
[2020-08-11 22:51:51]
>>1062 住民板ユーザーさん1さん

守り方、戦い方が違いますよ。
契約書を読めばわかると思いますが?
1067: 住民板ユーザーさん6 
[2020-08-11 23:00:50]
スカイワークサロンの鍵確認してきました。
開いています。(22時頃)
行けば普通に使える状態です。
時間と写真も取りました。
なんとかしてください。

19時半までですよね。
セキュリティの問題大丈夫ですかね。
1068: イースト住民 
[2020-08-11 23:09:38]
今日の20時半ごろ4階の共用部のドアから帰宅しました。19時半までの利用と書いてあるだけで、電気も付けっ放しでしたし誰でも利用できる状態でした。入り口があるから施錠していないのでしょうか…?だとしたら20階は入り口などあるわけではないので、施錠すべきだと、思ったのですが、19時半までの利用を全員がきちんと守れば施錠する必要はないのかな、とも思いました。最後に部屋を出る方が電気を消すということを徹底すれば電気問題も解決かと…。(電気を部屋で住民が消せるのかは知りません。)
1069: 前田慶次 
[2020-08-11 23:26:39]
>>1065 通りがかり

こちらは住民板となります。部外者の書き込みは本スレの趣旨に反しますので控えて下さい。

あなたの価値観を住民に押し付けるのは止めて下さい。
1070: マンション掲示板さん 
[2020-08-11 23:33:23]
無法地帯ですね。
いっそ自主管理に切り替えましょうよ。

そこのあなたは、消灯警察。
そちらのあなたは、ベルボーイ。
むこうのあなたは、瑕疵調査隊。

リモートついでにきっとやれるはず。
1071: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-12 00:35:52]
神経質な住人だからこの掲示板に書き込むのだと思います。大半の住人は何も気にせず穏やかに暮らしたいのではないでしょうか。そういう人はおそらく書き込みはしないので、主張の強い人が目立つだけだと思います。
意見を言ってるのはごく一部の方ですよ。
1072: ウェスト 
[2020-08-12 00:38:01]
一住民の意見としましては、まず気になることや質問があれば管理会社(管理人じゃなくフロント)に野村住まいるセンター経由で確認してみるとよいと思います。自分の前すんでいたマンションでは、共用部のアフターサービスがあり、理事会が修繕箇所を確認する機会を設けていただいており、無償で修繕していただけと記憶しています。共用部分の鍵の管理はどのような想定なのか等も管理会社にまず聞くのがよいかと、その上で共有できるのがいいのかなぁと思ってます。
1073: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-12 01:07:47]
私はワークサロンの消灯には興味がありません。いっそ夜中まで使えるようにしたら良いのになぁ、夜入れても誰の迷惑にもなってないのにななんて思ってます。

ただ定期的に書き込みをする人がいるのも事実なので、気にするポイントってほんと人それぞれですよねー。まぁ他人なんてそんなもんですよね。

最終的にはどんな意見も管理組合で吟味して、必要であればマンションの総意として運営するしかありません。

住んでいると不満も出ますが、管理組合の始動を気長に待ちましょう。
1074: 住民板ユーザーさん5 
[2020-08-12 08:35:44]
>>1072 ウェストさん
おっしゃる通り新築マンションは、アフターサービスのように保証期間があります。専有部だけではなく、共用部や外壁なども対象です。
契約時の書類のどこかに書いてあるはずです。場所によって、年数が決まってますが、だいたい2年ってところですかね。
管理組合発足後、共用部の修繕箇所情報の募集など始まるかと思います。アフター期間は、施工会社負担だったと思います。こちらの過失で起きたものでなければ。
1075: 住民板ユーザーさん 
[2020-08-12 09:02:05]
>>1063 住民板ユーザーさん7さん
清水建設に損害賠償とは書いてないですよ。
瑕疵を見落とした(というか、素人でも一目で解る)事実があれば問題だと書いています。

イースト4階のエントランスから角を見てご覧なさい。
壁が剥がれてるでしょ?
新築物件ですよ?誰のお金で補修するのですか?
貴方の修繕積立金からですよ?
新築物件購入して、最初から痛んでいる修理費を我々が負担するんですよ?
理解されてますか?
1076: ウエストランド 
[2020-08-12 10:09:12]
住民一意見として述べさせてもらいます。

マンションの気になる点がありましたらまずは本人が直接管理会社に問い合わせしましょう!

それでも改善がなされないのであればこの掲示板で(管理組合発足まで)情報共有し、
管理組合発足後は管理組合に相談といった形にしませんか?

ここで住民同士が話し合っても何の解決にならないと思いますので、
ここではご自身で対応したが解決できなかった困り事を共有するというのはどうでしょうか??

同じマンションに住む者として住民同士が言い合いしてるのは悲しいです。

文字のみなので冷たい印象を与えますし、うまく真意が伝わらないケースもあるかと思いますので、
相手を十分尊重した上で書き込みを行いましょう!!


1077: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-12 11:02:46]
>>1073 スカイワークサロンを何時まで使えるようにするかの議論なんてしていませんよ。
規則通りに管理されていないことを指摘しているんです。 
私も個人的には24hで使えるようにして欲しいと思っていますし、早くジムも開けてほしいです。管理費は変わらないですし。
1078: 住民板ユーザーさん3 
[2020-08-12 14:59:22]
どこですか??
1079: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-12 16:03:26]
>>1077 住民板ユーザーさん1さん
一息入れて落ち着いてください。あなたにとっては大事なことでも、他人にとってみたら些細なこともあります。
1080: 住民板ユーザーさん5 
[2020-08-12 17:42:48]
>>1075 住民板ユーザーさん
新築物件でしょ?
まだ売り出し中でしょ?
残ってる物件は野村不動産が所有しているので、今のうちに、野村不動産へ指摘したら、こちらの負担は、おそらくないと思いますよ。向こうも、壊れてて、それを住民に負担させて断られたら、これからの販売もやりにくいですから、施工主へ修繕指示を出すと思います。
私の兄が、まさしく同じケースで管理組合結成後、すぐに指摘をしたら、売主だったか、施工主負担になったと聞いてます。
ですので、修繕積立金からは、捻出はされないと思います。


1081: 住民板ユーザー 
[2020-08-12 20:49:34]
共用施設の利用時間は、今後変えられると良いですよね。個人的にはスカイワークサロン19:30はちょっと早いなと。
もちろん、同じフロアの方に迷惑がかからない時間帯でなければならないと思いますが…
カフェラウンジの終日開放も、通り道の住戸の方が入居されるとご迷惑になる可能性がありますしね。(すでに入居されている方もいますが)
1082: 住民板ユーザーさん 
[2020-08-12 21:06:39]
廊下の音ですが、結構響きますか?
同フロアに住人がほとんどおらず、常に静かな状態です。

一人で喋ってみても良いのですが、変な人にみられてしまいそうでなかなか確認できていません。もし良かったら教えていただけませんか
1083: マンション掲示板さん 
[2020-08-12 21:42:24]
投稿している方々はなぜ管理会社に直接確認
しないの? 売買契約書は読まないの? 
普通は管理会社の回答についての見解を議論するのでは?掲示板で話をまわしていても解決しませんよね。

不思議な方々が多い物件ですね。
中身の薄いスレにショックを受けている住人も
いることでしょう。
1084: west 
[2020-08-12 22:47:23]
>>1083 マンション掲示板さん
誰でも書き込める掲示板ですからね。住民かどうか分からないレスに真正面から受け止めても疲れます。
情報の取捨選択は自分で行い、参考にできそうなものだけ選びましょう。
1085: 住民板ユーザーさん2 
[2020-08-12 22:57:41]
>>1061 マンション掲示板さん
これを見ると絶対管理組合の役員なんてやりたくないって思いますね。。権利ばかり主張されて嫌になりそうです。
1086: 住民板ユーザーさん 
[2020-08-13 16:22:43]
>>1085 住民板ユーザーさん2さん
匿名掲示板だから、皆忖度せず好きな意見書けるんですよ。
それでいいじゃないですか(笑)
1087: 住民板ユーザーさん8 
[2020-08-13 22:15:42]
>>1086 住民板ユーザーさん

匿名だから何でも書き込んで良いわけじゃないですよ。

最近の書き込みは見るに耐えないケースが多いので相手を尊重した上で書き込みしましょう!
1088: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-14 18:37:25]
部屋の事でが、
本当の事は書いてもいいのですよね。
対応している方は、
わかると思いますが構いません。
1089: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-14 20:46:10]
なんか俺の家の床あちこちでバキバキ音が鳴るんだけど、とりあえず野村にクレーム入れて対応するみたいですが、二重床で個体差があるのでこれから買う人はあちこちよくみた方がいいですよ。
1090: 住民板ユーザーさん 
[2020-08-14 23:52:11]
>>1089 住民板ユーザーさん1さん
床なりと釘なりで音が違いますから、どちらですかね??
床なりだと、家具置いたりした後に鳴ったりするので見つけにくいんですよねぇ。
前のマンションが、そうでした。床の面材の当たり外れも原因でした。
直るものと直らないものもありますので、修繕前にある程度、調べて事前知識をつけておくことをおすすめします。

1091: 住民板ユーザーさん 
[2020-08-15 07:11:49]
>>1089 住民板ユーザーさん1さん
うちもバキバキなってます。
それ意外にもあまりにも不備が多くて、指摘するのも疲れてきました...。
1092: 住民板ユーザーさん7 
[2020-08-15 08:13:37]
>>1091 住民板ユーザーさん
それは大変ですね。。。
ウチは特に不具合なく過ごせています。
個体差なんでしょうね。
1093: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-15 08:21:12]
私の部屋も不備は多いです。
ただ、怒りはおさえて野村さんに電話をしてください。床のパキパキは塗るだけでおさまっていきますので、部屋の配置をする前に作業をお願いしたほうがいいですね。
1094: 住民板ユーザー 
[2020-08-15 09:12:03]
自分は床ではないのですが、施工不良を見つけたので連絡しました。確認会では見つけられなかった…。
来月?定期点検があるそうなので、その際に気になるところは全部伝えようと思います。
1095: 通りがかりさん 
[2020-08-15 10:19:41]
入居予定の者です。
これから住居内覧会予定なのですが、どの辺を注目してチェックすべきでしょうか。不備多めとのことで不安です..
初めての住宅購入で勝手が分からず、恐縮ですが、先輩方のお知恵を拝借したく。
1096: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-15 10:41:18]
>>1093 住民板ユーザーさん1さん
不備が多いとはどんなところですか?
1097: 住民板ユーザーさん3 
[2020-08-15 10:42:43]
>>1094 住民板ユーザーさん
床以外にどこが施工不良だったのか、教えて頂けますでしょうか?
1098: 住民板ユーザーさん 
[2020-08-15 15:16:19]
>>1095 通りがかりさん
ネットでいろいろと調べれますけど、少し費用がかかりますが、業者を同行するのも手ですよ。

1099: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-15 15:36:00]
>>1095 通りがかりさん

私は業者にお願いをして見てもらいましたよ。
細かいところはプロに見てもらって、自分たちは実際に生活するイメージで確認をしました。
1100: イースト 
[2020-08-16 15:07:50]
イーストエントランス近くのベンチは、
マンション住民にとってデメリット(喫煙者、ゴミ等)しかない気がするので、撤去してほしいなと個人的には思いますが‥難しいのですかねー
1101: イーストブルー 
[2020-08-19 07:39:48]
ベンチ付近は完全に喫煙所となってますね。
なぜそんなに吸いやすい場所として認識されているのでしょうか。
喫煙者を見ないほうが珍しい感じです。
通勤途中や休み日にわざわざ喫煙しにくる場所になっていると感じます。
早期の対策しないと、これはという印象です。
1102: マンション住民5さん 
[2020-08-19 12:44:07]
>>1101 イーストブルーさん
一人が吸い出すと、また一人と増えてくるんですよね・・・
1103: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-19 16:12:56]
>>1101 イーストブルーさん

市役所(ごみ対策科)へいって、路上禁煙シール(地面のシール)をお願いするといいかもですね
1104: イーストブルー 
[2020-08-19 17:44:57]
>>1103 住民板ユーザーさん1さん
ご回答ありがとうございます。
実は、少し前に市役所の方にご質問していて、
秋頃に路上禁煙シールを貼る予定だと聞いております。
同居人には神経質すぎると呆れられてますが‥
どうしてもタバコが嫌いで‥騒ぎたてておりすいません。
1105: 入居予定さん 
[2020-08-19 19:16:42]
内覧したときに気になったのですが、柱と梁と壁の境界でピッタリクロスで覆われているのではなく、柱や梁を包むようになっていて壁と柱の間に隙間がある部屋があったのですが、これはなんという作りでしょうか?
特に問題ないとは思うのですが、素朴に気になりました。
1106: 住民板ユーザーさん7 
[2020-08-19 22:05:19]
>>1105 入居予定さん
我が家で観察すると隣接住戸との境界壁がそのような構造でしたので、隣接住戸への振動対策かなと勝手に思っていました。何なんでしょうね?
1107: 匿名さん 
[2020-08-19 22:56:13]
>>1105 入居予定さん

ハット目地と言われるものです。
タワマンではよく使われています。
上手に説明できないので、検索してみてください!
1108: 通りがかり 
[2020-08-19 23:22:45]
>>1101 イーストブルーさん
喫煙をする場所を別に設定する必要が有るのでは?
1109: イーストブルー 
[2020-08-20 00:24:06]
>>1108 通りがかりさん
それは思いました。北口にはありますが、南口にはなさそうですもんね。

みなさん気をつかって、少しおくまったうちのエントランス近くで吸うのでしょう。
迷惑な話ですが 笑
1110: 住民板ユーザーさん 
[2020-08-20 15:26:20]
ファミマのマンション1Fも結構タバコ吸ってる人多いです。前からあのあたりが憩いの場になってたのかもしれませんね。

吸うとこなくて可哀想ですが、世の流れですしねぇ
1111: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-20 16:49:37]
いま人身事故で中央線快速が止まってます。こういう時、一路線しか使えないのはとても不便ですね。
1112: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-20 22:05:58]
イーストはどれくらい残っているのでしょうか?
1113: 住民板ユーザーさん5 
[2020-08-21 08:11:37]
現状の残り戸数や価格は
マンションマニア氏のレポート待つのが一番確実な気はします。近日中にブログ記事上がるでしょう
掲示板だと何が正しい情報かわからないですし
https://twitter.com/mansionmania/status/1295579871708508160?s=21
1114: マンション住民さん 
[2020-08-21 10:38:26]
>>1110 住民板ユーザーさん
どちらにせよ、ここ周辺は、条例で禁煙エリアに指定されていますので、ダメなようですけどね・・・
1115: 通りがかりさん 
[2020-08-23 06:11:36]
入居予定のものですが、エアコンの高さが26cm以下しかつけられないと言うのは、本当でしょうか。
1116: 新参者 
[2020-08-23 08:57:25]
>>1115 通りがかりさん
お部屋ごとに仕様が異なるので野村さんに確認することをお勧めします。
1117: 住民板ユーザーさん7 
[2020-08-23 15:31:36]
>>1115 通りがかりさん

>>991 あたりから同様の会話がされていたので参考にされると良いと思いますよ。
1118: 住民板ユーザーさん8 
[2020-08-24 23:09:57]
カーシェアって使えますか?
1119: 住民板ユーザーさん5 
[2020-08-25 12:29:40]
>>1118 住民板ユーザーさん8さん
honda everygoの住民専用車が2台あります。
今のところ2台ともそこそこ空いてる印象です。
土日に当日予約だと、両方埋まってる可能性もあるかなぁ…くらい。

周りにhondaのステーションがないので、
埋まってた場合は他のカーシェアを使わざるを得ないのが難点といえば難点ですね。
1120: 住民板ユーザーさん8 
[2020-08-25 20:25:38]
>>1118 住民板ユーザーさん8さん
使用可能かという問いでしたら可能です!
ただし使い勝手の良さでしたらタイムズの方が断然いいですね。
駐車場タイムズなのに何故ホンダなんだろう。
1121: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-25 23:32:57]
今までけっこういろんなカーシェアに登録してきましたが
honda、トヨタのカーシェアはメーカー主導なだけあって料金的にもサービス的にもかなり良質だなと思ってます。
ただ、唯一にして致命的な弱点がステーション数が少ないことなんですよね…。
タイムズやcareco、オリックスならできる「埋まってるから近くの別のステーションで借りよう」が、hondaはできないですから…。
もし埋まっていることが多いようなら、管理組合として台数増やすという選択肢もありそうですね。現状駐車場余ってますし。
採算取れなさそうなら、ソコラの方に増やして一般ユーザーも使えるようにするとか。
1122: 住民板ユーザーさん7 
[2020-08-27 16:32:16]
掲示板で内覧ができないって書かれてた気がしてたのですが、最近営業の方らしき人と見学でいらしてる方をよく見る気がするのですが、、、購入された方なのですかね。
1123: 住民A 
[2020-08-27 17:21:47]
>>1122 住民板ユーザーさん7さん
もしかしたらあとで購入した方の内覧会なのかもしれません。詳細はわかりませんが。


1124: 匿名さん 
[2020-08-27 18:51:19]
>>1122 住民板ユーザーさん7さん

賃貸部屋の見学の可能性もありますね。
1125: 住民板ユーザーさん7 
[2020-08-27 19:57:04]
本日、内覧会でマンション内を拝見いたしました。内覧会については本日と明日、明後日を提示されましたので、数日は同じような方がいらっしゃるのかなと思います。
1126: 住民板ユーザー 
[2020-08-27 22:16:51]
>>1125 住民板ユーザーさん7さん
お引き渡しはいつ頃の予定でしょうか?
1127: 住民板ユーザーさん7 
[2020-08-28 09:13:57]
>>1126 住民板ユーザーさん
ほかの方も同じ時期か分かりませんが、10月末です。
1128: 住民板ユーザーさん5 
[2020-08-28 09:43:24]
お伺いしたいのですが、皆さん、ベランダのお掃除ってどのようにされていますか?
デッキブラシのようなものも共用レンタルにあれば良いなと思っております。
1129: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-28 13:39:15]
>>1128 住民板ユーザーさん5さん
自分でデッキブラシを購入して掃除していますよ!
衛生面から考えて、住居の掃除用品は各自で購入したほうが良い気がします。
そんな高価なものでもないので。
1130: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-28 14:08:21]
>>1125 住民板ユーザーさん7さん
内覧会は平日のみと案内されましたが、土曜も提示があったんですね。
自分は今日休みを取って参加してきたので、土曜があるなら土曜が良かったです。
営業によって説明が違うんでしょうかね。
1131: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-28 16:10:18]
>>1129 住民板ユーザーさん1さん
バルコニーに水栓ってついていましたっけ??
1132: 住民板ユーザーさん5 
[2020-08-28 16:31:09]
>>1129 住民板ユーザーさん1さん
そうですね、確かにそうですね。ありがとうございます。
1133: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-28 18:45:47]
>>1130 住民板ユーザーさん1さん

木金だったのでは…
1134: west 
[2020-08-28 20:32:30]
>>1131 住民板ユーザーさん1さん
一応バルコニーに水を持ち込むのは規約違反ですからね。ブラシ掃除くらいはいいとは思いますけど。知らずにだと思いますけどバルコニーで子ども用のプールで遊んでる人いますけど、ルールを守って我慢してる人から見たら良くは思われないですよねー。
1135: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-28 22:19:39]
>>1134 westさん

>>4343 マンション検討中さん
バルコニーに水を持ち込むのは規約違反とはどちらか記載がありましたか?
内覧会のときにバルコニーでのプール使用は可能か聞いたら、大量の水を一気に流さなければ問題ないようなことを言われたのですが…。あとはもちろん隣人に水がいかないような配慮が必要だと…。
1136: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-28 23:56:01]
>>1135 住民板ユーザーさん1さん

1135の者です。4343宛は間違えて送信してしまいました。
1134様宛ての内容になります。大変申し訳ありませんでした。
1137: west 
[2020-08-29 07:29:18]
>>1136 住民板ユーザーさん1さん
管理規約にバルコニーに水を持ち込むことと、排水することはダメとあったので、プールできないんだなーと思ってました。
1138: 住民板ユーザー2さん 
[2020-08-29 12:35:51]
>>1135 住民板ユーザーさん1さん
その配慮が、個人差があるので、めんどくさいことにならないために、我が家は、バルコニーでのプールはやらないことにしてます。
1139: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-29 21:43:36]
1135です。ベランダプールも周りに配慮出来れば大丈夫そうですが、グレーな感じではありそうですね。。
1140: 匿名 
[2020-08-30 11:49:07]
インターネットサービスはサイラスかフレッツ光のどちらかで選択しなければいけないのでしょうか?
1141: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-30 13:59:10]
>>1140 匿名さん
ドコモ光、ソフトバンク光などのいわゆる「光コラボレーション」はOKです。
auひかり、NURO光など独自回線を引く必要のあるものはダメです。
1142: 入居前さん 
[2020-08-30 14:46:14]
営業にnuro光とか独自回線イケますよって言われたけど結局ダメなのですね…
1143: 匿名 
[2020-08-30 16:16:17]
>>1141 住民板ユーザーさん1さん
ありがとうございます。
そうなのねですね。独自回線使えないのは残念です。。
1144: 住民板ユーザーさん5 
[2020-08-30 16:42:18]
あれ、今エリア確認してみたらNURO光提供可になってますね!
もしかすると階数や方角の制限あるかもしれませんが、申し込みはできそうです。
あれ、今エリア確認してみたらNURO光提...
1145: 匿名さん 
[2020-08-30 17:45:04]
>>1144 住民板ユーザーさん5さん

物件の状況によっては導入できない可能性ありとのことで、共用部の一部に新たな設備を導入しなければ利用ができないということだと思います。

一般的には総会で審議し承認が得られた後に新たな設備を設置し、その後に申し込みが可能になるので、今すぐは難しいかもしれません。

あくまで推測なので恐縮ですが。

NUROもしくは管理会社に聞くのが間違いないですね。
1146: 住民板ユーザーさん 
[2020-08-30 22:58:10]
>>1135 住民板ユーザーさん1さん
それより、バルコニーに植木置いてる方がいらっしゃいますが、虫が発生しそう。
マンションだから、お互いを尊重しなきゃですかね。
1147: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-31 01:06:39]
>>1146 住民板ユーザーさん
確か人が通れて移動可能であれば禁止ではないですからね。虫に関しては…それも感じ方は個人差がありますからね。余程のことでなければお互い尊重はしたいですね。
1148: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-31 01:36:43]
>>1146 住民板ユーザーさん
植木鉢の下は結構な確率でGいますからね・・
個人の自由なのでしょうがないことですが、私も少し嫌ですね。
1149: 住民板ユーザーさん8 
[2020-08-31 10:44:09]
インターネットに関しては料金の安いサイラスネットにしました。無線ルーターを購入して使ってますが、今のところ速度的に問題ないですね。そういえばNTT西日本からの接続機器がポストに入ってました。これは返却すべきなんですかね?
1150: 住民板ユーザーさん5 
[2020-08-31 15:16:45]
>>1149 住民板ユーザーさん8さん

NTT西日本からの接続機器はどういう意味合いでポストに入っていたのかわかりません。なんでも3年間は使用が無料、それ以降は有料とのことです。野村からの説明は何もなかったので、訳が分からず、管理事務室を通じて返却しました。

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