プラウドタワー武蔵小金井クロスの契約者・入居者者専用スレです。
検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/638988/
公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/b114170/
所在地 東京都小金井市本町六丁目1827番1他(地番)
交通情報 JR中央線 「武蔵小金井」駅 徒歩3分
構造・規模 RC造(一部鉄骨造) 地上26階 地下2階建て (ウエスト26階建・イースト24階建)
入居時期 2020年6月中旬 (予定)
総戸数 716戸 (うち非分譲住戸103戸)
管理形態 区分所有者全員で管理組合結成後、野村不動産パートナーズ株式会社に委託予定
売主 野村不動産株式会社
施工 清水建設株式会社
[スレ作成日時]2019-05-20 20:08:38
プラウドタワー武蔵小金井クロス(契約者・入居者者専用)
2911:
住民板ユーザーさん5
[2021-07-04 22:31:58]
本日はお疲れさまでした。住民の皆さまが自分と感覚が近い方が多い印象で安心しました。厳しく的確な指摘も多かったと思います。
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2912:
住民板ユーザーさん6
[2021-07-04 22:32:49]
松下電器を習い顧客第一でミスへの対応を徹底するか、逆にしないか中途半端にするかで企業イメージが決定されますね。
大事な分かれ目と思います。 本当のプラウドになれるかなれないか。 是非、勇気を持って英断して頂きたい。 |
2913:
マンション検討中さん
[2021-07-04 22:36:21]
リセールバリューの話が多かった印象がありますが、自分は気に入って住み続けたいと思っているので、売り逃げする人よりも所有し続ける人が損するような決着はやめて欲しいですね。
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2914:
マンション検討中さん
[2021-07-04 22:40:32]
>>2912 住民板ユーザーさん6さん
実損害が分かりやすい杓子定規な損害賠償なんて、中小のデベでも出来るんですよね。今回の風評被害も含まれた損害が計りにくい事案に対してどこまで踏み込んで対応出来るかがブランドイメージに関わってくると思うんですが、そこら辺は危機意識が野村にはまだ足りないと思いました。 |
2915:
eマンションさん
[2021-07-04 22:40:52]
認定再取得の話の経緯がよく解らなかったが、後だしじゃんけんで理事長を騙して勝手に大臣認定のルール変えていいの?
これ凄く腹立たしいんだけど。 しかも、是正した途端、野村不動産が態度豹変させたらしいじゃん。 私は別に引っ越してもいいんだけども。 引っ越し代も家賃も出してくれるんでしょ? 今からでも取り下げたら? 今は詳細書かないけど、野村不動産と清水建設の対応が不誠実なら全て開示して世間からの判断を頂くしかない。 今日記録したやり取りもYouTubeにでも載せたらアクセス稼げそうだ。 |
2916:
eマンションさん
[2021-07-04 22:45:21]
>>2903 住民板ユーザーさん1さん
今は売れないですよ。 これから第三者機関で調査するんだから。 それまでは誰も買わないし、この段階で第三者に売っちゃいけないでしょ。 損害賠償案も内容が詰まってないし。 |
2917:
住民板ユーザーさん5
[2021-07-04 22:52:27]
ネット上の風評被害への対策を全然考えていない印象を受けたかな。このままだと嘘の記事が真実だと思われたままだね。住民さえ納得させればいい問題ではないという事をわかっていないのかも知れない。
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2918:
eマンションさん
[2021-07-04 22:54:19]
>>2914 マンション検討中さん
野村不動産は大きな時限爆弾をかかえましたね。 野村に限らず、建築業界が本当にいい加減なのがよく解りました。 というより、仮に本当に品質が変わらないのであれば、守られもしない厳格な基準なんていらないのでは?と思いました。 ステープルピッチは希望者は壁紙剥がして確認してくれるとの確約を清水建設様から頂いたので、確認して頂く予定です! |
2919:
匿名さん
[2021-07-04 22:59:30]
>>2913 マンション検討中さん
そこは住み続けたい方への補償と売却を希望する方への補償をそれぞれ決めて、住民各々がどちらかを選べるようにすべきとの提案がありましたね。この件で住民同士が一択の補償を巡って二手に分かれて争うというような、更なるストレスを背負う必要はないはず。 |
2920:
eマンションさん
[2021-07-04 23:01:55]
>>2917 住民板ユーザーさん5さん
本当に悠長でしたね。 危機管理が0点(笑) リスク管理委員会で責任者(取締役レベル)決めて対応するのがセオリー。 当然、定例取締役会の報告事項とすべきだし、臨時取締役会を開いて対応を議論するレベルの問題。 それをゼロ回答で日曜日にノコノコ出てくるなんて…。 住民の皆さんに迷惑がぁー。とか言ってたけど、結局は他のプラウド物件に飛び火するのが怖いんだろう。 野村不動産は、保身保身保身保身、利益利益利益だな。 購入者のケアや補償なんて二の次。 |
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2921:
住民板ユーザーさん2
[2021-07-04 23:02:10]
不動産業界、建設業界の仕組みを根底から改良しなきゃ繰り返される。
不具合あっても容易に返品できない不動産、まして超高額。 手厚い補償は是非必要。 |
2922:
eマンションさん
[2021-07-04 23:05:29]
>>2919 匿名さん
物件買い戻して欲しいといった要望等で、個別にご相談下さいって回答が結構あったけど、相談結果は管理組合を通じて共有すべきだ。 一部の区分所有者が得したり、損したりする対応は許されない。 これもどなたか発言されてたが。 |
2923:
eマンションさん
[2021-07-04 23:08:36]
>>2921 住民板ユーザーさん2さん
今日の説明を聞いていると、野村不動産や清水建設建設だったことは不幸中の幸いで、中小デベなら逃げるか、破産するってことがよく解った。 やはり大手の物件以外手を出してはいけないね。 |
2924:
住民板ユーザーさん4
[2021-07-04 23:20:19]
理事会の希望が通れば、数十億の損失ですか・・。
タッカーの間隔ミス程度どんな物件にもあるだろうから、それら全ての物件で賠償を支払うことになれば流石にもたないだろう・・・ 野村清水が支払えば、他のデベロッパーも同じ対応を取らざるを得なくなるだろうし、不動産業界自体死にそう。下請け含めて死屍累々。 そうならないためには野村清水としては契約不履行に対しての賠償じゃなくて、あくまでも風評被害への補償という形でうまく収める必要があるだろう。 スピーディーに対応かつ住民を満足させないと世の中大変なことになっちゃう。 |
2925:
住民板ユーザーさん1
[2021-07-04 23:23:28]
高級イメージを巧みに定着させたプラウドブランドなのだが、こういうことがあって初めて社風を試されていると思う。
冗談抜きで真摯に反省し真にブランドイメージどおりにする努力をしなければ将来は暗い。 さしあたって、今目の前にある問題を全力で取り組めるか?それも企業のトップの姿勢次第。 週刊紙に取り上げられたのだからトップが知らないわけはない。 話し合いの窓口にくる人間がトップからどう指示されてるか。 想像にかたくない。 顧客の人生まで左右する意識がどれだけあるのか。 何があっても真っ当な始末をつけて欲しい。 |
2926:
eマンションさん
[2021-07-04 23:54:54]
今回の回答
「認定は取得できませんが、性能に大差はありません、問題ないです」 これって優良誤認にあたるんではないの? そもそも素人に性能が解らんから認定やらがある訳で、それを取得する前提で販売して、後から取れませんってなったら完全に詐欺じゃん。 |
2927:
マンション住民さん
[2021-07-05 00:13:05]
>>2918 eマンションさん
ステープルピッチ問題は理屈の上では音だけでなく防火性能にも影響があるはず(だからこその大臣認定と思います)で、防火性能については自分の部屋だけ確認しても安全を確保したことにはならない。後々問題箇所が見つかったら野村が無期限で無料で修正を約束するということだったがタワマンの防火性能がらみの問題に対してその姿勢はおかしくないだろうか。このマンションで火災が発生し複数戸に燃え広がって死傷者が出たら野村はその責任をどう考えるのか。目視でチェックできる箇所を全件チェックした結果があれだから壁紙の下のステープルピッチも全てチェックしないと疑念は払拭されない、と思う。 全戸の壁紙を剥がすとなるとそれに纏わる補償も必要になる。それを避けるために通らぬ道理を無理やり通そうとしているような印象を受けた。 |
2928:
住民板ユーザーさん3
[2021-07-05 00:20:40]
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2929:
住民板ユーザーさん4
[2021-07-05 00:25:19]
>>2926 eマンションさん
当初の物証があれば景表法の優良誤認になるかと思いますが、ありましたっけ? タッカーは債務不履行で、後に自分が誰かに売る事を考えると、たかがタッカーでも対応済みの方が良いと思う。来訪者対応は面倒だけど。野村清水は、保険降りるんじゃないのかな。 |
2930:
住民板ユーザーさん3
[2021-07-05 00:26:25]
>>2926 eマンションさん
その通りです。購入者を完全にばかにしている詐欺です。 |