プレディア中広町レジデンスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:http://jrwp-pd.jp/nakahiromachi/
所在地:広島県広島市西区中広町3丁目19-15(地番)
交通:「中広3丁目」バス停徒歩3分
間取:2LDK~4LDK
面積:62.13m2~88.34m2
売主:JR西日本プロパティーズ株式会社
施工会社:錦建設株式会社
管理会社:未定
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2019-05-16 19:28:31
プレディア中広町レジデンスってどうですか?
43:
名無しさん
[2023-01-15 17:37:05]
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44:
検討板ユーザーさん
[2023-01-15 17:47:05]
>>42 マンション検討中さん
本当に残念です 東西線実現は路面電車がなければワンチャンあったかもしれないですが、、 広島電鉄抜きに市内交通網の再開発検討は出来ないし、かと言って広島電鉄絡むと路面電車ありきの検討しか出来なくなるジレンマ 広島の発展は先が見えてしまってるよな |
45:
周辺住民さん
[2023-01-15 18:02:42]
西風新都はアストラムの恩恵をあまり受けていないと思うが、これから開業する五月ヶ丘あたりは広電も力を入れて開発してるし中広や下手な広島市内中心部より売れるよ。
ただ、市内中心部より冬は寒いけど。 |
46:
周辺住民さん
[2023-01-15 18:08:32]
>>42 マンション検討中さん
私も西広島までだと伸延の効果は薄いと思います、わざわざ西広島で乗り換える人ってどのくらいいるのでしょうか? やはり市内中心部の本通まで行かないと手間が掛かりますし今でもバスの直通便があるので、そのバスの直通便を強引に廃止しない限り予想より伸延の効果は低いと思います。 あの山の上にある某大型商業施設もさほど集客能力はありませんから。 |
47:
周辺住民さん
[2023-01-15 18:14:39]
>>44 検討板ユーザーさん
広島電鉄は原爆投下直後から広島の復興に多大な貢献をしてきたことは否定できないと思いますが、広島の都市開発の面ではあるときを境にロビー化して広島に発展の足枷になってることも否定できないと思います。 環境に優しいとか名物も結構ですが、街の発展を考えるとある程度は採算をど返ししてでも街の開発の計画に沿った路線の運営をするべきだと思います。 広島は平野部が少なく、高速道路網の完成で拠点都市としての機能も失いつつありますが、公共交通の計画的な構築によりまだ発展・現状維持の余地はあると思います。 |
49:
マンション検討中さん
[2023-01-15 18:34:18]
>>45 周辺住民さん
たしかに五月が丘はこれからマンションも建ち始めるかもしれませんね。 それでも、下手な市内中心部より売れるにはある程度安くないと。 それと、やはり延伸でメリットがありそうなのが五月が丘くらいというのがなんとも言えませんね… |
50:
周辺住民さん
[2023-01-15 18:36:32]
広島市の交通網を見たら、市内電車や宮島線といった軌道系とそこから漏れる地区はバスで補完するというスタイルだったようですが、利用者の減少などによってそれが崩れてしまってるようですね。
中広地区は軌道系交通網から漏れる地区で辛うじてバスによって補完はされてますが。 広島はマイカーが無いと行動範囲が限られてしまう都市なので他の旧政令指定都市と比べて車の普及率が高めですが、やはり交通系アクセス、特に軌道系アクセスの有無が不動産の価格などの評価に大きな影響を及ぼしています。 |
51:
周辺住民さん
[2023-01-15 18:42:57]
>>49 マンション検討中さん
そうですね。 今は山を削った 場所を戸建て用の土地としていますが、五月ヶ丘も今ある学生用のマンションだけじゃなく増えるでしょう。 しかし、下には活断層があったり周辺が戸建てメインの団地なので日照権などで大きなマンションは無理でしょうね。また、大きくなると場所が場所だけに駐車場の問題の発生しますので都市部にあるような大規模なマンションは無理でしょうね。 伸延が西広島ではなく、五日市だと石内地区の開発が大きく進んでいたと思います。 石内地区だとまだ戸建ての家が少なく、駐車場の場所も確保しやすいので大規模なマンションの建設もあったかもしれませんね。 |
52:
匿名さん
[2023-01-15 20:30:34]
>>50 周辺住民さん
軌道系アクセスがアストラムやJRを指してるなら同感です。 けれど路面電車は線路取っ払ってバスにしてほしいくらい。 路面電車は市内の大事な道路の真ん中を占領した挙句、トロトロ走っててバスより遅いし。 時刻表なんてあってないようなものです。 よく誤解されてるのが、路面電車沿いが地価が高いのは元々便利な場所だったからで、路面電車が便利だからではないです。 |
53:
周辺住民さん
[2023-01-15 20:51:31]
>>52 匿名さん
広島で路面電車が十分その役割を発揮していたのはいわゆる「車社会」と呼ばれる時代まででしょうね。 広島も郊外の開発が進み車がないと生活が困難な地区が増えたり商業活動においても配送など車の役割が大きくなってくると、市内中心部でも車が溢れるようになってしまい路面電車は輸送力も少なく道のど真ん中を走るため事故の元になってしまい邪魔だと思っている人も少なくないと思います。 路面電車が開業した当時の路線やその後の伸延を見ると首都圏や関西の私鉄のように自社で郊外の開発を手掛けそこへのアクセスとしての鉄道というより、元からそこそこ需要がありそうな場所に鉄道を敷設したような感じですかね。 |
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54:
マンション検討中さん
[2023-01-15 21:21:16]
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55:
マンション検討中さん
[2023-01-15 21:35:23]
>>54 マンション検討中さん
バスをなくすよりマシな妄想だと思う。 広島電鉄はバスも走らせてるし、電車・線路の維持費も馬鹿にならんと思うんだよね。 私も車メインですが、市内は路面電車のが邪魔くさいですね。 あの線路部分も普通に車走らせていいなら広々していいのに。 |
56:
マンション検討中さん
[2023-01-15 22:04:31]
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57:
eマンションさん
[2023-01-15 23:28:17]
なんか変な話で盛り上がってんな
まあ路面電車もバスも継続でええやん アストラムラインは乗る機会ほぼないんし、延伸に全く興味無いが アストラム沿いの山奥よりは中広の方が良さそうだが、この間も事件起こってたし治安が微妙なかんじやなぁ |
58:
検討板ユーザーさん
[2023-01-16 01:02:42]
>>56 マンション検討中さん
なんで軌道がない道路でバスが増えるの? 仮にほんの少し増えたとこで広電が走ってる線路や電停部分が車道に解放された方が好影響だと思うけど ついでに歩道も広く出来るかもしれないし |
59:
周辺住民さん
[2023-01-16 03:36:47]
>>57 eマンションさん
昭和の時代から広島市住んでる年配の方なんかは「中広・都町・福島町に住んでる連中とは絶対に関わるな」ってみんな言ってるし、向西館(こうせいかん)という広島市最大級の火葬場があった地区なんかが良い土地柄とは絶対に思わないけど。 そんなに良さそうな土地だったら昭和の時代からもっと早く開発が進んで、広島市中心部から近いという地理的条件からもショッピングモールやタワマンが乱立してるはずだが。 |
60:
マンション検討中さん
[2023-01-16 05:45:27]
いやだから向西館はただの町外れなんだが
元は崇徳の系列 |
61:
周辺住民さん
[2023-01-16 07:39:44]
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62:
周辺住民さん
[2023-01-16 07:43:07]
>>60 マンション検討中さん
明治18年12月13日、打越村中小屋**の安芸門徒住民が 寄付金を集めて約228坪 (うち48坪は墓地用)の用地を購入。 広島市内の財閥10名より建設資金の協力を得て、向西館を建設した。 それまでは、川土手の雑草地で適当に穴を掘っては火葬していた。 明治19年6月、有限合資会社 向西館が設立され有料火葬場となった。 資本金総額6500円、払込済資本金6500円、積立金 0円。 大正11年6月、火葬事務所を猫屋に開設 昭和20年2月、土地建物設備の一切を広島市に譲渡し合資会社は解散、 以降広島市営となった。 昭和37年、天原の新火葬場完成にて廃止。 なお、毎年周辺地区の盆踊り大会が向西館敷地内で開催されていた、 との興味深い記述が残っている。 |
63:
周辺住民さん
[2023-01-16 07:44:20]
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自分で不適切だと分かってんじゃん